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アニメーションについての質問!

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/06(土) 13:11:54 ID:xfIGDkRy
今自作アニメを学校の方で作ってるんですけど
キングダムハーツ2のオープニングのように、
光や人の動き、表情がすごく鮮明に作るにはどうしたらいいんでしょうか?
知っている人がいたら是非教えて下さい

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/06(土) 14:10:40 ID:a/MxIVkO
1000Wの照明を買う

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/06(土) 14:14:06 ID:PGo9P8qe
ゲームを知らない人もいらっしゃると思うので、2Dか3Dどちらなのかを書いてみてはどう?


4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/06(土) 19:47:30 ID:3LtzLxUP
単発質問スレは禁止です。

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/06(土) 23:26:43 ID:NRdJD4Px
1000Wって何ですか?   オムニライトと違うんですか?

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/07(日) 08:46:09 ID:C/s0hv55
ちょうど疑問に思っていた事があるので
便乗させてもらいたいです。
アニメの原画に青、赤鉛筆で影指定が入ってたりしますが
あれは各会社でやり方はマチマチなんでしょうか?
ガイナは裏から指定するとかってネットで読んだのですが、
表から直接指定してるような絵もみたことあるので。

明確な基準みたいなものがあったら教えて頂きたいです。


7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/07(日) 22:32:11 ID:wlnYVr2B
>>6
影指定は基本的にわかりゃいい。
だいたいは、
1.影は青鉛筆(硬質)で縁を描き、軟質の色鉛筆の任意の色で塗りつぶし、
2.ハイライトは赤鉛筆(硬質)で縁取りし、黄色で塗りつぶします。
3.黒で塗りつぶしは軟質の緑色で塗りつぶし。
4.二段影は縁取りを赤ですることもあり。

1〜3はどこのスタジオも同じ。

影指定を裏から指定するのは、仕上げがデジタル彩色の場合。
スキャナで取り込む関係でそういう処置をする。
セルで仕上げる場合は、熱転写なので特に必要ない。

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/08(月) 10:39:42 ID:7KMcOWsZ
>>7
ありがとうございます。よく分かりました。
自前でアニメーションパートを少し作ろうと思っていたんですが、
手伝いの関係で独自の解釈よりは業界のそれに習いたかったのでありがたいです。

影はある程度お手伝いしてもらえるとはいえ、動画まで自分となるとこれは
すごい労力ですね。すさまじく時間がかかりそうです…。
アニメーターの人の手の早さを想像すると頭が上がりません。

9 :7の中の人:2006/05/09(火) 00:01:15 ID:KGptsXkb
>>8
手が早いというか、手抜きをしているだけです。
特に日本のアニメーターは手抜きをしないと仕事になりません。

動画だと、できて当然の手抜き技法

一発割り
簡単な動きなら、動画を下書き無しで作成すること。

あとは、人間の目が画面や動き、キャラクターのどこに注目されるかを研究し、
注目される部位以外の作画時間を削る。
厳密にはクウォリティは落ちるが、見かけ上のクウォリティは維持できる。
(一般の絵と違い、アニメの絵は止め絵以外10分の1秒しか見せることはない。
プロや専門家、ビデオにとってコマ送りするごく一部の人間以外に気づかれない
レベルならどこまでクウォリティを下げても問題ない)


特に後者は、レイアウト(画面構成)や演技をつける技術を身につけるためには
重要なのでできるようになって損はありません。

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/10(水) 23:23:12 ID:p7nmwQiA
>>9
なるほど! そんな技もあるんですね。勉強になります。
基本止め絵の世界の住人なのでその考え方は頭にありませんでした!

原画マンの人の絵をなるべく多く見るようにしていますが今にも動き出しそうな
あの絵の凄さに驚く日々です。まさにレイアウトと演技の妙ですね。

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/15(月) 20:36:51 ID:fn+6kpPx
動画を取り込み、それに写っている人間を他の物に置き換えたいんだけど、そんなことできますか?
たとえば、ニュース番組のアナウンサーがロボットにかわって、でも動きはアナウンサー がしたように動いてる。
どんなソフトが必要になるのだろう?


12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/16(火) 01:16:02 ID:OtbR45S+
手で描いて上からはっつけた方が早いような気もするが…


13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/16(火) 20:27:50 ID:cSe2FwP7
>1
おうおう、兄ちゃんか姉ちゃん、
ここは2ちゃんねるだぜぇ。
アニメのレッスン入る前に、まずはsageを覚えてもらおうか!

メール欄に「sage」といれるんだ。


14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/24(水) 19:08:02 ID:y0JDVXhk
http://www.youtube.com/user/pp617
↑これとかどうでしょう?

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/28(金) 22:46:26 ID:Rt4pIEUd
なんか良スレの予感と言い張り質問

左右の壁と床を手前に動かして、自分が走っているように見せるにはどう動かしてやればいいんでしょうか


\_/
 |  |   ←視覚はこんな感じで
/ ̄\

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/28(金) 22:47:02 ID:Rt4pIEUd
よく見ろ、日付が2ヶ月前だ

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/30(日) 21:33:29 ID:1jf8vvvA
具体的に何をやりたいのか読み取れないので、
こっちで勝手に脳内補完してマジレスすると、

\/←固定
/\

□柱・天井の模様を何枚か(柱の間隔と走る速度に依存)で動かす。

絵を使わないと、説明しづらいな。

こっちも落ちかけているが総合スレ
自主制作アニメを作ろう・7作目
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/cg/1138625405/l50


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