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いい会社・悪い会社-ゲーム会社編-

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/15(金) 02:03:19 ID:TNtV+Sxt
我々労働者の明日を探るスレですよ。

今後の転職/就職希望者の為、「危険な会社」「待遇の良かった会社」を
差し障りの無い範囲(実名モロは推奨せず)で挙げると共に、以下のような
話題も扱います。

・労働者に関係のある法律の話
・業界の現状と傾向

法的な知識が無いと不当な扱いをされる事が多々あるこの業界で、賢く情報
交換して逞しく生き抜きましょう。
(「新労働時間法制」というヤヴァい法案も要チェック)

このスレのお約束:

■まったり進行
 「この下請けゲーム会社とあのモーション会社は兄弟で、どっちも金にガメツイ」
 など、ゲーム製作会社を語る際には映像系など他業種の企業の話を抜きには
 語れない場合も多々あります。フリーランスでゲームに限らずCG全般の仕事を
 している人達も世の中には多数います。

 よって、「ゲーム以外の会社は一切スレ違い」というような過剰な姿勢はNG。
 みんな同じ労働者。

■でもゲームの話はスレ違い
 ゲーム内容の是非など、ユーザー視点の話はゲーム板へ。
 ここは飽くまで労働者の明日を探る為のスレ。

*余談:CG板が過疎っている現状で新スレを立ち上げるのは微妙に悩ましいですが、
 このスレの是非については「運営」系の板でお願いします。
 個人的には、不要なスレはほっとけばなくなるので、その様な詮無い事で熱くなる
 のも不毛な気はしますが。

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/15(金) 02:30:10 ID:TNtV+Sxt
下記スレ>>724に対するレスですよ。
ttp://pc8.2ch.net/test/read.cgi/cg/1156061204/724

>なるほど、これほど開発費に差が出るのは新ハード全体ではなくPS3に
>限った話なのですか。

まず、開発費の高騰だけど、
『ハードメーカーが開発環境を整えてくれているかどうか』という問題の他、
以下のような要因もあるので、特定機種に限らず予算は増大傾向にある
とは思います。

1.カスタマイズ性
 最近の傾向として、キャラクタの衣装やアクセサリを替えられるなど、ユー
 ザーに極力カスタマイズ性を提示してゆこう、という機運が強まっています。
 その分作業量(予算)が増える事になります。
2.ハードの高性能化
 次世代機は従来の4倍の画面解像度です。
 その分ディテールに凝る必要が出てきます。
 また、マテリアルも表現力が上がった分、拡散反射(カラー)マップ以外の
 テクスチャも必要になってきます。

ただしハードの高性能化については、低性能機よりかえって作業が楽になる
面もあります。
例えば、某携帯ゲーム機の場合はデフォルトのライブラリで頂点αをサポート
していない為に、従来据え置き機で行っていた地形パターンのブレンドが非常
に手間の掛かる(或いは不可能な)作業になってしまいます。

その他、データ量が大きいからこそ写真がそのまま使える、フォトショップの
フィルタがドット絵と比べて機能しやすいなど、仕事内容によっては同等の物を
作るのに倍の早さで出来るケースも無いとは言えません。
<続く>

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/15(金) 02:53:04 ID:TNtV+Sxt
<続き>
・・・・というわけで、某携帯機用の作業をする場合、従来機では
1日で余裕で済んだ作業に3日掛かる場合もあります。(同等の
クウォリティを出そうと頑張った場合)

反面、予算と期日の方は悪くないです。
現在、その携帯機の予算は「様子見予算」なので、そのソフトが
普通に売れれば、今後はもっと予算が増える事が期待できます。

さて、その棒携帯機の某有名RPGの件ですが
>ではドラクエが360やWiiではなくDSになったのは本当にDSで作り
>たかったんですね。いや、そんな単純じゃないか。

「ドラクエは最も普及したゲーム機で出す」という理由の他、もうひとつの
理由が考えられます。

それは「某携帯機は思ったより表現力があるじゃん?」というものです。

現在某大手RPGメーカーさんは某携帯機向けに結構な数のソフトを
開発しており、その経験から判断がついたのかも知れません。
私自身の経験から言っても、今世に出回っているよりも、もっと綺麗な
画像が某携帯機で作れる事が確認できています。
カートリッジ容量も1ギガとかすごい容量が使えます。

また、家庭内に無線LANがあれば簡単にネット回線が利用できるというのも
玩具としてかなり魅力的です。

なので某有名RPGの面白みを、最も売れている某携帯機で充分に表現できる、
勝算が見えた、というのが踏み切った理由ではないでしょうか。

つまりは「刮目して待て!」という事ですね。

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/15(金) 03:08:42 ID:OJk9pILF
わざわざ有難う御座います。
ここまで詳しく返答して頂けるとは恐縮です。

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/15(金) 04:53:55 ID:/C3YX+4t
>>1
まったりいきましょう

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/15(金) 15:28:15 ID:XS8X47IJ
なんかゲーハー板の表面だけなぞったような内容だな...
そんな上辺の知識はどうでもいいっす。
実際現場である、デザイナーとプログラマーの確執や、度重なる仕様変更で土壇場リテイクなんかの、
もっと本当の話しようよ〜w


7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/15(金) 15:31:52 ID:vjjUhVXJ
       _.. -= ' ´  ̄ ` - .,_
     ,r'",,;;  ,;;;; ,,;;;  ,;;;;;;;;;;,,ヽ、
    / ;;;,  ,,   ,,,,,;;;;;;;;;;;;;; _ ;;;;;, ヽ
   ./;; r- ...,__  ,.. -y ヽ  ̄`i ;;;;;;,,ヽ,
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  !, ;; i'-,- '''ヾヽ  ~`r' ー=-~` i r- 、i
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     i     l :::.      ..::::  ,/
      l    i_ ヽ     ..:::::: r'"-.,_
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     ,._,-'"-' ~`二  '"  :::::: ,y ,i ヽ,
     ~_.ヽ    ''    ..::: ,-'" i   /i
  _,.-=' /, ヽ、      ,.-' ,'  ,r  ,y l
- '"   / i l丶,-ヽ- ='"  ,'  /  ,'  i

     もっと本当の話しようよ〜

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/15(金) 16:20:52 ID:DQtczYwW
>>6
> 実際現場である、デザイナーとプログラマーの確執や、度重なる仕様変更で土壇場リテイクなんかの、

それって単なる愚痴になる希ガス。
つか、大抵の場合自分の立場でしか物事見てない所為でしかなかったりするし。


9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/15(金) 16:32:34 ID:TNtV+Sxt
>>6
ここは労働者の為のスレ。
どちらかというと「待遇」を主軸に据えたスレであり、開発秘話が
聞きたければゲハ板に行けばいいと思うよ。

それと就職希望なら「CG業界に入りたい奴が集まるスレ」というのが
昔存在した。いまは終わってるけど興味があるなら過去ログを見る
といいよ。

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/15(金) 16:34:12 ID:TNtV+Sxt
知ってる人は既に知っていると思うけど新労働時間法制について。

詳しくはググれって事になるけど、今後企業が年収400万以上の
ホワイトカラーの残業代を実質払わなくて済む法制が、粛々と整え
られつつある。

現在、開発者の多くが年俸制だと思われるので、直接的には
「今更関係ないよ」って事になると思うけれど、要するに庶民が一層
貧乏になり、ゲーム等の嗜好品に使われるお金が減る可能性が
大いにあるというのがまずい点。

昔から「雨が降ると野党が有利」(浮動票が入らなくなるので)と言われ
ているけど、ワシらに出来ることは投票くらいですかのう。

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/15(金) 16:34:53 ID:TNtV+Sxt
>>5
ありがと。
マターリ。

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/15(金) 16:45:22 ID:TNtV+Sxt
>>8
>つか、大抵の場合自分の立場でしか物事見てない所為でしかなかったりするし。

そうですね。
例えば「あいつはダメだ」で終わらせずに、相手を理解した上で自分から
アクティブに案件の成功に向けて動いた方が、結局は後悔が少ないと
いう考えで仕事してます。

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/16(土) 23:27:27 ID:dIuWP6MH
>>3
1ギガってbitだからたったの128MByteなんだけど。

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/17(日) 00:45:25 ID:KvzcK/Qq
>>10
年俸制じゃないけど元々残業代なんて出てなかったし…
誰かが密告して休日に抜き打ち監査が入った時は休日出社中の
ほとんどの社員がひとつのフロアに避難集められて隠し通した。
結構知られてる中規模ゲーム会社の話。

他業界に転職したら労働時間半分、収入は2倍近くに跳ね上がった。
ゲーム制作に希望を持っていた頃の気持ちは消え失せたな。覚悟が甘かっちゃん


15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/17(日) 06:10:53 ID:vkiidYHd
>>14
>ほとんどの社員がひとつのフロアに避難集められて隠し通した。
それはひどいな。
素直に隠れる奴らもちょっと残念だが。

ゲーム会社で待遇アップを考えるなら、どんどんステップアップ転職を
するのがいいかも知らんな。
俺は順調に収入が増えてきてるけど、正直チャンスに恵まれて運が
良かったと思う。

16 :14:2006/12/17(日) 11:52:28 ID:KvzcK/Qq
>素直に隠れる奴らもちょっと残念だが。

社員のほとんどが、不満はあるけど逆らう気力は無い、って感じだったからな…

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/17(日) 16:02:12 ID:vkiidYHd
>>16
うう、それは切ない。
毎年会社を変わってきた経験からすると、気持ちよく働ける会社と
いうのは、結構限られてる気はするな。

大手でも、会社によってはプロデューサーさんに厳しいノルマが
課され、その上人材(部下)は割り当てられず、自分で広報も企画も
進行管理もしているつらそうな人がいるしな。

今興味があるのはセガの中さん(ソニックとかを作った人)が最近
興した会社。
もしかしたら業界でも数少ない「いい会社」になるかも知れないと期待。

ともかく>>14はおつかれさまでした。

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/19(火) 17:23:46 ID:OZpgUf7E
【国際】イギリスで女性および中高年ゲームユーザーが急増中「英国でも任天堂のDS効果」
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1166453367/

360やPS3とかリッチな環境で、結構欧米とのグラフィックの差が広がったなぁと思ったんだけど
意外とヨーロッパは日本と志向が似てるからシェーダーバリバリのハイポリグラフィックじゃなくて
DSやWiiとか限定リソースでゲーム性重視でいくんかね。

CG屋としてはちょっとつまらんけど、実際問題PS3あたりになると真面目に作ってると
採算あわねぇしなぁ。

まぁ最近はゲームの仕事、大分減ったからどうでも良いけど。
俺が関わったPS3のゲームも取り合えず開発中止らしいし。

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/19(火) 17:57:43 ID:Rn3l2miI
フランス人には「よく理解できないけれどこれは素晴らしい物だ!」という
ファジーかつ柔軟な思想があるしな。

一方XBOX360のオンラインでは各国の人たちが歌を歌ったり自国語を話し
ながら楽しげに戦争ゲームをしてるんだけど、彼らを見ていると日本と同じ
で、一極集中の時代が終わった、という事ではないかという気もする。

なので、これからの製作者はローエンドとハイエンド、この両極端な技術に
向き合う必要が出てくるので、新人さんはついてくのが大変かも知れん。

>俺が関わったPS3のゲームも取り合えず開発中止らしいし。
う。(泣)

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/19(火) 18:05:32 ID:AFmkPRbS
そういやムービーで去年から春ぐらいまでかかわった360の
タイトルは今だ正式発表すらされてないなぁ、ゲーム部分も
同時進行してたはずなのに。

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/19(火) 20:38:50 ID:TdKfhmXV
ウチのか?w
ローンチ狙うか、なんて冗談交じりに言ってたタイトル、未だに先が見えないらしい
だれだ360は作りやすいなんつってた奴はww

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