5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

沢村氏(ほんたま)のslmdでgame作成

1 :デフォルトでデフォルトな名無し:05/02/25 14:56:30 ID:xzn2Oc+X
このスレではスリムDQNをまともにつかえねえ教えて君厨を
調教し、お望みのゲームを作らせる目的。
もう一つ
沢村氏とコンタクトをとる。&生存の確認
あとゲーム以外も教えて君していいスレ。(ただしsageてくれ)

2 :名前は開発中のものです。:05/02/25 15:58:49 ID:abYeB5A3
2 ゲッツ!! エンド リバース!!

3 :名前は開発中のものです。:05/02/25 19:43:46 ID:Aa9lvFLA


4 :名前は開発中のものです。:05/02/25 20:21:07 ID:/ANroyr7
4ゲッツ!アント"!:y=-( ゚д゚)・ターン!

5 :1:05/02/25 20:56:07 ID:n0ZWJJZW
1だが。
>>4は4様と書き込むべきだった。
2getも終わったことだし本題に入るがいいか?
まずvectorのプログラム関連アセンブラから「スリムドカン」をかっぱらって来い。
(windows限定。他の人はjavaかその他のスレへ行ってゲーム作れ。)
詳しくは”1の次の書きこみで”だ。

6 :名前は開発中のものです。:05/02/26 02:33:11 ID:quFMMMke
>>5
糞スレ立てんな沢村。マ板にカエレ

7 :1:05/02/26 14:41:01 ID:Ct6Yo+bf
>>6
俺は沢村じゃねえ!!
沢村氏はあちこちでスリムドカンの性能がどうとか言っているから
検証しようと言っている!!
糞スレだがゲームができあがるまでスレ立て続けるからな!!

でスリムドカンの話だが
具体的には俺がジオシティに保管庫を建設して
うpするから24時間のダウンロード制限は無い。

これからGEOCITYへ行って来る。

8 :名前は開発中のものです。:05/02/26 16:23:03 ID:LSEE70xY
自分でやってろよ。
>>1でsageてくれって書いてるのに自分で上げてるし。
後半意味不明だし。ダウンロード制限とか。
阿呆?

9 :1:05/02/26 16:32:56 ID:Ct6Yo+bf
すまん。訂正。
あとゲーム以外も教えて君していいスレ。←この人sageこの人に教えてやる人sage
のつもりだった。
スリムドカンはvectorでダウソ。

これから作成するものは→建設されるGEOCITYの保管庫に置いておく。

ダウンロード制限は言葉を間違えた。
2chでアップするとたまに”もう一回うpしてくれ”と言う人がでてくる(俺もその一人)
から独自でうpする。

つまりアホと言うことになるか。

10 :1:05/02/26 20:50:41 ID:Ct6Yo+bf
とりあえずsageておくが気が向いたらageてく。

今回はとりあえずスリムドカンが使えるかためしてみろ。

本体起動→「WINSAMPLE」フォルダの「MAINWND.ASM」開き、
ビルドしたら、「MAINWND.EXE」ができると思うんだが。
これは実行すると窓がでるだけの最低限なモノに仕上がっている。

11 :名前は開発中のものです。:05/02/27 11:46:53 ID:RW20TUME
> マシン語ベースでWindowsプログラミンクを書くための開発環境です。
> マシン語だけで書くことも可能ですが、数々の便利機能を搭載しています。
> 特徴としては、

> 1、コメントの記述ができる。
> 2、命令ごとに区切って記述できる。
> 3、ラベルでのアドレス指定が可能。
> 4、一部アセンブリ命令を使うことができる。
> 5、Win32API関数を呼び出すことができる。
> 6、他言語でプラグインがつくれる。
> 7、付属のリソースエディタでリソース( 現在ダイアログボックスのみ )を編集してプログラムに取り込める。

> などが挙げられます。
> Windowsプログラミンクだけでなく、DOSプログラミングもつくれます。

そうですか。プログラミングが作れるのですか。やっぱり沢村さまはすごいです。

12 :名前は開発中のものです。:05/02/27 11:57:55 ID:RW20TUME
初心者です。教えてください。
マシン語でプログラムを記述するメリットはどこにあるのでしょうか?
一対一に対応しているアセンブリ言語ではどうしていけないのでしょうか?

13 :名前は開発中のものです。:05/02/27 14:42:54 ID:sO23cQJc
質問です。
HSPやLGPでも簡単にDirectXを使えるのに
アセンブリ言語でゲームを作るメリットはどこにあるんでしょうか?
速さという点についてはLGPはHSPと違いコンパイラなので問題ないです。
手軽さ等という点ではアセンブラ等よりかなり簡単だと思いますが?

14 :途中で送信しちゃった:05/02/27 14:48:35 ID:sO23cQJc
C++でもLunaやらelやらyaneSDKでそれなりに簡単に高速な物を作れるという点ではかなり勝っていると思いますが。
フリーの開発環境としてもどうかと思います。
っというかコレでマトモに開発できるのかが疑問です。

15 :1だが。:05/02/27 15:32:29 ID:kaxW26h9
>>12-14
それは俺も疑問あり。
>>12
だがアセンブラの命令にも対応する路線変更だとほんたま氏が言っていた。
>>13
HSP,LGPは使ったこと無いから知らんが
楽ですごいものが作れるらしいな。
>>14
高速にこだわる必要は無いと俺も思う。

簡単な物だがSAMPLEを組み合わせて作られた
bmpviewerだがまともに動く。
問題無いと今の所は言っておこう。(動作環境によっては・・・。)
ひとんちにあったサンプルだが。アップしといた。
http://www.geocities.jp/qufmmmke/dat/viewer.asm

ここから俺のマシン語にこだわる理由
解析とか好きでゲームのセーブデータも改造してるわけだが、
その延長でやっている。
あと「がんばればコンパイラも作れそう」と安易だが思ったわけだ。
マシン語やってからはMASMが中途半端だと思った。

マシン語好きでない人にはあまりいい物と思えないかもしれない結論。

16 :名前は開発中のものです。:05/02/27 19:46:39 ID:rmVa9Olp
>>1はさぁ、沢村のあれに仕様上の欠陥があるってこと気付いてる?

現状ではあまり表面化してないけど、セキュアプログラミングの観点から
あれで作ったプログラムは今後出てくるOSでは動かなくなる可能性が高い。

それから、沢村を真似た文体はやめたほうがいいよ。
どんなツッコミをされても真っ正面から返せるだけの技術力がなきゃ反感買うだけだ。
沢村はそれで追い出されたんだから。

17 :名前は開発中のものです。:05/02/27 19:56:08 ID:8hCNmceg
書き方を真似るというかコイツが沢村本にn(ry

18 :1:05/02/27 19:56:42 ID:kaxW26h9
>>16
違うだろ!!沢村氏は「おみゃあらはよう」だろ?似てないって。
たしかに素人だがゲーム作るまで止めないぞ。
ちゃんとネットで調べてくる。まあできあがるのはバグだらけのソフトかもしれないが。

仕様上の欠陥か。エラーを検出しないは知っている。するのはラベルなどビルドに関する物ぐらいか。
掲示板にXPで動かないだろうという報告もあった。

追い出されたというか電話代不払いだと思うんだが。

19 :16:05/02/27 20:20:20 ID:NNKiWNwr
>>18
オレが言ってるのは人を見下したような横柄な態度と口調のことなんだが。
でもって、横柄な態度はそれに見合うだけの中身を持ってるやつだけに許されるんだってこと。

> 仕様上の欠陥か。エラーを検出しないは知っている。
> するのはラベルなどビルドに関する物ぐらいか。

はいハズレ。もっと根本的なもの。
しかも、現行のOSではほとんど動いちゃうからタチが悪い。
奴のスレで2回ほど指摘してやったんだが、本人も理解できなかったみたいだからなぁ。

> 追い出されたというか電話代不払いだと思うんだが。

どうやら、「C言語マジわかんねーよ」スレは見てないようだな。

20 :1:05/02/27 20:37:17 ID:kaxW26h9
それは悔い改める。
「C言語マジわかんねーよ」スレは見てないというかもう存在してないのですか。
そのスレで決定的に追い出された?
その事件は
時期的に04年/12月/何日以降の話だと思うんですが。

21 :16:05/02/27 21:10:32 ID:rrVu9a2c
> 「C言語マジわかんねーよ」スレは見てないというかもう存在してないのですか。
> そのスレで決定的に追い出された?

すでにdat落ちしている。
それが決定的なものだったかどうかはわからないが、あれ以降やつの書き込みは見てない。
 #ハンドルを変えた(とおぼしき)書き込みは見たが、断定はできない。

で、「機械語ならオレに質問しろ!」スレにこんな書き込みがある。

---8<------8<------8<------8<------8<------8<---
383 デフォルトの名無しさん sage 04/12/31 17:29:40
>>381
マ板の某スレで初心者のプログラムを間違っていると罵倒したあげく、反論を食らって撃沈された。
しかも、直後に初心者でもやらないよいような勘違いを論拠に、見当外れの勝利宣言をして再度轟沈。
たぶん恥ずかしくて出てこれないのではないかと思われ。
---8<------8<------8<------8<------8<------8<---

「Cマジ」スレでの騒ぎは去年の12月の初め頃だったと思う。

22 :1:05/02/27 21:23:51 ID:kaxW26h9
俺の過ちを正してくれてありがとう(態度の問題)
(まだスリムドカンについては俺にもきっと理解できない問題だから間違ったとは思わない)
この事や周辺について調べてみてから今後の身の振り方を考えることにする。

23 :名前は開発中のものです。:05/02/27 23:45:58 ID:3Z1oJojR
沢村の使う自分じっていうのいまだに意味が分からん。

24 :16:05/02/28 00:11:43 ID:G3yaUL3w
>>22
まぁ、頑張ってくれ。
>>1は人の話を聞き入れる柔軟さをもってるようだから「マシン語まんせー、他はクズ」みたいな教条主義に囚われることもなさそうだし。

で、マシンコードの仕組みを理解しておくというのは無意味ではないと思う。
コンピュータの動作をより深く知ってるわけだから、開発という作業上それなりのアドバンテージにはなる。
 #が、それだけ。給料に特別のお手当てがつくわけじゃないのが悲しい。

だけど、人間が一から百までハンドアセンブルする必要はない。
それを数万倍の効率で実行してくれるアセンブラやコンパイラがあるんだから、それで浮いたマンパワーをインターフェイスの向上とかに注ぎ込むべきなのね。
それが今までのソフトウェア工学発展の歴史。

slmdで比較的手軽なキャラクタベースの落ちゲ−でも作って、バージョンアップを繰り返してみれば、なんであの形態のプログラミングツールが現存していないかわかると思うよ。

25 :名前は開発中のものです。:05/02/28 11:31:46 ID:IqMdF5PZ
> 現状ではあまり表面化してないけど、セキュアプログラミングの観点から
> あれで作ったプログラムは今後出てくるOSでは動かなくなる可能性が高い。

このスレで指摘しなおすことは意味があると思う。
気になるので教えてください。

26 :名前は開発中のものです。:05/02/28 11:34:44 ID:Us9JOQbf
メモリ管理周辺の問題ではないかと思われ

27 :1:05/02/28 12:02:28 ID:EuiiYg+4
馬鹿だと思われるかもしれませんが、
このスレたてた時に本家の掲示板にスレのURLを貼りつけてきた。
常連さんなど、沢村氏がいなくなったことを知る日も近いと思います。

28 :名前は開発中のものです。:05/02/28 13:03:55 ID:IqMdF5PZ
>>26
他の、例えばアセンブラとか何とか…とかは、そのへんどうなんだろ?

29 :名前は開発中のものです。:05/03/01 04:36:04 ID:ntTuUYgs
> 現状ではあまり表面化してないけど、セキュアプログラミングの観点から
> あれで作ったプログラムは今後出てくるOSでは動かなくなる可能性が高い。

賢明な意見なんだろうけど、賢明に過ぎて
算数ドリルの解答のページを先回りしてみてきて人の問題の解き方や別解のチャレンジを
あげつらってみせる小賢しさがあるね。。。

大学の研究室に所属したことがあるなら分かるだろうけど
問題点はいちどきに解決していくもんじゃなくて螺旋的に上に進む感じで解決していくもんだ。

世界を見渡せばこんな↓ハックを楽しむ余地もあるんだから
http://www.jorgon.freeserve.co.uk/ExceptFrame.htm
その片隅の日本で沢村さんが
VAXを素材にした古典的ハッキングに相当するような
Windowsに対する本来のソレを楽しむ土壌があってもいいんじゃないか?

しかも探求して得られた知恵を我々にも公開してくれてるんだぞ?
ただ、コレでゲームを云々という1君はさすがに幼いと思う。

沢村さんがこれを見ることがあるなら、いつまでも小さな石に転んでないで
気を取り直して頑張れと伝えたい。

30 :名前は開発中のものです。:05/03/01 04:46:08 ID:CElQ5t1d
>>29
単なるお遊びとしてのツールなら見なかったふりもするが、
教育ツールとして利用するにはあまりに中途半端すぎる。

31 :1:05/03/01 12:10:41 ID:rbtf/fD4
>>29さんに質問
沢村氏の転んだ二つの石について詳しく聞きたいのですが。
できれば”C初心者”のプログラムも載せていただきたい。(問題の部分だけでも)
みてどうとかというわけではないのですが「気になって仕方が無い。」のです。

32 :名前は開発中のものです。:05/03/01 22:20:33 ID:axQs0oPu
>>31

ttp://uper.on.pc1.jp/upload/so/up0763.txt

33 :1:05/03/01 23:07:55 ID:rbtf/fD4
有難う御座います。なるほど「配列aに100から199までの数字格納」って
1度格納すればよいのか、100個用意するのかという話で
"a[0]とa[1]の2つしか使わねーんなら、"(それにしても一つしか使っていない?)
"int a[2];でいーじゃねーか、ハゲ!!"となったわけですか。

835:後置記法インクリメント演算子が評価されるのはいつ
これは自分もよく解ってなかったかもしれない。
この流れからするとprintfで表示してからj++されるのかな?
二つ目のprintfをわざとa[100]にしたら
二行目は7601656になったので
a[99]を表示して終わってたことが判明。
なんか奥が深いと思った。

34 :名前は開発中のものです。:05/03/01 23:58:05 ID:3sNONRrt
ゲーム云々以前にプログラムのイロハからやり直したほうがいいんじゃね?>>1

35 :1:05/03/02 00:14:53 ID:ISFehL17
それもそうですが、まちがってageてしまったことに気付く。

36 :名前は開発中のものです。:05/03/02 00:36:27 ID:3KhUaj/o
>>32のログ読んで>>33の結論を出す>>1に萌え。w
沢村崇拝もほどほどにしとけ。

ぶっちゃけ、どんな言語が使えるんだ? >>1

37 :名前は開発中のものです。:05/03/02 00:44:13 ID:YErN0V+y
ここまで沢村が相手にされているスレ初めて見た。本人いないが。

38 :名前は開発中のものです。:05/03/02 00:56:00 ID:u4qTHwYJ
>>37
沢村の自演です。

39 :名前は開発中のものです。:05/03/02 13:01:40 ID:7RY8lMdq
>>36
cです。校長協会の1級までしかとれませんでした。
基本情報技術もトライしようと思ってます。
>>38
別人。

あとスリムドカンの掲示板から来た人も
とりあえず感想など書きこんでいってください。

40 :名前は開発中のものです。:05/03/02 22:29:04 ID:2Nz44YlJ
なに時代遅れなことやってんだよ

41 :名前は開発中のものです。:05/03/03 02:30:45 ID:21Zeir/A
>>33
あのやりとりでさぁ、沢村は一度も正しいことを言ってないの理解してる?

”a[0]とa[1]の2つしか使わねーんなら”のくだりも奴のボケっぷりを笑うところ。
しっかり確保した100個全部使ってるし、そもそも int a[2]; では元の問題の意図にそぐわない。

ゲームを作るなんてことは、このあたりを「コンパイラに食わせなくても見た瞬間にわかる」ようになってから言うべきだな。

42 :名前は開発中のものです。:05/03/03 10:26:46 ID:nl4qnfOg
>>41
ええ。一つしか使わないのに”a配列”とは言わないだろうと思います。
>ゲームを作るなんてことは、このあたりを「コンパイラに食わせなくても見た瞬間にわかる」ようになってから言うべき。
それはほんたま氏も言っていたけど、
”コンパイラに食わせたら”自分の間違いに気付くはずだったのになぜ?と思います。

43 :↑1です。:05/03/03 11:07:30 ID:nl4qnfOg
プログラムのイロハからやり直してからゲーム作りをしたいと思います。

44 :1:05/03/03 11:49:11 ID:nl4qnfOg
今思ったのです、”「にーらよ」は「兄らよ」でなく「NEET(無職)らよ」と罵っているのかも!?
また、神にこだわっているのはなぜだ!?”と。

45 :1:05/03/03 11:56:35 ID:nl4qnfOg
801:自分が馬鹿だと絶対最初に思わないんだよね
すみません自分がまず馬鹿でした。のに人の事(ほんたま氏)ばかり言ってました。

46 :名前は開発中のものです。:05/03/03 12:01:03 ID:BTV5j5LF
奈々>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>沢村

47 :名前は開発中のものです。:05/03/03 12:02:19 ID:BTV5j5LF
奈々>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>沢村!!!!!!!!

48 :1:05/03/03 13:36:21 ID:nl4qnfOg
あげられている。

また、ほんたま氏も感想など書きこんでください


49 :名前は開発中のものです。:05/03/04 00:28:39 ID:uYKJ2n8z


50 :名前は開発中のものです。:05/03/04 12:22:51 ID:BTVqyW/G


51 :名前は開発中のものです。:05/03/04 21:55:20 ID:UowmhfF3
↓ぬるぽ

52 :名前は開発中のものです。:05/03/05 00:06:45 ID:MPb+uO3e
↓ぬるぽら

53 :名前は開発中のものです。:05/03/05 00:42:18 ID:ApwatwuW
↓1の謝罪文キボン

54 :名前は開発中のものです。:05/03/05 12:37:56 ID:U106botD
>>51ガッ。

55 :名前は開発中のものです。:05/03/05 13:44:55 ID:U106botD
↓1はまだかよ。来ないとageるぞ。

56 :名前は開発中のものです。:05/03/05 15:00:11 ID:eu7qkSJ3
↓沢村マンセーしただけでこんなに叩かれる>>1って…。

57 :名前は開発中のものです。:05/03/05 15:17:33 ID:OE6kBvLo
↓してねえと思うぞ。といいつつこねえから罰としてage

58 :名前は開発中のものです。:05/03/05 16:44:50 ID:KCiBaUAd
驚くほどレベル低いんだな。

59 :名前は開発中のものです。:05/03/05 17:08:13 ID:OE6kBvLo
↓おい沢村氏でないなら矢印の下に書いてはダメだ。という流れだこれは。

60 :名前は開発中のものです。:05/03/05 18:46:08 ID:FRgkAdMK
↓大原ゆき>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>沢村

61 :名前は開発中のものです。:05/03/05 20:28:10 ID:OE6kBvLo
↓1こねえから今日は退散。

62 :名前は開発中のものです。:05/03/06 21:22:05 ID:e8zDD2nk
↓このスレdat落ちするな、きっと。

63 :1:05/03/07 15:03:54 ID:+rF6ohB9
↓さあほんたま氏どうぞ。

64 :名前は開発中のものです。:05/03/07 15:53:48 ID:iZfxQeHo
│ ≡  ('('('('A` )
│≡ 〜( ( ( ( 〜) 
│ ≡  ノノノノ ノ


65 :名前は開発中のものです。:05/03/08 20:04:04 ID:oz6uZvKc
↓よし、このスレは私が貰い受ける。

66 :名前は開発中のものです。:05/03/10 13:10:21 ID:kFFl5Asv
↓とりあえず保守しておく。

67 :名前は開発中のものです。:05/03/11 17:59:58 ID:wtlXYwxA
質問いい…?
あ、俺本家掲示板から来た香具師ね。
そこでも同じこと聞いたんだけど、解決策が出なかったのでもう一度。
スリムドカンのラベル文字数制限が20文字と決まってるんだけど、それ以上の文字数のWinAPIを使うにはどうすればいいの?
つーか、何の為に文字数制限ついてんだろ…?
あぁ、ちなみに俺、あんまりプログラミングとか詳しくない捏。
色々と触り程度ならやったことはあるけど…

68 :名前は開発中のものです。:05/03/11 19:00:46 ID:wtlXYwxA
あー、忘れてた…
他言語でDLL作ってそこから呼びだしってのはナシでお願いしまする。
exe単体で全てが動作するようにしたいんで。

69 :名前は開発中のものです。:05/03/11 20:29:59 ID:zYtze4NU
マルチすんなボケ


70 :名前は開発中のものです。:05/03/11 21:02:16 ID:Lpv1qPHA
>>68
それ以外の方法は思いつかん。
というかここへ来たならもうほんたま氏はいないことが解ったろう?
発展しない言語の未来は!だよ。
だれか引き継げば別だが。

71 :名前は開発中のものです。:05/03/11 21:17:46 ID:JPG6tt5B
あぁ、やっぱりそうか…
ありがd。。。
つーか、正直ほんたま氏には失望…
HPだけ見てた頃はすげぇとか思ったけどなー。正直>>32のログは衝撃的だった。
この展開、あ○暴言事件にそっくりだな。
天狗になった挙げ句、墓穴を掘って撃沈するという。。。

72 :名前は開発中のものです。:05/03/11 21:25:14 ID:Lpv1qPHA
本家掲示板へのゲートを開いておく。
ttp://www3.ezbbs.net/40/anesan/

73 :名前は開発中のものです。:05/03/11 21:41:55 ID:Lpv1qPHA
ところでスリムドカンという名称は2chで公募したそうな。
女の腹に唇がついているやべえCMでおなじみのダイエット薬品。

74 :名前は開発中のものです。:05/03/12 00:25:31 ID:1N+J4R+w
>やべえCM
確かにやべえw
俺は最初の頃、あのインパクトのほうが凄くて何のCMか分かってなかったからなw

75 :名前は開発中のものです。:05/03/12 00:37:17 ID:34MSal72
腹のくちがこう言うんだぜ。
「スリムがなによ!!すりむが、すりむが 〜略〜 どっかーん!!」

76 :名前は開発中のものです。:05/03/12 15:35:42 ID:4iKxRs+C
あのめっさ昔風なヒネりのない名前が
公募で決められた物だったなんて…

77 :名前は開発中のものです。:05/03/12 16:02:22 ID:+2Mf0Knl
ネタとして挙がった名前を採用
それが沢村クオリティ

78 :名前は開発中のものです。:05/03/12 18:42:11 ID:C72UeS5z
ここの1曰く「スリムDQN」。

79 :名前は開発中のものです。:05/03/12 18:45:17 ID:sjPNSn62
>>77
スリムドカンも沢村自身もネタだから

80 :名前は開発中のものです。:05/03/13 08:55:33 ID:z6nDcqcD
〜誘導〜 機械語なら俺に質問しろ!
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/tech/1035288252/

81 :名前は開発中のものです。:05/03/13 11:16:51 ID:jzlzpMoh
なぜそっちに誘導する意味がある?

82 :名前は開発中のものです。:05/03/13 11:17:21 ID:A5LmScCV
来るな。
荒しが居つく。

83 :名前は開発中のものです。:05/03/13 18:46:56 ID:jzlzpMoh
そういえば。
結局スリムド○ンの仕様上の欠陥って何だったんだろうな。
釣りではなさそうだしな。気になってしょうがない。

84 :名前は開発中のものです。:05/03/13 20:30:13 ID:oqb/kvn0
釣りじゃねーかなぁ。そんな気がする。

85 :名前は開発中のものです。:05/03/13 21:17:56 ID:SiurCLxz
沢村はコレを使って何か作ったことがあるんだろうか?。
まともな規模のアプリとか、ゲームとか。

香具師のサイトにはサンプルしかないよな。
それも、ものすごくセンスの悪いやつしか。

86 :名前は開発中のものです。:05/03/13 22:32:41 ID:JsqNTKLR
>>83
「セキュアプログラミングの観点から…」と言ってたから
実行可能なメモリ領域を書き込み可能にしてデータを置いてることかな。

>>85
コレに限らず沢村がまともなアプリを作ったなんて聞いたことがない。

87 :名前は開発中のものです。:05/03/13 22:43:15 ID:DBlp8sdp
>>86
おみゃーらよ、
沢村を悪くいうな。
彼は理解を助けるサイトコンテンツ製作やスリムドカンのような教育用ツールの開発に注力している。
それに比べておまえらはただ文句をいうだけで、何か公共のために貢献したことがあるのか。
他人を下げずむ2chのくだらん文化は世の中の害だよ、この淫売共め。

88 :名前は開発中のものです。:05/03/13 23:10:08 ID:epBQ419a
ワロタ。

あのバカは災害復興ボランティアの人たちを”偽善者”呼ばわりする屑野郎だぜ。
なにが『公共のために貢献』だよ。

それともご本人様か?w

89 :名前は開発中のものです。:05/03/14 07:09:41 ID:1iqmxHr+
しかしセンスが悪いのは事実だ。
スリムドカンは名前がパクリだし。(かっこよくもない)
見てりゃあ女子アナの名前ばかりで内容が気持ち悪い。
普通にヘローワールドでいいじゃんと言いたい。
どこかの「kitty on your lap」を真似して一人失敗したケース。

90 :名前は開発中のものです。:05/03/14 07:18:03 ID:1iqmxHr+
>>88
本人ではないと思うのだ。
本人なら消えたここの1のためにも
スリムドカンの開発を続けるはずだ。

91 :名前は開発中のものです。:05/03/14 07:35:20 ID:1iqmxHr+
連投3球目に入る。
>>87
他人をさげずむのは沢村氏。参考>>32
自分の失敗を大学生のコードのせいにするからあんなことになる。
神と言われて天狗になっていた。
それに>>87も2ちゃんねらをさげずむ悪党。
というか>>90は、かいかぶりすぎだったよ。本人かもしれない。
量子コンピューティングを語るスレはどうする?

92 :名前は開発中のものです。:05/03/14 22:46:55 ID:i40aH/AZ
>>91
>量子コンピューティングを語るスレはどうする?
放置でいいんじゃない?
わざわざ埋めたりするまでの価値もない。

93 :名前は開発中のものです。:05/03/14 23:02:13 ID:ao/34AzF
87 名前:名前は開発中のものです。[sage] 投稿日:05/03/13(日) 22:43:15 ID:DBlp8sdp
>>86
おみゃーらよ、
沢村を悪くいうな。
彼は理解を助けるサイトコンテンツ製作やスリムドカンのような教育用ツールの開発に注力している。
それに比べておまえらはただ文句をいうだけで、何か公共のために貢献したことがあるのか。
他人を下げずむ2chのくだらん文化は世の中の害だよ、この淫売共め。

↑”おみゃーらよ”で悪の書きこみするやつぁは名古屋にあやまれ!

94 :名前は開発中のものです。:05/03/16 18:27:50 ID:xFx3fMxl
びびったよこんな過疎スレに
ほんたま降臨するとは。↓
87 名前:名前は開発中のものです。[sage] 投稿日:05/03/13(日) 22:43:15 ID:DBlp8sdp
>>86
おみゃーらよ、
沢村を悪くいうな。
彼は理解を助けるサイトコンテンツ製作やスリムドカンのような教育用ツールの開発に注力している。
それに比べておまえらはただ文句をいうだけで、何か公共のために貢献したことがあるのか。
他人を下げずむ2chのくだらん文化は世の中の害だよ、この淫売共め。

95 :名前は開発中のものです。:05/03/17 14:04:23 ID:pEXMDMxS
スリムヅキュウンでは
enter 10 00
使用しているようだけど
他のコンパイラなどは(AB4.MinGW.FreePascal.MASM)
push ebp
になっているのは、どう違うのですか?

96 :名前は開発中のものです。:05/03/17 22:07:41 ID:3Hp6e4PI
ズキュンズキュン!!

97 :名前は開発中のものです。:05/03/18 01:57:38 ID:AIr6lKOc
>>95
最近のCPUではenterよりpush/movのほうが速いから

沢村様はスタックフレームの使い方を今一理解されていない御様子だがな
ttp://hp.vector.co.jp/authors/VA015412/kaisetu/girl.htm

98 :名前は開発中のものです。:05/03/18 03:16:37 ID:4G+1Ijf1
>ここんところは、アセンブリ言語の入門サイトでさえ、間違ってるところがあるから、検索してみるといい♪

恥ってもんを知らんのか、こいつは。

99 :名前は開発中のものです。:05/03/18 03:41:01 ID:7U1bTCly
そーいや、前にあの馬鹿が、『同じアセンブリ言語が別のマシン語コードに翻訳される場合も有り得る』とか言ってたんだけど、これは何を勘違いしたんだろう?

 #前後の書き込みを見た限りではクロスアセンブルの話じゃないみたいだし。

100 :名前は開発中のものです。:05/03/18 11:58:51 ID:UpZJvGe+
「さわむ〜GIF」
256色ビットマップをGIFに変換するソフト。無圧縮GIFを生成するのでユニシスのライセンスには触れない。

とあるのですが、

そのライセンスが、2004年6月20日に消滅していたと言う話を聞きました。
(沢村氏の消滅が12月xx日)
ライセンスは切れているのですか?

101 :名前は開発中のものです。:05/03/18 12:05:09 ID:+JmJ5BHL
>>100
日本では切れた

102 :名前は開発中のものです。:05/03/18 12:05:17 ID:VkeAcCgO
切れてるよ
つか自分で調べろそのくらい

103 :名前は開発中のものです。:05/03/18 12:19:58 ID:UpZJvGe+
すまん。

104 :名前は開発中のものです。:05/03/18 17:19:40 ID:UpZJvGe+
ところでスリムズキュンの欠陥は
>>86
>「セキュアプログラミングの観点から…」と言ってたから
>実行可能なメモリ領域を書き込み可能にしてデータを置いてることかな。

>>16>>19
>しかも現行のOSはほとんど動く。

> 現状ではあまり表面化してないけど、セキュアプログラミングの観点から
> あれで作ったプログラムは今後出てくるOSでは動かなくなる可能性が高い。

>>29
世界を見渡せばこんな↓ハックを楽しむ余地もあるんだから
http://www.jorgon.freeserve.co.uk/ExceptFrame.htm
その片隅の日本で沢村さんが
VAXを素材にした古典的ハッキングに相当するような
Windowsに対する本来のソレを楽しむ土壌があってもいいんじゃないか?

これで答えは出たということでいいですか?

105 :名前は開発中のものです。:05/03/18 21:16:41 ID:AIr6lKOc
>>104
仕様が中途半端。

既存のアセンブラでもソース中に DB 等でコードを直接埋め込むようにすれば
同等以上のことがすぐに出来てしまう。

これでは存在価値自体が無いに等しい。

106 :名前は開発中のものです。:05/03/18 22:23:33 ID:UpZJvGe+
HSP製の木馬ウィルスがあったではないですか。
あれはコードを埋めたんですかね?

107 :名前は開発中のものです。:05/03/19 00:29:55 ID:RyKxojg8
>>104
沢村マンセーの香具師ってこんなのしかいないのか?w

108 :名前は開発中のものです。:05/03/19 11:08:20 ID:vDcym4qc
>>107
仕方が無い。結局実際に行動を起こしたのは沢村。
奴らにとっては神なんだろうよ。

109 :名前は開発中のものです。:05/03/19 19:02:10 ID:c55lY9os
>>104
そのサイトって、アセンブラで例外処理を実装する方法を解説してる普通のページだと思うんだが、
それと沢村と何の関係があるんだ?

110 :名前は開発中のものです。:05/03/19 21:27:11 ID:4BIm8/ty
>>109
スレの流れからすると「そのページではハッキングを
紹介しているらしい。」が。

ハッキングなら沢村氏と関係があったが((゚Д゚)ねえよ!!直接は。)
普通のページなら関係なし。

>>29に聞くしかない。

沢村氏のslim de canとやらでハッキングアイテムが作れるらしい。

111 :名前は開発中のものです。:05/03/20 05:19:26 ID:13VepUHk
>>29ってさ、ほんたまじゃねーの?
難しい言い回しを使おうとしてズッコケてるあたりがよく似てる。

112 :名前は開発中のものです。:05/03/20 10:10:48 ID:6YU5Mvvp
>>29はほんたまなはずはない。
というよりいるとしたら
>>87だと思うのだが。
あんな失敗をした
ほんたまはPCを捨てVC++を捨て
ネット引きこもりになったと思っているよ。

113 :名前は開発中のものです。:2005/03/22(火) 21:29:52 ID:A5sh+OlG
  _  ∩
( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
 ⊂彡

114 :名前は開発中のものです。:2005/03/23(水) 09:45:26 ID:KnbzUNwA
  _  ∩
( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
 ⊂彡

115 :名前は開発中のものです。:2005/03/23(水) 11:21:09 ID:KnbzUNwA
リロロリロロロリリリリロロリロリリロロロリリリリリロリロリロリリリロロロロロリリ
ロリリロリリロリリロロロロロリリロリロロロロロリリロロロロロリリリロロリロロリリ
リロロロロロリリロリリリリリロロリロロロロロリリリロロリロロリリリロロロロロリリ
ロリロリリリリロリロロロロロリリリロロリロロリリ

116 :名前は開発中のものです。:2005/04/29(金) 15:59:07 ID:NP+K0q4w
ほんたまHP生存している。
復活の希望ありか??

117 :名前は開発中のものです。:2005/06/11(土) 05:37:40 ID:4TAcgJoU
単なる通りすがりでスリム何とかに興味もないけどさ、書き換え可能エリアにコードがあるからどうだってのよ?

そりゃ、そもそもリードオンリーエリアに置いたコードがVirtualProtectなんかで書き換え可能にされると問題かもしれない。スタックずらしてのデータ部実行とかもね。

しかし、ソフトウェアの作者自身が意図的に書き換え可能エリアに置くことに何の問題がある?
というかむしろ、クラックやチート避けのための暗号化には書き換え可能エリアで実行するしかないだろ?
コード圧縮もできるわけだし。
別に将来のOSでも作者自身の意向によるコード書き換えはできると思うね。大体ファイルが書き換えられるのにメモリだけをむやみに防御してもしょうがない。

後さ、いつも思ってるんだけど、ほんとにニチャンネラーってつまんないね。
やらしてみりゃいいんだよ。ゲーム作り。
どんなものができるかとっても楽しみ♥
まあ普通に考えたらインベーダーゲームぐらいしかできないだろうけど、0.001%くらいの可能性で何か面白いものができるかも!?
できなくっても面白い人柱が見れたのに・・・
それを、知ったかがしたくて潰しちゃうなんて本当愚かなことをしたもんだ。
まあニチャンネラーにただの技術オタ以上の知性を期待してもムダなんだろうが。

118 :名前は開発中のものです。:2005/06/11(土) 21:20:05 ID:Q56IekOe
>>117
潰さずとも
1の力ではゲームが完成しないと思ったのは俺だけか。

119 :名前は開発中のものです。:2005/06/11(土) 23:13:43 ID:JGZkgdWR
>このスレではスリムDQNをまともにつかえねえ教えて君厨を
>調教し、お望みのゲームを作らせる目的。

そもそもまともに使える(使っている)奴がいないオカン。

120 :名前は開発中のものです。:2005/06/19(日) 22:42:47 ID:Dwc4IoaZ
沢村さんのサイト「マシン語大研究.htm」
http://hp.vector.co.jp/authors/VA015412/

今から、このスレは、ここの間違いを訂正するスレになりました。

上の方でも出てきましたが・・・


マシン語練習問題1"Hello World"
http://hp.vector.co.jp/authors/VA015412/kaisetu/hello.htm

誤 :
COMファイルはアドレスが64000バイトまでしか使えない実行ファイルで、コマンドプロンプトからしか実行できないものだ。

正 :
COMファイルはアドレスが0000〜FFFFまでしか使えない16ビットセグメントで動作する実行ファイルで、コマンドプロンプトで動作するものだ。

誤 :
また上のマシン語はメモ帳で.com拡張子をつけて保存して、コマンドプロンプトを開いて実行するとちゃんと動くから試してみてね♪

正 :
また上のマシン語はバイナリエディタで.com拡張子をつけて保存して、実行するとちゃんと動くから試してみてね♪
(下の「マシン語練習問題2"大下絵美" 」の一番下に間違いの「確認」が書いてある)

マシン語練習問題2"大下絵美"
http://hp.vector.co.jp/authors/VA015412/kaisetu/ooemi.htm

(.COMイメージを.EXEファイルにしてしまっている。これは間違った手法ではあるが、.COMファイルの名前を.EXEに変えても実際には動作する。紛らわしいので通常はやってはいけない。)


121 :名前は開発中のものです。:2005/06/19(日) 22:44:28 ID:Dwc4IoaZ
マシン語コラム3"PEフォーマットの詳細"
http://hp.vector.co.jp/authors/VA015412/colum/pe.htm

誤 :
そしてコンソールアプリは、アセンブル言語に100%対応したマシン語だけでできていたが、GUIアプリはちょっと違う…。
どう違うかというとGUIアプリは仕様が決められているんだ。つまりアセンブル言語に100%対応したマシン語以外の情報がたくさんくっついているということだ。その仕様のことを「PEフォーマット」という。

正 :
.COMファイルは、アセンブリ言語に100%対応したマシン語だけでできていたが、.EXEファイルはちょっと違う…。
どう違うかというと.EXEファイルは仕様が決められているんだ。つまりアセンブリ言語に100%対応したマシン語以外の情報がたくさんくっついているということだ。その仕様のことを「PEフォーマット」という。
(正確には.EXEファイルの仕様は元々DOS EXEフォーマット。PEフォーマットはそれをWindows用に拡張したもの)


誤 :
11:ファイルの特性
00 01
00 02 32bitCPUのファイル
00 10 デバッグ情報を含まない
00 20 システムファイル
00 80 予約されている

正 :
11:ファイルの特性
00 01 32bitCPUのファイル
00 02 デバッグ情報を含まない
00 10 システムファイル
00 20 DLL
00 80 ビッグエンディアン


誰かこのサイト、ハッキングして直しといてくんない?

122 :名前は開発中のものです。:2005/06/20(月) 00:33:23 ID:l5IjifyJ
>>121
ハッキング(というかクラッキング)するより別スペースに構築した方が良いかと。
自称神の女子アナ好きは充分理解した。

123 :名前は開発中のものです。:2005/06/20(月) 02:45:19 ID:rRXyItpx
>>120
>COMファイルはアドレスが0000〜FFFFまでしか使えない16ビットセグメントで動作する実行ファイルで、コマンドプロンプトで動作するものだ。

COM形式でもセグメントレジスタを適切に設定してやれば64KB以上のメモリが使えるので
その表現は正しくない。

強いてその部分を訂正するなら
「COMファイルは実行ファイルのサイズが65536-256バイトまでしか作れない形式で、…」
くらいか。

# 訂正するより全面的に書き直した方が早い気がするが。

124 :120:2005/06/25(土) 07:09:08 ID:hdJOr3D4
>>123
悪いが、わかってるって。
だから「アドレスが」と書き、わざわざ「0000〜FFFFまで」と書いた。
もちろんそれはオフセットアドレスのこと。
「使えるメモリが64Kまで」とは言ってない。

DOSのプログラマなら、.COMが与えられるメモリはPSP以降、空いているすべてであり、それはPSP+02(W)に格納されているセグメントベースまでである、ということを知っている。
本来、Windows .EXEと違い、DOS .EXEもmaxallocが設定されない限り同じであるが、初心者向けの説明でそこまで書くこともないと思い、簡単にした。が、ウソを書いたつもりはない。

125 :名前は開発中のものです。:2005/06/26(日) 18:20:54 ID:HzsmE7T9
なんでいまさらタイニーなんかでプログラム作らなきゃならんのだ

126 :120:2005/07/02(土) 08:13:20 ID:R8WFgJbL
>マシン語練習問題7
http://hp.vector.co.jp/authors/VA015412/kaisetu/girl.htm

こっこれは・・・まるでFORTHのようなスタックマシンではないか!
こういうプログラミング法もあるとは思うが、現在の常識とはまったくかけ離れている。
初心者は絶対にこのようにプログラミングすべきではないだろう。


>マシン語コラム7
http://hp.vector.co.jp/authors/VA015412/colum/soko.htm

言語の作者本人がどんなコードが生成されているのかをよく知らないので(!)、模索しながらそれを調べている、独り言的な一文。

まず、元のコードの正確な記述がないことが問題。元のコードも是非置いて欲しい。

元のコードは、

「これはコードセクションの先頭を0と数えて1バイトごとにマイナス1していくとcall [MessageBoxA]の次ぎのアドレスはE7になるから、E7 0F 00 00になり call [MessageBeep]の次ぎのアドレスはDDになるが、
call [MessageBeep]はIMPORTセクションの次の6バイトを指すので、DDに6を加えてE3というふうにつじつまを合わせたら、うまくいったものだ。」

などの記述から、少なくとも問題となっている部分は、

E8 [MessageBoxA]
68 ?? ?? ?? ??
E8 [MessageBeep]

と書かれていたものと推察される。特に68・・・の部分がこの文の中では一度も出てこないから注意が必要。

127 :120:2005/07/02(土) 08:13:59 ID:R8WFgJbL
「また実際のアドレスはそれに0x0F00を加算して4バイトアドレスにしている。これもそういうふうに決まっているかどうかは知らないが、そういうふうに試したらうまくいっただけの話だ。」

後半はよくわからないが、おそらくコード(用)セクションのメモリ配置時サイズは0x1000であり、直後にインポート(用)セクションがあって、それゆえ、'CALL'(E8,...)と'JMP'(FF,25,...)の距離が0x0FE0近辺になっている、ということであろう。

「最初のJMP命令では42 30 40 00 にジャンプし、次のJMP命令では46 30 40 00 にジャンプする。」

細かいかもしれんが、「42 30 40 00 にジャンプし」ではなく「42 30 40 00(00403042) に入っているアドレスにジャンプし」である。

いろいろ批判もあろうが、日本では数少ないダイレクトなリバースエンジニアモノとしてなかなか面白い、と言っておこう。知識があるとかえってこういう内容を書くことができないのでは?と思われる。

128 :名前は開発中のものです。:2005/07/23(土) 15:01:19 ID:8y1ZGYG1
Iじゃなく、Jなんだが。

40 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)