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XSI Foundation【初級者 カモーンщ(゚Д゚щ)】 Part 3

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/18(火) 10:10:24 ID:4EPknrvI
SOFTIMAGE公式
USA
http://www.softimage.com/
日本
http://www.softimage.jp/

XSI機能紹介ビデオ
http://www.softimage.jp/xsi/v5/video/index.html

XSI fnoundationについて (機能制限・比較、価格など)
http://www.softimage.jp/softimage/product/XSI/v5/package/foundation.htm

初めて学ぶXSI(チュートリアルパック)
http://www.softimage.jp/support/training/tutorial/xsi_basic.html

前スレ
XSI Foundation【初級者専用】 part 2
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/cg/1148922473/

XSI Foundation【初級者専用】 part 1
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/cg/1145246205/

XSI Foundation【初級者専用】スレまとめ@Wiki
http://www13.atwiki.jp/xsi/

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/18(火) 10:12:04 ID:4EPknrvI
関連スレ【※上級者用】
ソフトイマージXSI part7
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/cg/1144602357/

xsi関連お役立ちリンク
ttp://coralocean.sakura.ne.jp/archives/2005/11/xsi.html

3dcg画像掲示板
ttp://bbs.jpdo.com/cgi19/25/joyful.cgi

■無料XSI 『XSI MOD TOOL』 関連
ttp://www11.plala.or.jp/nkinta/hl2/tips02.htm
ttp://ne-w.blogspot.com/

※以下 Essentials、Advanced、Foundation問わず。
■XSIに関するコミニュティ
ttp://www.xsibase.com/
ttp://eldorado.xrea.jp/xoops/

■XSIに関するチュートリアル等
(日本語)
ttp://xsi-bit.com/
ttp://xsi.soft-render.com/

(英語)
ttp://www.3dbuzz.com/vbforum/sv_home.php
ttp://www.digitaltutors.com/digital_tutors/tutorials.php?cat=xsi
ttp://www.edharriss.com/tutorial.html
ttp://www.edharriss.com/
ttp://www.3d-palace.com/tmas/videos_free.php?pid=8
ttp://halflife2.filefront.com/files/Half-Life_2/Tutorials_and_Guides/VTMs;4385

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/18(火) 10:12:56 ID:4EPknrvI
■シェーダ関連
ttp://binaryiris.com/main/?id=MyMentalRayShaders
ttp://www.binaryalchemy.de/index_dev.htm
ttp://animus.brinkster.net/index.html

■スクリプト
xPOP
ttp://nycg.org/xpop.htm

RCTools
ttp://www.claus-figuren.de/3d/rt/

SpinEdge
ttp://www.svartberg.com/

■その他
Point Oven(Maya、Max、LW等とのデータ交換用) ※シェアウェア $99
ttp://www.ef9.com/ef9/PO.htm

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/18(火) 10:21:32 ID:tjTRz/Cd
XSIではこういうことでますか?

http://www.cantarcan.com/v11/html/main.html


5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/18(火) 12:04:45 ID:fIIpQqqr
日本語でおk

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/18(火) 16:47:18 ID:Y21hk77y
ハウルってXSIだったのね。
昔、CGWorldでMayaから浮気しない!とか言ってたのに…

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/18(火) 16:53:50 ID:qhJEL0mo
おつかれ>>1

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/18(火) 17:02:01 ID:qhJEL0mo
>>4
XSIの弱点でもあるけど、最近は少しよくなった。
シミュレーション自体は色々出来テクニックがつかえるんだけど
肝心のシェーダーがね・・という訳でシェーダーは↓とかが定番に
なりつつある。
ttp://www.binaryalchemy.de/develop/clouds/index.htm

>>6
Kあま氏って元々SI使ってた人だし、Mayaなんか使ってたんだ・・
そっちの方が初耳・・・しらなかった。
ジブリ行く前もSI派だったし、Eddieまで使うほどのSI派の人だったのにね。


9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/18(火) 19:38:41 ID:+USlLSNT
>>1

前スレの最後は荒らしに埋められたか。

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/18(火) 19:55:49 ID:PRwGx/rv
今xsi使ってて元に戻すを何回かしていたら強制終了したんですけど( ̄〜 ̄;)で次に起動した所修復を試みますか?みたいに出たんでいいえにしました。
そうしたら保存前の状態だったのですがデータが壊れてないか(バグとか)心配です。
みなさんこのような状態になったかたいますか?モデリング中のデータだったのですがこの保存前のデータを使って続きをしても大丈夫でしょうか?

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/18(火) 20:00:14 ID:8k3DtPfY
その顔文字ふざけてるの?

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/19(水) 01:51:18 ID:IaHy8vNk
セーブ中に落ちて再起動で修復できない事態になっても
セーブ前のデータがバグった事はないですよ。
ちなみに修復を試みますか?と出たときは素直に「はい」を選んだほうが良いかと。
落ちる直前までの状態で再開できたりするので。


13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/19(水) 03:14:02 ID:EQlkWaca
参考になりました。ありがとうございます。

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/19(水) 07:59:05 ID:FMW0F8MA
レンダビューはレンダリングが終わると閉じてしまいますが
レンダリング結果を比較しながら設定を詰めていくには
どのような方法が一番いいのでしょうか?
また、x=1280以上のサイズでレンダリングするときはレンダビューが開きませんが
その時にレンダリング過程を確認する方法はありませんか?

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/19(水) 08:31:58 ID:4jUyDxa8
>>14
レンダビューというのはプレビューの事でしょうか?
リージョンレンダーとかではダメなのかな??
リージョンレンダーにしても、プレビューにしても、1つしかバッファが
ないので、もしパラメーターを比較したいなら、プレビューはウインドウの上
から、リージョンレンダーの場合は枠線の右クリックでセーブ出来ますので、
Clipビュワーなどで表示して比較する・・とかって感じでしょうか。

1280以上の件はお使いのモニタの解像度以上は開かないって事なんですが、
レンダリングの進捗(何枚目を何パーセント書いたとか)をお知りになりたいなら
レンダーオプションのVerposeのチェックをいれれば画面最下段にメッセージが出ます。
同内容の物がスクリプトエディターの上部にもでますので、数行に渡って内容を
監視するなら、スクリプトエディターを開き、全部上段にしちゃって、画面のどっかに
置いておけば良いと思います。



16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/19(水) 09:01:53 ID:FMW0F8MA
>>15
なるほど、わかりました。
おとなしくClipビュワーを使います。
ありがとうございました(・∀・)

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/19(水) 09:29:46 ID:ReHOosEX
part 2 のログ保存する前にdat落ちしちゃった(涙

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/19(水) 09:39:01 ID:RowASFtt
レス番何番あたりからないの?

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/19(水) 09:41:53 ID:ReHOosEX
.mhtにしてwikiにうpするから、1-1001全部ほしい

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/19(水) 09:44:31 ID:d0ORVo1t
>>17
にくちゃんねる

21 :17:2006/07/19(水) 09:57:33 ID:ReHOosEX
>>20
これは便利ですね。ログ確保できました。thxd!

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/19(水) 17:18:18 ID:FMW0F8MA
XSIのキャラクター作成って何であんな変な体形なんですか?
モブキャラ用にしても、女性加えたりその辺改善して欲しい。

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/19(水) 18:04:34 ID:4jUyDxa8
>>22
理由1:おまけだから
理由2:あれを作ったIsnerはデザイナーじゃないから
理由3:ポーザーじゃないから
なので、改善するつもりはないんじゃないかな?

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/19(水) 21:06:07 ID:PFI4db3O
デフォルトキャラの造型って自分で作って変えられんの?

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/19(水) 22:29:15 ID:dnJt0wYI
エフェクト強化してくり〜

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/19(水) 23:35:16 ID:uI6wfnW1
いくら履歴がすごくても、モデリングがやりやすくても、キャラアニメが高機能でも、
『エフェクトが貧弱なソフトは普及しない』というトリビアがあるようです。

■ボクセル
 Maya>LW>Max>>>>>XSI

■ヘアー・ファー
 LW>Max>Maya>>>>>XSI

■シェーダー
 Max>LW>Maya>>>>>XSI

■パーティクル
 Max>Maya>LW>>>>>XSI

■ダイナミックス
 Max>Maya>LW>>>>>XSI

■クロス
 Max>Maya>LW>>>>>XSI

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/20(木) 01:01:39 ID:E666Ur2E
へーと言ってあげるよ。
ガセビアならないようにがんばってくれ。
所で分け方が変だぞ。


28 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/20(木) 01:13:09 ID:Qznmjvjw
C4Dはやっぱり仲間はずれ

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/20(木) 03:04:42 ID:fyWlPmea
箱が届きましたが中に本がたくさんあってどれから始めてよいのかワカンネ。この分厚い横長の本、それとも薄いテキスト?

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/20(木) 03:28:27 ID:cv75i32R
>>29勝手にしろよ

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/20(木) 07:47:12 ID:RjxGEaA+
>>28
C4D入れちゃうとボクセルとシェーダー以外はトップの座を奪われちゃうからでしょ

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/20(木) 07:52:34 ID:u2/0FRL5
C4Dそんなに良いのけ?
ちょっと見てみよう

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/20(木) 10:59:25 ID:f0M+NBYx
>それから、就職は考えていません。出来ることならフリーがいいです。
>ですので、思ったことをスパッとできるのがいいですね。
>XSIで30日トライアル版がありますが、ファウンデーション版でしょうか?
>(いまのところ自宅にはMacしかないので)


>XSIってmac版ないよ。


何この喜劇。

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/20(木) 11:25:55 ID:k7tq5s+v
>>29
まずインストールとアクティベーションをする。

で、手っ取り早くはじめるなら「初めて学ぶXSI」
をやる。
ttp://www.softimage.jp/support/training/tutorial/xsi_basic.html

機能については紹介ビデオを適当に眺めて、詳しく知りたい
ものをマニュアルで補足。

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/20(木) 12:26:48 ID:E666Ur2E
>>33
mac版の点もわろたけど、
「就職は考えてません、フリーがいいです」ってのもわろた。
なめられたもんじゃのぉ。フリーターと勘違いしちょるんかしら。


36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/20(木) 12:30:37 ID:YX9AdXr2
>>33
どこの話?

でも最近のマックはwindows動いたりするからなぁ

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/20(木) 13:37:43 ID:fyWlPmea
>>34
ありがとうございます。手っとり早いの好きなのでそれからやってみます。

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/20(木) 14:18:07 ID:9s+vDMXl
>>36
Bootcamp使えばMacでXSIはまともに動くらしい。

ttp://wiki.onmac.net/index.php/Users/Software
Softimage XSI 5.0 Foundation
Runs Great on an iMac 20", even without the proper
video drivers

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/20(木) 15:11:07 ID:m72U4L8G
XSI使いですごい人って誰?
雪男さんて人がすごいらしいけど、その人の作品はどこで見れるの?

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/20(木) 15:55:54 ID:REPE6VN7
unkoman

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/20(木) 16:51:22 ID:E666Ur2E
>>39
ゆきだるま氏の個人作品的なものは見たこと無いなぁ。
仕事で忙しいんじゃない?
CMとか映画とかゲームのムービーとか作ってるみたいだけど、
HPが全然更新されて無いから最近の作品とかはわかんない。
Mixiの日記を見る限りは忙しいみたいよ。

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/20(木) 22:19:51 ID:u2/0FRL5
Glowについて質問です

小さなオブジェクトにGlowかけて、720x486でいくら設定変えても光らなかったのが
解像度倍にしてレンダリングしてみたらあっさり光ったんですけど
Glowってドットの面積しだいで光ったり光らなかったりするんでしょうか?
だとしたら小さなものにGlowかけたい場合なにか対処法があるのか
それともどこか設定間違ってるだけなのか?
お分かりになる方、よろしくおねがいいたします。

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/20(木) 23:21:17 ID:nPQkoqgd
>>42
グローはOutput Shaderなんだから少し考えればわかるだろ。

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/21(金) 00:44:11 ID:y3vOheUK
バンプの上からバンプを重ねたいんですけど、
どのノードを使えばいいですか?

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/21(金) 00:50:33 ID:MpBG7qyP
>>44
Mix8Vector


46 :44:2006/07/21(金) 01:11:38 ID:y3vOheUK
>>45
勉強になりました。ありがとうございます。

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/21(金) 02:00:06 ID:nQTnH6K3
Shadeで良くあるインテリアCGを作りたいんですけど、ファイナルギャザリング+レイトレースでいけるでしょうか?
なかなかそういうページが見つけられなくて・・

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/21(金) 02:11:49 ID:IjhBwaMT
>>39
志茂

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/21(金) 02:12:02 ID:7sc3GBK6
パースはよくわかんないけど、GIも使ったほうがよりきれいになると思うよ。
パース絵だと窓からさしこんだ光とかよくあるじゃない。

GIは4.0からのマニュアルに載ってる解説が割りとわかりやすいと思う。

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/21(金) 06:55:38 ID:b6pzkWJb
Color2scalarとかColor2vectorとか
ベクトルとかスカラとかブールとかその辺わかんにゃい。
誰か分かりやすく説明してください。

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/21(金) 07:14:03 ID:7sc3GBK6
Color2scalar -> カラー値の平均をスカラー値として出力。グレースケール値みたいな感じ?

Color2Vector -> たいていはRGBの値をXYZにしたベクトルに変換。たとえば、RGB (1.0, 0.5, 0)みたいな色は、
座標の0地点から、XYZ(1.0, 0.5, 0)のところまで引いた直線の向きに変換される。

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/21(金) 07:42:00 ID:b6pzkWJb
>>51
なるほど。ありがとうございます。

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/21(金) 08:17:52 ID:MpBG7qyP
Vectorは「向き」のほかにも「座標自体」としての使い方も良くされるよ。
UV-SpaceがVector型なのはそのせい。例えばTextureProjectionからの値(UV)を
TextureProjectionLookUpで引っ張ってきて、別にGradientからグラデーションや
Fractalとか持って来たColor値をVectorに変換してVectorMathVectorとかで掛けたり足したり
すると、FractalやGradientで歪むUVが作れる。だからそれらをアニメーションすると
陽炎みたいな事が出来るわけ。ただ、UVだから最終結果が0-1の範囲を超えると絵がなくて
真っ黒けになるから気をつける必要があるけどね。

そういう意味ではColorは4つのスカラーの組、Vectorは3つのスカラーの組ってだけの
物とも言える。ただ、Color型には普通のColorと特殊なColorがあって、RenderTree上では
見た目に区別できない・・って落とし穴もあるけどね(笑)

とても初心者向けの回答じゃねぇな・・すまん。


54 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/21(金) 08:26:52 ID:b6pzkWJb
>>53
工夫次第でいろんな使い方できるんですね。
勉強になります。

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/21(金) 12:56:31 ID:fQiSskrz
http://www.e-onsoftware.com/products/xstream/vue_5_xstream_plugins/
XSI version underway.

キタキタキタキタキターーーーーーーーーーーーー!
これで、とりあえず個人では最強環境っす!

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/21(金) 17:34:28 ID:IjhBwaMT
vueでレンダリングするとそんなに良いの?
使ったことないんだけど興味ある。

57 :55:2006/07/21(金) 19:03:54 ID:51xOgwu0
>56
わりぃ、VUEスレの誤爆。

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/21(金) 19:57:36 ID:G6O7XFh3
サーバ移行のため、現在弊社WEBサイトが使用できません。
ご迷惑をお掛け致しますが、今しばらくお待ちください。

ご理解の程宜しくお願い致します。



なんでやねん。

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/22(土) 12:43:55 ID:iS/30Ez/
二つ質問があります

1つめ。数値入力による頂点の選択は可能ですか?
 例えば x=-1から1 y=-5から5 z=-5-5の範囲内の頂点を選択
というように


2つめ。メタセコでいう「頂点の位置を揃える」のようなことをするには
どうすればいいいのでしょうか?(選択頂点をすべてx=0に揃えるなど)

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/22(土) 12:52:35 ID:iS/30Ez/
あ、z=-5-5は
正しくは「z=-5から5」です

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/22(土) 15:55:38 ID:TcogfyCW
ハウルはXSIと聞いてワキワキして観た。いわゆるジブリのヤオイ化に愕然とした。
宮崎メカとジャニーズ出しゃ何でもOKなのか?
ジブリに使われているXSIが可哀想ス

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/22(土) 16:32:55 ID:FniLeM5s
>>61
釣り乙。
帰って寝れ。

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/22(土) 17:09:36 ID:Qa3EJZPB
>>61
ヤオイって意味、知ってる?
そんなことより、アニメーションミキサーのPreferenceで、TrackNameの表示をオフにすると、
クリップをトラック間でドラッグ移動する際、シルエットが見えなくなってこまる。

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/22(土) 19:48:38 ID:7dx/Ppa+
>>59
誰か質問に答えてください><

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/22(土) 20:11:48 ID:X+q2+zUx
さすがに「頂点そろえ」の質問は答え飽きた。
すこしだけ過去の書き込み見てくれ。
たのむ。


66 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/22(土) 21:06:11 ID:8+DmcYRa
>>65
数値入力による頂点の選択も既出でしょうか?

67 :sage:2006/07/22(土) 21:56:36 ID:Ti+iyaex
標準機能じゃ無理。
その手のはスクリプト書くしかないね。

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/22(土) 21:57:13 ID:Ti+iyaex
…。

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/22(土) 22:04:36 ID:8+DmcYRa
>>67
分かりました。ありがとうございます。

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/23(日) 00:35:22 ID:rPFOLQux
xsiのロトスコープモードでは下絵の拡大表示はできないのでしょうか?オプションには縮小しかないみたいなので・・・
今は画像観覧ソフトなどで拡大したのをあらためて保存しなおして表示していますが、もしできるのなら教えてください。

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/23(日) 01:34:18 ID:x8RUJg5/
ビューの上のとこのXYZボタンの→にある虫眼鏡みたいなボタンをONにすれば、その大きさで固定されます。
ズームイン・アウトしてもグリッドとかと一緒に拡大縮小されます。
OFFにしてパンやズームでグリッドに対しての大きさと場所合わせてから、ONにして画像固定して作業する・・・という使い方をする物だと思います。
何か関係ないことを答えているような気がしなくもない。

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/23(日) 01:56:25 ID:aIlL2rKG
今fndをデスクトップで使ってるんだけど、
ノートパソコン使って外で使いたくなった場合、ノートにもインストールできるんでしょうか?

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/23(日) 02:01:38 ID:rPFOLQux
>>71
虫眼鏡をonにするとは盲点でした。どの拡大ツール使用してもオブジェクトしか拡大されないんで
ありがとうございました。

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/23(日) 11:08:17 ID:75+GlelA
>>63
ヤまなしオちなしイみなし

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/23(日) 12:33:42 ID:nO6XnlNr
XPのホメに乗るのかな?
仕様では書いてないが
試した奴いる?

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/23(日) 12:49:29 ID:qnjbb1tX
>>75
むしろ乗らない理由は無いと思うがなぁ。
2kでも動くし。

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/23(日) 17:11:02 ID:HlxMqttq
とりあえずXPのHOMEでも普通にうごいてる。


78 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/24(月) 01:14:40 ID:Bo8ZDrSE
うおぉお、やっと今日Fnd5.0Jpn届いてインスコ&キー入力するも
起動中に落ちるううぅぅう

とりあえず状況やらMyスペックやら熱い憤りの想いを
siINFOjp@softimage.com
に送ったんだが、返信ってどのくらいかかるもんですかオマイラ。


正直メールだと黙殺とか平気で1週間放置プレーとかされそうで怖い。
電話サポートしてくれてるのが一番いいんだが、、、見当たらないし。
あぁぁあ、もー楽しみにしてたのにいぃぃぃぃ

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/24(月) 01:24:37 ID:cxKs8AT4
ちゃんと読んでないのか。
FAQ SOFTIMAGE|XSI v.5.0(Foundation日本語版)
Q:サポートを受けることはできますか?
A:インストールとライセンス取得に関してのみサポートを受けることができます。

簡単な質問なら営業日2〜3時間でくるけど、おまいさんのは中の人の暇次第だ。
Softimageの中の人はドがつくお人良しが多いが期待はするな。他の仕事が忙しかったり上司が後ろに立ってたら破棄されるわな。

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/24(月) 01:31:48 ID:2ljd/hYW
>>76
ええ?Win2000でも動くの??わざわざXPPro買ってきたのに。。orz

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/24(月) 01:37:33 ID:Bo8ZDrSE
>>79
光速レスありがとう。余りの早さに正直ビビリました。
貴方も十分お人良しかと

HPのFAQ読むにダウンロード、インストール、起動に関して
質問受けてくれると書いてあったので期待して長めに一週間程待ってみます。
一週間待って駄目だったら、、、ハテサテどーしたもんやら

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/24(月) 01:47:27 ID:uzSz5Nu1
>>81
http://www.softimage.jp/tips/archives/2005/05/index.html

の一番下「XSIが起動しない」

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/24(月) 01:59:09 ID:03jx46J5
>78
あのね、うちもそういうふうになってた。でもビデオカードのどらいばをあたらしくしたらなおったよ。
ためしてみて。

84 :78=81:2006/07/24(月) 02:16:09 ID:Bo8ZDrSE
>>82>>83
(゚Д゚≡゚Д゚)''
オイオイ、ここは右も左も親切な御人ばかりかよ


ありがとうモマエラ、早速試してみるよ

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/24(月) 02:49:01 ID:y5wlyY4C
>>84
素直な心を大切にな。

86 :78=81:2006/07/24(月) 03:04:58 ID:8ofY7/Vg
試してみた

まず>>82のを見て
>ウォーターフラワーという赤い水のような絵)は表示されるが...
ぅぉぉぉ、これDAAAAAA!!
ええと、QuickTimeをアンインストして、最小で再度インストールか。
、、、再インストールが最小も何も聞かれないまま完了しました。
( ゚д゚)カポーン


とりあえずQuickTimeは置いといて、先に>>83を試してみますた

結果、起動したぁああああああぁぁぁぁぁ。
ありがとう>>83。ありがとう>>82,>>79
まさか「起動しない」としか症状言ってないのに
解決するとは思わなかったよ。
でも今日はもう眠いんで寝ます。「もう解決したよ」のメール出してから


>>85
なんだ貴様。さてはオマエも良い人だな。アリガトヨ


ああ、ちなみにオイラもXP Homeだ。参考までに、、、

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/24(月) 03:05:21 ID:en6eCyHz
>>82のアドレスの一番最後の部分、

カードの性能やマシン構成によってはXSIが起動しないことがあります。
起動できないことがハードウェア的なパフォーマンスに起因する際は
構成を入れ替えるほかの対応はないかと。。。

。。。の最後の意味はナンだw
言い切れていないところがなんか笑えるw

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/24(月) 03:08:38 ID:OYrqPWBF
親切っていうか今頃XSIを始める馬鹿がインスコすらまともに出来ない無能だから哀れんでいるだけだよ。
動作環境くらい読めないのか阿呆が。

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/24(月) 03:10:49 ID:6eq6c0xw
>>88
おいw
折角、大人な対応してる親切な人がいるのに煽るなよw

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/24(月) 03:23:39 ID:99cAIKzr
>>80
なんだか急に歳を取ったと感じさせる言葉だな・・・。
むしろ、この前までXPじゃまともに対応していなかったんだが。

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/24(月) 04:10:20 ID:rK+OzA6Q
メーカーは100%問題が出ないと試験して立証されているものしか推奨にしませんから、
XP-Homeも2Kも一応サポート対象外になります。なので、「わざわざXP買っちまった」という
のは「メーカーに文句言える権利を買った」と思ってください(笑)
なので、>>86のメールのメーカーからの返信が「サポートOSを使用して下さい」という
一言で終っても文句言えません。グラボに関しても同様です。

ただ、実際には2KでもHomeでもジーフォースでもラデでも動いちゃいます。
そういう意味ではIntelのオンボードですら起動します。
(重くて作業できないけどね、レンダー奴隷に良くいれるので・・)
QTの「最小インストール」に関しては参考にしたドキュメントがQTVer6の時に
書かれた文章だという事を思い出してください。現行のQT7の場合はその点では
あまり問題ないかと思いますが、「QTを入れるとNG」というFAQだけが今でも残っている
という感じではないでしょうか?

あと、「Win2Kでは動かない?」という点ですが、XSIは別売りのMojoというハードを
使用すると、そこからVideoへリアルタイム出力する機能がありますが、このMojoを駆動する
ドライバー(DIO)が現VerだとXPのみの対応だったからと記憶しています。
Mojoを使わなければ問題ないかと・・(Mojoもーすこしやすくしてくれないかなぁ・・)

>>90
おつかれさまです。懐かしいですねSP1の「文字読めねぇ〜」ってのがね。


92 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/24(月) 12:27:39 ID:0kBtJefm
BAシェーダーってのはフリーで一定期間使えるの?
それとも金払わないとダウンロードもできない?

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/24(月) 12:39:52 ID:+gHnB08E
>>92
シェアのBA Volume Shader Packageは支払いしないと
ダウンロードできない。
ttp://www.binaryalchemy.de/develop/clouds/index.htm

Free Shader Collectionはフリー(ポストカードウェア、いい画像が
できたら送ってねという条件)。
ttp://www.binaryalchemy.de/develop/shader/index.htm


94 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/24(月) 12:55:49 ID:0kBtJefm
>>93
dクス

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/24(月) 21:32:03 ID:73Fl7XB5
シュリンクラップって、どんなとき使うの?
服を作る時とか?

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/24(月) 22:09:34 ID:OYrqPWBF
シモ顔作るときとか。SIの作例のほうが多いからネット探せ。

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/24(月) 22:16:24 ID:rK+OzA6Q
>>95
服やズラ(Furの生え元)なんかのモデリングでも使いますが、アニメーションの
Pathを地面に投射したり・・とかって使い方もあります。
あと、同じ体への投射でも、Envelopeがかかってアニメーションしている体に
投射して、動的に更新するとかね。
たとえば、触手や蛇や鞭なんかが、体に巻きつく・・とかって時に大雑把に
体に沿ったスプライン(ケージを併用する時もある)を体にシュリンクラップさせて、
それと、別のキャラが持ってる鞭の根元のスプラインをマージしちゃって1本の変形
するスプラインを造って、それにデフォメーションでモデルを乗っけるとか・・
まぁどちらを(手元OR巻きつき先)根元として扱うかってのはありますけど・・
巻き付かれて苦しむ演技をしているキャラにピッタリあわせるのって、他の方法だと
かなり厳しいからね・・

等などいろいろ使える便利機能ですよ。


98 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/24(月) 22:16:54 ID:I9ZTcmrB
>>95
>シュリンクラップ

簡単な例で言うと、こぶとり爺さんのこぶを作るときに
ほっぺのポイントを別オブジェクトの球にシュリンクラップして作ったり、
やせた人を太った人に改造するとき、
ローポリやプリミティブで太った人の型を用意して、
それにやせた人をシュリンクラップして作ったりする。


99 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/24(月) 22:47:09 ID:ofBiGDQG
こんばんわ^^

ttp://www.softimage.jp/support/



オンライントレーニング

xsi日本語チュートリアル(HTML)ダウンロードの

ファイルが壊れて途中までしか解凍できないんだけど、これってデフォ?

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/24(月) 23:12:05 ID:rK+OzA6Q
>>99
うちではちゃんと開けましたよ。

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