5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【和製モデラー】Metasequoia Part15【メタセコ】

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/03(金) 12:06:57 ID:DMFjR8SJ
ポリゴンモデラーMetasequoiaに関するスレッドです

//公式サイト
metaseq.net
http://www.metaseq.net/

//前スレ
【和製モデラー】Metasequoia Part14【メタセコ】
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/cg/1133194400/

//まとめサイト
(過去スレ・プラグイン・外部ツール・関連レンダラーなど)
http://f57.aaa.livedoor.jp/~mqowiki/index.php?2chThread

952 :942:2006/04/27(木) 23:14:31 ID:RrXAKoUn
ミラーフリーズして△536でした
ローポリとして見ると足に無駄が多い

953 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/27(木) 23:29:30 ID:oc7hc3jg
>>949
付け加え。俺の場合はDirect3dでも途切れる部分が若干でる。

954 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/28(金) 00:36:24 ID:SJOMltIb
「現在のオブジェクトのみ面を表示」っていうのが使えない・・・

955 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/28(金) 01:13:48 ID:8sVz5n6N
>>944
かわいいよ、これw

956 :949:2006/04/28(金) 01:49:25 ID:f5v+UgbI
>>953
特にくぼんだ所の頂点とか角度によって表示されない時があるね。OpenGL、Direct3D、アンチエイリアスの設定に関係なく。傾向としてはDirect3Dの時に欠損しやすいみたい。
仕方ないから一時的に面を非表示にして確認しているけど、出来ることなら改善して欲しいね。

>>954
漏れのほうでもBata30で確認した。
ver2.34ではちゃんと表示されたから、新機能追加に起因するバグかもしれん。

957 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/28(金) 04:23:23 ID:En/3IaQk
>>943 >>949 >>956
ん、これって面の中にワイヤーフレームが潜り込んでるからじゃないの?
曲面生成するとタイプによってはワイヤーフレームが面の中に潜り込む事があるからな
それに、Z値がほぼ同じ値になる付近ではZ値の精度の問題で途切れたりする事もある
前面だけ表示ボタンと頂点・辺は上書きするをONにした状態でも起きる?

958 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/28(金) 04:56:02 ID:Bu4Dlj/o
ワイヤフレームって辺表示の事?2面ポリゴンが曲面化されてくんねーって問題じゃなく?
俺はこっちの方が深刻。
曲面化前のワイヤフレームが曲面化後のポリゴンに埋まってるのなら、仕様。
辺の上書き表示にチェックあるのみ。

>>949
辺表示に関しては、うちだとOpenGLが駄目駄目、DirectXがまぁまぁ、ソフトウェアがすげー綺麗

DirectXしか知らんけど
3面ポリゴンと2面ポリゴンでは吐き出すZ値の計算方法が違うとか
例え同じZ値出して優先順位設定しても、浅い角度ではどうしても埋まってしまうとかで
綺麗に出すのにはかなり複雑な処理が必要な筈で、まぁ無理。
プレビュでワイヤフレーム表示する為だけに3パスも4パスも使っていいなら出来そう。

959 :949:2006/04/28(金) 07:40:23 ID:f5v+UgbI
>>957 >>958
あ、そうです。面の下に頂点や辺が埋まってしまうだけ。辺の上書き表示は知っていたけど、逆に見にくくなるから使ってなかったんですわ。ちゃんと書いておくべきでした。フォローありがとう。


960 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/28(金) 08:33:34 ID:aUg58QN0
米Google、3Dモデリングソフト「Google SketchUp」を無償公開
http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/04/27/googlesketchup.html

961 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/28(金) 08:39:04 ID:c/N8Nxej
何このアメコミっぽい画像

962 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/28(金) 14:51:14 ID:6gI66xkR
辺も曲面に沿って曲線で表示できるようにすればいいんだよね。

963 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/28(金) 15:52:27 ID:kJ+VcZqh
ブログにメタセコプラグインのチュートリアル画像付で載せたいんだけど
問題ないよね?

964 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/28(金) 15:54:20 ID:nIYX+7XC
>>963
著作権法上はおそらく問題ない。メインはチュートリアルだろうし。

965 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/28(金) 17:05:09 ID:dlFx/1xb
ヘキサゴン2がDAZのプラチナ会員になると2$だって。
メタセコユーザーはどうするよ?

966 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/28(金) 17:54:00 ID:6bNsdDzN
Bata30はバグ有りか・・・・orz

967 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/28(金) 20:47:16 ID:Re/a3NxV
メタセコ(フリー版)で作ったデータをmikotoでロードしたら
ttp://www.uploda.org/uporg375119.jpg 
こんな感じでテクスチャ貼ってる貼ってない関係なしにビックリマンシールのキラカードみたいになっちゃうんだけど
これって普通なんですか?モーション動かしてて結構気になる・・・
ボーンとかはmikotoの人体サンプルのを流用(サンプルデータのキャラは普通に表示される)してるんだけど・・・


968 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/28(金) 21:44:02 ID:mnFWWI5U
テクスチャ表示はおかしくなることもあるけど、MQO出力してメタセコで開くと普通です

969 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/28(金) 22:42:47 ID:vGonVWz+
ビックリマンシール、ナツカシス
ヘッドロココ

970 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/29(土) 00:23:23 ID:8RETUD0L
>967
両面化したモデルをmikotoに持っていったときに、なったことがある

971 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/29(土) 02:45:01 ID:oq4rlZBt
ワロスw
http://live22x.2ch.net/test/read.cgi/news/1146169014/

972 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/29(土) 05:00:40 ID:Qbaj/mLY
なんか鳩みたいになってしまった
http://www.uploda.org/uporg375515.png

テクスチャ勉強中です・・・

973 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/29(土) 08:27:26 ID:jcw1/JN3
いやハトには見えん。
俺もテクスチャ覚えないと。平面マッピングしかできん。

974 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/29(土) 14:21:53 ID:eN0F61kT
ゴマちゃんに毛5万本植毛した図
ttp://www.imgup.org/iup198679.jpg

※良い子は絶対にマネしないでください。

975 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/29(土) 15:36:08 ID:RY/OBUQ/
not found orz

976 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/29(土) 15:52:48 ID:9Wjbu2mb
俺のゴマちゃんがぁ・・・

977 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/29(土) 15:56:48 ID:MJRKSZmT
カビが生えたみたいだな

978 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/29(土) 15:56:51 ID:Jz+EvKDk
>>974
毛のマテリアルの自己照明とか周囲光をあげるともっと綺麗になるんじゃない?
でも、可愛いね。

休みだからおれも何か作ってみるかなぁ。。

979 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/29(土) 16:42:34 ID:jcw1/JN3
真似したくても未登録だからプラグイン使えんわ。

980 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/29(土) 17:45:28 ID:eN0F61kT
>>978
マテリアルうんぬんやる前に、エラーが出て材質指定・レンダリング等々できない。
(最初20万本でやったら激重になった。んで、そのデータをcelsviewで開いたらメモリ2Gが全て食われた→強制終了)

絶対やってはいけません。 絶対ゼッタイやっては い け ま せ ん よ

981 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/29(土) 21:27:02 ID:Jz+EvKDk
がんばった!ペンギンって可愛いね。
ttp://2sen.dip.jp:6740/cgi-bin/upgun/up1/source/up0936.jpg
ttp://2sen.dip.jp:6740/cgi-bin/upgun/up1/source/up0938.zip

参考にしたサイト↓
ttp://www.emperor-penguin.com/

982 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/29(土) 21:42:00 ID:jcw1/JN3
>>981
うお、すっげ!

983 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/29(土) 21:48:57 ID:jcw1/JN3
テクスチャってこんな簡単な貼りかたでこんな綺麗にできるのか。
いや参考になるわ。

984 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/29(土) 22:18:50 ID:Jz+EvKDk
981のは地面がちょとずれてるので、X軸に-23位動かすといいかも。
あと透過用のファイル入れ忘れちゃったけど、大して変わらないのでいいかな。

で質問なんですけど、
一度UV操作したobjはUV値を削除できない?
UV値がある物を平面マッピングとかすると「UVマッピングが失われます」って出るのに、
マッピングのUVボタンを押すと元に戻っちゃう。
平面マッピングとかでマッピングした状態をUV値に置き換える事はできますか?
UV操作前ならできるんだけども。

985 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/29(土) 22:35:06 ID:dqHXP8ty
>>981
うまいねぇぇ。

おととい、初動物だけどちょっと作って、めんどくなって止めた。
ttp://2sen.dip.jp:6740/cgi-bin/upgun/up1/source/up0939.bmp

うまいメッシュの張り方ってのがまだ分かんないなぁ。
動物の場合、最初はどこから始める?平面?立方体?円柱?

986 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/29(土) 22:36:01 ID:dqHXP8ty
>>985のは、一応、フンボルトペンギンにしようかと思った。

987 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/29(土) 22:39:42 ID:jcw1/JN3
>>985
俺の場合は球体から。曲面にして楕円形に変形させて、押し出しで大まかな形作りから入る。

988 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/29(土) 23:00:45 ID:xbsqaYhc
で、次スレは?

989 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/30(日) 00:07:51 ID:ZsNARZvJ
球体ってマジカヨ
俺は極が鬱陶しいんで立方体から

990 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/30(日) 23:24:06 ID:JgX2cklW
次スレ立て行ってくる

991 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/30(日) 23:34:10 ID:JgX2cklW
次スレ立ちました
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/cg/1146407116/

ペンギンのお題出した者なんだけど
いろんな人のペンギンが見れて眼福でしたthx

992 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/30(日) 23:38:05 ID:O7Z+zpq5
>>991
まさかとは思うが・・・ドアフォじゃないよね?

993 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/30(日) 23:43:48 ID:JgX2cklW
>>992
ゴメン。ドアフォとは何ですか?
最近メタセコを始めてスレ見るようになったので
意味が分からないのですが

994 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/01(月) 00:11:12 ID:GeOjFmgG
次スレ

【和製モデラー】Metasequoia Part16【メタセコ】
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/cg/1146407116/

995 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/01(月) 00:13:31 ID:rPyNzG5z
>>991
お疲れ

996 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/01(月) 00:15:44 ID:GeOjFmgG
男ドアホ甲子園

997 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/01(月) 00:16:56 ID:rPyNzG5z


998 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/01(月) 00:18:05 ID:rPyNzG5z
梅雨

999 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/01(月) 00:18:56 ID:rPyNzG5z
梅毒

1000 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/01(月) 00:19:17 ID:jWnkvOn4
1000で法線移動搭載

1001 :1001:Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。

224 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)