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Blender Part14

1 :ちゅぱ衛門:2006/11/23(木) 02:02:34 ID:FMsv5HcX
「Blender」は高機能なオープンソース統合3Dソフトです。
有志による開発で日々進化を続けており、高価なソフトに負けない機能を搭載しています。
★☆★スレに質問を書き込む場合は>>3を読んでから★☆★
・公式サイト:http://www.blender3d.org/
・ダウンロードはここから:http://www.blender3d.org/cms/Blender.31.0.html
・日本語マニュアル・2ch過去スレ保管庫とFAQ
 JBDP-日本語翻訳プロジェクト:http://f11.aaa.livedoor.jp/~hige/
・Blender2.41 Quick Start和訳:http://www.nonchang.net/graphics/blender.html
・最新情報はここでチェック
 日本の総本山的Blender情報サイト Blender Japanese Website:http://blender.jp/
 アーティスト向けコミュニティーサイト(英語) BlenderArtist:http://www.blenderartist.org/
 Blendernation:http://www.blendernation.com/
・初心者向け入門サイト
 Web/Blender Studio( http://wbs.nsf.tc/ )の
 「本当に初めての方のために作成したチュートリアル」:http://wbs.nsf.tc/tutorial/tutorial.html
・役立ちサイト
 Blender Street with Ez Right Side:http://anyon.hp.infoseek.co.jp/ (Tutorial&Tipsが充実してます)
 2chねらー用画像アプロダ・ファイルアプロダ・LINK集:http://blender2ch.hp.infoseek.co.jp/
・ギャラリー
 公式サイトのギャラリー:http://www.blender3d.org/cms/Images.151.0.html
 Blender Art Gallery:http://centralsource.com/blenderart/index.php?lang=japanese
 Blender.jpの画像掲示板:http://blender.jp/modules/myalbum/
・オープンソースムービー「Elephant Dreams」:http://orange.blender.org/
>>2-7あたりに前スレ、FAQ
・荒しや教えて君がうざければ煽らず放置の方向で。

2 :ちゅぱ衛門:2006/11/23(木) 02:04:45 ID:FMsv5HcX
■前スレ
 Blender Part13 http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/cg/1149689863/
 Blender Part12 ttp://pc8.2ch.net/test/read.cgi/cg/1139665919/ (dat落ち)
 Blender Part11 ttp://pc8.2ch.net/test/read.cgi/cg/1131457181/ (dat落ち)
 Blender Part10 ttp://pc8.2ch.net/test/read.cgi/cg/1120832080/ (dat落ち)
 Blender Part9  ttp://pc8.2ch.net/test/read.cgi/cg/1116587918/ (dat落ち)
 Blender Part8  ttp://pc8.2ch.net/test/read.cgi/cg/1110984457/ (dat落ち)
 Blender Part7  ttp://pc5.2ch.net/test/read.cgi/cg/1100707880/ (dat落ち)
 Blender Part6  ttp://pc5.2ch.net/test/read.cgi/cg/1091843709/ (dat落ち)
 Blender Part5  ttp://pc5.2ch.net/test/read.cgi/cg/1082466047/ (dat落ち)
 シ◎ Blender Part4 シ◎ ttp://pc3.2ch.net/test/read.cgi/cg/1075361537/ (dat落ち)
 【オープンソース】 Blender Part3 【中まで丸見え】 ttp://pc.2ch.net/test/read.cgi/cg/1068351058/ (dat落ち)
 【OpenSouceに】 Blender Part2 【なりますた】 ttp://pc.2ch.net/test/read.cgi/cg/1045095318/ (dat落ち)
 @@@@@@@@@BLENDER@@@@@@@@@@ http://pc.2ch.net/cg/kako/964/964798468.html
・過去スレ保管庫
 ttp://f11.aaa.livedoor.jp/~hige/index.php?%5B%5B%B2%E1%B5%EE%A5%B9%A5%EC%CA%DD%B4%C9%B8%CB%5D%5D
・関連スレ
 Blenderの復活(裏スレ…何気に内容は濃ゆい)
  http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/cg/1033634231/l50
 YafRayをメジャーにするスレ
  http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/cg/1082204883/l50
 Pythonのお勉強 Part15
  http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/tech/1163339504/l50

3 :ちゅぱ衛門:2006/11/23(木) 02:05:14 ID:FMsv5HcX
■質問者へのおねがい
☆質問する前にまず、同じ質問がないかつぎのサイトのFAQ(よくある質問)を調べてね。
 JBDPのFAQ:http://f11.aaa.livedoor.jp/~hige/index.php?FAQ
 Blender.jpのFAQ:http://blender.jp/modules/xoopsfaq/
☆専門用語の意味がわからないとき
→JBDPで検索かblender.jpの「Blender辞典」で調べる。
☆特定の機能やパラメータの解説、チュートリアルを日本語で読みたいなら。
→英語ヘルプに載っていることは、大抵JDBPやBlender.jpで翻訳されてる。
☆パラメータの多くはVer.2.28から変わってないので、
 市販本「Blender Advanced Guide」にある解説が参考になる。
■質問用テンプレ
☆質問するときはつぎように書くと答えてもらいやすいです。
 1.目的: ○○○をしたいです。
 2.状況: ■■■してみましたが(試したこと)
  ×××になって(結果)、期待した◆◆◆と違います(問題点)。
 3.質問内容: 何がいけないのでしょうか? 他に方法はありませんか?
  各サイトのFAQや>>1-7は読みました(or読んでませんor読みましたが理解できません)。
 4.環境
  ・使用Ver:Blender2.42a 2.28c etc…
  ・使用OS:WinXPSP2 WinME MacOSX10 Linuxi386 LinuxPPC Solaris Zeta etc…
  ・PCの種類:メーカー製(型番) 自作PC Mac etc…
  ・マザーボード:メーカー/型番/BIOSのバージョン
  ・ビデオカード:メーカー/型番/ドライバのバージョン
☆教えてもらったら結果のレポートをしようね。
 ○○○のとおり、×××が原因で△△△をしてみたらできました。

4 :ちゅぱ衛門:2006/11/23(木) 02:05:46 ID:FMsv5HcX
■基本操作:初心者はとりあえずこれを覚えれ
・左マウスクリックで3Dカーソル位置設定
・右マウスクリックで選択、[Shift]併用で選択追加
 (これが慣れるまで戸惑う元凶。設定パネル(>>5)の[View & Controls]で左右反対にする事も可能)
・中マウスドラッグで3Dウインドウ視点回転、[Shift]併用で上下左右に移動、[Ctrl]併用でズーム
・ズームIN/OUTはホイールでも
・ファイル一覧の時、中マウスクリックでファイルオープン
・ホットキーはマウスカーソルのあるウィンドウに効く
・基本ホットキー
 [tab]:Editモード(頂点の編集) と Objectモード(物体の配置)の切り替え
 [g] :"G"rab=移動
 [s] :"S"cale=拡縮
 [r] :"R"otate=回転
    上記三つは[Shift]併用で細かく動き、[Ctrl]併用でグリッド制限、[x],[y],[z]キーで軸制限
 [n] :数値パネル表示、数値直接入力可
 [space]:ポップアップメニュー
 [w]  :Editモードでスッペシャルメニュー
 [テンキー]:数字キーで3Dウインドウ視点の変更。
 [c]    :3Dウインドウの中心が3Dカーソルの座標に移動する
 [Shift]+[c]:カーソルを原点に移動+存在するオブジェクト全体を表示。
 [Shift]+[s]:カーソル・グリッド関係メニュー
 [F12]:レンダリング開始

5 :ちゅぱ衛門:2006/11/23(木) 02:06:18 ID:FMsv5HcX
■覚えりゃ楽な技
・[b] :ボックス選択
・[b][b]:円選択、このときホイールをクリクリすると円の大きさが変わる
・回転・スケールの中心変更(オブジェクトまたは頂点を複数選択したときに挙動が変わる)
 [ .]    :3D Cursor (3Dカーソルが中心)
 [Ctrl]+[ .]:Individual Object Centers (個々の点が中心)
 [ ,]    :Bounding Box Center (選択された物の位置の最大値と最小値の中央が中心)
 [Ctrl]+[ ,]:Median Point (選択された物の位置の平均点(重心)が中心)
・テンキー[ / ]:ローカルビューでの表示
 テンキー[ .]:選択されているオブジェクト/頂点が3Dウィンドウに収まるよう表示変更。
 テンキー[Enter]:表示可能なオブジェクト全体が3Dウィンドウに収まるよう表示変更。
・[Alt]+[Space]:移動・拡縮・回転などの軸制限に使う座標系を変更。
 [Ctrl]+[Space]:3Dマニュピレータのオン・オフ。
 [Ctrl Tab]:MeshならWeight Paintモード、ArmatureならPoseモードをon/off。
       Editモードでは選択方式の切り替え
 [Ctrl F11]: アニメ・プレビュー(Scene[F10]・Animパネル・Playボタンと同じ)
 [Ctrl F12]: アニメ・レンダリング(Scene[F10]・Animパネル・Animボタンと同じ)
・[Ctrl]+[←],[Ctrl]+[→]:画面構成が3種類切り換えられる
■その他ホットキーはHelpメニューの"HotKey and MouseAction Reference"に書いてある。
 3Dウィンドウヘッダのアイコンは便利なツールばかり。マウスポインタ合わせて説明読んどけ。
■ショートカットを全部覚えなくても、ほとんどの操作は、スペースバーや[w]キーを
 押したら出てくるメニューで選べる。でもEditモードで使うキーくらいは覚えとけYO
■「あのショートカット何だっけ?」って人は
 Help → Hotkey〜Referenceに追加されたSeachボタンが役に立つよ。
 機能を表す英単語しらないと検索できないけど
■設定パネルが一番上のメニュー枠をドラッグすると出てきて、各種設定が変更できる。

6 :ちゅぱ衛門:2006/11/23(木) 02:07:48 ID:FMsv5HcX
■FAQ
☆各種FAQは下記サイトにまとめられてます。
 JBDPのFAQ:http://f11.aaa.livedoor.jp/~hige/index.php?FAQ
 Blender.jpのFAQ:http://blender.jp/modules/xoopsfaq/

☆blenderってフリーですけど、mayaなどの3DCG系ソフトと同様に
 プロ現場で本当に耐えうるソフトなんでしょうか??
→BlenderPart10 》734でのすばらしい回答
> 耐えうるよ。やれと言われたらなんでもやるのがプロだ。
> ただ、現場ほど作業効率が重要になるので、手抜きのできないBlenderが
>現場向きかというと今のところ向いてないというしかない。
>個人制作や共同制作でそれなりのクオリティを求める人向き。
> 「○×を簡単にやりたいんだけど」というときに「Blenderではできないよ」
>ってことは十分にあり得る。それはどんなソフトでもそうだけど、Blender
>は特にそう。そういうときに力業を使うのか他のソフトを使うのかというと
>プロの現場では他のソフト使おうよ、ってことになるだろう。ソフトの費用
>と人件費のどっちが安いかって計算する世界だからね。
> というわけで、あなたがもし制作会社の役員で導入ソフトを選定している
>としたらBlenderを選ぶのはやめた方が無難だし、あなたがプロのクリエ
>イターで「Blenderで作れ!」と言われたならやるしかないけど、初心者
>でこれから勉強するんだってことなんだろうから、試してみて良さそうだ
>と思ったら使ってみればいい。人件費(時間)とソフト代を天秤にかける
>世界でない限り、Blenderは良い選択だと思うよ。
> どのみちこれから必死に勉強しても完全マスターする前に新機能が追加
>されて追いつけないくらいBlenderの開発速度は速い。
>だから、今のBlenderでどこまでできるのかを気にする必要はない。
>日本一のBlender使いになってくれ。

7 :ちゅぱ衛門:2006/11/23(木) 02:08:44 ID:FMsv5HcX
■ついでにオマケ
・Blender Testing Buildsのフォーラム(bf-blenderはココ)
  ttp://www.blender3d.org/forum/viewforum.php?f=18
 バグフィックスされ最新機能がいち早く取り入れられたバージョンです。
 「特定のマシン環境で不具合が出る。」「ある機能がバグってて使えねー。」
 などの場合、改善されている場合があります。
 ただし、新たなバグが入り込んでる可能性がありますし、
 複数のバージョンのBlenderを共存させるにはちょっとコツがいりますので、
 ご利用は自己責任で。(過去、インストール時に前のデータを消してしまった人もいます。)
・Blenderの古いバージョンはこちら
  ttp://www.blender3d.org/cms/Older_versions.283.0.html
  ttp://download.blender.org/release/ (もっと古いのetc)
・Yafray
 Blenderの外部レンダラとして使える"みんなのためフリーレイトレーサ"
  ttp://www.yafray.org/
・POV-Ray
 Ver.2.43から直接エクスポートしてレンダラとして使えるかも?
  ttp://www.povray.org/
・Indigo
 光を物理的にモデル化したレンダラ
  ttp://www.indigorenderer.com/
  チュートリアル和訳 ttp://wbs.nsf.tc/articles/article_indigo.html
・Python
 Blenderの機能を拡張したり、自動処理するのに使うスクリプト言語。
  ttp://www.python.jp/Zope/ (日本pythonユーザ会)
・Blender Python APIの翻訳
  ttp://www.geocities.jp/ce2019/blender/api-jpn.html
・MakeHuman
 Blenderで使えるオープンソースのリアル人体モデル作成ソフト(まだβバージョン)
  ttp://www.makehuman.org/
・完全にBlenderだけで製作されている商業用長編アニメ映画'Plumiferos'
 ttp://plumiferos.com/

8 :ちゅぱ衛門:2006/11/23(木) 02:12:33 ID:FMsv5HcX
以上、スレ立て終了也

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/23(木) 19:42:06 ID:eMzY9HDI
>>1
乙。

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/23(木) 22:34:24 ID:QLnrn7ij
>>1


11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/24(金) 07:42:23 ID:6xHxvSYC
埋まったので移住。
>>1

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/24(金) 21:20:55 ID:EWWrIT/M
>>1

秋葉でPV800を一個600円で購入 Blender連打ー分散機の高速化に使おう

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/25(土) 02:11:59 ID:OXrupm0a
誰か前スレうpしてください

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/25(土) 12:00:33 ID:Sx4R/VoW
久しぶりにCVS版試してみたらアウトライナーが
メチャクチャ便利になっとるやないですかぁ。

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/25(土) 17:01:03 ID:Lw45Gqvp
UV/Image Editor上で、選択したメッシュをタテはそのままで横だけ
引き延ばしたいのですが、そういう事は出来るのでしょうか?

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/25(土) 18:19:31 ID:xsH9Eysa
a→s→x

17 :15:2006/11/25(土) 18:41:36 ID:Lw45Gqvp
>>16
ありがとうございます。出来ました。

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/27(月) 00:02:53 ID:y02Sbkec
いまだに僕の質問したのがテンプレに残って嬉しいス!

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/27(月) 00:45:32 ID:jTZROPOD
誰だよJBDPの目次ページ壊しちゃたのは?なんか変になてる。
ページに変更加えるときは、やったヒトは米欄に変更箇所を
書き込むもんじゃないかねぇ?
最近SPAMのターゲットになってたから米欄削除されてるけどな。
手動で書き込むとか方法はあるし。

それか、SPAMBOTが書き込もうとして壊したたのかねぇ?

あと、FAQのページに前スレのサンプル画像リンクされてるけど、
あれって著作権上問題ないのかな。
法律詳しくないからわかんないが。

あんまり五月蝿いこと言いたくはないが、どーなんだろ?

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/27(月) 02:10:07 ID:S6DF26Yp
俺は、俺の回答がテンプレに残っててうれしい。

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/27(月) 10:47:34 ID:dFZtqnkO
>>13
ろだを指定してください

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/28(火) 01:02:35 ID:q/SdLLJd
>>19
FAQ更新ついでにバックアップ見ながら目次直してみた。
おかしかったら誰か直してください。

あと多分トゥーン云々の画像のことだと思うけど
URL貼っただけだとimgタグつけられちゃうみたいだったので、適当に直したよ。

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/28(火) 19:11:29 ID:voCfTjFj
Blender.jpの人って、人にいろいろ指摘してる割には、自分は大したもの作れないのはなぜ?

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/28(火) 21:07:47 ID:UfL83o+S
>>23
ないなら作ればいいじゃない

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/28(火) 21:11:56 ID:Tcp+iQ3h
ん?氏は開発だか翻訳寄りの人だと思ってたけど自分でも絵作られてるのかな
自分のサイトの投稿物に、自らいろいろコメントすんのは悪い事じゃないんじゃないかな。
嫌悪感ある類いの指摘しとる訳でもないし、盛り上げ役ってとこでそ

くそ、見に行ったら丁度ekakiya氏の絵に度肝抜かれた。
ほんとに3Dソフトの絵なのかよっていう意味でだけど。
うーむ、いずれはあんくらいnodeを使いこなしたいもんだ……

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/28(火) 21:39:56 ID:voCfTjFj
>>25
別に悪いこととは一言も言ってないよ。
ただ、他人に指摘してることが自分の作品に反映できてないから、
説得力がないし、彼の通りにやってもよくならないだろと思っただけ。

>開発だか翻訳寄り
それはないと思うよ。開発にしてはスキルがなさ過ぎるし。
翻訳の物量には感服するけどね。

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/28(火) 22:07:26 ID:w7lMSpQ7
>23、25


まずは、おちつけ。言葉の節々にかなりイラついてる感が・・

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/28(火) 22:08:46 ID:w7lMSpQ7
23、26だったか;

すまん、オレが落ち着け

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/28(火) 22:09:00 ID:voCfTjFj
>>27
たとえばどのへん?

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/28(火) 22:12:58 ID:voCfTjFj
>>28
別にイラついてる覚えはないから、もう一度ゆっくり読み直すと良いよ。
アンカーミスしてるくらいだから、妙にフィルタかかってそうだし。



31 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/28(火) 22:56:41 ID:d+GQ/oBw
もうかれこれY氏を見ている俺の意見を聞いてくれ。

昔は今よりは翻訳活動に余裕があって公式フォーラムの良い作品の紹介とかしてた。
そういうところでY氏のBlenderノウハウが蓄積されていたのだと思う。
だからまぁ、Y氏のアドバイスはが自ら導いたものではなくて翻訳活動を通して得たものが殆どに見えるよ。

ノウハウの引き出しが沢山あるのと良い作品を作れるのという事ははっきりいって関係ないよ。
3D製作ってのは手のかかる事だからノウハウを活かす前にふっきれちゃう人は少なくないと思う。
Y氏に至ってはあれだけの大量の翻訳活動だけで正直精一杯だと思う。
むしろチーズケーキとかのレベルの作品を翻訳の忙しい中でよく作れてると思うよ。

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/28(火) 22:58:09 ID:d+GQ/oBw
>ノウハウの引き出しが沢山あるのと良い作品を作れるのという事ははっきりいって関係ないよ。

これは間違いだな・・。

ノウハウがなければよい作品を作るのは難しいけど、ノウハウがあるからといってよい作品は作れないよ。

と言い換えさせてくれ

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/28(火) 23:01:56 ID:P71Mwd1b
>30
キンモー


34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/28(火) 23:04:44 ID:O6iE9RrG
もうすぐMOMO展だよ

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/28(火) 23:30:22 ID:d+GQ/oBw
>>34
なんかお題出してくれ。美(少)女以外で。

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/28(火) 23:35:01 ID:O6iE9RrG
>>35
ラマ

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/29(水) 00:33:08 ID:dR4KBFIF
>>35
じゃ、美少年

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/29(水) 02:20:58 ID:s5PRG4PA
yamyamは前科者だし、あまりネタにするのはよそう

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/29(水) 07:00:54 ID:yXYQ1s8W
>>35
「遠い星からやってきた知的生命体がラーメンをすすりながらボタンを押すと
まばゆい光とともに巨大ロボが発進して世界中の人が踊り始め
サヴァンナの象がパオーンと鳴く」

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/29(水) 10:01:47 ID:oIBjSCbd
>>35
幼女

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/29(水) 12:37:40 ID:tTIP1v2d
>>35
なんかデカいの

42 :35:2006/11/29(水) 12:54:02 ID:07dbv1M+
なんかもっと普通なの頼む

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/29(水) 13:18:29 ID:StkBnJ8s
>>42
播州皿屋敷

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/29(水) 13:49:53 ID:lr35L9iX
>>42
んじゃ俺を作ってくれ
想像に任せる
文句も言わない
完成の折は、俺は君を著作権者として崇めながら生きるだろう

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/29(水) 14:06:21 ID:oIBjSCbd
>>35
ここら辺なんかカコイイと思うぞ
ttp://www.alpha-net.ne.jp/users2/co2a/cg/co2a011.jpg

46 :Y氏:2006/11/29(水) 16:43:20 ID:OhDGRBCF
山ちゃんはblenderやめへんで〜

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/29(水) 18:39:52 ID:dyzw3TcE
>>46
イヤ〜ン

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/29(水) 18:54:37 ID:osNkRynN
インテルマックでBlender動くんかいな?
当方、ソースをビルドしろとかいわれても
でけねー。動くんならマック買いてー。
みんな、情報よろ。

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/29(水) 19:35:27 ID:DC+mSe6P
>>48
まずサイトをのぞいてみればよかったのに。
ちゃんとMac OS X Intel って書かれたバイナリありますがな。

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/29(水) 21:32:48 ID:lr35L9iX
たしかに本家確認すりゃ済む話だね
レポ欲しいのかな……とりあえずIntelなMBP上でしっかり動いてますよ

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/01(金) 17:56:09 ID:uZEBY8M+
>>45
キメエ

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/01(金) 18:04:22 ID:sl/Z387B
>>49
>>50
どーもどーも、ありがとう。ATIのカードでも
大丈夫なんですね。しかしMac高いなー。

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/01(金) 18:29:47 ID:2tpNcBlD
>>52
Mac本体は下手なところで買うよりは安いと思うけどね。
中古価格も下落しにくいし。
まぁ本人の気持ち次第ですけど。

問題なのは価格よりも、拡張性の低さかな。
Mac Pro以外ほとんど拡張性なんて無いし、
Mac Proだとオプションがバカ高くなるしなぁ。

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/01(金) 19:24:04 ID:Ucs9EyR3
ソフトに金をかけない人がなんでMacなんて使うの?

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/01(金) 19:24:41 ID:y45+mzlV
ネットワークレンダリングの親機だけ、Intelマックを使えばよいのでは?
CADと連動した設計用途だったら、あきらめて最高速機を買うべし
(ぐりぐりが遅いと、デザイナーの生産性が落ちる)

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/02(土) 00:05:38 ID:JEz8o/5X
>>52,54
ん? 最近のMacは高くはなかろ

……や、Appleの品質や選択肢の狭さをどう思うか次第か

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/02(土) 19:01:03 ID:dMSY7qOt
>>54
ソフトに金をかけない人がなんでMacなんて使うの?

質問の意味がわかりにくい。

1.ソフトに金かけないぐらいのケチが、高いMacかうんか?
2.ソフトにかける金もないびぼーが、Macかうんかよー?
3.オープンソフト信者のくせにマシンはブランド信仰かよ?

どれだよ、いわんとするところは?

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/02(土) 19:17:14 ID:NHqVALVF
流れを切ってしまいますが質問させてください

半球に半透明の半球でフタをしてある
ガシャポンのカプセルのようなものを作ろうと思ってます
↓こんな感じの
http://image02.pita.st/tmp/2/9/ppreyz06_1.bmp
Blenderスレで申し訳ない話ですが
Metasequoiaでモデリングしたものを取り込んでいます

問題は、この半透明なフタを半透明にできないことです
以下チュートリアル読みながら自分でやってみた方法です

ZTranspをオン→alpha値を下げた
http://image02.pita.st/tmp/11/14/nrogmwb7_1.bmp

Rayボタンがオン確認→Ray Transpをオン→alpha値を下げた
http://image01.pita.st/tmp/8/0/tq9fyu92_1.bmp

どちらも失敗orz

〜環境〜
使用VerはBlender2.42
使用OSはWinXP
PCはVAIOノーパソ
型番PCG-V505/B
です

ご指摘お願いいたします

59 :58:2006/12/02(土) 19:19:31 ID:NHqVALVF
あれ?一個目の画像が表示されてない
http://image01.pita.st/tmp/2/9/ppreyz06_1.bmpです

60 :58:2006/12/02(土) 19:24:49 ID:NHqVALVF
って、3つとも表示されてませんね;
すみません、使い慣れない画像ページなもんで

これで大丈夫だと思います
1個目
http://p.pita.st/?ppreyz06
2個目
http://p.pita.st/?nrogmwb7
3個目
http://p.pita.st/?tq9fyu92

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/02(土) 19:27:03 ID:dMSY7qOt
てか、BMPなんてでっかい画像形式をウップするのはやめてくれ。
フツーニ非常識。要、勉強。

62 :58:2006/12/02(土) 20:14:52 ID:NHqVALVF
>>61すまない
解像度が荒いと細かいとこまで見えないかと思ってつい
以下軽いVerです

1個目http://p.pita.st/?qmsylwx3
2個目http://p.pita.st/?wguqwsch
3個目http://p.pita.st/?kqxlb3wl

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/02(土) 20:25:07 ID:6FgDbUvW
レンダリング結果の画像は?

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/02(土) 20:35:44 ID:pdY+UL0m
画質が悪くてサイズが大きいPNGだな。

65 :58:2006/12/02(土) 20:43:21 ID:NHqVALVF
おお!どっちも出来ました
http://p.pita.st/?73lxulkd
http://p.pita.st/?jxdvfgk0

レンダリングしないと見られないんですね^^;
初歩的なことを質問してしまいすみませんでした
でもこれで先に進めます。
どうも有難うございました!

>>64
画像形式は基本ながらも
難しいことを実感しました・・;

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/03(日) 00:01:09 ID:53BXbOxZ
blender2.42をダウンロードしたのですが、ヘッダやボタンウィンドウのボタンの名称が表示されません;
PC側の問題でしょうか?初心者なので全くわからず混乱しています泣

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/03(日) 00:07:04 ID:0oOFN8Te
フォント変えてみてはどうかな。

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/03(日) 00:09:43 ID:Qi5lKxyG
>>66
使っているPCのスペックやOS書かないと答えようないぞ。

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/03(日) 00:12:38 ID:SrIM4NS4
Blanderって確かGUIそのものがOpenGLによる描画なのでグラフィックボードが問題なのかも。
何をお使いかな?
>>67
文字が表示されてないなら変え様が無いよ。場所がわからないもの。

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/03(日) 00:16:36 ID:II16ZTol
66です。ごめんなさい。使用しているのはWinXPです。


71 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/03(日) 00:27:49 ID:SrIM4NS4
とりあえず、環境ウィンドウ([i]のマークの出てる所)を下にドラッグして広げ、
その中の下の方に並んでる灰色のボタンの左から3つ目、
薄緑のボタンの順に押してみてくれ。

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/03(日) 00:48:05 ID:E8lD8P7C
66です。ケータイから失礼します。
71さんの手順をやってみたら一気に表示されたのですが、そのあとPCがシャットダウンされてしまいました泣

調べてみたら、なんかウィルスに感染のようで…
どうやらそっちが原因のようです。
回答して下さった皆様、ありがとうございました。ご迷惑おかけして申し訳ありませんでした。

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/03(日) 01:03:41 ID:SrIM4NS4
いや多分グラフィックカードが非力なんじゃないかと。
OpenGLのスクリーンセーバーとかストレスなく動く?

3Dやるならオンボードのじゃなくて安くてもいいから(いや本当は高くて
グラフィックメモリたくさん積んでるやつがいいんだろうけど)
グラフィックカード買ってきたほうが無難。(箱にOpenGLの描画能力とかも書いてある。)
買って来たら即メーカーのサイトから最新ドライバにアップグレード。

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/03(日) 15:10:52 ID:1LBiNr2i
>>66
>>3

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/03(日) 22:14:36 ID:MSkhNWVk
グラボ聞かれてるのにOS答えてる時点でPC初心者だろ

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/05(火) 20:44:11 ID:ZRsxL2rM
すみません、質問させてください、、

複数のオブジェクトと同時にエディットモードにする方法は
あるんでしょうか?

具体的には、フィギア(手や足にパーツがわかれている)のパーツ全体を
エディットモードにして、fatten/shurinken で太らせたいのですが、、

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/06(水) 03:11:20 ID:oKA3nvor
おい、もも展に1個しか出てないぞ、オマイラもっと頑張れ!






























オレはパス。

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/06(水) 03:38:21 ID:1l1en2EG
オレもパス。

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/06(水) 12:22:20 ID:GvfZtTHT
無駄に改行する馬鹿は氏んでくれ

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/06(水) 13:30:24 ID:mcp3n5VG
あ、忘れてた。もうもも展やってるんだ。

というか8月のもも展はもう終わってたのか。

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/07(木) 12:09:07 ID:YC1ANvRf
先生質問です!
WinXPでBlender2.42aを使用しています。
レンダーの設定でYafRayを選択すると、
CPU使用率が100%になって応答しなくなります。
YafRayは、yafray_0.0.9_wininstaller.zipをインストールしていますが、
アンインストールした状態でも同じ症状が出ます。
どこに問題があるのでしょうか?

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/07(木) 15:02:30 ID:jETpjPPk
しばらく放置

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/07(木) 16:09:38 ID:Bx3LOSST
>>81
”CPU使用率が100%”>正常に機能していル戸思いますよ。
試しに箱を置いた単純なものでレンダリングしてみると、単純なものでも
結構時間がかかると思います。(PCの性能にもよりますが)



84 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/07(木) 16:20:59 ID:vy7qhR7y
>>81
とりあえずレンダリングでCPU持って行かれてウィンドウの更新ができないから、
ウィンドウを最小化して待つ。
経過が知りたい場合はコマンドプロンプトのメッセージを見てるといい。

あとJBDPのFAQ小ネタ
>yafrayでのレンダリング時、リアルタイムプレビューを使うとレンダリング時間が倍増する。
>ボタン押してすぐにウィンドウを最小化することで回避できる。

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/07(木) 17:13:07 ID:RcV4aH8S
前から気になってたんだけど、あのプロンプトの様なバックで動いてる画面
正式名称プロンプトおk?なんとなく違和感有る様な…
別に入力待ち状態でない画面でもプロンプトて言う?
今までもプロンプト(〜の様な画面とか)で話は通じてるから、実質問題ないんだろうけど

普通に正式名称自体「プロンプト」ならゴメン

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/07(木) 17:32:07 ID:wL9Aakkh
正確にはプロンプトとはカーソルの左に出てる文字(">"とかを意味するので
コンソールウィンドウとか、コマンドシェルとか呼びます。

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/07(木) 17:57:03 ID:uBC5steb
>>81
YafRayパネルのXMLをオフにするとよかです

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/07(木) 18:12:34 ID:RcV4aH8S
>>86
thank なんか個人的に今まで回りくどい言い方してたんで、チョイすっきりした
快眠できそうだ

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/07(木) 20:33:16 ID:MBDFjMcY
CPU負荷が高いなら並列化すればいいのに

90 :81:2006/12/08(金) 02:28:47 ID:bpDuzo3h
レンダリングでCPU使用率が上がるのは正常なのですね。
実は、理解不足とトラブルが重なっていたようで、混乱していました。
yafrayでレンダリングできるようになりました!ありがとうございます。

http://uniside.s37.xrea.com/blog/jptable.php?blogid=7&catid=18
こちら↑の日本語化ファイルを使用していると、
レンダーのyafrayタブとyafray GIタブをクリックした瞬間に、
CPU使用率が100%になって応答しなくなるようです。

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/08(金) 10:26:14 ID:Qs0n44Ye
blender4日しか使ってないけどその日本語化は古すぎると思う

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/08(金) 14:44:51 ID:asXfMQrU
 いやそれ以前に、継続して使う気なら日本語化はせん方がマシで無い?
白紙状態で日本語化だけしても、編集方なんか殆んど解らんだろし
解説して くれてるモノ見ながら習得するなら、大した語学力必要でもない
逆に日本語化して解説してる事自体少ないし

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/08(金) 17:22:48 ID:WLk/r5OT
ハゲ堂。GIMPなんかもはじめ英語で使ってて、
なんかソフトインスコしたら勝手に
日本語表示にかわっちゃったんだけど
かえって、へんな日本語にとまどったりします。
リソース消費しておそくなるのはかなわんし。

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/08(金) 19:35:56 ID:n5Wd4pRa
日本語化してあると海外のチュートリアル見るときに不便だよな。

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/08(金) 20:11:50 ID:ZqZkEQNd
あれだ
ボタンの名前を日本語化するんじゃなくて
ツールチップだけ日本語化しておけばおk

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/08(金) 20:16:31 ID:XJFSrmcP
CVSレポ凄い量になってるなぁ。
留まる事を知らんね、Blender開発陣

97 :81:2006/12/08(金) 20:59:07 ID:bpDuzo3h
>>91
先輩!blender使って3日目で躓きました!!orz

日本語化せずに使えるのが一番いいのでしょうが、
どうにも慣れなくて、欧米の言葉は苦手です。

http://homepage2.nifty.com/~snts/blender/
現在は↑のを使ってますが、さらに古い気が
しないでもないでもないです・・。
(いまのところ、トラブルは出てないです)

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/08(金) 22:11:31 ID:whI6L/3e
>>97
ガイドブック片手にやれば、日本語化せずに出来ると思うが…(´・ω・`)

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/09(土) 00:48:57 ID:FrAKCcG/
blenderのUIは画面に表示される文字列ガイドを頼りに操作するんじゃなくて
体で覚えてしまわないといけないタイプだよ
キーワードが日本語でも英語でもそんなに違いはない気がする

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/09(土) 09:10:01 ID:W/WRJ5dw
おまけに、Blenderやってるとこ、ひとにのぞかれたとき
かっこいいしー。

101 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/09(土) 12:31:08 ID:khuXNwhq
それはナイ

102 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/09(土) 15:22:56 ID:YoHYdRV3
_ ヽ
/(●》
blender2.43

マダー? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン

103 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/09(土) 17:44:03 ID:lmLGpYf2
BlenderでPythonを使う方法を説明したサイトを作ってみた。
でも最初の入り口でもう力尽きた。

104 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/09(土) 21:22:58 ID:fu1jINPM
>>103


105 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/09(土) 23:44:55 ID:lmLGpYf2
>>104
その気遣いがありがたい。

全くプログラムをやったこと無いでも、
pythonが使えるように解説してみました。
といっても本当にまだ最初の時点なので、
世界よこんにちわレベルです。
しかし、同時起動の黒い画面を有効活用してやろうと思う人がいたら
ぜひ来てみてください。
ttp://yuucc.sakura.ne.jp/digital/python/

106 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/09(土) 23:48:38 ID:PqPweFs4
ユリア100式www

107 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/09(土) 23:53:35 ID:01KvRwv7
>>105
期待してるぜ!

108 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/10(日) 01:38:37 ID:FrCptZaD
>>105
まだ見てないが、明日見ようと思う。
取り合えず、良く頑張った。乙。

109 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/10(日) 01:48:39 ID:SFyd3lsc
>>105

お、超わかりやすくて、いいっすねー。
おつかれさまですー

110 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/10(日) 05:44:41 ID:46xD12NS
>>105
期待。
続ききぼん。

111 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/10(日) 07:33:43 ID:dxCxt+lN
>>105
期待age

112 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/10(日) 08:37:46 ID:Zc6B5uVR
>>105
ありがとう。ブックマークしました。

113 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/10(日) 17:01:18 ID:IhCDb2EX
ATiもAMDになってBlenderとの相性良くなるといいなあ。

114 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/10(日) 19:59:15 ID:CvJZReql
最近のRadeonだったら、普通に動くんじゃない?

115 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/10(日) 23:15:01 ID:lYtRNWri
9600XTや、X1950XTXで問題無く動いてるよ。


116 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/11(月) 08:55:26 ID:BI2ziUod
使い始めて一週間ほどですが、
RadeonX1900proで、特にトラブルには遭遇しておりません。(゚д゚)ゝ
他の環境で使ったことないですが、表示が重いとかないです。

117 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/11(月) 09:34:30 ID:q7nriuoI
C2DのMacBook黒を買ってBlenderを入れてみたんだけど、
bキーのボーダー選択で枠が表示されなかったり、
ボタンウィンドウなんかの描画がぼやけたりする。
相性問題? どうにも不便なんだけど、解決できないのだろうか。


118 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/11(月) 10:35:39 ID:MD8ocCFQ
まさかビデオカードがオンボードだったりしないよな?

119 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/11(月) 10:55:17 ID:B+daoLhI
>>118
もちろんオンボード。


120 :117:2006/12/11(月) 11:01:19 ID:B+daoLhI
調べたら、Intelのオンボードチップでの問題は既知なのね。
MacBookに載ってるのは、Intel GMA950。
大人しく、対策されるのを待ってます……。


121 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/11(月) 12:03:55 ID:ydLK5c9J
>>120
てことは、Mac miniはだめなのか。Orz。
ていうか、
>bキーのボーダー選択で枠が表示されなかったり、
ボタンウィンドウなんかの描画がぼやけたりする。
以外に不具合ありますか? 使えるんでしょうか?

122 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/11(月) 16:16:33 ID:7U8Xb1Dh
>>118
> まさかビデオカードがオンボードだったりしないよな?
>>119
> >>118
> もちろんオンボード。


こんな書き込みがある所ってCG板じゃこのスレだけだろうなぁ

123 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/11(月) 22:43:48 ID:eKGxIYQN
それにしてもBlenderはよくできてるよな。
Mac、Win、Linuxで動くは、OS古くても最新版が動くはで。
こないだ、帰省してWin95、256MB、Geforce2MX_32MBで
242が動いたのにはおそれいったわ。まあおそいけどさ。
OPENソースおそるべし。


124 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/11(月) 23:38:41 ID:TNyPr9U1
9月ごろからコメントSPAM見つけては消していて、しばらく静かだっただけど、
JBDPがまたSPAMのターゲットになり始めたみたい。
なんとかならんですかいのう?

125 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/12(火) 00:49:25 ID:t8BnIdo0
すいません質問です
ttp://users.utu.fi/jhkarh/prog/bs_explode.html
の爆発スクリプトを試そうとしてるんですが
ダウンロードしたexplodemod_1.patchというファイルの扱いが
いまいち分からなくて困っています
一応テキストエディタからpython実行しましたがファイル形式がそもそも違うのでしょうか
動きませんでした

使用環境はblender2.42a intel osx 10.4です
分かる方がいましたら教えていただけると嬉しいです

126 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/12(火) 01:21:17 ID:MX9VvEWf
パッチファイルやんか
 ttp://www.itmedia.co.jp/help/tips/linux/l0566.html
まぁがんばって、ソースからビルドする方法を勉強してくれ

127 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/12(火) 01:55:42 ID:1KDQJJ/i
JBDPでまたSPAMtってやがったので消し。
article欄も停止しないとイカンようになるかも。

128 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/12(火) 09:43:12 ID:8k5K+gvL
日本blender学会とか開かれないかな

129 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/12(火) 16:03:53 ID:NBpKEGI8
"学"

('A`)?



130 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/12(火) 16:43:27 ID:oMDIDnkE
日本blender楽会

131 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/12(火) 17:52:36 ID:NBpKEGI8
マジレスすると製作合宿とかしてみたいアン。

132 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/12(火) 19:12:21 ID:FiGxU/O8
表:日本blender協会
裏:日本blender狂会

133 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/12(火) 19:46:43 ID:NBpKEGI8
>>132
決まったな。幹事よろしく。

134 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/13(水) 01:05:58 ID:U9cRNbce
>>126

ありがとうございます
ってビルドが必要なんですね

subsurfも的確に行える爆発スクリプトないですかね


135 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/13(水) 11:51:10 ID:fn8WUwb3
これまで六角大王Freeで頑張ってきましたが、Macの買い替え(68k→Intel)を
機に六角大王Super4+Blenderを始めようと思っています。

Blenderビギナーズバイブルという書籍がBlender.jpで紹介されていたのですが、
購入前に手に取って読む事が出来ず(出版元やAmazonのPDFを使った立ち読み
コーナーもありませんでした)、3990円という値段もあって少々迷っています。

六角大王で線画からローポリゴンを組む、といったレベルまでは理解していますが
オンライン上で公開されているBlender解説サイトにとびかう上級機能や専門用語に
身構えてしまうレベルでも理解出来る内容の(機能を解説する毎にsampleモデルと
手順を自分で操作・理解出来るような)書籍でしょうか?

購入・立ち読み(地元12市町村の書店全て巡りましたがありませんでした)された方の
感想をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

136 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/13(水) 15:16:23 ID:HT+uf6Ts
六角大王を買う金を本に回す。そしてblenderのみで製作。

137 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/13(水) 17:30:00 ID:FNWLWras
もも展いつまで受け付けてるの?

138 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/13(水) 18:42:50 ID:O7O6ApuB
>>136
ちゃんと文嫁

>>137
もうおわたよ。

139 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/13(水) 21:40:32 ID:KuxaeIVX
>機能を解説する毎にsampleモデルと 手順を自分で操作・理解出来るような
sampleは非常に簡単

ただ全てに機能が解説されているわけではない

が初心者が今のブレンダーを始めるのには最適、つうかこれしかない




140 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/13(水) 21:44:39 ID:deaFcoYv
>>135
漏れはアドバンスドガイドしか持ってないので分からんが。
最初は勿論チンプンカンプン。解説サイト読んでもさっぱり。
チュートリアルとか、ガイド利用して何とか単純なものなら出来るようになった。

ポリゴンモデリングが出来るならダイジョブじゃね?

141 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/14(木) 21:08:15 ID:lG6t5sZl
完全にBlenderだけで製作されている商業用長編アニメ映画'Plumiferos'はいつ公開されるんですか?面白いの?

142 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/14(木) 22:19:39 ID:2wJbl4Cq
>>141
陸海空オンラインのような進捗状況じゃないかな、、、

143 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/15(金) 08:09:37 ID:2gbzS78t
いや、ネタ(の如き)企画と実際に作ってる企画を比べるのはダメだろ

144 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/15(金) 21:50:41 ID:DAwqtkOj
XPで2.42aを使用しているものです。
今まで普通に出来ていた、マウスの中ボタンでの画面全体の回転がある日突然出来なくなりました。
前後にアプリ等のインストールはまったくしていません。マウスの故障かとも思いましたが、
他のマウスに変えても駄目でした。何か原因の分かる方いますでしょうか?よろしくお願いします。

145 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/15(金) 22:33:24 ID:0MWGmEfT
>>144
『View & Controls』 の 『Middle Mouse Button』
の設定はどうなってる?

146 :144:2006/12/16(土) 16:23:12 ID:nkYPKBd3
>>145
Rotate ViewがONになっています。

147 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/17(日) 02:47:35 ID:ALIps2dp
BlenderはなんであぁコロコロUIが変わるかなぁ…
てか、Blenderに限らず3D系のソフトってみんなそうか

148 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/17(日) 13:31:51 ID:lH8MXkpB
来年はUIプロジェクトなるものが予定されてるらしい

149 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/17(日) 15:11:06 ID:DA6FM5Z7
これがベスト!
っていう、UIがまだ発見されてないからなんだろうな。
なにせ3D作るには、必要な機能が滅茶苦茶多いから。

150 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/17(日) 16:35:07 ID:SWg8YNvb
MAYAの.objファイルをBlenderにインポートしたいのだが、テクスチャがうまく入らない

テスト用のネタは
・初期画面のキューブにビットマップイメージを張ったものをBlenderで作成
・エクスポートで.objを保存
・.obj .mtl(表面材質)をノートパッドで開いて確認

これをインポートしたのですが、.mtlに書かれている.bmpが取り込まれません。
しかも、別のキューブに貼り付けてあるテクスチャが、インポートしたキューブにまで適用・・
インポートやエクスポートで、必要な指定があるのでしょうか?ご存知の方、教えていただけませんか。

151 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/18(月) 02:44:35 ID:IRh0Dokw
Blenderだけに、デザインコンセプトの軸がブレんだー

152 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/18(月) 17:00:35 ID:IpMzFpAD
あれ?なんか急に寒くなってきた・・よう・・な・・

153 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/18(月) 19:49:01 ID:rXHK11J9
>150
Xに変換してからBlenderに読み込むといいよ
(DirectX8のテキスト形式のみ)
とりあえず必要ないが、入出力時のパラメーターは正確に書こう 詳細はスクリプト嫁

154 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/19(火) 20:29:21 ID:bY9Xk9q2
http://forums.nvidia.com/index.php?showtopic=14227
blenderのデータをnVIDIA Gelatoでレンダリングしてる
大したものだ

既出御免

155 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/21(木) 02:51:30 ID:rLKSu5Ri
>>151
キンモー

156 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/21(木) 18:53:37 ID:b+zB5cJT
Blenderを使ってpythonを解説しているけれど、
GameBlender用のpythonとBlender自体の使い勝手を良くするpython
どっちのほうが需要があるんだろう。


157 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/21(木) 19:02:29 ID:ogTiBoXo
後者だろけど、Blender全体にとってPythonは便利な品だからなー
限定する必要はなさげ。興味の赴くままにガンガレ

158 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/21(木) 20:30:56 ID:rLKSu5Ri
>>157
必要ないことはないだろ。
普通に考えたら需要ある方のがいいに決まってる。

159 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/22(金) 00:22:27 ID:h5/oMa9c
>>156
>Blenderを使ってpythonを解説しているけれど、

どこにあるの?

Game Blender を解説している文書はレアなんで是非読んでみたい。
Game というターゲットがはっきりしているので、実りが多そうだね。
後者はドキュメントもサンプルコードもそれなりにあるし、自分で勉強
出来ちゃうんだよね。

160 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/22(金) 02:08:55 ID:CGvAp2GE
御教授お願いします。

particleオブジェクトにparticleオブジェクトを
duplivert出来ないのでしょうか。

花火の小玉の爆発を作りたいのですが設定しても
レンダリングしませんでした。


161 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/22(金) 02:30:57 ID:EQEghmoB
>>160
ParticleからParticleの発生は今のところできないんじゃないかな。

けど花火作るチュートリアルがあったので貼っておく。
ttp://fweb.midi.co.jp/~3dcg/tips/blend01/top.htm
ttp://download.blender.org/documentation/oldsite/oldsite.blender3d.org/111_Blender%20tutorial%20Fireworks.html
ちょっとバージョン古いけど。

162 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/22(金) 19:54:24 ID:07EwZr8n
その花火のチュートリアルやってみたけど
使い方全く知らない状態で始めたらparticleのところで詰まった

163 :160:2006/12/23(土) 02:22:12 ID:/JUvz7Ab
>>161
御回答有難うございます。
やはりできないのですね。
検索かけたら似た質問が出ていたのですがそれの回答は
なかったので既出の答えがあるのかなと。
残念です。
力技でなんとかします。

164 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/23(土) 18:23:29 ID:y00Gtcw3
カーテンを作るチュートリアルってない??


165 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/23(土) 18:33:55 ID:sKRxQn/e
>>164
誰かがスクリプト作ってたと思うけどURLに記憶がない。
すまんがググってみてくれや。

166 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/23(土) 18:41:55 ID:y00Gtcw3
2.37のリリースの記事を見ていて学習していたんだが...
うまくできんので困っていたんだが...
http://blender.jp/modules/xfsection/article.php?articleid=93

167 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/24(日) 03:41:59 ID:EY1OXs3B
レンダーベイキング(・∀・)ワクワク

168 :166:2006/12/25(月) 03:26:35 ID:zwXfEyXC
>>165
なんとか解決!!
ご迷惑かけてスミマセンですた。

169 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/25(月) 10:25:45 ID:d293KsFv
Alt+マウス左ドラッグで視点をグリグリ回すとき、
謎の場所が支点になってしまい思い通りの場所が見えにくいのですが、
この支点の位置を変える事は出来ますか?
例えば今編集しているオブジェクトの中心を支点にして視点を動かす等です。

170 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/25(月) 10:52:11 ID:beOqUkvR
Shift+S→カーソルを選択オブジェクトへ
次にぐりぐり。メリークリスマス!

171 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/25(月) 11:27:50 ID:/v/5GsNC
>>169
170のやり方でカーソルを選択オブジェクトに合わせた後は
Cを押さないといけない。

または、User Preferencesウィンドウの
View & Controlsタブの中にある
View rotation項目のAround ActiveボタンをOnにする。

172 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/25(月) 15:14:17 ID:d293KsFv
>>170
2.42aですがshift+sを押すとSnapという項目が出て、その操作はできないようです。
サンクスです

>>171
View rotationの上の項目をTurntableにしたら更に良い感じになりました。
サンクスです

なんでデフォルトはあんな変な設定になってるんですかねぇ。
というか設定画面自体、メニューを下に引き出すなんて普通は気づかないっすよ・・・

あとはShift+ホイールクリックで画面のグラブ操作をALTキー+ホイールクリックに変更出来るか探したのですが、
ショートカットキーを自分で設定出来ないみたいですね

173 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/26(火) 00:37:45 ID:alSDoQEo
ソース公開されているのだから出来ないことはないのだが
駄目な奴は何をやっても駄目

174 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/26(火) 18:44:33 ID:AeiNpboq
質問です。
Blenderフォルダにデータを置いてそれをファイルオープンして使用しています。
別のディレクトリにあるデータを開くときに絶対パスをを指定して開いているのですが、
その別ディレクトリの方を基準にしたいと思っています。
どのようにBlenderの設定を変更すればよいでしょうか?
pythonで書いているのですが、絶対パスにしろ、相対パスにしろ手間がかかるので・・・。
ちなみに、MACで使用しています。

175 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/27(水) 00:28:07 ID:6kFetO8K
そろそろ冬コミな季節ですがBlenderネタ出すサークルってあります?

176 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/27(水) 02:18:45 ID:lSUGfZ/e
>>174
なんだか要領を得ないけれど、
blendファイルの位置を基準にした相対パスでファイルを開きたいってこと?
ファイル選択画面の下の方に「Relative Paths」ってボタンがあるからそれを押しておけば
相対パス(//から始まる)で開ける。

blendファイルを保存していないときは、
.blenderフォルダを基準にした相対パスになるみたい。

177 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/27(水) 10:28:10 ID:cW48/v2M
>>175
夏には出てなかったな・・・Blenderの同人3Dモデルデータ
メタセコとかLWとかはあったようだ。
カタログにサークル連絡先あるから、問い合わせてみたらどうだ?
(締め切り落ちそうだったら、手伝ってあげようw  ついでにBlender移植もやってしまえ)

一般ユーザーを対象とするので、Blenderじゃなく、(専用ビューワー).exeにしたりとか、工夫しているようだよ
まだまだ、ゲームブレンダーは普及していない。営業努力が必要かな。

178 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/27(水) 10:47:13 ID:4uNEz9tA
>>176
pythonプログラムの方で絶対パスを毎回全て記述するのが大変なんで、
例えば、file = open("データファイル名")とだけ記述できるようにしたいのです。

が、デフォルトではblenderのディレクトリの位置になっているようなので、絶対パスが必要です。
それを、任意のディレクトリを基準にすれば、絶対パスではなく、データファイル名だけで書けると思っているのですが。

「Relative Pths」は、別の件で役立ちました。
ありがとうございます。

179 :176:2006/12/28(木) 01:26:54 ID:m5zbjwLm
>>178
ああそういうことか、Python周りは触ってないからわからないや、ごめん。

なんか関係ありそうなの張ってみる。
ttp://blender.jp/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=497&forum=8
>4.- 使用する blend ファイルをダブルクリックで開きます
>(こうしないと、そのblendファイルのディレクトリを Blender が認識できないため)。

180 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/28(木) 05:42:45 ID:z84YjLfo
>>178
os.chdir(path)
じゃ、だめなの?


181 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/28(木) 11:49:28 ID:iKL4oCcT
>>178
filename = "ファイルパス" + "データファイル名"
file = open( filename )
とか

182 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/28(木) 20:28:40 ID:z8be64F/
>>177
夏も探したんですけどねぇ。地道に探すことにします。
普及活動なら、ビューワーだと見る側的には一緒な気がするので
Blendファイルがよいのでわないかなぁと思います。
(自分は、オリジナルのチュート系データは作れないので無理ですw)

183 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/28(木) 20:43:33 ID:4/1yBxkm
>>180
windows環境ならできて、Mac環境だとできないですねなぜか・・・。
Macはまだ使い慣れてないから、ディレクトリとか間違えているのか。
windowsでできたので、少々模索してみます。

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