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■□FormZ Part3□■

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/31(水) 13:22:47 ID:0pLIM1M+
FormZについてまったり語りましょう。

★関連サイト
auto des sys(開発元) ※どっち選んでも同じサイトに行きます
ttp://www.formz.com/
ttp://www.autodessys.com/
アルティマグラフィックス (代理店)
ttp://www.ultimategraphics.co.jp/
日本form・Zユーザー会(jazu)
ttp://www.jazu.net/

★過去スレ
■□FormZ Part.2□■
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/cg/1096543429/
■□FormZ□■
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/cg/1006164035/

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/31(水) 13:25:39 ID:0pLIM1M+
それにしてもアルティマのサイト・・・いつまであの酷い状態にしておくつもりだろう。
日本からformZの市場をなくしたいと願ってるとしか思えん。

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/31(水) 19:31:11 ID:5iPvKnTP
ほしゅ

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/01(木) 03:10:09 ID:GqlaQMWg ?
うん、ほんとに酷すぎるよね

実際Form・Z自身、衰退しつつあるんだろうか?

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/01(木) 14:43:00 ID:+mmB7trv
>>1
フォルムおつ

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/04(日) 03:36:47 ID:RyIFhAZi
formZ覚え途中なんですがテクスチャーを埋め込むことはできないのでしょうか?
テクスチャーを移動してしまうと次回開いたときに読み込めなくなりますよね。
もしできない場合皆さんはどうなさっているのでしょうか?
V5です。お手すきでしたら教えてください

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/04(日) 09:55:40 ID:l1yVWEUh
>>6
shade使いか?

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/04(日) 16:39:39 ID:0FSCuuVa
テクスチャも一緒に持ち運ぶ。
複製を保存すれば、テクスチャやライブラリも一緒に保存できる。
自分はテクスチャはフォルダにまとめています。
ファイル検索パスの設定で、ネストしたフォルダも検索にちぇっくすればOK。

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/04(日) 23:07:00 ID:A3pBN/mN ?
すいません、質問いいですか?

ttp://img-store.muji.net/static_img/campaign02/cp_060602_img02.jpg

こういう感じの椅子の座面のモデリングの場合、
皆さんならどうやって作りますか?

正面から見て、奥の断面は真ん中が凹んでて(実際はM型みたいな)、手前の稜線の部分で水平になってます。

メッシュの変形でやるのがいいと思って
今日(というか昨日から)ずっといろいろやってるんですが
ぜんぜん思うようになりません。

V.4.0です。

何でもいいからアドヴァイスしてください。
お願いします。

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/05(月) 00:24:30 ID:xKGWz992
平たいの作ってから、デフォーマでしょ。

11 :9:2006/06/05(月) 00:43:56 ID:oOqOO/ej ?
>>10
すいません、デフォーマってform・Zに搭載されてる機能なんですか?
ぐぐったんですけど、どうもMAYAとかPOSERなどのキャラ系モデラの分野かなと思うんですけど。

それとも、デフォーマっていうのは具体的な機能じゃなくて、
もっと一般的な操作の概念みたいなものなんですか?

メッシュ/変形のツールをいじり倒してたらそのうち出来るのかなぁ・・・
Nurbzっていうのはなんだか角がみんな丸くなってぜんぜん違うみたいだし。

すいません、何も理解できてなくて。
でもかなりいろいろ試したんです・・・

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/05(月) 00:45:44 ID:xCHF0a6a
完全なる初心者か

13 :9:2006/06/05(月) 01:00:18 ID:oOqOO/ej ?
>>12
はいそうです、すいません。

form・Z新学習帳というのを買ってチュートリアルを3回やっただけです。

そろそろ自分でモデリングがしたくなって、
無印良品のカタログ見ながら家具を作ってるんですが、
いきなりこんな一見簡単そうに見える形も作れないことに愕然としてしまいました・・・

でも何とかしたいんです・・・

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/05(月) 01:01:56 ID:STyEc6Ri
コマンドくらい一通り見ろよ・・・
マニュアルもないですか? そうですか、割れですか。

15 :9:2006/06/05(月) 01:04:52 ID:oOqOO/ej ?
>>14
いえ違います違います。
正規ユーザーです。

なんでV.4.0かっていうと、むかしかってそのまんま触らずにいたからです。

あぁ、でもなんか嬉しい!
レスありがとう御座います!

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/05(月) 01:22:42 ID:STyEc6Ri
>>15
そうか、ごめんな
お詫びにチュートリアルムービー

ttp://www.dipross.jp/support/Com/new_formZ_viewlet.html

17 :9:2006/06/05(月) 01:52:28 ID:oOqOO/ej ?
>>16
ありがとう、こんなのあるんですね。
知らなかった。

この形状なら自分も作れるんですけど、
こうやってムービーで見せてもらえるといろいろヒントがもらえました。

とにかく自分が造ろうとしてるのは間違いなく作れるはずなんで、
もう少しいろいろ試してみます。

あと、言われたとおりにマニュアルもう一度よく読んでみます。
また明日の晩にでも覗かせていただきますので、
なんでもいいんで書き込んでくれると嬉しいです

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/06(火) 20:34:49 ID:/Nsr9/4y
>>16
こんな2次曲面の椅子じゃあ、誰でも作れるよ。
3次曲面のはないの?

19 :16:2006/06/06(火) 21:09:18 ID:s4IrrQv2
>>18
たしか、鳥谷部さんの作ったチュートリアルPDFがネットにあるはずなんだけど、
URLを忘れてしまった・・・

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/07(水) 11:53:26 ID:E2UK17XT ?
公式トップページ
http://www.formz.com/
の 2005 Joint Study Award Winners
に写ってる右端の人って美川憲一だよね?
http://www.formz.com/images/2005_Award_Winners/award_winners_picture2.jpg
この人いろいろやってるんだな

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/07(水) 15:51:14 ID:1kNAGyGR
Po-Yi Lee名義で活躍中か…

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/08(木) 10:46:42 ID:coCpJi5r
formZとmax使ってる人いませんか?
質問なんですが、maxにはformZのシンボルと同じような機能はありますか?
シーン内に配置するデータを外部から読み込むような使い方が出来ないかなぁと
考えてます。オリジナルのデータは外部にあるのでたくさん配置しても重くならない
からformZでは大変重宝してます。

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/08(木) 12:07:20 ID:5F3kB+6c
form・Z 使ってて
俺はこう叫んだ


   ふぉー難ぃー




24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/08(木) 12:35:32 ID:J/fYSXFv
おーい山田くーん!

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/08(木) 12:42:11 ID:Z3BZ2chy
座布団全部取り上げて!

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/08(木) 16:36:35 ID:da0Ne4UA
アルティマのサイトがやっと少しまともになったよ。
この程度のものを作るのに何ヵ月もかかったのだろうか...。

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/08(木) 17:55:46 ID:67drJgFn
確かに少しましになったが・・・・。
トップページみても何の会社かすらわからないのが凄い。

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/11(日) 11:16:20 ID:1iRQcjKy
>>9
座面だけど フロントラインとリアラインを作ってnurbzで次数低くして面を作成。
押し出しで厚みつけてから、四隅をラウンディング、最後にエッジをラウンディングで
何となく。。。

29 :9:2006/06/12(月) 03:27:00 ID:llrbyL+t ?
>>28
ありがとうございます

とりあえず今スキニングで何とかならないか試してますが、
その後意見も参考にさせていただきます

またよろしくお願いします

30 :28:2006/06/12(月) 07:04:04 ID:KpFsjhvp
>>29
奥行き方向も湾曲させるならスキンのほうがいいかも。
ただスキンでやるにしてもやはり面をつくってから あとは上と同じが無難。
スムースはよく落ちるしバージョンによってはうまくいかないかも
5.5では一応できた。クロススキンで一発作成はうち場合、面が歪む。
完成したら教えてくらさい


31 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/16(金) 15:28:26 ID:XYPsRqum
3.5のまま使ってたものです。なんかいろいろ変わってますね。使いやすくなったのだろうけど。

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/16(金) 20:18:58 ID:EUIqE46q
3.5だと、ライトグループとか無いでしょ?

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/16(金) 20:27:31 ID:/XKmK9oa
GIレンダリングも無いよねえ

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/16(金) 22:16:01 ID:ThYQdwTP
formZにGIなんてこの先ずっとないんでない?

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/16(金) 23:02:12 ID:lavhC2lE
>>34

お(ry

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/17(土) 00:34:58 ID:mDOcY763
え!

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/17(土) 10:09:46 ID:JQzNXtgC ?
米でV6.0リリースだよ

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/18(日) 13:24:11 ID:p4N2Zwms
6.1待ち遠しい...。ファイナルギャザーとか、割とまともなGIつくよ。

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/18(日) 18:25:06 ID:L87naOpz
formZにGI?!
ラジオシティは激しく使えなかったが、GIも期待を裏切るんかい?

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/19(月) 10:12:11 ID:TcDMP/WB
5.0から擬似GIできるけどね
HDRIを環境として貼り付けて擬似GIライティングが可能

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/19(月) 11:08:58 ID:T28/YCA7
GIとイメージベースドライティングを混同してる奴がいるな

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/19(月) 12:24:22 ID:/eAoQMt9 ?
GIの厳密な定義ではレイトレもGIの一種

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/19(月) 13:04:24 ID:DEkU58DZ
疑似と書いてあるし、
なんの問題もない。
むしろ>>41のスカ突っ込みの方が問題かと


44 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/19(月) 15:49:43 ID:T28/YCA7
>>42
GIは概念でレイトレは方法なので厳密な定義では全く異種の物。
>>41
その場合は「擬似イメージベースドライティング」と書くべき。

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/19(月) 15:50:57 ID:T28/YCA7

× >>41
>>43

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/19(月) 18:22:37 ID:rRawtLM0
96年頃に作ったモデリングデータを開こうとしたところ
「デモ版では開きません」とアラートがでました。
ちなみに3.5の正規ユーザーなのですが。どなたか解決方をごぞんじでしょうか?

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/19(月) 18:58:17 ID:WkSaS0w7
だれかに最新版で開いてもらい、返してもらうってのはできる?

48 :46:2006/06/19(月) 19:29:01 ID:rRawtLM0
できます。それ試してみます!

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/21(水) 10:26:51 ID:oR8687d7
>>44

[擬似イメージベースドライティング]

そんなの聞いたことも無いぞ

具具って見たら1つしか出てこなかったが

「擬似GI」の方が一般的だな


50 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/21(水) 11:30:43 ID:KTf0RLRT
つーかIBLって時点で擬似でもなんでもなくGIなんだが。
ラジオシティやフォトンマップ、Maxwell RenderなんかがGIで
IBLがGIじゃないと思ってるな。
FormZのそれはラジオシティIBLで紛う事なきGI。
一般的に擬似GIってのはバウンスライトやネガティブライト等大量のライトを駆使して
環境光による光の反射を人の手でシミュレートしたもの、
もしくはピクセルシェーダーによる後載せされた色写りのシミュレートを指す。
あんた根本的に勘違いしてるよ。

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/21(水) 12:05:59 ID:pZmXMsv7
formZはラジオシティ版じやなくても>>40のいわんとしていることは可能。
しかもラジオシティとはまったく関係ない。
ま、formZのラジオシティは使いものにならなかったが、将来>>38のいうようにまともなGIがつくのなら嬉しいな。

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/21(水) 12:16:28 ID:KTf0RLRT
いや、オブジェクト間の環境反射光をオフにしてるだけでアルゴリズムはラジオシティだよ。

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/21(水) 12:24:45 ID:oR8687d7
>>50

「あんた」が誰のことかはわからんが

自身のことを指しておられるなら尊敬に値する

http://www.formz.com/products/version_5_0/version_5_0.html

本家サイトにはGIなんて一言も出てこない

environment light と書かれている

本家LightWorksの最新版はFinal Gatherを搭載したようだが

http://www.lightwork.com/products/gi.htm

これがFormZに搭載されるのは6.5くらいか

ちなみにFormZ5.0に搭載されていたあれは

本家LightWorksによればimage-based lightingだそうだ

http://www.lightwork.com/products/advlight.htm

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/21(水) 13:16:15 ID:pZmXMsv7
>>52
だとしたらビックリだけど、それはないと思うな。HDRIを張り付ける環境光源がラジオシティのメッシュ分割するわけでもないし。
環境光源のクオリティコントロールのパラメーターはサンプル数しかないし。
まさか新しいバージョンしらないんじゃ・・・

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/21(水) 13:47:23 ID:KTf0RLRT
>>53
いやいやGIって言葉が一人歩きして
「拡散反射光を含むクォリティの高い大域照明」って思われてるってのが勘違いのもとだな。
俺が言いたいのは『擬似じゃない』ってだけでここでGIの定義云々の話をしてるわけじゃないの。

>>52
サンプルから評価値を割り出すのがラジオシティのアルゴリズムの基本概念だよ。
メッシュ分割はHDRIが貼られたグローバルスフィアで行われている。
環境光源の場合いろいろ端折ってるから見た目ラジオシティと思えないだけ。
たぶん開発側もただのIBLってことにしといてラジオシティとは名付けまいと思ったって話じゃないかな。
もちろんグレードによる差別化を図る意味も含めて。

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/21(水) 15:16:30 ID:pZmXMsv7
>>55
百歩譲って環境光源がメッシュ分割されているとして、照明を受ける方のオブジェクトはメッシュ分割しなくとも大丈夫なのかなあ?
まさか裏で隠してメッシュ分割しているとか(W
別にわざわざメッシュ分割ラジオシティアルゴリズムを使用しなくとも、ほかの方法でIBLを実現しているアプリやプラグインは沢山あるからformZも同じことだと思うけどね。
それを具体的に証明しているWebページでもあるんですか。

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/21(水) 17:17:04 ID:DGSmxJCa
お前ら熱くなってるようだが、そんなこと知ったから言って、
お前らのショボイ絵が、急に上手くなるとでも言うのか?
上手くなるのなら、オレにも分かるように説明しろ

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/21(水) 17:31:51 ID:Wl7Thdcj
よくパケ写で騙される>>57であった

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/21(水) 18:26:57 ID:uOeN/8NK
shadeは騙されたよ...。オレは"ゾウ"に騙されて買ったけど、
全然、作れなかった、Shade挫折組...。

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/28(水) 18:57:12 ID:6Q4CFE+t
最新のFormZは、スイープしたポリゴンモデルにUVマップ情報をつけたまま
DXFなどで他の3Dソフトに持っていくことはできますか?

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/28(水) 20:36:48 ID:ORAbmq9+
DXF自体がUVマップなんて定義できないですが...

UV機能はあるけど、使いづらく、他のソフトみたいなのを想像してると
がっくりですよ...。

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/29(木) 16:51:34 ID:8hCHydxE
>>61、失礼しました、おっしゃるとおり。
MAXを使っているのでOBJかな・・・
そうですか、がっくりですか...

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/29(木) 17:43:35 ID:P+mQ6VZS
もでラーですので。。

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/03(月) 12:09:49 ID:C1ayRIXk
あげ

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/03(月) 17:17:41 ID:795j8CDk
アメリカでは6.0リリース。
日本ではゴールデンウィーク休みの告知...。
どうなっとんじゃ...。

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/03(月) 22:03:06 ID:A8Aw9LiO
いつものこと

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/11(火) 17:28:10 ID:DT1cTMG6
            ヾヽ'::::::::::::::::::::::::::'',    / あ .あ ま ヽ
             ヾゝ:::::::::::::::::::::::::::::{     |  あ .わ だ  |
             ヽ::r----―‐;:::::|    | わ あ    |
             ィ:f_、 、_,..,ヽrリ    .|  あ わ     |
              L|` "'  ' " ´bノ     |  わ わ     |
              ',  、,..   ,イ    ヽ わ わ    /
             _ト, ‐;:-  / トr-、_   \  て   /
       ,  __. ィイ´ |:|: ヽ-- '.: 〃   `i,r-- 、_  ̄ ̄
      〃/ '" !:!  |:| :、 . .: 〃  i // `   ヽヾ
     / /     |:|  ヾ,、`  ´// ヽ !:!     '、`
      !      |:| // ヾ==' '  i  i' |:|        ',
     |   ...://   l      / __ ,   |:|::..       |
  とニとヾ_-‐'  ∨ i l  '     l |<; 天  ヾ,-、_: : : .ヽ

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/12(水) 15:07:57 ID:ibx36Usl
本家サイトからv5.5.3のパッチをDLしたんですが、これってどうやって
パッチをあてれば良いんでしょうか?
パッチをあてるためのソフトとかが、あるんですか?

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/12(水) 15:25:16 ID:hWKPspQO
>>68
PATCHER(v4.6)をダウンロードして、これを起動。
そんでダウンロードしたv5.5.3を指定してやればおk

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/12(水) 16:01:45 ID:ibx36Usl
>>69
>PATCHER(v4.6)をダウンロードして、これを起動。

コレが何処にも無いんですよ。サイト内検索してもNot Foundだし
インストールCDにも入ってないし、アルティマのサイトにも無いし。

探し方が間違ってるんでしょうか?
場所だけでも教えて頂けませんでしょうか?

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/12(水) 16:25:26 ID:hWKPspQO
>>70
v5.5.3をダウンロードしたところと同じページにある。
右上のあたり
http://www.formz.com/downloads/patches/win_5_5_3.html

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/12(水) 16:44:24 ID:ibx36Usl
>>71
お手数おかけしました。
そこ全然見てませんでした・・・・・orz

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/13(木) 04:23:12 ID:62HFvdW2
formZの自由曲面ってほんと使えん。駄目だね。Rhinoの方が数倍まし。
でもソリッドとなると話は別、ライノは駄目。
formZ, 建築系はいいけど、プロダクト系は駄目だね。寸法線出せないし。
図面書けないし。結局、RninoもformZも中途半端、CADじゃなくてお絵かきソフト。
formZのマクロプログラミング機能は面白い。6.0では結構アニメーションがっばってる、
でもMaxには足元にも及ばないでしょう。
radiozity使えない〜遅すぎるし、メッシュ分割調整パラメター意味不明。
ASICとポリゴンを融合するなんて出来ない話。結局どこをポリゴン、どこをナーブスって
悩むんだよね。ナーブスオブジェクトでポイント移動できないから。

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/13(木) 08:56:45 ID:70jBroUL
>>73
オナニー日記はチラシの裏か脳内にお願いします。


75 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/13(木) 10:54:03 ID:62HFvdW2
本当に使ってんの?日本語が出来ないならこのスレ、レベルの低い内輪でやってて。

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/13(木) 15:19:12 ID:0oQIz/j5
>>75
日本語でおk

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/15(土) 05:47:38 ID:c7eGcRsR
よく落ちる。

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/15(土) 11:06:35 ID:f1eKFgFF
3.5ぐらいから使っててあの頃はよく落ちたが最近では滅多に落ちなくなった(^ω^)

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/15(土) 15:35:41 ID:SLApBeuu
>>77
クラック使いは氏ね


80 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/16(日) 00:52:25 ID:iKlmHFFI
>>78
アプリが肥大したわりには、"丈夫"になったよね。

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/16(日) 06:43:40 ID:fbx7gFdD
日本語霊屋の幾つかを1つにまとめて空になった零夜のどれかが地雷になる。(5.5)(ことがある)
インたらくたびれシェードのとき操作レベルセグメントで選択して加工しようとするとドガーン!!

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/18(火) 02:33:36 ID:zViGCFz2
厨な質問ですいません。
PCを変えたらプリファレンスの参照が出来なくなってしまったんですけど、
どなたかヒントか心当たりありませんでしょうか?

ちなみに Win XP HOME → Win2000 に移行しました(笑)
これまでは問題なかったので、何が良くないのか見当がつきません。
バージョンは4.1です

アプリの再インストールしたんですけどだめでした。
よろしくです。

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/18(火) 02:36:08 ID:zViGCFz2
すいません、今解決した模様です m(_ _)m

お騒がせしました・・・

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/26(水) 01:53:47 ID:Zs+3d9Fv
form Z って、UVマップ展開は出来ました?

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/26(水) 11:30:28 ID:VQV+Bikv
オブジェクト属性の「バックドロップのレンダリング」にチェック入れると
激しく重くなるんですが、これが普通なんでしょうか?

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/30(日) 14:45:53 ID:mNxT15aM
>>85
そのオブジェクトが消えると、見えるとこが多くなるわけじゃない?
当然、重くなるでしょ

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/31(月) 11:42:51 ID:jxCCLxlc
>>86
見えるところが多くなるから重くなる。というのは確かにそうかもしれないんですが、
それだけじゃ説明できないくらいに重くなるんです。小さなオブジェクトならほとんど
差はないんですが、大きなものになるとレンダリング時間が何倍にもなったりして
データが壊れたのかと思うほどです。一度試してみてください

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/31(月) 11:47:16 ID:5wTnzV73
formZとはそういうものだと思ってあきらめるのが一番早い気がする。

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/31(月) 12:05:01 ID:rxd50sQE
>>88
あきらめたらそこで試合終了だよ

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/31(月) 14:14:51 ID:5wTnzV73
>>89
安西先生・・・ レンダリングがしたいです・・・

他のレンダラーに期待して、Lightworksをアグレッシブにあきらめるという選択もあるかと。

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/31(月) 14:30:01 ID:rxd50sQE
>>90
とりあえず、日本一のCG屋になりなさい。

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/07(月) 10:45:05 ID:GM4jnkQV
アルティマは以前、5.5リリース後2ヶ月で6.0を出すと言っていた。
もう8月だと言うのにHPにはなんのお知らせも無いし、今回もまた予定を守らない気だろう。
どうせ守れないのなら "2ヶ月後" とかはっきり書くなってな...。

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/07(月) 11:03:25 ID:ObyHk6ka
初めからわかっていた事だよ・・・・




2 ヶ 月 で 出 る わ け が な い !!

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/07(月) 11:28:39 ID:B+0EG/Iu
5.5の時と同じで、PDFをDLしてプリントし、FAXで申し込みになるのかな?
それとも今度はVerUPのDMくらい送ってくれるのかな?

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/07(月) 12:53:33 ID:kd4RQ96u
放置プレイにもそろそろ飽き飽きですね。
誰かアルティマの事務所に明かりがついているか見てきて下さい。

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/07(月) 13:54:08 ID:R2zJEb5o
株式会社アルティマグラフィックスは、建築設計・インテリアデザイン・工業デザイン業界で人気の3次元デザインツールformZの最新バージョン「v5.5」を、4月10日より発売開始したことを発表しました。

4月10日
5月10日
6月10日
7月10日
8月10日         むむぅ

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/07(月) 17:12:47 ID:S84LuXGi
む、むむぅ

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/07(月) 18:23:45 ID:switwI30
なーむぅ

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/07(月) 18:24:50 ID:switwI30
>>95
17:30きっかりに明かりが消えたYo!

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/07(月) 18:37:49 ID:wWzGzEk/
英語版6.0発売2ヵ月後に日本語版じゃなかった?
だとしても8月17だからあと10日。また嘘か。


101 :96:2006/08/07(月) 20:20:24 ID:R2zJEb5o
>>100
そうだったね。失礼。


102 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/08(火) 01:00:00 ID:HBClUACa
お盆休みに出荷するわけないじゃん...。

103 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/08(火) 01:03:18 ID:sqFWOWUI
formZあったよ。
siggraphに。


104 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/08(火) 01:11:48 ID:HBClUACa
siggraph見に行ったの?

105 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/08(火) 02:46:20 ID:ymwVg5Ze
「必ず6.0を手に入れてくる。必ず戻ってくるからお前は先に行ってくれ」
「俺一人なら絶対に突破できるから大丈夫だ」
「さぁ!早く行くんだ!」


「無事戻って来たら、二人で静かな場所で暮らそうな。。。」

106 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/10(木) 20:31:46 ID:INIh1/yg
今のformZ、もうちょっとOpenGL快適になればうれしいなぁ...。
OpenGL表示でモデリングできるくらいになって欲しい。

107 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/11(金) 03:08:12 ID:MHRHFEKY
OpenGLでのワイヤーフレーム表示、結構速いのに
モデリングには使えない・・・・。

108 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/11(金) 11:10:05 ID:rz+AWDJx
俺、macだけど普通にOpenGL表示でモデリングしてるよ。
テクスチャも表示させてるけど、そんなに遅いと感じる事は無いけどなぁ。
30万ポリゴン位までなら、サクサクとまでは行かないけど普通にモデリングできるよ。
これ以上になるとさすがに非表示を多用しないと厳しいけどね。
ビデオカード環境が弱いmacでこれだから、種類が豊富なPC環境だともっとサクサク
だと思ったんだけど違うの?

ちなみにG5/2.5GHz-Quad/RAM8GBで、チップは標準で付いてるGeForce 6600のまま

109 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/11(金) 12:06:57 ID:S+FwwmEb
>>108
>普通にOpenGL表示でモデリングしてるよ。

シェーディング表示された面に隠れてるオブジェクトが選択しにくいし、
なんだかモデリングの作業効率がえらく悪そうなんですが・・どうなんだろ。

OpenGLはせいぜいモデリングの確認に使うくらいかな。クルクルっとまわして。
モデリングはワイヤーフレーム。シェーディング表示はワイヤーフレームを脳内変換表示。

110 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/13(日) 04:01:19 ID:NhxPVQd/
少なくともWindows版はネイティブとの描画の違いが結構ある。
ネイティブと全く同じように描画してくれてOpenGLの速さなら文句なしなんだけど

111 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/13(日) 15:03:58 ID:xZ82QlN5
formZのOpenGLって、その機能のほんの一部をちょっと使ってるだけなんだよね。
OpenGLは、ほんとはもっとすごいポテンシャルを持ってるはずなのにもったいない...。


112 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/13(日) 15:50:38 ID:A5BbKTR0
立川談志「亀田八百長乙wwwww本人も承知だろwww」
ttp://www.youtube.com/watch?v=vUc4LuU2kOY

面白すぎる。。。

113 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/28(月) 13:33:05 ID:Gp287Dly
v6マダー?

114 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/28(月) 14:11:45 ID:cmrfnZKh
今週あたり、本国でIntelMac対応の6.1が出るから、それをローカライズすることになるんだろうね。
あと2ヶ月は待たないとなぁ。

115 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/29(火) 04:09:01 ID:Owwvm05S
てことは、年末てことですね

116 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/29(火) 14:02:44 ID:Shp0EzWR
>>115
楽観論者なのかな?

117 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/09(土) 11:50:59 ID:5VkmFxX7
5.5でDXFのCADデータを読み込むたびにライトと視点が追加されるけど防ぐには
どうしたらいいですか。スイープもおかしい。

118 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/09(土) 12:47:57 ID:2EUUjmDM
仕様なんだろ?
そんなこと代理店に訊けよ。

119 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/09(土) 13:00:27 ID:5VkmFxX7
アルテマの社員仕事さずに2chやってるとおもってさ。

120 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/10(日) 16:33:36 ID:2BzU4yzU
2chすらやってないよ。
ココ見てたら、もう少しましな仕事してるはずだよ。

121 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/11(月) 00:25:10 ID:mvR/O48I
>>111
信じられない話だけど、
パースペクティブでOpenGL使えないんだよね

いまどきそんなソフト無いよ w

122 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/11(月) 00:52:43 ID:xTaNgFaU
>121
キミ、ちがうよ...。
それ、二点透視モードがONになってるからだよ。
普通はパースかかっててもちゃんとOpenGLは使えるよ。


123 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/11(月) 10:20:45 ID:+fT3Mtn+
>>121

 お舞

 恥ずかし杉

 死んでよし!

124 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/11(月) 10:29:09 ID:CAV3h5QL
>>121
いるいる、
中途半端な知識だけで頭でっかちになって、実際にはなんの仕事もこなせないコイツみたいな奴。

採用してしまった会社は大損だ。
面接官の見る目がなかったと言えばそれまでだが・・・

125 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/13(水) 22:33:08 ID:te2jB9Ew
仕事できないのは全てソフトのせいw

126 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/13(水) 23:12:45 ID:Ehs4RxL4
悔しかったのかい?

127 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/22(金) 22:16:16 ID:YOvIISg3
6.1出るみたいですなあ
これでようやくformZも64bit対応
http://www.formz.com/downloads/beta_log_in.html
ついでにIntelMacにもネイティブ対応

128 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/23(土) 01:17:49 ID:o8Qy6QaS
>>127
BETAかよ

129 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/23(土) 20:50:57 ID:kPfti05C
つーか社長さんにもうバジョンウプしないからよろぴくって言われた。
さよならformZ〜♪

130 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/26(火) 19:19:51 ID:q/oaPmGw
今更ながら、つい先日3.8→5.5へのVerUPをしました。
いや〜、さすがに3.8から比べると便利になってる所が多いですね。
で、早速HDRIとやらを試してみたのですが・・・・・・・・

これってこんなに時間かかるモンなの?いやマジで。
PowerMac8500で、デカいサイズのレンダリングを30時間くらいかけて
やってた時の事を思い出しちゃうくらい遅いんですけど・・・。

つーか仕事の成果品として納めるブツにHDRI使ってる人っていますか?

131 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/27(水) 03:21:15 ID:4gJ03EpJ
俺なんか未だに3.5だぜ 6にはうpするつもりだけど
一体いくらになるのだろう ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル

132 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/27(水) 03:36:07 ID:GkE5y0ey
漏れも3.5.5だよ。
べつにformZでレンダリングしないし、ディテールはc4dで作るから全然問題なし。
これからもアップする予定はないな。

133 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/27(水) 08:06:30 ID:85N/EMr2
そんなこと聞いてねーよ

134 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/27(水) 12:24:58 ID:s0ksF+jF
聞かれなくてもみんな好きなこと言えや

135 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/27(水) 18:56:14 ID:9hPitZHn
みんな割れてるよ。
3.5 3.6 くらいの割れは出回ってるみたいだね

136 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/27(水) 19:15:05 ID:pGf88Xdj
割れの人は5.5を使ってるんじゃね?

137 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/27(水) 23:19:52 ID:NXbBSWkn
>>136
5.5E版のkはJ版では対策されてて使えないはず

軽さ、安定性と建築用に限定すれば3.9.5がベストだと思うけど
3.9.xのk版は3.9.0しか無い。
3.9.0はバグが多く残るバージョンなので仕事には使えない。



138 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/28(木) 10:18:59 ID:DrDSThL7
>>137
素朴な疑問なんだけど、なんでそこまで割れに詳しいの?
いや、挑発してる訳じゃ無くて真面目な質問ね。
俺、ニフティーのパソコン通信初期の時代からネットを始めて
インターネットも普及し始めに早々と手を出し、formZも10年以上使ってるけど、
割れの情報って全然しらない(当然使った事も無い)んだよね。(エロには詳しくなったがw)

macだからnyとかには縁が無いけど、こういった割れって普通に流れちゃってる訳?
つーか、FZってドングル無しで使えるの?

スレ違いだからこの辺でやめとくけど、もし良かったら後学のためにおしえてもらえたら幸い。

139 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/28(木) 10:24:19 ID:xES83Oty
スーパーハカーなんじゃね?

140 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/28(木) 11:05:55 ID:Zktzdoqf
>>138
137じゃないが
ヤフオクやってればクラックのバージョンの情報はある程度得られるし、
安定性等の情報はパース屋なら横の繋がりで得られるし(使ってる人多い)、

インターネットやfZの経験年数が長いから...ってのは意味ないと思う。
人の繋がりから得られるんじゃねかな。

141 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/28(木) 11:37:28 ID:DrDSThL7
>>140
オクはやってないから、そんなモンが堂々と出品されてるとは知らなかったな。
自分もサイトを持ってるし、そこから知り合った知人も沢山いるよ。それにJAZUの
メンバーとも直接合って話をする事があるけど、クラック版の話なんて一度も出た事無いから
全然知らないんだよね。(そのメンバーは詳しく知ってるかもしれないが、話題に出ない)
基本的に興味がある物に関しては情報収集をする方だから、単純に割れ物に関しては
興味が無いだけって話になるのかな?
まっどうでも良いかw アリガトネ。

スレ汚し失礼

142 :137:2006/09/28(木) 18:53:59 ID:bMuDQIi8
私は[k]版は集めてはいますが全く使ってません。
理由はいくつかありますが
・定期的に割れ対策がされているらしく割れで保存したデータは後々の正規版では開けなくなることがあります
なのでクライアントにデータ提出する場合など、いつか 「こいつ割れを使ってるな・・。」とばれます
(修復するには正規の同バージョンで上書き保存が必要だったり・・)
・細かいバグフィックスした安定バージョンの[k]が出るとは限らない
・不安定動作した時に正規版だからか[k]版だからか区別が付かないから常に不安を抱える
・代理店に質問することも修正要望も出せない
等が理由です。
あと仕事で使う以上モラル的に、ってのもありますが・・。
どちらにせよ[k]版の使用はformzについてはお勧めしません。


143 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/29(金) 16:41:43 ID:lmOptNsq
"formZについては..."じゃないでしょ?
基本的に間違ってますけど...。

クラックが無くなれば、正規版はもっと安く買えるはずなんだよなぁ...。

144 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/01(日) 23:05:14 ID:oEIFOIMY
結局、6.0は飛ばして、6.1をローカライズするつもりなんだろうな。
なんか発表してよ。あるてま...。

145 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/04(水) 23:30:36 ID:i/JJjB8b
メールで聞いたら6.0(6.1?)Jのリリースは11/30予定だそうだ。
今度は守れるのか?

146 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/05(木) 23:39:54 ID:otsGqh3N
メールで訊いてくるヤツにしか教えないんだから、まだ不確定なんだろう。
クリスマスに間に合えばいいよ。


147 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/08(日) 12:58:34 ID:iV59S6MF
彼女へのプレゼントですか?


148 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/16(月) 14:28:24 ID:dbVOQZP3
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b70202590

「正式譲渡とバージョンアップは不可とお考え下さい」ってなんだよ?

おそらく ”モニター版” だと思うが、堂々とオークションに出すとは。

149 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/16(月) 14:33:09 ID:dbVOQZP3
正式譲渡とバージョンアップは不可とお考え下さい。
正式譲渡とバージョンアップは不可とお考え下さい。
正式譲渡とバージョンアップは不可とお考え下さい。
正式譲渡とバージョンアップは不可とお考え下さい。
正式譲渡とバージョンアップは不可とお考え下さい。

150 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/16(月) 15:39:55 ID:VuuKG1LX
>>148
”モニター版”ってどんなの?


151 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/16(月) 16:24:29 ID:dbVOQZP3
数年前に限定販売された、機能は正規版と一緒だけど”譲渡不可”という商品。
もちろんバージョンアップも通常版と同様にできる。
価格はなんと破格の 5万円(位だったと思う)。
でなければ、雑誌のレビュー用や、開発用の資料集めなどに特別に配布したものかも?
バージョンアップできないのは、譲渡不可=名義変更不可 だからじゃないのかな。
まぁ、違法コピーではないけれど、サポートとか問題ありそうだし、
今さらFormZもないだろ?

152 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/16(月) 16:50:07 ID:88oI43PW
>>151
俺、それ外れたよ。
そんな縛りがあったのか。
限定販売というか、抽選販売だったね。

153 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/16(月) 17:08:57 ID:dbVOQZP3
某協会経由で申し込むと、抽選無視して購入できました。


つうか、売れるのならオレも売り飛ばしたいw

154 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/16(月) 21:44:00 ID:MCv0spNz
そんな怪しいもん買うぐらいなら、
中国のヤバいサイトから無料ダウンロードしたほうがよくないか?

155 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/17(火) 01:53:08 ID:zwy7tBiV
>>154
ウィルスが怖いな、それは。
持ってないバージョンだと、何が正しいファイルか見分け付きづらいし。

156 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/17(火) 23:47:45 ID:dRwn7xPO
11月30日ってのは確定みたいだね。雑誌に載ってた。
6.1のほうが来るのかな?

157 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/17(火) 23:51:15 ID:mNEEvOJ1
なんて雑誌?

158 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/18(水) 08:28:17 ID:eOJB9Dim
たまごクラブ

159 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/26(木) 06:48:50 ID:muVAdmSA
1円オークションで評価稼ぎ

微妙な価格の最低落札価格設定でソフト大量出品

騙されないようにね
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h41227706


160 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/29(日) 11:57:36 ID:j4Mdlb3B
>>159
こんなの買うヤツいるのかね?...。

161 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/01(水) 20:15:26 ID:Mw+ODk+P
即出かもしれませんが
みなさん
レンダリングソフトは何使ってますか?

1. formzデフォプラグイン?
2. maxwell?
3. ファイルを*.3ds,等に変換して別ソフト?


私は 2.番です。。。


3ds max で建築モデリングできればいいんですが
正確な数値入力は formz の方がかなり雄弁なので
こんな使い方に...

すげぇ不便.......

aut○des○...もっとガンガレ...

以下 ヨロ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

162 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/01(水) 22:55:03 ID:Kd4OE5PM
1のformzだけ。
絵作りは7割がフォトショップで。
maxwellは趣味で買ったからたまに遊ぶのだけだの。

3やってみたいけれど、モデリング修正必要なった時面倒そうな。
やった事ないから実際の所わからんけども。

163 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/02(木) 00:42:51 ID:otMtZbEJ
>>162
162さんと同じ。レンダラーがしょぼいと言われるformZだけど、
設定は簡単だしそこそこの絵は計算してくれるし、Photoshopで
仕上げる下絵として十分なレンダラーだと思ってます。
それと、metashapesのプラグインはかなり助かってます。もう手放せない。

164 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/02(木) 01:22:44 ID:M6lNGLpl
>>162
アンビエントオクルージョンを買ってみたけど、恐ろしく遅い。
本気で遅い、いやマジで。

165 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/02(木) 21:34:07 ID:HfXXvYZz
MAXだって正確に数値入力しながらモデリングできますよ。
修正だけMAX上でやればいいじゃないですか。
慣れれば、MAXのモデラーも結構簡単ですよ。


formZの場合、Mac・Win両方で走るレンダラーが必要なわけですから、
あり得るとすれば、MentalRayくらいですか。
あとは、CINEMA 4DのAdvanced Render。あれ、プラグイン化しれくれたらうれしい。
あり得ないけど...。





166 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/02(木) 21:50:45 ID:vstW8PY5
V-ray for formZってあればいいなぁ

167 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/03(金) 11:37:45 ID:Xivg2ruQ
formZのレンダリングエンジンであるLightWarksでは
新機能としてMentalRayに似たファイナルギャザーを実装しているようです
formZの時期バージョンには搭載されるんじゃないですか?
ま、Maxwellは設定が簡単なので俺も使ってますけど
クワッドコアが使えるようになったら実用的になるかも

168 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/03(金) 12:56:15 ID:Fky482jD
次期バージョン、年内にはリリースしてほしいですね。

169 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/03(金) 18:06:53 ID:p4XQiLnV
ファイナルギャザーは、6.1でLightWorksが最新版になっても、まだ実装されてないです。
auto.des.sysの仕事が追いついてないためです。6.5か7.0くらいだと思います。


Maxwellが実用的に使えるようになるのは、もっともっと未来の話し。
現実的な話し、「ライト数十個」、「横4000px程度の解像度」の静止画を想定して、
これを "数時間" でレンダリングできるようでなければ、実用的とは言い難いのでは?

今のMaxwellだと、おそらく、PC1台で数週間かかります。
クアッドコアくらいじゃ、全然ダメです。

170 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/04(土) 01:35:27 ID:cfjihQ49
>>169
数週間?そんなにはかからねえよ(w


171 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/04(土) 02:13:00 ID:6zSHn080
>>170
オマエの糞データなら数分だもんな(w


172 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/04(土) 02:17:05 ID:+yjhhm6o
>>170
フィジカルスカイしかいじったことない人はそう言います。
ほんとにかからないと思うのなら、試してみてください。


173 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/04(土) 02:53:04 ID:cfjihQ49
>>172
住宅内観
ダウンライト1Fと2F合わせて24灯
それにペンダントライト3灯
スタンドライト1灯
蛍光灯1灯
外光として夕方のフィジカルライト
3000x2000ピクセル、マルチライト、
オプテロン4発メモリー4Gで、48時間でSL=18まで到達できる
いつも週末に計算させているが何か?

何週間ってどんなセッティングやってんだ?

>>171 うせろ塵

174 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/04(土) 04:01:34 ID:P3yNAByW
その住宅内観の、プロジェクト情報のトポロジーの数が知りたい。

175 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/04(土) 05:00:53 ID:WUuWwTZl
>>173
スピードを出すには、やっぱユーザーの技術で大きく差が付くんだろうか?
そういう差の出にくいソフトだと聞いたので、試しに導入してみたいと思っているんだが・・・。



176 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/04(土) 05:25:03 ID:Olk5xnNr
>>175
数週間とか言ってる馬鹿は、たぶん持ってすらいないと思われる。

177 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/04(土) 07:39:19 ID:81WBZt8l
というか、阿呆は置いといて。
正直デモ版ではやる気が出ない。

いっそのこと買ってみようかと思うけど。
できればFormZでMaxwell弄ってる人がいろいろ喋ってもらえるとうれしい。
やっぱ数週間は考えられないのかなぁ。。

178 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/04(土) 11:56:59 ID:cfjihQ49
人間が手を加えられるとすればマテリアルの設定
ガラスの設定が結構時間を左右する
透明度を上げてAGSを使う
カラーディスパージョンはやめたほうがいい
部屋に余計な小物は置かない
などいくつかの工夫は大事
むやみやたらにオブジェクトを増やしたりすると
>>172みたいに失敗する

179 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/04(土) 12:30:18 ID:+yjhhm6o
>>173
微妙に比較しにくい例だと思います。
住宅。30灯。横3000。最上級のPCスペック。


180 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/04(土) 13:06:07 ID:yelwx+3l
仕事で使えないことを教えてくれたんだろ
いい人じゃないか

181 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/04(土) 13:25:20 ID:BXJGhORG
おなじアプリでも、
なんとか使いこなそうとする人と、うまくいかないと文句を言ったり批判したりする人がいるという良い例ですな。

182 :175:2006/11/04(土) 13:42:04 ID:WUuWwTZl
参考になりました。ありがとう。

183 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/04(土) 13:50:57 ID:VhGtwBwy
オプテロンすげーな。。。
欲しくなったけど高すぎorz

184 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/05(日) 21:31:50 ID:h7e8e6zW
とても参考になりました。
まじで。

185 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/05(日) 21:44:34 ID:h7e8e6zW
Opteron xeon
どっちがいいんだろ。
MacProも選択肢かな?

186 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/17(金) 17:33:37 ID:xrl19UhA
Newプラグイン登場!
サードパーティー製は、やっと3つ目?

187 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/29(水) 11:17:42 ID:dtvjkjKn
アルティマからmaxwellの案内が来た。
20%OFFだとさ。

188 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/29(水) 20:46:41 ID:V8pOoPx8
ver6はまだかいの

189 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/01(金) 06:13:45 ID:B+WqYql/
11/30発売も結局嘘かよ。最悪だな。

190 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/01(金) 10:10:10 ID:H9QGZoo9
はい、また騙されました。
誰かアルティマの事務所に明かりがついているか見てきて下さい。

191 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/01(金) 12:00:37 ID:vi6kDIjE
5.5って微妙に中途半端なんだよね...。
結局、6.1待ち?今年中に来ないと来年2月くらいかな?

192 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/01(金) 13:23:18 ID:UpyX3T1z
新レンダラーには期待してるんだが、6.1ではムリそうかな・・・?

193 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/02(土) 02:37:20 ID:ID3jv6Nk
メールで問い合わせても、まるで返事が無い。
ほんとに糞だなこの代理店。

194 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/02(土) 02:37:52 ID:6nBHU+Ql

 しかばねのようだ

195 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/02(土) 08:13:32 ID:Q6yZkfAZ

いやすでにしかばねだ…(−人−)ナムー

196 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/03(日) 11:46:18 ID:9Jd3yPIw
先週別件で問い合わせたら返事きたぞ。

--一部抜粋--

v6.0へのバージョンアップサービスにつきましては、来年1月を予定しております。
恐れ入りますがいましばrかうお待ちくださいますようお願いいたします。

--


v6.1じゃなくてv6.0なのか...

197 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/03(日) 13:13:35 ID:sJZmmY9R
あれ先週までは必ず今年中に送りますって言ってたよ??
また延期・・・・

198 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/03(日) 20:13:10 ID:SewTrjL0
どうせ守れないのなら、 "必ず" とか言わなきゃいいのに。
雑誌広告に "11/30日" とか書いちゃうのもどうかと思う...。

199 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/04(月) 12:52:53 ID:mD1JNpjj
日本語版の必要を無くすため
英会話教室に通う事にしました

200 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/04(月) 12:56:54 ID:EM3lgs55
formZの英語は専門用語満載だから英語ネイティブでもワケワカメだと思われ。
逆に用語やその用法が判れば中学校レベルの英語で十分かも。

201 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/04(月) 18:18:55 ID:6/WenKAW
翻訳機にかけても、意味不明だよね...。

202 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/04(月) 19:10:24 ID:ceWYC6Jq
日本語版で慣れれば英語だろうと韓国語だろうと関係なく使える。
アイコンやメニューを位置で覚えてるから

203 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/04(月) 23:44:14 ID:V1cGFzHy
全然メール返事が着ませんな。この会社は

204 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/05(火) 00:11:15 ID:NA2W6B6A
↓が日本語化パッチ作ってくれるそうだ。ありがとう。アルティマさようなら。

205 :まかせとけww:2006/12/10(日) 20:51:36 ID:In8ftDJb
                   ハ ┌( ;/ ト, ,、 rヘ  r'^ナrジ-z
                ∧ヽ,_ __ ス_r^フしz,り い)n/イr〜^′
       /~lzY、n  | ヽ/ /'ノ_C'入彳勺ソメろ_j/し-,_
   |`ー‐、/ ,ノ_,] ハノ〈|,)__/ _ノ- 、_r' !|刀_」r''>||/⌒ ノ`ー-、
   `ー-n〉/リ「r''lL d j―<_,/ぅ(ひzメ__ゝ'l !'〈 ̄`ヽ  /⌒ヽ
   _, ‐-、}::}くl;;|nrリ斤''   ~zヾ|て 、l レ^ //'| |'ノ-ヽ   }ノ_ノ  }
   `ー‐くく_〈〈ノトノ,/,,/)     | | ヽl| // } )`ー  >  /ハ -‐ァ´
       \,l,,}")=v'~~      | :! || | | ,/ ト、_r'`ー-< o゚8, o'
       |:::; :;;;{         | :{. || | |/ /ヽソ   / ヽ゚。、 ヽ
       { ;  ;;}           l !|| | | /  \ー- ' ___/  }_/'
       |.,;'ゝ;;}          ヽ ヽ.|/ //  //`ヽ/, ハノ
       {.; !' ::{       _,,_,. _,r)_ j (_,( -、/ /   ゝ_/ レ'
       { . l. ::{     ,r'"         ./ /`ヽ..    f0、
       〉 l .;;;`=彳r'7" ::.              ヽ_.  Y(
        G:::  ,;;'B  |  ::              ゙) 7 .jミ!
         Q;;;   '' B`l ::              /ノ ) }ヨ
        d:::: Q  " ,l _;;-==ェ;、   ,,,,,,,,,,,,,,,_ ヒ-彡| .}ヨ:
       ⊂'''''ノ~;;''" ̄`l "-ー:ェェヮ;::)  f';;_-ェェ-ニ ゙レr-{ /ヲ
        ノ:::::::::::/)"::::''   ̄´.::;i,  i `'' ̄    r';' }./ヲ
        `ー‐'"しヘ,,,. ::.  ....:;イ;:'  l 、     ,l,エエメ
             レ-.ヽ;:...:::/ ゙'''=-='''´`ヽ.  /i l"
              .| ::゙l  ::´~===' '===''` ,il" .|'"
              .{ ,, ::| 、 :: `::=====::" , il   |



206 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/14(木) 15:29:52 ID:1rKogzDq
ファイナルギャザーとは一体なんですか?
時期バージョンのレンダリングエンジンに付くみたいなんですけど
分かる方教えてください。

207 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/14(木) 15:37:01 ID:3M2H3pEL
"売り尽くしセール"のことです。

208 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/14(木) 19:43:52 ID:5zvBgahH
>>206
      ∩___∩
   (ヽ  | ノ      ヽ  /)
  (((i ) / (゜)  (゜) | ( i)))  
 /∠彡    ( _●_)  |_ゝ \   <調べる気のないオマエは知らなくていいクマー
( ___、    |∪|    ,__ )
    |     ヽノ   /´


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