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XSI Foundation【初級者 カモーンщ(゚Д゚щ)】 Part 3

581 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/19(土) 04:03:59 ID:MS068yQ8
>>579 >>580
「モデルとして保存」というのが、File-Save等でセーブした物をFile-Marge等
で読み込んでいるなら、>>580さんが書いている通り、ライトもカメラも全てロード
されます。LightやCameraを消せば「明るくなる」という状態は改善しますが、
その方法で何度もやっていると、LayerやPassの情報もドンドン増えて行きますので、
モデルデータなどはちょっとしかないのに、LoadやSaveが以上に遅いとか悪い事が
おきます。

なので、データの移植はFile-Export-ModelとImport-Modelを使う方が良いと思います。
ここで言うModelとはCreate-Model-NewModelとかして出来る人型のIconでくくられた
物の事です。XSIはこれ単位にデータを分けて管理します。Modelの中にはほぼ全ての
データを含める事が出来ます。ライトもカメラもね。なので選択的にこれとこれとこれを
移植用にModelにパッケージしてセーブ(Export)・・という感じです。

またModelの名前は、それに含まれるデータの苗字みたいな扱いになるので、別のModelに
含まれているデータと同じ名前の物があってもOKになります。

データの一番上流にあるSceneRootも特殊な(移動したり出来ない)Modelです。
ですので、別のSceneをFile-Margeで読み込むと、読み込んだデータのSceneRootが
そのFile名の付いたModelとして読み込まれ、LayerやPassといった、Scene構造の外に
あるデータだけが別っ子に読み込まれる・・という流れです。
ですので、PassやLayerやLayout以外のデータはすべてModelに含めてExportできます。ParticleTypeは
扱いはSceneData外のデータですが、それを使うCroudがModelに含まれていれば、自動的に
付加されてExportされますから安心です。注意すべきは、コンストレインやExpression等を
Model構造をまたがる設定にしてあって、片方だけをExportする場合で、この場合Expression
相手がいなくなる関係で、Expressionデータ自体が消滅してしまいます。(Export時に警告出ます)

という事で、めったにMargeって使わない気がします。


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