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おいお前ら、対戦カードゲーム作りませんか? Turn10

1 : ◆YAMIxSHNcY :2006/07/30(日) 19:30:15 ID:3Xse6MSO
おいお前ら、対戦カードゲーム作りませんか? Turn 10!!

デッキを作って対戦するカードゲームを作ろうぜ! ついに10ターン目に突入!!

 ・対戦主体のカードゲーム
  カード収集要素なしによるカード資産房排除。
  いわゆるトレーディングカードゲームとほとんど同じ気がするが、
  トレード&収集しないので微妙に別ジャンルぽ.
 ・マジックっぽい戦闘
  プレイヤーは魔法を唱えたり、クリーチャーを召喚したりして戦う。
 ・アクティブタイムバトル
  ネット対戦だと相手のターン終了を待つのがダルイのでアクティブタイムにして
  相手と自分のターンが同時進行にする。
  カードごとに発動までの詠唱時間を決めて、強いけど詠唱に数ターン使うカードとか
  コスト高いけど瞬時に発動するカードとか作る。
 ・監督は俺(jxta ◆YLtNyRyYyQ)
  プログラムも俺(jxta ◆YLtNyRyYyQ)

公式サイト http://abcdgame.hp.infoseek.co.jp/
 ソフトのダウンロードもこちらから
Wiki http://sideworks.ddo.jp/abcd/wiki/
 皆でまとめて平和な世界へ
掲示板http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/27456/
 新カード、俺設定妄想は新カード妄想スレがお薦め
 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/27456/1135510382/l50
 何にも出来ないけど手伝いたいって人はテキストの英訳してくれると助かる
 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/27456/1135783435/l50

詳細は >>1-4 辺り

952 :名前は開発中のものです。:2006/10/26(木) 00:47:27 ID:PUJqiens
>>949は1000ゲット中毒者。
騙されるな

953 :949:2006/10/26(木) 11:12:26 ID:oXsWPRuu
>>952
それはちがう
999ゲット中毒者だ

954 :名前は開発中のものです。:2006/10/27(金) 06:12:38 ID:EIztMDM2
ファントムリム上のクリーチャーで
相手の攻撃をブロック→バトルスペルで脳髄変換

の流れだと、その戦闘では増えたドローストック分の修正が
防御クリーチャーに加算されないのは仕様でしょうか?

955 :名前は開発中のものです。:2006/10/27(金) 07:26:35 ID:0rIgOxjh
>>954
基本的にああいう効果の判定は戦闘開始時だから仕様じゃないの?

956 :名前は開発中のものです。:2006/10/27(金) 08:34:01 ID:EUj9IKat
バトルスペルでの補正は処理の順番として最後だしな

クリーチャー効果 → ランドスペル効果 → バトルスペル効果 → 先手 → 通常 → 後手

確かこの順番だった気がする 

957 :名前は開発中のものです。:2006/10/27(金) 20:59:24 ID:0gj3ksit
>jxtaさん

ver1.79で赤単伍長と対戦中にロボトミーを使ったところ、自分の場にあるもかかわらず
攻撃してきました

ログを公式HPにおいておきますね


958 :名前は開発中のものです。:2006/10/27(金) 21:16:25 ID:KP7T2Esn
相手のアタックとほぼ同時にロボトミーで奪うと稀に起こるっぽい
CPU戦で2回ほど同じような現象が起きたが、対人戦でも起こるかどうかはワカンネ

959 :名前は開発中のものです。:2006/10/27(金) 22:01:56 ID:qU4MhSOt
手札破壊系の効果は0f呪文を同時発動すると無効化できたりするよね。

960 :954:2006/10/28(土) 05:39:09 ID:x/0ipooo
>>955
>>956
なるほど。ありがとうございました。

961 :名前は開発中のものです。:2006/10/28(土) 08:38:04 ID:40Tl1nmN
オレ達は波も嵐もなんのその風と太陽がオレ達の仲間だオレ達は武装商船団!

962 :名前は開発中のものです。:2006/10/28(土) 14:53:09 ID:XqOsQ57p
一昨日からやりはじめたんですが、対戦相手が居ません
夜に鯖立ててまってたら人きますかね?

963 :名前は開発中のものです。:2006/10/28(土) 16:10:08 ID:CZFkPBNk
プレイヤーの絶対数が少ないからなぁ
でも、鯖立ててたら入ってきてくれる人は結構いる
夜なら確実に入ってきてくれるよ

964 :名前は開発中のものです。:2006/10/28(土) 22:10:12 ID:/HKDCzSB
むしろクライアントオンリーの俺としてはガシガシ鯖立てて欲しい所存。


965 :名前は開発中のものです。:2006/10/29(日) 01:46:03 ID:zWEl0L1j
>>962
ピークは22:00〜25:00くらい。
鯖立てたら人来るだろうし、時間決めて対戦者を募ってもいいと思うよ。

あとこういうスレもある。そういう使われ方してないけど、
個人対戦の待ち合わせにもバンバン使っていいんじゃないかな?

対戦マッチングスレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/27456/1135749059/


966 :名前は開発中のものです。:2006/10/29(日) 19:49:42 ID:zq7SVvre
いよいよ大会ですね[・∀・]

967 :jxta ◆YLtNyRyYyQ :2006/10/29(日) 23:14:13 ID:b0IP0oJN
>>957
バグ把握
けど、時間無いし放置

一応作業SSをうp
http://abcdgame.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/upup2/source3/No_0471.jpg
http://abcdgame.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/upup2/source3/No_0470.jpg

968 :名前は開発中のものです。:2006/10/29(日) 23:25:33 ID:wAxjl/PH
>>jxtaさん お疲れ様です

ガッ

969 :名前は開発中のものです。:2006/10/29(日) 23:26:13 ID:tR6SergP
お疲れ様です・・・・ガッ

970 :名前は開発中のものです。:2006/10/30(月) 01:36:28 ID:aO7aWa+m
【ネット】XBOX360開発キット無償公開2【やろうぜ】
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1162063002/

971 :名前は開発中のものです。:2006/10/30(月) 07:34:07 ID:SbM3J4d7
対戦表はまだかな?

972 :名前は開発中のものです。:2006/10/30(月) 19:38:57 ID:lk1CJqNX
期待ガッ

973 :名前は開発中のものです。:2006/11/02(木) 21:10:50 ID:eN5XE4WW
973GET!!

974 :jxta ◆YLtNyRyYyQ :2006/11/03(金) 00:43:13 ID:AX2cWK81
おいお前ら、そろそろデッキ組み直せ

終了済み作業
・「素晴らしき世界」の「魔力抽出」の詠唱コストを2MPから1MPに変更
・Second EditionとUltimate Animalsの2色クリスタルに「魔力抽出」を追加
・「招き猫」の詠唱コストを2MPから0MPに変更
・「総力戦」の詠唱コストを3(炎)から1(炎炎)に変更
・「突撃奨励」の詠唱時間を400fから600fに変更
・「溶岩巨人」,「竜巻巨人」を4/4から4/3に変更
・「先制攻撃」から「カードを1枚引く」効果を削除
・「粘液射出」,「先制攻撃」の効果を戦闘終了後も持続するように変更
・「呪詛置換」の詠唱コストを3MPから1MPに変更
・DDの1〜9
MP+1 属性A+1 属性B+1
場に出たとき、あなたに2点のダメージを与える。
・DDの10
MP+2 光属性値+1 闇属性値+1
場に出たとき、あなたに4点のダメージを与える。

まぁ、週休1日で夏休みもまだなのでVerUPが近いとは思わない方がいい

975 :名前は開発中のものです。:2006/11/03(金) 00:58:29 ID:Dj8Ny5RY
巨人2種のサイズダウンは避けて欲しかったなあ。特に溶岩。
結局堂々巡りでまた他の強カードが槍玉に上がるだけだし。
全体としてのバランスはそう悪い訳でもないのに、敢えて崩してる気がする。
総力戦・呪詛置換のコスト変更も意図が見えないし・・・。

976 :名前は開発中のものです。:2006/11/03(金) 01:46:20 ID:OLrFkJRr
>>974
お疲れ様です
招き猫や抽出の変更、DDの10などは良いアイディアだと思います

しかし、溶岩巨人と竜巻巨人の変更は、後手の特性や除去のされやすさ等もあり
正直今までの方がバランスが良いように感じてしまいます
jxtaさんの考えた末の結論だとは思いますが、もう一度そこの議論が出来たらなと思います

977 :名前は開発中のものです。:2006/11/03(金) 02:05:10 ID:fLoY/+/u

巨人修正の何が大変て
炎と風が絡むデッキの大半を組みなおさないといけない訳だよ。


978 :名前は開発中のものです。:2006/11/03(金) 02:58:32 ID:PsnyFkJe
元に戻すことも可能ではあるわけで(jxtaさんが実際するかどうかは別にして)、
新たなバランスでのデッキ構築は大歓迎。
 
環境の変化って大事だと思うんだよね。
つか、もっと手を入れて欲しいカードあるんだけど、どこで要望出すのが一番いいの?

979 :名前は開発中のものです。:2006/11/03(金) 06:02:08 ID:+UYuxpDB
自分の感情だけでいいまつごめんなさい。
    〃〃∩  _, ,_
     ⊂⌒( `Д´) < 巨人修正ヤダヤダ!
       `ヽ_つ ⊂ノ
              ジタバタ

980 :979:2006/11/03(金) 08:29:59 ID:xzA4ZX74
  ピクッ ∩  _, ,_
     ⊂⌒( *゚д゚ ) アッ修正されちゃった
       `ヽ_つ ⊂ノ

      ビクッビクッ アッ・・・  
    〃/⌒ヽ _, ,_    
     U ヽ( *`Д´) ア…ダメ…シュ…
        `ヽ_つ⊂ノ

     ⊂⌒( ;´Д`)  ハァハァアンアン
       `ヽ_つ ⊂ノ


981 :名前は開発中のものです。:2006/11/03(金) 09:51:29 ID:dE+GjDmX
クリスタル周りの追加修正が一番影響ありそうだな。
多色スキーだから嬉しい限りだが。

とりあえず実装待ち。やってみなくちゃわからんさ。

982 :979:2006/11/03(金) 10:04:29 ID:+UYuxpDB
>>980
そんな書き込みで

a g e ん な

お願いします(ノД`)

983 :名前は開発中のものです。:2006/11/03(金) 10:33:50 ID:u+JwnT8A
>>976
それゆえの、先制攻撃と粘膜射出の修正なんじゃないの?

984 :名前は開発中のものです。:2006/11/03(金) 12:12:02 ID:Ie6P5lRj
>粘膜射出
エロ過ぎるので修正が必要なんじゃないの?

985 :名前は開発中のものです。:2006/11/03(金) 12:41:00 ID:kx9BGJO4
ダメージクリスタルキタコレ!
HP5デッキよもっと強くなれ〜

986 :名前は開発中のものです。:2006/11/03(金) 14:50:07 ID:2yYd73tI
溶岩巨人がついに・・・
時代の流れを感じるなあ・・・

987 :名前は開発中のものです。:2006/11/03(金) 15:31:23 ID:OL3RmdGx
竜巻巨人は元々進化系と組み合わせるし、先制攻撃のことも考えると返ってやらしくなったかも。
火炎放射にも燃やされ煮えプラにも焼き殺される溶岩巨人さん、長い間乙でした。

988 :名前は開発中のものです。:2006/11/03(金) 15:35:45 ID:kRi9S+Ar
竜巻巨人が点火で落ちるのk
使われるようになるかどうか

989 :名前は開発中のものです。:2006/11/03(金) 17:12:58 ID:dcJeYER3
溶岩巨人が火炎放射で、竜巻巨人がコーカサスで一方的に落ちるように。
ミラーマッチでの駆け引きが今まで以上に面白くなる事請け合い。

1〜9の多色クリスタルになんか既視感を覚えるのは気のせいだろうかw

990 :名前は開発中のものです。:2006/11/03(金) 19:39:05 ID:Cxu3xvh8
竜巻巨人はヴァルキリーとかとどっち入れるか悩む事になりそう。
溶岩巨人は近いMP域のクリーチャーが雑魚過ぎるから、
遅めに回すデッキなら弱体化覚悟で入れ続けるしかない。(早いデッキなら猫でいいが)

焔巫女と年老いた教官、もっと沢山強化してあげてください。
現状誰も使ってませんから。特に焔巫女。

991 :名前は開発中のものです。:2006/11/03(金) 21:42:37 ID:Ie6P5lRj
たまに緊急招集ででてきて、自分の場が飽和してもサクって大統領とか
を強化できたりしてちょっと嬉しい生物ってイメージ>教官
最初からデッキに入れといたことはないな…

溶岩巨人はよく2ターン目から出てくることを考えれば妥当な修正かと思う。

992 :名前は開発中のものです。:2006/11/03(金) 21:52:54 ID:KJ/CxTIY
ミラーマッチに影響は出るだろうが、結局デッキの構成は変わらない罠。
なぜなら、幇助からの3/3への黄金パターンに変化がなく、除去系の呪文に
手が加えられてないから。巨人の弱体は相対的に3/3の価値を上げるしな。

巨人の弱体は賛成だが、同時に幇助を修正するか除去を強化しない限り、
デッキ構成が大幅に変わることは無いだろうな。



993 :名前は開発中のものです。:2006/11/03(金) 21:54:36 ID:Dj8Ny5RY
>>989
ミラーマッチとか関係なくAtk3や3点火力で一方的に落ちるのだけど。
クリーチャー戦で圧倒的に弱くなったというだけの話。

>>990
ヴァルキリーはもともと入っているカードっしょ。悩む余地がない。

>>991
それで問題なのは2ターン目に5MPが出てくる事そのものじゃないの?
別に溶岩巨人だけの問題じゃないのだから修正する場所が違う。

994 :名前は開発中のものです。:2006/11/03(金) 22:24:41 ID:OLrFkJRr
今回のサイズダウン修正の場合、中型を止められる溶岩巨人が弱体化する事により高速化が酷くなるような。
コスト上昇による修正ではダメなのかな?

995 :名前は開発中のものです。:2006/11/03(金) 22:30:37 ID:Dj8Ny5RY
つかぶっちゃけ巨人は今のままでもバランス的には悪くない。

996 :名前は開発中のものです。:2006/11/03(金) 23:27:27 ID:wHDEY7GG
スレ立てできんかった・・・だれか後をたのむ・・・


997 :名前は開発中のものです。:2006/11/03(金) 23:28:00 ID:SH7rmee1
次スレ
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1162564007/


998 :名前は開発中のものです。:2006/11/03(金) 23:29:09 ID:wHDEY7GG
うぉぉぅ!ありがd!


999 :名前は開発中のものです。:2006/11/03(金) 23:37:52 ID:fLoY/+/u
999

1000 :名前は開発中のものです。:2006/11/03(金) 23:38:33 ID:wHDEY7GG
1000!
次も良いスレになりますように

1001 :1001:Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。

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