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XSI Foundation【初級者 カモーンщ(゚Д゚щ)】 Part 3

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/18(火) 10:10:24 ID:4EPknrvI
SOFTIMAGE公式
USA
http://www.softimage.com/
日本
http://www.softimage.jp/

XSI機能紹介ビデオ
http://www.softimage.jp/xsi/v5/video/index.html

XSI fnoundationについて (機能制限・比較、価格など)
http://www.softimage.jp/softimage/product/XSI/v5/package/foundation.htm

初めて学ぶXSI(チュートリアルパック)
http://www.softimage.jp/support/training/tutorial/xsi_basic.html

前スレ
XSI Foundation【初級者専用】 part 2
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/cg/1148922473/

XSI Foundation【初級者専用】 part 1
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/cg/1145246205/

XSI Foundation【初級者専用】スレまとめ@Wiki
http://www13.atwiki.jp/xsi/

979 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/03(日) 08:58:47 ID:cPi+g6Gu
誰かアニメーションセットに対応したまともな奴書いてください。

980 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/03(日) 11:53:54 ID:G2VZnIyu
まずは
・キーフレームのみ吐き出す
・アニメーションフレームのスケーリング

これくらいはLightwaveの古代のプラグインでも対応してたのにな

981 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/03(日) 11:58:27 ID:nx5HHcua
>>978
モデルが壊れる原因:Compress Mesh

アニメーションが壊れる原因:SRT(Matrixを選べばだいじょうぶ)

982 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/03(日) 15:02:14 ID:j1dY6zq/
>>976
基本的に、できないですね〜。

976さんがやってることは、Mixerに配置したクリップやソースにキーを打っているんじゃなくて、オブジェクト自身にキーを打ってることになります。
FカーブのアニメーションとMixerが混在している場合、優先されるのは、Mixerの方です。
オブジェクトをビュー上でキーを打っても、Mixerには関係ないFカーブアニメーションとして打たれます。

一度、オブジェクトにキーを打った状態で、Mixer内のクリップを削除してみてください。
オブジェクトのFカーブアニメーションが再生されるはずです。

じゃあ、どうすれば良いの?ってのは、オフセットマップを使うしかないですね。

あと表示でコンセントのマークと+がつくのは、Mixer内にクリップが配置されて、それのアニメーションですよってのが、アイコンのマークで+ってのは、その上にFカーブのアニメーションが設定されてるっていう意味です。
ただMixerの方が優先度が高いので、Mixerのアニメーションしか再生されないです。
Mixerのクリップが切れたところまでタイムスライダーを動かせば、Fカーブのアニメーションが再生されます。

じゃあ、どういうときに使うかっていうと、クリップとクリップの間、アニメーションをつけたいときに、オブジェクトにMixerとFカーブのアニメーションを2つ設定したりします。

983 :976:2006/09/03(日) 16:13:21 ID:nV8f2Uf5
>>982
わかりやすいご回答ありがとうございます。

マニュアルを見ていた場所が少し間違っていてソース元のアニメーション編集について別の場所に書いてありました。
キーをうつときにKキーではなくミキサー上でJキーもしくはアクションキーボタン押すとうまくできました。
なんかマニュアルに書いてある、ソースを複製してインスタンスがどうのこうのっていうあたりは意味がわかりませんでしたが…。

984 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/03(日) 20:32:23 ID:CHo7dr3y
頂点をマージする方法って、作成→ポリゴン→マージしか
無いんでしょうか?
その方法だと上手くくっつかないのですが
ついメタセコのように頂点移動で右クリックしてしまうorz

985 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/03(日) 20:50:57 ID:Aqzy/Zrl
おなじオブジェクト内の頂点をくっつけるのはWeldだよ
日本語名はしらん&メタセコしらんから見当違いの事言ってるかもだけど

986 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/03(日) 20:54:34 ID:VDeoYPx6
>>984
作成→ポリゴン→マージは異なる2つのオブジェクトを1つに
まとめた新しいポリゴンメッシュオブジェクトを作るもの。

頂点マージは
複数頂点選択→ターゲットに集約→ターゲット選ぶ/選ばずに右クリック(選択中心に集まる)
Mのコンポーネント編集モードだったらALT押しながら頂点選択→移動でくっつく

987 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/03(日) 21:02:48 ID:CHo7dr3y
>>985
レスどうもありがとうございます。
一つ一つですが、くっつけることが出来ました。
ショートカット必須ですね...。


988 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/03(日) 22:08:22 ID:3HKd/hGC
>>984
フィルタポイント

989 :976:2006/09/04(月) 02:28:41 ID:kko6Wxp2
再びすみません。

ソース(長さ40frame、タイムスケール1倍)をExploreで選択し、Tools>Import/Export>Export Actionで.eanmで
エクスポートします。これをシーンのミキサー上にクリップとして読み込むためにトラック上で右クリック>Load Source From File
(もしくはTools>Import/Export>Import Action)で読み込みます。

すると長さが50frame、タイムスケール1倍で読み込まれます。
他のシーンで同じファイルを読み込むと長さ38frame、タイムスケール1倍で読み込まれます。

これはなぜでしょうか?

しかも作った40frameのソースはシームレスループするように作っています。
50frameや38frameで読み込まれたらこのクリップを繰り返すとカックンカックンと
繋ぎ目でモーションが途切れます。対処法はありますか?

990 :976:2006/09/04(月) 05:32:41 ID:kko6Wxp2
なんだか解決しました。Playbackのframerateが変わるとソースの長さも変わるみたいです。


991 :987:2006/09/04(月) 08:08:43 ID:aWKWR63I
>>986 >>988
他にも方法があるようですね。
場合によって使い分けたいと思います。
レスありがとうございました!

992 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/04(月) 14:28:17 ID:frkN2lxF
次スレお願い↓

993 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/04(月) 16:59:28 ID:H7O6cMNX
お願いされてるぞ↓

994 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/04(月) 17:23:31 ID:Or/Xf7hN
じゃ、挑戦してみるかね・・・

995 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/04(月) 17:27:11 ID:Or/Xf7hN
あげ♪ヘ(^−^ヘ)(/^−^)/あげ♪

次スレ作ってきたで
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/cg/1157358309/

996 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/04(月) 21:22:14 ID:f+Xfm0hm
>>995
乙。

997 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/04(月) 21:24:25 ID:JaEEHk21
うめ

998 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/04(月) 21:25:25 ID:JaEEHk21
うめ

999 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/04(月) 21:27:26 ID:JaEEHk21
うめ

1000 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/04(月) 21:28:15 ID:wZnEhZ+u
XSIマジ死亡

1001 :1001:Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。

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