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【初心者】ステフと一緒にゲーム製作 Part7【歓迎】

1 :名前は開発中のものです。:2006/12/16(土) 23:23:46 ID:E4G37Fcc
ステフと一緒にゲームを作ろう。

ステフになってゲームを企画しませんか?
プロジェクトを立ち上た人は"ステフ"を名乗らなくていけません。
プロジェクト順に連番も割り振られます。
(例:10番目のプロジェクト立ち上げ人 → ステフ10)
まず初めに、決めた事だけでもいいのでテンプレを埋めましょう!

ステフの一緒にゲームを作りたい人は参加希望の表明をしましょう。
いろんなステフが活動しているので、自分のスキルに合った募集をしているステフを見つけましょう。

まとめwiki
http://www8.atwiki.jp/steph/

前スレ
【初心者】ステフと一緒にゲーム制作 Part6【歓迎】
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1158967605/
【初心者】ステフと一緒にゲーム制作 Part5【歓迎】
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1149170703/
【初心者】ステフと一緒にゲーム制作 Part4【歓迎】
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1143252243/
【初心者】ステフと一緒にゲーム制作 Part3【歓迎】
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1137775298/l50

ゲーム製作メンバー募集スレ 4人目
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1156300009/l50

フルハウス(ステフの元ネタ)
http://www3.nhk.or.jp/kaigai/fullhouse/

各ステフのWebサイトやスレについては>>2-10
最新の情報はまとめサイトで確認してください。

2 :名前は開発中のものです。:2006/12/16(土) 23:24:55 ID:E4G37Fcc
■募集時のテンプレート
ゲーム内容について
 【概要(ジャンル等)】
 【規模】
 【売り】
現在のプロジェクトについて
 【進行状況(どの部分がどれくらいできているか)】
 【現在のメンバー(人数とその役割)】
募集するメンバーについて
 【担当する仕事】
 【人数】
 【要求スキル】
 【作業期間/時間】
 【対価】
 【成果物に対して与えられる権利】
作成するゲームについて
 【動作環境(PCスペックやライブラリ等)】
 【公開の仕方】
連絡先について
 【Webサイト】
 【メールアドレス】

3 :名前は開発中のものです。:2006/12/16(土) 23:27:30 ID:E4G37Fcc
ステフ1 猫耳ノベル
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1130862818/l50
http://onlinegame.s151.xrea.com/ogc/?SHIEITO%20PROJECT

ステフ1.5 猫耳様育成SLG
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1013909994/l50
http://steph1half.my.land.to/
http://www8.atwiki.jp/steph/pages/8.html

ステフ2 恋愛ADV
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1016427224/l50
http://thirty.dw.land.to/

ステフ4 推理ADV?
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1005052457/l50
http://www.geocities.jp/steff2483/

ステフ5.5 ファンタジーRPG
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1071641830/l50
http://stef.run.buttobi.net/

ステフ7 STG(完成済)
http://seventhxevo.xxxxxxxx.jp/seventh/

ステフ9 2D格闘
http://www.geocities.jp/steph_no9/

ステフ13 ツンデレ恋愛ADV
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1081090902/l50
http://www8.atwiki.jp/steph/pages/1.html

4 :名前は開発中のものです。:2006/12/16(土) 23:29:46 ID:E4G37Fcc
ステフ14 RPG
http://bbs9.aimix-z.com/mttbbs.cgi?room=dsoniti
ステフ16 サウンドノベル
http://members.goo.ne.jp/home/sutefu16
ステフ17 ダンジョンRPG
http://flashgames.web.fc2.com/
ステフ18 恋愛ノベル
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1033890272/l50
http://www.geocities.jp/sutefu_18/index.htm
ステフ19 RPG
http://www8.atwiki.jp/steph/pages/23.html
ステフ21 推理ADV
http://www.geocities.jp/steph_21st/
ステフ23 STG
http://steph23.sunrise-express.info/
ステフ24 TCG
http://www.geocities.jp/steph_24th/
ステフ26
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=tettomat
ステフ27 STG(完成?)
http://steph37.client.jp/
http://steph27.value-net.net/
ステフ28 RPG
http://farness.s196.xrea.com/
ステフ30 SLG
http://www.geocities.jp/sutefu30/

5 :名前は開発中のものです。:2006/12/16(土) 23:33:36 ID:E4G37Fcc
ステフ33 ADV
http://www.eonet.ne.jp/~hbj/
ステフ34
http://chat.mimora.com/common/chat.mpl?roomnum=339381
ステフ35 STG
http://space.geocities.jp/stephest_35/
ステフ36 ADV(完成?)
http://steph36.nobody.jp/
ステフ37 ノベルゲー
http://steph37.client.jp/
ステフ39 BL推理ADV
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1006006991/l50
http://repure1.s26.xrea.com/steph39/
ステフ40
http://steph40.blog78.fc2.com/
ステフ41
ttp://steph41.ifdef.jp/

6 :名前は開発中のものです。:2006/12/16(土) 23:40:39 ID:3H3Z/Jzu
いちさん乙です
ここも関連に入れましょ
【初心者】ベッキーと一緒にゲーム制作スレ【歓迎】
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1138703742/

7 :名前は開発中のものです。:2006/12/16(土) 23:45:57 ID:E4G37Fcc
ステフ48
http://steph48.sonnabakana.com/index.html


・ネタでステフ番号を消費するのはやめましょう。
・ネタステフか否かを見極め、それを欠番にするかは審議中。



抜けあったら補完ヨロ

8 :名前は開発中のものです。:2006/12/16(土) 23:57:35 ID:QSmYTMR8
42から47までことごとくネタだったのか。
とんでもない時代もあったもんだな。

9 :名前は開発中のものです。:2006/12/17(日) 00:04:46 ID:IvTXe4r7
補足

ステフ24 TCG
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1017142612/l50

ステフ33 ADV
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1077106564/l50

ステフ41
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1008682036/l50

10 :名前は開発中のものです。:2006/12/17(日) 12:40:29 ID:Hd1l6Scd
建て乙
俺はなんか無理だった。

11 :名前は開発中のものです。:2006/12/17(日) 19:00:52 ID:GEYbSAQb
>>1


12 :名前は開発中のものです。:2006/12/18(月) 18:20:08 ID:2+7eD2Sr
■完成済
ステフ7 ttp://seventhxevo.xxxxxxxx.jp/seventh/
ステフ8? 詳細不明
ステフ10? 詳細不明
ステフ18 ttp://www.geocities.jp/sutefu_18/index.htm
ステフ36 ttp://steph36.nobody.jp/
ステフ39 ttp://repure1.s26.xrea.com/steph39/steph39.zip

■活動中
ステフ5.5 ドッター参戦? シナリオとPG兼音師が生存。
ステフ9 第五次開発も佳境に。上杉くんを実装中。
ステフ17 11/27デモ版UP。敵絵・背景絵師募集中。
ステフ24 絵師とシナリオで進行中。イベント絵が綺麗。
ステフ33 12/13デモ版UP。キャラ顔絵、エフェクト絵募集中。
ステフ40 12/15デモ版UP。blogで定期的?に進捗報告。
ステフ41 自スレで毎日進捗報告。デモ版も随時更新中。
ステフ48 1月半ばにデモ版UPらしい。背景絵師・音師・歌姫募集中。
ステフ51 AVG企画中。おそらく来月(2007/01)辺りスタッフ募集開始。
ステフ52 まとめwikiで活動中。

■生存確認済、企画中、復活中など
ステフ13・ステフ28・ステフ49・ステフ50

・・・他にもいたらすまん。

13 :名前は開発中のものです。:2006/12/18(月) 19:00:44 ID:K7a9qjJO
8・10はスレでうpされた
そして配布サイトが無い
8…DirectXを使用した2Dシューティング
10…ショートノベル

14 :ステフ28号:2006/12/19(火) 00:00:10 ID:EBGoq/cN
アクセス規制でかけなかった・・・orz

前スレの970さんいたらメール(johnabjp@やふー)してくださいな。
企画途中のシナリオ送りますのでー

15 :名前は開発中のものです。:2006/12/22(金) 10:06:49 ID:dgl8fzg7
こういう2chで製作する場合って、ADVのシナリオってどの程度の長さがいいと思いまつか?
あんまり話大きくするとモチベも大変だし、絵も大変だしで悩み中。
絵描きとしては何枚までなら絵描くの耐えられるものなんだろうか……。
ここら変の絵描きさんの手間を考えると今一踏み切れない部分がある('A`)

16 :名前は開発中のものです。:2006/12/22(金) 11:30:16 ID:YnPz4gtp
>>15
目指したいものによる。と思うが。
どんな長編だろうと、本当に面白く熱狂的なファンが付けば幾らでも続くと思うし、
短くてもつまらないものは続かないでしょう。
ただ、ネットを介してだとお互いの環境や生活サイクルなんかも違い、
リアルより意思の疎通が難しいので、開発サイクルはある程度短い方が理想的だと思うよ。初めてならなお更。
漫画でいうところの読み切り程度の規模を考えると良いんじゃないかな。

それと、シナリオの長さと絵描きの作業量は比例はするけれど、どういう風にシナリオを見せたいかによって度合いは変わる。
例えば、1シーンごとに全て1枚絵入れてくれ!だったら半端じゃないが、
かまいたちのようにシルエットだけならばそれほどでもない。

この程度のシナリオでこういう見せ方をするとして、ざっと絵素材がこの程度〜みたいに概算してみて、
これじゃ絵描き辛いな、と思ったらシナリオを改善するか見せ方を改善するか、
もしくはそのまま絵描きにがんばってもらうかと色々考えられると思う。

17 :名前は開発中のものです。:2006/12/22(金) 18:41:17 ID:HvIyvtbE
>>15
「これは面白いぞ!」と胸を張って言える作品が作れるなら、
いくらでも長くすればよろしいと思う。
逆に自信なさげなら、完成優先で絞った方がいいかと。

大抵、絵師が受け持つのは1人1キャラだから、
そんなに負担を気にしなくてもいいんじゃまいか?
絵の統一感って意味だと、絵師は少ない方がいいだろうけど。

あと最近のエロゲの悪影響が大きいんだろうけど、軽薄長大にするくらいなら
思い切って軽薄短小で終わらせてしまうことをお勧めする。

18 :名前は開発中のものです。:2006/12/22(金) 19:21:36 ID:nevKCU0A
>>15
初めてなら短くが基本だよね。

19 :名前は開発中のものです。:2006/12/23(土) 03:33:22 ID:6RW4ru/7
ゲーム内容について
 【概要(ジャンル等)】RPG
 【規模】1時間程度
現在のプロジェクトについて
 【進行状況(どの部分がどれくらいできているか)】0%
 【現在のメンバー(人数とその役割)】自分だけ、グラフィック全般
募集するメンバーについて
 【担当する仕事】シナリオ、プランナー
 【人数】1人もしくは2人
 【要求スキル】面白いものを作れる力
 【作業期間/時間】シナリオ、プランはできれば1週間ぐらいで…

RPG2003で作ります。
お願いします。

20 :名前は開発中のものです。:2006/12/23(土) 03:33:54 ID:6RW4ru/7
RPGツクール2003でした。

21 :名前は開発中のものです。:2006/12/23(土) 03:40:40 ID:IPpgBV7Q
シナリオプランナーやってみたい。
ツクールは誰が扱うの?

あと2003は評判悪いけど、知ってのこと?

22 :名前は開発中のものです。:2006/12/23(土) 03:49:11 ID:6RW4ru/7
ツクールは自分が

23 :名前は開発中のものです。:2006/12/23(土) 03:55:55 ID:IPpgBV7Q
>>22
2000に変える気はないの?
それと、シナリオ、プランナーについてはどこまで? どんな内容?
具体的な数値まで考えろとなると、ツクールいじる人がやった方がいいに決まってるけど。

グラフィック全般ってことはドット絵もできるってこと?

24 :名前は開発中のものです。:2006/12/23(土) 05:37:30 ID:6RW4ru/7
すいません、ちょっと出てました。

2000って戦闘は正面オンリーですよね?

シナリオはおおまかな設定はこちらで、後は丸投げです。
プランナーは戦闘システム、とゲームのシステムです。
数値はこちらでいじってみます。

グラフィックはドット絵もなにもかもええ…

25 : ◆KP1kwdetRA :2006/12/23(土) 13:19:40 ID:AtHMf3PZ
こんなの創りたいです。
昭和五〇年初頭、愛媛県の北西、瀬戸内海に浮かぶ無人島を訪れたある
高校のミステリ研究会のメンバーが怪奇に満ち溢れた事件に巻き込まれ、
部員が行方不明となったという実話をもとに、その失踪の謎を解くという
ミステリーサウンドノベルをつくりたい。
募集:絵師。音師。
期間:2ヶ月


26 :名前は開発中のものです。:2006/12/23(土) 13:22:16 ID:PFu4u/ad
二ヶ月っていうと短編かね。
プログラムはどうするの?Nスク?吉里?ツクール?

27 :名前は開発中のものです。:2006/12/23(土) 13:34:39 ID:IPpgBV7Q
>>24
2003はバグが多くて、サイドビューは作業量が大変らしいですぜ。

シナリオの大まかな設定って?

28 :名前は開発中のものです。:2006/12/23(土) 13:42:26 ID:qrJX2Xa8
>>26
ttp://pc8.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1006006991/443

>>25
あっちのスレ捨ててステフでやるの?

29 :名前は開発中のものです。:2006/12/23(土) 13:48:26 ID:PFu4u/ad
なんだ、放置推奨か。

30 :19:2006/12/23(土) 19:25:41 ID:6RW4ru/7
2003ってパッチ当てれば問題ないって見たことあるんですが…

大まかな設定は、
銃を操る女、仕事人、敵はビースト的な…
後はムービーをいれる予定

31 :名前は開発中のものです。:2006/12/23(土) 19:50:54 ID:jCoP8cyL
ステフ番号付けないのかい?

32 :名前は開発中のものです。:2006/12/23(土) 20:02:40 ID:04YKTeaE
>>30
2003はとかく評判悪いですよ。

>銃を操る女、仕事人、敵はビースト的な…
降ります。


33 :名前は開発中のものです。:2006/12/23(土) 20:17:30 ID:PFu4u/ad
>>30
そんな書き方じゃ誰も名乗りを上げないぞ。

34 :名前は開発中のものです。:2006/12/23(土) 20:26:14 ID:04YKTeaE
>>30
自分があげる条件としては。

2000かXP。2000推奨。
2003はダメ

大まかな設定は全部×
ムービーは最初は入れない方向で。

でしょうか。

35 :ステフ53:2006/12/23(土) 20:27:57 ID:6RW4ru/7
>>32
すいません…

>>33
プランのたて方が分らない…


シナリオ募集中です

36 :名前は開発中のものです。:2006/12/23(土) 20:30:09 ID:04YKTeaE
>>35
シナリオを任せてくれればやりますよ。

37 :名前は開発中のものです。:2006/12/23(土) 20:32:48 ID:6RW4ru/7
>>36
お願いします。

1時間程度の短編物というこで

38 :名前は開発中のものです。:2006/12/23(土) 20:36:38 ID:04YKTeaE
>>37
2000てことでいいのでしょうか?
ステフ53さんがツール担当ですので無理強いできませんが

39 :名前は開発中のものです。:2006/12/23(土) 20:39:30 ID:6RW4ru/7
演出の幅的に横戦闘にしたいので2003にしたいですね

40 :名前は開発中のものです。:2006/12/23(土) 20:41:15 ID:04YKTeaE
>>39
サイドビューは相当な実力と時間を要しますよ?
あなたにはそれがあるのですか?

41 :名前は開発中のものです。:2006/12/23(土) 20:47:08 ID:6RW4ru/7
実力はステフということで…
制作時間はあるのでちょこちょこやっていきます

42 :名前は開発中のものです。:2006/12/23(土) 21:08:12 ID:04YKTeaE
>>41
どんなゲームを作りたいのか教えて

43 :名前は開発中のものです。:2006/12/23(土) 21:22:07 ID:6RW4ru/7
女性が主人公で
その武器は銃で
ちょっとファンタジーで
世の中の悪を解決するような…

戦闘は横バトルで
軽くアニーメーションで
多段ヒット(FF3のような)奴

流れは
ムービー→ダンジョン→ムービー→ボスバトル
の様な

…大まかな仕様

44 :名前は開発中のものです。:2006/12/23(土) 21:25:47 ID:jCoP8cyL
久しぶりにステフらしいのが来たな

45 :名前は開発中のものです。:2006/12/23(土) 21:28:19 ID:PFu4u/ad
これでこそステフって感じか?w

46 :名前は開発中のものです。:2006/12/23(土) 21:28:34 ID:uC882L1e
ようするにFF13ってことでいいのかな?w

47 :名前は開発中のものです。:2006/12/23(土) 21:29:27 ID:04YKTeaE
>>43
ごめん。
やっぱり降ります。

48 :名前は開発中のものです。:2006/12/23(土) 21:30:58 ID:PFu4u/ad
そりゃ降りるわw

49 :名前は開発中のものです。:2006/12/23(土) 21:33:07 ID:6RW4ru/7
>>47
そうですか…わかりました

50 :名前は開発中のものです。:2006/12/23(土) 21:34:30 ID:04YKTeaE
>>49
あまりにも自分と目指すものが違いすぎました。
応援していますので、頑張って完成させてください。

51 :名前は開発中のものです。:2006/12/23(土) 21:34:33 ID:PFu4u/ad
いくらステフだからって、オナニーシステムじゃ人は集まらんて。

52 :名前は開発中のものです。:2006/12/23(土) 21:44:59 ID:QI7a9XRU
お前ら、なんだよその対応は。
駄目出しはえーよ。
ヲチする暇も無く終了しちまったじゃねーか

53 :名前は開発中のものです。:2006/12/23(土) 21:50:17 ID:sjMHmZXi
船頭が居ない船とて、すぐに降りてはいけない。
片足を船、片足は陸に置いたまま、船は出航。
これがステフの醍醐味。

54 :名前は開発中のものです。:2006/12/23(土) 22:12:16 ID:qrJX2Xa8
>>51
足りない部分は「シナリオ、プランナー」が全部埋める…のかねぇw
>>52
とりあえずスタッフ候補が下りた段階だから終わったかどうかは…
>>53
つまり片足乗せるわけですね!!

こんな企画厨&言葉では表現できないライターにとって、
うってつけなステフはいないと思うのだが。。。

55 :名前は開発中のものです。:2006/12/23(土) 22:14:14 ID:ce1siWex
>>54
>言葉では表現できないライター
って何の役に立つの?

56 :名前は開発中のものです。:2006/12/23(土) 22:21:48 ID:1iStRljS
>>ステフ53
ムービーって3Dとかアニメとかそういうムービーなの?
オートイベントみたいなのをムービーと呼んでるのかな。

57 :名前は開発中のものです。:2006/12/23(土) 22:47:05 ID:6RW4ru/7
ムービーは1秒間に3コマ位の紙芝居を予定

58 :名前は開発中のものです。:2006/12/23(土) 23:36:00 ID:1iStRljS
そいつぁすげぇ。
オラ、わくわくしてきたぞ。

59 :Steph No.9:2006/12/24(日) 01:25:51 ID:I9GdQpin
よし、先輩ステフがアドバイスだ。

ステフ53さんの頭の中には、作るゲームのイメージがぼんやりとあるでしょ。
んで、面白みを感じる部分はある程度はっきりとイメージをしているはずだ。
「女性が主人公で武器は銃」という所から、キャラクターの魅力。
「サイドビュー」「多段ヒット」という所から、戦闘中の見栄え。
その他、キャラクターのステータスとか、アイテムとか、ゲームバランスとか、色々頭の中にあるはずだ。

だけど、その「ぼんやり」を目指していきなり進み始めてもうまく行かないわけ。
それは「ぼんやり」が大きすぎるから、多くの労力を無駄にするだろうし、それ以前に完成しなければ「多く」じゃなくて全ての労力が無駄になる。
だから、みんな不安で手伝ってくれないでしょ。

ソフトウェア開発プロセスでウォーターフォールモデルっていうのがあって、これは何をどう作るかを詳細までかっちり設計してからその通りに製造するという方法なんだけど、現実には無理だというのが開発者の中で一般的な見解になってる。
実際には作りながらどう作ったらいいか考えたり、何を作るかが変わったりするわけ。「こうすると面白いかも」なんて気が付いたりして。

「詳細まで決めてから作るのは不可能」
「でも決めずにぼんやりのままだとうまく行かない」
じゃあどうすればいいんだと思うでしょ?

それはねぇ………次の書き込みで。

60 :Steph No.9:2006/12/24(日) 01:27:36 ID:I9GdQpin
ソフトウェア開発の技術者なら耳にしたことがない人はいないと思うけど、開発プロセスで「インクリメンタル型」とか「イテレーティブ型」とかいうのがある。
インクリメンタル(漸増)ってのはソフトウェアを実際に機能する部分部分ごとに完成させていく方法。
イテレーティブ(反復)ってのは徐々に肉付けして作りこんでいく方法。
実際の開発ではこの二つが混ざったような感じになる。
こうすると何が良いのかというと……
・作るものがはっきりしている部分から作れる
  ぼんやりしている部分につぎ込む労力を少なくできるので、労力を無駄にするリスクが減る。
  製作者達は企画者の妄想に振り回されずに済むわけだ。
  例えば戦闘はこうというのがはっきりしているなら、シナリオとかアイテムとかダンジョン
  とかは後にしてまずは戦闘シーンだけ作ってしまうのはどうだ?
  その部分だけで、戦闘の面白さについては表現できるでしょ。
・実現可能性が不確定なものを早いうちに作ることによってアーキテクチャ的な決定を早いうちにできる
  実行環境などの制限によってできるかできないか分からない部分から先に作ることによって、
  やっぱりできませんでしたという事態を防げる。
  例えば戦闘でこうしたいというのがあった場合には、絵や音などを作る前にとりあえず動く
  ように作ってみる。
  だめだったときに描いた絵などが無駄にならないように。あるいは傷が深くない段階で
  サイドビューをやめるなどの重大な方向転換をすることができる。
・協力者が安心する
  実際に動くものがだんだん増えるとプロジェクトが進行していることがはっきり分かって
  安心するよね。
  絵とか設定とかイベント案だけいくら増えても進んでいるとは思われない。陸○空オンライン
  とか、プロジェクトが進行してると誰も思わないでしょ。
・規模を制御できる
  実際作ってみると想定よりも規模が大きすぎたとかモチベーションが保てないという場合に、
  一部分を妥協、あるいは切り捨てて完成させることができる。
・モチベーションを保てる
  一部分でも実際動くものを作り上ることでモチベーションが保てたり、別な作業に移ること
  によって気分転換になったりする。

61 :Steph No.9:2006/12/24(日) 01:30:22 ID:I9GdQpin
って長々書いてから気が付いたけど、募集しているのはシナリオとかプランナー?なのね。
ステフ53さんはプランナーに指示されて絵を描く作業をするってことなのかな。
でもシナリオへは
「女性が主人公」
「武器は銃」
「世の中の悪を解決」
とか、プランナーへは
「戦闘はサイドビュー」
「軽くアニーメーション」
「多段ヒット」
「ムービーは1秒間に3コマ位の紙芝居」
とか、かなり思うところがあるみたいね。
こういう形はおそらくうまく行かないんじゃないかな。
誰もステフ53さんの心は読めないので、駄目出しされてシナリオもプランナーもやる気なくなると思う。

62 :名前は開発中のものです。:2006/12/24(日) 01:38:52 ID:gwEpm8W5
>>ステフ9
一言いいか?

それを馬の耳に念仏って言うんだ。

63 :名前は開発中のものです。:2006/12/24(日) 02:49:04 ID:qybP8TP+
てか、そこまで深く考えて募集してないと思うが・・・。
「俺がRPGつクール2003で組むから、シナリオとシステム考えてくれる人募集」
ってな事でしょ。企画屋と物書きの出番ジャン。

とりあえずステフ53は、「どういう風にしたくて」「どういう理由で」「どんな人材を募集する」のか
簡単にまとめたほうが募集しやすいと思うよ。

64 :名前は開発中のものです。:2006/12/24(日) 09:03:49 ID:nNfJz2+b
でもステフ9の話は参考にはなると思うよ。
ステフ同士が助け合う。
いい話ジャマイカ。

65 :名前は開発中のものです。:2006/12/24(日) 12:29:18 ID:Ze3x1mo8
ではすてふ9の先輩からのアドバイスだ。
9の話は参考になるけど、53はとりあえずやってみたらどうかな?
挫折を経験することから学ぶことは多いと思う。
今回では、何時までたっても人がこない、とかね。
そこから考えても遅くはないのさ。

66 :名前は開発中のものです。:2006/12/24(日) 14:09:47 ID:0VsSNVEQ
早く自分の持ち場に戻るんだ

67 :名前は開発中のものです。:2006/12/25(月) 08:30:36 ID:RV3jMDn4
前にステフやった人間が再度ステフやるときは
新しい番号付けるんだっけ?

68 :名前は開発中のものです。:2006/12/25(月) 08:51:49 ID:gYNqFe1s
そこまで明確なルールなんて無いんだから、
同じ番号で再度企画立ち上げるなり、知らん顔して別番号つけるなりお好きにどうぞ。

69 :名前は開発中のものです。:2006/12/25(月) 14:53:45 ID:imhbUtLX
こっそり新しい番号で復帰して、
後から何かの拍子にばれるのがおいしい。

70 :名前は開発中のものです。:2006/12/25(月) 15:57:53 ID:fjpKYH/z
>>67はステフ18

71 :ステフ36 ◆ISHMpc7Qzg :2006/12/25(月) 18:18:54 ID:QZKZsvnA
トリップ忘れちった。

前使ったテンプレをコピペで
 【概要(ジャンル等)】 育成シミュ
 【規模】 中
 【売り】 これといって目立つ部分はないかな。
現在のプロジェクトについて
 【進行状況】 0% (内容自体考え中)
 【現在のメンバー(人数とその役割)】 俺(PG勉強中)
募集するメンバーについて
 【担当する仕事】 絵※
 【人数】 1人〜
 【要求スキル】 ちゃんと描けてればおk
 【作業期間/時間】 数ヶ月
 【対価】 無
 【成果物に対して与えられる権利】 著作権
作成するゲームについて
 【動作環境(PCスペックやライブラリ等)】 要DirectX/2Dのゲームが普通に動くPC
 【公開の仕方】 ホームページ/ベクター
連絡先について
 【Webサイト】 http://steph36.nobody.jp/index.html
 【メールアドレス】 無

以前作ったゲームをもう少し遊べるようにしたい、ということで
再度名乗らせて頂きます。
メンバー募集というか、以前お手伝いして頂いた絵師の方に、
前回の絵をまた使用して良いか聞きに来ました。
すでに4ヶ月以上経っているので、このスレを見ているか分かりませんが
82,630,585,645様がおりましたら返事を頂けないでしょうか。

無理なようでしたら、再度絵師の方を募集させて頂きます。


72 :名前は開発中のものです。:2006/12/25(月) 18:26:23 ID:fmPodZiX
826億3058万5645氏か・・・すげぇ名前だな。

73 :名前は開発中のものです。:2006/12/25(月) 20:54:51 ID:qAF7lv1V
2chがこれまで全て1つのスレで続いてきてたとしたら・・・
それくらいはいってそうだな

74 :たぶん当時の585:2006/12/25(月) 21:40:08 ID:rlWKip10
おぉ、36氏お久しぶりです。
大人絵の線画を描いた者です。
36氏の製作のノリが軽快で素敵だったため、何かしたいと思って描いた絵でしたので
どうぞ36氏の好きなように自由に使ってやってください。
アホ毛やヒゲやマゲを描き足すなどの修正加筆改変等もどうぞご自由に。
今回も軽快なゲーム製作風景を見れることを楽しみにしてます。

75 :ステフ36 ◆ISHMpc7Qzg :2006/12/25(月) 23:09:27 ID:QZKZsvnA
>>74
お久しぶりです&有難うございます。
今回はちょっと時間がかかりそうですが
見守ってやって下さい。

以降は↓のスレを再利用して報告していきますので
よろしくお願いします。

俺だって作りたいさ…
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1158563047/

76 :名前は開発中のものです。:2006/12/25(月) 23:39:31 ID:0XgQRjqm
今度から一週間に一日
ステフが生存報告をしにくるというのはどうだろうか?

77 :名前は開発中のものです。:2006/12/26(火) 00:00:02 ID:fmPodZiX
活気づいて良いのではないだろうか?
賛成。

78 :名前は開発中のものです。:2006/12/26(火) 00:10:21 ID:NzYo+8Uu
んじゃ賛成のステフは挙手しる

79 :(仮) ◆m8fccCx2ic :2006/12/26(火) 00:40:48 ID:LNkCrHUQ
はい

80 :名前は開発中のものです。:2006/12/26(火) 00:47:19 ID:+n9dkgBV
賛成だけど、強要はしない。
ただ、自スレやHPに引きこもってやられるよりは、
何か進捗が出来た時とか思い出した時程度に報告はしていってほしいなぁとおもう。

81 :名前は開発中のものです。:2006/12/26(火) 01:44:46 ID:NzYo+8Uu
だからステフ自信に聞いてるのさ
やりたいステフが多ければルール化しといたほうがウザがられる事もない

82 :Steph No.9:2006/12/26(火) 01:48:15 ID:scvJCFrh
反対はしません。
このスレで報告をしようという話にまとまればそれに従います。

やるんだったら、例えば毎月1日と16日辺りにこのスレで状況を報告して、それをこのスレかまとめwikiかにまとめて書いておくというのはどうでしょう。
各ステフの掲示板や過去の書き込みなどをさかのぼってチェックしなくても現在の状況が一目で分かっていいと思います。報告しなくなれば自動的に一覧から消えるので活動をやめたのがはっきりしますしね。

  【活動中のステフ】(3月下旬版)
  ステフnn ○○作成中。メンバーを募集している。
  ステフnn 絵描きがいなくなった?
  ステフnn 企画中。縦シューティングになる予定。
  ・・・・

こんな感じで。
もし報告しないステフがいたとしても、このスレでそのステフのことが話題に上らなくなるだけですので
「ちゃんと報告しろよ」
とかなんとか無駄な争いも起きなくていいんじゃないですかね。

83 :名前は開発中のものです。:2006/12/26(火) 02:22:56 ID:SU9Pz6qF
wiki、TOP絵募集しても誰も提供してくれないんだな

84 :ステフ28号:2006/12/26(火) 02:31:35 ID:vPXvwsMD
自分いますけど暫く進展ないんで
報告って言っても何も書き込むことないっす・・・

とりあえず生きてます

85 :名前は開発中のものです。:2006/12/26(火) 02:46:15 ID:8hiMqQIi
元々ごく自然に生存報告するスレの雰囲気だったのに、
いつ頃からか無駄話をするな自分のスレがあるだろうが、となっていったわけですよ。
追い出された側からしたら今更何を言ってんだ?と思うんじゃねえの?

86 :ステフ49 ◆kvV29nfLYE :2006/12/26(火) 02:49:32 ID:e+3qpcLW
年内あと6日じゃないですか!!

87 :ステフ13:2006/12/26(火) 02:51:50 ID:hewT6cN8
ジョブチェンジに成功したのでコミケ行ってきます。∩( ・ω・)∩


88 :名前は開発中のものです。:2006/12/26(火) 03:26:31 ID:Ym35PNA/
トップ絵、おれのゴミ絵ならしてもいいんだけど、どんな絵でもいいんだよな?

89 :名前は開発中のものです。:2006/12/26(火) 03:45:24 ID:Ym35PNA/
まあ、なんでもいいならうpしてくるか・・w

90 :82:2006/12/26(火) 09:28:03 ID:d5wBc+EJ
71>
36氏乙。復活おめでとう
前スレの82です。

絵はご自由に使ってください。
だが、アレは使いまわすほどの価値は無いと漏れは断言するorz

91 :ステフ52:2006/12/26(火) 10:33:17 ID:tQM+FJJn
>>78
俺は賛成。1週間周期でも隔週でも問題ない。
ところでステフが逃亡してそれ以外のスタッフが残っている所もあるようだが
はぐれスタッフさんにも挙手してもらった方がいいかも。

92 :名前は開発中のものです。:2006/12/26(火) 17:04:29 ID:fUT07CLC
ステフ24の最新の書き込み > 10/11
スタッフゼリーの最新の書き込み > 12/14
スタッフ百円ライターの最新の書き込み > 12/14

まだはぐれてはいないのかもしれんが、いいのかあそこは
やっぱり生存報告あったほうがいいかもね

93 :ステフ33:2006/12/26(火) 17:41:01 ID:/i6bGxte
こんばんは。最近規制で書き込めたり書き込めなかったり・・・
今度またシナリオ関係で1〜2人募集するかもしれません
その時はよろしくお願いします

94 :ステフ41:2006/12/26(火) 21:38:15 ID:cw/7YT4C
>>78
ノシ

95 :すてふ35:2006/12/26(火) 23:52:30 ID:gDfmWbkn
>>78


96 :ステフ5.5:2006/12/27(水) 00:17:48 ID:GORJjGla
>>78


肩書きだけステフでサイト保全屋程度の自分は、
名乗り出ない方がいい気がしてきたけどどりあえず。

97 :ステフ2:2006/12/27(水) 00:41:59 ID:VwS8gXRB


98 :ステフ40:2006/12/27(水) 00:47:16 ID:KqIyc8MH
>>78

ブログに引き篭もりがちな自分ですが、スレは見てます。


99 :ステフ48:2006/12/27(水) 00:59:24 ID:FO3MJa6+

順調に進行してます。

100 :ステフ54:2006/12/27(水) 01:14:35 ID:AMQpl7zP
>>78


101 :名前は開発中のものです。:2006/12/27(水) 01:20:59 ID:mr21fptC
酉が無いけど、結構生存してると思っていい?

102 :16:2006/12/27(水) 02:39:37 ID:IBNUBphA


103 :56:2006/12/27(水) 03:16:25 ID:9ooeTS/0


104 :ステフ36 ◆ISHMpc7Qzg :2006/12/27(水) 07:37:24 ID:UjUz9Lu1
>>90
お返事有難う。
あれだけ描けてれば今は十分ですよm9( ´∀`)


105 :名前は開発中のものです。:2006/12/27(水) 08:45:38 ID:WiQZxKLS
ステフどもは一言ぐらいそえれw

106 :名前は開発中のものです。:2006/12/27(水) 09:50:34 ID:ANUR9vfY
結構みてるんだなw


107 :名前は開発中のものです。:2006/12/27(水) 16:16:17 ID:25wvyJV2
>28
前スレの終わりで募集してたのどの職だっけ?
メンボするならもう一度書き直した方がよくね?

>35
ちょ、生きてたのかよw もかーりー
開発再開はいつになりそう?

>5.5
ドッター志望者とは結局連絡取れたの?

>2
ちょ、おまいさんも生きてたのか!
デモが良シナリオなのでぜひとも完成させてほしいが
スタッフは残っているんだろうか。

108 :名前は開発中のものです。:2006/12/27(水) 17:35:35 ID:8lHMS6V0
スレの存在忘れてた。ごめん。
何日ぶりだろう。

とりあえずなんだか以前の10倍盛り上がってて、ちょっと俺が置いてかれてる希ガス。
さみしい。

とりあえず今北産業

109 :名前は開発中のものです。:2006/12/27(水) 17:55:15 ID:ANUR9vfY
>>108




110 :名前は開発中のものです。:2006/12/27(水) 19:52:40 ID:k+8dhb7e
>>107
純粋な方ですね

111 :ステフ49 ◆kvV29nfLYE :2006/12/27(水) 20:02:13 ID:e3h63ieL
くぁwせdrftgyふじkぉp@「」

112 :名前は開発中のものです。:2006/12/27(水) 20:16:10 ID:IVkQhHwf
なんだよ、こんだけステフが常駐してんなら、
ステフ、スタッフ、ステフ候補、スタッフ候補以外は書き込み禁止にしない?
現役が候補をフォローできるならそれが一番良い。
(3D系とかキツイけど、そもそもステフでやるジャンルじゃないし。


あぁ俺は上記のいずれでもないからw

113 :名前は開発中のものです。:2006/12/27(水) 20:46:41 ID:4IjWvqEV
意味わかんね
若い芽を潰すのがこのスレの目的なのに

114 :名前は開発中のものです。:2006/12/27(水) 20:59:29 ID:IVkQhHwf
> 若い芽
ステフに夢見すぎw

115 :100:2006/12/27(水) 21:32:57 ID:AMQpl7zP
>>103
貴様は誰だ!
ステフは今現在53までしかいないはずだぞっ

・・・と華麗にスルーされた自分が寂しく突っ込みを入れてみる

116 :名前は開発中のものです。:2006/12/27(水) 23:30:28 ID:IZ2ADoMP
>>115

117 :名前は開発中のものです。:2006/12/28(木) 02:53:32 ID:FdiHF8TL
カワイソス

118 :すてふ35:2006/12/28(木) 14:40:20 ID:D0aE8FWr
>>107
ぼちぼち再開するです。

119 :名前は開発中のものです。:2006/12/28(木) 15:05:04 ID:IDeAlrJc
現在の状況
賛成 初代(?) 2 5.5 9 35 40 41 48 52 
反対 
無効 13 28 33 49

120 :名前は開発中のものです。:2006/12/28(木) 15:41:12 ID:kZA8yvYA
>>119
だから偽者多いから無駄だって。

121 :名前は開発中のものです。:2006/12/28(木) 15:56:16 ID:Iz8J++YS
まぁ賛成票入れてるわりに報告が一つも無いしね。
本当に賛成と思ってるステフが定期的に報告していれば、
そういう習慣も生まれて来ると思うから、
良いと思うステフがいたら定期的にこのスレで進捗報告よろしく。

122 :名前は開発中のものです。:2006/12/28(木) 20:05:55 ID:rdoI+1OZ
昔の事は知らないが、
最後にステフが叩かれたのは、ステフ&スタッフが一緒に来て、
内輪でしか判らない雑談を始めたからじゃなかったっけ?
報告相談再募集とかの普通の書き込みなら、
特に問題無いんじゃないかな?

123 :名前は開発中のものです。:2006/12/28(木) 20:12:10 ID:IDeAlrJc
散文的な報告を一々探すのはめんどいから
定期報告する場合、まとめやすいように、
本文やら名前に【定期報告】を必ず入れるようにすれば
あとで抽出して>>82みたいに新規さん用ガイドにも使える。
どうよ。

124 :名前は開発中のものです。:2006/12/28(木) 21:22:07 ID:dL84YJLj
ま、いきなりルール化しても意味がないだろう
まずは賛成したステフが、責任をもって例えば一ヶ月くらい実践してみる事だな
興味のあるやつが動かないことには良いデータも得られないもんだしさ

125 :Steph No.9:2006/12/28(木) 21:54:42 ID:h1Q93stY
じゃさっそく。

【定期報告】
現在五次開発中。
五次開発は再来週辺りで終わります。

詳しくはこちらで
http://www.geocities.jp/steph_no9/

126 :ステフ48 ◆U52jjBwgj2 :2006/12/28(木) 22:24:19 ID:UyhZqyqZ
それじゃ私もいきます。

【定期報告】
<シナリオ>
デモ用シナリオは大体の流れが決まり、執筆を開始するところです。
<イラスト>
メインヒロインの制服&私服姿が彩色まで終わりました。
あとはコートと腕・表情差分の彩色で完成です。
<システム>
デモ用に必要な最低限の部分は完成しました。
これから色々付け加えていく予定です。

127 :ステフ41:2006/12/29(金) 00:11:15 ID:ttAyNhio
【定期報告】

□進捗状況
ステージ前半が遊べます。
ttp://steph41.ifdef.jp/4/download.html

□今後の予定
システム作り

□一言
たくさんの方々の協力のおかげで順調に進んでいます。

128 :すてふ35:2006/12/29(金) 14:15:42 ID:MOINMMvF
【定期報告】

システム部
・完全真上からやや手前からの視点に変更。

129 :名前は開発中のものです。:2006/12/29(金) 14:52:55 ID:5ACjc34P
>>すてふ35
ガンガッテクダサイ。
ついでにメンバー募集もしといたらどうですか?

130 :33:2006/12/29(金) 22:34:35 ID:z+FadeGR
【定期報告】

サバイバルモード追加


131 :おそらく当時の630:2006/12/30(土) 01:32:02 ID:xcfCXAm0
>>71
36氏お久しぶりです。
また活動されるとの事で、がんばってください。
絵の方は好きにつかって頂いて結構です。

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