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【4:3のままか】16:9撮影【ワイドか】

1 :名無しさん@編集中:2005/06/25(土) 17:22:38 ID:akv/gjq8
ワイドテレビが徐々に増えてきたので、
それに対応して、SD撮影でも16:9にしてますか?

2 :名無しさん@編集中:2005/06/25(土) 17:27:58 ID:akv/gjq8
HDVが出たので、
業務形態をSDからHDに移行するかどうかという話が盛り上がっていますが、
SD(4:3)とHD(16:9)の前に、SDの16:9という1ステップがあります。

しかし、
「HDに収録、編集を移行するまでの間、SDは4:3でいいや」
という意見もありそうです。

3 :名無しさん@編集中:2005/06/25(土) 17:47:23 ID:YQgy9KQD
程度の低いスレはもうたくさん!


>>>>>>>>>>>>>>>終了<<<<<<<<<<<<<<<<<

4 :名無しさん@編集中:2005/06/30(木) 11:39:18 ID:MTq1NQf5
従来の4:3カメラを使って、16:9スクイーズDVDを作るのに、
何か具合のいい方法はありませんか?
4:3で収録して、PCで16:9クロップする方法だと、
垂直解像度が360本相当になってしまいますよね。(480×0.75)
しかし、例えば、カメラスルー信号からリアルタイムクロップする
と言うような方法ならば、クロップ元の情報量が多いので、
DVなどで4:3収録してからのクロップより綺麗になると言う
そういう方法はありませんか?

5 :名無しさん@編集中:2005/06/30(木) 11:42:40 ID:SPFKWzY+
こんなクソスレあげんな

6 :名無しさん@編集中:2005/06/30(木) 12:15:08 ID:MTq1NQf5
収録、納品形態をどうするか。どう対応するか。は、
業務の重要な項目で、興味が強く、意見交換が望まれているはずなのに、
なぜ、拒否、拒絶するのですか?

7 :名無しさん@編集中:2005/06/30(木) 12:16:32 ID:SPFKWzY+
そんなことで
新スレを立てるからだろ

8 :名無しさん@編集中:2005/07/01(金) 10:57:45 ID:R8J8S/bl
>>6
お客様と話したほうがいいよ。
納品先のお客様が4対3が多ければそうで、16対9の人が半数を超えてきている
傾向にあればそうすればいい。
この話題は我々同士が話し合うのでは無意味だと思う。
小細工はしないほうがいい。4対3か、16対9で撮るかはその都度判断して
16対9で撮影した場合はワイド信号入れてスクイーズとレターをお客様が選択する。
これで終わりだし、これ以上のやり方はない。 だからこのスレにはみんな反応しないわけさ。

9 :名無しさん@編集中:2005/07/02(土) 16:12:20 ID:sUy6DNHN
>>8
某氏スタジオの掲示板を読むと、
プレステ2以後、DVDプレーヤーの普及で、もう16:9対応かどうかは、
プレーヤーが自動でスクイーズ、レターボックス表示するので、
DVD納品の場合は16:9で納品してます。という人がいた。
お客から、16:9にしてくれとか、4:3でいいなどという要望はなく、
そういう意識がないので、こっちがやる、やらないの問題で、
こちらからの提案的にやっていくことで浸透していく感じだとか。
だから、>>8のレスを見ると、お客に合わせてやって行くという趣旨だけど、
そうではなく、こちらから積極的にやっていき、
「あそこの業者はそうなんだ。」という形にしていく。
そのメリットとして、4:3TVの人は自動でレター表示される。
最近はテレビ放送でも多いので、もう一般的にも違和感はない。
16:9TVの場合は、自動で全画面表示なるので、
左右カットや引き伸ばしにならないので、いい評価となる。
そう考えると、半数を超えているか、いないかというような、
自動的に決まるのではなく、こういう撮影対象ならどうだ、とか
16:9TVの普及率は何割だが、DVD納品が何割なので、とか
こちら側で判断してどうする、こうするという状態になる。
例えば、ステージ物では上下の必要性は薄いので、レター表示されても
デメリットは薄いとか、逆にこういう対象ではどうだとか、
そういう話し合いも意味があることになる。

10 :名無しさん@編集中:2005/07/07(木) 18:27:10 ID:KZM82uTG
元が4:3のソースを単純に上下切って16:9にすると、
720×480の垂直データが360になるので、垂直解像度が低下して
画質がガタ落ちになりますね。
垂直データをすべて入れると左右が黒帯になります。
そこで考えたのが、
民生用テレビはアンダースキャンで画面の端は映っていないので、
アンダースキャンぎりぎりになるように16:9クロップの面積を広げることで、
垂直のデータが360より増えます。
今まで、こういうことやった人っていますか?

  ↓クロップ外
 ○○○○○○○○○○○○↓黒帯になるがアンダースキャン外
■□□□□□□□□□□□□■
■□□□□□□□□□□□□■
■□□□□□□□□□□□□■
■□□□□□□□□□□□□■
■□□□□□□□□□□□□■_通常はここまで
■□□□□□□□□□□□□■↓広げる
 ○○○○○○○○○○○○  ̄

11 :名無しさん@編集中:2005/07/07(木) 18:38:48 ID:PhgYq6gI
>>10
小細工は辞めたほうがいい。
素直に16対9カメラ買ったほうがいい。今だったらZ1Jでも買ってDVの16対9撮影すればいい。
HDだから将来にわたって無駄にならずにHD時代になっても使えると思う。

民生TVのアンダースキャンエリアの領域はバラバラで、そんな部分にまで踏み込んで使って小細工して納品先によっては失敗したら大変だし。
悪いこと言わんから小細工は辞めなさいって。

12 :名無しさん@編集中:2005/07/07(木) 19:59:09 ID:Z2NTF2Rb
>>11

そういうのを「くだらないレス」というんですよ

13 :名無しさん@編集中:2005/07/07(木) 21:29:01 ID:zYZoVT8d
・・・いたって11は正論だと思うんだが・・・
仕事でやるんでしょ?
アンダースキャンどうこう、って今や、DVDはPCでも視聴しているんだし、
どっちかと言うと、普段の撮影でアンダースキャンエリアに機を配るように
することのほうが大事だと思う。
カノープチュで編集する場合、トランジション掛けるときに「スペシャルオーバースキャンを利用」とか
いうチェックボックスをOFFらないと、PCで視聴したときにエライ事になる。

ところで12はどういう回答を希望なのだろうか?
アマチュアさんが自分の好き勝手にアンダースキャンエリアを活用して、360本より
高解像度な映像が出来た!ワハー!と喜ぶのは勝手だが、仕事にゃならん。

14 :名無しさん@編集中:2005/07/07(木) 23:43:45 ID:7Jnqh61F
>今や、DVDはPCでも視聴しているんだし

PCで視聴する場合は、オーバースキャン?

15 :名無しさん@編集中:2005/07/08(金) 17:24:12 ID:tV0Mqcyb
一般家庭で、
4:3ソースを、16:9テレビで視聴する場合、
1)左右を横に伸ばして表示
2)左右を黒帯にして、正しいアスペクト比で表示
3)上下をカット、中心を引き伸ばして全画面表示
の3種類だけど、
上から順番に、その割合が多い?

16 :名無しさん@編集中:2005/07/09(土) 03:41:22 ID:ZS/20Atp
多いのは1、3だろうが邪道。

2が正解。

17 :名無しさん@編集中:2005/07/09(土) 09:16:54 ID:HXYZdpRw
>>10
自分でやったことはないけど、
13:9とか14:9っていわれてる奴だよね。

小細工はやめたほうがいいという意見ももっともだが、
放送用のSD->HDコンバーターなんかにもついてる機能だから
それなりに使ってる人はいるんじゃないだろうか?

18 :名無しさん@編集中:2005/07/09(土) 17:24:15 ID:hxTS1s++
http://www.ayatoweb.com/tv_design/tvd-H04.html

http://www.arib.or.jp/tyosakenkyu/kikaku_hoso/hoso_tr-b025.html

14:9 13:9 (LB) 1125/525変換

19 :名無しさん@編集中:2005/07/10(日) 00:23:20 ID:OcGIpcdt
>>15-16

>多いのは1、3だろうが邪道。

3)は、映画の放送などはいいとしても、
普通のテレビ番組でやると見切れてしまうので、
多くないのでは?

20 :名無しさん@編集中:2005/07/10(日) 10:54:25 ID:q38uXi3W
>>15
テレビの自動切換えに任せて何もしない人(何も考えていない人)が一番多いんじゃない?


21 :名無しさん@編集中:2005/07/10(日) 10:57:13 ID:q38uXi3W
>>13
>カノープチュで編集する場合、トランジション掛けるときに「スペシャルオーバースキャンを利用」とか
>いうチェックボックスをOFFらないと、PCで視聴したときにエライ事になる。

でもページピールなんかはONにしとかないとTVで見たときに
画面の外の遠くのほうからめくれあがってきて
激しくみっともないことになるんだよな。

TVソースを再生すときはPCの再生ソフトのほうでクロップするのが筋だと思うのだが
PC屋はTVのことなんて知らないからなぁ〜

22 :名無しさん@編集中:2005/07/10(日) 11:43:56 ID:PunAFWT+
>>18
13対9とかの例は4対3TVで16対9ソース見た時に少しでも違和感をなくすための工夫であって、
>>10
とかがやろうとしている小細工とは全く無関係。ワイドをやれたければ16対9カメラで撮影するのは絶対な話には変わりない。


23 :名無しさん@編集中:2005/07/10(日) 11:58:56 ID:q38uXi3W
>>22
まったく同じだよ。

SDアップコンのHD放送(送出直前段で変換するのが普通)や
HD収録SD納品のときや、
古いSD素材をHD番組に挿入しなきゃいけないときとか
そういうときの手法の話をしてるんだから。

べつにこの手法が最高だという話をしてるわけじゃないでしょ。

4:3素材しかないのに16:9納品が必要になったらどうするよ?
あんたその仕事断るの?


24 :名無しさん@編集中:2005/07/10(日) 15:37:25 ID:ofc4QWLo
>>23

>>4
解説ヨロ

25 :名無しさん@編集中:2005/07/10(日) 15:40:22 ID:ofc4QWLo
>4:3素材しかないのに16:9納品が必要になったらどうするよ?

脳内クライアントから依頼か?


26 :名無しさん@編集中:2005/07/10(日) 18:30:59 ID:q38uXi3W
>>25
いつも新たにシューティングから始まるわけじゃないだろ?
古いライブラリ映像をHD番組にインサートしたり、
再編集なんて普通にあるじゃないか。

つか、おまえ前後読み直してこいよ。>ofc4QWLo



27 :名無しさん@編集中:2005/07/18(月) 22:05:43 ID:P3+v4gWM
写真工業出版社が、去年の夏刊行したビデオ技術マニュアルに、
16:9/4:3サイマルコンテンツ制作の課題という題名で、NHKのHDTV/SDTV同時収録の
ドラマ撮影の話が載ってたよ。SDは13:9で同時にフレーミングしながらとか書いてあった。
興味があったら読んでみて。
赤坂TBSの前の本屋には沢山あったから、他の放送局のそばにもあるかも。

http://www.shashinkogyo.co.jp/sk-betu/alpha/video-gi.html

28 :名無しさん@編集中:2005/09/18(日) 07:26:36 ID:ht3IJN4v
スタンダードでフレームが切れる人はワイドになっても切れる。

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