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初心者専用スレ「シミュレーションゲーム」を作らない?

1 :名前は開発中のものです。:04/03/20 10:18 ID:HjCApWI8
ここはシミュレーションゲームをみんなで作るスレです。
各レベルの課題に沿って作ってみてあぷしてみましょう。

まとめ:
SLGを作らない?
http://gamdev.org/w/?%5B%5BSLG%A4%F2%BA%EE%A4%E9%A4%CA%A4%A4%A1%A9%5D%5D

あぷろだ:
http://gamdev.org/up/

話題元:
初心者のためのゲームプログラミング
http://pc2.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1023119134/852-

関連スレは>>2
各レベルの課題は>>3

843 :名前は開発中のものです。:2006/03/17(金) 00:22:46 ID:4cqXQ+D3
>833=842
レベル8おめ。

>・ソースの管理が上手く出来ない(ぐちゃぐちゃになる)

ボトムアップで継ぎ足し実装していくと行き詰まりやすいので仕方ないかと。
一度いけるところまで行って限界に達したら、考えをまとめなおしてトップダウン方式で
全体を小さな問題に分割しながら作っていくと、同じところまでスムーズに行きやすいかも。


過去スレから追いかけてきたけど、ヘックス(または等価な半ずらしスクエア)使う人はあまりいないでつね。
主流のシミュレーションRPGだとスクエアが普通ってことでFA?

844 :名前は開発中のものです。:2006/03/17(金) 09:15:33 ID:OC918NJi
初心者スレなので感覚的にもわかりやすいスクエアタイプになるんだと思う
もちろん作りたいイメージの元のゲームがスクエアだからってのもあるかと

ヘックスがただの半ずらしだって事に気付いたのは終盤の方で余裕が出たときだった


845 :名前は開発中のものです。:2006/03/18(土) 13:17:07 ID:lpJPGgYF
>>843
>>842じゃないけど、
継ぎ足し実装でだましだましやってきて、だんだん鬱になってきた・・・
もう一回最初からやるのもしんどいし、あーあ、、 o(T_T)o

846 :名前は開発中のものです。:2006/03/18(土) 20:09:35 ID:O3E9euKK
>ヘックスがただの半ずらしだって事に気付いたのは終盤の方で余裕が出たときだった

あーなるほど。うちは最初に触れたのがFCの信長の野望全国版だったもんで……
あとFCの現代大戦略もなぜか半ずらしスクエアだったので割とすんなり入れた希ガス。

>845
気力が尽きたからこそ機能の追加が出来なくなった訳で、しばらくはフルスクラッチで作り直すなんて無理。
何ヶ月かたってから、一から復活とかそんな感じで。

847 :名前は開発中のものです。:2006/04/19(水) 11:59:41 ID:GoQAMlx9
ここはFEっぽい戦闘シミュレーションだけ?

経営や育成のシミュを作りたい初心者はスレ違いでしょうか?

848 :名前は開発中のものです。:2006/04/19(水) 16:03:59 ID:cgFwXk5Z
一年前に作った奴を一から作り直し始めてみました
移動のみのプログラム
ttp://gamdev.org/up/img/5338.zip
パスはslg
↑↓→←で黄色いカーソル移動
キャラ(Ω)にあわせてスペースキーで移動範囲がでる。


849 :名前は開発中のものです。:2006/04/19(水) 16:31:50 ID:bZAsGYVb
>>847
いいと思うよ
戦闘slgは開発途中でも、成果がダイナミックで分かりやすいから採用されてるだけだし

>>848
こっちもいいと思うよ
HSPだとキャラクタの管理とか変数の管理が大変だと思うが、できるとこまで頑張れ

ageとくぜぃ

850 :名前は開発中のものです。:2006/04/20(木) 03:38:03 ID:MokJrKdb
>>847
一応初心者が>>3の課題をクリアしてPGの基礎を身に付けるスレなんだが。
反対が無いならどっちでもいんじゃね。


851 :名前は開発中のものです。:2006/05/05(金) 10:00:43 ID:xAW98a1b
level 1 pygame
http://www.wink.ac/~h-muro/s/s01_ver0_01.zip

初めて触る環境だと level 1 ですら大変。level 1 と 2 の間も結構深い。



852 :851:2006/05/05(金) 10:01:47 ID:xAW98a1b
ああ h 抜くの忘れた

853 :名前は開発中のものです。:2006/05/07(日) 20:21:30 ID:u5Cpls6v
level 1.5 pygame
キャラクタを表示させる。足踏みする仕様なら足踏みアニメーションさせてみる。

ttp://www.wink.ac/~h-muro/s/s01_ver0_02.zip


854 :名前は開発中のものです。:2006/05/07(日) 20:41:20 ID:gUEeY8LS
いい感じ。
9x系、128Mで十分に軽く動作する。

855 :名前は開発中のものです。:2006/05/07(日) 20:44:48 ID:gUEeY8LS
readmeでやけにお礼を述べているのはなぜw

856 :851:2006/05/07(日) 21:42:32 ID:u5Cpls6v
>>855
ありがたいものに素直に感謝の意を表明するのは当然です。いやマジで。
まだまだ足りないくらいですw


857 :名前は開発中のものです。:2006/05/08(月) 00:22:00 ID:XkhkXdO1
なるほどw

858 :名前は開発中のものです。:2006/05/28(日) 10:58:40 ID:MQfJDY/K
全然人いないみたいですが、挑戦中
今日中にlevel.3できるといいな
level.10クリア目標にがんばります

859 :名前は開発中のものです。:2006/05/28(日) 15:00:13 ID:KTzqH09J
>>858
がんがれ〜

860 :名前は開発中のものです。:2006/05/28(日) 15:08:10 ID:c37XmIlB
マッテルヨ

861 :名前は開発中のものです。:2006/05/28(日) 16:04:41 ID:awH0i4pb
level9の敵が移動 を除いて完成。
http://zxwxz.s201.xrea.com/FW.zip

862 :名前は開発中のものです。:2006/05/28(日) 19:10:46 ID:MQfJDY/K
level.4まで出来たのでUPしました
言語はJavaですけど
今までに書いたプログラムをきれいに書き直して
次回からはソースも一緒にUPしようと思います
次はlevel.5だ
http://gamdev.org/up/img/5922.zip

863 :名前は開発中のものです。:2006/05/30(火) 12:53:10 ID:o2CUUemV
ageますよっと

864 :858:2006/05/30(火) 18:10:04 ID:r0FlVWJF
level.6まで完成です

次はターンか……
なんか面倒そうなので7〜9とばして先にlevel.10やることにします
次の土日あたりを目標にがんばるぞっと

http://gamdev.org/up/img/5947.zip

865 :名前は開発中のものです。:2006/05/31(水) 23:47:22 ID:XQSAqJ2w
最近の盛り上がりに触発されて参加
斜投影にする予定
C# + SDLです
Level1
http://gamdev.org/up/img/5958.png

866 :名前は開発中のものです。:2006/06/01(木) 08:21:32 ID:YFOxctle
>>861
操作性の部分、よく出来ていると思う。
ただ、移動範囲、攻撃対象の表示がうまく透過されいない感じ。

所で、戦車系のSLGはあまりよく分からないんだが、
FEとかの攻撃力、守備力のパラはどれにあたるんだ?
HPはキャラ絵に付加している数って数値だと思うが。

>>864
javaは起動の仕方すら分からん。情けなす。
Could not find the main class.
Program will exit. とか出てしまう。

>>865
作品、楽しみにしています。

867 :858:2006/06/01(木) 23:26:11 ID:L5fth+rv
>>866
ご指摘どもです
古いPCで試しに起動しようとしたら同じ状態にorz
どうやらJavaのランタイムが最新のものでないと動かないっぽい
こちらで最新のJREをダウンロードすれば多分動くようになるかと
ttp://java.sun.com/j2se/1.5.0/ja/download.html

1.4.2のJREでも動くように作ったほうがいいのかな?

>>865
おお、同志だ
互いにがんばりましょう

868 :名前は開発中のものです。:2006/06/02(金) 21:55:46 ID:BwXuKE8u
>>867
サンクス。ただ英語が読めん。情けなす。
今は手元に無いけど新しいPCがあるのでそっちで起動してみる。

869 :名前は開発中のものです。:2006/06/02(金) 22:51:20 ID:cAPsRZly
Javaランタイムだけなら、
http://java.comから日本語で落とせるよ。

870 :名前は開発中のものです。:2006/06/03(土) 07:22:03 ID:xnCEj4VN
>>869
サンクス。うまくいった。

>>864
ややCPU率が高い感じ。
でもカーソルは軽くスムーズに動く。

871 :858:2006/06/03(土) 17:19:59 ID:+UX69CNe
7,8,9とばしてlevel.10完成
キャンセルキーもついてようやくそれっぽくなってきた感じです
次は7,8,9を、日進月歩でがんばります
http://gamdev.org/up/img/5985.zip

>>870
プレイ(と呼べる代物じゃないけど)してくれてサンクス
初心者なんでCPU率とかはご容赦を
もしバグとか見つけたらそのときは報告お願いします

872 :名前は開発中のものです。:2006/06/04(日) 06:53:03 ID:EHD/Xc6V
>>871
移動範囲と攻撃範囲の色分けがされて本格的。
バグはとくにない感じ。

873 :858:2006/06/04(日) 19:52:01 ID:fXIIV4BG
7,8,9含めてlevel.10まで完成です
グラフィックがだんだんと投げやりにorz
一応当初の目標は達成したけど、続けてlevel.12〜16目指します
http://gamdev.org/up/img/5990.zip

>>872
感想感謝です

874 :名前は開発中のものです。:2006/06/04(日) 23:51:47 ID:EHD/Xc6V
>>873
フェイズ切り替えの絵に迫力があるな。
バグとしては、移動をキャンセルしたとき、
味方キャラが0, 0の座標に移動してしまう。

875 :865:2006/06/06(火) 19:02:14 ID:fVc/ZtYu
http://gamdev.org/up/img/6014.png
LV4 カーソル以外
次回からはexeで出せると思います。
ソースもそのうち整理したら付けるつもりです。

876 :名前は開発中のものです。:2006/06/07(水) 08:29:41 ID:t2kluFyO
>>875
斜め移動できるタイプっぽいな。

877 :名前は開発中のものです。:2006/06/07(水) 08:39:40 ID:t2kluFyO
いや、違うか。
斜め移動ありなら、回りの砂地全部を移動できるか。

しかし、斜め移動なしだと、移動力3、進入ロス1、3と考えて、
下方向に3歩移動できるはずだが違うんかな。

878 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/07(水) 09:13:20 ID:myWg1w+y
>>877
素晴らしい

879 :865:2006/06/07(水) 17:32:18 ID:Kmxn743q
>>875
指摘ありがとう。ミスでした。

レベルを追うのは一時中断してUI関連をきっちりやろうかな

880 :名前は開発中のものです。:2006/06/07(水) 21:04:36 ID:t2kluFyO
バグか。深読みしすぎた。
でも、ファミ通の新作情報から仕様を予想する見たいで楽しかった。

881 :858:2006/06/07(水) 21:29:45 ID:wGh7HAYE
>>874
バグ指摘感謝
次にUPするときには直しておきます

882 :851:2006/06/11(日) 04:06:54 ID:y9PSOMB0
Level 3 C++ SDL
ttp://www.wink.ac/~h-muro/s/s02_ver0_04.zip

重ね合わせが完璧じゃないけど、妥協。まあこんなもんかって感じ。


883 :858:2006/06/11(日) 22:14:35 ID:Munqpawe
level.13まで完成です
次はlevel.14,15でステータス表示……
またグラフィック素材用意しなければorz
http://gamdev.org/up/img/6116.zip

>>882
足踏みとか段差とかlevel以外の部分がすごく凝ってていい感じです
でもなんかウインドウサイズが小さいような気が

884 :名前は開発中のものです。:2006/06/12(月) 20:17:59 ID:PH9UF+UZ
勉強しながらちょこちょこ作っていきます。

Level 1とLevel 2(C言語)
ttp://www7a.biglobe.ne.jp/~gameP/SLGbeginner/Level1/level1.jpg
ttp://www7a.biglobe.ne.jp/~gameP/SLGbeginner/Level2/Level2.zip

885 :名前は開発中のものです。:2006/06/13(火) 00:10:01 ID:rwirKOlS
>>882
移動範囲カコイイ。

>>883
キャラの移動力、射程に個性があって面白い。
仰るようにその個性にあうキャラグラが欲しいかな。

>>884
問題なく動作する感じ。

886 :851:2006/06/14(水) 01:46:18 ID:PZGQQg+p
>>883
どもーです。これより大きくすると負荷が上がりそうで試してないんです。
要求スペックを上げちゃうと開発マシンで動かなくなっちゃうんで…。
まあ最終的にはフルスクリーンにしてもいいかなあと思ってます。
この辺は後で詰めたいです。

それより Java やったことないんでソースが勉強になります。
Turn をクラスにしているところも なにかに応用できそうです。


>>885
どもーです。

887 :884:2006/06/14(水) 21:37:43 ID:VcdHZWbc
Level4完成(C言語)
ttp://www7a.biglobe.ne.jp/~gameP/SLGbeginner/Level4/Level4.zip

888 :名前は開発中のものです。:2006/06/15(木) 12:14:56 ID:jzEAgKDY
>>887
ちゃんと移動計算できていると思う。

889 :858:2006/06/18(日) 23:15:25 ID:1mZSdFGK
お、いつのまにやら新たな参加者が
自分は最近いろいろ忙しくてサボリ気味orz

>>886
PCのことあんま詳しくないんだけど
2DのSRPGってそんなに負荷かかるんだっけ?
3Dにしなければ負荷なんて気にしなくていいや、
という考えはやっぱまずいかな

>>887
コマンドプロンプトの画面にちょっとびっくりした
確かにこっちのほうがプログラミングに集中できていいかも

890 :名前は開発中のものです。:2006/06/19(月) 23:03:38 ID:vTqI3ezw
>>889
「毎ループ全画面書き換え」&「ウェイトなし」なんて
ヴァカなマネしてると負荷が高くなるYO!

891 :851:2006/06/19(月) 23:58:43 ID:KAeX4Ku8
Level 4
ttp://www.wink.ac/~h-muro/s/s02_ver0_05.zip

あんまり負荷が変わらなかったので 30 FPS にしてみた。前よりは滑らかになってるはず。

>>889
2D だとハードウェアアクセラレーションが効かなくて逆に遅いってことはあるかも。
最近の頭が良いライブラリなら気にする必要はないんだろうけど。Java はよく分からない。

でもまあ全然動かないほど遅くならないかぎり気にしなくていいと思う。
やりたいようにやってこそ。

892 :名前は開発中のものです。:2006/06/24(土) 02:46:25 ID:MYULDUpO
>>891
足踏みの種類のパターン分、
メモリビットマップを作り、そこに描いておいて、
それを順番に表示させて足踏みさせるというやり方もある。

普通とは逆で、FPSをより小さくしようとするやり方。
足踏み、カーソル、移動範囲など、
点滅がそろって表示される形になる。

自分はいつもこのやり方だけど、なぜか人気がない。

893 :851:2006/06/25(日) 23:51:27 ID:7+dlC6iy
Level 5 (1) 攻撃範囲表示
ttp://www.wink.ac/~h-muro/s/s02_ver0_06.zip

ボタン操作が少し変わりました。
半透明処理が予想以上に重いのでどうしたものか。色数減らしてみようか。

>>892
描き替えのタイミングがちゃんと制御できれば、負荷は減るし良さそうですね。
私もそれに似たことを以前やってましたが、OpenGL やってからフレーム毎に描き替えるようになりました。
長いものに巻かれちゃったというか…。

894 :名前は開発中のものです。:2006/06/27(火) 02:20:47 ID:Q2BSOT+M
>>893
半透明ってコマンドを表示する時?
特に重くは感じなかった。

マップの描画は、複数メモリビット方式でも、
更新する瞬間は重いという弱点もあるし、
プログラムで書きやすい方で選べばいいのかも。

895 :851:2006/07/02(日) 10:17:40 ID:qUDgxe5w
>>894
GPU は外付けですか? 私の 915GMS なノートは明らかにキャラの足踏みが遅くなります。
少しがっかりしましたが遅くなるだけなんでまあいいです。

896 :名前は開発中のものです。:2006/07/06(木) 17:07:00 ID:0VYZEW/0
勉強がてら作ろうとおもうんだが、誰かいるのかな。

897 :名前は開発中のものです。:2006/07/06(木) 17:48:20 ID:vaGJrFpk
いるよ。いないように見えても
物作ってれば人がくるのがこの板の特徴だと思う

898 :名前は開発中のものです。:2006/07/06(木) 19:50:26 ID:Z9jcHCWu
Level2まで作ってみた。
ttp://gamdev.org/up/img/6448.zip

899 :名前は開発中のものです。:2006/07/07(金) 02:37:49 ID:o4TdQG6b
乙。特に問題はないと思う。むしろ上出来
できればソース同梱の方がアドバイスが得られやすい

900 :896:2006/07/07(金) 09:51:18 ID:64Cz3VTm
Level 5まで作りました。(ソース付)
ttp://gamdev.org/up/img/6454.zip

クラスがさっぱり。

901 :名前は開発中のものです。:2006/07/07(金) 15:34:58 ID:o4TdQG6b
GJ。今回も特に問題はなさそう。
強いて言えば操作感として、マウスとキーボード両方を使うのが気になった。
SLGの操作方法としては左クリックでキャラ選択、移動地決定、攻撃対象選択、
キャンセルは右クリックってのが一般的だと思う。
何かこだわりがあるのならスルーで構わない。

クラスについて。今は味方、敵キャラクターがそれぞれ一人なので必要性を感じないが、
将来キャラを増やした時、Level12辺りには便利に使えると思う。
全てのキャラに共通な事をベースクラスに、特別なそのキャラだけの事を派生クラスに実装する。
例えば攻撃範囲や移動範囲をキャラごとに変えたい場合に使う。
ttp://www.geocities.jp/ky_webid/index.htmlこのページが参考になると思う。
クラスやテンプレートはとても便利な道具となるので頑張って。

902 :896:2006/07/07(金) 19:39:19 ID:34+pS5WS
>>901
レスありがとうございます。
そのサイトを参考にしてクラスの勉強をしてみます。

次までに操作方法も直しておきますね。

903 :名前は開発中のものです。:2006/07/07(金) 21:11:56 ID:RdjzQwIz
901氏の言うとおりだと思うけど、最近は左で選択、右で移動先決定ってのも多いよね。
確かに手が楽なのよ、これ。

904 :858:2006/07/14(金) 14:15:19 ID:PajRw8oK
約一ヶ月ぶりですが、level.15まで完成
ステータス表示はHPしかしてないです
http://gamdev.org/up/img/6526.zip

>>900
乙です
たしかに独特な操作方法な感じだけどそんなに違和感はないかな
アニメーションいいですね
私も自キャラに足踏みとかさせたい
……足ないですが

905 :896:2006/07/14(金) 18:45:15 ID:/3qqfYJ3
こっそりとアップ。
マウスだけの操作に変更、というよりゲーム自体が変更されました。
本を読んで多少はクラスについてわかりましたが、まだ使いこなせず。
ttp://gamdev.org/up/img/6529.zip

>>904
移動時に攻撃可能範囲が表示されてていい感じですね。

906 :名前は開発中のものです。:2006/07/18(火) 06:46:36 ID:lnupsZHW
先達の技を参考にしたりして何とかLevel15辺りまで作りました(HSP)
ttp://gamdev.org/up/img/6613.zip

907 :名前は開発中のものです。:2006/07/21(金) 12:52:46 ID:SpmTnjJL
age

908 :名前は開発中のものです。:2006/07/24(月) 01:35:26 ID:vt9hvKw7
>>905
いつのまにやらすごいゲームらしくなってますね
複数ユニット出したりステータス表示をしたり
次は攻撃あたりかな?

>>906
乙です
敵の攻撃まで実装してあるのがすごい
それにしても最強厨つよすぎw

909 :851:2006/08/19(土) 12:18:50 ID:tDZwPFSe
Level 5 + AI 編 Level 2
ttp://www.wink.ac/~h-muro/s/s02_ver0_07.zip

ニューラルネットワークで敵ユニットの行動を判断するようにしました。
敵から 7マスぐらいまで近づくと敵が近寄ってきます。

起動時にニューラルネットワークの学習を行っているので
画面が表示されるまでに少し時間がかかります。

次は A* で経路探索かな。


910 :名前は開発中のものです。:2006/09/03(日) 17:02:53 ID:Pssau5hN
 

911 :名前は開発中のものです。:2006/09/26(火) 23:56:28 ID:WuBJw5K+
全滅?

912 :名前は開発中のものです。:2006/09/27(水) 23:44:19 ID:l05+cd8o
じゃあ俺がスクランブル交差点でもシミュレーションしてみるか・・・

913 :名前は開発中のものです。:2006/09/28(木) 22:33:47 ID:MyOCcCEp
よし、いったれ

914 :名前は開発中のものです。:2006/10/10(火) 21:25:37 ID:gaGhu0iA
warota

915 :名前は開発中のものです。:2006/11/21(火) 12:01:35 ID:q99RfA7/
あげ

916 :名前は開発中のものです。:2006/11/23(木) 06:36:57 ID:HxthWjOT
>>903
エイジオブエンパイヤーがそんな感じだった。
あのへんのRTSが最初なのかな。

917 :名前は開発中のものです。:2006/12/15(金) 07:14:36 ID:T2csHrT9
このスレまたは板にSRPG製作中級者いる?

918 :デフォルトの名無しさん:2006/12/27(水) 12:08:03 ID:XpVWrJVy
まずは中級者の定(ry

ってかなんかネタがあるの?

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