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脅威の2.5DCGソフト【Zbrush】

1 :Zbrush:2005/09/22(木) 19:40:20 ID:WjXlCDsJ
今までの3DCG製作ソフトのモデリング概念を覆すZbrush。
粘土をこねるように直感的に造形でき、
有機体の作りやすさは他の追随を許しません。
LWやらPoserとも相性が良いらしいです。

PIXOLOGIC(デモ版もここでダウンロード可能)
http://pixologic.com/
ZBrushCentral(本家ユーザーサイト)
http://206.145.80.239/zbc/index.php
ZBrush.jp(吉井宏氏が個人で運営されているサイト。恐らく本家公認?ZBCからもリンクされてるし)
http://www.zbrush.jp/
ZBrush研究会(まっきい氏の運営されるサイト。事実上のZBrush日本ユーザーサイト。基本的な事はここの過去ログ、Tips等を参考にせよ)
http://www.zbjapan.com/
ZBrush BBS Japan (研究会内にある掲示板。行き詰まったら恐れずここで聞こう!)
http://www.zbjapan.com/cgi-bin/cyclamen.cgi

【ZBrush国内正式代理店】
オーク
http://www.oakcorp.net/zbrush/
ボーンデジタル
http://www.borndigital.co.jp/software/zbrush/index.html
※PIXOLOGICからも購入可能。

日本語マニュアルはオークから購入可能。

【モデリングの様子】
http://pixologic.com/zbrush/media_links/angler_movie_show.html
http://pixologic.com/zbrush/media_links/movies2.html

バージョン2.5は12月らしい。

452 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/18(水) 14:06:57 ID:LMq5XcIn
>>448
糞質問乙

453 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/18(水) 14:30:53 ID:XpWGbLdr
>>451
更に補足。
ZBrush 2 Practical Guide日本語版に沿ってチュートリアルを進めると、最初のうちは必ず何箇所かうまく出来ない所が出てくる。

そういう時はZスクリプトの自動デモをなんとなく眺めてみるのも良い。
最初は英語の説明テロップに戸惑うかもしれないが、動作で何をやっているのかは何となくわかると思うので、何も考えずに見てみると、煮詰まっている部分のヒントが意外とある。

また、日本語のzbrush教本っぽいものが出そうという風の噂があるので、それが出るまでは色々試行錯誤してみる。
試行錯誤するうちに、別のテクニックを発見することもままある。

焦らずにマターリのんびりと覚えていくと楽しいソフトです。

454 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/18(水) 20:59:06 ID:k83FO4NR
今のとこ外部アプリで相性がいいのはMAXなの?
これ欲しいけどmodoでもいいかなぁと思ってるMacユーザー

455 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/18(水) 21:44:32 ID:4QRpKq7j

ZBrush持ってるけどまだ使いこなせていません。
ポリゴンモデラーが自分には向いてる気が。
でもせっかく買ったのでZBrushは使いたいです。
お世話になることと思いますが、よろしくお願いします。


456 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/18(水) 22:20:18 ID:uQB+yzVD
>454
modoとこれってまったく方向性の違うモデラーな気が

457 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/18(水) 22:27:20 ID:PxJIlSel
Zbrushでスクラッチ→Siloのトポロジーブラシでポリゴンの流れを修正→modoで仕上げ
とか?

458 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/18(水) 23:07:25 ID:lfmd/+Eg
プリファレンスの設定でアンドゥ回数を1と入力してるのに
docでは64回、toolのほうでは62回のアンドゥ可能となってしまいます。
これっておかしいですか?


459 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/18(水) 23:26:20 ID:SywUkqSq
>454
漏れはobjで出力する事が多いので、そうなるとmayaが一番かもしれんです。

maxは座標系が他のツールとちょい違うので、法線マップ等を出力する際に一工夫いるらしいです。
間違ってたら詳しい人補足をよろしくです。

460 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/19(木) 00:07:58 ID:DoBUi5LE
相性いいのはXSIじゃね?
使った事ないけど法線マップの扱いやすさを公式ページではアピールしてるみたいだし

maxもLWもちょっと一工夫いるね
LWは標準だと大変だけどフリーの外部プラグイン使うといい

461 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/19(木) 00:30:57 ID:7ifvsPRK
XSIかな。
objインポーターにディスプレイス設定が付いてて、
map指定して読み込むと自動的にtreeが組まれる。
法線マップは自分で組まなきゃならんみたい。
C4Dも意外と良いし簡単。

462 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/19(木) 01:35:56 ID:wUPD/52i
>>455
なぜ開発者達が動作の軽いソフトを作ったか考えてみてください。
開き直れたらZBrushは多分身につきます。

463 :455:2006/01/19(木) 02:14:33 ID:2hM5mRJb
>>462
アドバイスありがとうございます。
ZBrushは魅力的なのですが
私の作る作品はZBrushでよく見る皮膚のボコボコ等は必要としません。
よく言えばpixer風なディフォルメした作品ですので。

そんな私でも使ってもいいですよね?
あー。なんか変なコメントでごめんなさい。
ZBrushってリアル目的じゃなくても活用できますよね?って
ごめんなさい。言いたいことまとめてから出直してきます...


464 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/19(木) 06:00:50 ID:dZXc4GS3
吉井さんの作品を見ました?
以前にフィギアみたいな作品を作ってた人もいましたね。

465 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/19(木) 09:41:58 ID:y7BrWGLf
やっぱZBrushのイメージって皮膚ボコボコクリーチャー系なのかー。

466 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/19(木) 11:18:10 ID:Yb4AmNRS
>465
んまぁ使用例として有名なWETA社の作ったクリーチャーとか、Zbrushのチュートリアルサンプルはそういったのが多いからねぇ。
例えは変だけどシンプソンズみたいなキャラクターは大雑把な形状をZSphereでサクっと作れそうだけど。
たまに自己習作でドラえもんを作るけど、ZSphereで作ると結構面白い(笑)

467 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/19(木) 12:35:17 ID:zE5ZlRuD
Zbrushってペイントソフトで言ったらペインターみたいなもんでしょ。
ペインターだからってアナログ画材っぽい質感の絵しか描けないわけじゃないし。

468 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/19(木) 13:37:18 ID:4cl+FyKZ
Shadeのマジカルスケッチ2を使った事があれば簡単に移行できる。
同じ「手書きの線でモデリング」手法でもこっちの方がケタ違いに使いやすい。

469 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/19(木) 14:20:51 ID:7mev3ljo
でも日本ではボコボコクリーチャー作ってる人って少ないよね。
たまに見かけるけど、みんなどんなの作ってるの?

470 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/19(木) 14:51:50 ID:Yb4AmNRS
>448
Swift3Dの事を全然知らないけど、Wavefront OBJ(obj拡張子のモデルデータ)を読み込む機能があれば読めると思われ。
テクスチャ設定やマテリアル情報はSwift3Dで手動再構成する必要はあるかもしれないよ。
もしobjが読めないなら、
Zbrush→ objが読めるツール→ Swift3D
という流れになる。

漏れにはこれくらいしかわからないので他に詳しい人よろしくです。

471 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/19(木) 21:11:17 ID:fTwfcjL4
いまさらかもしんないけどZsphereってメタボールの進化系みたいなもんだよね?

472 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/19(木) 21:12:47 ID:Q2HxVRBy
いや、きっとBodyPaintの進化系だ

473 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/19(木) 22:33:22 ID:LIkHKMCZ
>>471
メタボールとは技術的に全然違うだしょ。

474 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/20(金) 12:57:38 ID:GZywNBp0
リアルタイムディスプレイスメントマップでしょ?

475 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/21(土) 14:09:20 ID:J0ZWYstY
Zsphereは玉と玉をシームレスに繋いでるから現象としては似てるよね。
離れないし進化系かどうかは知らないけども。

476 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/21(土) 14:18:26 ID:PPqA8Ntc
メタボールは周囲への影響力を定めた点を複数置いて、その影響力の和に閾値を与えてそれを超えた部分を
実体として表示させるって感じだったと思われ。
ぱっと見似ているけど、根本的な部分では全く別物なんでない?

477 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/21(土) 14:23:14 ID:wsPba0Sv
ZBrushってレンダリング能力は長けていますか?
モデラーとして使用して外部レンダリングというのが主流なのでしょうか?
できればZBrush内で完結させたいと思っているのですが
その時点で使用方法をはき違えていますか?

478 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/21(土) 15:42:11 ID:n7EdpHTl
メタボールがZsphereのルーツだとは思わんが
物体の表面でなく固まりとして扱うというか
構造的な観点からモデリングしようって考えは同じ畑なんじゃまいかと思う

んーでも今思い付いて久しぶりにメタセコ起動してメタボール使ってみたけど
これに骨の概念加えたら確かにZshereかな・・・
3D始めた頃は何これ使えねぇとか思ってたような気もするけど
今触ってみると結構面白いw

479 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/22(日) 00:06:56 ID:eaX6hcV/
雑談ですか

480 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/22(日) 06:10:49 ID:gkcoP//j
オブジェクトの周りをドラッグしても視点回転せずに
キャンバスに書き込むような感じになってしまいます
どうにかしてください

481 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/22(日) 09:37:15 ID:azM41yaz
俺もそこは引っかかったなあ。
tボタンを押してダメなら、2Dモード?になってる。

482 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/22(日) 12:36:04 ID:bfIBIpOx
>>477
本来はそちらのが正統の使用でしょう。
別にモデリングソフトとして開発されたわけでなし。
不便もあるだろうけど充分イケるんでないの。
他の連中がみんなモデラ−とかテクスチャ作成に使ってるだけの話しでつ。

483 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/22(日) 13:34:01 ID:r/t0k/QC
>>477
レンダラーと呼んでいいのかちょっと自信ないけど修正前でも画像は綺麗ですよ。
ただ、あれはレリーフをライトで飾るような使い方を想像して使うソフトだと思います。
で、ペイントソフトとしての特性も生かしてレンダリング(?)結果を修正していくと
いった作業で絵をつくります。筆と絵の具でやってる人にもニカワや粘土で画面を
盛り上げる人がいるじゃないですか。ZBrushだけの作業はあんな感じです。
ZBrushの中では3Dオブジェクトさえ型扱いですね。
他の総合環境はジオラマ制作みたいな感じでしょ。

484 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/22(日) 14:47:27 ID:5vz24fga
2.5Dやるんじゃなけりゃ完結は無理

485 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/23(月) 00:11:50 ID:am/KUBYw
紙の上に描くのと一緒で、ウソの空間作りができるという利点はあるね。

486 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/25(水) 17:03:27 ID:s7Ju247l
CG板って落ちないんだな。

487 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/25(水) 22:53:17 ID:RnFIfi/9
明日の給料で買うつもり
楽しみだー

488 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/25(水) 23:14:20 ID:JAdjTYK4
3.0は2.5買った人じゃないと無料アップグレード対象にならないよ

489 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/25(水) 23:43:28 ID:l2cgICDW
>>487
ZBrush購入オメ!
いきなり他のソフトとあわせて使おうとすると3日で飽きるソフトです。
しかし魅力はあります。その魅力については多くは語りますまい。

ZBrushの画期的なところって下手が使えば下手な絵になる事かな。
こういう当り前なことがCGで出来ることに感動したもんです。
ああ、このしくじり方は俺のこけ方だ〜みたいな。あれは画材です。

490 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/26(木) 09:12:20 ID:IphOogUY
ZBrushが画材?笑わせるなよ。
単なるソフト。ソフトだよ。
マニュアル見て、操作や機能を覚える。
なれれば誰でも同じような物が作れる。
ZBrushが画材?笑わせるなよ。
筆使うのにマニュアル読むか?
ZBrushが画材?笑わせるなよ。

最近こういう馬鹿急増してないか?
ある意味信者さんが。


491 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/26(木) 12:34:55 ID:XSpCoZka
>>490
意味が読めてないね。
数値指定すれば誰でも同じ結果が出るソフトとちがい、
作者の腕に依存するアナログ的操作が多いという意味で画材と呼ぶのは正しい。

>>筆使うのにマニュアル読むか?

たとえば指導やマニュアル無しで適切に油絵の具を扱えるわけないでしょ。
化学の世界に近いよ。

492 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/26(木) 12:57:22 ID:IphOogUY
>>491
筆使うのにマニュアル読むんだ〜。

493 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/26(木) 12:59:39 ID:tp1w/wTU
>>491
>作者の腕に依存するアナログ的操作が多いという意味で画材と呼ぶのは正しい

ほ〜。 すごい定義がきた。

494 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/26(木) 13:13:38 ID:4csH5FP1
それじゃCGソフトなんてほとんどがアナログ的ってことにならないか?

495 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/26(木) 13:38:30 ID:VRXVgGrW
>○zbrush板 新ルール○

>・煽らない
>・煽りに反応しない。アフォはスルーする。
>・zbrush初心者を馬鹿にしない
>・アフォ増殖を防ぐ為嫌〜な感じのレスはしない

づ[はいどうぞ]

496 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/26(木) 14:14:55 ID:PrbH6zLQ
毎度の低能アンチが煽ってるということですね
ヒマつぶしにちょうどいいんじゃないっすか

497 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/26(木) 22:09:01 ID:07TnwnMm
暇つぶしだったらvipにおいでよ。
たのしいお⊂ニニ(^ω^)ニニ⊃

498 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/26(木) 22:21:35 ID:vcmRbVcV
>>497

vip今日は草がいっぱい生えてたじゃん

499 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/27(金) 17:46:11 ID:ILqqZhEE
zbrushはすばらしいソフトだと思います!
3Dソフトは以前からやりたくてすごく興味がありましたが、馬鹿な私には難解すぎて入門する事すらあきらめていました。
この板でzbrushを知って、チュートリアルを見ながら駄目もとで体験版をいじってみて本当に驚きました。ショックでした。
初心者がさわったその日のうちに、まるで画用紙に絵を描く様に人間の顔をモデリングできるなんてzbrushだけなんじゃないでしょうか。
こんな私のような初心者が日々zbrushで3Dの勉強ができるのは、全てあなた達のような先駆者が道を作ってくれているおかげです。
本当にありがとうございます。
あと余談ですが、zbrushを使い始めてから自分の頭を散髪するのがすごく上手くなりましたw

500 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/28(土) 10:08:51 ID:0KXbVt2q
2.5まだかよ
いつまで待たせるんだ

501 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/28(土) 10:15:56 ID:6Eds2onG
Silo2.0やmodo201の後じゃないの?いいなぁ、modoは2/1と日にちがわかってて…

502 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/28(土) 11:18:38 ID:LaygbC0a
2月5日じゃない?

503 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/28(土) 14:30:09 ID:AR8sxJpa
CGWorld3月号のレビューを読んで体験版を使ってみた。
なるほど、「絵が描ける人」なら10分で人の顔が作れるという言葉通りの使いやすさだ。
しかしインターフェイスの分かりにくさと値段のばか高さ、アクティベーションの難解さは
どうにかならんのですか。

新聞配達のバイトに復帰するか…。

504 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/28(土) 18:55:00 ID:a9ahBVwU
>>503
値段は安いと思うんだが・・・・
どんだけ貧乏なんだ?

505 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/28(土) 19:00:18 ID:HBA/heGH
CPならともかく値段が安いときたか、俺は503を応援するぜ

506 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/28(土) 19:48:29 ID:OmD96Kpm
糞認証とインターフェースやパラメータの未整理を考えると、確かに安いソフトとはいえないな。



507 :487:2006/01/28(土) 20:37:53 ID:tmdF63fy
届いた!
しかしアクティベーションが・・・。
マニュアル通りにやって、なんで通らないんだー!!

508 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/28(土) 21:18:23 ID:eFZ9z7fV
コレだけで済むのなら確かに安いけど・・・
でも高性能のパソコンや高価な3Dソフトがないと
機能を十分に発揮できないソフトじゃないか。
ソレを考えると確かに高い。

509 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/28(土) 23:12:51 ID:v0I8eV6F
わりぃ、俺の住んでる世界は5桁以上の金額=高い、だ・・・OTZ
つーわけで俺も503を応援するわ

510 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/28(土) 23:26:44 ID:b5ZyOrLO
別に応援する必要はないと思うがw
それとも新聞配達のバイトを応援するのか。

511 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/28(土) 23:30:38 ID:a9ahBVwU
>>508
んなあほなwトータルの話だったのか?
だったら安くはないけどなぁ

単体の値段だと思ってた
画像系?のソフトとしては安い方じゃね?10万しないじゃん

512 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/28(土) 23:55:33 ID:fflCcYLx
はは、高い、そして安いね、ははは

513 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/29(日) 11:23:17 ID:azO+2kOt
がんばれ503 (ー`)ノシ

514 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/29(日) 20:40:29 ID:6guZDyb4
CG World読みました。
六角でローポリ作ってから持っていく方法っていうのはまさにすごいですね。

体験版を使った感じ最初から覚えるのは難解であるゆえに他の3Dツール側にZブラッシュの良いところを盗んでほしいのが本音ですが、買うしかないかな


515 :ってゆーか:2006/01/29(日) 21:01:46 ID:5KxA7BQj
まじで、人間とかなら、絵心があれば2、3時間でかなり
リアルな奴がつくれる。
ベースは、メタセコでもなんでもいいし。
ただ、そのベースも、慣れてる人なら必要なところだけ
ポリゴンを分割したボックスに手足が生えたみたいなので
十分。例えば、口と目の部分は細かく割っておくとかね。


516 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/29(日) 22:55:53 ID:1VgVxIzK
逆に絵心ナイト無理ですか?

517 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/29(日) 23:19:50 ID:PVELoglg
美しい人はより美しく、美しくない人はそれなりに

518 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/30(月) 11:57:29 ID:fCvEeuye
樹木希林がいるな

519 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/30(月) 20:13:10 ID:7XY0THRG
2.5の予定も示されないまま1月も終わってしまうのか・・・

520 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/30(月) 21:34:47 ID:sMlDMe+g
日に何度もZBC見てます!!!

521 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/31(火) 11:53:22 ID:tb3yqIBk
みんなは2.0をサックリ使いこなしてるんかい?
おれは前回同様まだ未知数のまま2.5に突入しそう・・・

522 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/31(火) 16:55:39 ID:UqpoWlnc
Windowsの機能だって「全て」をサックリ使ってる人はいないだろう

523 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/01(水) 00:07:04 ID:/f9jLqRW
>>514
ちうか、あのローポリに相当する部分をZsphereでやればこれ1本で済むんだが。
しかもZsphereで作っておくと、このソフト的には色々とメリットあるし。
このソフトの醍醐味を味わいたいなら、他のソフトで作ったローポリから仕上げる練習するよりも、
ローポリモデルに相当するものをZsphereで思い通りに作れるように練習する方が先かも。

524 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/01(水) 01:42:55 ID:BeMOq466
>>523
次はスキンでオブジェクトを覆う機能をつけるそうな。
UV編集はあとまわしかな。とにかくそれでローポリは
無理としても今まで見たいな高密度ポリゴンのオブ
ジェクトを出力することはなくなると思う。

525 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/01(水) 18:52:10 ID:5gYwN0We
2.5ではローポリのベースを作るのが楽になってそうだから
また敷居が下がるだろうね。
僕はZsphereで大体思ったとおりに作るまで時間かかったんで。

526 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/01(水) 21:01:41 ID:viee5ppj
複雑にうねってるようなものはZSphereが優位にたつが、
シンプルなものものほど作りにくいんだよね。

527 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/01(水) 21:53:48 ID:5TvW2pHF
車のモデリングとか大変そうだな

528 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/02(木) 01:11:02 ID:Ixu04/J1
適材適所

529 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/02(木) 01:55:23 ID:JUS6Yfdv
任意の角度(45度とか)にZSphereを回転させるのって、
どうやればいいんですか

530 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/02(木) 02:13:18 ID:p3effxbm
Digits氏のZifシリーズ(Zif Click,Worm)とか。使い方はちょっと独特

531 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/02(木) 02:18:21 ID:JUS6Yfdv
https://home.comcast.net/%7Eaminuts/favplugs.htm
これですか
ありがとう

532 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/02(木) 16:03:30 ID:A8IM0QYa
体験版触ってみて、既存モデラに足りないと思ってたのはユーザー視点からZ方向に押したり
引いたりできるフォールオフ付きのツールだったんだなと理解できますた。
所で、こういったツール搭載してる他のモデラって無いんでしょうか?

533 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/02(木) 22:41:29 ID:fnvJynPg
>532

max、maya、cinema4d、modo ほかにも色々
ZBrushのようなブラシをつけるのは、ちょっとしたはやりだよ

534 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/03(金) 13:48:13 ID:uGEM0O8k
>>533
取り合えず、今触れるmodoのスカルプト使ってみたけど使い勝手悪杉っすね。
スケールツールのプッシュをフォールオフと組み合わせてるだけみたいなんでアレですが。
ツールパイプを理解すれば考えてる事が出来るようになるのかしらん、デモだと敷居高いなぁ。
siloの次バージョンにまんまzbrushパクリの機能が付くみたいなんでそっちのが期待出来そう
ですけど。

535 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/06(月) 10:53:06 ID:9lXsDl6C
>今触れるmodoのスカルプト使ってみたけど使い勝手悪杉っすね。
次のバージョンはすごいよ。
ムービー見る限り、まじZ-brushイランかも。

536 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/06(月) 20:03:57 ID:Tsc7GVQY
その次のバージョンは、いつ頃出るの?

537 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/06(月) 20:21:04 ID:7hFPItd1
3月中に出る・・・・・・・かな?

538 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/06(月) 21:41:59 ID:Tsc7GVQY
ZBrush2.5より早いなら、そっちも検討してみるかな。

539 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/06(月) 22:22:36 ID:CwMkkzBW
>>535
そのムービー見たい。URL教えてください。

540 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/07(火) 00:55:25 ID:IRq/xFBz
zsphereつくしなmodo201

541 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/07(火) 01:17:40 ID:j2eriZhl
率直な疑問なんだが、ムービーで使い勝手が分かるのか?

542 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/07(火) 02:14:19 ID:Du2SGHLn
>541

>かも。

543 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/07(火) 03:38:12 ID:cAAHv4jP
イラクかも。

544 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/07(火) 08:10:54 ID:Ho7rdCkG
>>539
夢の中に存在します。

545 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/08(水) 23:47:49 ID:H5Kvzgjo
チュートリアルやってるけど・・・これは・・・
修得に時間掛かりそうだ・・・

メニューの位置と役割が全然把握できない(´・ω・`)

546 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/09(木) 07:51:03 ID:BdSEP4/Z
他の3Dソフトと簡単にモデルを行き来できるようにしてほしいな。
MAXでUVいじってzbrushにobjで持っていき弄ってノーマルマップ作ってmaxに戻すのメンドクサイ。

547 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/09(木) 08:33:20 ID:yA5Jvf93
それよりも先にテクスチャーにレイヤー機能がほしぃ・・・

548 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/09(木) 16:11:30 ID:/47v25nV
2Dのほうでは、色で選択範囲が選べるとか、選択範囲の保存とか。
あとパスが使えるようになって欲しい。
3Dではレンダリングで反射や透明が出来て欲しい。あとアンチエイリアスも。

549 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/09(木) 23:30:43 ID:K2Cw89ql
だめだ、一人じゃやる気になれないこのソフト・・・

550 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/10(金) 01:49:25 ID:FfMbOAw0
僕たちがいるじゃないか。

551 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/10(金) 01:51:56 ID:FfMbOAw0
http://news.xinhuanet.com/newscenter/2005-04/21/xinsrc_0920402211851015153149.jpg

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