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【アナログ】MIXERスレ Part 5【ミキサー】

1 :名無しサンプリング@48kHz:2006/08/20(日) 21:13:21 ID:udiNwPKm
製品情報、技術的な話題等アナログミキサーについて語りましょう。

<過去スレ>
【アナログ】MIXERスレ Part 4【ミキサー】
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1145903304/
【アナログ】MIXERスレ Part 3【ミキサー】
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1126714749/
【アナログ】MIXERスレ Part 2【ミキサー】
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1108168403/
【アナログ】MIXERスレ【ミキサー】
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1092064065/
◇◇ミキサーの話題はこちら 4台目◇◇
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1074765019/
◇◇ミキサーの話題はこちら 3台目◇◇
http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1051953304/
ミキサーの話題はこちら 2台目
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1015309439/
ミキサーの話題はこちら
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/dtm/979207755/
(HTML版はこちら↓)
http://makimo.to/cgi-bin/search/search.cgi?q=%83%7E%83L%83T%81%5B&andor=AND&sf=0&H=&view=table&shw=100&D=dtm
http://makimo.to/cgi-bin/search/search.cgi?q=mixer&andor=AND&sf=0&H=&view=table&shw=100&D=dtm

<関連スレ>
デジタルミキサー 統合スレッド3
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1109988480/

64 :名無しサンプリング@48kHz:2006/08/29(火) 13:14:24 ID:/v4svAkY
>>63
169系は旧ダンカンじゃなかったか
PG強引に付けてもフィーリングが全く違いそうだけど大丈夫なの?
まあ、全部3000番に変えれば良いんだけど、高杉でそw

65 :名無しサンプリング@48kHz:2006/08/29(火) 18:36:59 ID:+tYTlz+Y
質問ですが、mackieの1402VLZ-proを中古で買いました。
ステレオトラックはステレオチャンネルで操作した方がやりやすいと思い使い始めたのですが、
フェーダーを上げると一定の間隔で、片方のチャンネルが少し大きくなり、もう片方がそれに追いついてくるという症状や
左右のバランスが崩れているのでは?と思わせる鳴り方をします。
1402のステレオチャンネルの左右のバランスは劣化してくるものなのでしょうか?
それともフェーダーを上げると一定の間隔で、片方のチャンネルが少し大きくなり、もう片方がそれに追いついてくるというのは
mackieのミキサーの特性なのでしょうか?

中古で購入したものなので、新品がどういう状態なのかわかりませんが、こんなものなのでしょうかね?

66 :名無しサンプリング@48kHz:2006/08/29(火) 22:19:45 ID:ZSiqctI7
次からは新品を買うという教訓が出来てよかったね。
おめでとう!!

67 :名無しサンプリング@48kHz:2006/08/29(火) 23:56:02 ID:YyMkHpBg
BEHRINGER EURORACK UB 502を使ってるんですけど、
電源を入れてるだけで本体が熱を持って温かいです。
元からこういうものですか?

68 :名無しサンプリング@48kHz:2006/08/30(水) 00:22:07 ID:HyicjahR
ベリンガーに限らずそういうものです。

69 :名無しサンプリング@48kHz:2006/08/30(水) 14:18:22 ID:do1zpq2b
宅録とライブPA用にMackie1402を使ってましたが、
宅録用じゃあチャンネルが足りなくなって来ました。
で、同じMackieの1642も考えたんですが、
そこまでMackie信者でも無いので、他メーカーのも検討したいんです。
価格帯的に10万円程度でオススメありますか?

ちなみに、今の所Soundcraft Spirit M12に興味ありです。


70 :69:2006/08/30(水) 14:22:36 ID:do1zpq2b
あ、一応ジャンルはテクノ/ハウス系が中心です。
ライン録りが主で、たまにパーカッションとヴォーカルを生録したり。


71 :名無しサンプリング@48kHz:2006/08/30(水) 14:41:58 ID:qOsmbPyV
M12でいいと思うけど、そんなに選択肢ないしね
ってか自分も1402だけど、onyxに買い替えたいんだな

72 :69:2006/08/30(水) 16:25:15 ID:do1zpq2b
onyxですかー、VLZ系と比べてクセが無いって聞きましたけど
宅録専用で考えると良いかも知れませんねぇ。。
ちなみに1402はベルデンの電源ケーブルに換えたらかなり音が変わりました。
太さが増した感じです。ライブ向け・・ですかね。
うーん、M12・・悩むなー

73 :名無しサンプリング@48kHz:2006/08/31(木) 22:38:21 ID:bB2N255X
サブ&ファンタム電源用にシャレでXENYX 1002買ってみた。
UB502と比べて、あまり変わらない感じ(笑)
EQはちょっと良くなったような感じがする。
ヘッドルームは結局あまり無いままで、限界は低い。
(まあ、レベルをシビアにあわせればいいんだけど)
プリは、ショボイ。 相変わらずホワイトノイズが多いので、
あまり変わらんねえ。 ファンタム用だったら1202の方が
良かったかと思い、ちと後悔。
ACアダプタにはPSEマークがついた。あと、本体の裏側に
RoHSとだけ書かれた変な楕円形のシールが曲がって貼って
あった。ぞんざいっぷりに笑った。
(一応ドイツの会社だからその辺は気を使っているん
だろうなあ)

74 :名無しサンプリング@48kHz:2006/08/31(木) 23:14:14 ID:Aya63Ag0
UBとXENYXの違いについて三行で。

75 :名無しサンプリング@48kHz:2006/09/01(金) 00:09:52 ID:vHyqbxHc
USBのインタフェイスが付属するか否かの
違いを別にすれば、どれくらいmackieに
見た目が似てるかの違い

76 :名無しサンプリング@48kHz:2006/09/01(金) 13:25:25 ID:Bx1QqTyh
ONYXとXENYXの違いについて三行で。
ごめん嘘

77 :名無しサンプリング@48kHz:2006/09/01(金) 15:45:43 ID:SZA78y9v




78 :名無しサンプリング@48kHz:2006/09/01(金) 20:05:32 ID:fhLGpNoZ
商品名まで似せる様になったのか・・

79 :名無しサンプリング@48kHz:2006/09/02(土) 05:12:24 ID:X1jzkcpH
>>78
なあ。やりすぎだよ。
前まではパクリこそひどいものの
裾野を広げるのに貢献してっからわりと好きだったけど
さすがに最近はチョーシこきすぎて
使うの恥ずかしいって思ってしまう。

長くねえぞあの会社。

80 :名無しサンプリング@48kHz:2006/09/02(土) 11:09:04 ID:6Lhs8bAV
そのせいかな、最近店頭に置いてる店が少なくなってきた気がする。
ラオックス楽器館も、前は大量陳列してたけど、今は小っちゃいのが二、三種類しかない。

そのかわりか、なぜかマッキーは在庫山積み。

81 :名無しサンプリング@48kHz:2006/09/02(土) 11:54:28 ID:lDcXc9Ah
オレは2005のWINTER NAMMでコンパクトエフェクター出した時点で・・・・・

82 :名無しサンプリング@48kHz:2006/09/02(土) 12:44:04 ID:6FSE8XBL
でも、VLZとは似てるけど、Onyxとは見間違えないと思う。
というか、Onyxって、なんであんなにぶ厚いんだろうか。

83 :名無しサンプリング@48kHz:2006/09/02(土) 13:07:15 ID:aM0nolbS
お年寄りが腰を曲げずに操作できるように、って聞いた覚えが

84 :名無しサンプリング@48kHz:2006/09/02(土) 13:25:44 ID:F3X1PRvs
ベリに間違えられないように、って聞いたけど?

85 :名無しサンプリング@48kHz:2006/09/03(日) 14:12:36 ID:sO2QsLqK
>>82
男の浪漫が詰まってるからさ

86 :名無しサンプリング@48kHz:2006/09/03(日) 16:09:01 ID:b0TtZfFX
放熱のためじゃね?
実際、onyxほとんど熱くならないし

87 :名無しサンプリング@48kHz:2006/09/05(火) 18:09:43 ID:6dnKwiob
LAOXは価格設定が高すぎるんだよなあ。ラオックスで見てサウンドハウスで
買われちゃうから売れねえんだろ。せめてロックオンと同じ価格帯にすれば
もっと売れるのに・・・TUBE-TECHとか置き始めてもあの値段じゃ通販組みに
客全部とられちゃうべ。あの立地と売り場面積を何故生かせないのか、ホント
商売ヘタクソだよなあ。数売って卸し価格交渉すりゃ
商品の回転バッチリなはずなのにね。


88 :名無しサンプリング@48kHz:2006/09/05(火) 18:47:39 ID:VHyrQF3w
ミュージックボックス アキハバラ

89 :名無しサンプリング@48kHz:2006/09/07(木) 11:25:40 ID:afEXb5fb
初歩的な質問で申し訳ない

PC内部完結の人でミキサー使ってる人は、
例えばどういう用途に使ってるんでしょうか?
ミックスのときに一度、ミキサーに立ち上げて、
PC内部完結には出せない味付けをするためでしょうか?

録りのときにまとめたり、
ライブでPAに送る前にまとめる使い方は理解できるんですが、
DAW環境でそれ以外の使い方がイマイチ分かりません。

ちなみにMotu 828mk2とMindprintのプリで録音とミックスやってます。
モニタSPはIFから直で、外部音源やギターなども全てIF経由でモニタしてます。
ミキサーはOnyxをライブのときに使うくらいです。

90 :名無しサンプリング@48kHz:2006/09/07(木) 12:13:58 ID:k2cg55um
828mkIIとかならあまり必要になることも少ないだろうけど
たとえばシンセに外部エフェクタかけつつ録音するような
アナログ段階でのルーティング用に一つあると便利だし
単純にマイクプリとEQ等のチャンネルストリップとしてとか
IFに立ち上げられない機器のモニターにも便利

早い話が最初からサブミキサーとして使ってる
操作性より柔軟なルーティングとか単純に品質が高い
ものが欲しいんだけど最近なかなか良いのが無いのよね

91 :名無しサンプリング@48kHz:2006/09/07(木) 13:46:11 ID:Qm1GmFSO
サウンドクラフト ゴースト位の品質で
8ch4bus仕様程度で30万円にならんかのう・・・・

92 :名無しサンプリング@48kHz:2006/09/07(木) 13:54:47 ID:WXj7mmp9
マッキー1202のヒューズ交換って難しい?

93 :名無しサンプリング@48kHz:2006/09/07(木) 15:09:58 ID:hTmYerHj
>>91
そういう製品売れると思うんだけどね。
ミックスバッファー/チャンネルストリップ的に使える高品質なミキサー。

94 :名無しサンプリング@48kHz:2006/09/07(木) 15:54:08 ID:odc2Bee0
内部完結の限界スレで見かけた
http://store.miroc.co.jp/review/neve8812.html

>>89はonyx使えるならまとめ以外にも色々試せばいいと
ミックスバッファ用途でもいいし
onyxのEQならある程度のプラグインより良い感じな部分も多いね


95 :名無しサンプリング@48kHz:2006/09/07(木) 16:57:06 ID:Zy0TAI7b
みなさんシンセの音を取り込むときってミキサー経由ですか?
それともインターフェースに直接繋いでますか?

96 :名無しサンプリング@48kHz:2006/09/07(木) 17:07:52 ID:ngykU+VL
デジレコの執筆者が作曲家を名誉毀損?

たっきーの音楽は真剣勝負でいこう!
http://satofumi-takito.cocolog-nifty.com/blog/

この辺から読むと顛末がわかりやすい↓
http://satofumi-takito.cocolog-nifty.com/blog/2006/09/mixi_9caf.html

でも、俺はたっきーを応援しているぞ!


97 :名無しサンプリング@48kHz:2006/09/07(木) 17:12:25 ID:Zy0TAI7b
>>96
どーでもよい。

98 :名無しサンプリング@48kHz:2006/09/07(木) 18:15:31 ID:6o8UCPCC
すれ違い

99 :名無しサンプリング@48kHz:2006/09/07(木) 21:48:15 ID:ZgYDGKOZ
99なら近所の楽器屋のベリンガー買占め、しめしめww

100 :名無しサンプリング@48kHz:2006/09/08(金) 00:31:47 ID:TWxW2VRO
>>95
その前にDIを通す。

101 :名無しサンプリング@48kHz:2006/09/08(金) 00:45:19 ID:hIHwBMzH
なんでやねん

102 :名無しサンプリング@48kHz:2006/09/08(金) 05:49:54 ID:FwPbs1dR
音の味付け用ってことかな。

103 :名無しサンプリング@48kHz:2006/09/09(土) 00:26:33 ID:FQ/ktlki
インピーダンスを気にする人

104 :名無しサンプリング@48kHz:2006/09/09(土) 06:44:59 ID:Bx25kokh
インポテンツを気にする人(俺)

105 :名無しサンプリング@48kHz:2006/09/09(土) 10:11:32 ID:IZXgf9XP
君もか

106 :名無しサンプリング@48kHz:2006/09/09(土) 12:22:56 ID:/PgcRZ05
俺は肛門の緩さが心配や…

107 :名無しサンプリング@48kHz:2006/09/10(日) 01:38:19 ID:Ot4u4kOz
小型ミキサーで音の良いものはありますか?
UB802はざらついたような音で、MG10/2は高音が詰ったように聞こえ、いずれも好みではありませんでした。

108 :名無しサンプリング@48kHz:2006/09/10(日) 01:57:25 ID:efTZXc27
>>107
それならphonicのMM1002かMM1202を中古で探してみては?
激安の割りに良く出来てるし、癖の無い感じで使いやすいよ。
UB802とMG10/2に関しては自分も同じ印象だな、嫌いじゃないけど。


109 :名無しサンプリング@48kHz:2006/09/10(日) 02:01:52 ID:kzv275Qp
TAPCOのblend6は?

110 :名無しサンプリング@48kHz:2006/09/10(日) 10:39:11 ID:rMBIU725
TAPCOのMIX220かサンクラのEPMかで迷ってるんですが、両方聞き比べた
ことのある方っています?よければ傾向の違いなんかを知りたいんですが

111 :107:2006/09/10(日) 12:54:05 ID:Ot4u4kOz
>>108
同じ印象の方がいて良かったです。
中古というのはなかなか状態の良いものが出回らないので難しいですね、新品があればよいのですが。

>>109
TAPCOはY社より安いので聞いたことが無かったのですが、マッキーのような派手な音にはなりませんか?

112 :名無しサンプリング@48kHz:2006/09/10(日) 18:49:43 ID:bUUSJ4Et
質問なんですが
初ミキサーに、サウンドクラフト コンパクト4を
中古で購入しました。

PCに繋いでギターの録音に使っているのですが
録音中のモニター音がフランジャーを掛けたような
音になってしまい録音に集中できません。

録音した音は問題ないです。
recレベルも適正だと思うのですが
こういう物なのでしょうか?

どなたかよろしくお願いします。


113 :名無しサンプリング@48kHz:2006/09/10(日) 18:52:42 ID:+5ySmmMM
PCでレイテンシーで遅れた音と二重になってるっぽいけどね。


114 :名無しサンプリング@48kHz:2006/09/10(日) 19:20:27 ID:xM+DsFvT
ミキサー側ではなくDAWの設定ミスの予感

115 :名無しサンプリング@48kHz:2006/09/10(日) 19:20:34 ID:JmhoHXjm
だね。色々考えれば解決策は判るはず。
PCアプリは何?ギターはPC側で歪とかエフェクト掛けてるの?
とか状況に応じてどうするのがいいのかは変わってくるけど。

116 :名無しサンプリング@48kHz:2006/09/10(日) 20:50:38 ID:bUUSJ4Et
すみません、sage忘れました。

みなさん、即レスどうもです。
ご意見を参考に調べてみたら
どうも、サウンドボードの設定に問題があるみたいです。
E-MUの0404なのですがpatchmix DSPのアウトプットを
切ってみたら問題なくモニター出来ました。
スレ違いすみませんでした。

どうも設定がよく分からないのですが
もう少し勉強してみます。
ありがとうございました。



117 :sage:2006/09/10(日) 22:29:14 ID:wJ0erNzU
ALTOのTYPHOONについて詳しい方にお聞きしたいのですが、
パワーサプライはオプションになるんでしょうか。

取説を見て初めて気が付いたのですが・・・。
オプションであればどのくらいするのでしょうか。



118 :117:2006/09/10(日) 22:32:12 ID:wJ0erNzU
すいません。あげてしまいました。

119 :名無しサンプリング@48kHz:2006/09/11(月) 01:47:34 ID:QUgynEa+
メーカーに訊けヴァカ

120 :112:2006/09/11(月) 23:53:26 ID:BxogyjeA
問題、解決しました。
コンパクト4、お気に入りなので
大事に使いたいと思います。

お騒がせしました。


121 :名無しサンプリング@48kHz:2006/09/13(水) 00:33:25 ID:hwydrvbe
サンクラの新しい安ミキサーどうなんだろ?
あの値段とスペックは魅力なんだが。

122 :名無しサンプリング@48kHz:2006/09/13(水) 00:42:59 ID:BlBSuk6q
>>121
人柱乙。

123 :名無しサンプリング@48kHz:2006/09/13(水) 01:32:46 ID:lfi74/4N
>121
10年位前か?自動車関連の日米貿易摩擦で、GMの車をトヨタブランドで販売する
ことで合意して発売したのが、トヨタキャバリエという車。
2400CCでカローラクラスの価格で買えるお得な車という触れ込みだったけど、
日本人は誰も買わない。売れ残って不良在庫になったトヨタは中古車販売店に
新古車として大量に放出。当時2年落ちの中古車で60万円位で買えたw

安物は割り切って使おうぜw

124 :名無しサンプリング@48kHz:2006/09/13(水) 02:25:07 ID:nTh5G7XQ
そういえばCOMPACT4ってもう生産終わってるのね
今ごろ気がついた、どうりで何処にも置いてない訳だ

と思ったら近所で20790円で売ってたのだが、
買うべきか、もっと安い店を探すべきか…

125 :名無しサンプリング@48kHz:2006/09/13(水) 03:59:34 ID:MGb7dC4p
ちょうどミキサー買い替えで鬼キス1220考えてたけど
EPM出てからはかなり心動いてる
EPM12を現物見て問題無ければ買う
相変わらずこのクラスのサンクラはバスが無いけど
モノチャンネルで12inが自分には魅力だなぁ

126 :名無しサンプリング@48kHz:2006/09/13(水) 04:10:52 ID:eTkApiot
ブランドとデザインだな

127 :名無しサンプリング@48kHz:2006/09/13(水) 08:28:44 ID:ehWE9/16
ステレオ入力がたくさんある16chぐらいの小型ミキサーを探してるんですが、いいのないでしょうか?
そのサイズの普通のミキサーだとどうしてもモノラル入力が多いみたいなので。

128 :名無しサンプリング@48kHz:2006/09/13(水) 11:48:32 ID:uggvp2vD
サンクラMなら

4ST(+4RTN)の構成だよ。
ヌモラルは4,8,12の3つから。
あとはSpirit ES(ステレオ×10)

アレンヒースのWZ20STならステレオソースを計16本いける。

マッキーのミドルモデルも8モノ+4ST+4RTNくらいかな。

129 :125:2006/09/13(水) 17:00:22 ID:MGb7dC4p
なんだかんだonyx1220に注文しちゃった…
いやね、ほんとは聞いて比較くらいはしたかったのよ。
でもね、やっぱ接続考えたらバス欲しいなってね
人生ってそんなもんだよね

130 :名無しサンプリング@48kHz:2006/09/13(水) 17:06:23 ID:BlBSuk6q
うん、そんなもんだと思う。
俺もそういう考えでMackie SR24買ったけど、
最初はMTRにサブバスから送ってたんだけど、
SR24で2mixしたほうが音が良いような、なにより、MTR挟む必要がなんか個人的に無くなって、
サブバス使ってないし。
むしろインサート端子からMTRに送って戻してミックスすれば良いんだろうけど、
ケーブル買う金無いし。
人生ってそんなもんだよ。

131 :名無しサンプリング@48kHz:2006/09/13(水) 17:45:20 ID:gbapoWNb
>>127
ベリンガーで申し訳ないがEURORACK MX3242Xとかどう?

132 :名無しサンプリング@48kHz:2006/09/13(水) 22:34:12 ID:NdS9gYBu
>>125
サンクラ、向こうだとEPMと同系でMPMってシリーズを出し始めた。
こっちは一応2バス構成かな?

133 :名無しサンプリング@48kHz:2006/09/13(水) 23:33:08 ID:nMWRE7eV
>>131
これ買おうとしたら、もう販売してないって
春頃の話。

134 :名無しサンプリング@48kHz:2006/09/14(木) 01:16:55 ID:01tj5vsF


ミキサーIN<<<<<MIC
ミキサーIN<<<<<PC OUT
ミキサーIN <<<<< VIRUS OUT
ミキサーIN<<<<<TRITON OUT
ミキサーグループOUT >>>>> TRITON IN
ミキサーGroupOut 1-2>KaossPad INPUT
KaossPadOUT>通常の入力チャンネル
ミキサーGroupOut3-4>Triton
ミキサーOUT >>>>> スピーカー

このルーティングでどれがいいですか? とサウンドハウスに聞いたところ、
これは如何でしょう? という返事が返ってきたのですが、どうでしょうか。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=814%5EMG16%2F6FX

用途は、ミキサーからの出力をカオパでエフェクト加工、
それをモニターしつつTRITON EXで録音という感じなのですが。

ミキサーアウトはラインインがステレオ5ch、ラインアウトがステレオ1ch、マイクが1ch、
グループアウトがステレオで2ch(これはモノで4ch?)あればいいのですけど、これが適正ですか? 
この用途で、もっと安いのがあれば教えて欲しいっす。

135 :名無しサンプリング@48kHz:2006/09/14(木) 01:52:46 ID:wyqbqMBk
PHONIC MU1002って生産中止になったの??


136 :名無しサンプリング@48kHz:2006/09/14(木) 01:55:00 ID:/gOQ7xdV
これクラスが最低クラスじゃないのw

137 :名無しサンプリング@48kHz:2006/09/14(木) 15:18:04 ID:zficZ7F3
最低クラスってフォニじゃなくて134のことか?
両方かw

138 :名無しサンプリング@48kHz:2006/09/14(木) 19:11:04 ID:6SQK4sTq
おそらく134みたいな質問するレベルならYAMAHAのミキサー
勧めときゃ間違いないだろって感じで無難なセレクトかな
これ以上安いのってさすがに無理だよ

少しバスまわりを工夫して使っても結局使い勝手悪くなるだけだし

139 :134:2006/09/14(木) 20:08:15 ID:01tj5vsF
>>138
なるほど。これが、下限なんですね……。
これは楽曲製作時のルーティングで、
ライブでも使おうと思うんですが、持ち運びは大丈夫でしょうか?(重さ、大きさ等)。
写真見た感じでは結構でかくて、車がないと持ち運べない感じでしたが……。
ライブの時は、CDJとマイク、ギターをミキサーでまとめてカオスパッドに入力するだけなので、
もっと小型のでも行けると思うんですが、どうでしょうか?

140 :名無しサンプリング@48kHz:2006/09/14(木) 20:09:16 ID:01tj5vsF
追記
ライブ時は小型のミキサーを別に用意した方がいいですか?

141 :名無しサンプリング@48kHz:2006/09/14(木) 20:23:59 ID:2A6/pqfZ
まあ他に荷物あるならリュックに入るくらいのサイズのにしとけばいいし
とりあえずミキサー来てから自分の体力と相談してもいいし

142 :名無しサンプリング@48kHz:2006/09/14(木) 20:44:24 ID:6SQK4sTq
カオスパッドにステレオで入れたいなら最低6バスは必要
(メインアウト(1,2)Triton(3,4)カオスパッド(5,6))でしょ
それが一応実現できるミキサーで最も安いのが恐らく
>>134のやつになる

カオスパッドへのセンドがモノラルでもいいなら4バスで
もっと安い選択肢はある

それかメインとTritonへのアウトを共用すれば4バスものでも
なんとかなるかも?とは思うけどこれは本人じゃないと納得
できるかどうか分からんので自分でいろいろ考えてみて

143 :名無しサンプリング@48kHz:2006/09/14(木) 21:59:46 ID:IJ4rAqgF
グループにうまくできるかは微妙だが、Aux send1をLにsend2をRにして
カオパにつないでみたり(カオパに入れるチャンネルが全部モノでパンで
振らないとだめだけど)、TAPE OUTを使ってみたりとかは?
Aux returnを入力代わりにつっこめば、もう少し小さいやつでもなんとか
なるかもよ。
もっとも、誤配線が怖いけど、そこはドラフティングテープ貼りまくりで。

144 :名無しサンプリング@48kHz:2006/09/15(金) 15:21:09 ID:YXtw6HOV
掲示板で人に聞いといてまだここで聞くかと
自分の買うもんだろ
ちょっとぐらい自分で選べよw

145 :名無しサンプリング@48kHz:2006/09/15(金) 21:40:05 ID:naLMaixZ
ヒント:ゆとり教育

146 :名無しサンプリング@48kHz:2006/09/16(土) 09:27:05 ID:nJs7GGAx
MPMシリーズ日本発売マダ〜?

147 :名無しサンプリング@48kHz:2006/09/16(土) 22:22:43 ID:zj3RycRF
MPMってEPMとは微妙に用途かぶらないね

148 :名無しサンプリング@48kHz:2006/09/17(日) 08:07:09 ID:Sg+egFRR
ttp://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b57772183
こういうのって定価高いけど音良かったりするの?

149 :名無しサンプリング@48kHz:2006/09/17(日) 08:12:44 ID:2Eqmy2Gq
フェーダーがDJミキサー臭い

150 :名無しサンプリング@48kHz:2006/09/17(日) 19:00:41 ID:VpMDV1zO
見た目だけで判断すると音響用かDJ用で、少なくとも録りで積極的に使うミキサーには見えないな

151 :名無しサンプリング@48kHz:2006/09/17(日) 20:05:36 ID:aROwGfHV
DJ用てw
放送関係での屋外録音用だろ多分

音を作りこむタイプのミキサーではないが
変な癖とかなくていいかも

152 :名無しサンプリング@48kHz:2006/09/17(日) 20:06:51 ID:HZXn6tPl
学校設備用でしょ

153 :148:2006/09/17(日) 20:12:59 ID:Sg+egFRR
2MIX用の8tr以上のミキサー探していて、別にEQとかで音作りは多彩にできなくていいんですけど
とにかく音痩せとかS/N悪いとか、できるだけミキサーで音源を劣化させたくないんです。
あとエフェクトはかけたいんで、エフェクトセンドかAUXOUTは欲しいんです。
設備用ってそういった点どうなんでしょう。一応ビクターってメジャー会社で定価高いから
高音質なんですかね……

154 :名無しサンプリング@48kHz:2006/09/17(日) 20:56:08 ID:Q7pAZ8rf
ビクターはずいぶん昔から学校の放送設備機材は作ってる
耐久性の高いしっかりした部品は使ってるんだろうな

155 :名無しサンプリング@48kHz:2006/09/17(日) 21:23:12 ID:BZNpBSis
犬の卓ねぇ。
はっきり言ってお笑いのネタだな。w
ホール機材の修理や保守を時々やるけど、犬のシステムだとうんざりする。
製品としてのクオリティが低いんだよな。ボリュームはジャリジャリだしレベルは合ってないし。
いくら安くても手を出したら大変だよ。
まだ最大手家電系のほうがマシ。

156 :148:2006/09/17(日) 21:30:28 ID:Sg+egFRR
>155
マジですか。ありがとうございます。

トラック数少なくていいから、シンプルで劣化がないミキサーが欲しいんですよ。
また別の探してみます。


157 :130:2006/09/18(月) 03:59:36 ID:eAsb568m
>>130ですが、
アウトから出してないってだけで、
よく考えたら、グループとしてまとめてミュートやフェーダー操作には使ってました。。ボケ過ぎ。

158 :155:2006/09/18(月) 09:12:53 ID:rPRPRZJl
>>148
そのくせ「業務機だから」っていっちょまえにパーツも修理代も高い。
もうアボカト。
小さくて高品質で安くって難しいね。かえって大型機のほうが安いよね。

159 :名無しサンプリング@48kHz:2006/09/18(月) 13:17:44 ID:W6D7KYx0
サンクラMシリーズあたりでいいんじゃない?
あまりシンプルな構成ではないけどなかなか
高品質でシンプルなミキサーって少ないし

160 :名無しサンプリング@48kHz:2006/09/18(月) 13:24:30 ID:8L0mnuMD
それから新製品のEPMでok

161 :155:2006/09/18(月) 13:42:26 ID:8EUrDEzu
音の変化が少ないという条件なら、俺もサンクラをお勧めする。
音の質はさすがに値段にもよるけど、
同価格帯と比べて音質の問題ではハズレは無いと思う。

しかし最初の「Folio」のマイクアンプの音には驚いたけどな。
当時はマッキー全盛でミュージシャン系には売れてなかったね。
PA系の人には売れてたけど。

162 :148:2006/09/18(月) 19:34:27 ID:YZpD+x5u
みなさんレスありがとうございます。
サンクラ、参考にしてみます。
一応、4トラのオープンリールMTRのミックスに使うつもりです。
エフェクトの数を限定すれば、この際6トラでもいいんですけどね。
おっしゃられるとおり、高品質だとだいたい機能も充実しすぎちゃって
サイズもでかくなるし… Tascamの小型のとかどうでしょう。

163 :名無しサンプリング@48kHz:2006/09/18(月) 20:01:31 ID:6djbG8oX
オススメ>サンクラNOTEPAD

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