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六角大王 スレ

1 :名乗りません:2001/03/24(土) 23:28
いかがかな?

150 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/11 19:58:02 ID:SHtD3KbL
(`・ω・´)ガンガレ

151 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/12 17:22:59 ID:7n/X9TOe
>>146
Shift+Command+vで、元座標と同位置にコピペできるよ。

152 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/12 18:55:48 ID:n4uekRWS
六角大王体験版初めて使ってみた
ザッと荒く作るぶんにはいいなこれ

153 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/12 23:40:32 ID:SjPpFlfQ
>>151
六角大王FREE版でもできますか?MAC版ではできるのか??

六角大王superスレ
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/cg/1079849999/l50


154 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/14 12:09:41 ID:3KJpJP45
Mac版フリー六角ではシフトキー併用の同位置コピーできませんでした。
Superではv3にアップデーターをあてるとできるはずです、たしか。
フリー六角使ってると、Superもフリー版みたいにしてほしくなりますね。
要望出してみようかな

155 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/17 14:54:58 ID:W2MqYJm1
六角はほんと操作感はいいよ
メタセコは使ってられんね

156 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/17 14:59:35 ID:W2MqYJm1
六角の文句言うならsuper3以降を試してからにしてね

157 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/28 11:29:24 ID:WRoHR8OI
>155
六角FREEの「やりたい事を即マウスでぐりぐりできる」感覚に
慣れてしまうと、マウスに「次にやりたい操作を指定する」感
の強いメタセコは扱いにくいです。3Dペイント機能やUVマッ
ピング機能は羨ましいですが(Mac環境ではあれに相当する外
部ツールも見当たらない)。

158 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/29 10:21:12 ID:b3x3tlWc
hosyu

159 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/01 00:39:06 ID:emzAP7uT
ageオメ!

160 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/04 00:05:42 ID:NWeOtuPA
メタセコは面主体で六角は線主体。比べられるものでもなかろう。
六角Superのライバルはフリー版六角だと思った。
Win、Mac両方で使える分六角に部があるかもね。

例えばFreeHandのライバルはイラレでなくFlashだし、
LightWaveの敵はメシアとModoだと思う。敵は主に
自分自身、同企業か元仲間の開発したツールだろ。

おれが今注目してるのはマーブルクレイかな。
ちと不安定なので試すくらいしかしてないけど。。
あと3DWingsもなかなかやるもんだと思った。
これは几帳面な人には向いてる。

3DAceは小物製作に良い。六角ユーザーにもオススメ。似て異なるソフトだ。

161 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/06 13:02:19 ID:eTmEUunG
3DAceも良いね。
フリー版六角と似た操作性で、左右非対称も簡単に扱えて
フリー版より安定している。(これは環境によるか)
対応形式も多い。

メジャーになってもよさそうだけど、なにか弱点あるのかな。


162 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/15 11:23:12 ID:kL7vdNMc
>>161
フリー版六角と比べると
自動立体化、頂点グループ化がない。
他のソフトと比べるとテクスチャー関係が弱い。

ただちょっとしたものを作るときは便利だと思う。

163 :161:05/02/19 23:35:12 ID:on/mM+T2
>>162
遅レスですがどうも。
自動立体化はやらないと中の人が言ってたっけ。
確かに便利だから、要は適材適所ですな。


164 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/25 01:45:16 ID:4FOvjS9d
3DAceが2.72b6にバージョンアップ


165 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/28(木) 00:16:28 ID:5/J9/Qe1
メタセコイアではX,Y,Z軸で移動、回転ができたんですけど
六角ではできないんですか??
軸で動かないと、思うようにできない。
どっちに移動するかも分からないし。。。


166 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/29(金) 18:32:53 ID:TT2tuFfG
ハンドルが無いので、色々と不便ですが、
基本的には、真横などのアングルにして回転すれば、
そのアングルと直交した軸で回転します。

また、左右対称しか作れないので、X=0をまたぐオブジェクトの場合は
上下方向の回転しかできません。

それと。頂点を選択したとき、対象側の頂点が、一瞬ハイライトされます。
この頂点も選択して移動すると、ZY平面での移動が出来て便利です。

167 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/01(日) 23:45:18 ID:Qfe0H3G7
macで使う時は
quickdraw3dをインストールした方がいいんですか???

168 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/02(月) 00:47:28 ID:sP9czRTx
QD3DはOS9なら標準で入ってると思います。ただし、六角には必要ありません。

169 :167:2005/05/02(月) 01:27:19 ID:P252C1JA
>>168  解答ありがとうございました(^_^ゞ 

170 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/02(月) 17:40:51 ID:JtdC3lCq
初めて購入した3dソフトはストラタ、、、
これは1ヵ月かけてマニュアル読破して
なんとか理解してクリップ集とか利用したり文字を立体化して
それなりに利用したけどイラレのフィルターにそういう効果のフィルターが
入ってから使わなくなりcg美少女好きの友達にイラレ使えるんならshadeがいいと
言われshadeを購入するがインストールしたものの一度も使わずpc内から削除。
で、今回六角大王をインストールしました。
過去のソフトより触り倒していますが、、、ストラタ、シェードよりは
使えますよね???これでダメならもう3dソフトは諦めます。
ちなもに、人体とか美少女とか作りたい訳ではないので、、、

171 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/03(火) 01:38:55 ID:4r9Ae1ef
使えるか使えないかじゃ無い。
使うか使わないかだ!
まずわここへ行って見れ!
ttp://www33.tok2.com/home/cypherstuft/3d/index.html

172 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/03(火) 17:46:54 ID:F6oZsV7J
>>170
そんなこと言ってる時点で二の舞だぞ
使い倒せばおのずと良し悪しが分かってくる
ひとつマスターすれば他もどうにかなってくる
頭で先に考えようとする結局どれもダメ

173 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/26(木) 15:38:19 ID:CtNW6o+f
メタセコイアでモデリングしたオブジェクトをペパクラデザイナーに
持って行きたいので途中で六角を挟まないといけないと思うんですが
メタセコオブジェクトをUV情報も含めて六角大王持ち越せますか?

174 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/26(木) 17:53:37 ID:jUaMehiK
六角はUV情報を持たない。説明書のファイルフォーマット参照。

175 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/26(木) 21:52:02 ID:u3BmbHIL
>>173
ペパクラはmqoを読める。

176 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/27(金) 00:37:54 ID:m4pUEfdq
あ。ホントだ。製品版買おっと。

177 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/15(木) 22:23:44 ID:QMAa6d85
六角大王 ばんざい

178 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/31(火) 10:01:05 ID:p+BiXx83
スーパーのスレが落ちてるんで、誰か次スレ建てたら報告ヨロ。

俺? 今から出勤だからスレ立て無理(^ ^;;

179 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/31(火) 23:07:29 ID:p+BiXx83
スーパーの新スレ。

六角大王Super[その六角]
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/cg/1138671822/l50

180 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/20(月) 22:49:53 ID:c1sF6XZe
age

181 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/09(木) 02:01:05 ID:nN9ap1Yk
五年前のスレage

182 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/10(金) 00:40:21 ID:7m5q5iTf
>181
上には上がいる。もっと頑張ろう。

PHOTOSHOP 6.0どう?
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/cg/975295370/

183 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/13(木) 13:52:06 ID:ZSn8JGa8
ブートキャンプのせいでmacでメタセコが動く
ようになってしまったね

184 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/13(木) 13:54:30 ID:ua2BSkEn
それはそれで良かったじゃん。
メタセコの作者も「Mac版開発(註:動作検証も)の手間が省ける」と歓迎ムードだし。
ただこれでMac版六角Super開発再開の望みは断たれたも同然だな。
無念。

185 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/13(木) 14:05:39 ID:m8IC9oOg
あとはMSがいけずでブートキャンプキャンセラーみたいな事をしなけりゃ良いけど。
ビスタも対応できるかわからないし。
まぁ、マク版ソフトが少なくなる中での朗報ジャマイカ?

186 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/13(木) 14:46:38 ID:oZELF0g5
Macってまだ生きてたの?

187 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/13(木) 17:16:45 ID:/6AlVDrp ?
↑無知丸出し。

188 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/05(金) 21:29:59 ID:KQWO01da
初めてソフト起動させた時、いきなり黒い画面になって、解像度が下がってセーフモード状態
になった時はウイルスかと思った。

189 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/31(月) 15:07:20 ID:HyBu/pnZ
六角大臣ってXP使えないのですか?
右ドラッグで視点グリグリ出来ない...
六角フリーver5.25 六角大臣ver1.40使ってます。

190 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/15(火) 22:02:08 ID:qejPQsXf
俺もXPにしたら動かなくなったよ・・・・
つか5月の次が7月か、書き込み少ないな

大臣の人の所にあるモデラーにも自動立体化
付いたからそれ使う手もあるかも
まだαみたいだけど

191 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/01(日) 21:44:13 ID:LJXd9Gs+
>>189
大臣を一度設定しなおしてみはどうか。
すでにあるrd.iniを削除かリネーム、移動などしてから大臣を起動、大王を起動、
ダイアログでターゲットを大王に設定。rd.iniが新規で作成される。
これで使えないかな。
うちではそのバージョンの組み合わせで動いているよ。
WinXP TabletPC Editionだけど。

192 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/21(土) 16:05:18 ID:m07YXjBa
>>190
> 自動立体化

久しぶり二個のスレ来て大臣ってなんだそりゃ?と思いながらも
ググって見たらほんとに自動立体化出来るソフトがあった。
ガイドも出る(邪魔な時もあるが・・)のでフリー版よりいいかも。
正直、フリー六角の対称モードによる自動立体化が一番直感造形で強力だと思ってるので
このまま上手く育って欲しいものだが。。

193 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/21(土) 17:44:42 ID:WzCNgthT
>>192
もう少し互換フォーマットが増えればいいんだけどな

俺の環境だと最新版だとガイドが変で、裏のテスト版?を使ってようやく意図が分かった
一々頂点数揃えずに済むのがいいな。これって六角大王のと同じ原理なのかね

194 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/22(日) 16:29:10 ID:AXxo4ej+
>一々頂点数揃えずに済むのがいいな。

確かに。この部分はヒットだと思う。5点以上になるとよくミスって点の数いちいち数えてるときに
「コンピュータ使ってるのに作業が妙にアナログだ・・」って頭をかすめるw

>六角大王のと同じ原理なのかね

使い勝手はほぼ変わらないけど内部の実現方法は六角とは違う気がする。
六角は左右で対の2組にしないで線を一組だけ引いた場合、
それを中心の位置に配置したラインだと解釈して処理する。
(顔なら、額の中心・鼻筋・のどぼとけを通る、いわゆる正中線)
左右対象を前提とした自動立体化ならこれが自然だと思う。
だけど、あのツールは左右で対にしないと見当違いの場所にラインが置かれる。
現状、中心線と左右をまたぐ線は引けない模様。
大きく違うと思ったのはこの点だね。
だけどそれほど大きなデメリットでもないしまだまだこれからのツールだろうしねぇ。

自動立体化出来るツールは今までさんざん実装・登場を期待して肩すかしくらい続けたので
あまり期待しすぎない程度に待ってよ。

ま、テストバージョンだというのにすでにポップアップで説明が出るとか、
操作系やUIが極端に独りよがりになってないし素性やセンスの良さみたいのは感じる。

195 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/23(月) 23:21:32 ID:Nmt+9tMq
>>194
詳しくサンクス。なるほど、またがる線が引けない訳か

UIも悪くないね、回転がどこにあるか最初迷ったけど
つかよく見たらモーションも付けられるんだな

196 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/28(土) 00:19:59 ID:8HnhxbVb
なにげにいろいろ機能がついてるみたいなんだが、使い方がわからんな。


197 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/28(土) 14:00:32 ID:6LuRXWSO
画面がいきなりマニュアルと全然違うw

198 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/28(土) 14:33:57 ID:6LuRXWSO
スマソ、旧マニュアルなのか、履歴の方に説明があったわ
なんかバグ多いけど、自動立体化はすげーいいな

199 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/27(水) 00:33:23 ID:uSIy7aaF
ふたばを見て思ったけど、六角大王の生産性の高さは異常

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