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★ Paint Shop Pro ★ その3

295 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2005/09/11(日) 14:50:28 ID:Qr3AVFDR
>>293
PSP7にもColor Replacer(色の置き換えツール)はあるけど背景に対してアンチエイリアスがかかっていると
その色が変わらないか、範囲を上げると同じ色に変わってしまうね。
すでに背景が透過なら透明部分の保護をすれば可能。
Change To Targetは7には無いです。


>>294
DirectXSDKについているD3DXTextureFormat.8biプラグインでdds保存してDirectXで使いたいって事ですよね。
実はddsのαチャンネルの部分は画像の透過部分が保存されるのではなく、
画像に埋め込まれた選択範囲から作成されます。
保存したい部分を選択範囲で囲んでから
PSP7なら 選択範囲→αチャンネルを保存
PSPXなら Selections→Load/Save Selection→Save Selection To Alpha Channel
で一つだけαチャンネルを保存します。

dds保存するときのダイアログで
Pixel format for the output fileを
X8R8G8B8からA8R8G8B8に変更してDirectXで利用してやれば透過しますよ。

それでも透過しない場合はpngファイルを普通に透過して(選択範囲のαチャンネル保存ではなく)
DirectXで使ってみてはどうでしょうか?
pngの場合それで普通に透過します。
それでも透過しないときはDirectXの
SetTextureStageStateの色、αチャンネル、ブレンドモードの設定を疑うのがよいかと。

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