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3Dデスクトップ統合スレ 2 [Beryl/Compiz/AIGLX/Xgl]

1 :login:Penguin:2006/12/27(水) 22:34:58 ID:YHOkkACG
クララみたいに、スレが立った。
3D画像に、息子が立った。

こんなワクワクした気分を、引き続きお楽しみ下さい。

前スレ
3Dデスクトップ統一スレ【AIGLX Xgl Compiz Beryl】
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/linux/1162697402/

2 :login:Penguin:2006/12/28(木) 00:26:21 ID:9FAg2RaR
ちゃらちゃらしてんじゃねーよ。

3 :login:Penguin:2006/12/28(木) 00:43:09 ID:wa4A1rsR
見た目が変るだけだろ?なんの意味があるの?

4 :login:Penguin:2006/12/28(木) 00:46:32 ID:tgNxAcgb
見た目がよくなったことで自信が持てるようになり、
性格まで明るくなったような気がします^^

5 :login:Penguin:2006/12/28(木) 03:21:04 ID:vRqG+DFK
>>2-3
醜い奴の嫉妬ですねw

6 :login:Penguin:2006/12/28(木) 05:05:43 ID:j0VxdDuF
ファンレスグラボでも使いもんになるかなあ。

7 :login:Penguin:2006/12/28(木) 07:04:05 ID:fx0vqh19
余裕

8 :login:Penguin:2006/12/28(木) 07:12:10 ID:gq6LCxgF
CPUのも負担がかからずだし便利だな。
某OSはちょっと半透明やった見たものの半透明が解除されたり
戻ったり、なんだかOS再起動しないと戻らなかったり。素人向け
のOSなのにあまりにも酷すぎて素人はもっと困惑すると思う。

9 :login:Penguin:2006/12/28(木) 09:25:09 ID:mMktN1gu
>>6
7600GSで余裕で動いてますよ。

10 :login:Penguin:2006/12/28(木) 10:56:51 ID:3S54BoQ8
gForce2-MX200でもサクサク動きますよ

11 :login:Penguin:2006/12/28(木) 19:25:26 ID:LITea3bH
Beryl
http://www.beryl-project.org/

12 :login:Penguin:2006/12/28(木) 19:46:28 ID:aLnKbQod
>>前スレ997
一連のレスをみるとkororaaとFC6両方で試してますぞ。
>>前スレ992さんのレスにあるようにRage 128 Proのようだから動かないのかもね。

13 :前スレ925:2006/12/28(木) 20:02:57 ID:Jp5R0zRW
>990
>あと、可能ならば # \rm -rf / の結果も教えてほしい。
7年くらい前にdebianのインスコミスってやり直す時にやったけど、ネタにもならないつまらなさでした
ところで、rmの前についてるバックスラッシュは何の意味があるのでしょうか?

>995
>脳内環境のやつのたわごとは信じられんが、一人でも動くと言っている人のほうを俺は信じる。
フタ開けて写真撮らないとだめですか?
まあどう見ても死んでるけど、そら豆オンリーな人が「体温0℃じゃないから生きてる」と言ってくれたから
期待して984の人の仕事が終わるのを待つわけですが

>997
>居るわけだから能書なんか垂れずに、実際に kororaa Live CD 作ってやってみればいいだけだろ?
925と994

14 :login:Penguin:2006/12/28(木) 20:08:03 ID:Xb9TtU2P
ttp://katsu.watanabe.name/doc/rmrf/

15 :login:Penguin:2006/12/28(木) 20:23:43 ID:aLnKbQod
>>13
バックスラッシュは直後の文字のその実装における解釈・効果などを打ち消します。
aliasやbashなどのfunctionなどのように素のrmになんらかの付加を行っているようなときに
このバックスラッシュは意味を成します。

16 :login:Penguin:2006/12/28(木) 20:48:10 ID:plggXot/
多少はパフォーマンス落ちるけどさ。beryl入れてヌルヌルになるだけでLinuxが
スゲー機能アップした気分に浸れるのは不思議なもんだな。

17 :login:Penguin:2006/12/28(木) 20:56:28 ID:XmPeoIBg
>>6
ファンレスのFX5200で無問題

しかし、この板で2カ月で1000ってすごいね。

18 :login:Penguin:2006/12/28(木) 20:57:46 ID:mMktN1gu
ところで重いとか言ってる人とかはプラグインのベンチマークで数字が落ちたりするものなのかな?
ベンチマークの話って全然出てきてないと思うんだけど。

19 :login:Penguin:2006/12/28(木) 21:00:29 ID:tgNxAcgb
>>18
前スレでglxgearsのfpsが落ちてるってレスがあったけど
どうなんだろう

20 :login:Penguin:2006/12/28(木) 21:06:11 ID:Xb9TtU2P
beryl の操作を覚えるのが大変だ。格ゲー苦手だったし。

21 :login:Penguin:2006/12/28(木) 21:08:44 ID:aR2uaKYM
>>13
>ところで、rmの前についてるバックスラッシュは何の意味があるのでしょうか?
>>15 が説明してる通り。てか知らなかったのかよ。

>>居るわけだから能書なんか垂れずに、実際に kororaa Live CD 作ってやってみればいいだけだろ?
>925と994
おお、試してるのか。じゃあ、うごかねーんだから無理してそんなへぼいVGAであれこれやろうとするな。
禿げるぞ。

22 :981:2006/12/28(木) 21:10:00 ID:GH+8EeGS
>>982
Rage128 使用の Kororaa Screenshot
http://tomiya.bne.jp/cgi-bin/imgboard/imgboard.cgi

$ glxinfo

name of display: :1.0
display: :1 screen: 0
direct rendering: No
server glx vendor string: SGI
server glx version string: 1.2
server glx extensions:
GLX_ARB_multisample, GLX_EXT_visual_info, GLX_EXT_visual_rating,
GLX_EXT_import_context, GLX_EXT_texture_from_pixmap, GLX_OML_swap_method,
GLX_SGI_make_current_read, GLX_SGIS_multisample, GLX_SGIX_hyperpipe,
GLX_SGIX_swap_barrier, GLX_SGIX_fbconfig
client glx vendor string: SGI
client glx version string: 1.4
client glx extensions:
GLX_ARB_get_proc_address, GLX_ARB_multisample, GLX_EXT_import_context,
GLX_EXT_visual_info, GLX_EXT_visual_rating, GLX_MESA_allocate_memory,
GLX_MESA_copy_sub_buffer, GLX_MESA_swap_control,
GLX_MESA_swap_frame_usage, GLX_OML_swap_method, GLX_OML_sync_control,
GLX_SGI_make_current_read, GLX_SGI_swap_control, GLX_SGI_video_sync,
GLX_SGIS_multisample, GLX_SGIX_fbconfig, GLX_SGIX_pbuffer,
GLX_SGIX_visual_select_group, GLX_EXT_texture_from_pixmap
GLX version: 1.2


23 :981:2006/12/28(木) 21:12:14 ID:GH+8EeGS
GLX extensions:
GLX_ARB_get_proc_address, GLX_ARB_multisample, GLX_EXT_import_context,
GLX_EXT_visual_info, GLX_EXT_visual_rating, GLX_OML_swap_method,
GLX_SGI_make_current_read, GLX_SGIS_multisample, GLX_SGIX_fbconfig,
GLX_EXT_texture_from_pixmap
OpenGL vendor string: Mesa project: www.mesa3d.org
OpenGL renderer string: Mesa GLX Indirect
OpenGL version string: 1.2 (1.5 Mesa 6.5.1)
OpenGL extensions:
GL_ARB_depth_texture, GL_ARB_fragment_program, GL_ARB_imaging,
GL_ARB_multitexture, GL_ARB_point_parameters, GL_ARB_point_sprite,
GL_ARB_shadow, GL_ARB_shadow_ambient, GL_ARB_texture_border_clamp,
GL_ARB_texture_cube_map, GL_ARB_texture_env_add,
GL_ARB_texture_env_combine, GL_ARB_texture_env_crossbar,
GL_ARB_texture_env_dot3, GL_ARB_texture_mirrored_repeat,
GL_ARB_texture_non_power_of_two, GL_ARB_texture_rectangle,
GL_ARB_transpose_matrix, GL_ARB_vertex_program, GL_ARB_window_pos,


24 :981:2006/12/28(木) 21:14:08 ID:GH+8EeGS
GL_EXT_abgr, GL_EXT_bgra, GL_EXT_blend_color, GL_EXT_blend_func_separate,
GL_EXT_blend_logic_op, GL_EXT_blend_minmax, GL_EXT_blend_subtract,
GL_EXT_clip_volume_hint, GL_EXT_copy_texture, GL_EXT_draw_range_elements,
GL_EXT_fog_coord, GL_EXT_framebuffer_object, GL_EXT_multi_draw_arrays,
GL_EXT_packed_pixels, GL_EXT_point_parameters, GL_EXT_polygon_offset,
GL_EXT_rescale_normal, GL_EXT_secondary_color,
GL_EXT_separate_specular_color, GL_EXT_shadow_funcs, GL_EXT_stencil_wrap,
GL_EXT_subtexture, GL_EXT_texture, GL_EXT_texture3D,
GL_EXT_texture_edge_clamp, GL_EXT_texture_env_add,
GL_EXT_texture_env_combine, GL_EXT_texture_env_dot3,
GL_EXT_texture_lod_bias, GL_EXT_texture_object, GL_EXT_texture_rectangle,
GL_EXT_vertex_array, GL_APPLE_packed_pixels, GL_ATI_texture_env_combine3,
GL_ATI_texture_mirror_once, GL_ATIX_texture_env_combine3,
GL_IBM_texture_mirrored_repeat, GL_INGR_blend_func_separate,
GL_MESA_pack_invert, GL_MESA_ycbcr_texture, GL_NV_blend_square,
GL_NV_point_sprite, GL_NV_texgen_reflection, GL_NV_texture_rectangle,
GL_SGIS_generate_mipmap, GL_SGIS_texture_border_clamp,
GL_SGIS_texture_edge_clamp, GL_SGIS_texture_lod, GL_SGIX_depth_texture,
GL_SGIX_shadow, GL_SGIX_shadow_ambient, GL_SUN_multi_draw_arrays
glu version: 1.3


25 :981:2006/12/28(木) 21:15:26 ID:GH+8EeGS
glu extensions:
GLU_EXT_nurbs_tessellator, GLU_EXT_object_space_tess

visual x bf lv rg d st colorbuffer ax dp st accumbuffer ms cav
id dep cl sp sz l ci b ro r g b a bf th cl r g b a ns b eat
----------------------------------------------------------------------
0x2c 24 tc 0 32 0 r y . 8 8 8 8 0 16 8 0 0 0 0 0 0 None
0x2d 24 tc 0 32 0 r . . 8 8 8 8 0 0 0 0 0 0 0 0 0 None
0x2e 32 tc 0 32 0 r y . 8 8 8 8 0 16 8 0 0 0 0 0 0 Ncon
0x2f 32 tc 0 32 0 r . . 8 8 8 8 0 0 0 0 0 0 0 0 0 Ncon


26 :login:Penguin:2006/12/28(木) 21:39:43 ID:aLnKbQod
お、GL_ARB_fragment_programがある。
ってことはWater Pluginが使えるのか。羨ましぃ。
ウチはglxinfoにはGL_ARB_fragment_programあるんですけど
AIGLXなので glxinfo -i でみると一覧にないんですぅ

27 :login:Penguin:2006/12/28(木) 21:49:19 ID:mMktN1gu
>>19
いやglxgearsじゃなくて、Berylのプラグインであるベンチマーク。
glxgearsは数字落ちるけど、そのBerylのやつはどうかなと。
俺の環境(7600GS)では何をやっても変化ないからあるひとはどんなカードかなと。

28 :login:Penguin:2006/12/28(木) 23:23:34 ID:R1rAUKmH
6600GTのSLI環境のマシンなんだけど。。まったくもって2枚もいらないってのを実感するわ(TT)
逆にSLIを生かすと動画でberylの描写と引っかかったりして。。。でもberylの動きを見ていると
カード2枚もいらないって強く思うよ。
まあ、1G以上のゲームをやるので作ったマシンだけどゲームをやらなくなった今、ソフトメーカーと
ハードメーカーに踊らされてたって感じを受ける。

29 :login:Penguin:2006/12/28(木) 23:38:20 ID:XhJr3G6E
berylってSLI対応してるの?
SLI対応ゲームってFPSゲーぐらいかなぁ・・・


30 :login:Penguin:2006/12/28(木) 23:48:06 ID:HwJAWUDw
前スレの最後あたりに気まずい雰囲気感じたんで
様子探ってたら100レス以上も遡ったじゃないかっ (アハ

883氏が956でXGLとAIGLXを同列に説明しちゃってるし、
drmモジュール以前にカーネルモジュールにリンク云々で
なんとも怪しい説得力ない文になっている。

881氏はFC6つってたからkororaaにおいてAIGLX前提で話してるんだろう。
883氏はkororaaでXGLのみ
そんで958氏は881氏の内容を受けてかAIGLXのはなし。

AIGLXなら958氏が真。
Xorg上でOpenGLを実行する技術をベースにしているんで
カーネル側のdrmモジュールや、mesa側のdriモジュールだって必要。
drv,drm,driそれぞれ役割が違うのでIRQなんてレベルの話にはならない。

あれだな、総合スレってのもあるし、どちらか片寄ってる香具師は
お互い相手のアーキテクチャを軽くでも勉強しといた方がいいね。

883氏みならって誤認識を恐れず書いてはみたが
そういう俺もAIGLXでcompiz入ったんでXGLのことよく分かってない (;^^A
間違いあったら指摘よろ orz

31 :前スレ925:2006/12/28(木) 23:56:27 ID:Jp5R0zRW
>>25
キター
最後の部分が違う…
0x2c 24 tc 0 24 0 r y . 8 8 8 0 0 24 8 0 0 0 0 0 0 None
0x2d 24 tc 0 24 0 r . . 8 8 8 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 None
0x2e 32 tc 0 24 0 r y . 8 8 8 0 0 24 8 0 0 0 0 0 0 Ncon
0x2f 32 tc 0 24 0 r . . 8 8 8 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 Ncon
bfsz = cColorBits - framebuffer size
asz = cAlphaBits - # bits of alpha
dpth = cDepthBits - # bits of depth
bits of alphaが0だから駄目なのか?
Rage128とRage128Proの違いなのか?
とにかくスクリーンショットありがとうございます

32 :login:Penguin:2006/12/29(金) 00:08:20 ID:lqyAZ5/Q
>>30
ちょっと訊きたいんだけど。
たとえば、nvidia謹製のドライバーとberylだけでは、君の言い分ではxglかAIGLX
が無いとberylは動かないということになるのかな。

33 :login:Penguin:2006/12/29(金) 00:18:10 ID:HsRCZ4a8
>>31
>>25ではvisual depthとdepthが違ってるけど>>31では揃ってる。
depth 16でX再起動するとどうなるのかな。

>>32
うんそう。
あ、nVidiaって自前でdri持ってるからxorg.confでdriモジュール外してましたね。

34 :32:2006/12/29(金) 00:30:26 ID:lqyAZ5/Q
>>33
Slackwareでberylを動かしてるHPを参考に、nvidiaとberylとX11-7.1をダウンロードして
組んでxglもAIGLXもインストールもせずにberylが動いてるのだけど、
君はこれを説明できるかな。

35 :login:Penguin:2006/12/29(金) 00:36:02 ID:HsRCZ4a8
AIGLXやXGLの実装にとらわれててberylやcompizのこと忘れてた
berylってば少なくともXorgとglxモジュールがあれば事足りる?

36 :login:Penguin:2006/12/29(金) 00:38:50 ID:HsRCZ4a8
>>34
リロード忘れた スマソ Xorg 7.1はAIGLX実装済みだったはずだけど
インストールしてないってことはこれを外してるってこと?

37 :login:Penguin:2006/12/29(金) 00:45:15 ID:HsRCZ4a8
いまxorg.confからOption "AIGLX" "true"はずして再起動したらberyl動いたヽ(*´∀`)ノ ャター
とXの起動ログみたらAIGLX enabledってでてましたorz

38 :login:Penguin:2006/12/29(金) 00:53:54 ID:8jYUfnh7
nvidiaの場合は
Option "AddARGBGLXVisuals" "true"
だけでOKでしょ

39 :32:2006/12/29(金) 00:57:36 ID:lqyAZ5/Q
>>36
Xorg 7.1はAIGLX実装済みか。
AIGLXを外したい時はソースからコンパイルしなけりゃならんのか。
了解。

もう一つ訊きたい。
今、ubuntuでRageXL使ってxglでberylを動かしているのだけど、
さっき君が書いていたXorg.confの中のOptioのdriモジュールをコメントアウトして
無効にし、再起動後berylを立ち上げたら問題なくcubeで回転した。
これは、どう説明できるのだろう。

40 :login:Penguin:2006/12/29(金) 01:03:16 ID:giEC2ikL
http://wiki.beryl-project.org/wiki/Install/Ubuntu/Edgy/GCDrivers
Intel

nothing needed. default should work.

41 :login:Penguin:2006/12/29(金) 01:16:37 ID:xR9z2gpl
>>27
ベンチマーク
Athlon64 3200+ Gefoce7600GS(AGP ファンレス) デュアルディスプレイだけど
300fps前後だな。マウスでキューブ回すスカイドーム画面で100〜85位で特にカクつきは無い。
炎のエフェクト掛けると若干ひかかる場合が有るものの問題ないレベルに調整して使ってる。

42 :login:Penguin:2006/12/29(金) 01:34:04 ID:ptwV1wZk
test

43 :login:Penguin:2006/12/29(金) 01:56:28 ID:HsRCZ4a8
defaultでAIGLXがonになるので強制的にOption "AIGLX" "false"してX起動
gdmからログインしたらberylがcrashしてgdmにもどされちゃった。
Load "dri"を無効にしても同じだった。
berylのログみると

XGL Absent, checking for NVIDIA
Nvidia Absent, checking for texture_from_pixmap
texture_from_pixmap Present

とnVIDIA前提で走査してる。

>>32,38
nvidiaはAIGLXもXGLもいらないのか。
ちょとGeForce欲しくなったょ。

>>39
Xglのバックエンドに同当のものが備わっているから?
前スレ883氏はじめ識者の方いかがでせう。

44 :login:Penguin:2006/12/29(金) 08:59:04 ID:I9Vx8gk3
nVidiaなFC6の人はfreshrpmsのrpmを入れてみては?

45 :login:Penguin:2006/12/29(金) 13:13:01 ID:5srl+k5G
H.264でエンコしてみました
http://www.geocities.jp/unpusher/beryl-capture2.mp4
もしかしたらwindowsではうまく見れない鴨

46 :login:Penguin:2006/12/29(金) 16:28:48 ID:UN8ZOodq
Windowsをなめるなああああああ!
いまさらAVALONかよ

47 :login:Penguin:2006/12/29(金) 17:01:26 ID:XUw4E91x
>さっき君が書いていたXorg.confの中のOptioのdriモジュールをコメントアウトして
>無効にし、再起動後berylを立ち上げたら問題なくcubeで回転した。

glxinfoでdirect rendering:は見たか?
grep dri /var/log/Xorg.0.logは見たか?
そもそもなぜDRIが必須だと思ってるの?

Xorgのバージョンアップで簡単に3Dデスクトップできるようになったけど、仕組みの勉強するなら
以前のXorgにパッチ当てたほうがいいかもね

48 :login:Penguin:2006/12/29(金) 18:35:32 ID:JnfeOW08
>>47

>958 :login:Penguin:2006/12/27(水) 21:25:57 ID:+ipVfLnK
>>883さん
> r128_dri.soだけでなにができるというのでしょう。
> hoge.ko, hoge_drv.so, hoge_dri.soが連動しなきゃ意味ないでしょ。
>>932のレスといい勘違いも程があります。

上記の「hoge.ko, hoge_drv.so, hoge_dri.soが連動しなきゃ意味ない」を肯定してるのは、
>>30 = >>36


>そもそもなぜDRIが必須だと思ってるの?
hoge.koも外してもberylは動くと言ってた人がいたし、hoge_dri.soも外したが動くので、
俺は、少し疑問に思ったから訊いただけ。

49 :login:Penguin:2006/12/29(金) 23:03:59 ID:sAmUULJf
自作機の中身をCore 2 Duo環境に入れ替えようと構成の検討中ですが、
G965のオンボードVGAでBerylは動作するでしょうか?

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