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ATI、勝利宣言「Radeon X1900 3枚構成ではNVIDIAより10倍速い」

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/09(金) 22:47:44 ID:???
ATI Technologiesは8日(現地時間)、6日にIntelによる基調講演の場で
電撃的に発表したビデオカードによる物理演算について解説を行なった。
担当したのは同社のNick Radovsky氏で、同氏によればRadeonによる物理演算は
AGEIAやNVIDIA製品より最大10倍以上高速だという。

 ゲーム内での大規模な物理演算は、最近にわかに脚光を浴びているが、
Radovsky氏によれば、最新のConroeであっても力不足で、
そのほかのハードウェアによる支援が必要だという。

 その解として、AGEIAは独自の物理演算プロセッサ(PPU)「PhysX」を開発し、
NVIDIAとATIは、Havokと協業し、GPUをPPU代わりに利用する「Havok FX」への対応を打ち出してきた。

 PhysXとHavok FXは、それぞれ対応したゲームが必要だが、Radovsky氏によれば、
Havok FXでは、各GPUに対して何らかの最適化を図っている可能性はあるが、
その違いはマイナーなもので、Havok FX対応ゲームであれば、ATIかNVIDIAかを問わず動作するだろうとしている。

 だが、その性能については、ATIとNVIDIAとで大きな差が出ると主張する。
Radeon X1000シリーズでは、各ピクセルシェーダのALUごとに分岐実行ユニットを搭載しており、
物理演算処理にかかるサイクルを減らすことができる。

 また、条件分岐では1つの処理が終わるのを待つために、ほかのスレッド処理が滞るという
ロスが発生することがあるが、Radeon X1000シリーズはGeForceよりもずっと小さなスレッドサイズを採用することで、効率を上げている。

 その差は歴然たるもので、GeForce 7900シリーズに対して、Radeon X1600シリーズでも、
球体、メッシュ、四面体の衝突処理について、およそ4倍から6倍、
Radeon X1900に至っては、12倍から14倍の性能差が出るという。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0609/comp09.htm

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/09(金) 22:58:18 ID:???
2get

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/09(金) 22:58:55 ID:???
>>2
2は永遠に幸せになる

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/10(土) 00:17:50 ID:???
>>2
2は俺の不幸せを肩代わりしてくれる。

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/10(土) 00:26:16 ID:???
>>2
2はGeForce使い

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/10(土) 00:30:35 ID:q7yvCiUK
これからのゲームで、GPUが物理計算をまかなえるほど暇になるとは思えないんだが

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/10(土) 00:43:55 ID:???
>>4
4は>>2-3>>5-1000の不幸を全て背負ってくれる

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/10(土) 00:49:11 ID:3VGhlRFc
ラデはBFと相性わるいからな…


9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/10(土) 01:48:30 ID:EoaBobs3
3枚構成とか言われてもなぁ。1枚で十分だっつの。

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/10(土) 02:08:16 ID:k/vsSlAl
少しすれば一枚で三枚分の仕事をこなす物が出てくるって

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/10(土) 02:30:59 ID:???
これは笑い話じゃなくて、本気モードかよw

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/10(土) 03:11:32 ID:s8OD5Zdk
扇風機の三段重ねか・・・

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/10(土) 03:58:25 ID:???
これがATI名物Radeon X1900の三枚おろしやでぇ

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/10(土) 08:49:47 ID:???
ATi製GPUには不可解なトラブルで散々苦労された想い出しかないから
もうスペックなんかで釣られたりしない。

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/10(土) 10:33:25 ID:Gsi0vSUi
そのうち、グラボは外付けになり専用のケースが発売される。

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/10(土) 18:08:38 ID:YiFYXjJW
10倍早いなら、クロックを10分の1に落として消費電力を落としてほしいんだが。

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/10(土) 18:26:03 ID:zlaItAF5
info@i-cont.com
info@k-tango.com
info@seo-55up.com


18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/10(土) 21:08:38 ID:Nflzd2Yg
あほじゃないの2枚挿す奴もそうそういないのに3枚ってあほじゃないの

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/11(日) 00:42:21 ID:???
>>1の内容がさっぱり分からん。俺のビデオカードいまだにRAGE128PROだよ。
物理演算てなに?3D空間の物体の動きを物理法則に忠実に計算するの?



20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/11(日) 14:26:27 ID:???
漏れは泣いたら強いぞって感じか?

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/12(月) 18:55:15 ID:???
ジェットストリームアタック!

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/13(火) 10:52:02 ID:???
でたー!!架空のCPUのスペックで勝利宣言する企業

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/14(水) 09:55:38 ID:7LJ/6wp6
>>19
>物理演算てなに?3D空間の物体の動きを物理法則に忠実に計算するの?
物体と物体がぶつかったときの衝突判定とか、吹っ飛び方とかの計算処理だと思うよ。
ソフトな物理演算(例えば布がテーブルに衝突したときの折れ曲がり方など)は、
たぶん実装されていないと思うけど、将来的には実装される方向だと思う。


24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/14(水) 12:35:54 ID:???
>>23
布も実装されてるよ。

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/14(水) 16:19:19 ID:???
音の反射とか

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/14(水) 20:10:04 ID:???
物理演算を使うと3Dマリオがスペランカー並のジャンプ力になります。

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/15(木) 11:18:05 ID:???
どっちかというと物理は嫌いだった。化学はもっと嫌い。生物がいい。

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/15(木) 15:20:51 ID:???
>27は文系

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/22(土) 14:33:01 ID:???
10倍より3倍の方が真実味があるよな

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/31(月) 02:34:16 ID:???
RADEONはドライバが・・・
あとX1900シリーズは発熱やばいだろ。

3枚構成するのに電源どんだけいるんだよ・・・

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/06(日) 23:11:01 ID:???
>>15 本当に出た
http://journal.mycom.co.jp/articles/2006/08/02/siggraph02/

ただしNVIDIAから・・・
かつてSGIがOnyxシリーズでやっていた、Gブリックと考え方は同じですね。

しかし1ノード300万円だったら安い。安すぎる。16ノードでも4800万円。
Onyxで16パイプ(=グラフィックスノード)を組むとシステム全体で10億円
かかっていたから、1/20以下ですぜそこのアニキお買い得だよひとつどぉだ

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/28(木) 17:04:17 ID:???
>>28


33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/12(日) 16:13:21 ID:???
( ;∀;) イイハナシダナー

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/15(金) 21:39:49 ID:rk4CFNTs
age

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/15(金) 21:53:34 ID:???
3枚構成wwwwww

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/17(日) 15:43:38 ID:bwC1P/Lh
GeForce使いの俺がきましたよ

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/18(月) 10:50:59 ID:???
ラデ半年で逝ったからもう買わない

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/18(月) 12:36:47 ID:ph44iTAt
ずっとラデ・・・理由は特にない。


39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/18(月) 14:32:23 ID:???
9600、9800の頃は良かった

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/18(月) 14:48:03 ID:???
びてぃあとか画質的に選択肢にもはいらんだろw

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/19(火) 07:51:19 ID:???
3枚とかいいから熱くないの作れよ

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/19(火) 14:30:43 ID:jz6slg/9
3枚ってスロットたりねーだろ

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/19(火) 17:43:35 ID:XwpnBMkG
その昔、ATIにはFURY MAXXというグラフィックボードがあってのぅ……


44 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/19(火) 20:03:22 ID:???
その昔。Voodoo(ry

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/20(水) 16:42:06 ID:ubWZ684z
俺のRagePro(PCI8M)の何倍速いんですか?


46 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/20(水) 17:03:50 ID:???
GDIでは互角

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