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**HSPの質問スレ**

1 :名前は開発中のものです。:2006/07/08(土) 08:23:49 ID:wKmYt1HI
HSPで困っている人がいると思って立てました。
どうぞ、利用してください。

2 :名前は開発中のものです。:2006/07/08(土) 10:45:14 ID:m49r18dz
>>1
どうみても低能です。
本当にありがとうございました。

3 :名前は開発中のものです。:2006/07/08(土) 17:28:00 ID:wKmYt1HI
HSPで2ちゃんねるのスレッドの保存はできますか。
教えてください。

4 :名前は開発中のものです。:2006/07/08(土) 22:06:48 ID:wKmYt1HI
HSPってどんなことができるのですか?

5 :名前は開発中のものです。:2006/07/09(日) 00:22:13 ID:BGt1WtsO
>>4
バカかって
童貞のまま氏ね

6 :名前は開発中のものです。:2006/07/09(日) 08:15:48 ID:aSjtkPwz
>>4
HSPで出来ない事=構造体、クラスの定義、関数作成等(細かい処理)
HSPで出来る事 =基本的に精度は低いが何でも出来る(様な気がする)
          ダイレクト]使用可能
HSPのメリット =命令、変数処理が出来れば簡単に作れる、覚えられる
          初期化とウィンドウ作成処理が不必要(これが大きい)
          二日あればノベル位は作れる
          三日あればシューティング位作れる(人にもよる)
HSPのデメリット=人によってはHSPで作られたソフトのイメージは悪い
          書籍が少ない(最新バージョンは2冊程)
          就職に何の役にも立たない

7 :6:2006/07/09(日) 08:20:54 ID:aSjtkPwz
読み辛くてスマソ

8 :名前は開発中のものです。:2006/07/09(日) 13:33:46 ID:NY4Q+YKv
>>6
ありがとうございました。

9 :名前は開発中のものです。:2006/07/09(日) 19:50:33 ID:PcXgL5VQ
a=$1234567890
b=peek(a,4)

こうすると2行目にエラーが…なぜ?

10 :名前は開発中のものです。:2006/07/09(日) 20:46:12 ID:LgwHdQTZ
バッファが確保されていないからだろ。

以後質問禁止。
>>1は削除依頼出してこい。

11 :名前は開発中のものです。:2006/07/09(日) 22:40:22 ID:4qa4Q3aM
>>3
datの取得ならできるぞ

12 :名前は開発中のものです。:2006/07/10(月) 00:32:42 ID:Q2fZ5zhE
>>9
整数形は32ビツトだから読み取れるのは0〜3
てか入れたのを表示してみりゃ
ちゃんと代入がされてない事ぐらい分かるだろ・・・

13 :名前は開発中のものです。:2006/07/10(月) 01:03:48 ID:yyQQtl+T
疑問に思ったのですが、このスクリプトで何故「&」(1or2or4or8)
を入れなければならないのでしょう?わくわくゲームポログラミング教室
の格闘ゲームのスクリプトなのですが…。スクリプト14行から
buffer 1
picload "kakutou.bmp"
buffer 2
picload "back.bmp"
screen 0,480,320
gmode 2

*kuri
redraw 0
pos 0,0
gcopy 2,0,0,480,320
stick ky,15
pos 0,0
if (ky&1)=1 or (ky&4)=4 {
if (ky&1)=1 : x=0
if (ky&4)=4 : x=192
y=192
if (ky&2)=2 : y=0
if (ky&8)=8 : y=384
gcopy 1,x,y,192,192
}
else : gcopy 1,384,192*(anime/8),192,192
anime=(anime+1)\16
redraw 1
wait 3
goto *kuri

14 :名前は開発中のものです。:2006/07/10(月) 01:42:07 ID:lq5A1Q/B
2進数だから。

なんでこっちに行かないの
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1143192699/

15 :名前は開発中のものです。:2006/07/10(月) 03:04:02 ID:yyQQtl+T
>>14
ありがとうございます。なんとか理解しました。
なんかそっちのスレでこっちにってあったのでこっちきてました。
次からはまたそちらに行かせてもらいます。

16 :名前は開発中のものです。:2006/07/11(火) 02:38:16 ID:KpIHpWJ0
>>6
>HSPで出来ない事=構造体、クラスの定義、関数作成等(細かい処理)
Ver3では関数作成や構造体は似たようなものができるが?
(Ver2.61でも関数作成できないことはない。メリットないけど。)

>HSPで出来る事 =基本的に精度は低いが何でも出来る(様な気がする)
精度って?

>二日あればノベル位は作れる
>三日あればシューティング位作れる(人にもよる)
最近の入門者って相当頭いいんだな。時代は変わった。

ネタにマジレスしてごめんな。


>>15
「2進数だから。」だけで理解できたのか!やっぱ最近の入門者って頭いいんだな。

17 :名前は開発中のものです。:2006/07/11(火) 04:40:20 ID:bmqhMkyv
>>15
>>Ver3では関数作成や構造体は似たようなものができるが?
まさかサブルーチンの事でも言っているのか?
2次配列変数や文字型変数からの変数読み込みの事でも言っているのか?
まさかありえないと思うがヘッダファイルを読み込ませるとでも言っているのか?
貴方が知っている方法を書いてくれ、実に興味深い

関数作成はAPI群のHSPだから大してメリットがないんだろ
HSPは主にCとAPIで作られているんだよ
精度ってのは言語として出来る範囲の事だ
極論だがHSPでOS作れるか?C++以上の言語を再構築出来るか?
別に俺は頭良くないが本読んで三日あればシューティング位作れたぞ?
それとCを学び始めて一週間ほどでボンバーマンもどき作ったヤツいたし

>>最近の入門者って相当頭いいんだな。時代は変わった。
それは君の頭弱いからだろうが…
玄人を気取っている素人及び入門者かおまえわ
それと出来る出来るじゃなく具体論を述べなさい

釣りにマジレスしてごめんね、おじさん

18 :17:2006/07/11(火) 04:42:02 ID:bmqhMkyv
>>15はタイプミス
>>16に対してのコメントな

19 :名前は開発中のものです。:2006/07/11(火) 21:29:21 ID:JfmidjRx
pngって取り込めるのか?

20 :名前は開発中のものです。:2006/07/11(火) 23:12:22 ID:zKFvkEFK
>>19
うん

21 :名前は開発中のものです。:2006/07/12(水) 02:48:09 ID:DgAHS60z
HSPで同人ソフト作って売ってる人ってどのくらい居る?
いい加減、DirextX&VC++以外の開発方法以外もやろうと思ってるん
だけどフラッシュにするかHSPにするか迷ってる。


22 :名前は開発中のものです。:2006/07/12(水) 14:21:21 ID:GVFAO0Oi
フラッシュにしろ。

HSPのプラグインはその作者によって
商用を認めていない、あるいは利潤求めてくるものがある。

23 :21:2006/07/13(木) 01:37:27 ID:bitsB8nJ
>22
ありがとう。
フラッシュにするわ。

24 :名前は開発中のものです。:2006/07/16(日) 23:07:52 ID:Zpx6xE45
まだ使われてるプラグインでシェアウェアなんかあったっけ?

25 :名前は開発中のものです。:2006/07/19(水) 19:16:15 ID:TkZSipSI
本スレに書き込みましたが、質問スレがあったのですか・・・

3Dアクションゲーム(FPS)を作りたいのですが、
HSP3.0標準の"hgimg.as"の仕様がニガテです。
他にオススメの3D用のってありませんか?

26 :名前は開発中のものです。:2006/07/19(水) 20:56:35 ID:0kCyw9XK
定期あげ

27 :名前は開発中のものです。:2006/07/19(水) 21:29:12 ID:5gNteKu1
>>25
Easy3Dてのが人気じゃね?使ったことないけど

28 :名前は開発中のものです。:2006/07/19(水) 23:58:54 ID:TkZSipSI
>>27
>>25の書き込みの後、HSPの3D専門スレを見つけたのですが、
hgimg3とE3Dが普通っぽいですね
自分に合う方試して作ってみます、レスありがとうございました

29 :名前は開発中のものです。:2006/07/20(木) 00:05:45 ID:cRFiYI3J
>>17
>>貴方が知っている方法を書いてくれ、実に興味深い
モジュール使えよ

30 :名前は開発中のものです。:2006/07/20(木) 19:16:45 ID:CM3pXKXg
モジュール知らないから言ってるんだと

そういやまだメインでHSP2使ってる奴いるかな。

31 :名前は開発中のものです。:2006/07/20(木) 19:27:02 ID:tMvNDofD
>>30
私はHSP2と3を両方使っています。

32 :名前は開発中のものです。:2006/07/20(木) 19:32:36 ID:CM3pXKXg
ちなみに俺は古いソフトのメンテでどうしてもって時しかHSP2触らなくなった。
今からだと式の評価順番が前方結合てのは耐えられんわ。ほか色々

33 :名前は開発中のものです。:2006/07/21(金) 17:07:26 ID:BalDwoVY
hsp2であったtext命令をhsp3に使いたいのですが、どうしたら使えますか。
教えてください。

34 :名前は開発中のものです。:2006/07/21(金) 17:23:58 ID:MF780OUv
HSPマニュアル総合インデックス から
>以前のバージョンからの変更点(アップデートガイド) (update.htm)
>text → "hsp3util.as"モジュールにてtext,emes命令を提供しています



35 :名前は開発中のものです。:2006/07/21(金) 17:26:18 ID:BalDwoVY
>>34
ありがとうございました。

36 :名前は開発中のものです。:2006/07/22(土) 13:48:21 ID:8dHhUFQq
HSPを使っている皆さんに質問ですが、
みなさんが自分で作ったもので一番傑作だと思った作品は何ですか?

37 :名前は開発中のものです。:2006/07/22(土) 22:32:09 ID:hhyA/OqJ
>>36
それはお前だよ。

38 :名前は開発中のものです。:2006/07/24(月) 23:46:39 ID:Wvqy7h+x
mousexがどうしても「もうセックス」に見えるのですが
どうしたらいいですか。助けてください。

39 :名前は開発中のものです。:2006/07/25(火) 00:33:38 ID:963qX1Qt
mousexy
にしたらいい

40 :名前は開発中のものです。:2006/07/25(火) 06:02:29 ID:cAgfYCmu
>>38
#define global mouthsex mousex

あるいは
#define global oralsex mousex

とマクロ定義して別の単語に置き換えておけば、
悩まされることは減ると思うぞ


41 :名前は開発中のものです。:2006/07/26(水) 20:50:48 ID:WyJVmA8l
定期age

42 :名前は開発中のものです。:2006/07/31(月) 02:42:46 ID:IlQE07Ul
>>40
ちょwwww

43 :名前は開発中のものです。:2006/08/05(土) 08:01:13 ID:xtaYej7+
age

44 :名前は開発中のものです。:2006/08/17(木) 14:28:44 ID:+oB+zoYX
定期age

45 :名前は開発中のものです。:2006/09/25(月) 15:56:33 ID:hZIeOoMS
26.1と3、全くの初心者が使うならどっち?

46 :名前は開発中のものです。:2006/09/25(月) 16:15:01 ID:50TzGaST
3でいいんじゃね

47 :名前は開発中のものです。:2006/09/29(金) 21:02:49 ID:7ZSmu/79


48 :名前は開発中のものです。:2006/10/10(火) 00:24:16 ID:Z3iTAGOZ


49 :名前は開発中のものです。:2006/10/21(土) 20:00:54 ID:o8pQHGTx
0

50 :名前は開発中のものです。:2006/11/05(日) 22:12:08 ID:DG2qMDkg
スクリーンの大きさを小さくして実行する時、一瞬通常の大きさのスクリーンが現れます。

どうすればでなくなるか教えて下さい;;マジで困ってます;;;

51 :名前は開発中のものです。:2006/11/06(月) 00:35:56 ID:AzQG/LBx
EXEなら
#packopt hide 1
をソースの先頭にでも追加すれば起動時にメインウインドウが非表示になるので
ウインドウの大きさを変えてgsel 0, 1をすればOK


52 :名前は開発中のものです。:2006/11/06(月) 08:14:02 ID:voHlz2IR
>>51ありがとうございます (^_^)

53 :名前は開発中のものです。:2006/12/08(金) 12:48:23 ID:rTbzb3Hp
これからHSPで箱庭ゲーを作ろうと思ってる俺は、どのスレで質問するのがいいですか?

54 :名前は開発中のものです。:2006/12/08(金) 14:36:29 ID:NWFqCgoS
>>53
ttp://human5.2ch.net/test/read.cgi/dame/1164288409/l50

55 :名前は開発中のものです。:2006/12/29(金) 12:54:08 ID:kYk+xHnY
screen 0,224,304,0
randomize
max_x=13:max_y=18
gamedot=16
*mainlp
redraw 0
color 0,0,0:boxf
gosub *move_ene
gosub *disp_ene
gosub *make_ene

redraw 1
await 50
goto *mainlp
*make_ene
if eneflag!0:return
rnd enex,max_x
eney=0:eneflag=1
return
*move_ene
if eneflag=0:return
eney++
return
*disp_ene
if eneflag=0:return
if eney > max_y:eneflag=0:return
color 255,0,255
pos enex*gamedot,eney*gamedot
mes "■"
Return

56 :55:2006/12/29(金) 12:56:45 ID:kYk+xHnY
参考書を読んでHSPを勉強してるのですが
上のプログラムの16行目で『代入できない変数名を指定しています』
と出てしまいます。
指摘お願いします。

57 :55:2006/12/29(金) 13:36:50 ID:kYk+xHnY
事故解決しました。
3.0からはrnd命令が関数になってるんですね。
参考書の方を訂正しておきました。

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