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脅威の2.5DCGソフト【Zbrush】

1 :Zbrush:2005/09/22(木) 19:40:20 ID:WjXlCDsJ
今までの3DCG製作ソフトのモデリング概念を覆すZbrush。
粘土をこねるように直感的に造形でき、
有機体の作りやすさは他の追随を許しません。
LWやらPoserとも相性が良いらしいです。

PIXOLOGIC(デモ版もここでダウンロード可能)
http://pixologic.com/
ZBrushCentral(本家ユーザーサイト)
http://206.145.80.239/zbc/index.php
ZBrush.jp(吉井宏氏が個人で運営されているサイト。恐らく本家公認?ZBCからもリンクされてるし)
http://www.zbrush.jp/
ZBrush研究会(まっきい氏の運営されるサイト。事実上のZBrush日本ユーザーサイト。基本的な事はここの過去ログ、Tips等を参考にせよ)
http://www.zbjapan.com/
ZBrush BBS Japan (研究会内にある掲示板。行き詰まったら恐れずここで聞こう!)
http://www.zbjapan.com/cgi-bin/cyclamen.cgi

【ZBrush国内正式代理店】
オーク
http://www.oakcorp.net/zbrush/
ボーンデジタル
http://www.borndigital.co.jp/software/zbrush/index.html
※PIXOLOGICからも購入可能。

日本語マニュアルはオークから購入可能。

【モデリングの様子】
http://pixologic.com/zbrush/media_links/angler_movie_show.html
http://pixologic.com/zbrush/media_links/movies2.html

バージョン2.5は12月らしい。

105 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/16(日) 10:05:15 ID:oPvtbUxa
>>104
英語力の話はしてない。
日本語化すれば便利だろうという話。

幼稚な自慢をする前に読解力を付けろよw

106 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/16(日) 10:09:05 ID:6Jrh4Ra8
必死だな

107 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/17(月) 00:10:25 ID:KOKa/dIV
>>106
すまんはたから見てると必死なのは君のようだww

108 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/17(月) 01:55:15 ID:DuXjS7qi
俺から見ると
オマエラ等しく幼稚んこ

109 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/17(月) 02:02:21 ID:KOKa/dIV
あぁ、ねぇ。

110 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/17(月) 02:14:59 ID:DuXjS7qi
実際メニューとか日本語化しくれと思うな
でもそれで価格が3割増しとかなったら萎えるが
というか今の代理店だとやりそう


あぁ、
ハイポリの有機体のモデリングは
ZBRUSH無しでする気になれん

111 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/17(月) 02:24:28 ID:vI+jtCXG
ZAppLink便利だ。
単にZBrushのペイントになれてないだけかもしれないけど、
かなり使いやすくなった。
プラグインだからって、2.5になったらなくなってしまうってこと
ないよなー。

112 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/17(月) 09:15:22 ID:cNE6MctU
がんばれニッポン


113 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/17(月) 09:41:12 ID:ZTQCZ8Ol
良い日本語名をつけられなくても
Ctrlで出てくるヘルプだけ日本語化してくれれば問題なし
むしろ説明文以外は日本語化すると逆にウザス

114 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/17(月) 11:16:32 ID:ltEmR4+H
ノーマルマップやディスプレースメントが出来るソフトで
一番安いのってライトウェーブなんでしょうか?
逆に言うとライトウェーブくらいは持ってないと
ZBRUSHのそういう機能は意味がない?

115 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/17(月) 11:48:03 ID:DuXjS7qi
blender

116 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/17(月) 20:39:35 ID:vI+jtCXG
2.5早くしてくれー。
ボーンが欲しいんだよボーンが。

117 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/17(月) 21:46:50 ID:Li+AwEEi
11月くらいかな


118 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/17(月) 22:09:04 ID:3M7OxWIf
2.5は12月じゃなかったっけ。

119 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/17(月) 23:46:32 ID:1io7FXjJ
>>104
お?この馬鹿こっちにも来てるのか。

恥を知らないというのは素晴らしいねぇw

120 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/19(水) 12:13:31 ID:Ea3DLXHj
醜い、、CGなんて職はやはりDQNしかついてないようだ

121 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/19(水) 12:19:20 ID:3dHBVEEk
自己紹介乙

122 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/20(木) 08:35:51 ID:fMolYHWy
さてと、椎茸描いてみるか

123 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/23(日) 15:02:31 ID:v+fqnBWt
デモ版が起動しません。。。orz
パスワードはコピーペーストで入るのですが、間違ってるになっちゃって、起動しないっす。
前にデスクトップに入れた時はちゃんと起動したんですが、ノートパソコンには入らないんでしょうか?そんなわけないですよね?
ちなみに送られてきたパスワードは前のと同じです。
30日延長の奴を申し込んでも送られてくるパスは同じです。


124 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/23(日) 16:10:58 ID:8CRS1AxG
俺もデモ版が動かないので便乗して質問させてください。
デモ版2を落として解凍してできたフォルダをC:/Program Files直下に置きました。
その後フォルダ内のZBrush2Demo.exeを起動し、
メールにて送られてきたZBRDで始まるパスワードを入力しましたが
「 Zbrush password is date sensitive 」
と出て終了してしまいます。

システム時間がずれているのかと思い、桜時計で合わせましたがメッセージは同じです。
日を改めて他のメアドでパスワードを求めましたが同じパスワードでした。コピペ手打ち共結果は同じです。

125 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/23(日) 16:21:58 ID:A7icsuMf
>>123
>>124
オレも昨日同じことになった。で、PCの時間設定をアメリカに設定したらいけた。
がんばって!

126 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/23(日) 18:43:58 ID:13wFWsut
C:/Program Filesでは起動しなくて、C:/直下だと起動したよ。

127 :123:2005/10/23(日) 22:15:43 ID:v+fqnBWt
何やってもダメ。。。orz
疲れた。。。

128 :125:2005/10/24(月) 00:48:40 ID:0sH/YZ5W
>>127
ちなみにアメリカの時間にした後に日付も前日に直さないとできなかったよ。

129 :124:2005/10/24(月) 01:03:22 ID:/sy6q6qe
書き込みありがとうございます。が・・・
時計もアメリカ東、中央とかいろいろ変えてみましたが、通らないです。
C:/直下C:/Program Filesどちらも起動はするんすよ。ただパスワードが通らないす・・・。
セキュリティソフトでもないようですし、うーん・・・。

130 :124:2005/10/24(月) 01:07:10 ID:/sy6q6qe
>125
127読まずに書き込んでしまいました。
できました!!!!!!!!ありがとうございます!!

131 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/24(月) 01:08:39 ID:/sy6q6qe
128だorz 舞い上がってる・・・

132 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/24(月) 01:48:21 ID:TpI890Pr
( ・∀・)買え

133 :123:2005/10/24(月) 11:50:27 ID:NnNfJelD
こんにちは。こちらも128でできました。ありがとうございます。

134 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/24(月) 22:31:39 ID:TkVKHgPq
チュートリアルをやっている初心者です。
今Warriorの所なのですが、チュートリアルに沿ってZSphereで肩まで作ったのですが、Aキーを押してメッシュにすると、襟のあたりが見本と違うのです。
ある程度バラツキが出来るのはしょうがない事だとは思っていますが、あまりに違うので困っております。
見本は、姿勢が猫背になる様に、ZSphereで言うと上部45度くらい傾いたポイントから襟用のZSphereが伸びていますが、自分が同じ様に上部45度くらいに配置すると、襟穴は真上を向くか、丁度お腹のあたりの真横に開くかのどっちかになります。
襟穴を上部45度くらいに開けるにはどうすれば良いのでしょうか?


135 :134:2005/10/24(月) 22:38:14 ID:TkVKHgPq
質問の補足ですが、チュートリアルを見る限り、腕まで出来上がったあたりで胸のZSphereが少し下側に回転されている様になっていましたので回転をかけてみたのですが、結果は同じでした。
うまいやり方ををご存じの方がおられましたら、どうかご教授下さい。

136 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/25(火) 13:13:19 ID:cl2QNqIB
CentralでAttached Imagesを見ようとすると、
お前の資格じゃ見れないよみたいなメッセージが出るんだけど、
これどうしたらよいの? ちゃんとログインはしているのだけど。

137 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/25(火) 21:43:35 ID:0KmyCRGB
>>136
確かZBrushCentralのID作れば良かったんじゃなかったっけ?


138 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/28(金) 15:58:57 ID:kbHC1YiV
その後の136っす。

新たにアカウント作り直したら、問題解決しました。
古いままのやつって、何かマズかったんだろうか?

139 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/29(土) 12:30:39 ID:DMDyDIa/
デモ版ってモデリングの途中で保存することできます?

140 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/29(土) 20:26:08 ID:4SeU7xLk
途中?


141 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/29(土) 21:28:14 ID:/Eyh9V5H
>>139
よく分からんがzbrushはしょぼいよ

142 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/29(土) 23:35:28 ID:ahoQRFdO
>>139
モデリング中のものを保存したいということですか?
Ztoolの保存ということになるのだけど、それならできないはず。

143 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/30(日) 00:08:19 ID:IEnOF+Uk
デモ版の制限
・オブジェクト(ZTL,DXF,OBJ)の入力・出力不可
・テクスチャー、Alpha用ビットマップの入力・出力不可
・キャンバスサイズ 640x480 固定
・30日間動作(延長可能)
オブジェクトの入出力ができない為他ソフトとの連携テストはできません。予めご了承ください。

関連サイトぐらい嫁

144 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/30(日) 19:39:10 ID:1ibXp2bm
メーカーからダウンロードすれば489ドル。代理店で買うと7万近く。
ってことはこのしょぼい日本語訳の紙っぺらが1万円以上って事か。
それだけの価値あんのか?

145 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/30(日) 19:51:10 ID:JiVLzx4c
かみっぺら?

146 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/30(日) 20:00:20 ID:OKkx+ibh
一万円分、読み込んで活用しましょう
価値は自分で決めるものです


147 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/30(日) 20:24:56 ID:IEnOF+Uk
か み っ ぺ ら ?

148 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/30(日) 21:51:40 ID:3ydj1Zog
   |:::::::::::::::::::::
   |i__∩:::::::::::
   | ,,.ノ ヽ、,,ヽ:::::::::::
   | ●  ● |::::::::::::::::  かみっぺら?
   | (_●_)  ミ 
   |  |∪|   ノ::::::::::::::
   |  ヽノ   i::::::::::::::::
   ミヽ_  /::::::::::
   | ヾ   /::::::::::::::::::::



149 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/30(日) 23:54:33 ID:zHzd9g27
か み ら っ ぺ ?

150 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/01(火) 00:04:55 ID:wdrZNPEb
か ら み っ 屁?

151 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/01(火) 04:41:49 ID:scoDzg1L
誰か日本語の解説本出してくれよん。
英語はもうあきた。

152 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/01(火) 10:52:02 ID:YjGsr/F9
つ[かみっぺら]

153 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/01(火) 21:32:28 ID:ThbGEGen
2.5になってから買えば、2.5の説明書をもらえるかな。

154 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/02(水) 09:29:13 ID:UnuYKjWi
>>153
日本語版の話?
英語版ならPDFでもらえるんじゃないのかなぁ?
どっちにしろ、2.5待ちだけど、値上げが心配。


155 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/02(水) 13:40:19 ID:ZUpC0i4t
前回のバージョンアップの時、Mac版のリリースが遅れて、旧バージョンを通常より安く売ってた時があった。
で、無償バージョンアップで最新版に出来てお買い得だった。

761 :名無しさん@お腹いっぱい。 :04/11/10 19:27:31 ID:d/t6SWx5
Mac版の安売り(1.55から、2への無償アップグレード)はもう終わったんだ。
45000円位で買えたよ。

156 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/02(水) 17:22:39 ID:7R5/lcDV
えーいいなー。45000円だったら今すぐ買うんだけど、、、

157 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/02(水) 19:56:45 ID:bOufuPGz
>>154
そうそう、日本語版の話。

158 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/06(日) 02:34:22 ID:BIIJhssE
スケジュール遅れてるな。2.5はとにかく早目に欲しいんだけどこのままだと年内無理っぽくないか?

159 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/06(日) 10:13:48 ID:3xDwpfMb
「2倍の大きさで作って半分に縮小して完成」って
何とかならないのだろうか。
なんかものすごい無駄なような気がするんだけど。

160 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/06(日) 11:05:08 ID:RtEvCAU6
3つめのプラグインもまだだしねぇ。

それよか、Zapplinkのwin版の関連付けを実装して欲しいけど。

161 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/06(日) 22:10:28 ID:C8tDdnGc
ZBrushから立ち上げる場合だけ、Painterを起動して欲しい

162 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/11(金) 00:16:38 ID:GUnwNsf0
アクティベーションでドツボにハマった俺様が来ましたよと。いつ使えるんだろう・・・

163 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/11(金) 05:49:58 ID:bIAaZu6y
>>162
慰めにしかならんが取り引き代行のエレメント5は仕事が早いよ。

164 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/11(金) 23:38:45 ID:x41xNNHZ
>>162
俺は去年1週間がかりでしたよw
エレ5はいい仕事してくれたけど。

165 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/14(月) 10:24:49 ID:0n+iQPKJ
Zbrushって、同一マシンでOSを2000からXPにアップデートても、
登録し直しなんでしたっけ?

166 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/14(月) 11:58:50 ID:QuFT1gh4
MacはOS10.3から10.4だったら大丈夫だったよ。

167 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/21(月) 16:59:29 ID:WF25z05T
チョットいいスか? Win用のデモ版使ってるんスけど、プリミティブの球の
表面をブラシでこすっても、球の裏っ側のほうは変形しないじゃないスか。
アレを変形可能にする設定方法があったら教えてほしいんス。

ReSymとかSymmetryじゃなくて、Maskingするときみたいに背面も一括処理
したいんスよ。頼んまス。

168 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/21(月) 17:54:27 ID:5vi0oAk0
ここはZBrushを使える人が、使えない人・初心者をコキ下ろして自己満足する荒廃したスレです。

どんな質問をしても、

「ZBrushは超使える。その質問の答えは知ってるけど教えないよププ ZBrushマンセ〜」
「よく使いもしないで(調べもしないで)質問してくんなゴルァ 初心者いじって憂さ晴らしするの楽しいぜヘヘヘ」
「この程度の英語が出来ないようなら君はZBrushを使う資格はないよププ」

としか返事が返ってきません。

初心者教えて君はだれであろうとその餌食になりますので、それが嫌ならばこちらへ同じ質問をどうぞ↓
懇切丁寧です。

ttp://www.zbjapan.com/

169 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/21(月) 18:07:55 ID:WF25z05T
お心遣いどうもッス、けどオレ叩かれるの慣れてるし…このスレの人、
悪い人ばかりじゃないと思うんで、もう少し居させてもらおうと思うッス。

ちなみに>>167の問題は自己解決したっス。Projection Masterで
Double Sideチェックしたら、大体思い通りになったっスよ。

170 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/21(月) 19:01:08 ID:K9ukP1CL
>>169

171 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/21(月) 20:00:25 ID:40Bd1FVg
フツーに意味が分からん・・・xyz押すのと何が違うんだ?一括処理・・・?ま解決したならいいけど
しかしプラグイン遅れてるなー

172 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/21(月) 20:49:08 ID:KR128Sfv
xyz、知らなかったんじゃないかと(笑
PMはやめといた方が良いよ、あれで全部モデリングする気?
symmetryは何かのはずみで左右対称じゃなくなるときがあるので、それを修正する機能。
普通に対象モデリングしたいならxyz使えばいい

ZBjapanで質問したいなら、ZBjapanの過去ログ読んでからおいでよ。
あそこは親切なんで、逆に負担かけちゃうかと。


173 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/21(月) 21:23:44 ID:L5LH9q9S
どうやら2.5は出なくてmodoのプラグインになるらしいねZBrush。

174 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/21(月) 22:14:41 ID:WF25z05T
書き忘れてたけど、オレの作ってたモデルって上下左右対称性皆無のモンなんで、xyx-symmetryを
オンにしても結果はいまいちなんスよ。

あと例えも悪かったッスね。モデルにペイントするとき、ブラシが小さいと表面しか塗れないけど、
ブラシをでかくするとモデルの裏側までぐるりと塗れるじゃないスか。ブラシが小っこいときでも
そうできるとオレ的には助かるんスよ。

175 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/21(月) 22:36:44 ID:40Bd1FVg
プリミティブの球じゃねーじゃん…( ; ゚Д゚)

176 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/21(月) 22:57:13 ID:WF25z05T
すまないッス、あんま具体的に書いたら分かりづらいかと思って
プリミティブとか書いたんスけど、かえって分かりづらかったっすね。

オレ、来月2.5が出たらマジ速攻で買うッス。それまで先輩方にブリバリ
シゴいて欲しいッス。ご指導ご鞭撻のほどお願いしゃッス。

177 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/21(月) 23:03:39 ID:AUMLHIZ9
今買っても、2.5へは無償アップグレードなので。
冬ボ待ちとかならしょーがないが。

スケジュール押してるみたいね、12月に出るのかなあ?

178 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/21(月) 23:23:12 ID:40Bd1FVg
>>176
てゆーか完全に非対称な形状を、対称に加工したい、ということなの?よく分からん・・・
マジで研究会のBBSにでも画像付けて聞いたほうが早いんじゃないかな

179 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/21(月) 23:46:46 ID:N9l0PAic
>>167
裏ッ側という事は左右に対象の位置でなく奥の方を
同じくらい盛り上げたりえぐりたいという事なのかな。

180 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/22(火) 00:21:00 ID:7h32bqGS
非対称形のモデルの表面を塗ってるときに、ブラシがモデルを
つきぬけたかのように裏側まで一緒に塗らさって欲しいんすよ。
>>174の後半にも書いたッスけど、モデルに対してブラシのサイズを
大きめにしてやるとこれが可能ッス。

ブラシが小っこいままだと無理みたいッスね、モデルが前後左右対称形
だったらxzオンでいけるんスけどねー。

181 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/22(火) 00:24:59 ID:EJPrasrs
え、じゃ「変形」じゃなくて「塗り」だけのこと?

182 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/22(火) 02:07:03 ID:bUfAeh30
早く2.5出せー
ボーン入れるために、簡単なモデルをため込んでいるんだー

他の3Dソフトでボーンを入れると、ポリゴンが割れたりするんだよ

183 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/22(火) 02:13:17 ID:Mz1IxTxN
もしかして、PMのdobleを使えとかいうオチでしょうか?

184 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/22(火) 02:24:09 ID:EJPrasrs
ダメだ全く噛み合ってねぇ・・・

185 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/22(火) 02:27:35 ID:QWh2jgi4
MSペイントでやりたい事を描くべきかもしれない。

186 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/22(火) 02:47:49 ID:xDxsk+dc
そして浮上する釣りの可能性

187 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/22(火) 07:29:34 ID:NiDSuYIJ
>>180
君はおちょくられてるんだよ
君がやりたがっていることはわかるしそれがzbrushの独特の仕様上無理だってこともわかりきってる
君にたかってる連中もそれがわかっていながらわざととんちんかんな応答を続けてるんだよ
君はバカにマジレス返してないでZBrush研究会あたりに行ったほうがいい

188 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/22(火) 12:11:34 ID:DwXwtLod
>>180
普通にDrawブラシでやろうとしても無理。もうやってるみたいだが
ProjectionMasterを使うしかない。
どこまで勉強してるのか知らんが、ここに一通り目を通せば
ZBrushのノリが大分わかってくるはず。

ttp://www.yoshii.com/zbrush/tutorial.html

189 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/23(水) 10:02:30 ID:NvbS4RnN
デモ版落してパスワードをハァハァしながら待ってるんだけど、登録ミスってなければどれ位で来るの?
つか、どれ位待って来なかったら登録しなおしたら良いのでしょか。

190 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/23(水) 21:48:40 ID:UAOBBufY
>>168,187
よっぽどここの住人に嫌な思いをさせられたんだなw

191 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/24(木) 00:06:31 ID:ZeEoJm84
>>189
すぐ

192 :189:2005/11/24(木) 00:17:55 ID:3I2VGEvk
>>191
スパムフィルタに引っかかってました orz

193 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/24(木) 13:20:13 ID:rjUHo15j
>>190
漏れは前スレからここ見てるけど、

○初心者はいじられて当然
○使えてる奴は俺はZBrush使えるぜ的自慢が多くて、どこがどういう風にすばらしいかは「使ってみればわかる」しか言わない
○使えてる奴に突っ込みを入れると、「お前は高貴なZBrushを使う資格無いよ」とホザいて消えるケースが殆ど。
○突っ込んだ質問は、わかんないから答えられないので放置

こんな奴が途中から多くなった。そりゃ過疎化するわな。

まともな質問はzbrush.jpでした方が、わかりやすいし親切だもの。

194 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/24(木) 14:19:43 ID:NDI69tib
初心者だが、このソフトはチュートリアルを見て実際に真似るだけで基本機能は解ると思うが。
質問内容が実際に手を動かしていなさそうだから弄られるんじゃね?
とにかく実際に>>1のリンク先を(それこそZbrush.jpだけでも)見て実際に使えば「使ってみれば解る」と言いたくなる気持ちが良く解るはず。
それで解らない奴は実際にいろんな情報を与えられても多分解らないと思う。

195 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/24(木) 16:09:13 ID:rjUHo15j
そのチュートリアルだけど、あれもユーザー的に好みが大きく分かれる作りだよ。

チュートリアルの作例制作方法を真似ても、結構大きく違うものが出来上がる事が多くて、操作説明も肝心な部分を省いてるところが多いじゃん。
違うものが出来てもまぁいいやと思えたりする人には十分なものだとは思うけど、一通りやった結果作例と結構違ってると、「ほんとにこれでいいんか?」という疑問が残る。

実際俺も昔ここでチュートリアルについての質問をしてみたことがあったけど、ひとつはここで聞いて初めてわかった事もあったし、もうひとつはいまだに解決できないでいる。

やってみた結果解決出来ない部分が残ったり、やった結果、操作結果自体に疑問が残るチュートリアルってどうかなと思う。


196 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/24(木) 17:11:17 ID:1qMdBee+
チュートリアルはあるけど、マニュアルがないのが困るね

全部のボタンを解説してるサイトとか知らない?

197 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/24(木) 17:13:25 ID:NDI69tib
>>195
全く同じものが出来る必要があるのか?
なんか、2Dのお絵かきツールでチュートリアルを見ながら描いても同じ絵になりませんと言ってるような感じ。
主要な機能の選択方法と、大雑把な機能の動作を見るだけで充分だと思うが。
後は自分で弄り回して感覚を掴んでいくタイプのソフトなんじゃないの?
そういうアバウトさも含めて魅力だと俺は感じるんだけど・・・
同じように操作をしたら同じように型にはまった物が出来る事を望むなら煽りとかでなく、既存のモデリングソフトを使う方が合っていると思う。

198 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/24(木) 17:23:01 ID:jMbTw8ri
>>193
>まともな質問はzbrush.jpでした方が、わかりやすいし親切だもの。

当たり前だっちゅーの ここは2ちゃんだもの
逆にあっちは親切すぎて、厨房質問しにくいんじゃないかな

他の3Dソフトスレと基本的にノリは変わらんでしょ
マイナーソフトだけにそれ程排他的でもないと思う
ただ正規の日本語マニュアルとかもないし
初心者が質問する際の「質問の意味するところ」がうまく伝わらんてのはあるかも

かなり以前は「Z戦士」とか結構面倒見のいいヤツがいたけどねー
機能自体が向上するにつれて初見参の人と情報格差が出てきてるのかしらん



199 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/24(木) 17:36:57 ID:rjUHo15j
>>197
操作をある程度理解した後の作例紹介で、今のチュートリアルの様な解説は親切で良いけど、本来「チュートリアル」ってのは、

「ソフトの事をまだあまり知らない状態の人が、操作の方法や初歩的なHow Toを覚える為のもの」

だと思うんだよ。

ある意味チュートリアルの内容をなぞって作っていった結果、作例と似たものが出来上がるのは必要最低条件で、なぞって作っていった結果、
かなり違ったものが出来上がって、操作の根本的な部分で謎や疑問が残るのは問題あると思うのだが。

200 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/24(木) 17:53:07 ID:bygQxr+0
おまえの様なチュートリアルやってもZbrushの良さが判らないアフォは触る資格すら無いって事にいい加減気付け。
Zbrushは選ばれた者だけが使うことを許されたネ申ソフトなんだよボケ。

201 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/24(木) 17:56:11 ID:NDI69tib
>>199
かなり違ったというのがどの程度の違いなのか解らないけど、そんなに違う物が出来るか?

202 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/24(木) 18:02:45 ID:rjUHo15j
>>201
warriorの体本体部分とかその最たる例だよ。鎧の基本部分の作り込みですでに違ってくる。

作例写真だとワールド原点から見て斜めに首穴が開いてるけど、説明通りに作るとZSphereの制御の問題で真上か真横にしか穴が作れない。
ペイントでの形状デフォームも、説明が曖昧なので制御がかなり難しいと思う。

普通にやってみたが、色んな作成パターンを何十通りも試さないとダメだった。

203 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/24(木) 18:09:31 ID:rjUHo15j
後は、チュートリアルのwarriorの体作例の最後に、zscriptで作中の機能を説明してますってあるんだけど、実行すると全く違う作例が動いて、しかも知りたい肝の部分が無いと言うオチなんだよね。
warrior以前の受話器とかは、Normalmap生成以外の説明はチュートリアルとZスクリプトの内容はほぼ同じだった。

受話器のZscriptはチュートリアルで触れられていない、ちょっとした事なんだけど重要な部分とか表示されていたから、操作を覚えるのにだいぶ参考になったよ。

204 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/24(木) 18:15:28 ID:MgAZl0MY
2chで答えてくれなかったことを根に持って研究会に誘導してるんですか

205 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/24(木) 18:33:33 ID:rjUHo15j
>>204
そうですよ。全く持ってその通り。
後続でなんも知らないZbrushビギナーがココに来ても時間の無駄だし。

もし次スレ立ったら「初心者はココでは何も聞かずzbrush.jpへ」って誘導が欲しい位ですよ。



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