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もも展スレッド F13

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/19(月) 01:22:49 ID:i6m/wv8X
日本最大の総合3DCG掲示板、Studio MOMOで年3回行われている
CG展覧会「もも展」について語るスレッドです。
http://www.3dcg.ne.jp/~momo/

前スレ
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/cg/1123434341/

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/19(月) 01:25:27 ID:i6m/wv8X
乙って書いた奴はランゴリアーズに才能を喰われます。

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/19(月) 01:26:02 ID:F0fpDOZN
1
乙カレー


4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/19(月) 01:27:22 ID:F0fpDOZN
・・・・・・orz。

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/19(月) 01:35:06 ID:i6m/wv8X
大丈夫だ。笑いの神には愛されてるみたいだぞ。

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/19(月) 02:24:48 ID:DOx1rnjp
大丈夫だよ。
オレがゴリランアーズを倒しとくから。

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/19(月) 11:21:09 ID:9GI2wO/o
1さんZ彼ー

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/19(月) 11:28:09 ID:G7j4StJ2
ぜっとかれー って なんですか?

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/19(月) 11:51:54 ID:2SC3akT4
Zカレー、それはアルファベットのZを冠した究極の辛さを持つカレー。

10 :闇の@大魔王!! :2005/12/19(月) 11:55:14 ID:RUSaNmIM
お前等全く面白くねーな。
一言でツマンネ。

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/19(月) 14:31:40 ID:i6m/wv8X
だが俺は面白い

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/19(月) 15:06:57 ID:G6BUfTCz
36階の感想下さい。

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/19(月) 15:45:42 ID:7wo3sDzw
33階の感想お願いします。

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/19(月) 16:23:30 ID:BY6lY9wj
感想初挑戦

36-1ファイルがでかい、もう少し圧縮出来たのではと思う
36-2アップしなければ、もう少しファイルの大きさが小さくなると思う
36-3人の輪郭を浮かすほうがいい、それ以前に素人が撮った写真よりもおもしろくない
36-4アングル悪い
36-5他人の作品から技を盗んでほしい
36-6どうせなら全身。もしくは顔面アップのオフが善い
33-1ご苦労様です
33-2無駄に長い、音ほしい
33-3立体感の欠如
33-4サイズがすばらしい
33-5もも展作品で非のうちようがない
33-6なんか表情がディフォルトっぽい

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/19(月) 16:35:05 ID:/9Z219Ej
皆様、ご無沙汰しとります。え、別に待ってない?あ、そう。
元祖でしゃばり、@でございます。年末進行ですね、皆様。
頑張ってまいりましょう。折角ですので、33階だけ書いていきますわ。

33-1
作品も、コメントもまったくもってやる気が感じられません。
ま、別にガチンコで作ったもんしか出しちゃいけないってわけじゃないし、
何となく作ってみたんで、出してみた、でもいいとは思うけどね。
当然、作者がその程度のモチベーションなら、見てるほうも
「何だコレ?」とか「ふーん」しか思わないわけで、それって
見る側にも作る側にも何も生み出さないわけで、折角時間割いて何かを
した結果としては寂しいと思うんだが。どうか?

33-2
モデリングも丁寧だし、モーションなんかも、実に頑張って
細かい動きまでつけてていいと思うんです。肉の柔らかさとかも表現してるしね。
なので「私、こんくらい出来ます」ってプレゼンならば充分アリだと思うけど、
これを「作品」として見た途端、寂しい評価をせざるを得ない。
ずばり「退屈」なんですな。だって、展開もあんまないしさ。オチもない。
カメラワークもさ、ずーっと引きで全身映してて、何かいかにも
全身モーション入れたから、全部見て!って感じでメリハリ利かないよね。
たまに顔のアップとか入れてやって、「キュウリ食べれなくて悔しい恐竜」とか、
表情を入れてやれば、見る方ももうちょっと感情入れて見れるよね。
1カットあたりの長さも尋常じゃないしねえ。長いよねえ。
ま、そういう映画的なものが作りたかったわけじゃないんだろけどさ。
こんだけ手間かけたんだし、ちょっともったいなくない?って思うのね。

16 ::2005/12/19(月) 16:48:18 ID:/9Z219Ej
あ、名前入れ忘れた。(笑)ま、いいや。

33-3
中々うまいんだけど、何か、ちょっと変なんだよね。まず、女性が寄り目な
感じになってるし、顔のパーツもちょっと中央に寄りすぎな印象。
(ま、いるけどね、こんな感じの人)
で、あと構図が典型的な「日の丸構図」になっちゃってるから、
いよいよもって、全てが中央へ、中央へってなってしまってる。
で、背景も無いからね。なんか、もー、ホント真中だけ見て!って感じ。
や、待てよ、ここまで極端って事はそれが作為だったりするんだろか!?
あと、着物のフォルムが綺麗すぎていかにもCGです。
顔もそうなんだけど、左右対称すぎ。全体的に作り途中のプレビューって感じ。
実際そうなんかもしれないけど、せめて自分が愛着もって作ってきたキャラを
人前にお披露目する時なんだから、多少でもステキに見える工夫をしてあげて欲しいのよ。
例えば、ちょっと斜めから撮るとか、背景らしきもの入れるとか。
グラデに花びらっぽいものチラホラ、とかそんなんなら、すぐ出来るじゃん?

33-4
色使いには凄くセンスを感じた。モノトーンにして、アクセントで黄色ってのは、
いい感じで、フラットな色調とあわせてスタイリッシュな印象を出せるよね。
ただ、当然、そうなるとモデルも単純だから、あとは細かいトコでのセンスが
重要になってくるんだよね。一つ間違うとただの手抜きだからさ、こういうの。
まず、構図が、酷いよ。スッカスカだし、ゆるゆるだ。
「ペンギンに注意!」(?)って標識がこの作品の面白みなんだから、
そこに自然と視線を誘導するようなうまい構図にしてあげるべきだよね。
無難にやるなら、ペンギン二匹の後ろ姿から、煽るように標識を狙うようなカメラアングルとか。
手前の左寄りにドーンと標識、奥からペンギンが歩いてきてる、とか。
色々あると思うんだ。

17 ::2005/12/19(月) 16:57:57 ID:/9Z219Ej
33-5
習作ですねえ。これはまた典型的な習作ですねえ。
目の前にあったボールペンを…って、いいね。その姿勢は。
目の前にあったものをかたっぱしからドンドンモデリングしてると、ドンドンうまくなるよね。
ただ、ただの習作でも、モデルをただカメラの前に置いてレンダリングして終わりじゃなくて、
色パターン作ったり、背景(机?)を用意したりとか、気を利かせてるのが、好感持てます。
あとは、ちょっと質感設定が雑かなぁ、と。

33-6
結構丁寧に作られてて、好感持てます。少年のデザインもいい感じ。
きゅっと結んだ口とか、つぶらな瞳とか。なんか、キャラを感じるよね。
髪の毛の質感がちょっといまいちなのと、服の形状が若干硬い感じなのが残念。
別にそんなに気になるほどでもないけどね。
何か「どこに気をつけるべきなのか」みたいのは判ってる人っぽい感じがするんで、
俺なんかがイチイチ言わなくても、単純に作業時間をもっと割けば
全部問題は解決しちゃうんだろな、って感じがするんですが。どうすかね。

肩こりが治りません。机と椅子の高さのバランスを疑い出したら、
異常に気になって正解が見出せなくなりました。

じゃ。

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/19(月) 17:24:12 ID:ieHI7BR1
37〜43階の感想下さい。

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/19(月) 17:26:47 ID:G6BUfTCz
12 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 本日の投稿:2005/12/19(月) 15:06:57 ID:G6BUfTCz
36階の感想下さい。

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/19(月) 17:28:21 ID:G7j4StJ2
1〜7Fの感想ください。

21 ::2005/12/19(月) 17:34:30 ID:/9Z219Ej
>>18-20
他の人たちを期待して下さい。
ちなみに俺は現状「徹夜明け」を継続中です。アレ、窓の外はもう暗いよ??

@3号〜99号、募集中。

お休み。

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/19(月) 17:35:19 ID:7wo3sDzw
42階の感想お願いします。

23 :とーりすがり:2005/12/19(月) 17:42:39 ID:uXY5pBOE
なんだよ、この板の住人ってやっぱ出展者かよ。

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/19(月) 17:52:43 ID:7wo3sDzw
>ID:G6BUfTCz
前スレ参照
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/cg/1123434341/991-997

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/19(月) 18:13:09 ID:ieHI7BR1
>>21
よーく休んでね。

anyone、37〜43階の感想下さい。

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/19(月) 21:21:22 ID:8iMvPtol
恥ずいかもしれんけど、もっと階数ピンポイントせんと
誰も書かないね。

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/19(月) 22:01:01 ID:fnp7TFy3
たのむからだれか感想を書いてくれよ
ここの書き込みって同業の主観的技術評価ばっかじゃん
読書感想文を書くときに「ここの句読点の使い方は正しくない」とか書かないだろ?

直感で書けよ。脊髄反射的に。

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/19(月) 22:02:21 ID:fAfU1WnL
>>27
>直感で書けよ。脊髄反射的に。
人はそれを主観と言う。

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/19(月) 22:06:57 ID:oYMGNStn
>>27

問い

○F-○

○を埋めよ

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/19(月) 22:10:04 ID:PMtWYOmn
答え

36F-1から6

の感想を求む

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/19(月) 22:33:23 ID:oYMGNStn
>>30


>>14を書いたのが私と知ってか!!!!プンスカ

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/19(月) 22:33:59 ID:xdS23jDB
36Fはもういいってw。

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/19(月) 22:40:14 ID:KE71QRBJ
42階の感想お願いします。

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/19(月) 23:00:42 ID:oYMGNStn
感想初挑戦

42-1加工しすぎて3Dとしての感想なし
42-2凄すぎて感想なし
42-3特になし
42-4ギュンギュンうごいてるすごいね
42-5もう一手間ほしい
42-6車に見える

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/19(月) 23:05:50 ID:7zgcaGm2
42-1苦しそう
42-2よくわからん
42-3かわいい
42-4へぼいんだけどファミコンみたいなBGMと相まって凄くシュール
42-5質感が弱い
42-6質感が弱い


36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/19(月) 23:09:23 ID:wN61y9gI
39
1:個人的にはキャラクター関連は好きだ。肉棒というより轢死た(ry。HPのイラストや画像もちょっとグロが入っているが面白い。goo
2:使い古されたテーマって、自分で分かってるじゃん。ステレオタイプというか、要するに陳腐。技術も飛びぬけてというふうではないし・・・。まあ、趣味だし。厳しいこといってすまん。
3:2次元と3次元の融合を目指したのだろうか。キャラにあまり魅力を感じないし、うまさとか、個性を感じるわけでもない。髪の質感とか(あるいはアニメ調に立体的にしてしまうとか)、体のプロポーションとかも自分なりの語法を開発して欲しい
4:これもどう評論したらいいのか分からない。リアル系を目指しているわけではないよね。モデリングも甘いし、テクスチャとか気にしないのかな?まあ、とにかく対象をよく見ることだ。それしか言えない。
5:今回の自動車ジャンルはRX-8に力作ばっかりだと思っていたら・・・もらい物だったのかよ。というわけで俺も落としてみた。
モデルが精密にできていて、後は例と列かってバシバシ映りこみやると一見リアルに見えるんだけど、それはじゃ腕の見せ所がないよね。地面はこれ砂利?アスファルト?
6:個人的にはヒット。絶妙なブサイクさ。鼻の穴が光っちゃってるね。俺はMAXはよく知らないけど、うまくやれば光らなくてすんだかも。
後、髪の毛の質感が、これは難しくて、うまくできる人少ないんだけど弱い感じがするね。直毛の人でも髪の毛結ぶと、一本やニ本といわず髪の毛がはねるよね。
それに、今はシャギーって言って、髪の毛の先端をそろえないのが流行だから。

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/19(月) 23:26:20 ID:zqYcPbSu
>42-6車に見える
それって重要な事だな。

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/20(火) 01:46:58 ID:EBbi+wH2
つーか、感想くれって言ってるやつはもらったらレスくらいしとけ。
前スレで感想もらってるやつも。

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/20(火) 02:56:02 ID:bl6c/UVB
42F-3
!!!!
ラブボディkumi…
ttp://www.e-nls.com/pict1-2940-new

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/20(火) 03:02:04 ID:JCoaXnan
>>38
おいおい、ここはモモ喫茶じゃないよ。
そんなレスを期待して感想書いてる奴なんていないだろう。

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/20(火) 08:03:37 ID:k/oUZfhe
確かにモ喫茶はレスを当てにした様な感想オタが居るな。
その感想を待っていましたかの様に持論を展開する出展オタも居る。
双方馴れ合いの場がキモキモモ喫茶。ココは自由闊達にお願いしたいね。

42 :全スレ36階の感想クレクレ:2005/12/20(火) 08:55:13 ID:nxHQ3tZY
感想どうも。
丁寧に造り込んだ部分もあれば雑になってしまった部分もあった。
これからはもう少し、細かい部分までしっかり作ることにするよ。
参考になりました。



43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/20(火) 09:06:45 ID:9sWGa+jP
自発的に書かれた感想にならレスするもしないも自由だが、
要求して書いてもらった感想には
レス返すのが人間としての礼儀だろうが。MOMOも2chも関係あるか。

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/20(火) 09:14:13 ID:1HhXgXT6
バカ、2ちゃんはそんなん関係ねえーんだよ
クールでフリーな場所だぜ。オマエ2ちゃん歴浅いな(藁

24から28Fあたりも感想たのむわ

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/20(火) 09:54:38 ID:+nc+TI9i
すまんが飽きた

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/20(火) 10:05:59 ID:Sk6kFEbk
42Fの4からお願いちまつ。

47 :@2号:2005/12/20(火) 10:34:53 ID:qTQsorez
@が顔を出したようなので俺も取り合えず1フロアだけ投下させてもらうわ。

37F-1
んー河童だねぇ。
デザイン的には妖怪大戦争(オリジナル)当時だったら説得力あるだろうけど今日日これじゃぁ誰も驚かんだろうなぁ、悪いけど。
このデザインで行くんならオブジェクトを曝け出す白バックじゃなくって、夜の沼地を表すような情景を作り込んでその中に配置すべきだった。
質感もエンビ人形のようで生命感に乏しいんで、光沢は上げて反射は下げる、ヌメり感を強調するよう心掛けるべき。
まぁCG1年生ならまずまずのレベルだ。

37F-2
フォッケのコックピットか、カッコイイね。
モデリングに関しては計器類の作り込み様や歴戦を表す微妙な歪みに対象に対する愛を感じるなぁ。
でも質感がなー、狙いならスマンけどちょっとマット過ぎるように思う。金属やアクリルを感じないんだわ。
そんで最も残念なのは機体のテクスチャの解像度が低すぎるところ。ピクセルが見えちゃってて台無し。リペットもそれらしく見えないね。テクスチャを描き込もうという姿勢は充分窺われるんで是非改善してもらい。

48 :@2号:2005/12/20(火) 10:36:38 ID:qTQsorez
37-3
上手いねぇ。
衣装とかも良く作り込まれている。
ただなー、臨場感が乏しいんだろうなぁ。キャラの魅力が伝わって来ないよ。綺麗ではあるけれど絵として生きていない。
多少髪を風になびかせたり、ゲレンデを思わせる下方からの照り返しを強調したり工夫の余地はまだまだあると思う。
何よりもキャラの頭の天辺を切っちゃう構図がNG。
上手いだけに惜しい。

37-4
話題の形状データ共有ですな。
その点についてトヤカク言うつもりは無い。んで触れない。
この設定とキャラのミスマッチは個人的にはグッド。
なんて言うのか知らんけど舞い上がる布?これのジオメトリの分割不足が気になるなぁ。それから台座?これもやっつけ過ぎじゃないか?これなら構図から外してしまった方がマシだったよ。
あとライティングがなぁ、味気ない気がしてならんのですわ。例えば左下前方からの青白いポイントライトかなぁ・・・スマン、試行錯誤が必要だと思うけどこのミスマッチを演出するようなもう1灯が足らないような気がする。

49 :@2号:2005/12/20(火) 10:43:11 ID:qTQsorez
37-5
さて、動物フェチなオレですので突っ込みどころは多々あります。
ただ狙いは日本画風白虎だろうからリアルなトラが云々言うのはお門違いということで自粛しますが、それにしても手足の甲に当たる部分は何とかして頂きたい。
2Dによる立体表現としては何とか及第点ではあるけれど、デッサン力は残念ながらまだまだ稚拙。日本画風と立体デッサンは一見すると相反する要素のようであるけれど、そこをどう表現し切るのか、挑戦&精進して頂きたい。

37-6
ストーリーの設定が全然見えないので何ともコメントし辛い。
『ムービーではないんですが』と言うことになると尚更1枚1枚のカットが重要になると思われるけど・・・『まさにアイテムを見つけた瞬間です。これをどう使うのでしょう。。。』って、ゴメン、このままだと自己陶酔にならない?
ま、現段階では何とも言えんので作品として出来上がったものを期待します。

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/20(火) 12:43:39 ID:aX3IOWDq
28Fの感想たのんます

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/20(火) 13:28:05 ID:7cbK+WHr
44Fの感想たのんます。長文で。

52 :名無しさん@お腹いっぱい:2005/12/20(火) 13:40:00 ID:AjgzRt/d
>51
どれどれと、もも展みにいったおれはそうとう閑人でばか。
つったあなたはひとがわるい。いやん。

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/20(火) 13:41:21 ID:Q276JGr+
>52
そんな52を抱きしめたいと 思ったんだ

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/20(火) 13:45:50 ID:Sk6kFEbk
馴れ合い死ね

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/20(火) 13:48:24 ID:6u6Hik/4
呪まーす
を思い出した

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/20(火) 15:56:01 ID:578Y3D5Q
28-1
背景がシンプルな割に上手く馴染んでます。
浴槽の血溜り(というか、血の混じった水)感をだすとか、
見る側が背景にもう少し状況を推察させてしまうような所を入れるとかすると
良いような気がします。

28-2
表情とか服とか細かい動きも気を配ってる所が好感が持てます。
ただ、このままだと習作の域を出ないので、習作とはいえ
短い中でも何らかの話をつけるように考えて、それを目的にすると良いと思います。
カメラワークはワンショットで引いて又寄ってというのは、明確な意図が無い限りは
止めといた方が良いです。

28-3
素直に手書きでココまで出来るのはすばらしいと思えますが
それ以上の感想がもてないです。すいません。

28-4
色彩といい世界観を感じさせる所といいよく出来ていると思います。
ただ、左の人はどうやって木に掴まってるんだろうというのが気になりますが。

28-5
全体的な構成は良くまとまってて好感が持てます。
表情や細かい手先のモーションにまで気を配るともっと良いような気もします。

28-6
レイアウトはいい感じにまとまってると思います。
実在した場合にパーツはどのように固定されるのかとか
インナーに着ている物の材質縫製など考えながら細かい所を作りこんでいくと
絵に説得力が増すと思います。
ヘルメットは少々小さすぎますが、単純に正しい大きさにすると表情の
見せ方が難しくなるので、その辺の見せ方も手をかけてやるひつようがあると思います。

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/20(火) 18:27:24 ID:90LOeRNd
僭越乍ら

28-1
おいら、こういうの嫌い。

28-2
終作で習作って言うダジャレでしょうか?

28-3
Photoshop でこれが描けるって、素直に上手いと思いますよ。

28-4
人魚はシャンプーしないだろうから、リンスもしてない感じの髪質が良く出ていると思います。
DesktopPicture 用?

28-5
こういうの嫌いなので、コメントする気にもなりません。

28-6
なんか、構図的に寂しいです。
なにか足りません。
モデルを見せたいのでしょうか?
それとも、絵として見せたいのでしょうか?
どっち付かずです。

58 ::2005/12/20(火) 19:15:11 ID:fczGv2K/
どうでも良いかもしれないが
28-3が、どうしても写真からの加工に見えるの俺だけ??
写真から加工して、あとでさらに手書きでレタッチしたように
見えてならないんだけど。特に蓋のトコとかさ。

感想書かれたら、礼を書け、とか言ってる人がいるが、
個人的にはそういうのは一切期待してない。
所詮、匿名で好き勝手言ってるだけだからね。
叩かれる可能性はあっても、感謝されるようなシロモンじゃないよね。
2ちゃんらしく、ほどほどに馴れ合って、ほどほどに殺伐としてってくらいがいいね。


59 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/20(火) 19:18:17 ID:XQoVYmSy
>どうでも良いかもしれないが
本当にどうでもいい事だな。もろ写真でもOKな分けだし。

60 ::2005/12/20(火) 19:24:57 ID:fczGv2K/
で、42階書いていきます。

42-1
本人曰く「らしくない」らしいので、ちょっと判断に困りますな。
基礎的な技量はそこそこお持ちの方らしいけど、
なんともこなれてない印象。そこが「らしくない」ってトコなんだろね。
女性がね、ごついよね。なのに、カラーは全体的に柔らか系にしてるわけで、
何だか、チグハグな印象。で、気になって元の芸風見に行きました。HPまで。
何だ、こっちのほうが全然いいじゃん。本来の芸風でガツガツ行って下さいよ。
賛否は分かれるとこだけど、ずっしり重いタッチが個性的でいいと思うよ。

42-2
ま、上手いんですよ、毎回。そして、毎回「ふーん…」以上の感想は無いんですよね、正直。
技術はあるんですけど、ちっとも面白くないんですわ。
カット割だの、演出だの、キャラデザだの、シナリオだの、粋な台詞まわしだの、シーンの情感だの…
CGから離れた「映画」の部分に関して、あまりにも疎かなんですよ。
CGではあるけど、映画にはなってないよ、と。普段は映画とか全然見ない人なんかな…。
普通はここまで頑張ってオリジナル作る人なら、そこらへんに対する情熱もありそうなもんだけど。
ただ、すっげー真面目に作ってるのは伝わってくるんで、頭ごなしに否定はしたくないよね。
頑張って欲しいなぁ、と思っております。


61 ::2005/12/20(火) 19:40:50 ID:fczGv2K/
42-3
このキャラがエログッズの箱の絵になってる事よりも、
どうしてそれを>>39が知ってるのかの方がよっぽど気になる。
で、作品なんですが。…えー、まず、もうちょい大きい解像度で良かったのでは。
結構、細かく作ってるんだし。ま、無闇にでかいヤツよかよっぽどマシだけど。
で、後は…そうねえ。技術的には結構上手いし、女の子も可愛いと思うし、
特にコレと言って思い浮かぶ点が無いなぁ。構図がちょっと退屈かな?
もっと思いっきり煽りとか、俯瞰にして、何処を見せるか、焦点を絞ってしまった方が、
ハッとするような印象になったと思う。今の状態はちょっと落ち着きすぎた印象。

42-4
うん、一生懸命頑張って作ってるなぁ、という印象を受けました。
そりゃ、勿論突っ込めって言われりゃいくらでも突っ込めるけどさ。
フリーソフトだけで、出来る事をやってます、と言われたらさ、あんまそういうのは言いたくないよね。
次なるステップアップを目指すならば、もうちょっとモーションにメリハリをつけてみてはどうでしょ?
緩急ですな。概ね、人間の動きの始まりは遅く、中間は早く、終わりはまた遅くなります。
で、ピタッと止めたり、何かにぶつかる時は「クッション」ってのがあります。
停止する最後のヒトコマ、ちょっとだけ動きを逆方向に戻してみて下さい。
「きゅっ」と止まる感じとか、ガツッとぶつかる感じとかが出るから。

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/20(火) 19:48:59 ID:1HhXgXT6
@さんよ。リクエストの感想なんかより
あんたが良かったと思った作品の感想を書いとくれ。

63 ::2005/12/20(火) 19:55:57 ID:fczGv2K/
42-5
モデリングはまぁ丁寧でいいと思う。(フロントのスクリーンに厚みが無いのはどうかと思うが。)
ただ、質感がいい加減すぎて、折角の努力も半分しか見てる人に伝わってこないなぁ。
まったく同じモデルでも、レンダリングする人が別だったら
もっとずっと良いモノになったと思うよ。ちょっと勿体ない。
あと、左下の文字の位置がちょっと中途半端。もうちょい左下でいいと思う。
バランスが悪い。ついでに言うと、色も良くない。
ていうか、そもそも要るのか。

42-6
上記42-5の後に、こういうのが来るのも面白いね。
既成モデルを利用して、質感設定やシーンセットアップだけで
勝負って企画なわけですな。面白い。
そうなっちまいますと、モデルの詳細さとかは
全然作者の手柄にはならないわけで、人一倍質感等に拘らないといけない。
「俺の質感設定を見てくれぇ!」とか「この情景演出を感じてくれえ!」とか、
そういうところを見せるわけなんだから。
当然、レンダリングも鬼のように時間かけまくる事も多かろう。
映りこみの画像すら用意してないのは、いかがなものか。
やっぱり40-1のほうが同じネタでも面白く見れるもんなぁ。


64 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/20(火) 19:57:36 ID:6wfJOzpZ
@さんが良いと思ったのはどれ?

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/20(火) 20:06:28 ID:tZLNwCaR
落ち着いて1F-4から順番に書けよ

66 ::2005/12/20(火) 20:07:16 ID:fczGv2K/
んー?別に特別変わった趣味はしてないよ。
まぁ、皆がココとかMOMO展掲示板とかで「いいね」とか言ってるようなヤツは、
やっぱり俺もいいなーって思ってるよ。
たかが一個人の好みを羅列するよりも、
どうせ感想書くなら「感想くれっ!」って言ってる人がいる階書いたほうがよくねえ?
それに…全部の作品見てるわけじゃないしね(笑)

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/20(火) 20:13:11 ID:kvQZFpGX
2Fおねげしまつ

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/20(火) 20:15:42 ID:v/2VD51b
称賛にせよ批判にせよ、
言われて書いた感想じゃなく、自分から書きたくて書いた感想が読みたい。

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/20(火) 20:59:05 ID:XQoVYmSy
>言われて書いた感想じゃなく
それならもも喫茶の拝御のコメントでも見たら?
特定の階ではあるがその階全てに感想を述べる姿勢は評価できるよ。

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/20(火) 21:06:10 ID:hDMspEoX
まじめな感想文考えるのふぁ( ゜ ι ゜ ) 遠い目な人ノ

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/20(火) 22:38:16 ID:H+hF9Kts
9F-1の人、メイドとかの構造図をシースルーで作ってくれないかな

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/20(火) 23:06:22 ID:8lqZdxP4
2F
1:おまいが本物の天子なのかたまたただのキティguyなのか俺には判断できない。HPの絵のほうには何か鬼気迫るものがあることは確かだ。
2:影がただの汚れのように見えてしまっているのがおししいね。もうちょっと何とかやりようがあったんじゃない?でも、面白そうだからこのままの方向でがんがってくれ。
3:「道」というテーマにしては構図的にも女性のポーズも伝えたいことを伝えるのにあっていない気がするね。顔がちょっとバタ臭いけどモデリングはよくできてる。
4:うまい。さすがはプロですな。
5:誰かと思ったら以前カメラを出展していたあなたでしたか。さほどコミカルという風でもないし、すげエフォトリアルという風でもないし、なんとも。
6:ヒーローの割にはずいぶん卑怯なことを・・・。これだけ長いムービーを見させるにはそれなりの力が要るよ。全体にモーションがぎこちないのが一番痛いかな。
リアルでなくてもいいんだけど、要するに自分なりの動きの表現方法とか(ディズニーだって別にリアルじゃないでしょ)あるし、前編フォトリアルで作るのは無理としても
アニメ調にするとか、やり方があると思うんだよね。まあ、よくがんばった。これだけがんばれるなら、もう少し努力すればいいものができるようになると思うよ。

俺の批評はえこひいきありまくりだし、俺自身もただのヘタレCGマニアだから、あまり気にせんでくれ。

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/21(水) 01:06:21 ID:07iWltqz
35Fお願いします

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/21(水) 02:30:39 ID:kMdWuhsX
>>73

感想初挑戦

35-1
人物に関しては無視します。背景が真っ暗でもしかして…と
思い、明るくするとあららら、、、、、凄い無駄な
レンダリングをされてたようですね。ここは、2ch プギャーm9(^w^) って事です。
35-2
感想が欲しいといわれる人間に、下手に感想を書くとヤブからなにが出てくるか
わかりません、φ((・Å・))ガクブル「ネオン調のクラゲになってしまい、クラゲの
透明感が無くがっかりです」
35-3
キチンとしてますね、骨がしっかりとしていれば後は、アングルとポーズですが
しっかりしていいとおもいます。宣伝目的と思いますが、ありきたりだと思います。
ミクロよりマクロ的にがんばってください
35-4
(--)ムリポ
35-5
うまいですね〜、左右が惜しいです。空気感がでて一定の緊張感が好きです。
35-6
CPUのうなる音が聞こえてきます。ちょと耳鳴りが…

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/21(水) 03:52:23 ID:jqIrTRpb
ALL単発IDで自己評価乙ってことだな

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/21(水) 04:07:54 ID:tezeanSq
妙に文体似てるしな

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/21(水) 07:57:14 ID:jqIrTRpb
各ソフトの公式サイトにあるようなギャラリーとモモ展を見ると
作品の良し悪しは素材によるな

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/21(水) 11:21:10 ID:n5HRCPwr
>>76
みんなネラだからじゃないの?

79 :@2号:2005/12/21(水) 12:15:26 ID:0R1Y7lNk
さて今日も1フロア。
ダブりだが許せ。

35-1
んー、サンタに見せかけたドロボーと見るべきなのか?
テクニック的には申し分無いようだけど絵的にはどうなのかと・・・
一見してキャラの状態が判別つき難いんだよね。最初このキャラは夜空を駆けているのかと思ったよ。屋根の上を掛けていたのね。
この手の絵の場合、明確にする部分と見る者に想像させる部分とがハッキリしている必要があると思うのだよ。
このキャラの状態は明確にさせるべき部分で、想像はその先にあるものだと思われるんだが、どうよ。
結局、近景と遠景が少し曖昧でそれが原因で分かり難い絵になっちゃってるんじゃないかなぁと。
折角これだけ建物を配したんだからアンビエントでもっと遠近を強調して、キャラの足元の屋根はもう少し明るくして・・・奥行きを演出すると見る者に迷いを与えない絵になるはず。

35-2
『越前クラゲの番組』ってNスペじゃない?俺も見た。
でね、これは幼生だよね?このままだったらそうとしか見えない。そうじゃないんだったらグロさ不足だよね。赤潮を食べて傘下あたりを中心に紅色に染まるはず。
そういう意味でもう少しスケール感の演出を兼ねた情景としての作り込みがあっても良いんじゃないかと思うんだけど、どうだろ?

80 :@2号:2005/12/21(水) 12:16:00 ID:0R1Y7lNk
35-3
可愛いんじゃない?
造形上の難を言えば足が破綻してるかな。もう少しポリゴンを割いた方が良さそう。
あとレンダリング。背景に配したアップがいかにも引き伸ばしで醜いってのもあるけど、シェーダーで境界線が表現仕切れてないことからも、少なくとも今の倍、望めるなら4倍ぐらいのサイズでレンダリングしてレタッチでサイズダウンした方が良いんじゃない?

35-4
いや、これ好きだわ。
この生物感。質感表現が上手いねぇ。
ちょっとドライな感じだけど、俺としてはもう少しウェットにして「ミチュッ、ミチュッ」って音が聞こえてきそうなのが好み。
周辺部にプラス何層かオブジェクトを配した上で敢えて極端な被写界深度で手前をボカして奥行きを演出するともっと迫力が増したんじゃないかな?
あともう少し大きめのサイズにすると尚よろしい。

81 :@2号:2005/12/21(水) 12:18:32 ID:0R1Y7lNk
35-5
ん?これ全部3D?人物は2Dか3Dに筆入れてるんだよね?
手法はともかく雰囲気のある絵だね。
ちょっと3Dの光源と描き入れた光線の関係が怪しい気がするけどご愛嬌ってことで。
あと、シャドウに入っているから意味がないようだけど、それはそうじゃなくってね、もう少し機体にティテールを与えるとメカと人物の対比としては良いかも。

35-6
うん、上手いねぇ。
ハンドルを僅かに切って、前輪のホイルからブレーキディスク周りが覗いている辺りが心憎い。
タイヤも敢えてホコリっぽくしたんだね。やり過ぎの感はあるけれどリアリティを与えるのには貢献している。
敢えて荒を探すと内装の質感が不足気味なようだけど実際こんなもんかも知れないんで聞き流して。

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/21(水) 13:25:52 ID:jqIrTRpb
>>81
35-6は自己評価ムキ出しだな

83 :67:2005/12/21(水) 13:37:03 ID:tFuJEoai
>>72
ありがとん

>>82
なんでやねん

84 :50:2005/12/21(水) 14:41:04 ID:VcyNdIfn
>>56
>>57
>>58
感想サンクス


85 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/21(水) 19:21:48 ID:07iWltqz
>>74
>>81
感想どもでした〜

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/21(水) 20:22:07 ID:mHQiq4yu
11階お願い。
こん中では一番俺が上手いと思ってるけど念のため意見が聞きたい。

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/21(水) 20:50:01 ID:+VOUC282
>>86
11F
フォトリアルさでは文句なしに3番目かな
このクオリティで部屋とかも作って欲しい
4番目は単純に可愛いとは思う
後は特にピンとこない


88 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/21(水) 20:51:08 ID:LhKIwu3j
はいはいクマクマ。ウンコみたいな作品しか無かったよ。

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/21(水) 20:53:02 ID:RYV4M7Mt
11Fだと、絵として見られるのは3番目の椅子しかない。
あとはコメントのしようもない。
あえて言うなら「ああ、がんばったね」くらいか。

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/21(水) 20:53:42 ID:qAteh8SX
カエルの方でしょうか?
30分くらい眺めていたけど、何も浮かびませんでした。すいません

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/21(水) 21:01:41 ID:qAteh8SX
3Dでフォトリアルなんて今更時代遅れだ、今時代は変形ガエルだ(フォロー)

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/21(水) 21:04:52 ID:EGHDiQmh
CINEMA4Dはほとんど外部レンダーつかってるやつばっかだな
よほど自前での質感設定ができないヘタレなんだろうか
しかも自己評価&その評価へのレスをここでしちゃってるし・・・

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/21(水) 21:08:16 ID:oPodOZnA
>>86の「こん中では一番俺が上手いと思ってる」のコメントから放たれている
自信のにおいが11F-6あたりからプンプンただよってくるのだが、やはり選ぶとすれば3番目ですかね。
11-6は、歯が変。肌が死んでいる。こんな髪の毛はあり得ない。

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/21(水) 21:28:46 ID:qAteh8SX
やはりカエルの方でしたか


95 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/21(水) 21:47:40 ID:4Gg4/deF
11F-1、-3、-5、-6
だけ書いてみます。

11F-1
シュールには見えないな。
やっぱりなんだコレは?ってぐらいリアリティ(技術的裏付け)が無いと。
それと構図、ライティングに工夫がないかな。
ライティングだけでももっと工夫すると見え方が違ってくると思う。
積極性がパネル?あたりに見えるのは良いと思う。

11F-3
レイアウト、配色の理屈も解ってるのは感じる。うまいし、器用な感じ。
でもこれでは作品というよりMaxwellレンダーの宣伝のように思える。カタログ的というか。
器用な人は、そこん所の主張と言う所で薄くなる傾向があると思う。
カタログのように見せたいなら成功していると思うよ。

またリアリティーを追求するなら、椅子のシワにノイズ(差異)でも入れて欲しかった。
またスケール、シルエット的には合ってるんだろうけど、
上記のシワと、木の部分のテクスチャーも入っていないせいもあってか、
何か別の「椅子のような何か」に見えるというか違和感がある。
ここら辺はまあ難しいよね。日常見慣れた椅子では無いから。
細かいけど、ハイライトにノイズが入ってるのは修正すべきかな。

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/21(水) 21:49:17 ID:4Gg4/deF
続き。
11F-5
これも作品というのは難しいかな、別に作品でなくても良いんだけど。
習作的意味合いなら良いんでは?モデリング技術は高いと思う。
見せ方に配慮がなさ過ぎると思う、フォント選び、その色、大きさ、全部裏目になっていて、
どうせなら消した方が良い。また背景も平面を敷く意味合いも薄いかな。
ライティング、シェーディングもフラットにしても良いかな、徹底的に解剖図っぽく。
また頭骨と肌の色が似通っていて汚く見えてしまう。
個々に修正すべき所は他にもあるけど、最初のコンセプトを明確にした方が良いと思う。

11F-6
これも技量を見せるプロモーションに見えるなあ。
絵的に見せたいのか、デザイン的に配置して見せたいのかが曖昧な感じがする。
ギターとか突然入ってきたりして、どうせなら右を切って顔なら顔だけ配置した方が良いかな。
技術的には高くて、押し引きが解っている人だと思う。
でもこのぐらいのレベルでは驚かなくなってきてるからねえ、
何か突出しているものが欲しい。つまりこだわりかな。
彩度をワザと低くしてるのは意図があるのかな?これでは精気が無く見えてしまうね。
鼻の穴のモデリング、後ろの壁にテクスチャーを貼る、
唇、目のテクチャーのグレードを少し上げるだけで、全然違って見えるようになると思う。
あと毛先のノイズは残すとヘタ、汚く見えるので、レタッチでもして直すべきだと思う。
サムネと人物が違うのは失敗かな。その必然性に疑問が残る。

気を悪くしないでね、みなさん。

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/21(水) 21:53:13 ID:mHQiq4yu
>>87 >>89
もも展がフォトリアルコンテストの場ならばな。

>>92
はげどう。
お前が凄いんじゃねぇよレンダーが凄いんだよと言われるわな。

>>95-96
さんくす。

98 ::2005/12/21(水) 22:15:30 ID:27p/0Q+o
俺は圧倒的に11-4が好き。
意味無くぴかぴか反射しまくりなのが笑える。
小物として机の上に置いておきたい。触ったら指紋つきそうだな。

どれが一番うまいと言われても、そもそも何処を目指してたかで、
ゴールが違えば方法論も変わるわけで。
11-5とか、全然リアルな質感じゃないわけだけど、
これは多分模型だからって事でわざとそうしてるわけでしょ?
11-3は確かにリアルだけど、ハナからリアルさを競ってない他の作品と
比較して「11-3が一番リアル!」って言うのは、まるで空しい。
競ってもいない自動車を公道でぶっちぎって悦に入る走り屋並に空しい。
ごく単純に技術だけ(精密に形状を捉えているか、とか)を見たら、
勿論、11-3が一番上手いとは思うけどね。
作品としては別に面白くもなんとも無かったなぁ。

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/21(水) 22:15:42 ID:jis32b0g
やっぱ6番目の野郎か。サムいな。

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/21(水) 22:20:59 ID:RYV4M7Mt
念願の100ゲッツ!

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