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この板でまともなハウスのドラムを聴いた事が無い

1 :名無しサンプリング@48kHz:2006/10/18(水) 14:45:18 ID:svt6FVAO
ベタベタな909で「ズッチータッチー」みたいなばっかりじゃん。

http://www.yonosuke.net/u/6d/6d-9449.mp3
おまいらこんなん作れる?
俺は作れんw

キックとか「ダズッッシーーン」ってこともなしで地味、な割に妙に太くて奥まで響いてくれる。

ここまで安定したビート鳴らせれば多少しょぼい上もののせてもそこそこカッコ良くなってくれる。
やっぱクラブミュージックはビートが命。


ブレイクビーツやなんやいろいろ混ぜたりいじったりしてるが、なかなかここまで近づかん。
キック、スネア、ハイハット、パーカッション、各単音の作り方とか、フレーズの組み方まで
いろいろ研究/議論しようぜ

あんまり競争心とかもないし、ここでいろいろまとめてDTM板全体のレベルが上がればいいな
和声理論とかと違ってこの手の手法はあんまり理論とかが確立されてないから始める人が一々0から探るハメになって大変

2 :名無しサンプリング@48kHz:2006/10/18(水) 14:47:13 ID:vNnoLYSI
はぁ…そうですか…

3 :名無しサンプリング@48kHz:2006/10/18(水) 14:49:57 ID:svt6FVAO
良い単発サウンドさえあればフレーズなんて適当に叩いてりゃ思い浮かぶ事が多い。
これはあらかじめ完成されたサウンドの入ってる良いサンプリングCD(VENGEANCE ESSENTIAL〜とか)
から音取ってきて、サンプラーに突っ込んでパッドでもMIDI鍵でも鳴らしてみたらすぐ分かるんじゃないかな。

実際問題、いかにも頭の悪そうなwDJの出してるブートリミックスとかが、どこまで自分でビートを作ってるのかは良く分からん。
もしかしたら上記にあげたようなサンプルCDを組み合わせるだけで作ってるのかもしれん。
(MPC一本!とかでやってる人は、それだけで細かい音まで作り込むのは難しいんじゃないかな?とかも疑問)

それじゃ、そのサンプリングCDを作ったメーカー(VENGEANCEならMUTEKI)がどうやってその音を作ってるか。
ってとこが凄い知りたい。
何にしろ人間の作ったもんなんだし、同じく人間である自分たちにもなんとかすりゃできるはずだ。
MUTEKIのスタジオに戦車でつっこんで見てきたい。


4 :名無しサンプリング@48kHz:2006/10/18(水) 14:51:36 ID:vNnoLYSI
それはよかったですねぇ

5 :名無しサンプリング@48kHz:2006/10/18(水) 14:51:41 ID:svt6FVAO
で本題、「良い単発サウンド」をどうやって作るかというトコなんだが、
まあ一口にハウスのドラムループと言っても質もピンからキリまで、種類もいろいろあるんだか、
例に出したサウンドは聴いた通り、アナログドラム系の音だけでは作れん。(パーカッションループ抜きにしても)


キック1つでも、ドラムシンセで自作した「ドムーーン」という芯の音と、「ドス」っていう生音系のサンプルを混ぜるっていうのが多分定番手法なのかな?
音を聴いても多分そんな事してると思う。もしかしたらしてないかもしれんので、この辺りはこれからいろいろ考えていきたい。

ドラムシンセは自作すれば多少どんな音でも作れるんだが(恐らくそんな複雑なプロセスはされてないだろう)、問題はその生音系のサンプル。
これはまあレコードからパクったブレイクビーツのキックを重ねたりしてるんだろうが、ブレイクビーツのキックといってもいろいろある
最近いろいろいじってたところでは、どれだけEQコンプフィルターなにをかけても、結局は元音なんだってこと。当たり前えっちゃあ当たり前なんだが、
そうなると元のサウンドのセレクトが物凄くシビアになってくる。

これでまずどういう感じのビートを選べばハウスっぽくなるのか。ここがまだ今ひとつ掴めてない。
ちなみに俺の今ブレイクビーツを探してんのは、www.producer-network.deとかwww.phatdrumloops.comとか。
実際ハウスのビートを作るときに、どういうブレイクビーツが選択される傾向にあるのかがさっぱり分からん。

ハイハットも自分で作ると「ツッチイイ」って感じの堅いサウンドに鳴ってしまって、
なかなかこういう「ツッシー」っていうちょっとシェイカーっぽくもある耳に痛くないサウンドには鳴らない。
ハウスは909が定番とか言われてるけど909のハイハットとか妙に痛くて全然そんなサウンドじゃない気がするんだが。

プロのスタジオにお邪魔する機会が是非欲しい。

自分の作ったビートと手法をうpしてもいいんだが、殆ど失敗例しかないのであんまり意味が無いと思うんだな。

6 :名無しサンプリング@48kHz:2006/10/18(水) 14:54:04 ID:vNnoLYSI
スレ立てる前に長文仕込んでるところに感激しました。
でも、音も仕込んどいた方がいいんじゃないでしょうか。

7 :名無しサンプリング@48kHz:2006/10/18(水) 14:54:52 ID:vNnoLYSI
と言うか、失敗例を失敗例としてうpするのはすごくイイコトだと思うんです。
勇気がいるでしょうけどね。

8 :名無しサンプリング@48kHz:2006/10/18(水) 15:03:06 ID:svt6FVAO
>>6
テキストエディタからコピペしてんのモロバレだww

>>7
またなんか作ったらうpしなくちゃな

でもよく考えたら、これをどうやって作ったって説明するの難しいよなー
下手だからやたらこねくり回して作ってるし、キックにEQコンプEQコンプEQコンプってなってたり、明らかにスマートじゃないわ
キック一つに1,2時間かけて毎回失敗作。ってなんとかならんかねー

9 :名無しサンプリング@48kHz:2006/10/18(水) 15:28:09 ID:svt6FVAO
んにゃさっき作ってたヤツがあった
作り方はあんまり覚えてないんだ
音だけ聴きながら試行錯誤してたとことこか、自分の中で作り方が確立してないから、なんとも説明できん。

http://www.yonosuke.net/u/6d/6d-9450.mp3

1:最初2小節、完成   してないループ
2:使用したブレイクビーツ一部
3:それらとシンセで作った単発サウンド
 (キック、ハイハット、ゴーストスネア系Perc、スネア、Rolandアナログ系CLAP)
4:それをシーケンス

1でうpしたビートに似せたわけじゃないです。
パーカッションループとかも重ねて無い割とシンプルなビートで作ってみたヤツ。


やっぱ明らかにキックがミスってるな。
ちょっとテクノっぽ過ぎというか、リリースの長いキックがなかなか作れん。

1でうpしたループの何より凄いところって、これは多少マキシマイズかけたんだが、
元の状態では全然マキシマイズパンパンとかいう印象でもなくて、ダイナミックレンジもかなり残ってるのに太いビートになってる
マキシマイズする可能性が残ってる状態で既に良い音で鳴ってる。
自分で作るとクリップぎりぎりまで詰め込まないと太いビートに聴こえてこない
この違いが何なんだんだんだんだムカツクね

10 :名無しサンプリング@48kHz:2006/10/18(水) 15:42:28 ID:svt6FVAO
キックの作り方・・・はいろいろやり過ぎて忘れた

聴いたまんまアナログ系の、難の変哲も無いサイン波のピッチを上から落とした系のキックを作って
(ここでヴァリエーションの幅が広すぎるので、作り方を外してる気がするなー)
それにブレイクビーツのハイハットの混じってない部分のキックをサンプリングして、
多少ハイパスして、若干のドライブをかけた奴を重ねた。

ハイハット混じってるとどうしてもキックのタイミングで「ツシ」って鳴ってしまって、
1拍と3拍に高音アクセントが入り、アフタービート感が崩れてダサくなる。
これは1時間位EQとかフィルターと格闘して悩んだりしてたが、
こんなもんはやっぱり最初からネタを録る時点で決まってるんだと頭に言い聞かせなきゃ、無駄な時間ばっかり過ぎてくわ


それにEQ。何やったかあんまり覚えてないが、ハイパスフィルターで10hzとかの余分な低音をカットしつつ、
キックの音程の部分を多少レゾナンスで強調してやったりしてたかな。
10hzとかがあると聴感上意味は無いのにコンプが反応したりクリップしたり良い事無しなのでカットは必ずしてる。
良いのか悪いのかはよくわからん。

コンプのかけかたも良く分からん。
gain correctionした状態で、アタックタイムを上げると、
そのタイミングだけコンプがかからなくなるので、明らかにクリップする。
するとその部分だけ矩形波に近い波形に歪んで「ビョコ」って明らかに良くない音になる。
かといってgain correctionしないとアタックタイム以外の部分がコンプがかかった分音量が凄く下がるので、なんの意味も無い。
とりあえずクリップが気にならない辺りでoutGainを調整したが、
やっぱこの辺はソフトでデジタル処理してるとだめなのかな。
アナログならもうちょっと気持ちのいい柔らかいクリップのしかたをしてくれる気がする。

そのあとに又何故かEQ。またリミッター的にコンプをかけて、クリップさせてキック終了。


何しろ失敗作なのであてになりません

11 :名無しサンプリング@48kHz:2006/10/18(水) 15:51:25 ID:3gZU+1kM
気合の入った1を応援したい。
息の長いスレにしてくれよ。

12 :名無しサンプリング@48kHz:2006/10/18(水) 15:51:57 ID:svt6FVAO
ハイハットは案外雰囲気でてるかな

って多分これはブレイクビーツからサンプリングしてそのまんま
多少のハイパス(コーっていう辺りから切る500hz-1200hzくらい?)と音圧の為にオーバードライブかけただけ
この辺はもうネタのセレクトにかかってるのかな。

余談になるがこの手の荒れてサラサラになったハイハットは最近の録音ではないね。
クリーンすぎて「チリャーーン」ってそのまま細部の金属倍音まで聴こえちゃう。これが逆に耳に痛い。
昔のマイクで昔の録音方法で昔の機材で録らないとこういう音にはならんのかね。
バンドの練習をMDで録ったようなんが案外この音質に近いドラムだったりする。


ゴーストスネア系Perc(と俺は呼んでる)
この手の音は大抵のハウスループに入ってると思う。
これは案外そのまんまブレイクビーツのスネアのゴースト部分を録って、上記のハイハットと同じような簡単な処理だけして、
リリース部分をゲート的にバサっと切るだけでできる。ここをディケイエンベローブなんかでやっちゃうと空気感が妙にチャチっぽくなるから、ゲートの方が良い。

ゴーストスネアとか言ってるが、このブレイクビーツには多分ゴーストスネアが入ってないんで、
キックの高音部分だけを取り出してその代わりにしてると思う。
多少音質感を変える為に3〜4semitoneぐらいピッチ上げてサンプル鳴らしてるかも。

13 :名無しサンプリング@48kHz:2006/10/18(水) 16:07:50 ID:svt6FVAO
スネアの作り方


サンプリングして殆どそのまんまかなあ。

スネアが残響だけになる辺りでゲートで切ってると思う。

「残響だけになる辺りでゲート」っていうのはよく使ってて、
音が鳴ってる途中だと、不自然に音が「途切れた」ように聴こえるし、
残響が残ってる後だと、切った瞬間に「今残響音が切れた」って不自然に聴こえる。
かといってディケイエンベロープでフェードアウトさせても上記のようなチャチさが出る。
(これはもう試してもらうのが一番良いと思う)
なぜだから分からんが、実音が最小限に鳴った辺りでゲートするのが一番自然にドライに切れる。


1半音ぐらい再生速度を上げてるかもしれんが、些細な違いでそんなに意味無し。

「スパン」って音の裏に鳴ってる、「ゴー」って言う音が無くなる位で、かつスネアの芯の部分を減らさない位の、軽くハイパスをかけてる。
あんまり芯の部分が「トーン」って鳴ってても開放感が無いので、たぶん-12dboctで柔らかく減らしてってるのかな。


それにちょっと高音の「スパン」って感じが足りなかったので、909スネアのスナッピー成分を真似るようにハイパスしたノイズを薄く混ぜてる。
スネアにノイズ成分を入れるときは、最初のアタック部分には入れない方が良い。
というのは、アタック部分は殆ど皮の音だけをならして、皮の音が激しいアタック部分から落ち着いてきた辺りでノイズを入れてやった方が良い。

実際のスネアのスナッピーの鳴り方を考えてみても恐らくそうなってるんだが、
808も909も多分そうやって鳴ってる。
皮成分が早めのピッチエンベローブで降りてきた辺り=アタック部分が落ち着いてきた辺り で丁度、ノイズのアンプエンベロープが最大になってると思う。
これをやらずに最初からノイズを入れてると「バーーン バーーン」っていうアタック感の無い、あんまりスネアっぽくない音になる。

14 :名無しサンプリング@48kHz:2006/10/18(水) 16:12:03 ID:svt6FVAO
以上!!
もうあんまり書く事ないかな。

やっぱりいくらコンプだのEQだのかけても元音が良くないとなー
どっちの問題か判断するのって凄い難しいわ。

プロの制作をそのまんま録った教則ビデオとか欲しい。

15 :名無しサンプリング@48kHz:2006/10/18(水) 16:25:36 ID:svt6FVAO
やっぱりこういうブレイクビーツじゃなくて、もともと4つ打ち系のブレイクとかの方がいんだろうか。
GarageとかDisco〜DanceClassicsあたりの、最初っからハウスに近い音を選んでった方がいいのかね
上記に上げたサイトにはその手のループは全然入ってないからなー。

16 :名無しサンプリング@48kHz:2006/10/18(水) 18:06:32 ID:ACrlPGcU
純情恋愛板の
「俺が彼女の作り方を伝授する!」のスレを思い出した
(初っ端からの長文爆撃で)

17 :名無しサンプリング@48kHz:2006/10/18(水) 18:47:45 ID:eio/LQ27
誰も重複スレだという指摘をしないあたりになんか間違った優しさを感じるのは俺だけか?
そういう俺も誘導するのめんどいんでこのレスのあとは放置するけど

18 :名無しサンプリング@48kHz:2006/10/18(水) 18:52:37 ID:+m8piU6n
そのスレROMってた
検索ワードはガッツン

19 :名無しサンプリング@48kHz:2006/10/18(水) 18:58:44 ID:TMN3pspT
キックはSoundForgeで作る。一番ラクに太いのが作れるし、リリースも調整し放題。

20 :名無しサンプリング@48kHz:2006/10/18(水) 20:24:09 ID:azLDmoWe
Apparatが自分のドラムキットをNIから出してなかった?

21 :名無しサンプリング@48kHz:2006/10/18(水) 21:05:40 ID:svt6FVAO
>>17-18
ROMってたけどあのスレはキックに限られてるし、必ずしもガッツンしたいわけじゃないから無視

>>19
SoundForge触れないんですけどどういうことが出来るんですか?
波形編集ソフトの生成機能っていうとサイン波をピッチエンベロープ付きで鳴らす位しか出来ないイメージがあるんですが、
何にしろ道具よりそれどどういう処理をやってるかが重要になると思うんですが、
よかったら手法教えてください

>>20
やっぱ自分で作れないと意味ないよ
その手のサンプルCDはいくらでもあるし、
apparatは特徴的な音ではあるけどそんなに太くて洗練された音だとも思わん
まあハウスというよりエレクトロニカだしね

22 :名無しサンプリング@48kHz:2006/10/18(水) 21:18:22 ID:8bCwvF6D
>>9のやつってBPMいくつ?

23 :名無しサンプリング@48kHz:2006/10/18(水) 21:19:48 ID:8bCwvF6D
132?

24 :名無しサンプリング@48kHz:2006/10/18(水) 22:08:48 ID:8bCwvF6D
>>9のやついじってみたよ。まぁEQとコンプだけだけど。
http://www.yonosuke.net/u/6d/6d-9457.mp3

>>1のやつはレコードっぽい生のサンプルと808系かな。

25 :名無しサンプリング@48kHz:2006/10/19(木) 03:12:48 ID:2U/IeJKI
何に影響されたか
俺はゴーストをあまり使わないかわりにハイハットを常に2系統使ってしまう

26 :名無しサンプリング@48kHz:2006/10/19(木) 08:25:06 ID:78yxmxCp
その試行錯誤わかる。



27 :名無しサンプリング@48kHz:2006/10/19(木) 11:55:33 ID:DJWPzaMO
>>1
のサンプル、いちばん最後になるスネア聴いておもったけど
ヤマハのXG音源のロックキットのスネアの音混ぜてない?


28 :名無しサンプリング@48kHz:2006/10/19(木) 18:39:05 ID:Y8S6K4Xa
自分で作るの定義が曖昧だな
サンプル使わない主義ならブレイク抜いた時点でアウトだろ
そういう主義じゃないんなら、素直に良いキックサンプリングすればw

29 :名無しサンプリング@48kHz:2006/10/19(木) 20:03:42 ID:Y8S6K4Xa
これはデジタル世代固有の問題だ
例えばドラマーがスネアを一から自作するかと言えばほとんどの場合しない(自作楽器で演奏するゲンオン系の人もいるが)
ほとんどの場合なぜしないのか(rya

30 :名無しサンプリング@48kHz:2006/10/19(木) 21:52:32 ID:DJWPzaMO
ループを作るスレなのか
単音のドラムの音色を生み出すためのスレなのか
ハッキリしてくれ。
音色ならグルーブ感とかいう言葉は出てこないはずだが。


31 :名無しサンプリング@48kHz:2006/10/19(木) 22:17:16 ID:p66SyYCj
基本的には単音のドラムの音色を作るスレでしょ。
でもドラムの音がよけりゃリズム組んだ後のグルーブ感も変わってくるし、グルーブと音色の話を完全に切り離せるかって言うとそう言うわけでもないんじゃね。
それこそミックスの段階まで関係してくると思うんだけどそれはそれでいいと思う。
かといってミックスや打ち込みでしょぼいキックの音をどうにかできるかっていうとそういうわけじゃないし、音色の作りこみ→打ち込み→ミックスっていうのは分けては話せないんじゃない?

32 :名無しサンプリング@48kHz:2006/10/19(木) 23:08:53 ID:gpivLbTd
まぁループにしたときの整合感って、
DAWのシーケンサーで4/4にしただけじゃ出ないしなぁ。
あのモタってそうでモタってないような、
重心部分が少し後から来るキックのノリを絶妙に出すのは難しい。


33 :名無しサンプリング@48kHz:2006/10/20(金) 00:28:56 ID:8/7K52BV
おもいっきり初心者で、自分以外人の感想を聞いたことないので
どんなことでもいいんで意見ください
http://www.yonosuke.net/u/6d/6d-9515.mp3
FLStudioのDrumSynthで作りました

34 :名無しサンプリング@48kHz:2006/10/20(金) 05:07:45 ID:r3mGo46M
グルーブのあるドラムとかノリとか語る人ってすぐわざとずらしたりするけど、
そんなもん関係ないよね。正確でもグルーブはする。問題の切り分けが出来てない。
重心が後にくるのはキックの音色の問題であって、シーケンスがどうこうってんじゃないよ。

35 :名無しサンプリング@48kHz:2006/10/20(金) 12:50:34 ID:OaRaU9El
ものすごい初歩的な質問で申し訳ないんだけど、「いろんなとこからサンプリングしたキックの音を重ねてコンプでつぶして一つのキックにする」っていうのをよく聞くんだけど、具体的には何を使ってやってるの?
サンプラーがあればレイヤー(だったっけ?)とかでそういうことができるの?
普通のDAWとか波形処理ソフトでも出来る?
いくつかキックを一緒に鳴らしてそれを録音しなおすだけでいいのかな?
ちゃんとしたDAWとかサンプラーとか持ってなくてELECTRIBE Sしか持ってないんだけどこれでもできるのかな?(´・ω・`)

36 :名無しサンプリング@48kHz:2006/10/20(金) 21:10:26 ID:y1b64qhO
electribeなら同時にならしてリサンプルすればオケー。気に入らなかったらやり直せるように個別のサンプルもとっておいたほうがいいよ。

37 :名無しサンプリング@48kHz:2006/10/20(金) 21:49:57 ID:IwmW/uoI
ESSEX!
リアルでクオンタイズ無し

38 :名無しサンプリング@48kHz:2006/10/21(土) 00:19:22 ID:n910QKhV
むしろありふれたサンプリングCDのビートを拝借しつつも
どれだけトータルを自分の音にできるかって事の方が意義があるんじゃないかと。

39 :名無しサンプリング@48kHz:2006/10/21(土) 01:19:58 ID:8ut6KDCR
レコとか普通のCDからはサンプリングするけど
サンプリングCDは使わないな
俺のなかでは邪道

40 :名無しサンプリング@48kHz:2006/10/21(土) 01:52:44 ID:21JrDb4x
>>35と同じ疑問なんですが、俺はLiveLiteしか持ってない地底貧乏人なんですが、LiveLiteでも「いろんなとこからサンプリングしたキックの音を重ねてコンプでつぶして一つのキックにする」っていうのできますか?
なんかキックのサンプルをトラックに並べて一緒に鳴らしただけだとバラバラに聞こえてぜんぜんひとつのキックにならないんですが…。

41 :名無しサンプリング@48kHz:2006/10/21(土) 01:56:06 ID:n910QKhV
過程や…!方法なぞ…!どうでもよかろうなのだァー

と、いいつつも
そのまんまナマで貼り付けておしまいってのは自分の物になった気がしないので
やっぱ刻むし組み替えるしロービットサンプラーやエフェクトで加工しまくるよな。

42 :名無しサンプリング@48kHz:2006/10/21(土) 09:57:35 ID:6iIBlW9H
1の気持ちがよく分かるぞ。

43 :名無しサンプリング@48kHz:2006/10/21(土) 11:12:54 ID:4szkZhpE
なんかまともな技術議論じゃなくて初心者の個別環境の使い方質問になってるぞw
急激にレベル下がった

>>28
くだらね
現実的な範囲で考えようや

>>38
ありふれたビートを作らない場合でも、
ありふれた=洗練/完成された ビートを作る技術は絶対ためになる
ただの変態ビートじゃなくてちゃんと太さとか安定感を伴った変態ビートとかね

44 :名無しサンプリング@48kHz:2006/10/21(土) 21:02:15 ID:8ut6KDCR
>>43
>くだらね
>現実的な範囲で考えようや

サンプリングしないという信念がある、あるいはそれをウリにするなら別だが
キックを一から作るというのは途方もない作業なわけ
ハウス、多分プログレ系のキックはサンプリング、サンプリング、溝のカッティング具合etcetcサンプリングってなってんの。
そなもん個人で作れるかっていう

45 :名無しサンプリング@48kHz:2006/10/21(土) 21:04:17 ID:8ut6KDCR
俺は作れるけどねw
そなもん教えないでしょ

46 :名無しサンプリング@48kHz:2006/10/23(月) 00:46:04 ID:qm7LOF/x
http://www.yonosuke.net/u/6d/6d-9609.mp3
どうでしょ

47 :名無しサンプリング@48kHz:2006/10/23(月) 16:24:54 ID:mPdIlNqX
消すなら晒すな

48 :名無しサンプリング@48kHz:2006/10/24(火) 10:30:57 ID:uf+aa4HW
飲んだら乗るな

49 :名無しサンプリング@48kHz:2006/10/25(水) 10:13:08 ID:/9+m8IPg
食べる前に飲む

50 :名無しサンプリング@48kHz:2006/10/31(火) 16:03:59 ID:tA6NfxJ2
どうっすか 感想聴かして

http://www.yonosuke.net/u/6d/6d-9895.mp3

51 :名無しサンプリング@48kHz:2006/10/31(火) 21:55:33 ID:OEr+V1qh
ダンスホールレゲエスレでも池
あるのかしらんが
ハウスではない

パターンとしても808ペタペタ打ち込んだだけ
何ともいえん

52 :名無しサンプリング@48kHz:2006/10/31(火) 23:01:11 ID:tA6NfxJ2
じゃあ、これはどうですか TR-909

http://www.yonosuke.net/u/6d/6d-9910.mp3

53 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/01(水) 01:01:31 ID:um+UNEiM
>>1

>ベタベタな909で「ズッチータッチー」みたいな

そのまんまだな
スレのレベルが下がるからもう来ないでくれ

54 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/01(水) 01:19:53 ID:8+hX5c9I
こんなスペシャル級過疎スレなんだから敷居ぐらい低くしとけ

55 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/01(水) 04:04:10 ID:rx7vdOZh
勢い4.0も有るんだからそこまで過疎じゃない。

56 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/01(水) 09:55:23 ID:lcLZfmNt
http://www.yonosuke.net/u/6d/6d-9925.mp3
キック3分でシンセサイズ
ビーツはリーズンのハウスセット2つ
タイミングは16分ジャスト

どうでしょうか


57 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/01(水) 09:58:20 ID:6yVQ62+t
>>56
>>1のサンプルと聞き比べてみるといいよ

58 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/01(水) 10:36:26 ID:lcLZfmNt
>>34の人がクオンタイズかけなくてもグルーブが出るといったので
それをやってみたんですけど、1の音はクオンタイズかかってるので比較できません

59 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/01(水) 11:19:50 ID:lcLZfmNt
>>58は言い方が悪かったです。すみません。

スネアとハットとマキシマイズしているのとキックのディケイ・リリースは違うのがわかりました
>>1のループの分析
ハットとスネアがグジャグジャくっついててグルーブノイズを作ってる
キックはダスダスって短いんじゃなくて、長めにドゥフドゥフ
マキシマイズしていてキックの余韻に裏打ちが乗っている
ハネている

あと192のmp3になって上が潰れてるんですかね



60 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/01(水) 12:17:50 ID:um+UNEiM
クオンタイズの使い方も間違ってるし、
192のmp3で高音潰れるとか推論も滅茶苦茶
分析は誰でも分かる聴いたまんまを書いただけで、制作法には何も繋がってない

61 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/01(水) 19:36:56 ID:lcLZfmNt
では、超絶ハウス作成名人であるID:um+UNEiMさんあなた以外の誰にもわからない分析
と、それを生かした製作法の伝授をお願いします。

62 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/01(水) 20:30:15 ID:nrEyKo/s
>>1>>56を参考に作ってみました
いかがなもんでしょう

http://www.yonosuke.net/u/6d/6d-9934.mp3

63 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/01(水) 23:42:00 ID:YwgM52tJ
>>61みたいな頭も悪くて技術もないのに口と態度だけは偉そうなヤツって最近多いね。
ちゃんと親に最低限のマナーとか口の聞き方すら教えてもらえなかったのかな。

64 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/02(木) 04:35:37 ID:opefGfpm
>>62
キックに一体感がない、808ぽいキックがだんだん大きくなってきて気持ち悪い
キックにまとめてアタック遅めのコンプかけてる?
その他は悪くないかも

65 :62:2006/11/02(木) 04:53:53 ID:fmTBBsZI
>>64

キックですか。確かに808キモいですね。
もうちょっとがんがります

66 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/04(土) 16:36:41 ID:MLtBFeZV
いかがなもんでしょう
http://www.yonosuke.net/u/6d/6d-10045.mp3

67 :66:2006/11/05(日) 11:53:00 ID:drMyetYz
コメントがないということは
これはこれでOKと捉えてもよろしいでしょうか?
ありがとうございました  お先に上がらしていただきます

68 :66:2006/11/05(日) 13:06:25 ID:drMyetYz
上のループ、ちょっと低域とスネアが弱いかなと思い
ドラムの各パートの音量バランスを再調整してLowを強化してみました
聴いてみてやってください
http://www.yonosuke.net/u/6d/6d-10118.mp3

69 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/05(日) 17:07:59 ID:W1wrRcYn
全体的に音作りが甘いと思う。あと、広がり感というか空気感がなさすぎだと思う。
裏打ちはシンバルの波形じゃなくて普通にハイハット鳴らしたほうがいいと思う。

70 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/05(日) 19:03:35 ID:k98NqAIQ
コメントがない=これはこれでOK

とんでもない妄想思考だな

71 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/06(月) 00:46:39 ID:SaDh1H9X
http://www.yonosuke.net/u/6d/6d-10154.mp3

キックがもごもごする('A`)

72 :66:2006/11/06(月) 01:48:08 ID:I+uczNlp
>69さん
アドバイスありがとう

>音作りが甘い
具体的にがジャリジャリしたリーリース音が次の音のアタックに被ってたりして聴きづらくなっている点ですかね?
ロービットサンプラーの質感を強調したくてあえてシーシーノイズを長めに出したんだけど確かにやりすぎか・・・・
リーリース音を適度にバッサリとゲートしてみます。

>広がり感というか空気感がなさすぎだ
ハードエレクトロな乾いた攻撃的な感じを意図したのですが
そうですね、一番聞かせたい部分を前に持ってきてそれ以外の音には薄っすら空間系エフェクトかけてみます。

>裏打ちはシンバルの波形じゃなくて普通にハイハット鳴らしたほうがいい
もともと909のクローズハイハットなんだけど、ロービットサンプラーのシーシーノイズと強めにかけたトータルリミッターで
つぶれてリリースが長いオープンハイハットぽくなってますね
個々の音を作るときも最終的なトータルコンプの状態を予測しながら作り直して見ます。

作り直したら再度アップしてみます。今後もよろしくです!



73 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/06(月) 03:20:06 ID:QUL85Zdm
>>71
うまい
今ここのスレ一番だな
1発目のシンバルとキックのコンビが実に気持ちいい
個人的にはスネアがクラップっぽ過ぎるので、もうちょっと「ストン」と胴が鳴ってくれると気持ちかったかも。
良かったら音素材と作り方教えてくれ

>>72
エフェクトとかトータルコンプとか後処理に拘りすぎ。結局は元音。
トータルコンプでそんな変わる事無いし、そんな変わる程かけたらいかん。
その点、元音はただのベタベタ909ループだし、「最終音もベタベタの909を歪ませただけ」にしか聴こえんのね。

エレクトロとかアナログ音ベタベタな感じ狙ってるならそれでもいいんだが、そうでないならもうちょっとブレイク破片とかパターンに混ぜていった方が良い
リバーブはクラブミュージックのドラムには案外かかってないから、
空気感が欲しいなら元々空気感の入ってる音=生音ブレイク等、をサンプラーで切って鳴らした方がいいよ

>ロービットサンプラーのシーシーノイズと
この辺の考えは完全にプロセスと出音の優先順位が逆転してる。
「ロービットサンプラーだから良い音なんだ」って言う風に思考停止してて、出音を無視されてる。


74 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/06(月) 08:59:32 ID:N8q2A61q
>>71
うまいですねー。ほとんど文句なしの出来ですが、タンバリンは2種類以上の波形を使って
16分裏とかの弱いほうはアタック遅めの音にするとリアルになると思いますよ。

75 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/07(火) 22:12:02 ID:212Ji9Uv
1、3拍の後になってる呼吸音みたいなのも再現しないと。

76 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/10(金) 09:53:38 ID:v+eOKes5
>71さん
このキックどうやって作ったの?教えて
真似てみようとしてもどうやってもできないんです
コンプで潰しただけではないですよね
ディケイが長くて、音は丸っこいけど滑らかで・・・・
もしかすると微妙にリバーブかかってますか?
それとも909キックにディケイ長め808キックを薄く重ねてるとか

77 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/10(金) 21:34:41 ID:v+eOKes5
キック、カツッという音のあとにドゥウッ↑という太い低音が来て太く重い・・・・
難しい・・・、どうやればこのキックができるんだ〜、

78 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/10(金) 23:08:22 ID:Ht51cFMX
http://www.yonosuke.net/u/6d/6d-10311.mp3

スッキリとしてシャープでクールな感じを想像して作ってたんですけど
自分が聴いた感じだと、どうもゴチャゴチャと鬱陶しい物になった気がする。
どうでしょう?

79 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/10(金) 23:18:59 ID:l4NB0mYC
うねうね気持ち悪い。
モノラルのほうが良かったんじゃないか?

80 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/11(土) 00:14:42 ID:ZOOAvclE
こんばんわ71です。
恥ずかしながら作り方をうpしてみました。
キック EQ/Comp OFF->ON、ハンドクラップ、スネア、ハット類、ループ
パーカッション類、順番にパーツを増やしていったループ、です。
http://www.yonosuke.net/u/6d/6d-10314.mp3

>73
ありがとう。
ハウスのスネアって難しいですよね。何を選んだらいいのかさっぱりです。

>74
ごめん・・・ウワモノは実はループなんですw
パーカッション系はバラバラのサンプルを組み合わせてもなかなか質感でないので
そこは割り切ってループ使ってます。

>76
聴いてもらえたら分かると思いますが、2種類のキックを混ぜてます。
「ドム」って感じのと「タッ」みたいなのを混ぜるんですが、痩せないよう位相に気を付けてます。

81 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/11(土) 01:18:35 ID:b2vytHxI
>80
すげぇ、センスいいですね
71のキックを波形でみたらかなりサスティーンが長いので
909キックを波形編集でサイン波の山、一つずつノーマライズしてみたり、(やってみたが909キック自体は音は太くない)
ドゥッってキックをアナログシンセのサイン波で足してみたり
色々やってて、キックはなんとなく近い感じまできたけどこれみたいにいい感じはなかなか鳴らないです

上物のサンプルもいい音してますよねぇ、利用したサンプリングCDのタイトル教えてもらえませんか


82 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/11(土) 03:04:47 ID:QfgrQfps
http://www.yonosuke.net/u/6d/6d-10317.mp3
PCだけでやってみた。

83 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/11(土) 19:14:22 ID:b2vytHxI
8小節すべて同じパターンですねぇ、もっと変化をつけた方がいいと思います
それと、キックがびょーん、びょーんとしまりがないなぁと

84 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/13(月) 00:33:00 ID:+kFV0eCs
かんそう
ハウス好きな僕がどれほどみじゅくなのかわかりました。うつうつ。

85 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/13(月) 09:56:48 ID:Lz13gycQ
>>82
コンプのかけ方じゃね?

86 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/15(水) 12:46:53 ID:16Su/B33
良スレすぎる。

87 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/15(水) 23:04:11 ID:/T3Ui3EO
キックのはじめの方にガッツンしたキックを混ぜるといいかも。
後個人的にハイハットもっと高い方が好き。

88 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/16(木) 16:28:47 ID:9D90QGJj
>>71 80
thnx!

ハットを左右に振って2個つかうのは知らなかった。
かなり参考になりました。

89 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/16(木) 17:58:20 ID:xYS8pAih
ここで話題になってる(うpされてる)音色って、自分で波形とか909、808あたりから作り上げてるもの対象なの?
よく単音でサンプル落ちてるの使って(もちろん加工して)作ったのは対象外なのかな。

808、909はサンプルとかReBirthとかから鳴らせるけど、波形とかシンセから作るのがよくわからん。
いや、Synth1とかでキックの音作れるが、思うようにいかんし他にいい方法がありそう。

90 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/16(木) 18:20:45 ID:lARvPa40
別に何でもいいんじゃない?
自分で作ったと思えるようなものなら。
サンプルべた貼りは流石に無いけど、組み合わせて混ぜ合わせるのにもそれなりにセンスが要るし。
そうすると定義が広がりすぎるだろうけど、今の所このスレはおのおのの良心というか挑戦心に任せるというか。

91 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/16(木) 19:01:14 ID:WFw0XfJa
>>89
加工前と加工後録って上げればいいじゃない

92 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/16(木) 20:50:07 ID:tl4wIj/B
海外のハウスクリエイターのレベルが高いって
いうのが作ってみるとわかる。

あんな太くて抜けがいいのどうやってつくるんだろ。。。。

93 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/17(金) 03:22:51 ID:QSBb4Enh
>>92
狂おしくて射精しそうなほど禿しく同意。
なんなんだろうな、あれは。
テクとセンスがあるからこそのプロなのか、それとも海外ならではの何かがあるのか…。

あといろいろ機材買ってみて思ったのは、音作りも単純にすごいけど、それ以上にリズムに関するセンスって非常に重要ね。
気持ちよく絡むパーカッションループの選び方とか。
そこらへんDJ兼トラックメイカーのほうがやっぱり聞いてる量がはんぱねーから自然に良いセンスが出来てくのかな。
ハウスのレコードしか聴いてなくて打ち込みだけやってると、そういうセンスみたいなのはなかなか身につかんわ…orz

94 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/17(金) 07:29:06 ID:FNvq8zSR
そこで踊って検証してみる。

95 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/17(金) 10:45:36 ID:OcuGVFPd
>>94
言い事言いました
とにかくやたらと遊びに逝け

96 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/17(金) 13:11:31 ID:WMuQTJLT
踊ったらすぐ分かるとか思ってる?
海外はテクニックをディスクローズして教え合ってるから
ああいうのが確実に外さずに出来てるんだよ。
何万回踊っても出来ないものは出来ないから。

97 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/18(土) 12:39:07 ID:GwMPk3c3
出来るようになるという意味ではなく見当外れなのや勘違いな音に疑問を抱かないなんてことがなくなってくるのは確かだと思っている



98 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/18(土) 16:22:49 ID:xGm/9YFo
やたら踊りに行けよって言うやつらはよっぽどいいハコが近場にあるんだろうな。
俺は踊りに行ってもスネアやキックの音なんてじっくり聞いてられないようなひでー音のハコばっかだし、トラックの分析するだけなら自分の部屋で聞くほうがよっぽど細かいところまでよくわかる。
踊りに行く金と暇があるならその時間と金でレコード掘りまくって聞きまくったほうが血肉になると思うが。
重要なのは踊りに行った回数じゃなくて曲を聴いた数だと思うがね。
まぁダンスミュージックなんだから一度も踊ったことないってのはさすがにどうかとも思うが、毎日踊りに行ったからセンスが磨かれるとかいうのはただの妄想にしか聞こえない。
そんなんでいいトラックが作れるようになったら誰も苦労しないよ。

99 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/18(土) 19:32:21 ID:296PgcYM
踊りに行ったほうが血肉になる。
踊らない音楽を作るならこんなことにこだわらなくていい。

100 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/19(日) 04:54:26 ID:pYx5LfWu
英単語覚えるのも体動かしながらの方がいいって言うし
「踊りに行ったほうが血肉になる。」も一理あるかも。

101 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/19(日) 19:16:55 ID:f9R/jWQg
(長文失礼)
体感やイマジネーションを育てるには踊りに行く事が欠かせられない
のはもちろんだが、音響分析とテクニックの構築をするための対処
として踊るだけではすぐに限界が来る。ちゃんとそれなりの根拠を
情報として探る必要がある。海外の音楽雑誌はその辺りまでちゃんと
レクチャーされているものがある。webや掲示板で探るのも一つの手。
シンセやエフェクターの動作をマニュアル等を見て実際に実験して
確認して細かく知る必要もある。

例えば、ミッドレンジがダンスミュージックでハコ鳴りを
邪魔しているからカットした方がいいなどの情報は、
踊っていて得られる知識ではなく明らかに情報交換で成立するもの。
ドラムンベースやブレイクスの基本的な構造を知らないで作っても
全く近付かないだろうし、サンプリングCDに頼る事になるのが関の山。
使っても悪くはないけれど、それが知識の蓄積になる事はない。

まあ、踊る事も知識の蓄積も両方大事なわけだが、かねてから闇雲に
踊りにイケという意見がよく目に付いていたからこう書きました。


102 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/20(月) 02:30:07 ID:drLSzBKl
>>101
禿同。
踊れるグルーブ感なんかはまだしも、よく議論になる太いキックだとかの音の作りこみやミックス等に関しては、クラブ行って踊ることとは完全に無関係だとおも。
踊ってるときとトラック作ってるときって根本的に考えてることっていうか使ってる脳の部分が違う気がするね。
トラック作るっていうのと、レコードかけるっていうのと、踊るっていうのは、別の次元の話だと思う。

103 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/20(月) 11:27:51 ID:eHpFdMoe
場の空気と音量感は重要だよ。自室で出せる音量には限界があるし、客のざわめきもないし。

104 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/20(月) 12:35:37 ID:Y5PTuNk4
どっちもおろそかに出来ないでいいじゃん

105 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/20(月) 21:16:12 ID:y9Kje/rg
っていうか踊りに行かんでも、ある程度プロの曲聴いてれば
どういうのが踊れるのかの傾向くらいはわかるべ。

まぁ俺も踊りに行くべきだとは思うけどさ。

106 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/21(火) 04:34:58 ID:Qy6YtM8M
この曲かっこよすぎ。。。
ttp://www.cisco-records.co.jp/cgi/track_new/93/93100_3.ram

107 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/23(木) 19:00:34 ID:QyYN4xN0
踊ると分かるのはその音が踊れるか踊れないか。グルーブ感とかだけ。

どうすれば踊れる音が作れるのか、どうすればグルーブ感を出せるのかは残念ながら全くの別問題なんだよね。
そこはほんとDTMって地味にコツコツやるしかないんだな。音楽の光と陰www


うまいピアノ演奏聴いてもピアノがスラスラ弾けるようになるわけじゃない。
+にはなるけど、ここのスレは、それだけでは得られない具体的なテクニックの部分だよね。


>>106
そんなにチマチマ凝ったドラムってわけじゃないのになんかスマートにグルーブしとるなあ
MUKATSUKU!!!!!!!!!!!!!!!

キックがボッスンボッスン鳴ってくれてるしなんなのこれは。

108 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/23(木) 21:25:51 ID:SJXzAxzd
これ。
ttp://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/house/detail_181190.php

なんかU2のカバーらしいんだけどリミックスやってるT&F Vs. Moltosugo
がやばい。シンセのプリセットとかもかっこいい。

ttp://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/house/detail_138531.php
この曲いつもクラブでかけてるけど爆音でかけると改めて音の
太さに唖然とする。

あ、俺シスコの回しもんとかではないのでw

109 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/24(金) 20:04:43 ID:tfUfEWU7
おまえらマルチバンドコンプとサイドチェインコンプってしってるか?

話はそれだけだ

110 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/25(土) 13:21:17 ID:wYCnrPeN
http://www.yonosuke.net/u/6d/6d-10811.mp3
>>1のループのマネしてみました。使用したのはFLStudioです。
ループをバラして作るんではなく単発サンプルの組み合わせでやってみました。
パライコとマルチバンドコンプが大活躍してます。
感想とか助言とかいただけると嬉しいです。


111 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/25(土) 13:49:31 ID:T55+/pSr
どうなりとして使ってるキックのディケイがちょっと長すぎると思うなぁ
キック以外は良くまとまってるよ、おしいね
あとはキックの音作りとトリガー効かせたコンプ使いではないかな?

112 :110:2006/11/25(土) 16:32:32 ID:wYCnrPeN
>>111
アドバイスありがとう。
トリガー効かせたコンプ使いってどういう状態の事なんでしょうか。
アタック早めでガッツリ効かせるってこと?

113 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/26(日) 20:48:05 ID:iUX41+2F
>>110
キックはフルーティキックですか?

シェイカーはもっとざらついたかんじでいいかも。
ピッチを高くしているシェイカーはFMノイズみたいに聞こえてなんか安っぽいと俺は思う。
ンチンチ裏打ちのハットがもっとでかくてもいいかもね。
音色のチョイスはいいと思います。
失礼。

114 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/26(日) 21:25:14 ID:ElFWsm5g
909とか808のサンプルを拾えるところってありませんか?
前にリーズンのサイトで配布してたような気がしたんだけど。。。

115 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/26(日) 22:09:42 ID:D8QLJxUX
>>114
OSあぼーんして再採集中の俺と一緒に来ませんか?
........λ ttp://www.modarchive.com/waveworld/

116 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/26(日) 22:54:25 ID:ElFWsm5g
>>115
サンクスです!!!

117 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/26(日) 23:14:24 ID:iUX41+2F
OSあぼーんしてって?!?!?!

118 :110:2006/11/26(日) 23:43:55 ID:KbWcq7gV
>>113
ありがとう。
キックもサンプルです。確かBatteryのプリセットに使われてたヤツです。
高音のシャリシャリさせ加減も難しいですね。

119 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/27(月) 00:17:36 ID:+lwiWroy
http://www.yonosuke.net/u/6d/6d-10843.mp3

http://www.yonosuke.net/u/6d/6d-10844.mp3

http://www.yonosuke.net/u/6d/6d-10845.mp3

http://www.yonosuke.net/u/6d/6d-10846.mp3

http://www.yonosuke.net/u/6d/6d-10847.mp3

なにかアドバイスください

120 :名無しサンプリング@48kHz:2006/12/05(火) 10:48:26 ID:B3MZBkb0
何度か話に出てた様な気がするけど、イギリスやアメリカって
無駄の少ない英語という言語や発音のお陰で音楽という文化にも影響してるのかな。
それがグルーヴ感だったり?しない?しないわな。

121 :名無しサンプリング@48kHz:2006/12/05(火) 11:00:47 ID:7pa4IY+2
>>120
英語のせいでリズムは後ろに重心がくるようになってはいるが、英語はムダが多い言語だぞ。
(日本語は頭に重心がきて後ろがのびる)

122 :1:2006/12/09(土) 20:18:03 ID:jkyLnm7i
ハウス製作総合研究所
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1165645941/

引っ越ししよう

123 :名無しサンプリング@48kHz:2006/12/16(土) 14:56:25 ID:jmjwFXcR
はい

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