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ActiveBasic + DXライブラリDLL でゲームを作るスレ

1 :名前は開発中のものです。:05/03/20 01:23:22 ID:sZlHei/2
おまいらActiveBasicとDXライブラリDLLでお手軽にゲームを作ってみませんか?

ActiveBasic
http://www.discover-soft.com/

DXライブラリDLL
http://www.geocities.jp/blackflyman/

DXライブラリ
http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/

2 :2GET!!!:05/03/20 01:58:15 ID:tjj726zI
2GET!!!

3 :名前は開発中のものです。:05/03/20 06:05:20 ID:8CV7Vb9G
どう見ても>>1=blackflymanやん…

4 :名前は開発中のものです。:05/03/20 10:39:05 ID:WTb52pmC
華麗に4様

5 :名前は開発中のものです。:2005/03/24(木) 23:39:43 ID:ykug9z5n
HPに書いてある作成講座っぽいのやったら簡単にできたな
ちょっと感動したのでいろいろいじってる

なわけで、age

6 :名前は開発中のものです。:2005/03/25(金) 00:00:14 ID:j0d0Bk+a
このスレで実際に作ってみてください。
しかもオープンソースで。
へぼでもゲームになっていれば文句は言いません。
ただし、1が例によって逃げた場合は・・・。

7 :名前は開発中のものです。:2005/03/26(土) 20:04:15 ID:srOFkCtF
>>6
へぼでもいいのならsample10.abpにコラムス風のやつがあるけど。


8 :5:2005/03/27(日) 14:13:13 ID:Y3LaSvuY
段階的学習!
http://gamdev.org/w/?%5B%5B%C3%CA%B3%AC%C5%AA%B3%D8%BD%AC%A1%AA%5D%5D
を参考にテトリスLv3まで作ってみた…
http://gamdev.org/up/img/2466.zip
DirectX初めて使ったんだけどかなり重いかもしれない…

矢印キーで画像移動
Enterでブロック切り替え
ESCで終了

9 :名前は開発中のものです。:2005/03/27(日) 15:07:29 ID:+/8gQ34k
>>8
取り消されたアクション
Internet Explorer は、要求された Web ページにリンクできませんでした。要求された Web ページは現在、利用できない可能性があります。

--------------------------------------------------------------------------------

次のことを試してください:

[更新] ボタンを クリックするか、後でやり直してください。

以前にこのページを表示したことがあり、コンピュータに保存したものを表示する場合は、[ファイル] メニューの [オフライン作業] をクリックしてください。

Internet Explorer のオフライン参照については、 [ヘルプ] メニューの [目次とキーワード] をクリックしてください。




Internet Explorer


10 :名前は開発中のものです。:2005/03/27(日) 15:26:43 ID:8uGuWYaB
>>8
ブロック動かないと思ったら・・・・ハゲワロスwww

11 :5:2005/03/27(日) 17:29:56 ID:Y3LaSvuY
>>9
うちは普通に落とせますが

>>10
知識はほとんどないもので…
これから学ぶつもりです

12 :名前は開発中のものです。:2005/04/02(土) 07:49:50 ID:kDk3t/ky
∩゚∀゚∩age

13 :名前は開発中のものです。:2005/04/02(土) 08:37:26 ID:kDk3t/ky
>>1に質問だが

ActiveBasic
http://www.discover-soft.com/

DXライブラリDLL
http://www.geocities.jp/blackflyman/

↑この二つでプログラミング可能ってことだべ?

↓こいつはなんのために貼ってあるんだ?

DXライブラリ
http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/

14 :名前は開発中のものです。:2005/04/02(土) 08:55:31 ID:kDk3t/ky

DXライブラリ
http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/

よく読んでいないのに書き込みしたんだが、要は↑のヤツを
ABで使える用にしたものだよ。ってことかな?

15 :1:2005/04/03(日) 01:09:43 ID:YozxvKHT
>>14
そういうこと
マニュアルもそっちのやつを見てくれ


16 :名前は開発中のものです。:2005/04/04(月) 20:59:52 ID:B4w90Jxv
不浄

17 :名前は開発中のものです。:2005/04/04(月) 21:44:00 ID:1LeGdrVe
3は当たってたんだな



( ´,_ゝ`)プッ

18 :名前は開発中のものです。:2005/04/05(火) 01:13:36 ID:EHUj8trI
ダイレクトXってウインドウモードで起動していてもメッセージボックスなどは表示できないんですかね?


19 :名前は開発中のものです。:2005/04/05(火) 16:39:50 ID:pTxH50mp
>>18
できる。


20 :名前は開発中のものです。:2005/04/06(水) 01:38:37 ID:/73454Q3
フルスクリーンでもDC取得すればできるだろ

21 :名前は開発中のものです。:2005/04/06(水) 02:36:47 ID:7wfSZiMs
>>19-20
そうですか、ありがとう。
DC取得ですか、、ええとググるとデバイスコンテキストハンドルのことみたいですねぇ。
方法はわからないが、実験してみます。


22 :名前は開発中のものです。:2005/04/06(水) 17:14:56 ID:+oyxpNzM
必要なのはDCではなくてウィンドウハンドルだろ
フルスクリーンの時はウィンドウハンドルに0(デスクトップ)を指定すればいい。


23 :名前は開発中のものです。:2005/04/06(水) 19:03:27 ID:FLCRjhbR
VBわかってないとだめだなこりゃ…
アホな漏れは結局VCに戻っちまった

24 :名前は開発中のものです。:2005/04/14(木) 14:09:05 ID:/Mn/kt4+
ウィンドウアイコンの変更やマウスホイールの状態取得はこのDLLでは出来ないんですか?

25 :blackflyman:2005/04/15(金) 00:25:37 ID:fWkH3hAQ
>>24
DxLibの非公開関数ではできるけど、DLL版では使えない。
必要なら次のバージョンで使えるようにするけど。


26 :24:2005/04/15(金) 11:50:48 ID:TAcDBXv0
是非お願いします。
ABDXよりこっちの方が色々できるんで対応してもらえると助かります。

27 :名前は開発中のものです。:2005/04/17(日) 18:00:11 ID:gEMqr6LC
dsound.dllをクラックしてゲームを改良することってできますか?

28 :名前は開発中のものです。:2005/04/17(日) 20:26:37 ID:V7bPrdgY
DxLibDll Ver1.3up

29 :24:2005/04/18(月) 10:52:05 ID:jynOni8v
ありがとうございます。早速使ってみます。

30 :名前は開発中のものです。:2005/04/30(土) 14:58:33 ID:+QaLIulQ
HSPの数値演算機能があまりにもあれなので
今日からABに乗り換えます。

31 :名前は開発中のものです。:2005/05/01(日) 00:08:52 ID:qDCGo/Ff
HSPって人気あるの?

32 :名前は開発中のものです。:2005/05/09(月) 21:06:08 ID:mvfKJe+h
ver4
きた〜

33 :名前は開発中のものです。:2005/06/04(土) 20:03:52 ID:re2AhR0s
hosu

34 :名前は開発中のものです。:2005/08/15(月) 04:23:25 ID:alFeV7dS
DxLibDll ver1.5up

35 :名前は開発中のものです。:2005/09/06(火) 20:48:58 ID:lQHBM1hb
これって処理速度速いですか?

36 :名前は開発中のものです。:2005/09/06(火) 21:00:46 ID:c5fGYYRU
まあまあ

37 :名前は開発中のものです。:2005/10/24(月) 20:17:11 ID:B64rJGZR
DxLibDll ver1.6up

38 :名前は開発中のものです。:2005/11/05(土) 09:17:36 ID:3G05F8/B
戯れ。
#console
Dim i As Long
Dim f[48] = [300,300,450,425,450,500,450,425,450,500,_
600,600,900,850,900,1000,900,850,900,1000,_
750,750,800,750,675,800,750,600,_
450,475,600,675,600,600,575,_
750,750,800,750,675,800,750,600,_
450,475,600,675,600,900] As Long
Dim t[48] = [400,400,1450,200,200,400,2200,200,200,400,_
400,400,1450,200,200,400,2200,200,200,400,_
1100,350,400,400,400,400,800,1400,_
850,750,750,750,750,1500,1400,_
1100,350,400,400,400,400,800,1400,_
850,750,750,750,750,2000] As Long
For i = 0 To 48
Beep(f[i], t[i])
Next
End

39 :名前は開発中のものです。:2005/11/12(土) 15:04:02 ID:OcugF0pN
エフェクトクラスを作ろうとしていきなりつまってしまいました。

Class CEffect
Dim width,height As Long
Dim GHFront,GHFlip As Long
Public
Sub CEffect()
Dim depth As Long
dxGetScreenState(width,height,depth)
GHFront = dxMakeGraph(width,height)
GHFlip = dxMakeGraph(width,height)
End Sub
Sub ~CEffect()
dxDeleteGraph(GHFront)
dxDeleteGraph(GHFlip)
End Sub
Sub Exec(ByVal Num,Time,KeySkip As Long)
dxSetDrawScreen(DX_SCREEN_FRONT)
dxGetDrawScreenGraph(0,0,width,height,GHFront)
dxSetDrawScreen(DX_SCREEN_BACK)
dxGetDrawScreenGraph(0,0,width,height,GHFlip)
'この下にNum番号に応じたエフェクト処理を書いていく予定
End Sub
End Class

…という感じのソースなのですが、コンストラクタとデストラクタ内の
width、height、GHFront、GHFlipが無効な識別子でコンパイルエラーになります。
Exec内のはエラーにならないのですが、何故なんでしょう?

40 :名前は開発中のものです。:2005/11/12(土) 19:46:36 ID:Wy3vj3dJ
変数はひとつひとつ型を指定しないといけない。
省略するとDouble型になる。
width、GHFront、Num、TimeはDouble型になってる。
それが原因じゃない?



41 :名前は開発中のものです。:2005/11/12(土) 19:49:44 ID:Wy3vj3dJ
classのメンバ変数を定義するときはDimはいらない。
原因はこっちか?

42 :名前は開発中のものです。:2005/11/13(日) 19:31:25 ID:UBGqrEbE
>>40-41
ご指摘の個所を直したらコンパイルが通るようになりました。
ありがとうございました。

43 :名前は開発中のものです。:2005/11/23(水) 14:59:10 ID:Y5ojyt73
dxSetDrawScreen(DX_SCREEN_FRONT)
dxGetDrawScreenGraph(0,0,640,480,グラフィックハンドル)

↑ゲームウインドウの(0,0)-(640,480)がグラフィックハンドルへ取り込まれる
挙動を期待して書いたのですが、デスクトップ全体から見た(0,0)-(640,480)が
取り込まれてしまいます。
この現象はウインドウモードのみで起きます(フルスクリーンモードでは期待通りに
動く)。
ウインドウモードでも期待通りに動かしたい場合はどうすれば良いのでしょう?
DXライブラリの仕様なのか、グラボが悪いのか分かりませんです。

44 :名前は開発中のものです。:2005/11/23(水) 18:58:59 ID:+bb5wypo
ヘッダが間違ってる。
DxLib.sbpのdxGetDrawScreenGraphを下のように書き換えてちょ。

Function dxGetDrawScreenGraph(x1 As Long, y1 As Long, x2 As Long, y2 As Long, GrHandle As Long)(UseClientFlag As Long) As Long
dxGetDrawScreenGraph = _dxGetDrawScreenGraph(x1, y1, x2, y2, GrHandle, UseClientFlag)
End Function

↑を↓にする

Function dxGetDrawScreenGraph(x1 As Long, y1 As Long, x2 As Long, y2 As Long, GrHandle As Long) As Long
dxGetDrawScreenGraph = _dxGetDrawScreenGraph(x1, y1, x2, y2, GrHandle, TRUE)
End Function


45 :43(=39):2005/11/25(金) 00:36:36 ID:WJNTWHRQ
希望通りの動作になりました。ありがとうございます!
エフェクトクラスがちょっとずつ形になってきました。

またもや詰まってしまいました(ソース長いのでうpしました)。
http://gamdev.org/up/img/3900.lzh
なんでか不正アクセスエラーになってしまうのですが、デバッグ
してみるとpDraw(ph)した瞬間がまずいっぽいのです。
何となくAddressOfが上手くいってない気がするのですが…

46 :名前は開発中のものです。:2005/11/25(金) 17:06:28 ID:h6mCYneV
>>45
クラスのメソッドは関数ポインタが使えない。
それが原因じゃない?

47 :45:2005/11/25(金) 21:39:26 ID:zoUs/bur
おおお、マジですか。スッキリしました。
AB最新版のバージョンアップ履歴を見て「いけるかも?」と
思い込んでおりました。
んでは、ABのバージョンアップをマターリと待つ事にします。
どうもありがとうございました。

48 :名前は開発中のものです。:2005/11/26(土) 20:02:25 ID:CpX2W39o
thisポインタが正しく渡されないんだよね。
下のコードを実行させると確認できる。

class Foo
public
sub Func()
Print "this=", VarPtr(this)
endsub

sub Foo()
dim pFunc as *sub()
Print "this=", VarPtr(this)
pFunc = addressof(Func)
pFunc()
endsub
endclass
dim f as Foo()


49 :名前は開発中のものです。:2005/11/27(日) 22:24:56 ID:rDyBAUc6
>>48
ゲームでは使用頻度が高いので実装されると良いですね。
やっぱり待ちきれないので関数ポインタ使わずにエフェクト作っとります。


・・・質問ばっかりで申し訳ありません。本家版にある
SetWindowSizeExtendRateをAB版で使用することはできないでしょうか?

50 :名前は開発中のものです。:2005/11/28(月) 03:45:18 ID:By+UhpNs
>>49
配布ページの掲示板に要望として書くことを勧める

51 :bfm:2005/11/29(火) 23:53:45 ID:6UOnFePj
>>49
次のバージョンで追加しておくよ。

52 :名前は開発中のものです。:2005/12/04(日) 17:31:39 ID:FLfqVzeY
今週ネットしてなくてレス遅れました。

>>51
ありがとうございます。
また何かありましたらサイトのBBSにおじゃまいたします。

53 :高校生プログラマー:2005/12/06(火) 15:47:18 ID:jRb7K8XA
今画像を使わず文字を使ったシューティングゲームを作ってます
http://hyakkun.hp.infoseek.co.jp/1.exe
↑これがそれです
今作成段階ですww

54 :名前は開発中のものです。:2005/12/10(土) 17:09:11 ID:bkVrHNyT
>53
期待した俺がバカみたじゃん。んとこれはWIN32APIでもつかっているのですか?

>all
私はC言語の入門書をやったものでDirectXが分かりませんが、逆引きゲームプログラミングという本だけでDirectXは理解できるようになるでしょうか?
ちなみにDXライブラリというものを使ってシューティングゲームを作ったことならあります・・・

参考URL
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/479801169X/qid=1134200930/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-6811492-0793914#product-details

55 :54:2005/12/10(土) 17:10:32 ID:bkVrHNyT
すみません。シューティングゲーム製作技術総合のスレと間違えました・・・m(_ _)m

56 :名前は開発中のものです。:2005/12/11(日) 19:01:21 ID:NlkFCpbR
DxLibDllVer2.0UP

57 :名前は開発中のものです。:2005/12/11(日) 20:00:06 ID:AJHBBrGs
D言語で、このDLLを使わせてもらっています。


58 :名前は開発中のものです。:2005/12/27(火) 23:08:42 ID:PC4KQEBD
ゲームじゃないけど、RPG作りのためのエディター作りをしようかと思って勉強中。
ちなみに、他の言語では作ったことがあるからなにをどうすればいいかは分かるんだけど…。
命令が多すぎてテラめんどくせぇ 涙
てか、ウィンドースクロールが分かんねえ。
画像一枚表示するのに(講座とは別で、単純に表示するだけ)五時間もかかったよ。。。

59 :名前は開発中のものです。:2006/01/05(木) 03:15:04 ID:s9el9OVb
DxLibDllVer2.1UP

60 :名前は開発中のものです。:2006/02/25(土) 18:52:50 ID:KVj8oKz7
>>55
すいませんじゃねーよ
頑張って作った>>53に1000回謝れ

61 :名前は開発中のものです。:2006/04/26(水) 17:11:06 ID:aHKNu8/y
フリーのC++ BuilderXを使ってC言語でボードゲームの思考エンジンを
作っています。それが完成したら画面上で動くゲームにしたいんですが
なんかDXライブラリでできそうな感じがしたのでここでお伺いします。
C++ BuilderXにDXライブラリを入れればそのまま使えるんでしょうか
それともC++ BuilderXでは不都合なことがありますか?
ActiveBasic とかDXライブラリDLL は必要なのでしょうか
それともDXライブラリだけでOK なんでしょうか。
C言語の初歩以外まったく知らないのでよろしければ優しいレスをお願いします

62 :名前は開発中のものです。:2006/04/27(木) 19:35:32 ID:kCDkHMX6
C++ BuilderX使うんならActiveBasicもDXライブラリDLLもいらない。
DXライブラリだけでOK

63 :名前は開発中のものです。:2006/09/21(木) 21:39:46 ID:IOG6ZJXO
ピスコラのファイルをABで再生するダイナミックリンクライブラリがあれば・・・。

64 :名前は開発中のものです。:2006/10/08(日) 22:58:58 ID:3o08PJn8
過疎ってんなこのスレ、とりあえずageるか。

65 :名前は開発中のものです。:2006/10/09(月) 00:43:37 ID:61ZFA5xg
>>63
ピスコラってピストンコラージュのこと?

66 :名前は開発中のものです。:2006/10/09(月) 09:27:33 ID:HvZUupBO
>>65
はい、ピストンコラージュです。

67 :名前は開発中のものです。:2006/10/09(月) 19:44:10 ID:61ZFA5xg
>>66
再生用DLLが付属してるから、ヘッダをAB用に書き換えたらいいだけだろ

68 :名前は開発中のものです。:2006/10/10(火) 21:10:28 ID:nIgKsjrs
アレはDLLではなくLIBでした・・・

69 :名前は開発中のものです。:2006/10/10(火) 23:53:39 ID:oAEBz3wh
DLLに作り直せよ

70 :名前は開発中のものです。:2006/10/10(火) 23:58:27 ID:oAEBz3wh
今見たらDLL配布だったけど

71 :名前は開発中のものです。:2006/10/11(水) 13:43:25 ID:1weZ5YwD
>>70
それはピストンプレイヤー起動DLLじゃまいか

72 :名前は開発中のものです。:2006/10/11(水) 17:50:57 ID:XZ41qadq
Hファイルをdllで保存するだけでは当然ダメだ。
どんな理屈でなら成り立つか、うーむ・・・

73 :名前は開発中のものです。:2006/10/11(水) 18:54:58 ID:zYzeUo8i
pxtone.dllが再生用DLLだよ
エクスポートしてある関数を見れば分かる。
pxtone.hをAB用に書き換えたらいいだけ。

74 :名前は開発中のものです。:2006/10/11(水) 23:09:05 ID:tuU38OVa
>>71-72
何言ってんの?
その発言はあまりにも「パソコン素人」すぎないか?
プログラマ以前だぞ。

75 :名前は開発中のものです。:2006/10/12(木) 09:31:47 ID:y2bNAtm9
発言的にはそう感じるだろうが、わらをもつかんでみるといったところですよ。

76 :名前は開発中のものです。:2006/11/22(水) 12:29:12 ID:D4E845GY
もうおいとこう

77 :名前は開発中のものです。:2006/11/26(日) 19:47:44 ID:GPyNgYN2
出来はいいのに、誰も使わない言語。


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