5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【pygame】pythonでゲーム製作【ぱいがめ】

1 :名前は開発中のものです。:2005/09/13(火) 18:51:45 ID:dnfPM2vI
オブジェクト指向スクリプト言語のpythonでゲーム作ろうぜ!!


67 :名前は開発中のものです。:2006/08/19(土) 16:05:14 ID:akm1pbR0
そのためにはゲーム作って公開せにゃ

68 :名前は開発中のものです。:2006/08/20(日) 09:30:36 ID:GHpXLRW0
今作ってるからちょっと待っててね。

69 :名前は開発中のものです。:2006/08/22(火) 16:12:51 ID:VkTq8v/S
ああ待ってるよ

70 :名前は開発中のものです。:2006/08/24(木) 15:23:48 ID:inxFCurP
wktk

71 :名前は開発中のものです。:2006/08/25(金) 20:59:57 ID:xrLC/5vQ
Pythonプログラミングの練習がてら
ゲーム作ってるけど、難しいねぇこれ
2Dはともかく3Dになると他の知識ないときっついわ

72 :名前は開発中のものです。:2006/08/25(金) 23:21:38 ID:d1P/d6Ek
何が難しいってゲーム作ったりAPIとかを使いこなしたり
プログラムをくみ上げたりするのが難しいんだよな。

73 :名前は開発中のものです。:2006/08/26(土) 00:12:10 ID:s3ntdX5j
上で国産のフレームワークが話に挙がってるけど
日本語なのはありがたいが、チュートリアル皆無なのが痛いな
日本語である意味が消えうせてる
意味わかるんだったら英語版でも大丈夫だからな

チュートリアルさえ充実すれば最強なんじゃないかな

74 :名前は開発中のものです。:2006/08/27(日) 03:19:29 ID:Bs3PYNmz
Panda3D弄ってるけど
ファイルフォーマットが面倒だな・・・。
多機能なのはいいんだが
Mayaか3DSMAXないと変換できないようなことが書いてあったから敷居高いな

75 :名前は開発中のものです。:2006/08/27(日) 03:46:17 ID:Bs3PYNmz
悪い、適当なことほざいてた
試しにXファイル読めるかやってみたら読めたわ
モーションもXファイルの中で指定してやれば動くな

結構いけそうな気がしてきた

76 :名前は開発中のものです。:2006/08/27(日) 04:06:42 ID:Bs3PYNmz
モーションを指定してやり
動かしてみる・・・すると超高速で動いてる罠
Xファイルを直に開くと普通に動く
どこ参照してるんだろうこれは

77 :名前は開発中のものです。:2006/08/27(日) 10:37:57 ID:Acr1vPsZ
pygameつかってサウンドカードから録音したいんだけど、APIがみつからん。
ひょっとしてそういう機能はないってこと?

78 :名前は開発中のものです。:2006/08/27(日) 11:39:09 ID:6mp6TGMI
SDL自体がまだサポートしていないみたいだよ。


79 :名前は開発中のものです。:2006/08/27(日) 12:16:34 ID:834Vk1BQ
>>78
どうもありがとう。
windows環境なので、以下のサイトの recordwin32.py でいくことにしました。
http://www.johnnypops.demon.co.uk/python/

pymediaもよさだったんだけど、python2.4向けのバイナリパッケージがなかったんでやめました。

80 :名前は開発中のものです。:2006/08/27(日) 12:18:41 ID:Bs3PYNmz
Panda3Dでは
モーションレートを直接弄れるようだけども
Xファイルのみだとモーションの座標だけ反映されるようなので
アニメーションにならずにパラパラアニメっぽくなるな

やっぱフォーマットそろえないとダメか
形状ファイルはXでもよさそうだがモーションはeggにしないとアウトっぽいな

81 :名前は開発中のものです。:2006/08/28(月) 03:38:42 ID:r0Vzh+5N
今後の目標立ててやった方がいいか

1、Panda3Dのソースを弄り3Dモデルを表示させ、モーションも導入(今ここ
2、移動が手動で出来るようにする
3、カメラも手動で動かせるようにする
4、モデルの速度でモーションが変わるようにする(歩く→走る)
5、ジャンプを出来るようにする
6、フィールドとモデルの統合性をとる

細かく分ければもっとありそうだけど、こんなもんかな・・・。
何かこうしたら良いっていうアイディアあったらください
っていうか過疎凄まじいねぇ、ゲ製作板自体人いないのはあるけども・・・。

82 :名前は開発中のものです。:2006/08/29(火) 03:21:29 ID:enFn8pfd
ここ数日かけて国内外の主要3DCGソフトを試してみるも
どうにも馴染まない・・・。
MQOとRokDeBoneでモーションつけるのが一番楽に感じる


83 :名前は開発中のものです。:2006/08/30(水) 02:27:40 ID:KyR1gwMj
プログラミングの内容よりも
モデリングに時間をとられて全然進まないなぁ
とりあえずカメラを自キャラにあわせたいけども
なかなか出来ない

84 :名前は開発中のものです。:2006/08/30(水) 18:04:27 ID:KyR1gwMj
panda3Dは機能も申し分ないんだけど
英語できないと豊富なドキュメントすらまともに扱えないっていう罠がなぁ
日本語化できたら最強だと思うんだがなぁ

85 :名前は開発中のものです。:2006/08/30(水) 20:49:13 ID:0w5d/SNp
>>84
ねずみ会社の日本担当者が翻訳したりとかしないかねえ…
Panda3d使ってるトゥーンタウンオンラインは日本でもサービス
してるから。。。

86 :名前は開発中のものです。:2006/08/31(木) 08:40:31 ID:rLmsEOeS
>>85
開発してるのが海の向こうだし
期待するだけ無駄かなぁ

まあでも3Dエンジンで日本語ドキュメントが充実してるのって
殆ど無いし事実上英語できないとろくに弄れないのは事実だよね
それだったら自作でエンジン作るしかないし
エンジン作れるくらいだったら普通は困らない

87 :名前は開発中のものです。:2006/09/03(日) 17:51:22 ID:G0D4dIu7
Vectorを使うあたりまで来たけど
リファレンスと格闘中・・・。

vector関係のクラスがかなりあってどれがどれか全くわからねぇ・・・。
気紛れにHSPをダウンロードしてみてファイル覗いてみたんだけど
わかりやすい、やっぱ日本語ってのは凄まじい利点だね
でもそれじゃPythonを使うっていう目的が果たせない
とにかくPandaで頑張ろう・・・。

88 :名前は開発中のものです。:2006/09/03(日) 23:09:35 ID:PZ8qVVup
「HSP〜わかりやすい」はエサだクマー

89 :名前は開発中のものです。:2006/09/04(月) 12:20:13 ID:mh21l801
pythonかじりたてでもpygameって使えるんですか?

90 :名前は開発中のものです。:2006/09/04(月) 15:31:49 ID:nhJpsR+n
使えるよ。
サンプルとかチュートリアルが英語だけど、頑張ればなんとでもなる。

91 :名前は開発中のものです。:2006/09/04(月) 15:34:54 ID:8xBHSw19
ありがとう。少し調べて見る。

92 :名前は開発中のものです。:2006/09/04(月) 18:51:26 ID:YzDy1t02
HSPとか書くからw

93 :名前は開発中のものです。:2006/09/04(月) 19:17:41 ID:4nwPPl6x
>>89
俺なんてPythonの基礎とかろくに覚えずに即Pygame使ってるぞ
なんとかなるもんだ

94 :名前は開発中のものです。:2006/09/04(月) 20:55:35 ID:XKbiVFmS
>>89
ゲーム作りながら勉強になる、と思えばいいんだよ。

95 :名前は開発中のものです。:2006/09/13(水) 14:58:03 ID:fjfPox3x
デキタァ? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン

96 :89:2006/09/13(水) 16:18:54 ID:QJbUJ0N/
旅行なんかで忙しくて全然。
何からやれば良いのか、また調べて見ます

97 :名前は開発中のものです。:2006/09/13(水) 21:13:41 ID:1OATLW2r
永遠のワナビーHSP厨

98 :89:2006/09/13(水) 21:34:17 ID:cAYitxZX
Cしか使ったことねぇずら

99 :名前は開発中のものです。:2006/09/14(木) 23:32:40 ID:f6ZV/pjG
ひょっとして
main() {
printf("HelloWorld");
}
どまり?

100 :名前は開発中のものです。:2006/09/30(土) 15:50:36 ID:01SugqAm
最近、Pythonを勉強し始めたんだけど古い情報多いな。
pygameで作ったプログラムのWindows実行ファイルの作り方を調べるだけで半日以上潰した。

101 :名前は開発中のものです。:2006/09/30(土) 20:28:47 ID:7v67wTA3
>>100
キリ番記念だ。

http://www.halb-katze.jp/pygt/pygt1500.html

102 :名前は開発中のものです。:2006/10/01(日) 03:07:44 ID:Qb4eCYNu
>>100
無能w

103 :100:2006/10/01(日) 15:18:18 ID:CGIbu8b3
>>101
最初にそれ使おうと思ったんだけど、エラーが出て動かなかくて悩んだよ。
結局、py2exe単体でも問題なく必要なDLLがコピーされて実行できたんで拍子抜けした。

104 :名前は開発中のものです。:2006/10/01(日) 15:30:55 ID:Wg3nrLv/
要するに、素直に考えるなら真っ先に試すべきpy2exeを最後にまわしたせいで
余計な時間を食ったわけだろ?

105 :名前は開発中のものです。:2006/10/01(日) 16:17:18 ID:CGIbu8b3
>>104
そうそう。あと、py2exeの古いバージョン向けの情報が転がってたりして混乱した。

それはそうとPythonはスッキリコンパクトにまとまっていて良い言語だね。
Rubyの全てがオブジェクトな思想やSmalltalk風のブロック構文だとかに
馴染めなかったクチだけど、Pythonのスタイルはしっくりくるよ。

106 :名前は開発中のものです。:2006/10/01(日) 20:17:05 ID:dPFZjRiU
それはそうとPythonは古い情報ばっかり。
情報がスッキリコンパクトにまとまっていいなくて嫌な言語だね。

107 :名前は開発中のものです。:2006/10/01(日) 20:18:29 ID:dPFZjRiU
むしゃくしゃしてやった。今は後悔している。
それでもPythonが好きだ。

108 :名前は開発中のものです。:2006/10/02(月) 09:35:34 ID:qWnyTGK3
釣れますか などと愚かな 二人寄り

109 :名前は開発中のものです。:2006/10/04(水) 22:03:53 ID:mlu0nao3
マカーは選択肢が少ない(´・ω・`)

110 :名前は開発中のものです。:2006/10/05(木) 07:35:19 ID:6cQqXXqq
マカーってマックしか持って無いのかよ

111 :名前は開発中のものです。:2006/10/21(土) 03:42:47 ID:WKHjPa+E
これ画像表示したり他の処理も使うのがすごい楽なのにゲーム作る人達に広まっていないのは残念だね。

112 :名前は開発中のものです。:2006/10/21(土) 09:37:18 ID:6R8oaMOr
やっぱりバイナリ配布の手順が面倒な上、処理がそこそこ重いからでは。
それと日本語が使いづらい。特にフォーム入力は、ほぼ無理。

113 :名前は開発中のものです。:2006/10/21(土) 20:44:46 ID:eO/3o0oi
Pygame1.8まだぁ?

114 :名前は開発中のものです。:2006/10/22(日) 10:42:28 ID:Ui01QNNR
>>112
日本語入力はTkinterのメッセージボックスにやらせとけばいいんじゃないの?

115 :名前は開発中のものです。:2006/10/22(日) 11:07:21 ID:Mo4howbW
>>114
pygameの領分じゃないでしょw

配布するときにtkとかwxとか入れると、pygame単体の時の倍の容量になるし。
SDLで日本語入力サポートしてくれないと無理なんだけどさ。

116 :名前は開発中のものです。:2006/12/22(金) 10:49:25 ID:AqWQfUse
Adding Wii Remote support to pygame
http://www.mail-archive.com/pygame-users@seul.org/msg01696.html

24 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)