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みんなでオリジナルRPG作るぞ!INゲ製作 Part6

1 :名前は開発中のものです。:2005/09/05(月) 02:08:21 ID:+DH2YF+x
■テンプレ
RPGをみんなで作ろう!の呼びかけの下、有志が集まりRPG作りを楽しむスレッドです。
一見さんもいつでもWelcomeなので、どうぞ 一緒に議論・製作をしませんか?

まとめ :ttp://www.aaa-www.net/~atra/
保管庫:ttp://www.geocities.jp/dosou8/index.html
外部板:ttp://jbbs.livedoor.jp/game/20449/

アプロダ
画像1:ttp://www8.oekakibbs.com/bbs/rpgwork2/oekakibbs.cgi
画像2:ttp://bbs.avi.jp/153148/ (返信機能はありませんので意見は本スレでお願いします。)
ファイル:ttp://orzet-bugs.hp.infoseek.co.jp/ (直リン禁止、5Mまで)

チャット
ノーマル:ttp://geseisaku.cool.cgiboy.com/
お絵かき:ttp://www.takamin.com/oekakichat/user/oekakichat3.php?userid=138905

■■  過去スレ ■ ■
みんなでオリジナルRPG作るぞ!4 ttp://pc5.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1107635635/
みんなでオリジナルRPG作るぞ!INゲ製作 ttp://pc5.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1107783976/
みんなでオリジナルRPG作るぞ!INゲ製作 Part2 ttp://pc5.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1108219392/
みんなでオリジナルRPG作るぞ!INゲ製作 Part3 ttp://pc8.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1109997050/
みんなでオリジナルRPG作るぞ!INゲ製作 Part4 ttp://pc8.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1114439070/
みんなでオリジナルRPG作るぞ!INゲ製作 Part5 ttp://pc8.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1119095600/
■■■■■
過去のスレッドが見られない場合、にくちゃんねるを利用すると見られる場合があります。
( ttp://makimo.to/2ch/index.html 参照)

932 :亞鳥亞 ◆ur5g/e3i0o :2006/04/24(月) 00:11:46 ID:vzK8op1L
■報告
最近残業が多くなってきたので、平日のチャット時間を23時〜翌1時までに変更したいと思います。
この時間はあくまで私がチャットにいる目安の時間ですので、それ以前(または以降)チャットで
相談をしてもらうのは一向に構いません。よろしくお願いします。

933 :かそく ◆I/jY.Jsoko :2006/04/25(火) 01:39:35 ID:DA2ilraA
亜鳥亜さんがスキル案をロダにあげて下さっています。
スクリプト修正が必要そうなスキルを実装する予定です。

また、戦闘で負けた時に、ゲームオーバーで終了する代わりに
選択肢でやりなおしをすると、希望値を1%消費(50以上は消費しない)して
戦闘開始時に復帰するのを入れようかと思っています。
リード一人の時など雑魚戦でも結構やられそうなものもあるので。

934 :Bu:2006/04/25(火) 17:29:32 ID:JD6CKD/+
依頼?を受けたラフ画等は月曜までに提出できるハズだったのですが
作業時間が中々取れず、落としてしまいました。すいません。

>亜鳥亜さん
木については、単純に容量が重くなっただけです。色変えは問題なく行えます。

後、最新のゲームファイルで最初っからプレイすると、リードが透明人間になってました。

935 :亞鳥亞 ◆ur5g/e3i0o :2006/04/25(火) 23:11:20 ID:TgdqaSqV
■報告
>934の修正を行ったものをまとめとロダにあげました。

■意見
>Buさん
了解しました。では木のモンスターはあれを使わせてもらおうと思います。

936 :4スレ738 ◆enD39dcOF6 :2006/04/26(水) 06:05:15 ID:CBCochHS
>>930 亞鳥亞さん
修正したものをロダにあげました。
かなり前の段階から名乗りは消滅していた模様です。
話し合いは明日(27日)の夜でいいでしょうか?

>>931 かそくさん
その部分とその他を調整、追加したものをロダにあげました。
ゲームオーバー時のコンティニューはあるとかなり便利でいいと思います。

937 :Bu:2006/04/26(水) 18:37:56 ID:zCnMTxi2
連日の暴飲で手が震えるようになりました。
という事で、ろだにラフ画とかあげました。

938 :かそく ◆I/jY.Jsoko :2006/04/26(水) 23:26:21 ID:1i2oEHUW
>Buさん
お、お大事に。兵士とラフGJです!
兵士は槍攻撃に変える予定だったので大丈夫です。
ジェネバ、ジョン、ポムパカコイイ!! ポムパは貫禄あってイイ!!
ジェネバの表情数はそのくらいだと思いますが、亜鳥亜さんに聞いてみてください。

実装は汎用スキルや状態異常関連(表示、スリップダメージ、自動回復のタイミング等)
の修正を行いました。

939 :かそく ◆I/jY.Jsoko :2006/04/27(木) 01:29:27 ID:U+4iR4H8
> 4スレ738さん
シナリオ実装のために聖なる山のマップについて以下の点で指定があればよろしくお願いします。
詳しくはチャットで話さないと決まらないと思いますが
チャット時間の短縮のために質問の要点を以下に書きました
・山のマップのチップ、サイズと大まかなルート
  通信中までの道のり長さはどれくらいか。中マップを幾つか中継するとか
  途中、洞窟内に入ったりするとか
  山の外観は緑豊かか、水はあるのか、それとも岩肌が多いのか。雰囲気など。
・通信柱の位置、外観
  山頂にあるのか、何合目かにあるのか。
  柱の外観はまんま円柱なのか、何か飾りか模様があるのか。(柱は一本?)
  中心はどんな風か。周囲の床など他と区別されているのか

あとは、対となるメイが魔王と交信している場所のマップはどんな感じか
(何処かの山頂、あるいは逆に地下遺跡とか)


940 :かそく ◆I/jY.Jsoko :2006/04/27(木) 01:32:05 ID:U+4iR4H8
自分はチャットには21時以降にいるようにつとめますので、
お時間があればよろしくお願いします

941 :かそく ◆I/jY.Jsoko :2006/04/27(木) 21:12:14 ID:67qvjo56
スキルを区分けしやすくするためにアイコンを↓の案にそって統一してみました。
グラフィックは仮でRTPアニメーションからの縮小コピペです。
統一案は
・光、火、風、土、水、闇の一般スキル(武器を使わないスキル):それぞれの属性マーク
・物理スキル(武器を使用するスキル):斬撃を表わすマーク
・防御スキル(カウンター):防御を表わすマーク
・魔法研究スキル:魔法研究を表わすマーク。魔道所、クリスタル、水晶とか。
・トラップ:トラップを表わすマーク
・発明系(ネロ):発明品を表わすマーク
・合体(協力)スキル:それを表わすマーク(一般、物理スキルと統一?)

アイコンの背景は消費魔素(天、地、冥)で塗りつぶす。
天、地両方消費する場合は、2色で2分割。全部消費の場合は全色3分割

942 :4スレ738 ◆enD39dcOF6 :2006/04/27(木) 22:29:48 ID:zpYTeGdA
>>937 Buさん
ラフ画GJです。
ジョンが意外と真っ当に格好良かったです。
あとは設定にあるブローチも描かれていればいいです。
期待通り、非常にいい感じでした。

943 :亞鳥亞 ◆ur5g/e3i0o :2006/04/27(木) 23:43:28 ID:gGBEf2hF
■回答
>Buさん
おつかれさまです。ポムパについては文句ないです。
ジョン・ドゥの表情は4スレ738さんのOKがでてからしようと思います。
あと2人の表情は以下の通りです。よろしくお願いします。
■ポムパドゥル
通常:にこやかな顔。笑顔:大口開けて笑う。
怒り:不満そうな顔(今のでもいいかも)。悲しみ:情けない顔。

■ジェネバ
通常:今の顔。笑顔:愛想よい顔。
怒り:疑ってるような顔。悲しみ:視線をそらしている。

944 :かそく ◆I/jY.Jsoko :2006/04/28(金) 01:27:33 ID:DIoGWDag
現在チャットでリードのスキルについて話し合っています。

実装はリードシナリオ後半にあたる聖なる山のマップを配置します。

945 :4スレ738 ◆enD39dcOF6 :2006/04/29(土) 00:40:32 ID:3jpk2OnT
>>Buさん
ジョン・ドゥの表情はこういう形でお願いします。

通常:普通の表情。まじめな場面でも通る感じで
笑い:口を開けた大笑い
おどけ:おどけた表情
悲しみ:沈痛な表情

怒りなど追加表情が入るかもしれませんが今のところこの四つです。

946 :亞鳥亞 ◆ur5g/e3i0o :2006/04/29(土) 00:46:04 ID:ubdkgG3P
■補足
>Buさん
945の補足です。
並びの規則があるので

通常、笑い、怒り(保留)、沈痛
おどけ

でお願いします。

947 :4スレ738 ◆enD39dcOF6 :2006/04/29(土) 17:51:37 ID:bsGac53h
4月29日で開拓記(仮)の企画が始まって一周年のようです。
私は最初からいたわけではないですけど。
完成目指して頑張っていきましょう。
新規の職人さんもまだまだ募集中です。

948 :かそく ◆I/jY.Jsoko :2006/04/29(土) 21:15:59 ID:hcUnRmsg
聖なる山のマップを配置しました。

>947
もうそんな時期なんですね。
振り返るとあっという間な気も。
時間に流されないように進めていきたいです。

949 :Bu:2006/04/29(土) 22:15:54 ID:xdVjF3TD
>かそくさん
恐縮です。時間は掛かりますが、ご了承ください。
>4スレ738さん
恐れ入ります、塗ったらもうちょっと眉毛太く見えると思います(多分)。
ブローチは胸辺りにある程度わかる大きさで加えますね。
>亞鳥亞さん
どうもです、表情については次回に、まずはラフで上げたいと思います。

>>947
まだ参加して1ヶ月少々ですが、可能限り頑張りたいと思います。

950 :かそく ◆I/jY.Jsoko :2006/04/30(日) 21:56:18 ID:dTcIaBBL
>Buさん
お疲れ様です。勇気付けられます。

実装は聖なる山の途中まで(神と交信を終えるまで)しました。

>4スレ738さん
連休中に予定がずれる場合があると思うので、
今のうちに魔の山のマップについてお聞きしたいのですが
時間がとれるでしょうか?

951 :かそく ◆I/jY.Jsoko :2006/05/01(月) 00:48:24 ID:Mb5dtOWC
738さんとマップの打ち合わせをしたので、
聖なる山の実装の次は魔の山関連のマップに取り掛かりたいと思います。

952 :亞鳥亞 ◆ur5g/e3i0o :2006/05/01(月) 22:36:44 ID:hDqNQxF1
■報告
昨日は頭痛が酷くてレスできませんでした。今日は今からチャットにいようと思います。
>4スレ738さん
もう1年になるんですね。全体の工程からいくとまだまだ先はありますが、
完成目指してがんばりましょう。

>Buさん
了解しました。ラフ楽しみにしています。

953 :Bu:2006/05/01(月) 23:37:10 ID:OV8q/tDs
ポムパドゥル塗ってみましたよ。
色合いはどうでしょうか?帽子が浮いてるんじゃないかって言う疑惑が。

ttp://bbs.avi.jp/photo.php?kid=153148&wid=29732722

リードのステータス画面とかいうのはスルーして下さい…

954 :かそく ◆I/jY.Jsoko :2006/05/02(火) 22:26:59 ID:61/XEhZr
乙です。相変わらずクオリティタカス。
帽子の色合いは自分はチャットで言いましたが、
ここを見た方で気軽に意見を言ってくださると嬉しいです。

955 :名前は開発中のものです。:2006/05/02(火) 23:17:11 ID:v2lXgCy8
>>953
すごい本格的で(゚д゚)ウマー
帽子が目立つのは確かですが、
チャームポイントになってていい気もします。
他の色がおとなしいので。

それにつけても塗りがすごい上手ですね〜。

956 :名前は開発中のものです。:2006/05/03(水) 02:32:18 ID:9BkDEqSQ
>>953
明るさは光源で変わるから、明るさは光源と被写体で変わると思う。これで
おなじ空間に存在してるっていう感じ。

957 :Bu:2006/05/04(木) 19:37:21 ID:Y7gVKzxB
皆さん、ご意見ありがとうございます。
>>955
帽子にしては、テカりすぎな感じもするので若干フラットにして暗めの色にしてみます。
それはともかく、Painterが欲しい今日この頃…
>>956
正直言うと、光源の位置取りはかなり適当でしたw
あと布・金属など、それぞれの反射具合もあまり深く考慮していなかったので
その辺を調整してみます。

958 :かそく ◆I/jY.Jsoko :2006/05/06(土) 08:09:25 ID:opmyNADG
>955-956
ありがとうございます。

GW中ちょっと時間を取れなかったのですが
今日あたりからとれそうです。

959 :かそく ◆I/jY.Jsoko :2006/05/07(日) 22:21:14 ID:VA+oF2cO
>4スレ738さん
マップの方遅れてスミマセン。
明日の夜まででふもとの村、魔の山の配置が出来そうです。

960 :かそく ◆I/jY.Jsoko :2006/05/08(月) 21:24:34 ID:Dej8TOKt
魔山とふもとの村、洞窟(ボスの部屋)のマップを配置しました。

961 :亞鳥亞 ◆ur5g/e3i0o :2006/05/08(月) 23:40:56 ID:k0No6/O4
■報告
GW期間中はこられませんでしたが、今日から毎日覗けると思います。
実装の進行はGW前と同じく2章の港がらみのイベント募集と実装。
スキルの募集と実装。未実装イベントの実装となります。

962 :亞鳥亞 ◆ur5g/e3i0o :2006/05/09(火) 00:41:32 ID:qjB0n/HB
かそくさんの提案で、全体の流れの優先度を記載しておきます。

■実装ベース
マップ配置>イベント実装>ショップ処理>エンカウント・敵調整>建築・交易・造船>依頼などのシステム

■イベントベース
A大陸西側へのイベント>出航イベント>リードイベント>D大陸までの基本ルート>飛行手段イベント>最終イベント

■キャラ絵ベース ※参照込みの詳細をあげようと思います。
敵>戦闘系味方キャラ>非戦闘系味方キャラ

■音楽ベース    ※参照込みの一覧表をあげようと思います。

963 :名前は開発中のものです。:2006/05/09(火) 11:24:32 ID:o6fP71MH
一見さんお断りな雰囲気って事だけは把握した!

964 :名前は開発中のものです。:2006/05/09(火) 15:31:07 ID:9tshCd5T
>>963
そんなことはない

965 :Bu:2006/05/09(火) 16:40:28 ID:5RxSZlNs
>>963
まずはチャット突撃してみるといいかも。議論が白熱してない時に。
俺はそれで慣れたクチ。初入室のプレッシャーは相当なものだったけどw

966 :4スレ738 ◆enD39dcOF6 :2006/05/09(火) 23:14:04 ID:p9a9+yjx
このレスで490kb越えるでしょうか。
五月に入ってから名無し率が少し高くて嬉しいですね。

>>963
一年開発を続けている分、今から追いつくのは物理的にたいへんでしょうけど
新しい人が来てくれるのなら大歓迎です。
できる限り協力していきたいですし、敷居も低くしたいです。

967 :かそく ◆I/jY.Jsoko :2006/05/10(水) 22:32:49 ID:5bl11SQW
魔山のイベントを実装しました。
戦闘関連はまだです。

968 :おと ◆Jm7CctvQP2 :2006/05/11(木) 22:55:54 ID:WyQ1tikn
かなりあいだがあいてしまって非常に申し訳ないんですが

>>Buさん
ポムパドゥル滅茶苦茶カッコイイです
こんなに渋いおじさんだったとは!


遅れをとってしまいましたが魔物の巣作ってみました
ttp://orzet-bugs.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/uploader/src/up0620.zip

>>かそくさん
今更ですが、霧の湿原の回想シーンで使っているMusicBox.MIDが
この上なくかっこ悪いので削除しちゃって下さいお願いしますm( __ __ )m


969 :亞鳥亞 ◆ur5g/e3i0o :2006/05/12(金) 00:24:27 ID:sQGCWfnz
■意見
>963
大歓迎ですよ。判りづらいという指摘は受けたので、見やすいようにまとめを
修正していきたいと思います。

>4スレ738さん
そろそろ次スレの時期ですね。先ほど試みましたが、規制で立てられませんでした。
980まで建てられなかったらお願いしようと思います。

>おとさん
どことなく神秘的な雰囲気と透明感があって、尚且つ不安になる感じですね。
遺跡内のような印象を受けました。

970 :かそく ◆I/jY.Jsoko :2006/05/12(金) 00:27:11 ID:8fBEhE5e
>おとさん
GJ! 魔物の巣、幻想的デス。雰囲気イイ!!
海底洞窟や古代遺跡などにも使えそうです。
MusicBoxはそんなにかっこ悪いとは感じなかったですが削除します。
遅れなどは時間の都合や気が乗らない時などありますから。
気晴らしにレスしたりチャットなどしていただければ嬉しいです。

971 :おと ◆Jm7CctvQP2 :2006/05/12(金) 13:28:28 ID:qa7jRmMX
ありがとうございます、遺跡ってのも良いかもしれませんね
レスやチャット了解です (。・x・)ゝ

そういえばメイ・ミシェル編で中ボス曲その2を使ってくれたんですね!
嬉しいです、ありがとうございます

972 :かそく ◆I/jY.Jsoko :2006/05/12(金) 22:58:18 ID:8fBEhE5e
造船イベントでの港の仮配置をしました。

>4スレ738さん
時計の試作を置きました。
戦闘テストマップの魔術師キャラに話すとそのマップへいけます

>おとさん
メイ戦は他と違うことを示したくて、中ボスその2を入れました。
気になる点などあればよろしくお願いします。

973 :Bu:2006/05/13(土) 19:27:15 ID:PhDf2tEx
>おとさん
いいっすね!曲からモンス2〜3体描けそうです!

あと、ポムパの色を微妙に変えたのと、ジョン塗ったのをあげてみました。
ずっと色塗ってると、自分では良くわからんくなってくるので、ここがおかしい!ってのがあれば指摘してください。
ttp://bbs.avi.jp/photo.php?kid=153148&wid=29742601

974 :かそく ◆I/jY.Jsoko :2006/05/13(土) 23:19:45 ID:1UNCP9lq
>Buさん
カコイイ!! ポムパの帽子は自然になったです。
ジョンもイメージイイ!! 自由で気ままな旅人で違和感はなかったです。
個人的にはこのまま使って良さそう。

975 :亞鳥亞 ◆ur5g/e3i0o :2006/05/14(日) 00:47:54 ID:cYTxQd4b
■意見
>Buさん
私もポムパはこれでいいと思います。
よろしければ表情の方に着手お願いします。

976 :かそく ◆I/jY.Jsoko :2006/05/14(日) 01:02:49 ID:8/DvcQLQ
造船イベントを実装中ということで、
船でB諸島、C大陸へ行く仕様を話しました。
別の大陸に行く方法は、基本的に航路地図をもらうと
世界地図上に行けるポイントが増えて行ける。
船をフィールド上で自分で操作はしない。
航路は拠点→B諸島→C大陸という流れで、
B諸島にガリアン国以外の経由港が欲しい。
(ガリアン国は場合によっては二度とこれないので経由町には向かない)

などが出ました。仮の航路を加えた地図をあげました。
ちなみにガリアンの位置は仮なので変更可能です。
ttp://orzet-bugs.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/uploader/src/up0623.png

977 :名前は開発中のものです。:2006/05/14(日) 17:17:49 ID:9iZJ+WOE
次スレどうするんだ?

978 :かそく ◆I/jY.Jsoko :2006/05/14(日) 22:54:27 ID:GYpopOzY
スレが建てられなかったので、よろしければスレ立てお願いします。
テンプレは>1で、このスレのリンクを貼ってもらえれば助かります。

979 :亞鳥亞 ◆ur5g/e3i0o :2006/05/15(月) 01:20:39 ID:lJH5ZJbv
■報告
新スレが立ちましたので報告させていただきます。
保管庫はまとめにデータを移動する予定ですので、テンプレから外しました。
(現状はまとめからのリンクで見られます)

ttp://pc8.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1147623346/

>977
お気遣いありがとうございます。無事に立てることができました。

今日のチャットの内容は新スレに書き込もうと思います。

980 :亞鳥亞 ◆ur5g/e3i0o :2006/05/15(月) 01:33:47 ID:lJH5ZJbv
■チャット報告
・航路は町の人から位置情報を得ると増える(地図上に出るのは船を手に入れてから)。
・航路地図を手に入れると流通度があがる。
・B諸島の中継場所はガリアンの南、B諸島で最も大きい島の北西。
ttp://orzet-bugs.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/uploader/src/up0624.png

981 :4スレ738→能登屋 ◆enD39dcOF6 :2006/05/16(火) 20:07:04 ID:a9qmru1J
いい加減数字コテもなんなので、次スレに移行する前に適当な名前をつけました。

>>968 おとさん
すごく綺麗でいい感じな曲ですね。
私も遺跡のような印象を受けました。
リードシナリオはしばらく遺跡巡りが続くのでそっちでも使えそうです。

>>973 Buさん
ボムパはすごくいい感じだと思いました。
ジョンのブローチは意匠がはっきりとわからなくなってもいいです。

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