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XSI Foundation【初級者 カモーンщ(゚Д゚щ)】 Part 3

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/18(火) 10:10:24 ID:4EPknrvI
SOFTIMAGE公式
USA
http://www.softimage.com/
日本
http://www.softimage.jp/

XSI機能紹介ビデオ
http://www.softimage.jp/xsi/v5/video/index.html

XSI fnoundationについて (機能制限・比較、価格など)
http://www.softimage.jp/softimage/product/XSI/v5/package/foundation.htm

初めて学ぶXSI(チュートリアルパック)
http://www.softimage.jp/support/training/tutorial/xsi_basic.html

前スレ
XSI Foundation【初級者専用】 part 2
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/cg/1148922473/

XSI Foundation【初級者専用】 part 1
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/cg/1145246205/

XSI Foundation【初級者専用】スレまとめ@Wiki
http://www13.atwiki.jp/xsi/

589 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/19(土) 14:03:20 ID:Zybq6/Dc
>>580>>581
詳細な解説ありがとうございました。確かにエクスプローラで確認したところライトやカメラまで一緒についてきてました。モデルってそんなに重要で便利なものだったんですね。勉強してきます。

590 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/19(土) 15:27:10 ID:Och14WQj
こんにちは。Mayaからの移行を考えていますが、少々質問させて下さい。
3Dビューの中で、オブジェクトが表示されている位置でマウスボタン押し下げ、そのままドラッグで移動
という手順を、複数のオブジェクトに連続して行えるでしょうか?
具体的には、WindowsなどのOSで、デスクトップのファイルアイコン等をスッスッと移動するような感じ
なんですが、Mayaでは出来たので、Xsiでも出来るとありがたいのですが。。

591 :587:2006/08/19(土) 15:42:03 ID:l7y2n6YH
>>588
なるほど、機能自体の解釈は間違ってなかったんですね。
試しに別のキーを割り振って試してみたら期待通りの動作になりました。
ありがとうございました。

省スペース型の英語キーボードを使っているので、
これが相性悪いのかも知れないですね。本当のところはわかりませんが

592 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/19(土) 15:58:47 ID:u8XgW+aq
>>590
[V]を押して移動にしておいて、
オブジェクトを選ぶとき[SPACE]+クリックすればオッケー。

593 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/19(土) 16:13:41 ID:Hn84oFKN
出来る?
objectじゃなければmで出来るけど。

594 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/19(土) 16:35:59 ID:MS068yQ8
>>593
最近のVerは移動等の時にマニピュレーターでの操作がデフォルトになってるけど
以前はそうじゃ無い方のモードがデフォルトだったのよ。これはTransformメニュー
からモードを切り替えられるけど、オフの状態でかつViewモードで、>>592が書いてる
ようにすれば出来る。古くからの人はそっちをメインで使ってると思う。
なぜデフォルトがマニピュレーターでの方になったかは、Maxとかから移行して
来た人が、そのモードがあるにもかかわらず、「XSIはギズモがねぇから、使いずれぇ!」
ってうるさかったから・・という裏話もある。


595 :590:2006/08/19(土) 19:50:01 ID:Och14WQj
ありがとうございます。
ただ、教えて頂いた手順的には、選択を移動する際に一回クリックして、再度ドラッグということになると
思うのですが、MaxやMayaでは、移動ドラッグ時の最初のボタン押し下げで選択オブジェクトが切り替わり、
そのまま移動できるので、微妙ですが、一手間少ないんですよね。

596 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/19(土) 20:21:21 ID:qVA/35rQ
そっちの方がいい人もいるんだな…
俺は選択のつもりが微妙に動いているしまっているときがあって大嫌いだ・・・


597 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/19(土) 21:29:10 ID:u8XgW+aq
>>595
そのままの機能はないと思う

>>596
同意
シーンが複雑になるとなお更

598 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/19(土) 22:15:10 ID:VlLoFYN3
XSIの公式サイトのハードウェア対応状況みても2005年のままなんですが、
PC自作したいんですけど『パーツ選ぶ時にココだけは要注意しておけ』って
事は何かありますか?超初心者な質問ですみません。

599 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/19(土) 22:28:20 ID:bT+rWy4b
>>591
うちも英語キー使ってるけど、やっぱり「`」絡みのショートカットは
問題でるよー。
とりあえず回避策としては、XSIを使う時は入力言語をUSに切り替えて
使ってます。

600 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/20(日) 00:11:23 ID:WHz0FWjm
show swift menu って押しても何も反応がないんですが何をするコマンドですか?
ここで言われている「`」問題かと思いましたが、他のキーに当てても反応無しです。

601 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/20(日) 00:22:52 ID:aEZgroTH
>>596
君が、どんくさいだけ
>>597
君の頭に、便利に使える場面が浮かばないだけ

602 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/20(日) 01:13:53 ID:m8lDXCWZ
>>596
同じく同意。あれがイヤだ。

>>598
コンシューマ系のATIボードはやめておく。
メモリはケチるな。安定性重視。
サードパーティ製のチップセットは不安かも。
CPU100%状態が何時間もかかる場合があるから排熱処理はしっかりと。

603 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/20(日) 02:06:25 ID:l3MAvET4
>>602
AMDを選ぶとサードパーティしかないけどな。

604 :598:2006/08/20(日) 09:45:11 ID:u5SYh9Ad
>>602
詳しいご説明ありがとうございました。
参考にさせて頂きますm(_)m

605 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/20(日) 10:54:29 ID:wHvUUn2k
>>602
こういう構成ならどうでしょうか。
 CPU  Xeon5160 × 2
 メモリ 最低16G 希望32G
 HD  SAS か SATA 100GB以上 10000 〜 15000回転 × 4台
 LAN 1G


606 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/20(日) 11:41:31 ID:S6OasdlY
Xeon使うぐらいならOpteronだべさ!

607 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/20(日) 13:10:50 ID:l3MAvET4
>>598の内容だけ見ると、自作初心者っぽい感じ。
>>605を組ませるのは酷だなw

608 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/20(日) 13:45:09 ID:VmQF5cQT
構成見て思い出したんだがMac Proはどうなんだろ?安いなぁと思ったんだが。
これwindows動くんだよね?

609 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/20(日) 14:20:15 ID:qK/8Das/
intel Mac + BootCampでWinは動くけど、まだまだドライバまわりの不具合多し。
ついでにXSIは動いたという報告はあるけど、その他のソフトは動かないものも多い。
3dsMAXは動かない事が確認されたはず。Mayaもたぶん動かない。

610 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/20(日) 15:28:44 ID:/Bo7dn57
インスタンスって元のを動かすと連動して動いちゃうのは仕方ないの?

611 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/20(日) 15:54:04 ID:ob5Dl16r
モデルをインスタンスしてるんだから、モデルのなかでオブジェクトのローカル位置が変わったら、当然変わるよ。

612 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/20(日) 16:46:30 ID:wbu2QFdW
>>610
むしろそのためのインスタンスなのでは、、、

613 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/20(日) 22:08:28 ID:nAe9Tm6b
VGAとか高いの使った方がいいんですか?
OpenGL対応のものとか・・・

614 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/20(日) 22:20:26 ID:nxDgG/KH
>>613
そんな高いの要らないよ
俺なんて未だにGeForceFXだけど全く問題ない

615 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/21(月) 00:58:04 ID:MDqEJUgl
>>613
意見が分かれる所だと思う。古いOpenGLの物よりも最近のGeForceなんかの方が
よっぽど早いってのもあるし、大抵は問題が出ないみたい。だけど、「非推奨」
な以上、問題が出てもメーカーに文句は言えないよね。VGA回りも技術革新が
早いからねぇ・・


616 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/21(月) 01:38:55 ID:+8dpZXDV
>>611>>612
…ですよねぇ。dクス。

ところでチュートリアルって順番勝手に変えて学習しても問題ないよね?
アニメは当分いいからまずテクスチャとかやりたい

617 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/21(月) 02:02:27 ID:GuK0C3kp
ViewPrefとかでベンチ計測すると、7600GTとかより1〜2世代古いQuadroFX1x00あたりでもほぼ全項目で
スコア高かったりするけど、実用ではわからんなぁ。

618 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/21(月) 02:52:08 ID:laqaNcmL
OpenGLの優位性ってのは早さよりむしろ、その描画の正確さだったりするからね。
とはいえそのグラボが何か知らされずにさわってみて
OpenGLかDirectXかの目利きが出来るかといわれると弱気だが。

619 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/21(月) 13:14:35 ID:1ZCnvBXZ
体験版が落とせない どこ行った

620 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/21(月) 15:53:44 ID:HNzHE/UM
今頃体験かよwどうせ使いこなせなくてクソソフト決定とかぬかすんだろww

621 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/21(月) 16:45:09 ID:vk/VvOYd
>>619
サポート→ダウンロード→XSI 30日無料お試し版

622 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/21(月) 17:08:39 ID:Y+CqxS0A
>617 XSIやMAXではわからんかもしれんが、MAYAやLWではOpenGLカードかコンシューマカードかの
速度差が体感ではっきり解る。
ぶっちゃけた話、Geforce7800GTよりQuadroFX1000の方が明らかに速い。

623 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/21(月) 17:33:04 ID:1ZCnvBXZ
>>621
それは知ったたが、forum見たら落とせない仕様らしい クソソフトry

ちなみにQuadroとGeForceの違い
http://www.nvidia.com/object/quadro_geforce.html

624 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/21(月) 17:54:19 ID:MDqEJUgl
GPUの差で顕著なのはやっぱりアニメーションを付けている時だよね。
そういう意味ではリアルタイム以上に早くてもあまり意味が無いからリグと
仮モデル(もしくはローポリ)でアニメーションつけてるとあんまり差が
わかんないかもしれない。ただ、Texturedで表示したり変形バンバンの
表示とかにするととたんにグラボの持ってるバッファー量だったり、
コンピューターとのI/F周りのスピードの方がGPUのスピードよりも顕著に
差がでちゃうから、最新コンシューマーの方が古いGLカードよりも早い?
なんて逆転現象もおきちゃう事もあるよ。

表示品質だけど、GeForceとQuadroではあんまり差を感じないかもしれないけど
ATIとNVidiaとだったり、旧Wildcat(古い頃の)とかと比べると、やっぱり高い
だけの事はあると思う事もある。でも出力してるモニターの方のばらつきの方が
でかいからやっぱり解りにくいってのもあるしね。

まぁ色はマスモニに出さないと結局はだめだから。
そうでもなけりゃバルコか?


625 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/21(月) 18:12:18 ID:VvlI8GFR
ウェイトペイントがサブディビジョンかけた状態だと反応が鈍くてやりにくいな・・・
頂点をポチポチクリックしてできないかな・・・

626 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/21(月) 19:33:50 ID:GuK0C3kp
>>619-623
普通にDLできる件について。

627 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/22(火) 01:17:46 ID:ZXyRdJHG
モデリング中に急に絵が初期のバーチャファイターみたいに「カクカク」になっちゃいました。
元のスムーズな状態に戻すにはどうしたらよいか教えて下さい。

628 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/22(火) 02:15:11 ID:7W+17gPI
XSIのカメラデータをアフタエフェクトにもっていけますか?

629 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/22(火) 03:14:08 ID:7W+17gPI
>627

+押す

630 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/22(火) 03:28:24 ID:GqKMmoJT
>>628
はい。いいえ。

631 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/22(火) 04:57:38 ID:ZXyRdJHG
>>629
いや、なんか違うみたい。。
+押すとポイントも微妙に動いちゃうす。今は単に表示だけが変わっちゃってるんす。

632 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/22(火) 07:25:49 ID:0rWRvtrQ
BAシェーダーってユラユラ燃えるフォトリアルな炎も作れる?

633 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/22(火) 10:59:10 ID:RRDx7XUM
>>627
GeometoryApproxmationのDiscontunity
>>628
NetViewにExporterがある、ただしそれだけじゃ動かない。ドキュメント
(スクリプトのリマーク部にある)に使い方が書いてある。ただしあなたが読めれば
>>632
BAはシェーダーだから動きに関してはあなたの腕しだい。
それはXSIに限らず、みな同じ。

634 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/22(火) 11:40:48 ID:l9alKtdz
ポリゴン追加ツールで時計回りにクリックしてポリゴンを作成するとビュー上で真っ黒になってしまいます
ポリゴンの反転で正常になるのですが、時計回りでポリゴン作成した場合は
いちいちポリゴンの反転をしなくてはならないのでしょうか?

635 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/22(火) 13:05:15 ID:WOJXMINk
>>634
なんでいちいち規則に反して時計回りにやるんだよ?反時計回りにやればいいだろ。
頭悪いお前のようなやつのために時計回りにやれば反転するかしないかの警告が出る。
出ないなら設定すればいいだけだ。

636 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/22(火) 14:34:36 ID:Kvbt/WZQ
>>631
+押したらサブディビがかかるんだからポイントが動くのは当たり前。
>>627は、サブディビかかった状態でモデリングしてたけど、気付かないうちに
-キィを押してサブディビ解除しちゃった、ってことじゃないのけ?

何かこれまでに使っていたほかのアプリでの先入観に縛られて操作してなくね?


637 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/22(火) 15:01:01 ID:l9alKtdz
ショボーン(´・ω・`)
メタセコみたいに面の作成時に常に法線がビュー方向に向くように設定とかはできないのか・・・

638 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/22(火) 15:14:01 ID:Kvbt/WZQ
>>637
だから>>635が言うように、反時計回りにやればいいんだって。

639 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/22(火) 16:54:02 ID:INsJabIU
その辺はメタセコの方が頭良さげな仕様みたい
メタセコの「面の作成」に慣れてるとかなり使い難く感じる
それでもMax、LWなんかよりは大分いいけど

640 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/22(火) 16:58:29 ID:Iv8PW4vh
>>637
こいつ相当な馬鹿。

641 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/22(火) 17:37:21 ID:GZxoWwfZ
リレーショナルビューで、RelTypeにselectionfunc あるいは、selectionproc
を指定したときのスクリプトの書き方って、具体的にどうやるんでしょう?
ヘルプにはSDKガイドを見ろとか書いてあるんだけど、どこ?

642 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/22(火) 18:03:43 ID:ZXyRdJHG
>>636
普通は-押してサブディビ解除した状態でもスムーズっていうか表面つるつるにする補完みたいのかかるじゃん。
今回はそれがオフになってカクカクになった。再起動したら元に戻ってた。謎

643 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/22(火) 18:42:33 ID:vudJ/Bbu
>>642
GeometoryApproxmation→ポリゴンメッシュ→不連続性→角度
の値をいじってみ。
LWなんかのスムース角度にあたるのかな

644 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/22(火) 20:19:42 ID:AExxqtiN
>メタセコみたいに面の作成時に常に法線がビュー方向に向くように
連続で面張るんだったら辺から引っ張るように面を作り始めればビューに向かないか?
コレなら時計方向に張っていってもエラーが出ない。一発目は駄目だけど。

で質問なんですが、ノイズのデフォーマーってないんですかね?
表面がボコボコとなうようにしたいんですが。

645 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/22(火) 20:34:12 ID:5fYCkh4r
>>644
デフォーム>ランダマイズだとちょっと違う?

646 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/22(火) 20:44:58 ID:VTKqr1xx
Randmizeのほかにも・・
ShapeJitterってのもあるし、TextureMapをPushに突っ込むって手もあるし、
昔懐かしいBUMPMAPってプラグイン(変形する方)を使うって手もあるし、
いろいろあるよ。

647 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/22(火) 21:13:25 ID:AExxqtiN
書き方が悪かったですね。
時間経過にともなってゆっくりボコボコさせたかったんですが、
ランダマイズだと出来なかったもんで、シェイプジッターでできました。
ありがとうです。

648 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/22(火) 21:48:43 ID:PpUBUaa4
XSI ModToolをインストールしたら
「ユーザーのディレクトリにはASCIIてない文字が含まれています。XSIを終了します」
って出るけどどうしたら?

649 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/22(火) 22:01:49 ID:5fYCkh4r
>>648
XSIがc:\user\ウィンドウズのログイン名というディレクトリをユーザ用
ディレクトリを作るんだけど、
ログイン名に日本語がはいってる=ASCIIでない文字が含まれている
ということになって、終了する。

んでどうするか、というと対処は2通り。
・ユーザ名に日本語など使った俺が悪かった!
→英語名ユーザ作ってそっちでインストール

・再インストールまんどくせ。小手先の解決でいいや。
→C:\Softimage\XSI_4.2_ModTool\Application\bin\setenv.bat開いて
set XSI_USERROOT=c:\users\%USERNAME%の行の
「%USERNAME%」を適当な英数字で構成された文字列に変える。

650 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/22(火) 22:20:12 ID:PpUBUaa4
>649
起動できた、おめーは何て優しい奴ですか><

651 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/22(火) 22:36:09 ID:PpUBUaa4
XSIModToolでdotXSIって形式で書き出せるらしいけど、
これをDirectXファイルに変換するにはどうするのがオススメ?

652 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/22(火) 22:45:38 ID:4rVZlfcv
つ[自作プログラム]

653 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/22(火) 22:56:06 ID:5fYCkh4r
自作するんならdotXSI形式を扱うSDKであるFTKで
いじるか、smdで吐き出したのを加工するか…

654 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/22(火) 23:12:01 ID:IBb4hLvu
XSI5.11の体験版を入れてみたんですが最初に一度起動するだけでいったん終了すると起動しなくなってしまうんです。
起動しようとするとXSIの赤い花の絵が出た時点で終了してしまいます。解決方法わかる方いたら教えてください。
スペックはP4 2.4
メモリ 1G
VGA Geforce4200です。
よろしくお願いします。Geforceが原因だとは思いたくない・・・

655 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/22(火) 23:15:48 ID:JktHq5Mq
GeForceが悪いわけじゃないとは思うけど、4200はちょと古いな…。

一度起動するって、一回は正常に起動して、シーンも読めて編集できるけど、
そのあとアプリ落として、アプリ再起動でダメで、
でもマシン自体を再起動するとまた一回だけは立ち上がるってこと?

656 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/22(火) 23:16:26 ID:5fYCkh4r
>>654
うーん、 netsh firewall reset、netsh winsock resetの方法を
試してみるのはどうかな。違うかもしれないけど。体験版はNetView
を最初に表示するんだけどそれがブロックされてるとかそんなの
かも…?
ttp://www.softimage.jp/xsi-tips/faq/xsi/

657 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/22(火) 23:22:32 ID:PpUBUaa4
もしかしてXSIModToolでDirectXファイルを吐こうとしてた
俺はおしマイケルですか?

658 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/22(火) 23:28:22 ID:5fYCkh4r
>>657
現段階では直接DirectXファイルは吐けない。

…dotXSI→xとかsmd→xのツール、自分で書くしかないかな。。。

659 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/22(火) 23:41:01 ID:JktHq5Mq
それよりもmodToolでdotXSIが書き出せたってのがビックリだ。
徹底的にアウトプットする手段を限定してたと思ってたよ。

660 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/22(火) 23:45:26 ID:5fYCkh4r
>>659
SMD書き出し機能は、仮dotXSI吐き出し→SMDに変換という
方法で実装してるらしい。ただ、ModToolのdotXSI書き出しだと
シェープは出ない。

661 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/22(火) 23:47:54 ID:IBb4hLvu
654です。
起動した際には何も問題なく編集できてたんですが
一旦アプリを落とすと二度と起動しないんです。
再起動しても効果ありませんでした。

netsh firewall reset、netsh winsock resetの方も試してみたんですが効果はありませんでした。



662 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/23(水) 00:01:29 ID:pSbyEhP5
なんかmodToolをアンイスコ出来ないんだけど、?

663 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/23(水) 01:13:08 ID:SHss4Cpb
>>661
いちど再インストールしてみたら? そのまま上書きでいいからさ。
なんかダイアログとか出てる?

念のため、グラボのドライバも変えてみるとか。

664 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/23(水) 02:06:29 ID:ZOCipG6X
プロセスのも終了してみては?

665 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/23(水) 08:01:29 ID:kfIDhsOL
ウェイトなどのペイント機能を使うときブラシがモデルに沿い、立体的にペイント
できるようになっていますが、この機能をオフにできませんか?
どうも反応が鈍くて使いにくいのです。

666 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/23(水) 08:36:23 ID:cE4QNYxp
>>654
何かソースネクストのソフト入ってない?

667 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/23(水) 14:44:13 ID:PNqFVkx+
イメージベイスドライティングの新規パスで
HDRIを読み込ませて
ポイントライトを1個(シャドウマップをデフォルト数値で使用)を配置し
白いオブジェクトをレンダリングしたのですが
灰色の点々がいっぱいでてムラになってしまいます。

カラーマテリアルはphongを使用し
デフューズを1・1・1にしただけでその他はデフォルト数値です。

リージョン設定は
ファイナルギャザリングにチェックを入れ、自動計算。
シャドウマップ有効。
エイリアシングは-1・2です。

このムラはどこに原因があるのでしょうか。
アドバイスお願いします。

668 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/23(水) 15:26:10 ID:SHss4Cpb
Accracyのところをもっと数値大きくしてみたらどうかな?
スペル正しいかどうかわかんないけど、FGの設定のところでデフォルトで30の値が入ってるやつをあげてみる。

669 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/23(水) 17:56:02 ID:MI22QYCQ
ゲームのローポリの仕事程度ならXSI Foundationで問題無い
でしょうか?

670 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/23(水) 18:02:51 ID:cE4QNYxp
>>669
自分の仕事の話なのに他人に答えを求めるのか?
実際俺はFNDで仕事してるけど、その俺が「問題ないよ」と言ったところで、
あんたの仕事がうまくいく保障なんて全くないよ。

671 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/23(水) 18:41:01 ID:MI22QYCQ
↑何言ってんの?コイツ

 納品の際のフォーマット等の事を言ってる訳で、
仕事そのものはお前よりよっぽど稼いでるって。wwww

672 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/23(水) 18:48:10 ID:cE4QNYxp
>>671
本当にそうだったらそういうふうに書けよ。
それにフォーマットなんて会社ごとに要求するの違うだろ。
うちは独自フォーマットだから、外注さんにはエクスポーターを渡している。

また同じこと言うが俺が「問題ないよ」と言ったところで、
あんたの仕事で使うフォーマットが正常に出力できる保障なんて全くないよ。
なぜなら何で出力するのか書かれてないからな。
最初から 「○○のフォーマットで出力したいんだけど問題ない?」 と聞くべきだろう。
ネタ乙。

673 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/23(水) 18:57:58 ID:MI22QYCQ
>670

 全員XSIで統一して作業したいという仕事の場合、モデリングの納品
程度までなら上位バージョンじゃなくてもFoundationで対応できるのか
を大まかに聞いてるだけなの。

 判る?

 

674 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/23(水) 18:59:18 ID:clvSiIkf
MI22QYCQ は明らかに言葉足らず

675 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/23(水) 19:55:41 ID:cfJxW/8O
>>673
どこまでの機能を使用するかにもよる。

Foundationが実装している機能のみ使用したなら殆どの場合OK

676 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/23(水) 19:57:27 ID:cfJxW/8O
つづき

ただし、Foundationは仕事に使って良いのかどうか、自分はわからない。
Advancedをしようしているからな。

677 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/23(水) 20:02:50 ID:8TaiK3Sf
ID:MI22QYCQ
デモ

678 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/23(水) 20:05:35 ID:fCus9jRN
今度は言葉足らずじゃなくて知能たらずですか?

679 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/23(水) 20:18:58 ID:6g5kLRHJ
Foundationはもちろん商用利用OK。ModToolは微妙。
学生版はだめ。

680 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/23(水) 20:20:16 ID:cE4QNYxp
>>673
普通はFNDだけでなんの問題もない。
なぜならモデラが必要とする機能はFNDに十分備わっているから。

681 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/23(水) 20:25:53 ID:6g5kLRHJ
ポリゴンリダクションがないのは残念だけど。
ttp://www.softimage.jp/xsi/v4/video/flash/polygon_reduction1.html

682 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/23(水) 20:33:35 ID:MI22QYCQ
>678

 お前が?www
   


683 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/23(水) 20:53:57 ID:SHss4Cpb
>>MI22QYCQ
仕事に使えるかどうかは、最終的には自分でデモ版触るなりして判断するしかないんじゃない?
人に頼りすぎだよ。

684 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/23(水) 20:56:40 ID:A7wANJLh
他の人と意思の疎通が出来なければ、何使っても無駄。

685 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/23(水) 21:08:50 ID:MI22QYCQ
>683

 だから、触った上で最終的に現場で使ってる人に聞いてるの。
 現場で不都合が無いかどうかの大まかな確認。

 ここは、XSI初心者のスレでしょ?
 趣旨に反してるか?
 
 俺は、"CG初心者”じゃないからね・・・・
 

686 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/23(水) 21:11:38 ID:MI22QYCQ
>684

 じゃ、お前は無理だなwww


687 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/23(水) 21:12:11 ID:pQsFtyTo
>>cE4QNYxpの優しさに涙

>>MI22QYCQ
日本語初心者乙

688 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/23(水) 21:19:03 ID:AKudp1/0
みんなケンカはやめて!
私のメンコ見せてあげるから!

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