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脅威の2.5DCGソフト【ZBrush2】

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/15 10:02:42 ID:gEUf6vjW
またしても、スレが落ちてしまったので作りました。
正確には3スレ目くらいですが、過去のスレはいずれも1000に達する前に落ちてしまいました。
日本語マニュアルも出るそうなので、これからが本番!

一応前スレ
ZBrush2発表!
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/cg/1078964455/l50

937 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2005/09/10(土) 17:31:29 ID:4pV5vjkN
924 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2005/09/09(金) 22:59:57 ID:wEowomgw
zBrushだんだんメジャーになりつつあるなあ。

938 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2005/09/10(土) 21:46:13 ID:GYmMBC1O
>937
一生メジャーになれないソフトだな
ZBrush=六角大王w

939 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/10(土) 21:48:09 ID:SGUFCxR1
siggraphに出展してる時点で相当なもんだとおもうんだが?

940 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2005/09/10(土) 22:06:31 ID:ZqtHFYFf
ハリウッド系の超大物デザイナーが夢中らしいが

941 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2005/09/10(土) 22:20:43 ID:jG975E8n
>>940
詐欺師が良く使う台詞だな。

942 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2005/09/10(土) 23:15:01 ID:P2Br/OTf
B級の自称デザイナーも夢中ですよ

943 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2005/09/11(日) 09:55:20 ID:+24RNmPp
ILMで採用されてるって話じゃなかったかな。
仕事の現場では裏方ソフトだからメジャーである必要はないわけだが。

それに、もっといいソフトがあればいつでも移行するというスタンスは大切だな。
デザイナーな人は筆を使い分けるように筆の1本としてZBrushを使っているんじゃないの?

944 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2005/09/11(日) 14:52:05 ID:SDA1XcHr
2.0の体験版落としたんだけど
ZSphereでのモデリングの仕方がわかりません。
丁寧に教えろ

945 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/11(日) 14:56:47 ID:9iwP1b+k
まずツールで赤い玉っぽいのを選択してだな
作業スペースでマウスを使って球を描くわけだ
その後何も作業スペースではおこなわずeditボタンを押すんだ
そうするとさっき作った赤い球の表面から書き足すことができる

946 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2005/09/11(日) 19:01:24 ID:ygGkd+ty
なるほど簡単だね

947 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/12(月) 01:13:20 ID:ELY7Pm43
ZSphereのeditである程度形作って、そのあとadaptive skinをかけて
editで形をいじってまたZSphereのeditで変えたらadaptive skinの編集結果が
なくなったんだけど、そういうもん?

948 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/12(月) 04:11:38 ID:s5DeXMV3
>>947
そういうもんじゃろ。

どうやら次バージョンでは、editでいじって完成したものを
ZSphereのようなので自在に変形できるようじゃ。

http://pixologic.com/zbrush/media_links/movies2.html
ここのサイがZSphereでみるみる変形していく様の動画はおもしろいぞ。

949 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/13(火) 00:57:55 ID:1V1KfJxa
share
[DVD](OVA) FINAL FANTASY 7 ファイナルファンタジー VII ADVENT CHILDREN(流失版 1h41m01s 608X336 XviD 24fps)[2005.09.11].avi Dy8YZhKa9I 733,419,520 1397eee71b864caa4d87e025c39e217c430edef4

ny
[DVD](OVA) FINAL FANTASY 7 ファイナルファンタジー VII ADVENT CHILDREN 1h41m01s 608X336 XviD 24fps)[2005.09.11].avi ncEDpSGp4Y 733,419,520 9af436cb57be8bc3944e04aae020f1be

950 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/13(火) 08:56:52 ID:ixp0fskq
↑通報済み

951 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/14(水) 21:12:30 ID:5QPNl2IQ
刀のZscriptで細かい模様をpPMでやってるけど仕上がりがギザギザじゃないか?
あれ以上は無理なの?

952 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/16(金) 00:51:20 ID:GyaZVUU+
>>951
どのZscriptですか?

953 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/16(金) 01:14:04 ID:UubxjeJB
ZSphereに色塗ったりテクスチャ貼り付けてレンダリングしてから、
またZSphereに戻せますか?

954 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/16(金) 03:16:08 ID:GhEgFC+y
>951
helpでlist all zscript>2ページめの右の一番した、txturing projecton master です。
細かいところを作るのだけはPMでってこと?

955 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/17(土) 03:31:02 ID:dq8sZW0N
ZSphereで作ったポリゴンって、
裏面が表示されないんだけど、これは仕様?

956 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/17(土) 03:40:40 ID:dq8sZW0N
ごめん、色々試してたらわかった
裏側にもスフィアを作ればいいのね。
あんまりつくりたくないけど・・中心を決めてから作ればいいのか

957 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/17(土) 11:37:33 ID:momxQegR
>>955
ダブルサイドとかいうボタンで出るようにならなかったかな?

958 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/20(火) 04:28:26 ID:I6FS5Tyw
うーん、oakの日本語マニュアル・・・

太字の部分を追っていくだけでもチュートリアルと同じものが出来ると書いてあったが、
電話の受話器作るZScriptの方のチュートリアルの4番目と、日本語マニュアルのDifference Mapsのチュートリアルが少し違う気がする。

しかも、日本語マニュアル通りにやると、phone2.ztlを読み込んでsuvdiv1モデルと入れ替えるってあたりでチュートリアル通りに作業が出来なくなるっす。

また、zscriptの方には、同チュートリアルで法線マップ生成の過程は全く無いけど、日本語マニュアルには法線マップ生成の過程が途中で差し込まれてるっす。
oakさん、チュートリアルを日本語マニュアル化して若干内容を変えて覚えられる事が増えるようにしてくれている所はすごく有難いけど、
内容が増えた結果チュートリアル自体が破綻するのはどうかと思いますよ・・・。


959 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/20(火) 07:11:54 ID:XFivTxiP
私に言われましても(;´∀`)

960 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/20(火) 13:05:15 ID:kjWLc59X
>>958
そういうことはoakの方へ直接お願いします。
それによって、あとから買う方々が幸せになれるんではないでしょうか?

961 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/20(火) 16:03:22 ID:UU2HBmyJ
>>957
何その夢のようなボタン

962 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/20(火) 19:28:11 ID:UU2HBmyJ
http://www.uploda.org/file/uporg197211.jpg
こっから目玉いれたいんだけど、やり方がいまいちわからん・・
エッジループの項目もでないし、わからない事だらけだorz
でもZBrush楽しくていいね。
他の3Dソフトみたいに、本でないかな

963 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/20(火) 19:34:13 ID:0JMzlWs/
もう十分取得しているように見える

964 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/20(火) 20:08:08 ID:UU2HBmyJ
>>963
いやいやいやいや、
ブラシでブリブリやって、スムースかけるくらいしかわからんとですorz


965 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/20(火) 20:16:24 ID:0JMzlWs/
なら必要なのはチュートリアルじゃなくて機能説明書だな

966 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/20(火) 21:28:23 ID:MCU+3Hza
http://www.yoshii.com/zbrush/tutrial/tutorials/bancho_bubunhyoji/bancho.htm
[ Tool ] ⇒ [ Display Properties ] の2段目、[ Double(両面表示) ] をONにします。
こうすると反対側を向いているポリゴンの裏側も見え、うっかり向こう側のポリゴンを消してしまう事が無くなります。

967 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/20(火) 21:57:01 ID:UU2HBmyJ
>>965
そうですね、機能が全然わかりません
英語はさっぱりだ・・

>>966
ありがとうございます!
でも、すいません、そういう意味じゃないんですorz
スフィアで作ったのって、半球体になっちゃう訳なんですけども
しっかりした球体にならないもんかと
後、首作ったときに、色分けされたりされてなかったりとか
スフィア関連は判らない事だらけだ・・・

968 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/20(火) 23:12:44 ID:UU2HBmyJ
http://www.uploda.org/file/uporg197432.jpg
プロジェクションマスターで、目玉をいれたんだけど・・
何か、まつげみたいなのが、ぶりぃ!って出てきたorz
コレは何なんだろう・・綺麗に球体形に盛り上げられないかな?

969 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/20(火) 23:32:41 ID:tI9BvSd5
なんか痛そうだなおい。

970 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/20(火) 23:41:15 ID:g9nvW1S6
作る場所が悪かったとしかいいようがないかも。
ZBrushの中の人も境目の処理で迷ったんだよ。

971 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/21(水) 00:08:27 ID:nBnWkJDS
>>969
Zbrushやってると、たまにゾワっとくる、処理になったりしますね

>>970
成る程・・、中の人か。
作り直しかぁ、頑張ったんだけどなorz

972 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/21(水) 00:55:30 ID:z19y0NjG
次スレは?

973 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/21(水) 21:58:06 ID:nBnWkJDS
プロジェクションマスターで、色塗ってたら
見えてない側が、なんと言うかビヤーッ!!ってなるんだけど
解説頼む。
テクスチャをきっちりあわせる方法なんかもあるとエロい

>>972
980あたりでいいかと

974 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/21(水) 22:29:15 ID:pTZbPWEt
>973

一般的な3Dソフトでも平行でテクスチャーを貼ると、
テクスチャーに平行な面はビャーって伸びるでしょ
あれと同じ

975 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/21(水) 23:04:04 ID:nBnWkJDS
>>974
ありがとう
プロジェクションマスターでの色塗りで、ビャーとならない方法はないものかな?
色々試してるんだけど、なる時とならない時がある。
shadedをonにすると、ほぼ確実にビャーる・・。
shadedが何か判らんから、オフにしてるけど、それでもビャーる、
助けてエロイひと

976 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/22(木) 00:18:20 ID:8t7XXoPs
原理的にはブラシとポリゴンフェイスが平行になるとビャーるので、
こまめにプロジェクションマスターを終了して、
ブラシに対して直行するフェイスだけ塗る事だね

shadeは、そういう塗るのがきびしいフェイスへの塗りを無効にするんじゃないかな
たぶん

977 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/22(木) 00:27:07 ID:WjXlCDsJ
>>976
サンクス!!!ビャーらずにいけた!!
うほおおおお!!作るぞーーー!!
目がはめ込めねええええうっひょおおおお!!

978 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/22(木) 00:36:26 ID:8t7XXoPs
どんな3Dペイントでもそうなんだろうけど、
プロジェクションマスター中は回転できないから
ビャーが結構問題になるよね

ペイントなら無理直せば良いけど
ディスプレイスメントだと目もあてられない

なんか良い解決法ないもんかね

979 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/22(木) 10:17:45 ID:1IgQ0L+U
Shadeってのはテクスチャに照明を焼き付けるためのオプションだよ。
チュートリアルTexturing:Projection Masterの3 Shading and Material
Effectsで出来るテクスチャの金属部分や中身に照明が焼き付いてるのは
これをOnにしたから。
んで、多分ビャーを防ぐのはFadeオプション、これは画面に対して角度が
ついてる面で塗りの効果を弱くする機能。
あとDraw > Channels > Z Toleranceも便利だよ。

Z Tolerance
ブラシのZ深度に関する影響範囲を設定、書き始めのピクセルと比較して
Z Toleranceで設定した値以上に離れたピクセルは自動的にマスキ
ングされる。ただし0.0にすると機能が無効になり全てのピクセル
が書き込み可能なる。

980 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/22(木) 19:25:56 ID:WjXlCDsJ
>>979
うほっ!!何か凄い詳しい人が!
ZTolerance、凄い便利!!こんな機能もあったのね・・
博士!プロジェクションマスターで、
色を塗る時に、左右対称に塗る方法や(もしくは終わった後、左右対称にする方法)
UVPでテクスチャーを貼り付けたときに、
オブジェクトの反対側に、正面のテクスチャが反映されない方法を教えてください!

981 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/22(木) 19:27:05 ID:WjXlCDsJ
っと、俺次スレだ。
立ててくる

982 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/22(木) 21:29:00 ID:PbRgXR2M
立て、立てるんだジョ〜

983 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/22(木) 22:59:36 ID:WjXlCDsJ
誘導忘れてた

次スレ
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/cg/1127385620/l50

984 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/22(木) 23:25:12 ID:1IgQ0L+U
>>980
スレたて乙

直接左右対称に描く機能は無いのでDouble sidedで
表裏に同時に書き込むなり、半分のモデルを用意して
他のソフトで編集するなりしないと無理っぽい。
UVPも目的が分んないからなんとも言えないけど、別の
手段で似たような効果を出すしかないと思う。

Old Documentaitonフォルダに入っているPDFのマニュアル
を辞書片手に読んでみるといいよ。俺も英語苦手だったけど
マニュアルの英語って簡単だし、英語に慣れるには最適。
んで、英語が読めるようになれば代理店がらみのパッチ放置
の心配がない外国産のソフトを安く買えるし、世界も広がる
もう良い事だらけだよ。

985 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/23(金) 05:43:55 ID:ZBPLp8gj
PDFファイルをまるごと自動翻訳するいい方法はないですか?

986 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/23(金) 17:32:36 ID:bltsQ/FW
プラグイン出たね!
Displacement Exporter

ttp://www.oakcorp.net/zbrush/zb2plugins.shtml

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