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XSI Foundation【初級者 カモーンщ(゚Д゚щ)】 Part 3

397 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/06(日) 04:47:25 ID:SAIqU7T0
>>391
GATORの強みはGATORだけじゃなくて、XSIの非破壊的なコア全体を通して
構築できるワークフローの中であの機能(転写を高い精度で、しかも動的に
更新し続けられる)があるから凄いわけですわ。
GATOR単体だけの機能では無いのね。機能説明ビデオでは、GATORについてだけ
紹介してるから、パッとはわからないと思うけど。

納期ギリギリで服のシミュレーション(薄手のドレス)も、フェイシャルも、
もちろん骨やらリグやらでの演技も、Hairのシミュレーションも全部やっちゃった後に、
クライアントから「肩甲骨や腕の付け根付近の形状がいやだなぁ・・こんなにしてよ・・」って
言われて、そういう風にするには、ポリゴンの割り方から細かさやら全部変えないといけない・・・

なんてのが、実際この間もあったんだけど、新しくモデリングした物と元もとの手と顔を
切り出したものとをマージしてフェイシャルやらUVやらエンベロープやら、全部転送かけて、
それらの修正にアシさんにお願いして1日掛からなかったからね。他のソフトじゃ考えられないと
思うよ。ホント・・・

あと、形状の変形にCAGEを使う・・という感覚で、別のモデルからUVを転写し続けて
UV座標系自体の変形に使うとかね。キャラ仕事じゃなくても、これ使えるよ。かなり。
実際今やってる仕事で、ディスプレイスマッピングをUV上で動かしつつ、UV転写元の変形で
ファジーな動きさせて、大規模な津波エフェクトやってるけど、
たんなるマッピングのアニメーションじゃないように見える物とか平気で作れるよ。


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