5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【懐かしいけど】YAMAHA GS1を語る【見た事ない】

1 :名無しサンプリング@48kHz:2006/08/15(火) 14:43:49 ID:vQBMGnrV
ヤマハの国産初のデジタルシンセサイザーGS1を語りましょう。
 
開発名:TR-X
名前の由来:グランドシンセサイザー
 
好きな人、復刻を望む人、音色ライブラリやプラグインボード(なんちゃってサンプリング含む)を熱望する仲間のために立てますた。
 
ヤマハGS1取扱説明書 <ごあいさつ>より
 GS1は、ヤマハが独自に開発した最新の電子技術を結集し、総力をあげて完成した画期的な電子鍵盤楽器です。
 
GS1取扱説明書
http://www2.yamaha.co.jp/manual/pdf/emi/japan/synth/GS1J.pdf

 
漏れは一度も所有した事が無いのではっきり言ってさっぱりわかりませんし、
携帯から書いているので文章めちゃくちゃですが、この楽器大好きです。
詳しい方はぜひ情報提供お願いします。

2 :名無しサンプリング@48kHz:2006/08/15(火) 14:49:12 ID:/kNy11zG
1.GS1は4系列
 現在の6オペFMと違い、3個か4個のオペレータで作られたボイス(各16音ポリ)×2系列を基本単位「音色」として、
 これをステレオ2チャンネル(AチャンネルとBチャンネルと呼ばれています)に振り分けているものと思われます。(TX416相当?)
また、同じFM音源であるDXシリーズとは仕組みそのものが違っているようにも思えます。
作用するパラメータの種類や、セルフやクロスフィードバックの方法も違うのかも。
どちらかと言うとDXファミリより、四系列から一系列のみ取り出して単品販売されたと思われるプリセットキーボード
CE25が直系ではないでしょうか?もちろん妄想です。持ってませんから。
 


3 :名無しサンプリング@48kHz:2006/08/15(火) 14:51:53 ID:/kNy11zG
2.GS1はお化粧上手
 素材の素晴らしさを引き立てる仕組みが充実。
トレモロ、ビブラート(珍しい!)、アンサンブルを装備。とくにアンサンブルは三相コーラスの高品位版で、
変調を感じさせずに厚みのみを出す高級品。(憶測)
それに加えて、左右のピッチをずらすディチューンも通常のスタティックとランダムディチューンを搭載。
これらの組みあわせで様々なバリエーションが得られます。
当時デジタルリバーブは非常に高価で、かといって260万円のGS1に安物スプリングリバーブを入れるはずもなく、
リバーブやディレイは搭載されませんでした。
 


4 :名無しサンプリング@48kHz:2006/08/15(火) 14:54:04 ID:/kNy11zG
3.GS1は家具調ミニミニグランドピアノ風

 ヤマハが持ってるカナダの山から持ってきた高級家具用の木材を贅沢に使用の半鏡面仕上げ。
木目がきれいな、超コンパクト薄型ピアノといった感じですな。
ピアノが寸胴に見えるほど薄く奥行は短く、上から見ると、短い弦の存在をも感じさせる優美な
カーブを持たせてあり、当時の漏れは個人的にグッドデザイン賞を与えますた。
そんなクラシカルで美しい匡体から奏でられる音色はグランドピアノではなく、
クリアで「ジュワ〜」っと厚みのある「ブラス」や「ストリングス」なのです!萌え〜!!
 


5 :名無しサンプリング@48kHz:2006/08/15(火) 14:55:45 ID:/kNy11zG
4.GS1に思いを寄せる貧乏な僕たち

 この楽器の音色は、現在のシンセサイザーのように固有名は付けられておらず(なにしろ液晶ディスプレイ無し!)
取扱説明書に「セレステ系の音色」「ブラス系の音色」等、なんとなく「ぬるい」感じで紹介されています。
が、この「〜系」という表現がクセモノで、本物とは少し違うが、物体が振動を増すごとに複数の倍音成分が、「人間が覚えている」現れかたをする「実在しないけど不思議にリアルな楽器音」が満載なのです。(多分)



6 :名無しサンプリング@48kHz:2006/08/15(火) 14:57:16 ID:/kNy11zG
カシオペアのアルバム「MINT JAMS」収録の「テイクミー」で聞くことのできる、あの有名なサウンド。
適度に伸びるパッド「系」とレイヤーされた、透き通るような、「ローズ」でも「CP」でも「DXエレピ」でもない
素晴らしいエレクトリックピアノ「系」の音などは、Aチャンネルに「エレクトリックピアノ系」または「セレステ系」、
Bチャンネルに「ポリシンセブラス系」を呼び出してアンサンブルスイッチON、ビブラートON、トレモロ少々で、再現できるのではないかと
勝手に妄想している。(;´Д`)ハァハァ
実際にはプリセットの組み合わせでは無理っぽそうな音で、向谷さんが、当時ヤマハが一部オーナーに解放していた
音色作成用コンピュータでエディットしたカスタムボイスかもしれませんね。

その音の元となるプレーンな「GSエレピ」が、同アルバムの「スウェアー」のエレピソロで聞けます。
オペレータ全てに微妙なディチューンがかかっているような、心地よいかすかなうねりと
深みを持った音で、コツンとしたガラスと金属の中間的な倍音の減衰は短すぎず長すぎず、タッチと音域によって
最適なバランスでプログラミングされていて、いわゆる「DXエレピ」とは異質の、
かなりセンスの良い作りこみをされている事がわかると思います。


7 :名無しサンプリング@48kHz:2006/08/15(火) 15:22:49 ID:/kNy11zG
たとえば、皆さんの持っている餅ESやブラグインボードからあのGSサウンドが出たら、どんなに素晴らしい事でしょう!

勿論、超メモリ節約型のFM音源をサンプリングする行為そのものに無理があるのは承知していますが、
GS1の四系列サウンドを再現するのに4エレメントの餅はまさにうってつけ!
 
 
GSの、あのサウンドはアコースティックピアノ、ローズ、DXエレピ、オルガン等に集約されてしまった現在の音楽シーンで
一つの起爆剤になると確信しています!

8 :名無しサンプリング@48kHz:2006/08/15(火) 15:44:40 ID:/kNy11zG
なお、ヤマハはCP30や35等のステージ用電子ピアノ従来機では、現在の「ベロシティー」を「タッチレスポンス」と呼んでいましたが、
この機種では「イニシャルタッチ」と呼ばれ、鍵盤独立アフタータッチの事を「タッチレスポンス」と呼んでいます。
 
 
前置きが長くなりました。それではお約束の開会宣言です
 
 
 
 
「くそスレたてんなや」(゚Д゚)



9 :名無しサンプリング@48kHz:2006/08/15(火) 22:17:00 ID:5+sdHPIs
いらね
代用品いくらでもあるじゃん

10 :名無しサンプリング@48khz:2006/08/16(水) 22:32:04 ID:X1pN7kpG
いや、GS1のサンプリングっCDがあるのなら買う!
取り合えず伝説の名器のあの音がって資料的価値だけで買う。
たとえ、それがDX7で十分再現可能だったとしてもだ。

11 :名無しサンプリング@48kHz:2006/08/16(水) 22:56:06 ID:k9UvsUSH
FMをサンプリングしたってしょうがないでしょ
そういやずっと前に向谷がGS1の音2chにウプしてたよ
すごい独特な音してた

12 :名無しサンプリング@48khz:2006/08/19(土) 11:44:09 ID:XVqhejCY
昔テレビでYAMAHAの提供だったはずなのだが、特番があった。
その中で「GS1とサクソフォーンのための協奏曲」(GS1〜のための はあってるが、後は不確か)
という曲が演奏され放送されていた。基本的にクラシックタイプな曲でサックスを吹いていたのは
ジェイクHコンセプシオンさんだったのは覚えている。また、GS1を弾いていたのはその作曲家の
女性だった。
その曲をもう一度聴きたい。もし、ビデオであるなら見たいのだが・・・。
こういうのってYAMAHAは出してくれんだろうな。

13 :名無しサンプリング@48kHz:2006/08/20(日) 01:27:03 ID:6REaTomh
すごい情報ありがとうございました!(・∀・)
そう言えば、GS1が出たての頃、確かフランス人が「GS1の魅惑の世界」だかっていう、ディズニーの名曲CDアルバム出してましたね。
いま思い出しました。

14 :名無しサンプリング@48khz:2006/08/23(水) 23:41:19 ID:1cGEkCMa
誰かGS1の音聴いたことある?
プリセットでいいんだけどネットに転がっていないかな?
ぐぐってみたけどどうもなさそうなんだよね。

15 :名無しサンプリング@48kHz:2006/08/24(木) 00:14:31 ID:8iahXEc8
>>14
田舎の人ですか?

16 :名無しサンプリング@48kHz:2006/08/24(木) 00:52:31 ID:LwBe54xi
どこ探しても無いかも知れませんね。
もちろん、ヤマハのGS1といえど、64の音色全てが最高の出来であるはずもなく、意味のない組み合わせもあるでしょう。
もしかしたら本当に心を動かされる良い音色は五、六個かも知れません。
当時インターネットは我々の身近に無く、音の出る個体も現存しないのかも知れません。
でも、個人では無理でも、すくなくとも、ヤマハはそういった「音の財産」を後世に残すべきだ。
タッチの差によるなめらかな音色変化が無ければGSでは無い、という人もいるかも知れませんが、贅沢は言ってられません。
もう、サンプリングでいいから純正ライブラリ出してくれ〜(;´Д`)ハァハァ

17 :名無しサンプリング@48khz:2006/08/24(木) 08:01:53 ID:+n0TkNMX
昔、7〜8年前かな〜、一度だけヤフオクでGS1が出品されていたことがある。
あのスピーカーとセットで。確か、30万円くらいで落札されてたと記憶。
個人で買うには置き場所に相当困る商品であることは間違いないが、金に余裕のあるコレクターなら
買ってみたい気にさせるルックスだよね。
そうか、どこでも聴けないか。誰かサンプリングCD出して欲しいな。

18 :名無しサンプリング@48kHz:2006/08/24(木) 09:29:29 ID:DFXu0KHc
3〜4年前のかな、2台ほど出ていたな、両方とも落札されたが
1台は落札者が手に負えなかったらしく、2chに助けを求めたりしていたなw
まったく相手にされなかったが
しまいにはオクに出し1年くらい回転寿司状態だった・・・・

なんか凄い哀れな感じだったよ、あこがれで落札してみたがイメージとかけ離れていたんだろうな・・・・・・

19 :名無しサンプリング@48kHz:2006/08/24(木) 10:14:31 ID:6SyTKQ7q
某スタジオに野ざらし状態のGS1を買わないか、といわれたことがあった。既に10年以上前
あの形は好きなんだけど、さすがに大きさに躊躇。その後どうなったかは知りませんが

20 :名無しサンプリング@48kHz:2006/08/24(木) 11:58:23 ID:n2Yxqt68
MIDIついてないしなぁ・・

21 :名無しサンプリング@48kHz:2006/09/21(木) 20:55:31 ID:AVpO4S/K
同時発売のGS2見て「カッチョええなあ」と思ったが
GS1に比べて半額以下、とはいうものの、やはり百万は高すぎ。
少し後に発売になったCP35がGS2と見た目そっくりだったので衝動買いしたが
 
二年くらい後悔しまくったよ。

22 :名無しサンプリング@48kHz:2006/10/08(日) 04:38:35 ID:SuyBsb1Y
音色カードは1センチ×10センチくらいの紙テープみたいな磁気カードだったな。
GS2は1枚でいいけど、GS1は2枚読み込ませるまで音が出なかった。
ピアノ系よりマリンバなんかのクラシックパーカッションにアンサンブルの組み合わせが新鮮だった。
人気のあったクラシック系の音をまとめたのがCE2で、0確か10万円台だった。

と懐古してみる


23 :名無しサンプリング@48kHz:2006/10/09(月) 20:06:11 ID:2ISXXSRs
デビッド・ペイチ キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

24 :名無しサンプリング@48kHz:2006/10/10(火) 23:01:37 ID:7eBOpdJp
隠れ向谷実 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!


25 :名無しサンプリング@48kHz:2006/10/13(金) 22:40:15 ID:l1LlQPlZ
>>22
> 音色カードは1センチ×10センチくらいの紙テープみたいな磁気カードだったな。
> GS2は1枚でいいけど、GS1は2枚読み込ませるまで音が出なかった。

こちらGS2だけど、12mm×120mmで、テレカみたいな素材です。
GS1も同じカードだったのかしら?


▲A GS2 A-1 JM-10101 YAMAHA/YAMAHA                B▲

      ↑
    こんな感じ…ちなみにこれはA-1ハープシコード1

買った当初数年間は頑張ってライブの度に運んだけど、
今はただの置物になっている。
MIDI付いてたらなぁ。今でも現役だったかも???
記憶は曖昧ですが、ブラスの何番目かの音にENSEMBLEをかけた、
「ミャオ〜〜ン」つー感じの音がお気に入りでした。
あと、スチールドラムとかチューブラベルとかは秀逸でしたねー。FMの真骨頂?
当時の鍵盤仲間からは冷たい音と言われましたが、自分は好きでした。

26 :名無しサンプリング@48kHz:2006/10/15(日) 03:10:14 ID:DD6f6NpD
隠れ深町純さんも キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!


27 :名無しサンプリング@48kHz:2006/10/17(火) 19:57:52 ID:9o7WIZKm
GS2。
カッコよかったな〜。
 
CP30の流れをくむ、あのカバーがスタンドになり、ステーで固定するスタイルは誰が考えたんだろう…(ヤマハの社員ですな、普通に考えて)
漏れはCP30、CP35と買い替えて所有してましたが、GS2は木製鍵盤が入ってたんだよね。贅沢だな〜。
 
昔は仲良くなった楽器屋におねだりすると、取り扱い説明書の他に、分厚いサービスマニュアルってのを貰えた。
それ見ながら、中開けてみて感動したり、タッチレスポンスを実現する仕組み(鍵盤バーの奥に
メイク接点、トランスファ接点、ブレイク接点があって、発音位置に達するまでの時間によって
コンデンサに貯まった電圧がうんたらかんたら…)とか勉強しながら、「ヤマハの人って頭いいんだなあ」と感心しつつ弾くたびに愛着がわいたもんです。音ショボかったけど…
 
懐かしいなあ…

28 :名無しサンプリング@48kHz:2006/10/17(火) 20:12:04 ID:9o7WIZKm
あ、CP30と35は長〜い金属版にプラスチック鍵盤がはめ込まれた完全シーソー型、重り要らずの質量反力鍵盤でしたが、
GS2はどうなんですかね?
当時のFMは基盤がいっぱい入ってたはずだから、スペース的に長い鍵盤収める場所あったのかな?

GS1よりお金かかった特殊な構造だったりして…

29 :名無しサンプリング@48kHz:2006/10/18(水) 05:28:11 ID:kqZhj6LP
>>28
> あ、CP30と35は長〜い金属版にプラスチック鍵盤がはめ込まれた完全シーソー型、重り要らずの質量反力鍵盤でしたが、
> GS2はどうなんですかね?

一度だけ内蔵電池の交換を購入した楽器店に持ち込んでやってもらったことがありまして、
一部始終見てた筈なんですが覚えてないです。m(_ _)m
役立たずで済みません。

30 :名無しサンプリング@48kHz:2006/10/18(水) 07:11:45 ID:nHkxnSJ2
内蔵電池の交換って・・・・・・あれ普通の乾電池だろw

31 :名無しサンプリング@48kHz:2006/10/18(水) 12:26:59 ID:zME/N3xo
よく解らん上に携帯から書き込み中の1ですが
GS1の説明書ではユーザーが自分で交換できそうな図が載ってましたが、
GS2は見たとおり運搬中はむきだしになるビニールレザーの外観なんで、もしかしたら組み立て後に天板のネジ外して、
上から電池交換する感じかもしれない。
で、電池ホルダは基盤の下にある…と
 
何にしても謎の多い機種ですねGSは(´ー`)

32 :名無しサンプリング@48kHz:2006/10/18(水) 15:45:47 ID:kqZhj6LP
こちら、25、29です。

>>30
> 内蔵電池の交換って・・・・・・あれ普通の乾電池だろw

いえ、大きめのボタン電池だったと記憶しています。
電極に配線がハンダ直付けになっていたと…。

うーん自信無くなってきた。
開けるのも大変だしなぁ。
現在組み立てたGS2の上には本棚やらDVDやら雑然と載ってまして…。
検証は困難を極める感じです。

もしかするとローランドA-80と勘違いしてるかもしれません。




33 :名無しサンプリング@48kHz:2006/10/18(水) 17:14:59 ID:nHkxnSJ2
>>32
ボタン電池だっけ・・・
ばらさなくても下か側面に無いのかな?
それよりもあなたのGS2はまだ音鳴りますか?

34 :名無しサンプリング@48kHz:2006/10/18(水) 23:19:57 ID:zME/N3xo
>>1ですが
 
今日、お昼休みにカキコしたついでにちょっと妄想してみました。
 
GS1の復刻板について、です。
 
可能性としては、ステージピアノPシリーズがCPに改名されたように、
Sシリーズの後継機として発売される場合…
 
 
GS1は使用木材とかが、もともと浮き世離れした高級品なので、復刻は難しい。ってか買えない。
 
でも、GS2ならどうでしょう?
三十万円のCP35とまったく同じ外観の合板ビニールレザー張り。コンパクトな73鍵でした。
これに餅ESシステムとGSのFMシステムを組み込んで二つのホイールと餅楽の液晶を真ん中に付けて発売。
 
重量25kgで30万円。餅セクションは互換性のある餅ESや旧餅、Sシリーズから音色の流し込み可能。逆も可。
さらに新発売の新型餅8エレメントタイプのデータも付属CDから読み込めるが、この場合は発音数が半分の128音となる。
このあたりは、Sシリーズ後継機として新型餅に対しての配慮か?
 


35 :名無しサンプリング@48kHz:2006/10/18(水) 23:22:00 ID:zME/N3xo
GSセクションはGS1全音色を完全再現した「クラシックバンク」と呼ばれるプリセットエリアに加えユーザーエリアを持ち、
ため息がでるほど洗練された新作のGS音色をPCからエディット可能。でも結局だれもいじろうとしません。もったいなくて。
 
残念ながらDX系とは互換性なし。付属CDにはDXエディタとは毛色の違う、あのGSサウンドビルダを収録。
イフェクターは餅を踏襲するも、新エフェクト「GS ENSEMBLE」を追加。このパラメータはデプスのみ。
 
天板にシルバーの餅ES6を乗せた時のフィット感はまさに完璧。
ステージで映える、20年の時を経て出会った美しい組み合わせです!
新発売の青いモチーフを乗せても、なかなかクール!
上下鍵盤間の高さも理想的で、当然ながらグラつき無し!演奏に集中できます。
 
鍵盤はプラスチックのバランストハンマーになっちゃいましたが、この値段で文句は言えません。

でも、ヤマハの高い純正ハードケースはもう買う必要ありません。なんせ足が蓋ですから!
 
 
イイ!(・∀・) これはイイ!(・∀・)
 
 
出せ!ヤマハ!頼むから出してくれってば!!



36 :名無しサンプリング@48kHz:2006/10/19(木) 08:33:35 ID:iXDdUXHZ
>>33
> >>32
> ボタン電池だっけ・・・
> ばらさなくても下か側面に無いのかな?
> それよりもあなたのGS2はまだ音鳴りますか?

鳴りません。
最後に弾いたのは15年以上前ですね。
すでにその頃2〜3の鍵盤の反応が悪くなってました。
で、後から買ったA-80にシフトしてしまいましたのでその後は電源ケーブルさえ抜いた状態です。
A-80も5年程度で液晶がおバカになりお役御免となりました。

時々気に入った音色を聞きたいとは思いますが、
そのためにメンテに出すのもちょっと…てな感じです。

で、今では100万円の棚台として役立って?います。


37 :名無しサンプリング@48kHz:2006/10/19(木) 17:01:34 ID:Gaq5dLgb
>>36
ざんねんですね、私の記憶ではメモリーバックアップは乾電池だった記憶がするのですが15年以上前ならもうメモリー消えていますね。
それよりも液漏れで電池が腐食している可能がありますから調べて取り除いていた方がいいですよ。
メモリーカードはあるのでしょうか?
あのカードはヤマハ独自の物だったのでしょうか、一時期TDKのカタログに載っていてかなりいい値段していたのが記憶に残っています。

38 :名無しサンプリング@48kHz:2006/10/19(木) 18:51:03 ID:iXDdUXHZ
>>37
> メモリーカードはあるのでしょうか?

あります。
A6位の革表紙のバインダーが2冊。多分60枚位のカードが入ってます。

▲A GS2 A-1 JM-10101 YAMAHA/YAMAHA                B▲

      ↑ 1枚で2つの音色(A側で一つB側で一つ計2)を記録。

音色がすでに入っているモノは角が斜めにカットされていて、書替不可で、
カットされて無いモノは、書替可能だったかと…。


> あのカードはヤマハ独自の物だったのでしょうか

多分そうだったと思います。他では見た事ないですから。


39 :名無しサンプリング@48kHz:2006/10/25(水) 22:22:57 ID:Fc8CvPoj
メゾフォルテも使っているGS1

40 :名無しサンプリング@48kHz:2006/10/28(土) 23:48:56 ID:Ry6VyGvu
こりこりエレピ

41 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/04(土) 11:47:32 ID:RcRp6SJc
ここに映ってるのGS1じゃない?
ttp://www.youtube.com/watch?v=ufEnWq-U0r4

42 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/20(月) 23:30:12 ID:PML552qI
>>41
GS1で確定です。

43 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/21(火) 01:06:31 ID:6mkPBzAe
GS1カッコいいなあ。
あの見た目と出音のギャップが萌えます。

44 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/21(火) 14:18:10 ID:Fld5p0IS
TG55にGS1っていうプリセットあったなぁ

45 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/21(火) 19:51:03 ID:6mkPBzAe
あ(・ω・)
あれはね
 
あれだ、 GXドリームね。
 
ヤマハの原始シンセ。

46 :名無しサンプリング@48kHz:2006/12/02(土) 12:28:39 ID:Ae0MP43H
あげ
ゆうべ、AV見てたら
BGMに流れてた楽器が
GS1と思われる硬質のエレピだた。
 
 
ぬるぽ(´・ω・`)

47 :名無しサンプリング@48kHz:2006/12/02(土) 12:30:02 ID:Ae0MP43H
がっ(´・ω・`)

48 :名無しサンプリング@48kHz:2006/12/02(土) 13:09:50 ID:zRYOiwz7
>>46-47
工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工

49 :名無しサンプリング@48kHz:2006/12/03(日) 07:00:50 ID:fg7pdtBo
>>41
なんか昔のやつってカッコイイのね。
今のカシオペアって見てて痛いけど、こういう古い機材で
こういう音出して演奏してくれるんなら見てみたいとオモタ。

過去イイ!カコイイ!

50 :名無しサンプリング@48kHz:2006/12/09(土) 10:21:56 ID:uSu2GNfc
拾ってねこばばした奴は
いんへるのだ。
 
安心してぱらいそさ行ぐべ。

51 :名無しサンプリング@48kHz:2006/12/09(土) 10:27:00 ID:uSu2GNfc
華麗に誤爆しちまっただ(´・ω・`)

52 :名無しサンプリング@48kHz:2006/12/09(土) 13:35:37 ID:An9ghU1p
どこの誤爆だかまったく見当がつかないw

53 :名無しサンプリング@48kHz:2006/12/10(日) 03:32:30 ID:41SlFTvj
( ^ω^)

54 :名無しサンプリング@48kHz:2006/12/20(水) 20:34:37 ID:zU6tYZz0
餅ESの場合、一つのボイスが四つのエレメントで構成されてますよね。
4つのエレメントが常に発音するボイスの場合、発音数は32音ポリとなる。
 
そのボイスを2個重ねたパフォーマンスは16音ポリ、4つ使うパフォーマンスなら8音ポリにまで減ってしまうが、
この場合、1Keyで実に16ものエレメントが同時に発音している事になる。
 
これがもしFMなら、TX816の倍の厚さを体験できますな。(´・ω・`)
そこまでいかなくても普通に2ボイスのパフォーマンスで、ちょうどとんとん、16音ポリのTX816を再現できるのね。
 
FMの多系列効果の素晴らしさはGS1やTX816で証明されている。
コーラスで「もやもや」ごまかすのでは無い、力技の物量コーラスによるリアルなストリングスなども再現できちゃうね。(・∀・)
 
 
76鍵タイプだけの発売でいいから、
餅と見た目変わらずでよいから、
ブルーのラインを赤に変更するだけで良いから
 
ヤマハよ、頼むから漏れのために、FM音源仕様の餅、
「MOTIF-816X」を出せ。(・ω・)

55 :名無しサンプリング@48kHz:2006/12/20(水) 22:04:17 ID:lsFwZCBZ
それなんてSY?

56 :名無しサンプリング@48kHz:2006/12/27(水) 00:34:29 ID:UcVYt3RZ
1985年くらいに 大阪の梅田にあったYAMAHAにGS-1が陳列してあり、当時高校生であった私にも自由に弾くことが出来ました。
ここにはDUCKSという貸しスタジオが併設されており、16chの卓と8chオープンリールMTRのあるレコーディングルームを貸しスタジオと同価格で借りることができるという素敵な
DCMCという会員制度があり、AMPEXのテープを大枚叩いて買い込んでは録音に耽っていました。
今考えると豪華な機材であったなあ。
借り物だけど、GS-1はお馴染みの機材でした。

57 :名無しサンプリング@48kHz:2006/12/27(水) 02:44:52 ID:N84+74QW
キーワード:大阪

22 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)