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サウンドノベル企画実質8〜鬼哭島殺人事件

1 :トーキョードリフト:2006/09/20(水) 21:01:49 ID:4RAqH8Ng
2ちゃんねる発のサウンドノベル製作企画です。
紀黒島という無人島を訪れたミステリ研究会のメンバーが事件に巻き込まれる
という話をもとに、現在、ミステリ編とホラー編が製作されています。
(ミステリ編は基本ストーリーは完成。ホラー編は現在製作中)

1◆VSiZ17Eht氏の運営する総合案内・リンクサイト
http://akasaka.cool.ne.jp/novel2ch/index.html
まとめwiki
http://www16.atwiki.jp/kikokutou/
まとめページ(各種体験版、過去ログあり)
http://www.aaa-www.net/~sosaku/

鬼哭島にまつわる謎・因縁、そしてそれにとらわれる人々。
島で起こる連続殺人。すべての謎を解くのはキミかもしれない。

現在製作スタッフ募集中です。

613 :名前は開発中のものです。:2006/12/02(土) 20:02:00 ID:+oTdOswc
omosiroi

614 :名前は開発中のものです。:2006/12/02(土) 20:02:58 ID:+oTdOswc
Re: 新しい風について 一文芸人 - 2006/12/01(Fri) 13:00:58 No.66

おいーっすw
おひさでぇす。本と久しぶりに帰って来ちゃったぉ。
1含めみんな元気にしてたのかな?w
おいらはちょっとゲームサークルに参加しててホラー大作の製作に関わっていたんだぉ。んでもぅ、ちょっとスタッフ間でガタガタあって空中分解しちゃったんでよ。もうお笑いww
ライターが絵師の希望を叶えられず逃走しちまってさあ、こまっちまうよなあ。せっかくカンパつのってやってたのにな。おまけにライター持ち逃げさっぷぷぷ。どこいっちまったんだろ。
コホン、・・・・・そんなこんなで年末に向けておれ様暇チンになったわけでぇちょこっとスレに復活してやろうかって思ってるんだ。なんかっみたかんじ俺様が居たときとなんらかわっちないじゃんwwwwwwwwホンとobakasannだねlw
いきなり2ちんにスッドレが4つもあんのには驚きぃだけどにゃ。とりあえずはこちらにかきこむのがレーギってなもんだろうから書いておくよ。週末にはいけると思うからまっててひょいよっw

615 :誰か ◆VH7tn3uaPg :2006/12/03(日) 13:41:22 ID:REwWXm/+
ttp://www.uploda.net/cgi/uploader2/index.php?file_id=0000025281.txt
五日目

616 :名前は開発中のものです。:2006/12/04(月) 23:46:40 ID:lIrpJ00E
創作文芸板じゃちゃくちゃくと進んでるぞ
こっちの流れはシカトっぽい

617 :名前は開発中のものです。:2006/12/07(木) 21:16:25 ID:+GyJuqMh
誰か氏、良いねシナリオ。
支離滅裂な流れは惜しいけど、読みやすくかつ面白いと感じさせるy。

618 :誰か ◆VH7tn3uaPg :2006/12/07(木) 22:08:29 ID:slS066Yd
>>617
そう言ってもらえるととても嬉しいよ!
今日から最終日の製作はじめます

619 :名前は開発中のものです。:2006/12/08(金) 00:35:03 ID:KUXortlZ
支離滅裂な流れなのに読みやすいし面白いって・・・・
ここまで支離滅裂にするならいっそギャグ路線で行ってほしいけどね。
既にホラーでも何でもなくなってるわけだし。

620 :名前は開発中のものです。:2006/12/08(金) 06:14:04 ID:kWelmuFs
まぁ自演だし

621 :名前は開発中のものです。:2006/12/08(金) 23:09:34 ID:XIzAu0ab
>>620
なにわけわかんねーこといってんの?
折角意見を言ってくれている人がいるってのに自エンだなんて
どうして話の腰を折るようなことを書き込む?
誰か氏が多忙な中、書いている作品を誉めたら自演か?
まったくこんなのがまだこのスレにいたのかい。
前からよくあることだけど、何かいい方向へ向かいそうになると邪魔するのが
このスレにはいたけど、てっきり寂れたんで消えたと思ってたよ
邪魔するんなら協力したらどう?

622 :名前は開発中のものです。:2006/12/09(土) 04:34:37 ID:ft7HS4v5
何をしたいかも分からないのに協力も何もないと思うが。
とりあえずどう読んだらいいかわからんから、思ったことを言うしかないんじゃね?


623 :名前は開発中のものです。:2006/12/09(土) 07:28:50 ID:Or5fusYg
まぁ>>621も誰かだし。

624 :誰か ◆VH7tn3uaPg :2006/12/09(土) 12:27:53 ID:kKQUblxS
最終日
ttp://www.uploda.net/cgi/uploader2/index.php?file_id=0000025561.txt

もう俺のカバーや賛辞やほめ言葉は俺の自演でいいよ。
そうすればわざわざ自演自演って書かなくてすむね、やったね!
無駄な疲労が減ったわけだ。

625 :名前は開発中のものです。:2006/12/09(土) 15:16:32 ID:KfTE3HEi
本当に五日目最終日と支離滅裂ですね。
無理やりあの最後にしたかったってくらいしか感じられない。
無理にこの鬼哭島をベースに作る必要なくて、1から書いた方が面白くなったんじゃないかな。
はっきり言って島での話なんて蛇足にしかなってないし。
ミス研の連中なんて、身を挺して囮になった奴が入院してるのに見舞いの描写もないし、
オカルト研になったとかそれどころじゃないだろと。

この書き込みが、邪魔するためのものだと思ったらスルーしてください。

626 :名前は開発中のものです。:2006/12/09(土) 19:10:23 ID:EEf0aQjd
面白い作品には自然と職人が集まるモンだよ
職人が集まらないのはこの作品がつまらない事

627 :名前は開発中のものです。:2006/12/09(土) 23:09:40 ID:+uXC0puO
>>626
このスレにも当初は何人かのスタッフがいたんだけどねえ
スクリプタや音師絵師の志望者が数名いたんだけど、1の煮え切らなさや
荒らしの存在、それから意見厨、排便、文芸人によるマルチポスト大会で
2ちゃんの迷惑企画となってしまった。それゆえスタッフ志望者も消え
今更名乗る人間もいなくなったわけだ。
決して作品に魅力がないわけではない。
でなければこれほど長く続かないだろう。
自演にしては変態的に長いだろ?

628 :名前は開発中のものです。:2006/12/10(日) 04:15:14 ID:B59jDeB+
>>627
逆に考えるんだ。
変態的な粘着が居るだけだと考えるんだ。

629 :名前は開発中のものです。:2006/12/10(日) 18:43:10 ID:3SS0VKTw
まあなんだかんだでまともな話になっているのでいいんじゃない。
スレッドのながれのことね。
誰か氏の話はもうすこし分かりやすくしてくれ

630 :誰か ◆VH7tn3uaPg :2006/12/10(日) 19:19:42 ID:sy4Oz1JC
主にどこら辺?

631 :名前は開発中のものです。:2006/12/10(日) 22:49:37 ID:3SS0VKTw
>>630
主人公とあやのやりとりで仮面ライダーだのなんだのが出てくるあたり。
どっちかよくわかんない。
それと俺は見てるからわかるけど、知らない人にはナンノコトカサッパリだと思うよ・
もてキングサーガ状態。
場面転換も唐突なところあるんだけど。たとえばいきなり回想みたいな
くだりになったりしてる。

632 :名前は開発中のものです。:2006/12/14(木) 08:14:23 ID:6xvUMKAv
age

633 :名前は開発中のものです。:2006/12/16(土) 00:16:26 ID:eRtslLGR
1のシナリオの結末はなんだかヒロインが可哀想だと思うんだけど
好きな人に助けられたはいいけど、死んじゃったら何にもなんね。
悲しみを背負わすのはどうなのかな。
ゲームなんだしひとつの結末というのならいいんだけど、あれが
メインシナリオだと救いがないなあ。
誰か氏のシナリオの結末の方が俺は好き。

634 :名前は開発中のものです。:2006/12/16(土) 02:27:41 ID:6ls3xiiD
ttp://up.spawn.jp/file/up58761.zip.html
最終話の一部、約30秒ぶんを笑えないほど雑だが作ってみた。
一応、色々と追加したりイジったりできる状態にしてる。

635 :誰か ◆VH7tn3uaPg :2006/12/16(土) 14:39:41 ID:mFvekgbl
すごいすごい
久しぶりに形になったもの見せていただきました
どうもです


636 :名前は開発中のものです。:2006/12/16(土) 19:52:18 ID:6ls3xiiD
>>635
シナリオのとこにテキスト入れて、
適当に改行してあわせるだけでもいいからやってみ。
画像を脳内イメージにあったものに差し替えてみ。
ノベルゲーはそれら少しずつするだけで簡単に作れるぞ。
いい機会だから覚えてみれば?

637 :誰か ◆VH7tn3uaPg :2006/12/16(土) 20:25:38 ID:cS4GGoaR
うーん、研究してみるよ

だが期待するな!(カブト風に)

638 :誰か ◆VH7tn3uaPg :2006/12/16(土) 21:40:22 ID:cS4GGoaR
ttp://www.uploda.net/cgi/uploader1/index.php?file_id=0000177237.zip
早速

639 :名前は開発中のものです。:2006/12/16(土) 22:09:36 ID:6ls3xiiD
そうそう、その調子!
文字を表示させるだけでも、
テキストで読むより何からしくなった気がするっしょ?
これを少しずつ上げていくと良いんだ。
文字を全画面表示させたいなら、シナリオにある[position top=340px]等の
3行ぐらいpositionで始まる行があると思うけど、
positionで始まる部分をザバッと全部消せばいいだけ。

全画面表示が標準になってるから、消すだけで勝手にそのようになる。
表示スペースを変えたら、一行ずつの表示では画面がさびしくなるから、
気分で区切りを作って一画面あたりの文字数を調整していく。

[p]ってのは次のページに移動する命令で、@cmはそれまで表示してた文字を消す命令だから、
それをどこに挟むかで調整していく。[r]を入れればそこで改行される。
画像を入れたいなんて時は、吉里吉里の関連サイトで説明を読むといいと思う。
いきなり脳内で繰り広げられる凝った演出をしようとはとせずに、
少しずつ脳を製作作業に馴染ませ実感を味わいながらコツコツと作ると良いよ。

640 :誰か ◆VH7tn3uaPg :2006/12/17(日) 16:03:47 ID:btFEGvqD
ttp://www.uploda.net/cgi/uploader1/index.php?file_id=0000177437.zip
試作二号機


641 :誰か ◆VH7tn3uaPg :2006/12/17(日) 23:47:05 ID:H8RYJJf3
ttp://www.uploda.net/cgi/uploader1/index.php?file_id=0000177517.lzh
深町の過去辺(*エロ描写あり)

642 :名前は開発中のものです。:2006/12/18(月) 00:13:27 ID:OnAj6IYu
>>640
システム内のConfig.tjsを右クリからワードなどで開いて、
文字の大きさを検索して16となってるのを変更すると文字の大きさが変わるぜ。
文字表示スピードのところの数字を変えたりしてもいい。
今の大きさや速度は俺がちょうどいいと思うものになってる。
まずは簡単ですぐ変更結果が見れるところから覚えていこう。
あと、できればバグは取っておこう。

>>641
深町ってそんなだったのかぁ。
しかし、この感じで以前のテンポでうpするとなると、
その形式は落とす方は面倒かと思われ。テキストのみと併用するといいかと。

643 :誰か ◆VH7tn3uaPg :2006/12/18(月) 21:58:43 ID:b6rA4Czy
>>642
何から何まで申し訳ない、ありがとう。
本当に感謝してます。

644 :名前は開発中のものです。:2006/12/19(火) 02:55:33 ID:9sVq6PX2
>>643
いいんだ、そんなことは気にしなくていい。
急に改まって、まるで製作断念に気が傾いてるようだぜ。
吉里吉里が難しいなら、別のノベル製作ソフトでやってみる?
Yuuki!Novelとかライブメーカーとか。
こいつらならもっと簡単に形っぽいのが作れるぞ。

文字だけなら新しいfirst.ksをうpすれば、
それまでのやつに入れ替えて動かせるからそれでもいいかも知れない。
以前のテキストのように動かさなくてもそのまま読めるし。
色々と手を加えるならまた別だけど。

645 :名前は開発中のものです。:2006/12/20(水) 21:24:11 ID:i8yd+oXd
ステフ39 ◆8HAMY6FOAU :2006/12/08(金) 09:07:36 ID:B/8Nn2tU
おはよーございます。
ご協力いただけるスタッフさんがいるなかで自分しか書き込んでいない日々。
このスレの流れをみると、いくら楽天家な私であってもさすがにそろそろ気がつく頃です。
名前も顔も年齢も性別も知らない赤の他人と一緒に製作をすることは、
個人的にはすごく楽しかったです。
じつは自分でも不思議なんですが、なぜか今は感謝の気持ちで満たされています。
見知った相手とゲームや創作をする事は、たしかにそれはそれで楽しいですが
こうやって2chで会った人と何か作るというのは、普通にはない別の爽快感があります。
実に刺激的で楽しかった。
年末年始、これから忙しくなってきて、朝晩の冷え込みも酷いもんです。
どうか、お体を壊されないようご自愛ください。

でも、このまま何も作らないままで終わるのも切なく、そして寒いので。
中止になっていたプチ規模ゲーを、
いまの段階までで皆で作り上げていた素材やアイデアを使って
小規模で簡易ではありますがLIVEMAKERでゲームという形にしてみました。
185さん、No17さん、名無し腐さん、名無しさんへ捧げます。
お付き合いいただいて、どうもありがとうございました。
ttp://repure1.s26.xrea.com/steph39/steph39.zip
あ、でも最低でも10日まではスレに居ます。
またいつか一緒に製作が出来るようになれるといいな。
ではでは、また。

今、またひとつの企画が旅立った。

646 :誰か ◆VH7tn3uaPg :2006/12/20(水) 22:13:47 ID:GG3vHaCv
>>644
じゃあお言葉に甘えて。
吉里吉里の選択肢作ってみたいな、全部選ばなきゃいけないようなやつ。
俺のシナリオの場面転換が急なのは選択肢を選んでどの人物の元へ行くか選ぶように出来てるから。


647 :誰か ◆VH7tn3uaPg :2006/12/20(水) 22:45:58 ID:GG3vHaCv
絵、画像、演出等はいつか現れるかもしれない演出家さんに頼だとして(まぁ、とりあえず置いといてという意味)。
とりあえず、文章面ではいろいろ努力してみるよ。

648 :名前は開発中のものです。:2006/12/21(木) 00:18:00 ID:rBI78Hfc
ttp://www.ultrasync.net/dee/kr2helps/kag3doc/contents/Diverge.html
選択肢についてはここが役に立つかな。
吉里吉里をサイトから落とせば、説明書がついてるから一度それに目を通すといい。

全部選ばなきゃいけないってことは、そのまま全部選ばせるってことかな?
ttp://project-lips.net/support/howto/tyoi.htm#02
ここの2が参考になるような気がする。

一度選んでまた戻っての場合なんかはlinkタグや
シナリオファイルをキャラ別に分けて用意して、
選択したらそのシナリオを書いたファイル、例えば深町の話を書いてあるhukamati.ksへ飛ばす場合、
[jump storage=hukamati.ks target=*chapter_1]といった具合にファイルの場所を指定して
jumpさせて、そこを進めた上で同様のタグを使って
今度は元の選択肢のあった場所を指定し戻したりがある。
上の場合だと、元のシナリオから深町の話を書いた
hukamati.ks内の*chapter_1って場所に飛ぶことになる。
そこから戻したいなら今度は元のシナリオファイル、
例えばkikoku.ksだとしたら今度はそれのどこどこかを指定したのを書けばいい。

ttp://project-lips.net/support/howto/tyoi.htm#02
上に紹介したけど、一度↑ここの選択肢のところをコピペして
どう動くのか試してみるとええで。
あと、http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1166252149/l50
には吉里吉里に熟練した人達がいるので、吉里吉里に関してはこちらも覗いててみよう。

649 :誰か ◆VH7tn3uaPg :2006/12/21(木) 00:45:43 ID:ymuIanJx
なにからなにまで、心の汗が止まらないぜ

650 :誰か ◆VH7tn3uaPg :2006/12/22(金) 22:57:15 ID:Zpl9lBdJ
なぜそこまで尽くしてくれるん?

651 :名前は開発中のものです。:2006/12/24(日) 18:25:24 ID:OcY4E3UJ
            ノ ‐─┬       /
          ,イ  囗. |      / _ 丿丿
            |    __|    ―ナ′
                     /  ‐' ̄
              ,‐       /
            ナ' ̄       /   、___
     /      ノ`‐、_
    / _ 丿丿  _メ       | _/
  ―ナ′     〈__         X / ̄\
   /  ‐' ̄               / V   /
   /       \   l       レ ' `‐ ノ
  /   、___  Χ ̄ ̄〉
             \ 丿       /
              \          / _
                    ―ナ′__
     | _/       ̄ ̄〉     /   ,
    X / ̄\       ノ     /  _|
   / V   /             /  く_/`ヽ
   レ ' `‐ ノ  ―――'フ
              / ̄      ┼┐┬┐
               |          〈 /  V
              `−      乂   人

            ┼‐      |  ―┼‐
            ┼‐       |    |
            {__)      |   _|
                      |  く_/`ヽ
              
          ○⌒\    
          ミ'""""'ミ  
          (*ヽ´д‘) 
          OUωUO 

652 :名前は開発中のものです。:2006/12/24(日) 18:28:26 ID:OcY4E3UJ
12月24日の午後9時から翌25日の午前3時までの6時間は
1年間で最もセックスをする人の多い「性の6時間」です。

貴方の知り合いや友人ももれなくセックスをしています。
普段はあどけない顔して世間話してるあの娘もセックスをしています。
貴方が片想いしているあの綺麗な女性もセックスをしています。
貴方にもし年頃の娘さんや姉・妹がいて、いま家にいないのでしたら間違いなくセックスしてます。
貴方と別れたあの娘も貴方がその娘にやってきたことを別の男にやられています。
貴方の将来の恋人や結婚する相手は、いま違う男のいちもつでヒィヒィ言っています。
すべてを諦めましょう。
.:| . :|     .! .l .l .i:
.:| . :|     .! .l .l .i::l
.:| .__|     :| .i .i .|.:!     _   | |
.:|::||□| ̄ ̄ ̄〜〜〜     /\ \||
└l[ ̄]-――――      |\| ̄|=| |コ=
:::::::~<⌒/ヾ-、__     |\.|  |||
::::/<_/____ノ.     \.|_|.||        

653 :名前は開発中のものです。:2006/12/25(月) 23:17:20 ID:0cSDM4u7
>>650
そりゃゲームをやりたいからだとおもうけど

654 :1 ◆VSiZ17Eht. :2006/12/26(火) 22:13:57 ID:YT6sdhKC
みなさん、お久しぶりです。
こんばんは。
なかなかこちらに来ることができずにいてすみません。
誰かさんが着実にシナリオを書いていってるのをみて
私も刺激を受けています。
時折アップされるものはDLしています。
是非、完成まで到達して欲しいと思っています。

私も遅筆ながら序章部分についての修正を行っております。
もっともはたしていつになったら完成するのやら、という現状です。
せりふによってキャラクターを生かすのは難しいです。
もはや自己満足でしかないものですが、いつか公開できればと思っております。

655 :誰か ◆VH7tn3uaPg :2006/12/26(火) 22:34:06 ID:TePFvqex
お互い頑張りやしょう!

656 :1 ◆VSiZ17Eht. :2006/12/26(火) 22:46:28 ID:YT6sdhKC
はい、お互いがんばりましょう。
モチベーションを保つのが大変ですが、仲間がいると思うと
なんとなく楽になりますね。
来年を完成の年としたいですね。



657 :名前は開発中のものです。:2006/12/27(水) 18:42:04 ID:htTL+Ora
そろそろここに居座る粘着野郎出て来い
話をつけてやる
ウダウダとこれ以上嫌がらせのようなことをするなら
こちらにも考えがある。

658 :誰か ◆VH7tn3uaPg :2006/12/27(水) 19:58:05 ID:aWtaWkt4
なんでそうやって挑発して荒らすかな

659 :名前は開発中のものです。:2006/12/28(木) 00:06:58 ID:+DT93Orc
>>658
荒らすと言うか、むしゃくしゃして書いた。
けっして反省してない。
もう待つのはシンドイ。
も前ら作業遅すぎ。
あらしまみれ、いまは過疎まみれの状況をみるにたえれん。

660 :名前は開発中のものです。:2006/12/29(金) 23:56:39 ID:/xf/pqBh
お久しぶりです、名無しアレンジ@推敲中です。
忙しくてなかなか来れなくて最近は書き込みまで手が回らなかったのですが、
こんな私を覚えていてくださって名前まで連ねていただいて、本当に申し訳なく、
ろくにお手伝いできなかった自分が情けなく思います。
ゲームはキャラクターたちや雰囲気が可愛くて、
もっともっと彼らの活躍が見たかった、とディスプレイの前でもじもじしました。
出来れば製作ご一緒したかったです。
またどこかでお見かけ出来るのを、楽しみにしています。
お疲れ様でした。本当にありがとう。

661 :名無しアレンジ@推敲中 ◆u1Z0w2pVQg :2006/12/30(土) 02:00:54 ID:8qbhJ0nP
勝手に騙るなカス
漏れがそんな普通の性格してると思ったか
漏れはこのスレを生暖かく覗かせてもらってんだよ
年末にかけて忙しいんだから余計な手間かけさせんな

662 :名無しアレンジ@推敲中 ◆u1Z0w2pVQg :2006/12/30(土) 02:03:26 ID:8qbhJ0nP
そんじゃーま、スタッフの皆さん適当に頑張ってね〜

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