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XSI Foundation【初級者 カモーンщ(゚Д゚щ)】 Part 3

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/18(火) 10:10:24 ID:4EPknrvI
SOFTIMAGE公式
USA
http://www.softimage.com/
日本
http://www.softimage.jp/

XSI機能紹介ビデオ
http://www.softimage.jp/xsi/v5/video/index.html

XSI fnoundationについて (機能制限・比較、価格など)
http://www.softimage.jp/softimage/product/XSI/v5/package/foundation.htm

初めて学ぶXSI(チュートリアルパック)
http://www.softimage.jp/support/training/tutorial/xsi_basic.html

前スレ
XSI Foundation【初級者専用】 part 2
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/cg/1148922473/

XSI Foundation【初級者専用】 part 1
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/cg/1145246205/

XSI Foundation【初級者専用】スレまとめ@Wiki
http://www13.atwiki.jp/xsi/

649 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/22(火) 22:01:49 ID:5fYCkh4r
>>648
XSIがc:\user\ウィンドウズのログイン名というディレクトリをユーザ用
ディレクトリを作るんだけど、
ログイン名に日本語がはいってる=ASCIIでない文字が含まれている
ということになって、終了する。

んでどうするか、というと対処は2通り。
・ユーザ名に日本語など使った俺が悪かった!
→英語名ユーザ作ってそっちでインストール

・再インストールまんどくせ。小手先の解決でいいや。
→C:\Softimage\XSI_4.2_ModTool\Application\bin\setenv.bat開いて
set XSI_USERROOT=c:\users\%USERNAME%の行の
「%USERNAME%」を適当な英数字で構成された文字列に変える。

650 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/22(火) 22:20:12 ID:PpUBUaa4
>649
起動できた、おめーは何て優しい奴ですか><

651 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/22(火) 22:36:09 ID:PpUBUaa4
XSIModToolでdotXSIって形式で書き出せるらしいけど、
これをDirectXファイルに変換するにはどうするのがオススメ?

652 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/22(火) 22:45:38 ID:4rVZlfcv
つ[自作プログラム]

653 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/22(火) 22:56:06 ID:5fYCkh4r
自作するんならdotXSI形式を扱うSDKであるFTKで
いじるか、smdで吐き出したのを加工するか…

654 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/22(火) 23:12:01 ID:IBb4hLvu
XSI5.11の体験版を入れてみたんですが最初に一度起動するだけでいったん終了すると起動しなくなってしまうんです。
起動しようとするとXSIの赤い花の絵が出た時点で終了してしまいます。解決方法わかる方いたら教えてください。
スペックはP4 2.4
メモリ 1G
VGA Geforce4200です。
よろしくお願いします。Geforceが原因だとは思いたくない・・・

655 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/22(火) 23:15:48 ID:JktHq5Mq
GeForceが悪いわけじゃないとは思うけど、4200はちょと古いな…。

一度起動するって、一回は正常に起動して、シーンも読めて編集できるけど、
そのあとアプリ落として、アプリ再起動でダメで、
でもマシン自体を再起動するとまた一回だけは立ち上がるってこと?

656 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/22(火) 23:16:26 ID:5fYCkh4r
>>654
うーん、 netsh firewall reset、netsh winsock resetの方法を
試してみるのはどうかな。違うかもしれないけど。体験版はNetView
を最初に表示するんだけどそれがブロックされてるとかそんなの
かも…?
ttp://www.softimage.jp/xsi-tips/faq/xsi/

657 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/22(火) 23:22:32 ID:PpUBUaa4
もしかしてXSIModToolでDirectXファイルを吐こうとしてた
俺はおしマイケルですか?

658 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/22(火) 23:28:22 ID:5fYCkh4r
>>657
現段階では直接DirectXファイルは吐けない。

…dotXSI→xとかsmd→xのツール、自分で書くしかないかな。。。

659 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/22(火) 23:41:01 ID:JktHq5Mq
それよりもmodToolでdotXSIが書き出せたってのがビックリだ。
徹底的にアウトプットする手段を限定してたと思ってたよ。

660 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/22(火) 23:45:26 ID:5fYCkh4r
>>659
SMD書き出し機能は、仮dotXSI吐き出し→SMDに変換という
方法で実装してるらしい。ただ、ModToolのdotXSI書き出しだと
シェープは出ない。

661 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/22(火) 23:47:54 ID:IBb4hLvu
654です。
起動した際には何も問題なく編集できてたんですが
一旦アプリを落とすと二度と起動しないんです。
再起動しても効果ありませんでした。

netsh firewall reset、netsh winsock resetの方も試してみたんですが効果はありませんでした。



662 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/23(水) 00:01:29 ID:pSbyEhP5
なんかmodToolをアンイスコ出来ないんだけど、?

663 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/23(水) 01:13:08 ID:SHss4Cpb
>>661
いちど再インストールしてみたら? そのまま上書きでいいからさ。
なんかダイアログとか出てる?

念のため、グラボのドライバも変えてみるとか。

664 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/23(水) 02:06:29 ID:ZOCipG6X
プロセスのも終了してみては?

665 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/23(水) 08:01:29 ID:kfIDhsOL
ウェイトなどのペイント機能を使うときブラシがモデルに沿い、立体的にペイント
できるようになっていますが、この機能をオフにできませんか?
どうも反応が鈍くて使いにくいのです。

666 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/23(水) 08:36:23 ID:cE4QNYxp
>>654
何かソースネクストのソフト入ってない?

667 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/23(水) 14:44:13 ID:PNqFVkx+
イメージベイスドライティングの新規パスで
HDRIを読み込ませて
ポイントライトを1個(シャドウマップをデフォルト数値で使用)を配置し
白いオブジェクトをレンダリングしたのですが
灰色の点々がいっぱいでてムラになってしまいます。

カラーマテリアルはphongを使用し
デフューズを1・1・1にしただけでその他はデフォルト数値です。

リージョン設定は
ファイナルギャザリングにチェックを入れ、自動計算。
シャドウマップ有効。
エイリアシングは-1・2です。

このムラはどこに原因があるのでしょうか。
アドバイスお願いします。

668 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/23(水) 15:26:10 ID:SHss4Cpb
Accracyのところをもっと数値大きくしてみたらどうかな?
スペル正しいかどうかわかんないけど、FGの設定のところでデフォルトで30の値が入ってるやつをあげてみる。

669 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/23(水) 17:56:02 ID:MI22QYCQ
ゲームのローポリの仕事程度ならXSI Foundationで問題無い
でしょうか?

670 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/23(水) 18:02:51 ID:cE4QNYxp
>>669
自分の仕事の話なのに他人に答えを求めるのか?
実際俺はFNDで仕事してるけど、その俺が「問題ないよ」と言ったところで、
あんたの仕事がうまくいく保障なんて全くないよ。

671 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/23(水) 18:41:01 ID:MI22QYCQ
↑何言ってんの?コイツ

 納品の際のフォーマット等の事を言ってる訳で、
仕事そのものはお前よりよっぽど稼いでるって。wwww

672 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/23(水) 18:48:10 ID:cE4QNYxp
>>671
本当にそうだったらそういうふうに書けよ。
それにフォーマットなんて会社ごとに要求するの違うだろ。
うちは独自フォーマットだから、外注さんにはエクスポーターを渡している。

また同じこと言うが俺が「問題ないよ」と言ったところで、
あんたの仕事で使うフォーマットが正常に出力できる保障なんて全くないよ。
なぜなら何で出力するのか書かれてないからな。
最初から 「○○のフォーマットで出力したいんだけど問題ない?」 と聞くべきだろう。
ネタ乙。

673 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/23(水) 18:57:58 ID:MI22QYCQ
>670

 全員XSIで統一して作業したいという仕事の場合、モデリングの納品
程度までなら上位バージョンじゃなくてもFoundationで対応できるのか
を大まかに聞いてるだけなの。

 判る?

 

674 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/23(水) 18:59:18 ID:clvSiIkf
MI22QYCQ は明らかに言葉足らず

675 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/23(水) 19:55:41 ID:cfJxW/8O
>>673
どこまでの機能を使用するかにもよる。

Foundationが実装している機能のみ使用したなら殆どの場合OK

676 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/23(水) 19:57:27 ID:cfJxW/8O
つづき

ただし、Foundationは仕事に使って良いのかどうか、自分はわからない。
Advancedをしようしているからな。

677 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/23(水) 20:02:50 ID:8TaiK3Sf
ID:MI22QYCQ
デモ

678 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/23(水) 20:05:35 ID:fCus9jRN
今度は言葉足らずじゃなくて知能たらずですか?

679 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/23(水) 20:18:58 ID:6g5kLRHJ
Foundationはもちろん商用利用OK。ModToolは微妙。
学生版はだめ。

680 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/23(水) 20:20:16 ID:cE4QNYxp
>>673
普通はFNDだけでなんの問題もない。
なぜならモデラが必要とする機能はFNDに十分備わっているから。

681 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/23(水) 20:25:53 ID:6g5kLRHJ
ポリゴンリダクションがないのは残念だけど。
ttp://www.softimage.jp/xsi/v4/video/flash/polygon_reduction1.html

682 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/23(水) 20:33:35 ID:MI22QYCQ
>678

 お前が?www
   


683 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/23(水) 20:53:57 ID:SHss4Cpb
>>MI22QYCQ
仕事に使えるかどうかは、最終的には自分でデモ版触るなりして判断するしかないんじゃない?
人に頼りすぎだよ。

684 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/23(水) 20:56:40 ID:A7wANJLh
他の人と意思の疎通が出来なければ、何使っても無駄。

685 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/23(水) 21:08:50 ID:MI22QYCQ
>683

 だから、触った上で最終的に現場で使ってる人に聞いてるの。
 現場で不都合が無いかどうかの大まかな確認。

 ここは、XSI初心者のスレでしょ?
 趣旨に反してるか?
 
 俺は、"CG初心者”じゃないからね・・・・
 

686 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/23(水) 21:11:38 ID:MI22QYCQ
>684

 じゃ、お前は無理だなwww


687 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/23(水) 21:12:11 ID:pQsFtyTo
>>cE4QNYxpの優しさに涙

>>MI22QYCQ
日本語初心者乙

688 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/23(水) 21:19:03 ID:AKudp1/0
みんなケンカはやめて!
私のメンコ見せてあげるから!

689 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/23(水) 21:20:27 ID:MdjmYY1e
また、芸の無い荒らしがきたか。

690 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/23(水) 21:26:37 ID:MI22QYCQ
>687

 バカしか書けないレスの典型。

691 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/23(水) 21:44:40 ID:clvSiIkf
答えは出たのにまだ粘着してるの?

692 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/23(水) 21:45:21 ID:+OU8nZ7J
自分で触って分らないからと余りに抽象的な質問した上、答えが仕事内容不明だから分らない
だとキレる、挙句の果てに趣旨に反してるか?ときましたよw

693 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/23(水) 21:57:13 ID:LA27oM8y
昨夜の654です本日カスタムインストールだったかな?標準じゃない方のインストールをしてみたらなぜか起動しました。
原因がわからないのが怖いですが・・・
お騒がせして申し訳ありませんでした。
また、皆様の多くのお返事大変うれしく思っています。どうもありがとうございました。
今から3DCGをはじめてみようかと思っていて、色々と調べてXSIを選んでみました。
とりあえず第一歩踏み出せそうです、今後ともよろしくお願いいたします。

694 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/23(水) 22:01:45 ID:6g5kLRHJ
>>693
起動してよかった。

初めて学ぶXSI(チュートリアルパック)
http://www.softimage.jp/support/training/tutorial/xsi_basic.html
とか、xsi-bitの機能紹介やチュートリアルとか見てがんばれ。
ttp://www.xsi-bit.com/index.html

695 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/23(水) 22:12:19 ID:MI22QYCQ
>692

 はい、0点!


696 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/23(水) 22:29:30 ID:AKudp1/0
今から始める人はうらやましいなぁ。
なにしろこんなスゲーのが5万で買えちまうんだもんなぁ。
裾野が広がるだろうなぁ。
他のソフト、相当にやべぇだろうな。

697 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/23(水) 22:39:53 ID:MI22QYCQ

 質問が抽象的なんじゃなくて、それに対する返答が範囲を広げ過ぎて
営業面にも踏み込む異常なものであった事に何故気付かないのか・・・・

 素直に読んでれば、670の返答が如何に飛躍しすぎたものであるか
判るはず。

 もういい?  ここのクレーマーには付ける薬が無いね・・

まともな、レスくれた人有難うございました。

では

698 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/23(水) 22:57:42 ID:28mR71xv
完全な答えは「納品先に聞け」
すごく当たり前でかつ仕事してるなら鉄則なはずだが。

納品形式も出さずに分かるわけないだろうに。
ゲームなんでしょ?独自形式で渡すか、汎用形式かで話も全然違う。
汎用なら問題起こしたことはない。独自でも大丈夫だろうけど、モデラの仕事範囲によってはF以上の機能を使ってないとは言い切れない。

と答えてみたけど、ゲームの仕事経験ないよね?
うかつなこと聞いて納品先になめられたくないとかあるかもしれんが、いくらシェア低いと言ってもゲーム業界10人当たればXSIでの仕事経験ある人いるぞ。
初ゲームの仕事ならやったことないソフトで外注は止めといた方が身のためだぞ。ローカルルールが多い。

699 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/23(水) 22:59:04 ID:1GU6C+Lj
珍しくKSKしてると思ったら、嵐ががんばってるだけかよ。

700 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/23(水) 23:01:14 ID:PK96sTDF
5時間もかけてやるネタじゃないな。

701 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/23(水) 23:01:31 ID:pQsFtyTo
ゲーム屋でXSI使ってるのはそれなりに名の知れた所が多い印象

702 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/23(水) 23:45:59 ID:rHc5TNF6
短冊形の髪の毛ってどうすればいいんだか・・・
クロスとか使えば楽できそうなんだが・・

703 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/24(木) 00:05:41 ID:m/++FHK2
なんで今のガキどもは自分で調べもせず、実際に作って試しもせず、低レベルなことでも
すぐに他人に聞くのかね?まず自分がやってみたことでどこがダメだったかとか、息詰まった
ところを書けよ。手もかけてないのに質問するなアホが。

704 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/24(木) 00:10:24 ID:dXE31dh6
>>702
カーブやテイルリグで我慢してください

705 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/24(木) 01:18:57 ID:0xoP3x2l
Fndの現バージョンて出たのいつごろ?
これってバージョンアップできない現品買いきりなんだよね?
今買おうか迷ってるんだけど、もうすぐ次期バージョン出そうなら
しばらく様子を見ようと思うんだけど、
その辺どうなんですかね?
事情に詳しい方教えてください。

706 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/24(木) 01:22:42 ID:feSl36p2
月初めのシーグラフでは新バージョンの発表は無かったぞ

それと次バージョンにFndがあるかどうかわからないぞ

707 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/24(木) 01:27:19 ID:feSl36p2
なんか買い煽りみたいだな… スマソ
趣味ならModToolで我慢しておくのも良いかも

708 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/24(木) 01:27:23 ID:0xoP3x2l
>>706
新バージョンの発表っていうのは、
通常バージョンの、ってことですかね?
あと、Fndって今のが初代バージョンですか?
前バージョンがあれば、次までのだいたいの期間が予想できそうですが。

709 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/24(木) 01:29:50 ID:0xoP3x2l
いや他から乗り換えなんで本格的に使う予定です。
でもXSI周辺のことは製品発表スパンとか全然疎いもので、どうなのかなと。

710 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/24(木) 01:45:44 ID:n4Ypr721
現行Verって5.1.1の事?それなら5月ぐらいじゃなかったかな?
それとも前回のメジャーUp(つまり5.0)ってことなら昨年の秋ごろ
最近はシーグラフよりGDCで発表の方が旬なのよ。なので5月と言うわけ
今回のシーグラフで他のMayaやMaxがNewVerでて、XSIのNewVer発表無かった
んで、あちらの人からは「終わった」みたいに言われてるけど、この間
Upしたばかりだからねぇ・・・まぁFaceRoboは数ヶ月でVerUpしたけどねw

Fndは4.0からですよ。
次Verはいつだか知りません。
通常VerってのがEss、Advの事を言ってるのなら、それも分かりません。
Ver1から使ってるけどさ、XSIのメジャーUpってほんとに大飛躍するから
今のVerを使い倒しておかないと、次のVerを手に入れたとたん、初心者
逆戻りを覚悟しないとだめだよ。

まぁ次にFndが有るかどうかしらないよ・・ってのは確かに
ありえなくは無いね。まぁ俺もAdvだから知らんけどね。


711 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/24(木) 01:47:44 ID:feSl36p2
>>709
Fndはたしか4.0からだったかな? 一昨年くらい
5.0の発表が去年のシーグラフだったかな、5.0で相当良くなりました。
ちょっとあやふやなので詳しい人フォローお願い

用途によるし、機能制限はいろいろあるけど
仕事道具と考えればこの値段はお得かと

712 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/24(木) 01:48:53 ID:feSl36p2
あらら激詳しい方と被っちゃったw

713 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/24(木) 01:57:42 ID:SEi4Xtnd
定期的なリリースがないとSIのころの激放置を思い出す。


714 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/24(木) 02:05:28 ID:01DfoXUn
XSI終わったかw
出来はCGソフト至上最強だったのにな。マーケティングがクソだから
日本では浸透しなかったし、ニートのおもちゃになってしまった。

Mayaなんか経営がクソすぎ開発もクソったれなのにこのシェアだ。
Mayaを値下げしたときはAvidは「開発費を含めたトータルコストパフォーマンスは
XSIのほうが上だ」と豪語してた。しかし誰も見向きもせずゲー業界を中心にMayaが
加速的に普及していった。日本の不況と重なっていたのも手助けしたよな。

現状でMayaで作るとやはり時間がかかるのとフィードバックがしづらいのが難点だが
そうはいってもXSIに変えるにはコストがかかる。とはいっても1年もあれば十分なんだが
上の人間が馬鹿だから開発の人間の話を聞かないんだよ。

715 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/24(木) 02:06:57 ID:JVGd6cQs
Fnd4.2から使い始めたオレサマ。
Fnd5.11を激使い倒し中。
あんまり早く6が出られても追いつけないので、しばらくはこのままがイイ。

716 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/24(木) 02:35:43 ID:0xoP3x2l
みなさんありがとうございます。
つまり、
いまんとこFndは二代目で
最新の5.11がでたのが今年5月くらい
ってことですかね。

順調にいってもまぁ年一くらいのペースってことでしょうから
今買ってもまだしばらくは大丈夫そうですね。。。

XSIはFaceRoboとかいうの出したりCAT買収したり元気そうでいいです。
Maxなんか新バージョンの内容とかヤバいムードが出まくりんぐですよ。

717 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/24(木) 02:35:49 ID:26Z3HJVD
次期Verに期待したい機能ってのがない自分もいまのところ5.11で満足…。

718 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/24(木) 03:50:24 ID:29uhcPLh
シュミレーション関係強くなってほしい

719 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/24(木) 07:15:45 ID:RsoJ0oA7
現バージョンでも、レイヤーの扱いとか、細かい部分でちょっとしょぼい感じがする。
>>697
実際に使い出すと、お前がクレーマーになりそうだから、やめとけ。


720 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/24(木) 08:00:40 ID:2NxNmkEK
>>697
社会に出ないほうがいいと思う。お前完全な学校脳のままだぞ。

721 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/24(木) 10:07:46 ID:zKNCARjm
>>719
ちょっと気になた。
レイヤの不満なところてどんな所ですか?結構よく出来てるなと思っていたので他の人の不満点気になります。


722 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/24(木) 10:31:56 ID:jkGe4KCy
すいません、ここの
ttp://xsi.soft-render.com/laboratory/simulate/index.htm
クロスシミュと同じように試してみたのですが、布にあたるグリットのオブジェクトが
重力によって落下しません・・
やった手順としては
1布オブジェクト: 作成→クロス→選択から でクロス化 プリセットのシルクを選択
2取得→フォース→重力 で重力設置
3修正→環境→障害物の設定 で障害物となるオブジェクトに障害物設定

なにか他に足りないものがあるでしょうか?
助言お願いします。

723 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/24(木) 10:39:15 ID:DX4OLCYN
最上部にあるメインメニューバーの[コンストラクションモード]リストから[アニメーションコンストラクションモード]を選択

724 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/24(木) 10:49:40 ID:0xoP3x2l
ところでFndは日本語版を買っても英語でインスコできますか?
どうもこういうソフトでメニューが日本語化されてると機能とか分かりにくいもので。
かといって英語版はちょっと高いし。
あれ、でも英語でインスコできるならわざわざ英語パッケージ売らないかな?
どうなんでしょうか。誰か教えてください。

725 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/24(木) 10:52:51 ID:q6peCNdP
>>724
XSIは英語・日本語両対応で、設定でUI、ヘルプ言語それぞれ
切り替えできる。

726 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/24(木) 11:01:35 ID:DX4OLCYN
世界(日本以外)で売ってるXSIも日本語に対応してるのだろうか
それともそれぞれ各国の言語に対応してるのかな?

727 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/24(木) 11:05:52 ID:0xoP3x2l
>>725
サンクスコ!
これでもう何にも気にすることなく購入できるよ。
ありがとね!

728 :722:2006/08/24(木) 11:31:11 ID:jkGe4KCy
>最上部にあるメインメニューバーの[コンストラクションモード]リストから[アニメーションコンストラクションモード]を選択

助言ありがとうございます。
コンストラクションモードをアニメに変更後再生しても落ちませんでした・・
が、アニメの変更後もう1回重力を取得してやるとなぜか落ちました。
これでいいのかな?
そして今度は障害物を設定したものの上に落ちても、変形せずに通り越してしまいました。
そういえば障害物を設定を押してピックの矢印で対象を選択しますよね。
ビデオではその際プロパティみたいのがが開いてたのですが、開きませんでした。
Explorerで設定したオブジェクトの所をみてみても、障害物設定らしきものがありませんでした。
障害物は普通のプリミティブの立方体なのですが、なにか条件があるのでしょうか・・
うーんわkらなくなってきた・・

729 :722:2006/08/24(木) 11:42:04 ID:jkGe4KCy
すみません、できました。
原因は障害物の設定の際、クロス設定のオブジェクト選択状態にしてから
障害物の選択はしなかったことにありました・・
申し訳ありませんでした。
ついパシッブリジットボディの設定と同じ感覚でやってしまいました。


730 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/24(木) 14:54:18 ID:n4Ypr721
>>726
XSIはAdv,Ess用のオブジェクトとFnd用のオブジェクトがあるだけで、
言語によるオブジェクトの差はありません。だからフランスで動いてるXSIも
日本語表示できます(OSが日本語Winである必要はあるが)

で、XSIには英語モードと日本語モードしかありません。つまり中国の人も
韓国の人もオーストラリアの人もみんな英語で使ってる訳です。だから
日本だけ優遇されてるという話もあります。でも日本だけオンラインで本国
から直接買えない・・という話もあります。

で、当然英語モードで基本的にデバッグされたあと、日本語モードでも不具合が
無いか確認する・・という手順になるでしょうから、結果として日本語モードの
方が不安定になりやすいだろう・・・と想像出来ます。

なので、私は英語モード・日本語ヘルプで使ってます。でも日本語ヘルプは
日本語I/Fで書かれてるんだよね・・うーん。


731 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/24(木) 15:24:32 ID:55eE4IMr
>>730
おー、詳しいですね!
>日本だけオンラインで本国から直接買えない
fndのバージョンアップができないのは日本だけということか・・・
メリットもデメリットもありますね

732 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/24(木) 16:18:11 ID:INO5hjyt
>>731
バージョンアップといっても定価が安いので100ドルくらいの差しかない。
日本でも頻繁にキャンペーンをやって5万円代で買えることが多いし、
他のソフトのバージョンアップ代程度だと考えれば、まあ許容範囲だしょ。

733 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/24(木) 16:37:59 ID:55eE4IMr
ライセンス増えて(゚д゚)ウマー

734 :.:2006/08/24(木) 16:45:50 ID:Elgzn7C/
ダイキンのチュートリアルのモデリングのところで
geometryの表示の仕方の手順が書いてありますが
チュートリアルに書いてある通りにやっても表示されません
なんでですかね?

735 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/24(木) 17:45:03 ID:2NxNmkEK
>>734
右下の Edit というところ。
イミディエイト が押された状態のまま作り始めたか、
もしくは作ってから フリーズ を押してしまったか。

736 :734:2006/08/24(木) 17:57:48 ID:Elgzn7C/
>>735
ずばりイミディエイト押してました!
おかげで先へすすめます
どうもありがとう

737 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/24(木) 20:50:57 ID:MWt7wDxT
http://www.square-enix.co.jp/ff3/download/wp_01_l.jpg
http://www.square-enix.co.jp/ff3/download/wp_02_l.jpg
http://www.square-enix.co.jp/ff3/download/wp_03_l.jpg
http://www.square-enix.co.jp/ff3/download/wp_04_l.jpg

髪の毛が不自然なんだが
もうちょっとうまいやり方なかったんだろうか・・・

738 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/24(木) 20:55:25 ID:qevS1WmM
いつもの■じゃん

739 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/24(木) 20:57:28 ID:0e3nO0E9
>>737
不自然な目の大きさよりは気になりません (> <)

740 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/24(木) 21:02:39 ID:MWt7wDxT
ありゃ、そうか・・・(´・ω・`)
目の大きさはデフォルメとして受け入れられるんだが
まあ、いいか・・・

ちなみこれはヘアじゃなくて短冊にテクスチャだよね?

741 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/24(木) 21:26:20 ID:feSl36p2
なんか髪の毛にこだわるヤシ度々出てくるねw

>>740
CGワールド等でちょくちょくワイヤーフレーム画像出てるのは見てる?

742 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/24(木) 23:39:09 ID:NIX2ALuV
スクリプトをシェルフにドロップして作ったボタンなんですが、
動かなくて中を見てみると、途中でスクリプトがとぎれてるんです。
書き直しを何度やってもうまくいきません、行数の制限とかあるんでしょうか?

ちなみにドロップ時に「コマンド化」の方を選ぶと正常に機能します。
何故なんでしょ?

743 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/25(金) 00:18:42 ID:CbLXxye5
>>742
全角で注釈とか入れてない?
うちはそれでダメだった。

744 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/25(金) 00:31:51 ID:wJhaalAs
ないと思うんですが、英単語の途中で切れてるんです。
長いスクリプトだと駄目ですね。うーん…

745 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/25(金) 00:51:10 ID:Aun0Uu4U
ここのデモにある法線編集ツールってFndで使えてる人います?
ビデオではAdv使っているからなのか、自分のFndではメニューに
XSI_UserNormalEditing なんて出ないんだけど・・・

ttp://www.softimage.jp/xsi/v5/video/modeling.html

746 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/25(金) 01:32:19 ID:swk3Rq3B
プラグインマネージャーのワークグループってところのタブのなかのチェックを入れるとできないかな?
とか、5.0になってから法線エディタ使ってない自分が言ってみた。

747 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/25(金) 01:57:38 ID:jfbav9um
>>745じゃないけど>>746のやりかたで追加された。
つかえないんだぁ・・・って思ってあきらめたのに、使えるんだ!すげぇ!サンクス!

748 :745:2006/08/25(金) 01:58:57 ID:Aun0Uu4U
>>746
おー、できました。どうもありがとう。

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