5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

XSI Foundation【初級者 カモーンщ(゚Д゚щ)】 Part 3

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/18(火) 10:10:24 ID:4EPknrvI
SOFTIMAGE公式
USA
http://www.softimage.com/
日本
http://www.softimage.jp/

XSI機能紹介ビデオ
http://www.softimage.jp/xsi/v5/video/index.html

XSI fnoundationについて (機能制限・比較、価格など)
http://www.softimage.jp/softimage/product/XSI/v5/package/foundation.htm

初めて学ぶXSI(チュートリアルパック)
http://www.softimage.jp/support/training/tutorial/xsi_basic.html

前スレ
XSI Foundation【初級者専用】 part 2
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/cg/1148922473/

XSI Foundation【初級者専用】 part 1
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/cg/1145246205/

XSI Foundation【初級者専用】スレまとめ@Wiki
http://www13.atwiki.jp/xsi/

547 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/16(水) 01:48:25 ID:0u5m2kFT
>>546
まず、テクスチャーエディターでUVの編集をしましょう。

548 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/16(水) 01:53:26 ID:28sqtya5
ピボット変更についてなんですが。
altでナビゲーションすると、alt押しでピボットを弄れなくなりますよね、
でalt押しを使わないでピボットを変更する場合どうするんでしょうか?
どうしてもalt押しでビューを弄るクセがついていてこのままでやりたいんですが。

549 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/16(水) 02:02:03 ID:0u5m2kFT
>>548
ピボット操作のショートカットをaltから他のキィに割り当てなおしましょう。

550 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/16(水) 02:56:18 ID:TB6tfZFs
>>544
ATIのビデオカードではMayaでもおかしくなる。素直にQUADRO買い直せ。

551 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/16(水) 03:10:58 ID:28sqtya5
>549
キーボードマッピングからでしょうか、プレファランスですか?
探しても見つからないんですが、なんて言う名前でしょう?

552 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/16(水) 10:05:37 ID:xlgmxKFp
>>551
プレファランスwwwwwwww




















つEdit Transform Tool Pivot

553 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/16(水) 11:08:29 ID:ZChDSNR6
XSIってなんの略?

554 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/16(水) 12:48:19 ID:pBsG/wh2

く さ い

555 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/16(水) 14:02:24 ID:uQyzAfZH
エックスソフトイマージ

556 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/16(水) 18:41:37 ID:H5Y70sWe
宜しくお願いします。

ボーンアニメ付きのオブジェクトを、パーティクルでインスタンス化して飛ばした所、
全ての粒が同じタイミングでアニメしてしまいます。これが普通だとは思うのですが、
タイミングが被らないようにしたいです。ちなみに一度に500〜600程度飛ばします。

タイミングをずらしてアニメを付けたものを大量に作って、それをグループ、インスタンス
にすればなんとかなるとは思うのですが、別に効率的な方法があれば教えて頂けないでしょうか。
お願いします。

557 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/16(水) 18:45:08 ID:7kDyxBfg
モモでsnowマンってのに聞けw

558 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/16(水) 22:24:48 ID:g56T45mZ
SDKドキュメント欲しいんですけどどこかで見ることはできませんか?
会社で正規ユーザーなのですが管理者がはるか遠いところに
いまして・・入手できない状態です。

559 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/16(水) 22:42:40 ID:k+A4IVLW
管理者にメールすればいい。距離は関係ない。

560 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/16(水) 22:45:03 ID:fh0T+762
>>558
実はdocフォルダに既にインストールされてたというオチ
だったり・・・するわけないか。

・登録無しで落とせる(?)前のバージョンのドキュメントで我慢する
・最新のドキュメント(英語)をXSIWikiで読む
ttp://softimage.wiki.avid.com/index.php/Category:XSISDK

561 :558:2006/08/16(水) 22:53:08 ID:g56T45mZ
>559

ありがとうございます。英語で時間がかかりそうですが
読んでみます。

562 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/16(水) 22:57:32 ID:gHSHu7mJ
duplicate optionで変更の適応、リピートにしてるのに、
複製(ctrl+D)の後動かしても、複製して初めの一つだけしかリピートされない、
ビデオのように連続で複製のリピートが出来ないんだけど。
なぜ?

563 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/17(木) 00:01:07 ID:snz4oTMp
>562
ちょっと状態がわかりにくい。
簡単な操作なので、どこか手順を勘違いしてるかミスってるんだと思うよ。

564 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/17(木) 03:19:26 ID:wyDOOWr8
>558

自分でテキトーにXSIのHPでユーザー登録して。
この登録内容は管理者とか関係なかったきがする


カスタマーIDを入れろって出てきたら ヘルプ>softimageXSIについてを
見るとIDが出るからそれ入れればダウンロードできんじゃない?

565 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/17(木) 03:42:28 ID:hl5VL2pf
右クリックから使う「ポイントをターゲットに集合(だっけか?正確な名前は失念)」を使うと、確かに見た目上は2つのポイントが合体したように見えますが、
実は2つが全く同位置に重なり合っているだけで、このままエッジ分割とかすると逆にややこしいことになったりするんですよね。

2つのポイントを真の意味で1つにする方法を教えて下さい。面白ければネタレスでも大歓迎です。

566 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/17(木) 04:01:44 ID:fmkXrwm+
>>565
ネタ以前にお前の脳みそがヘタレなだけだろ。
マージされる条件を理解できてないなら今日はもう寝て朝になったら勉強しなおせ。

567 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/17(木) 09:40:13 ID:eM53Jvoq
まとめ@Wiki の「■無料XSI「XSI MOD TOOL」関係 」に
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Rook/7132/modtool.html
を追加しようと思ったらできなかったので報告シテオク

568 :556:2006/08/17(木) 11:14:34 ID:Nv27WK5m
>>557
分かりました。momoで聴き直します。

569 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/17(木) 11:22:21 ID:NotdSCqH
>>565
違うオブジェクトのものはウェルド(頂点を一つにまとめる)されないよ。

570 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/18(金) 01:13:38 ID:eQAul/WU
XSIはスタックの前後を入れ替えたりできます?
デフォーマーなんかで、ベンドとプッシュの順番入れ替えたりとか。
ドラッグするだけでは駄目なのかな。

571 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/18(金) 01:37:01 ID:YPuTQtgL
>>570
余裕でできるよ。

572 :567:2006/08/18(金) 11:20:28 ID:fo50aRp5
追加できました

573 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/18(金) 12:46:37 ID:580ZxgGH
教えてください。

[デフォーム/エンベロープ/アクタのリセット]で参照されるデータは
どこに格納されてるんでしょうか?

574 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/18(金) 13:02:21 ID:fNYvQ++J
>>569
いいえ、同一オブジェクトの2頂点を1つにまとめたいんです。今はなんとなく「ポイントの集約ツール」使ってるんですけどこれで正解ですか?

575 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/18(金) 13:33:17 ID:ENcpfYpm
>>568
ちょっwwwおまっwwwwww
ほんとに聞きにいったのなw

律儀に答えてる雪男氏GJ!!

576 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/18(金) 13:33:27 ID:jNSg3/xk
>>574
だからあんたの使い方がアホなだけであんた以外はみんなウェルドできるんだって。
こんな低レベルなことに何日悩んでるんだよww

577 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/18(金) 15:36:46 ID:PF1YQsOy
>>574
右クリックで「ターゲットにポイントを集約」を使っているのなら、
何の問題もなく一点に結合されるはずだが?
どうやれば結合されずにすむのか、逆に不思議。

578 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/18(金) 17:14:56 ID:svg1phX4
weldできない理由は法線の向きが違うとかもあるんじゃないかなあ。
ダブルエッジになる可能性とか。

579 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/19(土) 02:02:45 ID:Zybq6/Dc
シーンまたはモデルとして保存した飛行機などを新規シーンに複数マージして配置すると
光が異様に強く当たってるような気がするんですけど、もしかしてライトとかまで持ち込まれちゃってます?

580 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/19(土) 03:09:28 ID:5ZbMvr8C
シーンのマージはライトもカメラも持ち込みになるよ。
マージしたやつをExplorer開いてみてみそ。
モデルは、モデルとして書き出したときにライトも含んでいたら持ち込みになるのかな。
ライトごとモデル書き出ししたことないのでわかんね。



581 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/19(土) 04:03:59 ID:MS068yQ8
>>579 >>580
「モデルとして保存」というのが、File-Save等でセーブした物をFile-Marge等
で読み込んでいるなら、>>580さんが書いている通り、ライトもカメラも全てロード
されます。LightやCameraを消せば「明るくなる」という状態は改善しますが、
その方法で何度もやっていると、LayerやPassの情報もドンドン増えて行きますので、
モデルデータなどはちょっとしかないのに、LoadやSaveが以上に遅いとか悪い事が
おきます。

なので、データの移植はFile-Export-ModelとImport-Modelを使う方が良いと思います。
ここで言うModelとはCreate-Model-NewModelとかして出来る人型のIconでくくられた
物の事です。XSIはこれ単位にデータを分けて管理します。Modelの中にはほぼ全ての
データを含める事が出来ます。ライトもカメラもね。なので選択的にこれとこれとこれを
移植用にModelにパッケージしてセーブ(Export)・・という感じです。

またModelの名前は、それに含まれるデータの苗字みたいな扱いになるので、別のModelに
含まれているデータと同じ名前の物があってもOKになります。

データの一番上流にあるSceneRootも特殊な(移動したり出来ない)Modelです。
ですので、別のSceneをFile-Margeで読み込むと、読み込んだデータのSceneRootが
そのFile名の付いたModelとして読み込まれ、LayerやPassといった、Scene構造の外に
あるデータだけが別っ子に読み込まれる・・という流れです。
ですので、PassやLayerやLayout以外のデータはすべてModelに含めてExportできます。ParticleTypeは
扱いはSceneData外のデータですが、それを使うCroudがModelに含まれていれば、自動的に
付加されてExportされますから安心です。注意すべきは、コンストレインやExpression等を
Model構造をまたがる設定にしてあって、片方だけをExportする場合で、この場合Expression
相手がいなくなる関係で、Expressionデータ自体が消滅してしまいます。(Export時に警告出ます)

という事で、めったにMargeって使わない気がします。


582 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/19(土) 04:17:57 ID:uqz9CpPU
なんかemdlとか出来てややこしかった覚えがあるのでマージばっか使ってた
インポート/エクスポートちゃんと使ってみよっかな

583 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/19(土) 05:28:45 ID:9XthkMHP
XSIってなんでASCII形式で保存できないのかね。
Mayaはエクスポートもma、mbで保存できるからなんか便利だ。
まあそれ以外ではほんとクソだけど。

584 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/19(土) 07:41:33 ID:IcvADKlx
>>583
ハーフライフ、ハーフライフ2、Nexuizでモデル制作の時に使用される
.smdがある。XSIのプラグインでエクスポートする。

Nexuiz Model Source files
ttp://sourceforge.net/project/showfiles.php?group_id=81584&package_id=192474

585 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/19(土) 09:34:30 ID:uD7UoPBV
>>583
dotxsiは?自作アプリで読み込むならFTKも使えるよ。

586 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/19(土) 10:08:53 ID:MS068yQ8
>>583
Ascii形式でってのは、一々アプリ立ち上げないで、簡単な修正ならテキスト
エディターで出来る・・っていう事かな?。まぁレンダリングのオプションや
テクスチャーなどの外部ファイルのファイルパスとかなら、Scntoc(Ascii形式)を
書き換えればOKだけど、確かにデータ構造自体を変えようと思ったら出来ないね。

ただ、それが必要なケースって、本当に大規模に作り変えるなら、テキストエディター
で開いてガツガツ変えるって事はさすがに無いんじゃないかなぁ・・だから、多分
ライトの強さを他のカットにあわせていくつにする・・とか、**の質感に修正が
でたから、全部のカットにばら撒かれてるキャラの**の質感を一斉に差し替える・・
って場合だよね。そういうのはプリセットやMatlibやリファレンスモデルでやれ・・って
事だと思うのよ。FcurveもActionClipもあるし、ModelのInclude/Excludeもあるからねぇ。
大量にあるシーンデータを一斉に替えたいって事なら、
「**のシーンを開いて、データをこれに挿し返えて、セーブしれ!」って
いうスクリプトを書いてラインコマンドでXSIに流し込ませるって手もある。
(Fndでは出来ないはずだけど)
まぁ思想の違いだろうけどもね。


587 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/19(土) 12:54:56 ID:l7y2n6YH
オブジェクト選んでenter押したときに出るダイアログ
とかを今まで律儀にxボタンクリックで閉じてたんですが、
疲れたのでショートカットキーにしようとしました

メニューのファイル→キーボードマッピングで
グループをGlobalにすると、

close floating window       ctrl + `

これかと思って試してみても反応がない。
(マウスカーソルを対象のウィンドウの上においています)
なんか勘違いしてますか私


588 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/19(土) 13:20:39 ID:MS068yQ8
>>587
キーマッピングの設定に問題があるかもしれません。うちの場合、デスクトップの
何台かで上手く行かない時がありますが、レンダー奴隷だったので追求せず・・
なんですが、実作業に使っているマシンでは問題なくCtrl`(押しているのは@)
でいけてます。対象のウインドウ上に置いてなくても、いまアクティブなプロパティーが
クローズするだけだったと思ったけど。

多分英語キーボードと日本語キーボードでの問題かと思います。
昔3.5ぐらいの時にTextureEditorの整列関連で、|と_が上手く行かなかった事があって
それも英語キーと日本語キーの問題だったので、その時設定を調整したので症状
がウチで出ていないだけかもしれませんが・・その辺り見てみて下さい。
どーしてもだめだったら、Ctrl`を別のキーにふっちゃえば問題は無いかと・・


589 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/19(土) 14:03:20 ID:Zybq6/Dc
>>580>>581
詳細な解説ありがとうございました。確かにエクスプローラで確認したところライトやカメラまで一緒についてきてました。モデルってそんなに重要で便利なものだったんですね。勉強してきます。

590 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/19(土) 15:27:10 ID:Och14WQj
こんにちは。Mayaからの移行を考えていますが、少々質問させて下さい。
3Dビューの中で、オブジェクトが表示されている位置でマウスボタン押し下げ、そのままドラッグで移動
という手順を、複数のオブジェクトに連続して行えるでしょうか?
具体的には、WindowsなどのOSで、デスクトップのファイルアイコン等をスッスッと移動するような感じ
なんですが、Mayaでは出来たので、Xsiでも出来るとありがたいのですが。。

591 :587:2006/08/19(土) 15:42:03 ID:l7y2n6YH
>>588
なるほど、機能自体の解釈は間違ってなかったんですね。
試しに別のキーを割り振って試してみたら期待通りの動作になりました。
ありがとうございました。

省スペース型の英語キーボードを使っているので、
これが相性悪いのかも知れないですね。本当のところはわかりませんが

592 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/19(土) 15:58:47 ID:u8XgW+aq
>>590
[V]を押して移動にしておいて、
オブジェクトを選ぶとき[SPACE]+クリックすればオッケー。

593 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/19(土) 16:13:41 ID:Hn84oFKN
出来る?
objectじゃなければmで出来るけど。

594 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/19(土) 16:35:59 ID:MS068yQ8
>>593
最近のVerは移動等の時にマニピュレーターでの操作がデフォルトになってるけど
以前はそうじゃ無い方のモードがデフォルトだったのよ。これはTransformメニュー
からモードを切り替えられるけど、オフの状態でかつViewモードで、>>592が書いてる
ようにすれば出来る。古くからの人はそっちをメインで使ってると思う。
なぜデフォルトがマニピュレーターでの方になったかは、Maxとかから移行して
来た人が、そのモードがあるにもかかわらず、「XSIはギズモがねぇから、使いずれぇ!」
ってうるさかったから・・という裏話もある。


595 :590:2006/08/19(土) 19:50:01 ID:Och14WQj
ありがとうございます。
ただ、教えて頂いた手順的には、選択を移動する際に一回クリックして、再度ドラッグということになると
思うのですが、MaxやMayaでは、移動ドラッグ時の最初のボタン押し下げで選択オブジェクトが切り替わり、
そのまま移動できるので、微妙ですが、一手間少ないんですよね。

596 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/19(土) 20:21:21 ID:qVA/35rQ
そっちの方がいい人もいるんだな…
俺は選択のつもりが微妙に動いているしまっているときがあって大嫌いだ・・・


597 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/19(土) 21:29:10 ID:u8XgW+aq
>>595
そのままの機能はないと思う

>>596
同意
シーンが複雑になるとなお更

598 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/19(土) 22:15:10 ID:VlLoFYN3
XSIの公式サイトのハードウェア対応状況みても2005年のままなんですが、
PC自作したいんですけど『パーツ選ぶ時にココだけは要注意しておけ』って
事は何かありますか?超初心者な質問ですみません。

599 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/19(土) 22:28:20 ID:bT+rWy4b
>>591
うちも英語キー使ってるけど、やっぱり「`」絡みのショートカットは
問題でるよー。
とりあえず回避策としては、XSIを使う時は入力言語をUSに切り替えて
使ってます。

600 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/20(日) 00:11:23 ID:WHz0FWjm
show swift menu って押しても何も反応がないんですが何をするコマンドですか?
ここで言われている「`」問題かと思いましたが、他のキーに当てても反応無しです。

601 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/20(日) 00:22:52 ID:aEZgroTH
>>596
君が、どんくさいだけ
>>597
君の頭に、便利に使える場面が浮かばないだけ

602 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/20(日) 01:13:53 ID:m8lDXCWZ
>>596
同じく同意。あれがイヤだ。

>>598
コンシューマ系のATIボードはやめておく。
メモリはケチるな。安定性重視。
サードパーティ製のチップセットは不安かも。
CPU100%状態が何時間もかかる場合があるから排熱処理はしっかりと。

603 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/20(日) 02:06:25 ID:l3MAvET4
>>602
AMDを選ぶとサードパーティしかないけどな。

604 :598:2006/08/20(日) 09:45:11 ID:u5SYh9Ad
>>602
詳しいご説明ありがとうございました。
参考にさせて頂きますm(_)m

605 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/20(日) 10:54:29 ID:wHvUUn2k
>>602
こういう構成ならどうでしょうか。
 CPU  Xeon5160 × 2
 メモリ 最低16G 希望32G
 HD  SAS か SATA 100GB以上 10000 〜 15000回転 × 4台
 LAN 1G


606 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/20(日) 11:41:31 ID:S6OasdlY
Xeon使うぐらいならOpteronだべさ!

607 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/20(日) 13:10:50 ID:l3MAvET4
>>598の内容だけ見ると、自作初心者っぽい感じ。
>>605を組ませるのは酷だなw

608 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/20(日) 13:45:09 ID:VmQF5cQT
構成見て思い出したんだがMac Proはどうなんだろ?安いなぁと思ったんだが。
これwindows動くんだよね?

609 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/20(日) 14:20:15 ID:qK/8Das/
intel Mac + BootCampでWinは動くけど、まだまだドライバまわりの不具合多し。
ついでにXSIは動いたという報告はあるけど、その他のソフトは動かないものも多い。
3dsMAXは動かない事が確認されたはず。Mayaもたぶん動かない。

610 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/20(日) 15:28:44 ID:/Bo7dn57
インスタンスって元のを動かすと連動して動いちゃうのは仕方ないの?

611 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/20(日) 15:54:04 ID:ob5Dl16r
モデルをインスタンスしてるんだから、モデルのなかでオブジェクトのローカル位置が変わったら、当然変わるよ。

612 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/20(日) 16:46:30 ID:wbu2QFdW
>>610
むしろそのためのインスタンスなのでは、、、

613 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/20(日) 22:08:28 ID:nAe9Tm6b
VGAとか高いの使った方がいいんですか?
OpenGL対応のものとか・・・

614 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/20(日) 22:20:26 ID:nxDgG/KH
>>613
そんな高いの要らないよ
俺なんて未だにGeForceFXだけど全く問題ない

615 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/21(月) 00:58:04 ID:MDqEJUgl
>>613
意見が分かれる所だと思う。古いOpenGLの物よりも最近のGeForceなんかの方が
よっぽど早いってのもあるし、大抵は問題が出ないみたい。だけど、「非推奨」
な以上、問題が出てもメーカーに文句は言えないよね。VGA回りも技術革新が
早いからねぇ・・


616 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/21(月) 01:38:55 ID:+8dpZXDV
>>611>>612
…ですよねぇ。dクス。

ところでチュートリアルって順番勝手に変えて学習しても問題ないよね?
アニメは当分いいからまずテクスチャとかやりたい

617 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/21(月) 02:02:27 ID:GuK0C3kp
ViewPrefとかでベンチ計測すると、7600GTとかより1〜2世代古いQuadroFX1x00あたりでもほぼ全項目で
スコア高かったりするけど、実用ではわからんなぁ。

618 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/21(月) 02:52:08 ID:laqaNcmL
OpenGLの優位性ってのは早さよりむしろ、その描画の正確さだったりするからね。
とはいえそのグラボが何か知らされずにさわってみて
OpenGLかDirectXかの目利きが出来るかといわれると弱気だが。

619 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/21(月) 13:14:35 ID:1ZCnvBXZ
体験版が落とせない どこ行った

620 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/21(月) 15:53:44 ID:HNzHE/UM
今頃体験かよwどうせ使いこなせなくてクソソフト決定とかぬかすんだろww

621 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/21(月) 16:45:09 ID:vk/VvOYd
>>619
サポート→ダウンロード→XSI 30日無料お試し版

622 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/21(月) 17:08:39 ID:Y+CqxS0A
>617 XSIやMAXではわからんかもしれんが、MAYAやLWではOpenGLカードかコンシューマカードかの
速度差が体感ではっきり解る。
ぶっちゃけた話、Geforce7800GTよりQuadroFX1000の方が明らかに速い。

623 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/21(月) 17:33:04 ID:1ZCnvBXZ
>>621
それは知ったたが、forum見たら落とせない仕様らしい クソソフトry

ちなみにQuadroとGeForceの違い
http://www.nvidia.com/object/quadro_geforce.html

624 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/21(月) 17:54:19 ID:MDqEJUgl
GPUの差で顕著なのはやっぱりアニメーションを付けている時だよね。
そういう意味ではリアルタイム以上に早くてもあまり意味が無いからリグと
仮モデル(もしくはローポリ)でアニメーションつけてるとあんまり差が
わかんないかもしれない。ただ、Texturedで表示したり変形バンバンの
表示とかにするととたんにグラボの持ってるバッファー量だったり、
コンピューターとのI/F周りのスピードの方がGPUのスピードよりも顕著に
差がでちゃうから、最新コンシューマーの方が古いGLカードよりも早い?
なんて逆転現象もおきちゃう事もあるよ。

表示品質だけど、GeForceとQuadroではあんまり差を感じないかもしれないけど
ATIとNVidiaとだったり、旧Wildcat(古い頃の)とかと比べると、やっぱり高い
だけの事はあると思う事もある。でも出力してるモニターの方のばらつきの方が
でかいからやっぱり解りにくいってのもあるしね。

まぁ色はマスモニに出さないと結局はだめだから。
そうでもなけりゃバルコか?


625 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/21(月) 18:12:18 ID:VvlI8GFR
ウェイトペイントがサブディビジョンかけた状態だと反応が鈍くてやりにくいな・・・
頂点をポチポチクリックしてできないかな・・・

626 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/21(月) 19:33:50 ID:GuK0C3kp
>>619-623
普通にDLできる件について。

627 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/22(火) 01:17:46 ID:ZXyRdJHG
モデリング中に急に絵が初期のバーチャファイターみたいに「カクカク」になっちゃいました。
元のスムーズな状態に戻すにはどうしたらよいか教えて下さい。

628 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/22(火) 02:15:11 ID:7W+17gPI
XSIのカメラデータをアフタエフェクトにもっていけますか?

629 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/22(火) 03:14:08 ID:7W+17gPI
>627

+押す

630 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/22(火) 03:28:24 ID:GqKMmoJT
>>628
はい。いいえ。

631 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/22(火) 04:57:38 ID:ZXyRdJHG
>>629
いや、なんか違うみたい。。
+押すとポイントも微妙に動いちゃうす。今は単に表示だけが変わっちゃってるんす。

632 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/22(火) 07:25:49 ID:0rWRvtrQ
BAシェーダーってユラユラ燃えるフォトリアルな炎も作れる?

633 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/22(火) 10:59:10 ID:RRDx7XUM
>>627
GeometoryApproxmationのDiscontunity
>>628
NetViewにExporterがある、ただしそれだけじゃ動かない。ドキュメント
(スクリプトのリマーク部にある)に使い方が書いてある。ただしあなたが読めれば
>>632
BAはシェーダーだから動きに関してはあなたの腕しだい。
それはXSIに限らず、みな同じ。

634 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/22(火) 11:40:48 ID:l9alKtdz
ポリゴン追加ツールで時計回りにクリックしてポリゴンを作成するとビュー上で真っ黒になってしまいます
ポリゴンの反転で正常になるのですが、時計回りでポリゴン作成した場合は
いちいちポリゴンの反転をしなくてはならないのでしょうか?

635 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/22(火) 13:05:15 ID:WOJXMINk
>>634
なんでいちいち規則に反して時計回りにやるんだよ?反時計回りにやればいいだろ。
頭悪いお前のようなやつのために時計回りにやれば反転するかしないかの警告が出る。
出ないなら設定すればいいだけだ。

636 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/22(火) 14:34:36 ID:Kvbt/WZQ
>>631
+押したらサブディビがかかるんだからポイントが動くのは当たり前。
>>627は、サブディビかかった状態でモデリングしてたけど、気付かないうちに
-キィを押してサブディビ解除しちゃった、ってことじゃないのけ?

何かこれまでに使っていたほかのアプリでの先入観に縛られて操作してなくね?


637 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/22(火) 15:01:01 ID:l9alKtdz
ショボーン(´・ω・`)
メタセコみたいに面の作成時に常に法線がビュー方向に向くように設定とかはできないのか・・・

638 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/22(火) 15:14:01 ID:Kvbt/WZQ
>>637
だから>>635が言うように、反時計回りにやればいいんだって。

639 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/22(火) 16:54:02 ID:INsJabIU
その辺はメタセコの方が頭良さげな仕様みたい
メタセコの「面の作成」に慣れてるとかなり使い難く感じる
それでもMax、LWなんかよりは大分いいけど

640 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/22(火) 16:58:29 ID:Iv8PW4vh
>>637
こいつ相当な馬鹿。

641 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/22(火) 17:37:21 ID:GZxoWwfZ
リレーショナルビューで、RelTypeにselectionfunc あるいは、selectionproc
を指定したときのスクリプトの書き方って、具体的にどうやるんでしょう?
ヘルプにはSDKガイドを見ろとか書いてあるんだけど、どこ?

642 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/22(火) 18:03:43 ID:ZXyRdJHG
>>636
普通は-押してサブディビ解除した状態でもスムーズっていうか表面つるつるにする補完みたいのかかるじゃん。
今回はそれがオフになってカクカクになった。再起動したら元に戻ってた。謎

643 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/22(火) 18:42:33 ID:vudJ/Bbu
>>642
GeometoryApproxmation→ポリゴンメッシュ→不連続性→角度
の値をいじってみ。
LWなんかのスムース角度にあたるのかな

644 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/22(火) 20:19:42 ID:AExxqtiN
>メタセコみたいに面の作成時に常に法線がビュー方向に向くように
連続で面張るんだったら辺から引っ張るように面を作り始めればビューに向かないか?
コレなら時計方向に張っていってもエラーが出ない。一発目は駄目だけど。

で質問なんですが、ノイズのデフォーマーってないんですかね?
表面がボコボコとなうようにしたいんですが。

645 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/22(火) 20:34:12 ID:5fYCkh4r
>>644
デフォーム>ランダマイズだとちょっと違う?

646 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/22(火) 20:44:58 ID:VTKqr1xx
Randmizeのほかにも・・
ShapeJitterってのもあるし、TextureMapをPushに突っ込むって手もあるし、
昔懐かしいBUMPMAPってプラグイン(変形する方)を使うって手もあるし、
いろいろあるよ。

647 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/22(火) 21:13:25 ID:AExxqtiN
書き方が悪かったですね。
時間経過にともなってゆっくりボコボコさせたかったんですが、
ランダマイズだと出来なかったもんで、シェイプジッターでできました。
ありがとうです。

299 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)