5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ハイパーカードが懐かしい

187 :名取 零:03/03/18 15:58
ちょっと驚きました。PARKのスクリプトは古いのでしょうか、かなり無駄な部分がありますね。
まずそこを削るとします。

項目のリストフィールドを作るのには定石があるのです。
フィールドツールでダブルクリックして出るダイアログで、「ロックテキスト」「行を回り込ませない」「自動的に選択」
この3つにチェックを入れます。
こうすると、上のスクリプトのon mousedownの部分は必要ありません。

ListCardの部分に、135さんの指摘した問題の原因があります。
カードが削除されてもリストフィールドの余分な行は残ります。
repeat内でやっていることは、「自分を除いたカードの数だけ繰り返し」、「それぞれのカード名をそれぞれの行にいれる」
ということなので、カード数より行数が多い部分はほっておかれてしまうのです。
つまり、最初に「put empty into cd fld "リスト"」として、フィールドを空にしておけば問題ありません。

しかし私なら、最初からフィールドに入れることはしません。以下は私なりのListCardです。
on ListCard
 get empty
 repeat with i=2 to number of cards
  put short name of card i into line i-1 of it
 end repeat
put it into cd fld "リスト"
end ListCard

順を追って解説してみます。

217 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)