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★ おまえら土日までに一本ゲーム作るスレ 6 ★

1 :名前は開発中のものです。:2006/02/27(月) 03:10:56 ID:oUxVNFtL

・月曜日から制作を開始し、土日までに完成させて発表するスレです。
・好きな言語やツールを使って制作してください。
・ライブラリや素材、ソースなどの使いまわしなども自由です。
 
テンプレ(>>2-10あたり)

879 :名前は開発中のものです。:2006/04/13(木) 23:38:34 ID:evBm2mlH
>>869
神がキタコレ

880 :名前は開発中のものです。:2006/04/14(金) 00:20:25 ID:5thCycpy
【お題】降下
【タイトル】BurningPanic
【ジャンル】アクション
【URL】http://d.hatena.ne.jp/hogeratta/20060414/p1
【スクリーンショット】http://akimasa.dyndns.org/BurningPanic/BurningPanic-0.1.0.png
【製作時間】2日
【開発環境】Python
【備考/DL容量】2.76MB
【概要】マウスを回して命を救え。
【操作方法】マウス
【コメント】
2週間以上前のお題ですが、遅刻作品も本スレに投下するような流れだったので、本スレに投下。
ネットランキングにも対応しているので、いい加減な作りではありますが、沢山の人に遊んでもらえると嬉しいです。


881 :名前は開発中のものです。:2006/04/14(金) 00:22:43 ID:nRDAs4dk
>>880
あー、これってLSIゲームであったよね。ほぼ、同じじゃん

882 :名前は開発中のものです。:2006/04/14(金) 00:28:01 ID:A2ID2Au8
あ、SpringTower の人だ!
新作もSpringTower も、遊んでる暇無くて感想書けんorz…週末にでも。

そう言えば速戦略の新ver.もまだ未プレイだ('A`) こっちも週末にまとめてやりまつ。

883 :名前は開発中のものです。:2006/04/14(金) 00:49:47 ID:FQP3Rs/g
>>880
うっ、このスクリーンショットだと
例の人が現れそうな予感。。。。「やる気が〜」

884 :名前は開発中のものです。:2006/04/14(金) 00:58:00 ID:sPq6QTjR
>>883
被害者乙。

885 :名前は開発中のものです。:2006/04/14(金) 02:42:14 ID:fRUnVFSl
>>883
お前も例の人と似たようなもんだな

886 :名前は開発中のものです。:2006/04/14(金) 03:05:50 ID:7auyoyap
>>880
「ゲームが終わる度に勝手に結果を送信しています」と言う事で試していないオレガイル。
送るかどうか選択できたらいいな〜。

887 :名前は開発中のものです。:2006/04/14(金) 07:20:03 ID:5thCycpy
>>881
ありきたりなルールの上に特殊な操作形態を被せてみることがこのゲームの製作目的でした。

>>882
新しいSpringTowerも、どうやったら分かりやすくなるか…などと考えていた内に放置されています。

>>886
了解です。

888 :名前は開発中のものです。:2006/04/14(金) 08:53:44 ID:sClRpiV3
>>880
ゲーム自体はいいけど、絵をもうちょっと丁寧に書いてもらいたい。
又はその意志を持って欲しい。
わざと「やる気ねー」的な絵がネタ的に通じるのは、始めだけであり
それ以降は、はっきり言ってウザくなってしまう。
もうこの土日スレは、お遊びでも冗談でもなくなったので
他のフリゲサイトにもこの自作品を発表できるかと自問する姿勢が求められる。
偉そうになってスマソは重々承知だが、もう言わずにはいられないのよ。
これは幾らなんでもやり過ぎ。今までここまでやった作者はいなかった。
意図は分かるけどバカにしてる行為だよ。いろいろとね。
キツイ事言うけど、こういうの出してもいいと思ってるならもう作らない方がいいよ。
金完成させてないじゃん。絵の上手い下手を言ってるんじゃないんだよ。
わざと幼稚園が書き殴った様なイラストで提出してどこが完成なんだよ。
ポイントは、わざとだからな。わざと。
気軽に参加するのはいいが、陳腐かつ典型的な厨ネタの温床になったら身も蓋もない。
悪気が無いのは分かるが、テキトーネタは大昔からいろんな所で行われてるもうお腹いっぱいのネタだって事。
日曜が期限ならまだ3日もあるのに、アレで出すってのはあまりに問題があるだろう。
こんなのを容認してたらスレ全体がますます厨房化するだけ。止めるべき所は止めるべき。曜に出してる点を見ても問題ある行為なのは確かだな。
まあ日曜にも出して欲しくないが。
個人的には、こういうゲームが増えると非常に困る。


889 :名前は開発中のものです。:2006/04/14(金) 09:03:18 ID:HeT8ErZ0
>>888
>>3

890 :名前は開発中のものです。:2006/04/14(金) 09:39:13 ID:j2MFtQ51
荒らしに反応する人は全て荒らしと同罪。あるいは自作自演と認定。

891 :名前は開発中のものです。:2006/04/14(金) 11:02:00 ID:FZO3dAKC
>>880
ナツカスwwwwwGJw


892 :名前は開発中のものです。:2006/04/14(金) 11:25:28 ID:TudU3M6r
>>880
ビルから落ちてくるっていうか確実に何かに放り投げられているw
GJ。

893 :名前は開発中のものです。:2006/04/14(金) 12:29:57 ID:UpA1YYJ3
放り投げるという行為は役にたつの?

894 :名前は開発中のものです。:2006/04/14(金) 13:31:44 ID:e7o3Tf0k
役に立つとか立たないとか言う問題じゃないだろ。
ゲーム自体が何の役にもたたんのだから。

895 :名前は開発中のものです。:2006/04/14(金) 13:57:15 ID:UpA1YYJ3
ゲーみゅを何かの役に立たせようとする行為自体がおかしい

896 :名前は開発中のものです。:2006/04/14(金) 14:58:41 ID:3sm5i37Y
>>888
コピペ乙w

897 :名前は開発中のものです。:2006/04/14(金) 16:07:45 ID:vkIhM8nn
>894
>895
いやいやw
ゲーム内の行動がゲームの中で役に立つかどうかは重要だろ
まあ無駄な行動とか出来るゲームも好きだけど

898 :名前は開発中のものです。:2006/04/14(金) 17:16:44 ID:5thCycpy
http://akimasa.dyndns.org/BurningPanic/BurningPanic-0.1.1.zip
>>880からバージョンアップしました。
変更点は、
-当たり判定が大きくなった
-ハイスコアの送信をYes/Noで指定できるようになった
です。

>>893
ある程度ゲームが進行すると、普通に移動しているだけでは間に合わなくなるので、その対処法として用意しました。

899 :名前は開発中のものです。:2006/04/14(金) 18:41:00 ID:FQP3Rs/g
>>898


今更ながら、話題のアマゲニュースを見て不快感で一杯になった俺様が来ました。

900 :名前は開発中のものです。:2006/04/14(金) 18:41:36 ID:7auyoyap
>>898
更新お疲れ様です。
しかし、うちの環境では以下のようなログを吐き出して起動しませんでした。
OpenGLの環境がらみか・・・?残念。

Traceback (most recent call last):
File "BurningPanic.py", line 175, in ?
File "BurningPanic.py", line 23, in __init__
File "util\Game.pyo", line 38, in load
File "util\Texture.pyo", line 15, in __init__
OpenGL.GL.GLerror: [Errno 1281] 無効な値


901 :名前は開発中のものです。:2006/04/14(金) 23:22:32 ID:It9ASfly
ゲーム自体はいいけど、絵をもうちょっと丁寧に書いてもらいたい。
それ以降は、はっきり言ってウザくなってしまう。
他のフリゲサイトにもこの自作品を発表できるかと自問する姿勢が求められる。
偉そうになってスマソは重々承知だが、もう言わずにはいられないのよ。
わざと「やる気ねー」的な絵がネタ的に通じるのは、始めだけであり
これは幾らなんでもやり過ぎ。今までここまでやった作者はいなかった。
こんなのを容認してたらスレ全体がますます厨房化するだけ。止めるべき所は止めるべき。
わざと幼稚園が書き殴った様なイラストで提出してどこが完成なんだよ。
意図は分かるけどバカにしてる行為だよ。いろいろとね。
キツイ事言うけど、こういうの出してもいいと思ってるならもう作らない方がいいよ。
又はその意志を持って欲しい。
まあ日曜にも出して欲しくないが。
個人的には、こういうゲームが増えると非常に困る。
完成させてないじゃん。絵の上手い下手を言ってるんじゃないんだよ。
もうこの土日スレは、お遊びでも冗談でもなくなったので
ポイントは、わざとだからな。わざと。
金曜に出してる点を見ても問題ある行為なのは確かだな。
気軽に参加するのはいいが、陳腐かつ典型的な厨ネタの温床になったら身も蓋もない。
悪気が無いのは分かるが、テキトーネタは大昔からいろんな所で行われてるもうお腹いっぱいのネタだって事。
日曜が期限ならまだ3日もあるのに、アレで出すってのはあまりに問題があるだろう。

902 :名前は開発中のものです。:2006/04/14(金) 23:26:26 ID:lewTzqdn
定文コピペ化してきたな・・・。
NG指定しよ・・・。

903 :名前は開発中のものです。:2006/04/14(金) 23:36:21 ID:It9ASfly
議論の為の議論はする気がないのでこれで失礼する。

904 :名前は開発中のものです。:2006/04/14(金) 23:37:13 ID:6gQF0BKm
お前等!土日までに一本ゲーム作ろうぜ!

905 :名前は開発中のものです。:2006/04/14(金) 23:58:41 ID:It9ASfly
遠慮しとくよ。忙しいし。

906 :名前は開発中のものです。:2006/04/15(土) 00:03:11 ID:6gQF0BKm
>>905
じゃあそもそもくるなっつー話だろwww
池沼乙!

907 :名前は開発中のものです。:2006/04/15(土) 01:17:52 ID:oLAwJOUp
見に来るくらいはいいだろwwww

908 :名前は開発中のものです。:2006/04/15(土) 01:39:14 ID:DqCsoiR+
>ID:It9ASfly=乞食乙

自分から散々煽っておいて、議論のための議論は御免だだと。
つまんねーやつ。
一体このスレに何を期待しているのやら?

909 :名前は開発中のものです。:2006/04/15(土) 01:47:31 ID:9KyPp1G5
【お題】   【 ガチャポン、ガチャガチャ 】  (【 対戦で友達無くした 】【 禿頭 】)
【タイトル】 ガチャバトラー
【ジャンル】 対戦ゲーム?
【URL】 http://gamdev.org/up/img/5301.lzh
【スクリーンショット】 http://gamdev.org/up/img/5302.jpg
【製作時間】 4日
【開発環境】 HSP3
【操作方法】 基本的に画面orボタンクリックで進みます。
【コメント】  日数かけて作った割には・・・
        自分で出来ること(行動パターンの指定とか)を増やさないと面白くないかも。


910 :名前は開発中のものです。:2006/04/15(土) 02:11:22 ID:+EWoes8R
なんか面白そうですね

911 :名前は開発中のものです。:2006/04/15(土) 03:24:40 ID:m8UO2Xr/
>909
確かに自分で出来る事が少ないかも。
とりあえずステータスの良さそうなキャラを3体選ぶくらい?
戦闘内容を見る必要も無いのでスペース押しっ放しで始めて5分でAランク優勝しました。

突き詰めれば面白くなりそうな予感はします。
戦闘シーンの見映えを良くすれば大分違ってくるんじゃないでしょうか?

912 :名前は開発中のものです。:2006/04/15(土) 09:21:10 ID:TZb/RtAx
フォーメーションとか、前衛後衛の概念を加えてみるとか?
必殺技の名前から見る限りスクウェアフリークらしいんで、
sagaの陣形とか言えば連想しやすいんではないかな。

913 :名前は開発中のものです。:2006/04/15(土) 10:53:41 ID:CrKm6HZi
>>909
アイディアはすごく良いと思います。
もっとつめればクオリティはだいぶ高くなると思う。
ただ、対戦でなんかちょっと盛り上がりに欠けるような。
これは多分、戦闘を傍らで観ているような感じが
ぬぐえないためのような気がします。
せめて戦闘シーンで攻撃(+相手の選択)と回復の選択ができれば。
あとHP(?)はゲージで表示した方が良いかもです。

時間をかければ良いゲームになるんじゃないかと
お世辞抜きで思います。今後に期待したいです。

914 :名前は開発中のものです。:2006/04/15(土) 11:17:09 ID:ADIOeQnq
>>912
ばか?

915 :名前は開発中のものです。:2006/04/15(土) 12:25:01 ID:Lzhf8Q+W
>>880
このゲームは私達に対する挑戦と受け取っていいのだろうか?
幾ら完成度は問わないと言っても当然限度がある。このゲームの、特にグラフィックからは
一切のやる気が感じられない。少しでも真剣さがあればこんな形では出さないはずだ。
普通に直線を引いてベタで塗る位の事はするだろう。先週からのタイムリーさ、
はるか以前のお題選択、二日の制作期間と三拍子揃ってる以上、明らかにわざとだな。
スプリングタワーという名作を真面目に作り込んで置きながら、何故こういう悪戯を
するのか理解できない。いかに短期制作とはいえ、雑な制作で開き直るのは論外であり
せっかくの創作活動の場を荒らしてその破壊につながる完全なタブー行為だ。
創作活動を軽く見てはならない。馬鹿にしてはならない。おそらく先週の指摘に反感を持ち、
その反抗心が動機なんだろうが、もっと冷静になってもらいたい。あれでも真面目に作ってる
という詭弁はやめてくれよ。ふざけ心の作品が横行する様になってからでは遅いのだ。
君も人気作を出してる創作者の一員なのだから、この正論は真剣に受け止めて欲しい。

916 :名前は開発中のものです。:2006/04/15(土) 12:26:34 ID:EKrUuSxK
まさしくん杯を思い出した。

917 :名前は開発中のものです。:2006/04/15(土) 12:39:51 ID:2N0fboP3
どこからのコピペですか?
さーNG追加だ・・と。

918 :名前は開発中のものです。:2006/04/15(土) 13:09:39 ID:CrKm6HZi
あんなコピペ書く暇があったらベクターでも行けば良いのに。

919 :名前は開発中のものです。:2006/04/15(土) 14:00:00 ID:V2YgjMnq
アートワークで時間を取られてシステムが投げやりな作品よりは
絵が投げやりでもシステムを作りこんだほうがいいと思うが。
うちでも>>898が動かなかったorz


920 :名前は開発中のものです。:2006/04/15(土) 14:00:50 ID:7xxfHLS6
このゲームは私達に対する挑戦と受け取っていいのだろうか?
幾ら完成度は問わないと言っても当然限度がある。このゲームの、特にグラフィックからは
一切のやる気が感じられない。少しでも真剣さがあればこんな形では出さないはずだ。
普通に直線を引いてベタで塗る位の事はするだろう。先週からのタイムリーさ、
はるか以前のお題選択、二日の制作期間と三拍子揃ってる以上、明らかにわざとだな。
又はその意志を持って欲しい。
まあ日曜にも出して欲しくないが。
個人的には、こういうゲームが増えると非常に困る。
悪気が無いのは分かるが、テキトーネタは大昔からいろんな所で行われてるもうお腹いっぱいのネタだって事。
日曜が期限ならまだ3日もあるのに、アレで出すってのはあまりに問題があるだろう。
スプリングタワーという名作を真面目に作り込んで置きながら、何故こういう悪戯を
するのか理解できない。いかに短期制作とはいえ、雑な制作で開き直るのは論外であり
せっかくの創作活動の場を荒らしてその破壊につながる完全なタブー行為だ。
創作活動を軽く見てはならない。馬鹿にしてはならない。おそらく先週の指摘に反感を持ち、
その反抗心が動機なんだろうが、もっと冷静になってもらいたい。あれでも真面目に作ってる
という詭弁はやめてくれよ。ふざけ心の作品が横行する様になってからでは遅いのだ。
君も人気作を出してる創作者の一員なのだから、この正論は真剣に受け止めて欲しい。
ゲーム自体はいいけど、絵をもうちょっと丁寧に書いてもらいたい。
それ以降は、はっきり言ってウザくなってしまう。
他のフリゲサイトにもこの自作品を発表できるかと自問する姿勢が求められる。
偉そうになってスマソは重々承知だが、もう言わずにはいられないのよ。
わざと「やる気ねー」的な絵がネタ的に通じるのは、始めだけであり
これは幾らなんでもやり過ぎ。今までここまでやった作者はいなかった。
こんなのを容認してたらスレ全体がますます厨房化するだけ。止めるべき所は止めるべき。
わざと幼稚園が書き殴った様なイラストで提出してどこが完成なんだよ。
意図は分かるけどバカにしてる行為だよ。いろいろとね。
キツイ事言うけど、こういうの出してもいいと思ってるならもう作らない方がいいよ。


921 :名前は開発中のものです。:2006/04/15(土) 14:01:33 ID:7xxfHLS6
議論の為の議論はする気がないのでこれで失礼する。

922 :名前は開発中のものです。:2006/04/15(土) 14:14:23 ID:2N0fboP3
>>900
同じく。

>>909
これからの拡張に期待。
とりあえず、HPが0になった機体だけでも、別表示するといいと思う。
色を暗くするとか。

923 :名前は開発中のものです。:2006/04/15(土) 14:15:23 ID:QaWNpJE3
やっぱり人が増えると変なのも増えてくるんだなあ…

924 :名前は開発中のものです。:2006/04/15(土) 15:13:46 ID:ADIOeQnq
>>923
いや、変な人が増えただけでしょ。
前からいるまともな人は、むしろ減少中。

925 :名前は開発中のものです。:2006/04/15(土) 15:28:22 ID:vPh5puwU
完全ランダムなのがガチャポンっぽくて面白いんじゃない?
欲を言えば必殺技を回数/大会、目標を指定できるとかすれば戦略面も出たと思う
何度もやりたいって作品ではないだろうけど土日的には十分だろ

926 :名前は開発中のものです。:2006/04/15(土) 15:35:44 ID:2nww3cRY
>>900のエラーですが、一部画像のサイズが不正であったことが原因だったのではないかと思い、修正しました。
http://akimasa.dyndns.org/BurningPanic/BurningPanic-0.1.1.zip

927 :名前は開発中のものです。:2006/04/15(土) 15:41:23 ID:G6M5AwXt
>>908
コピペだっつーの

928 :名前は開発中のものです。:2006/04/15(土) 15:43:04 ID:G6M5AwXt
>>917
前々スレぐらいじゃないか?はっきり覚えてないけど。

929 :名前は開発中のものです。:2006/04/15(土) 18:23:11 ID:fcRx06/0
ランダムといえば、同じランクの機体でももっと性能差があっていいんじゃないかと思った。
うおー!強そうなのキタコレ!みたいな。

930 :名前は開発中のものです。:2006/04/15(土) 18:35:13 ID:tk2lc6Zd
すー●ーたんくみたいなのか!

931 :名前は開発中のものです。:2006/04/15(土) 20:17:31 ID:svJu8qei
うわ、エロいwww

932 :名前は開発中のものです。:2006/04/15(土) 21:09:46 ID:jO8O/WEQ
\\ ドンドコ ドンドコ!!
       ドンドコ ドンドコ!!//
    ∧ ∧   ,,──,−、  ノし
    (*゚∀゚)/ ((土曜日祭))) て
     |つ/つ  `ー─``ー' v'(⌒                 
   〜|  |   ┣━━┫┨           
    U U   ┠┤  ┣┫   
        ∧∧  ♪           
       ('(゚∀('ヽ どようび どようび〜                 
   ♪  ('ヾ,  ` )
       ` 、,, /
         (_,/

933 :名前は開発中のものです。:2006/04/15(土) 21:17:03 ID:M0tktDlV
俺も>>900と同じエラーが出てたけど>>926で直った。

放り投げがいまひとつうまく使えないな。加減が難しい。
だいたいタイミングがかぶってどっちか死んじゃう。
力を溜めて投げるんじゃなくてあっさり吹き飛んでくれないものかね。
落ちてきた反動で高く投げ飛ばすとか、担架であおいで突風を起こすとか。
危機回避的に使えないんでいまのところ放り投げはそんなに有効な技ではないような気がする。
ぐるぐる回す操作感はなかなかおもしろかったです。

934 :名前は開発中のものです。:2006/04/15(土) 21:17:27 ID:7xxfHLS6
>>932
まぁまぁ落ち着け乞食

935 :名前は開発中のものです。:2006/04/15(土) 21:21:08 ID:N6OocKU8
お前は帰っとけ

936 :名前は開発中のものです。:2006/04/15(土) 21:29:24 ID:EKrUuSxK
>>934
そいつはこじきじゃない。
恒例だろ。

937 :名前は開発中のものです。:2006/04/15(土) 21:30:26 ID:tk2lc6Zd
ひじきか!

938 :名前は開発中のものです。:2006/04/15(土) 21:52:36 ID:TZb/RtAx
>924
何で馬鹿呼ばわりされなきゃならんのだ。
そんな事言いながら自分はマトモだと思ってるのが空恐ろしい。

まぁ荒らすつもりは無いんで以降レスは付けん。

939 :名前は開発中のものです。:2006/04/15(土) 21:56:43 ID:3eHMD3xS
どこが馬鹿よばりなんだ。

940 :名前は開発中のものです。:2006/04/15(土) 22:00:45 ID:UodgvKOh
本当に荒らす気が無いのならこんなこと書き込まないわけだが。
それに気づけなかった馬鹿か。

941 :名前は開発中のものです。:2006/04/15(土) 23:41:49 ID:uhecXflj
荒らしてる人って、アマゲニュースの中の人じゃん orz

942 :名前は開発中のものです。:2006/04/16(日) 01:50:47 ID:xROBZ6Dx
>>926
独特の操作感にスゲーエキサイティング!
こんなの一度も見たことねーよ、オリジナル?
だったら凄いと言いたい。

943 :名前は開発中のものです。:2006/04/16(日) 01:51:58 ID:xROBZ6Dx
「こんなの」=「グルグルやって動かすシステム」ね。
元ネタの携帯ゲームは見たことがある。

944 :名前は開発中のものです。:2006/04/16(日) 01:59:43 ID:4QBWpQB6
>>933
放り投げは、パターン化を奨励する為に実装したつもりなんで、かなり先に進まないとあんま意味無いです。

>>942
ルール自体はありがちなものにしましたが、操作形態はオリジナルです。
そういってもらえると、正に狙い通りで、嬉しく思います。

945 :名前は開発中のものです。:2006/04/16(日) 03:04:34 ID:/8s1IZN5
>>932
なんか盛り上がってるなw

946 :名前は開発中のものです。:2006/04/16(日) 03:46:25 ID:ljnRBfVH
【お題】萌木 他
【タイトル】『萌木』見コンサルティングゲーム
【ジャンル】なんちゃって経営シミュレーション
【URL】http://gamdev.org/up/img/5308.zip
【スクリーンショット】http://gamdev.org/up/img/5309.jpg
【製作時間】30時間くらい
【開発環境】WinXP home + J2SE JDK 1.5.0_06 + eclipse 3.2
【備考/DL容量】44kb
【概要】数字入力型Cuiゲーム
【操作方法】Enter, 数字入力してEnter, "s"を入力してEnter

947 :名前は開発中のものです。:2006/04/16(日) 06:47:26 ID:NEmjO8tU
これは渋い…

948 :名前は開発中のものです。:2006/04/16(日) 09:17:34 ID:JfCLYCPa
>>880
指定されたモジュールが見つかりません。
LoadLibrary(pythondll) faild
って出て起動しませんでした。

949 :名前は開発中のものです。:2006/04/16(日) 10:15:59 ID:/8s1IZN5
>>946
ワロスwwwwwwwwww

950 :名前は開発中のものです。:2006/04/16(日) 10:16:21 ID:IHfXb5Wx
>>926
動きました〜。難しいっすね、これ。(自分がへたれなだけかも?)
パターンを掴むのは難しそう。

>>909にレスくれた方々
有難うございます。やっぱり戦闘にもう一ひねり欲しい所ですね。
戦闘中に人の手が入る仕様にすると、パスワード対戦では(ちゃんとしたアルゴリズムでも組まない限り)
多分人の方が圧倒的に有利になるので、その点どうしようかなぁと・・・
CPU対戦とパスワード対戦で、多少変えるのも手ですかねぇ。

>>946
おお、斬新な気がする。

951 :名前は開発中のものです。:2006/04/16(日) 11:19:44 ID:CWed9UAC
>>946
土日スレ作品って感じだ

952 :名前は開発中のものです。:2006/04/16(日) 11:37:27 ID:ZtkfOHQ8
そろそろ次スレだけど、今回はまとめサイトも1のテンプレに載せてくだされ

953 :名前は開発中のものです。:2006/04/16(日) 16:41:37 ID:GBuF5SUQ
【お題】進化
【タイトル】地域開発ゲーム
【ジャンル】シミュレーション
【URL】http://elem.s192.xrea.com/tmp/town.zip
【スクリーンショット】http://elem.s192.xrea.com/tmp/town.gif
【製作時間】およそ16時間
【開発環境】Windows XP home Edition, C++Builder
【備考/DL】およそ80KB
【概要】「住宅」「工業」「商業」などのコマンドを駆使して,地域を開発し,それを進化させていくゲームです.
【操作方法】右側のメニューから任意の項目を選択して,左側のマップの任意の場所をクリックしてください.
【コメント】あまりテストしてないのでバグが残っているかもしれません.ごめんなさい.

954 :名前は開発中のものです。:2006/04/16(日) 17:14:22 ID:Seq8PgMU
>>953
このゲームは私達に対する挑戦と受け取っていいのだろうか?
幾ら完成度は問わないと言っても当然限度がある。このゲームの、特にグラフィックからは
一切のやる気が感じられない。少しでも真剣さがあればこんな形では出さないはずだ。
普通に直線を引いてベタで塗る位の事はするだろう。先週からのタイムリーさ、
はるか以前のお題選択、二日の制作期間と三拍子揃ってる以上、明らかにわざとだな。
又はその意志を持って欲しい。
まあ日曜にも出して欲しくないが。
個人的には、こういうゲームが増えると非常に困る。
悪気が無いのは分かるが、テキトーネタは大昔からいろんな所で行われてるもうお腹いっぱいのネタだって事。
日曜が期限ならまだ3日もあるのに、アレで出すってのはあまりに問題があるだろう。
スプリングタワーという名作を真面目に作り込んで置きながら、何故こういう悪戯を
するのか理解できない。いかに短期制作とはいえ、雑な制作で開き直るのは論外であり
せっかくの創作活動の場を荒らしてその破壊につながる完全なタブー行為だ。
創作活動を軽く見てはならない。馬鹿にしてはならない。おそらく先週の指摘に反感を持ち、
その反抗心が動機なんだろうが、もっと冷静になってもらいたい。あれでも真面目に作ってる
という詭弁はやめてくれよ。ふざけ心の作品が横行する様になってからでは遅いのだ。
君も人気作を出してる創作者の一員なのだから、この正論は真剣に受け止めて欲しい。
ゲーム自体はいいけど、絵をもうちょっと丁寧に書いてもらいたい。
それ以降は、はっきり言ってウザくなってしまう。
他のフリゲサイトにもこの自作品を発表できるかと自問する姿勢が求められる。
偉そうになってスマソは重々承知だが、もう言わずにはいられないのよ。
わざと「やる気ねー」的な絵がネタ的に通じるのは、始めだけであり
これは幾らなんでもやり過ぎ。今までここまでやった作者はいなかった。
こんなのを容認してたらスレ全体がますます厨房化するだけ。止めるべき所は止めるべき。
わざと幼稚園が書き殴った様なイラストで提出してどこが完成なんだよ。
意図は分かるけどバカにしてる行為だよ。いろいろとね。
キツイ事言うけど、こういうの出してもいいと思ってるならもう作らない方がいいよ。

955 :名前は開発中のものです。:2006/04/16(日) 17:29:43 ID:Ko2+4Xtw
そろそろ荒しとして対応とったほうがいいのかな?

956 :名前は開発中のものです。:2006/04/16(日) 17:39:46 ID:QkY0oZFl
NGに入れれば無問題

957 :名前は開発中のものです。:2006/04/16(日) 17:51:26 ID:DxjiEfcL
厨房に見れないように、解凍passつけようよ。
若しくは、ゲーム冒頭で合言葉必須で。

958 :名前は開発中のものです。:2006/04/16(日) 17:53:12 ID:G+8dLbqm
でも、どうやって厨房以外にのみpassを伝えるんだ?

959 :名前は開発中のものです。:2006/04/16(日) 18:07:53 ID:CWed9UAC
見られないようにする意味が無い気がする。

960 :名前は開発中のものです。:2006/04/16(日) 18:09:05 ID:L4HAGoJk
c++でパスワード表示するコード組むとか。
いっそのことバイナリ無しで配布とか。

961 :名前は開発中のものです。:2006/04/16(日) 18:31:35 ID:L4HAGoJk
>>953
やってみた。難しい。すぐ赤字になってしまいます。
住宅、工業、商業、道路の特徴をもうちょっと詳しく。

962 :名前は開発中のものです。:2006/04/16(日) 18:35:26 ID:zJPilUoy
>>957-960の流れが意味不明

963 :次スレはこんな感じでどうでしょう?:2006/04/16(日) 18:36:44 ID:ZtkfOHQ8

※月曜日から制作を開始し、土日までにゲームを完成させて発表するスレです。
  ただし、多少オーバーしても遅刻作品としてOKです。
※好きな言語やツールを使って制作してください。
  作者が以前作成したライブラリ、素材、ソースの使い回しも自由です。

【土日スレ・ほぞんサイト】(管理人:wizry氏)
http://donichi.wizry.com/

その他補足、関連サイトは、>>2-10


964 :名前は開発中のものです。:2006/04/16(日) 19:42:37 ID:G+8dLbqm
>>962
ようするに嵐にはゲーム自体を見せないようにしようってこと。
まぁそうすると今度はそれをネタに荒らすだろうけど

965 :名前は開発中のものです。:2006/04/16(日) 19:49:52 ID:0S1yi9tS
>>952>>963も荒らし扱いでスルーしないとまずいのか?
反応すると荒らしになるのか?
テンプレ文を俺流に変えたがる仕切り委員長も
無言でスルーしなきゃならんのか?

966 :名前は開発中のものです。:2006/04/16(日) 19:50:26 ID:GBuF5SUQ
>>961
説明書を加筆修正したので,新しいバージョンの説明書を読んでください.

ちなみに(ダウンロードしなおしたくない場合):
http://elem.s192.xrea.com/tmp/townReadme.txt(Readmeだけ)

967 :名前は開発中のものです。:2006/04/16(日) 19:51:53 ID:uAZaTjuF
荒らし気にするなら2chでは出来まい。と思った。
完全にスルーする技を身につけるか、スレごと移動するかしかない。

968 :名前は開発中のものです。:2006/04/16(日) 20:11:39 ID:bry1gk3M
>965
ID:ZtkfOHQ8は荒らしだろ。
変えようとすれば荒れると分かっててやってるのさ。

969 :名前は開発中のものです。:2006/04/16(日) 20:17:44 ID:3syrqN9E
wizry南無

970 :名前は開発終了したものです。:2006/04/16(日) 20:49:13 ID:LN9kp4/d
>>954
>>953の絵は俺が描く絵よりもぜんぜん良(ry

971 :名前は開発中のものです。:2006/04/16(日) 20:56:42 ID:8AiyS4pV
俺は>>963の方がいいと思う。
「遅刻作品もOK」の一文の追加はした方がいいし、まとめも入れた方がいい。
あと、今のテンプレの文

>ライブラリや素材、ソースなどの使いまわしなども自由です。

これ国語的にも少しおかしいし、ライブラリ、ソースの使い回しって
ちょっと意味が分からないんだよね。
ソース=ライブラリだし、ソースの使い回し=新規開発における既存ソースの部分改変は
PG上当たり前の作業だから、ここでわざわざ明示するのもおかしいし、
ライブラリは元々開発の土台なんだから、自由なんて言われるまでもない。
だから、作者が以前開発した〜とすれば理解できる。(つまりライブラリ=基本システム)
今のテンプレは、プログラミング知らない人が書いたんだろうから、少し直した方がいいと思う。


972 :名前は開発中のものです。:2006/04/16(日) 21:03:44 ID:8AiyS4pV
とにかく、次スレトップにまとめは入れてくれ。
あと3行目の文は国語的にもPG的にもおかしいから直した方がいいよ。

973 :名前は開発中のものです。:2006/04/16(日) 21:06:40 ID:CWed9UAC
>>971
「土日だけで作ろう」だった当初、使いまわしもNGと言っていた事があったからその名残だな。


974 :名前は開発中のものです。:2006/04/16(日) 21:06:53 ID:T12QULL4
今週作品多くていいなー。
みんながんばれ

975 :名前は開発中のものです。:2006/04/16(日) 21:22:35 ID:8AiyS4pV
しつこいけど、まとめサイトがあって作品が半永久的に残るからこそ
作ろうと思う人が出てきてる面は否めない。
まとめがなくて、このスレに発表してすぐ埋もれちゃう状態じゃ
誰も作る気ないよ。ある意味、このスレより重要。
だから、1からまとめサイトを外すのは止めてもらいたい。
次スレでは、是非載せて欲しい。


976 :1/2:2006/04/16(日) 21:25:17 ID:Bn9fcsIU
・月曜日から制作を開始し、土日までに完成させて発表するスレです。
・好きな言語やツールを使って制作してください。
 
【関連サイト】
ほぞんサイト. http://donichi.wizry.com/     (保存庫)
ゲムデヴWiki http://gamdev.org/w/?Weekend (初心者FAQ)
 
【関連スレ】
おまえら土日でゲーム作れませんでした☆遅刻専用スレ
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1118220020/l50

977 :2/2:2006/04/16(日) 21:26:34 ID:Bn9fcsIU
【あぷろだ】
ゲムデヴあぷろだ http://gamdev.org/up/
ゲムデヴ予備ろだ http://gamdev2.hp.infoseek.co.jp/
 
【過去ログ】
1代目 http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1043859996/
2代目 http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1115087648/
3代目 http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1124265698/
4代目 http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1133008523/
5代目 http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1135568327/
6代目 http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1140977456/

978 :3/2:2006/04/16(日) 21:28:56 ID:Bn9fcsIU
テンプレ
    _, ._
  ( ゚ Д゚)   ◇◆ 今週のお題 ◆◇
  ( つ旦O    月曜の日付〜日曜の日付
  と_)_)

    _, ._
  ( ゚ Д゚)   【 ここにお題を入れる 】
  ( つ O. __
  と_)_) (__()、;.o:。  *お題は絶対ではありません
          ゚*・:.。   *お茶はこのあとスタッフがおいしくいただきました

・ゲームとして或いは作品としての完成度、面白さ等は問いません。
・制作にあたり、ライブラリ・素材・ソース等の流用や使いまわしは全て自由です。
 特に言語、ツールの指定・禁止も有りません。
・ソース等の提示は任意です。
 また、素材だけを提供する等も自由です。
・とにかく、制作&完成、が目的です。
・作品に対して感想を書きましょう。貴方の感想が作者さんのモチベーションアップと
 スレの活性化につながります。
・お題、仕様の提案もしましょう。
 作品を作るのは作者さんだけではありません。貴方のアイディアで名作が生まれるのです。
・約束。発表されたゲームのアイディアをパクられても泣かない。

979 :名前は開発中のものです。:2006/04/16(日) 21:30:50 ID:vK78CFuM
3/2 ワロスwww


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