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MaxwellRenderについて語るPart2

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/22(土) 19:32:08 ID:40TmMikU
次スレ立てました

802 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/05(日) 04:55:18 ID:KJBHshVW
>>801
白組とビルドイン、NTTデータがやってる手口と同じですね。w

2005年3月から連中がやってる「cell computing βirth」は
一般ユーザーからPCパワーをタダで提供してもらって
それでCGアニメを制作しちゃおうって、
まさに我田引水な発想に基づくプロジェクトです。
ttp://www.itmedia.co.jp/news/articles/0503/01/news069.html

PCを無償提供した一般人には、参加する気分が味わえるだけ
ってところが、何とも言えないほどショッパイですYO。

803 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/05(日) 06:05:45 ID:HgF3vvdz
一般的には大カネ余り時代ならぬ、大マシンパワー余り時代なのかな。
そりゃ少しくらい分けてくれって言いたくなるわな

804 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/05(日) 08:30:16 ID:WQSFows4
easynews

805 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/05(日) 12:01:01 ID:0kvdOK3n
もうやってる人いるんですね・・・。
知りませんでした。

806 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/05(日) 16:56:29 ID:VaDh46ef
>>802
無償提供したい人は好きに提供すりゃいいと思うが。
誰だっていつ白血病になるかわからんし、見たいアニメが1秒早く見られるかもしれない。
そこで第三者のファイルを餌にする了見がわからない。

807 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/05(日) 20:14:02 ID:Mwvh68VA
>>806-807
文句いってないでもっといいアイディアをだせば

808 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/05(日) 21:29:50 ID:bbB9j5Xy
>>807
アイデアか?
じゃダレか実現してくれ。
提供したCPUパワーがポイントでたまってそれを後で使えるって感じで。
オーバーした分は有料になるとか。

電気の売電のシステム、CMいろいろがんばれ。

809 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/05(日) 22:12:02 ID:VaDh46ef
文句いってないで金と時間をかけろやってゴンザが言ってた。

810 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/07(火) 13:00:10 ID:7Tc0VNV7
そろそろ1.0が出て欲しい今日この頃

811 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/08(水) 02:34:56 ID:pPzcXlz0
桜が咲く頃までには何とかして欲しいものだ。

812 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/08(水) 07:49:32 ID:1CMBCBmw
>>810
そうな。
バグ取りの折り返し地点=1.0な。
早くしてほしいわな。

813 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/08(水) 14:06:15 ID:jblmZUrQ
漏れが買ってからもうすぐ1年が過ぎようとしている件について

814 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/08(水) 14:33:15 ID:3WJxx1CS
それだけでは何も語れない

恐らく有意義な一年が過ごせなかったと言いたいように感じますが、
どのくらい有意義でなかったのかを五段階評価でよろしくお願いします。
0=未開封
1=遊んだけど作品としてはなにもできてない
2=その、あの、ええと、ごにょごにょ
3=作品作りましたよ(1〜5作まで)まあできただけましじゃん
4=作品つくりまくりましたよ

5=年収一千越した。飽きたら押したり引いたりしてりゃいい。マジでお勧m(ry

815 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/08(水) 15:05:22 ID:pPzcXlz0
>>814
>年収一千

飢え死にするがなw

816 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/08(水) 16:07:27 ID:3WJxx1CS
大丈夫。一億でも一兆でも越してるのには変わらないから

817 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/09(木) 19:45:10 ID:xLx+wA82
公式フォーラムより:
There are some questions that have already been answered--

will sun+glass and clipmaps work in MWR1.0? -- NO
will NL refund or even release a refund policy? -- NO
will NL release a roadmap or tentative schedule? -- NO
will MWR1.0 be based on the 'dead-end' engine? -- YES
Did NL mislead us on release dates? -- YES
Is NL still selling 'last chance' pre-order licences? -- YES
does Victor give a crap about our issues? -- NO

どこまで....

818 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/09(木) 23:58:28 ID:MlewHpye
crap [krap]

(名) うんこ, 排便, 大便; うんこすること; ばかばかしいこと; がらくた

(動) (俗語)糞をする(下品)

初めて知ったw

819 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/10(金) 03:32:24 ID:db3rtm4t
なんか、これ哀愁が漂うシーンに仕上がるような気がするんですが・・・

820 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/10(金) 09:28:56 ID:fBEyCwrP
こんな訳でよいのでしょうか。



幾つかの疑問には、既に回答が出ています--

sun+grassおよびclipmapsはMWR1.0で機能するでしょうか。――NO
NLは代金返却もしくはその方針をリリースするでしょうか。――NO
NLはロードマップか、一時的なスケジュールをリリースするでしょうか。――NO
MWR1.0は「行き止まりの」エンジンに基づくでしょうか。――YES
NLはリリース日時に関してミスリードがありましたか。――YES
NLはまだ「ラストチャンス」プリオーダー・ライセンスを販売するのですか。――YES
我々の投げかけた議論について、負けを認めますか。――NO


821 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/10(金) 21:07:09 ID:ZIgzx9B4
いいわけないじゃん。0点
機械翻訳だろうけど、日本語になってないぞ。投稿する前に読み返してみろよ

822 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/10(金) 21:13:37 ID:ExoLKB/s
0点は厳しすぎるwwww

823 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/10(金) 22:21:56 ID:hYuQjGjg
「行き止まりの」エンジン
が分からんけど、あとは理解できるね。
7点満点で6点をあげる

824 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/10(金) 23:17:10 ID:isoiWDF3
「行き止まり」=「先詰まり」=「改善できない決定的な欠陥のある」
(たしか、このコアだとアルファの実装が出来ないとか...)

あと、最後の文は、
ビクターは、我々の問題について気にしているか --- NO
つまり、ビクターはユーザーがどう思っていようが気にしていないってこと。


825 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/10(金) 23:34:38 ID:2tIftEa+
エェ!!Maxwellってアルファが抜けないの?

注文しちゃったよ・・・・・orz

826 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/10(金) 23:40:11 ID:Z6/uw/pJ
>>825
Maxwellは現実の光学系を熱力学的にできるだけ忠実にシミュレーションしたものだから
現実世界にはαチャンネルなんてものがないので不可能。

827 :820:2006/03/11(土) 00:53:54 ID:+sPyZWAc
>>821-824
採点どーも。言い訳しちゃうと仕事中にコソコソやってたもんで・・・
「行き止まりのエンジン」は100%完成したエンジンって意味かなと
勝手に解釈してたよ。
最後の文そーゆー意味なのか・・・機械翻訳から拙い英語力を頼りに
意味当てはめただけなんで、頭悪いとこさらけ出して非常に面目ない。

以上スレ汚して失礼しました。

早く1.0出ないかなあ・・・


828 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/11(土) 01:13:01 ID:5bXJMwY0
>>825
透明マップをつかって、ポリゴンを抜いた葉っぱをみた記憶が・・・

829 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/11(土) 02:49:06 ID:DVE38aoi
>>828
これのこと?
http://www.oakcorp.net/nextlimit/rc5/demo38jn.jpg

830 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/11(土) 02:57:01 ID:zptWYRt9
>>826
>現実世界にはαチャンネルなんてものがないので不可能。

白と黒の質感でレンダリングすれば良いんじゃないの?
アルファ用に。

831 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/11(土) 03:04:51 ID:5bXJMwY0
>>829
そそそそれそれ
>>825はこれができればいいんじゃないの?

832 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/11(土) 10:54:37 ID:VjSwXtKX
http://www.alias.com/eng/etc/fake_or_foto/index.html
これやろうぜ

833 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/11(土) 11:06:30 ID:M2z904SL
>>832
アブストラクトも混じるなど微妙なのが多いね。
8個当たりだったけど、アイコンサイズでなく
もっと大きな画像でないと正確な判別難しい。

834 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/11(土) 11:45:17 ID:Gc7BU7j1
これ形式がおかしくないか?
例えば10個の画像からCGを5個見つけろ、とかだったらいいけど
photoを完璧に見つけようがないじゃん、CGでもこのくらい出来るよって
人からしたら全部CGなわけだし

835 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/11(土) 12:02:24 ID:VjSwXtKX
>>833
画像クリックしたらデカいウインドウがポップアップされるお
>>834
遊びとわりきるんだ^^

836 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/11(土) 12:06:51 ID:zMunoDtb
9個当たった。

837 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/11(土) 12:11:05 ID:MCm8wODg
8個

838 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/11(土) 12:14:38 ID:zMunoDtb
宝石以外当たった。

839 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/11(土) 15:12:12 ID:j3K5RaOg
>832
懐かしいなこれ
確かこれ何の写真だか分からない青いやつ以外当たったはず

……てか、やっぱりまだまだ結構区別は付くよな
これのMaxwell版とか作ったら結構分からないような気がする
ノイズも良い感じに目くらましになるしw

840 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/11(土) 15:54:38 ID:jh29i08x
The Challenge Results


Excellent! Nine out of ten answers were correct


Thank you for taking the Fake or Foto reality check. Here are a few options for you:

841 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/11(土) 15:55:49 ID:bgfwuoka
はいはい

842 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/12(日) 01:03:56 ID:j5O9LoQ9
とりあえず全部正解だったけど、何の達成感もないという。。

843 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/12(日) 01:19:51 ID:c6M7vGY2
おれも全問正解だった。
もっとも、ずっと前にやったときの正解を覚えていただけなんだけど。
でも、たしかに古臭い画像ではあるよな。

844 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/12(日) 01:34:41 ID:MGX2QRWp
みなさん見る目だけはお持ちのようで・・・

845 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/12(日) 09:56:49 ID:4XzTONiL
マクスウェルで鍛えてると違うな

846 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/12(日) 10:08:56 ID:33ghvh6h
今思いついたんだけど、Maxwellは光を正確にシミュレーションしているという。
そして、それを正確なカメラモデルで再現している。

もし、人間の網膜モデルを再現できたら、本当に”見えているように”レンダリングできるんじゃないか・
もちろん、それを人間にどうやって見せるのか、ということが大問題であるが。
ディスプレイなどの2次元表現ではないことは間違いない。

847 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/12(日) 10:42:38 ID:Eg8MjF3J
変なのが沸いて出た

848 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/12(日) 11:26:42 ID:33ghvh6h
いや、正直凄いアイデアだと思うぞ。

849 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/12(日) 12:28:27 ID:Gy6+pqz+
>>846
盲点も再現しなきゃな。w

850 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/12(日) 12:32:56 ID:4XzTONiL
マクスウェルで鍛えた頭は違うな

851 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/12(日) 12:52:07 ID:pf01fvOk
>>846,848
これはひどい

852 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/12(日) 13:29:40 ID:4XzTONiL
IDは盲点であった

853 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/12(日) 13:49:11 ID:qW+aGFPf
10年後のMWに期待だな

854 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/12(日) 16:46:44 ID:kzKBQCCN
> 184 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/05/19(水) 22:08:34 ID:c7DKvj44
> 誰かRC87試した人いる?
> 俺RC66から放置ぎみ・・・・教えてプリーズ

855 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/12(日) 23:36:51 ID:33ghvh6h
自演しました。すみません。

>>846を思いついたのは、夜歩いていて、信号やら街灯の光が
(☆∀☆)キラーンと光ってる様子を見て、これってMaxwellでもレン
ダリングできないんじゃないか、と思ったのです。

多分、目の表面の水分とかの関係で光がにじんでるんだと
おもうんだが。

856 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/12(日) 23:45:48 ID:+z645tR0
大気とか気温、湿度とか
いろんな要素が絡んでると思うけどなぁ。


857 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/12(日) 23:58:10 ID:4XzTONiL
水晶体がにごる病気でキラキラ見えるのがあったような。

858 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/13(月) 00:02:01 ID:tLdYqA37
>>855
周囲が暗い、または光が強い状況で光芒がにじんで見えるのは
まつげと目の瞳孔辺縁部での光の拡散、回折が原因です。
それについてはすでに80年代後半にCGで再現する論文が発表されております。

859 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/13(月) 00:48:26 ID:clLdkNJo
>>858
博識ですね。ありがとう。

860 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/14(火) 10:55:09 ID:FrstnKhr
>>857
白内障ですねm9(・∀・)ビシッ!!

861 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/14(火) 12:05:45 ID:Jvzbt0YJ
>>860
それは緑内障では?m9(・∀・)ビシッ!!

862 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/14(火) 18:38:51 ID:GGZNfOUU
在日系パチンコ産業やサラ金も大手を振って献金できるね。

★外資企業の献金緩和案了承 自民、今国会で改正目指す

 自民党の党改革実行本部は9日午後、党本部で総会を開き、日本に本社があり
国内の証券取引所に上場している外資系企業の献金を認める政治資金規正法
改正案を了承した。党内手続きと並行して公明、民主両党に共同提案を働き掛ける。
今国会に提出して成立させ、即日施行を目指す。

 現行の政治資金規正法と総務省見解では、外国人と外国法人のほか、外国人や
外国法人が株式の過半数を保有する企業の献金を禁じている。今年5月に御手洗
冨士夫社長が日本経団連会長に就任するキヤノンなど有力企業でも献金できない
例が多く、経済界も見直しを求めていた。

共同通信 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060309-00000157-kyodo-pol


863 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/15(水) 00:35:22 ID:FCN7mMsl
はぁ・・・なんだか空しいなぁ。

864 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/16(木) 10:22:20 ID:eFSdQAOu
maxwellを買いました。
WIN_XP form・Z Render Zone5.5
Pen4 2.8G RAM1Gです。
どこかのサイトに1.0は今月中と書いてましたが、本当ですか?
例によってまた延期でしょうか・・・

865 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/16(木) 11:21:49 ID:rvcke4/X
Bye-Bye Beta!  http://www.maxwellrender.com/forum/viewtopic.php?t=13002
期間の前後はよくあることだけど、
こうしてなにかしらの情報が出てくるのは良心的だと思う。

866 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/16(木) 11:28:57 ID:/k0hdN4s
>>864
なんでもまもなく最終スケジュールを出すって事。
フォーラムのアナウンスに要注目。まぁそのスケジュールを
見てからだね。因みに1.0が出てもバギーだからね。
実際はバグフィクスした1.1or1.01?を待つ感覚で待たないとね。

867 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/16(木) 13:01:15 ID:i5LpVUxk
おれはRCからスタンドアロンのスタジオが気に入って
プラグインは最初のシーン出力程度しか使ってないな。

スタジオでマテリアルと構図を設定してレンダ。
ほとんどがこの繰り返し。
同じくスタンドアロンのマテリアルエディタが出るそうで
すごく嬉しい。

868 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/17(金) 08:02:59 ID:W8qUA6DG
MAXWELL RENDER 開発状況の報告 (2006年3月15日)

BETAよさようなら!
ttp://oakcorp.net/nextlimit/fmxl_0316.php

869 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/17(金) 10:51:48 ID:JOeXA7js
Multi-Light Illumination Controlは、パース屋は本当にほしかった機能だね。
ライティングの設定に時間かけずにすむようになるかな。
その分、レンダリング時間は掛かるけどさ。

まずは撃ちっぱなしで、個々に後調整できるのはすごく良さそう。

870 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/17(金) 14:41:08 ID:d4sMuLMg
やっと購入する時が来ましたか?

871 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/17(金) 15:51:10 ID:znte8mgz
これからがまた長〜いかもね。
RC出た直後のトラブルも記憶に新しいし。
正式リリース直後もドタバタしそう。
キャンペーン価格を狙ってないなら
ゆっくり見極めてからでいいんじゃない。


872 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/17(金) 15:57:53 ID:d4sMuLMg
キャンペーン価格は大きいよ

873 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/17(金) 16:18:09 ID:0QDHocNX
半額だからね

874 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/17(金) 18:23:09 ID:ZqId6XNk
正直、パース屋さんには使いづらいでしょ?
絵作りしにくいレンダラーだし、アルファも抜けないんじゃ...

875 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/17(金) 18:40:45 ID:XZBbVKhu
コレを読む限りではアルファが抜けるとしか思えないんだが・・・・・・・・



透過率マップを利用したくり抜き

透過率マップ(transmittance map)にモノクロのビットマップを定義する事によりクリップマップを
シミュレートする事ができます。通常、透過率の色(transmittance mapのcolor)は、
減衰距離(attenuation distance)より得られたカラーを定義するものですが、2つの例外があります。

透過率の色が純粋な黒(RGB 0 0 0)である場合、オブジェクトは不透明であると判断されます。
透過率の色が純粋な白(RGB 255 255 255)である場合、オブジェクトは透明であると判断されます。

ttp://oakcorp.jp/mxrusr/rc/bsdf09.jpg

876 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/17(金) 18:47:59 ID:2Hxgu7Ra
出力画像の話じゃないのか?

877 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/17(金) 19:07:22 ID:7Ll2QIDn
この方法でアルファ抜きを実現すると、

1. 太陽光でうまく影が出ない(時間がかかる)
   - tomは改善しているといっているが
2. 反射率の高いマテリアルでうまく抜けるか?
   - 透明な部分に写り込み?

あたりが問題になるんでは?

でも、「カメラからは不可視」のオプションはうれしいかも

878 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/18(土) 00:33:23 ID:HXd3Usnp
このレンダラーって、プレビューが異常に早くないですか?
なんでコースティクスまで5秒くらいでプレビューで見えるのか・・・・。
人に見せてもらったんですが、びっくりしました。

879 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/18(土) 11:41:56 ID:J8ma4pTi
nextlimitからメールが届いて、無事MaxwellとプラグインをDLできたのですが
この際、userとpasswordを入力しますよね。で、本体のDLページにはこれで
入れたのですが、nextlimitのMaxwellフォーラムに入る際もusenameとoasswordの
入力を上記userとpassで入れたのですが

You have specified an incorrect or inactive username, or an invalid password.

となって入れません。本体はDLできたのでpwは間違っていないと思うのですが
フォーラムに入るにはこれとは違うアカウントが必要なのでしょうか?

880 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/18(土) 12:02:39 ID:hIipZnsU
>>879
NLに直接メルして聞くべきです。

881 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/18(土) 12:05:16 ID:Igssb+sW
>>879
フォーラムへのアカウントは、単純に登録するだけだったような

882 :879:2006/03/18(土) 12:50:05 ID:J8ma4pTi
>>880,881
すんません...アホでした。
Registerってとこから入って新しくアカウント作れば入れましたw



883 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/20(月) 18:31:55 ID:6zq5qDwp
studioでレンダリング前にtextureを確認するには
プレビューの他に何かありますか?

884 :883:2006/03/20(月) 20:11:07 ID:6zq5qDwp
読み込み直したらちゃんと表示できました、失礼

885 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/20(月) 20:42:16 ID:+JU53jBR
PhysicalSkyで曇り空を表現するにはどうすればいいでしょうか?


886 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/20(月) 21:12:13 ID:B8vThMHs
まじでDXFどうやって読み込むの?
なにがいかんの

887 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/21(火) 13:39:05 ID:yF/4jqh0
>885
そのような機能はないのでは?

888 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/21(火) 18:19:18 ID:quUUuIar
turbidity ozone water辺りをゴニョゴニョしたら
それらしい物にはなりそうだけど、如何せんマニュアルがあれじゃ・・・
3つの意味分かる人いる?

889 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/21(火) 18:45:56 ID:4TSzJ9lc
turbidity
混濁度、チリ埃の表現?

ozone
オゾン、紫外線減衰の表現か?

water
大気中の水分量のことか?

自信ナッシング。

890 :885:2006/03/21(火) 18:48:27 ID:M/h06pkH
turbidity を上げると黄色が強くなりました。夕方っぽくなります。直訳すると濁りとか混乱とか。なんだそりゃ。
ozone を上げると青っぽくなりました。ただ、かなり上げると影がぼやけてきました。曇りっぽい。でも真っ青だから
使えません。
waterを上げても変化しませんでした。ち。

真っ青問題解決できたら曇りっぽくなるのになあ。

891 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/21(火) 19:30:19 ID:4TSzJ9lc
もしかしたらmaxwellで雨天を作るにはリアルフロー等で雨滴や雲をつくって
maxwellに渡さなきゃいけないんじゃないかな。

892 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/21(火) 20:31:56 ID:X3mnKnco
>>890
水の分子をモデリングしないと解決しないでしょ。

893 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/21(火) 21:16:13 ID:yF/4jqh0
HDRIを使うという手があると思いますが、
せっかくMaxwellなのにという感じがあります。

894 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/21(火) 21:50:07 ID:0AqWaj9y
今あるレンダラのほとんどは、
A Practical Analytic Model for Daylight
http://www.cs.utah.edu/vissim/papers/sunsky/sunsky.pdf

をPhysical Skyの参考にしてると思うんだけど、
この論文では曇り空はあまり考慮されてない。
だから今のところは、HDRIを使うほうが早いと思う。

895 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/22(水) 13:02:15 ID:rOg406eG
>888
その辺って空気中の埃とかそんなのじゃなかったっけ
天気とかとは全く関係なくて、光の拡散とかその辺の設定だったと思う

896 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/23(木) 13:33:08 ID:JND4UN/s
テクスチャはプラグインで持って来るしかないみたいですが、
簡単なタイル模様とかも表現するのにもテクスチャ使うんですか?
プロシージャルテクスチャはないんですかね?

897 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/23(木) 19:52:26 ID:vuaMIvu5
>896
無いでつ

898 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/23(木) 20:29:27 ID:AJb5Ju0f
SDKもあるから、頭のいい人なら自分でシェーダー開発できるよ。

899 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/25(土) 10:22:56 ID:+xhTHOpa
このノイズを取りながらレンダーしていくソフトってさ
ライトウェーブのFPrimeに似てないか??

900 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/25(土) 10:32:43 ID:waWuczVw
>>899
根本的に理解していない模様

901 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/25(土) 10:40:48 ID:+xhTHOpa
>>900
え・・?


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