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【12k】音響ノイズ、ドローン、ニカ系【微音】

1 :名無しサンプリング@48kHz:2006/12/11(月) 00:55:37 ID:+EYB5bhf
12k界隈のアーティストやfennesz、sogar的な音響ノイズ。
mirror、roden、hudakなどのドローン系。
カシオトーンなどを用いたトイな音。

そんな音を作ってる人、目指してる人たちが情報交換したり、音の作り方などの情報を交換しあうのが目的。
エレクトロニカスレはオウテカとかそっちよりなので独立という感じで作りました。

2 :名無しサンプリング@48kHz:2006/12/11(月) 00:57:35 ID:+EYB5bhf
自分は主にsuper colliderで生成した音をLIVE6でカット&ペーストしたりして作ってます。
皆さんはどの様な環境で作られてますか?

3 :名無しサンプリング@48kHz:2006/12/11(月) 00:59:16 ID:uwGcr6/6
貧乏人があつまるスレはここだ!
私はCsoundでで生成した音をMaxMSPでカット&ペーストしたりして作ってます。

4 :名無しサンプリング@48kHz:2006/12/11(月) 01:05:04 ID:+EYB5bhf
Csoundですか。
凄いっす。敷居が高くて中々手が出せてないです。

確かにDSPの人は出費削ろうとすれば、削れますからねぇ。

5 :名無しサンプリング@48kHz:2006/12/11(月) 01:26:01 ID:uwGcr6/6
SuperColliderならjavaをやれば理解でききる。smalltalkでもいいが、情報が少ないからな。
4のようなバカにぴったりですね!

6 :名無しサンプリング@48kHz:2006/12/11(月) 01:33:21 ID:ThUt7+TX
誰も使っていない頃にMaxMSPのようなソフトであえて作曲するってとこに
意味があったように思うがどうなんですかね。
今となってはソフトがなんであれ出来上がった曲がおもしろいのかおもしろくないのか
が大切な気がしますよ。

7 :名無しサンプリング@48kHz:2006/12/11(月) 01:39:07 ID:+EYB5bhf
>>5
自分もそんな具合なのでJAVAから入りました。
P5なんかで少し遊べる程度ですが。

>>6
自分もプロセスよりも曲に力を入れる様にしてます。
ただ、欲しい音がSCやMAXだと作りやすいという感じです。

MAXとか意外でいい音出せそうなのってありますか?

8 :名無しサンプリング@48kHz:2006/12/11(月) 02:19:31 ID:d79q859L
ギターとエフェクターとMTR。

それからPCで加工しまくりでしょう。

9 :名無しサンプリング@48kHz:2006/12/11(月) 09:54:50 ID:+mf736zW
ドローンってなんね?

10 :名無しサンプリング@48kHz:2006/12/11(月) 20:09:06 ID:p563G0ey
>>7
曲うp希望

11 :名無しサンプリング@48kHz:2006/12/12(火) 09:59:11 ID:rgljGiSL
このスレは伸びて欲しい

12 :名無しサンプリング@48kHz:2006/12/12(火) 10:50:26 ID:sVx0QGlM
音響とかノイズはよく作るけど
よくわかんないから
これだけは聞いとけってのありますか?

13 :名無しサンプリング@48kHz:2006/12/12(火) 11:02:13 ID:TFe8lbyZ
俺的にはMAXとか苦手なんで使うよりもフィールド録音した音やらシンセの音を波形編集したり、
シーケンサーで構成する方が好きなのでそうしてる

8さんがPCでどんな加工してるか気になります

14 :名無しサンプリング@48kHz:2006/12/12(火) 11:06:55 ID:TFe8lbyZ
>>12
ベタですがフェネスとかじゃないかな

ネットレーベルの人だけど
ttp://www.monocromatica.com/netlabel/releases/tube059.htm
この人良い音出してます。
どやって作ってんだろ

15 :名無しサンプリング@48kHz:2006/12/12(火) 16:55:20 ID:hGFbbnjO
あなたスキ。もっと紹介してくれアル。(こういうの聴きまくりたいんだけど、まったく手がかりがないので)

最近フィールドレコーディングに目覚めようかなと思ってる。

16 :名無しサンプリング@48kHz:2006/12/13(水) 00:05:21 ID:IHaaoK21
http://www.yonosuke.net/u/6e/6e-11061.mp3

17 :名無しサンプリング@48kHz:2006/12/13(水) 19:11:15 ID:RYE7iqIM
WinAmpのShoutcast RadioをDrone Zoneで検索するといい。
そのチャンネルでDroneばっかり一杯聞ける。

18 :名無しサンプリング@48kHz:2006/12/13(水) 19:19:58 ID:RYE7iqIM
Windows media playerのファイルメニュ→URLを開くで
http://somafm.com/dronezone.asx
を入力しても聞ける。
こっちの方が簡単かな?
まぁ、Winampのネットラジオは色々聞けるから入れといても損ないけどね。

http://somafm.com/doomed.asx
これもURL開くで。良い感じ。

http://somafm.com/
まぁ、このサイト自体がかなりいい感じ。リンクあるのでどぞ。

19 :名無しサンプリング@48kHz:2006/12/14(木) 00:21:47 ID:SWsri+97
個人的にはあのプチプチした音と低音ビートを再現してみたい。
alva notoもしくはaoki takamasa的な。

20 :名無しサンプリング@48kHz:2006/12/15(金) 09:45:16 ID:WbCeUxfp
やはり伸び悩んでますね。

定番だけどipod買ってフィールド録音でもしてみようかな。
ギターとかも適当にメモ感覚で録音できそうだし。

21 :名無しサンプリング@48kHz:2006/12/15(金) 10:58:29 ID:2UCGDHrw
>>20
その用途でiPodってのはないと思う。R-09とかの録音専用機のほうが遥かにいいぞ。

22 :名無しサンプリング@48kHz:2006/12/15(金) 11:38:07 ID:WbCeUxfp
R-09、いいですね。
値段的にもかなりイイ。

23 :名無しサンプリング@48kHz:2006/12/15(金) 12:01:31 ID:zYr3+Y85
しかしダサい

24 :名無しサンプリング@48kHz:2006/12/16(土) 17:32:02 ID:OeJllObq
伸び悩みだね

maxとか以外でやってる人のお話もお伺いしてみたい

25 :名無しサンプリング@48kHz:2006/12/18(月) 02:52:44 ID:JDDthIEd
たしかにDSPソフトウェアありきの音楽ってのは微妙だと思う。

26 :名無しサンプリング@48kHz:2006/12/19(火) 00:20:36 ID:WbKfJc/T
ミキサー、アナログディレイのフィードバック音を
モジュラーシンセに繋いで変調させたり、
古いラジカセのスピーカーを
壊しながら鳴らしたのをマイクで録音してる。

骨伝導スピーカーをコンタクトマイクとして使うと
結構おもしろい音がつくれるよ。

27 :名無しサンプリング@48kHz:2006/12/19(火) 10:47:21 ID:21DRv5UE
>>26
参考になります。
ミキサーでフィードバックさせるのって以前から気になってたんですが、どうやってやるんでしょうか。

28 :27:2006/12/19(火) 12:23:42 ID:21DRv5UE
安易な質問してしまい申し訳ないです。

29 :名無しサンプリング@48kHz:2006/12/19(火) 16:37:34 ID:+/txx8Nv
http://www.midia.co.jp/products/ni/synth_line/absynth4/index.html
このスレど真ん中なデモな感じ。

ABSYNTH4
http://www.midia.co.jp/products/ni/synth_line/absynth4/index.html
REAKTOR5
http://www.midia.co.jp/products/ni/synth_line/reaktor5/reaktor5.html
Max/MSP
http://www.cameo.co.jp/products/cycling74/maxmsp/
SuperCollider
http://www.audiosynth.com/
Csound
http://www.csounds.com/

ソフト音源ならここら辺ですかねぇ。

30 :名無しサンプリング@48kHz:2006/12/19(火) 22:21:42 ID:u2yFRCv7
>>27
ミキサーのAUXセンドに繋いだプラグを
リターンに戻さずに各チャンネルへ。

そのチャンネルで同センドつまみを回すとフィードバック量が、
EQを弄るとピッチが変えられるわけだけど、
通常は間に複数のディレイやスプリングリバーブなんかを挟むかな。

まあDUBの王道技なんだけど、リアルタイムの音の加工、質感の追求に関しては
ニカよりDUBのほうが歴史的に一日の長があるのでレコード聴いてても
発見することは多いよ。

31 :名無しサンプリング@48kHz:2006/12/19(火) 22:55:51 ID:hy979/jZ
14のやつ素晴らしいね。
終わってもきにならないというか、惚けてしまうよ。

32 :名無しサンプリング@48kHz:2006/12/19(火) 23:07:11 ID:Mo3/i0gS
コラージュノイズはここじゃだめ?

33 :名無しサンプリング@48kHz:2006/12/19(火) 23:48:15 ID:GOO/wEQD
ノイズスレが別にあるから、そこのほうがいいと思う。

34 :27:2006/12/19(火) 23:50:35 ID:21DRv5UE
>>30
ご丁寧なお答えに大変感謝致します。ありがとうございます。
改めてアナログかデジタルのミキサーを買おうと思います。

35 :名無しサンプリング@48kHz:2006/12/20(水) 10:11:56 ID:mdCGQ1yr
ReaktorやMAX、SoperColliderでこういうのできるんのかな?

NordModularG2というシンセでミューテータというのを知ったときはびっくりした。
http://web2.moridaira.com/clavia/G2/files/MutatorManualJ.pdf
遺伝承継アルゴリズムだという現代音楽のような方法で一つのシンセの音色とシーケンスが
簡単に変化させていけた。クリックするだけでオウテカクオリティの音が出てきた。
MaxやReaktorでランダム、っていうのとはわけが違っています。

あとノコギリ波ひとつとってもNordModularとソフトで作ったのとでは存在感が違う
ように感じるんだけど、オーディオインターフェース買えばnordのような太い音になるんで
しょうか?周波数をあげると、Maxだと蚊の鳴くようなかぼそい音になるんですが。。


36 :激しくギターはロケンロール:2006/12/20(水) 11:49:47 ID:eS7asM4s
どのような環境でMax/MSPを使われてるか分かりませんが、
パソコンに付いてくるヘッドフォン用の民生用ミニジャックと、
プロオーディオ用の1/4ジャックでは、若干音質も変わってくると思います。
あと、Maxだとphasor~-0.5よりもsaw~の方が音が良いらしいです。

あとGeniticアルゴリズムみたいなのは、SuperColliderやCsoundのような、
横書き系の言語のほうが書きやすいと思います。
(自力でゼロから書くとした場合の話ですが)

>>29
いまいちソフト音源じゃないですが、この辺はどうでしょう。
RTcmix - MusicNの亜種(Csoundの兄弟分?)
http://rtcmix.org
AthenaCL - Csoundのスコア生成
http://www.flexatone.net/athena.html
ianniX - グラフィックベースのOSCデータ・ジェネレータ
http://www.la-kitchen.fr/iannix/iannix.html
thOnk_0+2 - OS9で動くグラニュラ
http://www.audioease.com/Pages/Free/FreeMain.html
あと、PDとかChuckとか。

37 :激しくギターはロケンロール:2006/12/20(水) 11:51:07 ID:eS7asM4s
Genitic→Geneticでした。。。

38 :激しくギターはロケンロール:2006/12/20(水) 11:58:31 ID:eS7asM4s
更にリンク先間違えました。
ianniX
http://sourceforge.net/projects/iannix/

39 :名無しサンプリング@48kHz:2006/12/23(土) 00:53:34 ID:41QlxqTu
absynthはなんか違う系統の人に好まれてるね。
クラヴミュージック向けというか。

このスレはラファエル・トラルみたいな音を指してるんだろうか。
あれはどやって出してるんだ?

40 :名無しサンプリング@48kHz:2006/12/24(日) 01:41:17 ID:Xw76kLlx
>>激しくギターはロケンロールさん
以前、UPされてる音源をご拝聴させて頂いた事があります。
あのビートなどはどうやってつくられたのでしょうか?

41 :名無しサンプリング@48kHz:2006/12/24(日) 11:52:49 ID:Xw76kLlx
全ての音響ノイズ制作者の皆さん、メリークリスマス。sage

42 :名無しサンプリング@48kHz:2006/12/24(日) 12:05:01 ID:Evhq7VCw
プラグインじゃないソフト使う時、録音ってどうやるの?いったんPCの外に落として戻すの?

43 :名無しサンプリング@48kHz:2006/12/24(日) 12:17:36 ID:Xw76kLlx
>>42
MAXやSCなどなら内部録音もできますよ。確かREAKTORも。
コンピューター内で鳴っている音を録音するソフトウェアなんかもあります。

MACユーザーさんであればこちらなど。WINであれば探せばすぐに見つかると思います。
ttp://park.zero.ad.jp/pautha/wiretap/index.html

44 :名無しサンプリング@48kHz:2006/12/24(日) 13:43:42 ID:Evhq7VCw
>>43
親切にありがとうございます。
しかし、未だに出来ません。オーディオインターフェイス使ってたら無理なのかな。
Winです。

45 :名無しサンプリング@48kHz:2006/12/24(日) 22:42:42 ID:VvhjmfG8
フリーでニカっぽいドラムがいろいろあるVSTプラグインありませんか?

46 :名無しサンプリング@48kHz:2006/12/25(月) 01:06:40 ID:MOfXvjm2
>>45
俺も「プツ、プツ、ヅー」
ikeda ryojiみたいの。
みたいなビートを取り入れたい。
しかし制作法がさっぱり。

47 :名無しサンプリング@48kHz:2006/12/25(月) 11:56:59 ID:Gzy8hzme
ドラムの音とノイズを合わせてドラムをつくってみたらどうだい

48 :名無しサンプリング@48kHz:2006/12/25(月) 20:02:39 ID:vVQFj1NP
池田をサンプリングすればいいんじゃない?

49 :名無しサンプリング@48kHz:2006/12/26(火) 04:54:52 ID:dfTNboxA
1,2年前まで変な音作るときは、CのプログラマだったのでCsoundを使っていたけど、
最近はnord modularをG2にバージョンアップして、電子音は全部コレだな。
32ポリくらいいけるのでソフトサンプラーと併用すればほぼ全部OK。
ニカだとラップトップってイメージはあるけどハードも使えれば全然面白いよ。
Csoundは柔軟性があるけど、いちいち時間がかかるので好きでないと向かない。
即効性もNordModularの方がある。音はまだハードの方が良いし。
nordmodularに限らず、実験的要素がある音楽やるならモジュラーシンセはおすすめ。
かんたんなシーケンサーもあるので、池田っぽいのもできるよ。
アナログのモジュラーもいいけど、1つのパッチを使い倒すやり方に限定されてくるね。
音によってパッチの写真とったり、大規模に配線変えるのもいいかもしれんが。。



50 :名無しサンプリング@48kHz:2006/12/26(火) 16:42:05 ID:cb7dTo/W
>>49
値段が化け物過ぎて手が出せない。。。

51 :名無しサンプリング@48kHz:2006/12/26(火) 19:57:21 ID:dfTNboxA
30万のmacbookproは3年だったら3万円。
30万のminimoogは3年だっても25万-30万。


52 :名無しサンプリング@48kHz:2006/12/26(火) 22:35:48 ID:ZDV2rPAS
なにその濁点

53 :名無しサンプリング@48kHz:2006/12/27(水) 04:39:37 ID:s1AqW74T
wwwwwwwwwww

54 :名無しサンプリング@48kHz:2006/12/27(水) 20:20:47 ID:YfI3zbIG
文学ノイズじゃね?スレがスレだけに。

55 :名無しサンプリング@48kHz:2006/12/27(水) 20:27:35 ID:jnXKvn2O
波形編集でノイズ重ねたわけだな。

56 :名無しサンプリング@48kHz:2006/12/28(木) 23:17:35 ID:qeLrg2cX
NordModularG2のシーケンサーはよいな。
ポリリズムが簡単に表現できる。

ロジック系モジュールが充実してるから、
それとLFOなんかを組み合わせてシーケンス制御すると
フレーズの自動生成っぽいものも作れるね。

あとは外部音源のコントロール(MIDI出力)と
和音の制御がマトモにできれば最高なんだけどな。

57 :名無しサンプリング@48kHz:2006/12/29(金) 00:27:18 ID:hLP4GXHj
またお前か。
一生midi出力のできないデモバージョンいじってろよ。
持ってないのバレバレ。

58 :名無しサンプリング@48kHz:2006/12/29(金) 00:53:44 ID:tgTsgIjO
フィールドレコーディングの話出てるけど昔のレコードのフィールドレコーディング物が音ネタとして使える 
生音ローファイベースのフォークトロニカやってる人はお試しあれ


59 :名無しサンプリング@48kHz:2006/12/29(金) 06:16:00 ID:Z1aEg5FI
自分で作った音ネタじゃないとおもろないけど
大昔のオープンリール時代とかに売ってあった環境音の音源は
素晴らしいクオリティのものが多くあったな。確かに。

60 :名無しサンプリング@48kHz:2006/12/29(金) 06:55:47 ID:tgTsgIjO
>>59
自分でも録音してるけどあの時代の録音とレコードの質感は再現不可能

61 :56 :2006/12/29(金) 07:23:33 ID:Hp/EVs9S
>>59
あ、俺49でもないし、多スレで書き込んでる
ミューテーター厨でもないよ
G2は猿人なので貧乏人だけどw

62 :名無しサンプリング@48kHz:2006/12/29(金) 07:50:42 ID:Z1aEg5FI
秋月のシリコンマイクが最近自分の中でトレンディ。
単なるアンプ内蔵ECMじゃないんだな。アレ。

63 :名無しサンプリング@48kHz:2006/12/29(金) 12:22:45 ID:3cf9124b
だから
ドローンってなんね?

64 :名無しサンプリング@48kHz:2006/12/29(金) 15:27:04 ID:Z1aEg5FI
きっとドローン弦とかのドローンだろ。共鳴。

65 :名無しサンプリング@48kHz:2006/12/29(金) 16:45:40 ID:tgTsgIjO
ドローンとした感じの音楽だよ そのまんま 

音が途切れることなく ずーっとなってるアンビエント系のエレクトロニカ

>>14の聞けば解る 
Krankyレコードが生音有機系に対して12Kが電子音ベースかな 

Post RockだとHammockやFonal RecordsのPAAVOHARJUがドローンフォークって呼ばれてるね 
 



66 :名無しサンプリング@48kHz:2006/12/29(金) 18:03:51 ID:24daWGPq
>>63
九州モンおつ

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