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CPUではなくグラボをVSTに使う

1 :ライターK@求職中:2006/11/28(火) 05:17:26 ID:B58G5fe0
近年、パソコンのグラフィック性能は飛躍的に高まっています。
そして、そのグラフィックチップ(GPU)の性能は、ときには、
処理の種類によっては、CPUの数倍以上の演算能力を
持っていたりするのです。

そんな、パワフルなGPUを、グラフィックだけに使うのはもったいない!

…そこで、GPUを、CPUみたいに普通の演算処理に使えないか?
というのが、「GPGPU」という発想です。
(この板的には、GPUを音楽に使えないか?ということ)

【参考】GPGPUに関しての解説
http://journal.mycom.co.jp/articles/2005/09/06/siggraph2/


〜〜〜
そして、海外では、CPUではなく、GPUで動く、VSTプラグインを作成した人が既にいます。
単なるディレイですが、これは偉大な第一歩だと私は考えます。

GPU Delay
http://www.kvraudio.com/forum/viewtopic.php?t=153073
まったくCPUパワーを使わないVSTプラグイン、素敵だと思いませんか?
〜〜〜

ここでは、「GPGPU」と音楽製作の絡みについてぜひ語りましょう。

これから、次から次へとGPUパワーで動くVSTプラグインが出てくるかもしれません。
VSTプラグインのCPU負荷をGPUで肩代わりする媒介になるようなソフトが出てくるかもしれません。
音楽製作者が高性能なグラボを買うのが普通になる時代が来るかもしれません。

なにより、音の処理とグラフィックの処理は、似ていますから、GPUで音処理、は一番向いている分野だと思います。

2 :テンプレ:2006/11/28(火) 05:19:55 ID:B58G5fe0
【関連スレ】
GPGPU
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/tech/1128780920/

【関連リンク】

「GPGPU」総本家
http://www.gpgpu.org/

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0322/nvidia.htm
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/1109/kaigai316.htm


3 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/28(火) 07:01:28 ID:TN1Lrs9h
てすと

4 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/28(火) 07:44:31 ID:iwZLGPlv
テストかもしれません

5 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/28(火) 08:01:57 ID:Urn2ARn0
これはいいね。
ハード売ってるメーカーは凄く嫌がるだろうね。
楽器屋系とこいつの販路が分かれてしまうから
流通が難しくていまひとつ盛り上げづらいだろうね。
楽器系の流通に乗せられないと広告も大きく出せないし。


6 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/28(火) 08:18:47 ID:ezAmnE4G
すげぇな。出来ないものかと考える事は有ったがやっちまう人にはほんとに頭が下がるぜ。

7 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/28(火) 10:11:44 ID:4j09msEN
オーディオ用DSP載っけたり、
VIDEO用DSPで高速処理するのと比べて、
貧乏臭いソリューションだと思った。
オンボードサウンド厨にとっては嬉しいんだろうが

8 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/28(火) 11:08:58 ID:wpE5YPKl
じゃーPhysXのVSTもできそうだね

9 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/28(火) 11:28:29 ID:NLFsQIXf
>>7
貧乏臭い?
PowerCoreのDSPなんて300MHzに満たないモトローラの汎用マイコンだぞ?
グラボのほうがよっぽど性能はある
ただ問題はアーキテクチャがなぜか極秘で開発が困難なことだな

10 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/28(火) 11:42:31 ID:Efh0utmO
> ただ問題はアーキテクチャがなぜか極秘で開発が困難なことだな

ど素人の知ったか乙

さっさと市ね

11 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/28(火) 13:40:24 ID:B58G5fe0
さらに情報追加です

BionicFX社が、
NVIDIAのGPUでリバーブなどの処理をするプラグインを発表しています。
http://www.nforcershq.com/article1853.html
http://www.kvraudio.com/news/2201.html

12 :タッキー高沢:2006/11/28(火) 14:13:42 ID:rfdyYUY0
ちなみに最近のグラボは7〜8万します。
CPUより全然高価で性能も高いですよ。

13 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/28(火) 17:49:54 ID:gLBXJvx/
グラボに10万近くだすなら、素直に速いCPUを買ったほうがマシだろw

14 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/28(火) 17:54:55 ID:2oHRFlHB
ま、将来性ってことで

GPUも汎用化していく一方だしね、なにかと期待を背負っておるのでせう

15 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/28(火) 18:42:51 ID:C+xlW6XK
>>10
ど素人以下の素人乙

16 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/28(火) 21:01:31 ID:fft+9Gjz
AMD、大規模データ処理用新プロセッサとしてRadeonを投入
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/1115/amd.htm

NVIDIAの次世代GPU「GeForce 8800」
●C言語でプログラムできる500GFLOPSのプロセッサ
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/1109/kaigai316.htm

3DAPIのDirectX10世代でユニファイドシェーダに切り替わり、
固定機能シェーダーではなくよりプログラマブルなCPUに近い方向になるので
3DCG以外の用途にGPUの有り余るパワーを利用する方向性が加速すると思う。

GPUのメモリはCPUに繋がるメインメモリより高速だし、
3Dのストリーム処理に特化されてとても性能が高い。
音楽も基本的にストリーム処理なのでかなり有望だと思う。

17 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/28(火) 21:51:44 ID:g9nEOX7m
音楽製作中はグラフィックパワー余らせているのは確かだもんなぁ

賢いな。

18 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/28(火) 23:48:34 ID:ORWbE9jh
>>15
また池沼が張り付いてるのか

19 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/29(水) 00:04:06 ID:zOviqu4Q
なかなか興味深いスレだけど、
この話発展するのか?

20 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/29(水) 00:52:52 ID:0HzCm8Kl
>>12
あほか。CPUの一番高いのは13万ぐらいするだろうが。
マジお前馬鹿すぎ。氏ね氏ね

21 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/29(水) 01:23:04 ID:/0prUnaZ
↑スルーよろ

22 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/29(水) 01:33:57 ID:jgI2j1WW
別に>>20は変ではないけど?

23 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/29(水) 01:35:39 ID:q2LOIO48
>>13
アッチ(・∀・)イケ!!

24 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/29(水) 02:38:57 ID:7tJ9CNlf
             /    ー┐       `ヽ、
             /    //   ̄└z       \
           /  /  //       ヽ        _ヽ
         / / /  〃  /イ     l ト─- 、  // ',
          / / /  /'  / /  /  l |    `弋´   ハ
            ; !|   i|. / / /  / /  j !       {    | |
        l l !|   i|/〃/ /}/| //      ヽ_/| l
        | / !|  i|:{/く/  ノイ 〃          〉´.リ        >>13
         /  j |   :l| _,,x-\             尸 |        あっちいって!!
.        /  /^|l   :lfイ;:^て_ハヽ__,        _   !  i|
       /  /{ |l   !|ヾ_r、/      '‐ァ七<、  {  i|
.      /  |! ヽl    !|  `        {f;:^ーク }! ,.イ  /!
     ,′  !i   l    !| ///      ゞ‐-'  ∧;j / |
     ll  |l!  l   i|         '  ///  /.ィハ ヘ l
     |l  |l!   !   ト、___   )-         ,.イ! ! { リ
     |l  ||!   l   i| ̄ ̄}    rー‐< l.! ノ {イ }
     ヽヘァゝー--!   i|   /`=='f´|   / 〃  ,{Yリ
     /   \ ヘ.   i|\./_::::::::::::::L|  ./∠,_// トイ
.    /      \\ j|`ヽ>二:::::.:|┴、 乃{`ー-、` { !}
   /        ハ ヽl     |:::::| ̄ ̄´{| |  ヽ { !}
   l            !l |      |:::::|    .l| |   l {iリ

25 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/29(水) 07:07:13 ID:hkUVrCca
普通のvstをgpuに任させるプラグインまだか?

26 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/29(水) 07:48:08 ID:zrwBN0XA
Powercoreなんか積んでるチップだけ見れば
ぼったくりもいいとこだもんな。コンテンツが魅力的だから
買うんだけど。

ただ、GPUの莫大なパワーが利用できるようになったとして、
どこに使うのかという疑問がある。現状でコンシューマーむけの
DAWはデュアルコアの登場でパワーが飽和し始めているし、
プロはGPUソリューションなんてイメージだけで敬遠するだろ。
実績もないし。

なんかPSPとDS、PS3とWiiの関係に似てるような。
そんな俺はPowercore Firewireを買っちまったが。


27 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/29(水) 08:21:52 ID:0dIoS+l0
んで、人柱志願者は未だ帰って来ないのか?

28 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/29(水) 13:00:27 ID:pMiXN9IM
それぞれのプラグインが個別にGPUに対応させなければいけないうちは広がりにくいと思うが、

スタインバーグがAMD、Nvidiaと協力して、
ドライバやVST規格のレベルで、プラグインを自動的にGPUに割り振るようになったら、
勝手に普及する事になると思う。
グラフィックカードをみんな普通に刺してるからねぇ。

というか素人でも思いつく事だからスタインバーグはもう開発始めてるような気もする。
ソフト対応なので時間の問題かなと。

29 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/29(水) 23:24:04 ID:KOjK5MBX
GPUを高性能なやつにするのはいいんだけど、発熱が並じゃないからなぁ。
どうしてもPCを一台しか置きたくなくて
しかもパワーが必要ならいいのかもしれないけど。
後は3Dゲームとかの為に既に高価なグラボを付けてる人なら
そのまますんなり使えて良さげなのかも。
というか、そういう人向けなのか?
個人的には発展したとしても現状のグラボ見てると
新規追加を考えるにはちと悩むな、その辺が今後どうなるのか。
今は2台ともRadeonの9550だけど
この辺りだとファンレスでも熱気にしなくていいから扱いやすくていいんだよね。

30 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/29(水) 23:29:16 ID:oBpnjgvo
負荷分散は真っ当な現代のアプローチだろうよ。
使える資源は使う。

31 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/29(水) 23:47:35 ID:OtgzLZqh
オーディオカードにGPUが搭載される時代の到来か

32 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/30(木) 00:42:43 ID:m0vp2ngp
素人がテキトーな事書き散らしながら1000を目指すスレ。

33 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/30(木) 00:46:22 ID:yEpVW7yJ
スーパープログラマーがある日このスレに出現して
VSTプラグインのCPU負荷をGPUで肩代わりするソフトを発表
となるかもしれないぞ

34 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/30(木) 00:55:41 ID:0bDyhSTZ
既に動作するプラグインがあるとは驚き。
GPU Delayは、DirectX9.0のPixel Shader2.0を使っているようだね。
数あるGPUの処理命令で、なぜPixel Shaderなのかはわからないけど
ようするに一度絵のデータとしてGPUに送り込み、
その処理結果を音として戻すみたいな感じなのかな。

このやり方なら、別に高性能なGPUでなくても
ビデオカードが刺さってるすべてのPCで恩恵を受けられるはずだ。
ただGPU Delayのやり方だと、レイテンシの問題が解決できるかどうかはわからないね。
間にDirectX噛ましてるってのもあるだろうし。
サウンドカードだって、未だにASIOのような
よりハードウェアに近いところで制御できる
独自ドライバ規格みたいなのが必要だからね

35 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/30(木) 05:10:51 ID:+3vxVYF5
power coreみたいなボッタよりはマシだと思うよ

36 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/30(木) 09:18:09 ID:QYJolgq1
> スーパープログラマーがある日このスレに出現して

それは無理。
プログラム板には時々スーパな人が飛来するけど、
サウンド関係でスーパな人はまだ見たことないな。
MAX/MSPいじってますとかそんなレベルがせいぜい。


37 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/30(木) 12:15:38 ID:+4qh5qdk
プログラマ界隈でDTMやってる奴自体は少なくないんだけどな
信号処理や数学素養に明るくなく、GPU叩く作法の検討もつかないという人がほとんどだろうねぇ。
おれおr(ry

38 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/30(木) 13:55:19 ID:+KkaQ6Lr
buzmaxiの人、良かったのに
シェア化した途端、ペースが落ちて
さらには更新が無くなった…。

39 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/30(木) 14:09:58 ID:FXBHuNxP
素人妄言で1000目指すスレw

40 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/30(木) 14:42:49 ID:x3o4LHPB
なんだい、いまさら。
一度言えば十分だよ

41 :名無しサンプリング@48kHz:2006/12/03(日) 02:00:39 ID:1SewNUjm
大量のスレッド処理にあうVSTってどんなのだろ。
やっぱリバーブくらいしか思いつかないな。

それ以前にGPGPUの効果が出るくらいのビデオカードって高いんだよね〜
普通にDELLの安鯖とFX Teleportを使った方が静かで安いのが何とも…

42 :デカマラ課長:2006/12/03(日) 14:28:01 ID:UH6nfx0T ?2BP(100)
単体プラグインじゃなくて
プラグイン内部に既存のVSTプラグインそのものを読み込んでGPUに処理持ってってくれるとかだとありがたいけど
どこもやんねえかなそんなの

43 :名無しサンプリング@48kHz:2006/12/04(月) 00:05:03 ID:v6DOYwEw
既存プラグインのコード変換でGPGPUが使えると思っているのが
いかにもデカマラ

44 :名無しサンプリング@48kHz:2006/12/04(月) 00:50:19 ID:HkoqaaTG
ファンの音がなぁ…

45 :デカマラ課長:2006/12/04(月) 09:54:58 ID:s9JMzZij
できないのか
じゃあいいや

46 :名無しサンプリング@48kHz:2006/12/23(土) 12:15:14 ID:E3K9CKYJ
結局何が問題で普及してないんだっけ?数年前から言われてることだから
大手とか腕のあるVSTプログラマなら出してきてもおかしくないと思ったんだが。
Cg言語あたりを使えばいけそう。

画面が乱れるとかの安定性の問題?

47 :名無しサンプリング@48kHz:2006/12/23(土) 23:08:17 ID:DTW2il6i
> 結局何が問題で普及してないんだっけ?数年前から言われてることだから

> 結局何が問題で普及してないんだっけ?数年前から言われてることだから

> 結局何が問題で普及してないんだっけ?数年前から言われてることだから

> 結局何が問題で普及してないんだっけ?数年前から言われてることだから

> 結局何が問題で普及してないんだっけ?数年前から言われてることだから





48 :名無しサンプリング@48kHz:2006/12/24(日) 01:02:44 ID:29fmDA5A
GPUはCPUと違ってバージョンごとの互換性に問題があるから。

49 :名無しサンプリング@48kHz:2006/12/25(月) 21:06:56 ID:Uy2yWCgF
>>46
vistaでGPUが仮想化されて表示処理をさせながらも他のアプリからも使えるようになるから、
これからだいぶ違ってくるんじゃないかな?

50 :名無しサンプリング@48kHz:2006/12/26(火) 11:57:51 ID:wyMvEHqh
おそらくレイテンシーが発生してしまう
いずれE-PCI規格が無くなる
メイカーのGPU、チップバージョンによる互換問題

↑面白そうだが、やっぱ問題が多すぎるよ、
スタインバーグが規格化してくれたら普及しそうだが…

漏れはpulserで懲りたから
クアッド、オクテッドコアでネイティブなVSTでいきたいな


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