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NintendoDS(NDS)非公式開発 Part1

1 :名前は開発中のものです。:2005/04/18(月) 08:29:22 ID:LMyYYz9X
NDSで何やら作ってみようという人の為のスレ。ライセンス不要。
初心者歓迎。質問歓迎。英語苦手な人歓迎。冷やかし歓迎。ネカマ歓迎。

資料、リンク等

NDSTech Wiki
http://www.bottledlight.com/ds/index.php/Main/HomePage

Home-Brew Programmers Guide to the Nintendo DS Home-Brew Programmers Guide to the Nintendo DS
http://www.dspassme.com/programmers_guide/Tutorial/index.html

開発環境

NDSDevEnv
http://www.aaronrogers.com/nintendods/ndsdevenv.php (Offline Installer 2.2.6 (8MB) をダウンロード)

NDS Development
http://j-gbadev.hp.infoseek.co.jp/ds/index.htm

GBAの資料が役に立つので関連スレ

ゲームボーイアドバンス(GBA)開発@ゲ製板(避難所)
http://bbs.gamdev.org/test/read.cgi/gamedev/1055111303/
ゲームボーイアドバンス(GBA)非公式開発 Part2
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1099119005/



633 :名前は開発中のものです。:2006/12/05(火) 23:34:20 ID:JECEhi8Z
そういやNDSkybookM Version 0.3のpageturn.wavを
元のNDSkybookっぽいページをめくる音に入れ替えたら認識しなかったが
何か制限があるのかな?

634 :Moonlight:2006/12/06(水) 00:54:23 ID:o9aMw7K4
>>632, >>633
http://mdxonline.dyndns.org/archives/2006/12/ndskybookm_version_03.shtml


635 :名前は開発中のものです。:2006/12/06(水) 01:45:04 ID:sOXW7DZL
>>634
タンクス

636 :名前は開発中のものです。:2006/12/06(水) 07:27:00 ID:OdX7mxFj
>>632
M3でMじゃない改造版を使ってるけど読める。
EZ4は対応してないから、作者に頼んでみたら?

637 :Moonlight:2006/12/07(木) 11:40:38 ID:vyjCBoI0
>>623
ちょ、な(略)さん!(他意はありません。びっくりしただけ(笑


638 :名前は開発中のものです。:2006/12/07(木) 11:54:23 ID:G2JX+GGg
>>562
もしMoonshellにファイルの削除や移動機能がついたら
マジコンやFATなど環境によってはディスクが壊れることもあるのだろうか。
自分のいるディスクをフォーマットするフォーマッタもつくと面白いかもしれないです。



639 :名前は開発中のものです。:2006/12/07(木) 12:06:35 ID:bSlai1xY
HPのMoonShellのところに書かせてもらったんですが、
ReinMoonのEZ4対応版とか出される予定はありませんか?

EZ4でのDSからのセーブデータ抜き出しって厳しいのかなあ。

640 :Moonlight:2006/12/07(木) 14:24:31 ID:vyjCBoI0
>>638
http://mdxonline.dyndns.org/archives/2006/12/moonshell_misc.shtml


641 :名前は開発中のものです。:2006/12/07(木) 15:19:29 ID:VA2Xjjt8
>>640
うわっ、コメント欄が不具合報告で荒らされてる!!


642 :639:2006/12/07(木) 16:32:52 ID:bSlai1xY
>Moonlightさん
お返事ありがとうございました。

>>640
??
バグレポート=不具合報告てことで正しいのでは??

643 :名前は開発中のものです。:2006/12/07(木) 20:12:16 ID:v+aJhCVw
NDSkybook派生型に関する疑問

・txt全体で何ページあるか表示
・=とか>とかを縦字に
・「ょ」とかの表示位置の調整
何で幾つかあるどの改造版でもやってないのかちょっと不思議
難しいのかな? できればやって欲しいけど面倒なのかな

644 :名前は開発中のものです。:2006/12/07(木) 20:18:35 ID:i3QaBSdd
実機でうごかしてみたいのですが、ひかるの碁のメモリカードとパスカード?で動きますか?


645 :名前は開発中のものです。:2006/12/07(木) 23:54:49 ID:ctT7ScRh
ここは非公式"開発"スレですよ。

646 :名前は開発中のものです。:2006/12/08(金) 09:52:21 ID:U5RVwQSl
要望スレになってるけどね

647 :名前は開発中のものです。:2006/12/09(土) 10:38:12 ID:h0oSTLnS
>>643
フォントの問題じゃねえの?

648 :名前は開発中のものです。:2006/12/09(土) 12:21:06 ID:G9h+1XpP
DS-Link用のファイル読み込みライブラリってないんですか?

649 :名前は開発中のものです。:2006/12/09(土) 15:47:22 ID:OaQKU4+K
フォントを弄れば問題解決じゃね?
という弄ろうとしたら開かない・・・これ何ファイルだろorz

650 :名前は開発中のものです。:2006/12/09(土) 18:09:15 ID:6xS8a3Bb
ありがとうございました。

651 :名前は開発中のものです。:2006/12/13(水) 00:19:42 ID:vCN0+h7r
ndskybookのフォント形式分かる人いたら教えて
漏れのスキルじゃ調べても悩んでもわからないの(´・ω・`)

652 :名前は開発中のものです。:2006/12/13(水) 15:20:08 ID:/HDIuj+s
教えたところでお前のスキルじゃ(ry

653 :名前は開発中のものです。:2006/12/13(水) 21:53:51 ID:vCN0+h7r
>>652
そこをなんとか(ry

654 :名前は開発中のものです。:2006/12/13(水) 23:08:15 ID:eI9uA75p
>> 653
オリジナル版は、512x4096のバイトマップ(1バイトで1ドット)、ヘッダ無しです。サイズは2MBytesとなります。値が0の
時には白(背景色)、値が1の時には黒(前景色)で描画されてます。
改造版では、8バイトのヘッダ+512x4096のビットマップ(1バイトで8ドット)です。ヘッダには、各フォントの縦横サイズ
が4バイトずつ入ってます。サイズは、256+8で264KBytesです。M版はよくわかりませんが、改造版と同じだと思われます。


655 :名前は開発中のものです。:2006/12/14(木) 01:35:17 ID:W3Q7knLl
>>654
ビットマップフォントでファイルが3つというのが良く分からない。
一体、どうやって編集すればいいのか教えて


ビットマップファイルとして開いたけど、やっぱり開かなかったOTL

656 :名前は開発中のものです。:2006/12/14(木) 08:45:34 ID:IbL6AoJY
おいおい、ビットマップってBMPファイルってことじゃないからな

657 :名前は開発中のものです。:2006/12/14(木) 18:49:28 ID:W3Q7knLl
>>656
一応知ってる。確かめた事はなかったけど。
開き方が分からないから自棄になってペイントにぶち込んでみた。

658 :名前は開発中のものです。:2006/12/14(木) 23:56:52 ID:GD7BGV6i
>>657
教えてもらう立場なのにでかい態度とは何事だ!

659 :名前は開発中のものです。:2006/12/15(金) 00:24:56 ID:Uxf8Pn93
開き方が判らないファイルは、バイナリーエディターでなら開くだろ。
それで中身みてみろ。
見てもわからんかったら、あきらめろ。

660 :名前は開発中のものです。:2006/12/15(金) 00:40:43 ID:Bl057DXZ
>>658
つい出来心でやった。今は反省している。

・・・すいません。

>>659
バイナリエディタで見て何か分かるものなんですか?

661 :名前は開発中のものです。:2006/12/15(金) 00:47:43 ID:YM3vu7rd
>>660
>見てもわからんかったら、あきらめろ。
>見てもわからんかったら、あきらめろ。
>見てもわからんかったら、あきらめろ。
>見てもわからんかったら、あきらめろ。
>見てもわからんかったら、あきらめろ。
>見てもわからんかったら、あきらめろ。
>見てもわからんかったら、あきらめろ。
>見てもわからんかったら、あきらめろ。
>見てもわからんかったら、あきらめろ。
>見てもわからんかったら、あきらめろ。
>見てもわからんかったら、あきらめろ。
>見てもわからんかったら、あきらめろ。
>見てもわからんかったら、あきらめろ。
>見てもわからんかったら、あきらめろ。
>見てもわからんかったら、あきらめろ。
>見てもわからんかったら、あきらめろ。
>見てもわからんかったら、あきらめろ。
>見てもわからんかったら、あきらめろ。
>見てもわからんかったら、あきらめろ。
>見てもわからんかったら、あきらめろ。
>見てもわからんかったら、あきらめろ。
>見てもわからんかったら、あきらめろ。
>見てもわからんかったら、あきらめろ。
>見てもわからんかったら、あきらめろ。


662 :名前は開発中のものです。:2006/12/15(金) 01:02:16 ID:Bl057DXZ
>>661
いや、聞いただけだけど・・・まぁいいや・・・

663 :名前は開発中のものです。:2006/12/15(金) 01:33:21 ID:Uxf8Pn93
ヒントは >>654

664 :名前は開発中のものです。:2006/12/15(金) 19:16:28 ID:oTdGHqJb
なんだか良くわからんが、>>654の解説が十分丁寧だと思うんだが。
あきらめろ、と言い切ると角が立ってしまうだろうけど、>>654の説明が理解できる(わかんなかったら調べる)ぐらいの勢いが要るんじゃね?

665 :名前は開発中のものです。:2006/12/15(金) 21:13:08 ID:YM3vu7rd
念のため、>>664 さんのコメントに補足しておくけど、
>(わかんなかったら調べる)
の"調べる"の方法に、
・2ch や、その他の掲示板とか、関係開発者のブログのコメント欄とかで、質問してみる
って、いうのは、含まれないからな。


666 :名前は開発中のものです。:2006/12/15(金) 23:01:30 ID:Uxf8Pn93
REINの開発の人、NDS開発終了を宣言しちゃったね…

667 :名前は開発中のものです。:2006/12/16(土) 00:55:23 ID:pW/8zFY0
>>663
やっと654の意味分かったけど、読むのが大変だorz
バイナリエディタなんてダイアログの書き換えくらいにしか使った事ないし
とりあえずサンクス

668 :名前は開発中のものです。:2006/12/16(土) 01:06:08 ID:mRE7ussa
>>667
プログラム組めば簡単。
抽出して変更したら、元のファイルに書き出さなきゃいけないんだぜ。
てさぎょうでやるやつなんかいねぇとおもうけどなw
抽出→書き出しのその作業時間でプログラムかけちゃうと思うよ・・・。

669 :名前は開発中のものです。:2006/12/16(土) 01:15:00 ID:/XTUGFqD
>>667
>やっと654の意味分かったけど、読むのが大変だorz

そう。大変だからプログラムを組んで楽しようとするんだよ。
データーの構造が判ったら、それをどう処理するかは、自分で決めるしかないよな?
手作業でやるか、プログラム組むか。

もし、プログラムを組んだことなかったら、これを機会に挑戦してみるのはどうだ?

670 :名前は開発中のものです。:2006/12/16(土) 18:56:39 ID:pW/8zFY0
>>668,669
なんか先が相当長い気がするけどガンガル

671 :654:2006/12/16(土) 23:56:04 ID:kODfWNP6
オリジナル版のNDSkybookのデータ(バイトマップ)は、PaintShopProなどのRawフォーマット
が読み取れるペイントツールで読み込めます。1バイトグレースケールで読み込み、パレット
番号0を黒、1を白、と解釈させればOKです。
改造版、M版のデータ(ビットマップ)は、直接編集できるツールがあるかはわかりません。
元データは、東雲のデータから直接ファイルを生成する使い捨てプログラムをつくりました。
絵として編集可能な状態は存在しなかったです。デバッグ時は、バイナリエディタで生成さ
れたデータを確認しました。

説明下手な私が言葉で説明するより、ソースコード中、ndsfont.c / ndsfont.hでフォント
データの描画処理をしてますんで、そこを読んだほうが速いと思われます。


672 :名前は開発中のものです。:2006/12/18(月) 19:37:42 ID:WWH5ZG3H
はにはにコンバーターはどうなりましたか?

673 :名前は開発中のものです。:2006/12/18(月) 19:57:07 ID:z/Xz3B7/
NDSkybookMに特定のテキストを読み込んでも前に表示されていたテキストが読み込まれるバグ
原因が特定できない。類似の症状ある人いる?


674 :名前は開発中のものです。:2006/12/18(月) 21:50:37 ID:+H3hNS8T
>>632

675 :名前は開発中のものです。:2006/12/18(月) 23:58:50 ID:lkK6s5pe
>>672
NDScripterは進展ないみたい。
その代わりと言っては何だが、DSLuaのソースコードが公開された様子。
是非、日本語表示OKにして個人開発がしやすい環境を作って欲しい脳

676 :名前は開発中のものです。:2006/12/19(火) 00:26:55 ID:WR5eDux9
>>674
元の改造版だと認識するからバグだと思ってた。
ファイル周りMだと変えてたのか

677 :名前は開発中のものです。:2006/12/21(木) 06:21:29 ID:TDPqQpt3
SUPER CARD公式で公開されているI/OのソースをDevKitで使えるようにするにはどうしたらいいの?

678 :名前は開発中のものです。:2006/12/21(木) 21:47:52 ID:BWewr/X6
もっとちゃんとしたやり方があると思うので、参考程度にNDSKybookに SuperCardLite
の処理を加えたときの流れです。

1. gba_nds_fatのソースをどこかから引っ張ってくる(NDSKybookオリジナル版)
2. SCのホームページからゲットした *.sを用意してgba_nds_fatと同じところに入れる
3. gba_nds_fatに入っている、io_scsd.c / h を適当な名前にコピーして、中身を変える。
  ・関数名を変える。何でもよい。たとえば、SCSD_IsInserted → SCMSD_IsInserted とか。
  ・呼び出し先を変える。呼び出し先は *.sでexportされている関数名に。
  数が多いんで、エディタの置換でがーっとやっちゃいます。
4. disk_io.c のdisc_setGbaSlotInterface で、インタフェースの認識処理を呼び出す。
  アダプタの認識処理が並んでるから、似てる奴を選んで、コピーして関数名を変える
5. ビルドが通るようにガンバル。終わり。
実際には、externを追加したり、イロイロありますが、おおまかにはこの程度です。
(といっても、技術力不足から 2日位はかかりましたが… orz...)

注意する点は、SCSDが存在するかどうかの認識は誤認識が多く、油断すると何でも
SCSDに認識されちゃいます。「全部試してダメならSCSD」という風にしないといけな
いので、自動判定の時にはSCSDの前に入れないといけないです。

gba_nds_fatのソースは、実に巧妙にできていて、Cで書かれているにもかかわらず、
関数ポインタをIO_INTERFACE 構造体にまとめて持つことで、多態性を実現してます。
かなり面白いんで、読むのにはお勧めなプログラムです。


679 :名前は開発中のものです。:2006/12/22(金) 01:45:02 ID:mOeDWFL1
>>678
サンクス。
ビルド通るようにがんばってみます。
これが出来るようになれば、MoonShellのソースに同梱されているDS-Linkのルーチンも差し替えて使えるようになるかな?

680 :名前は開発中のものです。:2006/12/23(土) 20:35:48 ID:De192U5T
SC-DSのローダーはmoonshellっぽいですぜ
moonさんおめでとう。

681 :名前は開発中のものです。:2006/12/27(水) 02:02:27 ID:wyzvkbdY
せっかく、LUAでADVを作る段階まできたんだが・・・肝心の日本語表示が出来ない!!
このまま終わるのは悔しいから、文字→画像にして、1文字1文字やっていくか・・・。
それしかないよなあ・・・トホホ。

682 :名前は開発中のものです。:2006/12/27(水) 23:41:23 ID:ROgWxEeG
M3,R4,EZ5もmoonshellを使ってますね

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