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どなかたC#の練習相手になってくれませんか?

1 :仕様書無しさん:2006/07/05(水) 00:04:56
以前、プログラマー板で『ゲームプログラマーになりたい』(!が無いほう)というスレを立てた者です。
何だかんだで県内の私立大学に入学しました。(岩手県立に行きたかったのですが)
サークルでC#の勉強をしていて、部長曰く、『もう教えることは無い。後は自分でコードを書くんだ!』
と、言われたわけでして・・・。
しかし、書けと言われても完全に理解できてるわけでもないし、自力でかけるのはせいぜい
メモ帳の劣化版やコンソールアプリケーションの乱数使ったジャンケンくらいなもので・・・。
そこで、何か面白いソースコードがあれば教えてください。

2 :仕様書無しさん:2006/07/05(水) 00:11:34
もういいから自立しろよ

3 :仕様書無しさん:2006/07/05(水) 00:26:57






   次 は J A V A だ よ 〜





4 :   :2006/07/05(水) 00:44:47

>>1
ただでは教えないよ。時給1万出せば話は別だが。
ただで教えてもらうという事自体ダメ。


5 :仕様書無しさん:2006/07/05(水) 00:56:03
>>1
莫迦は相変わらず俺様スレを勃てて喜ぶわけだ。
で、「どなかた」って何。

6 :仕様書無しさん:2006/07/05(水) 01:11:12
------------------------------- 終了 -------------------------------

7 :仕様書無しさん:2006/07/05(水) 01:14:19
「練習相手」って何?
ペアプログラミングか?

8 :仕様書無しさん:2006/07/05(水) 01:17:13
サークルの皆で何かプロジェクトでもやれば良いのに。

9 :仕様書無しさん:2006/07/05(水) 01:59:55
C=セックル
C++=アブノーマルセックル
C#=???

10 :仕様書無しさん:2006/07/05(水) 12:41:19

勉強が目的だとマスターしたあと何をしたらいいか分からなくなる。


まず何をしたいのかを考えれ。それの実現に必要なものを学べ。



11 :仕様書無しさん:2006/07/05(水) 15:21:01
>>1R-TypeのTowns版つくって

12 ::2006/07/06(木) 11:40:23
>>7
何か問題を出してくださったりすればありがたいです。
>>10
的確なアドバイスありがとうございます。何をしたいかといわれれば、
最終的にはウェブでフリーのゲームをおきたいです。
ただ、その前にじゃんけんの応用でドカポンっぽいのを作ってみたいです。
でも、ウェブにおくとしたらSTG系のゲームになると思います。

13 :仕様書無しさん:2006/07/06(木) 12:11:40
いいからまずしってる知識使って物を作れ
その上で問題なところをつぶすために技術覚えろ

14 :仕様書無しさん:2006/07/06(木) 12:15:41
問題をだすよ
.NETREMOTINGのTCP通信でサーバー側に三階層の入れ子クラスを作ってそれぞれの全メソッドを呼び出すクラスライブラリ。


15 :仕様書無しさん:2006/07/06(木) 12:17:42
俺全クラスをクライアントに渡して実現したんだが、もっといい方法ないかな?
詳しい人まじで頼む

16 :仕様書無しさん:2006/07/06(木) 12:38:56
CLSAの中でB Cを指すポインタからアクセスしたかったんだがダメだったんだ。

17 :仕様書無しさん:2006/07/06(木) 13:07:58
プログラマーって何ですか??


18 :仕様書無しさん:2006/07/06(木) 13:10:00
誰か説明してくらさい

19 :仕様書無しさん:2006/07/06(木) 14:44:42
グラムを書くプロ

20 :仕様書無しさん:2006/07/06(木) 19:11:33
グラマー=巨乳?

21 :仕様書無しさん:2006/07/06(木) 19:12:47
プロ巨乳?

22 :仕様書無しさん:2006/07/06(木) 19:14:38
>>20-21
スレ汚しスマンかった。

あぁ、現実逃避してないで仕事しよっ!!!

23 :仕様書無しさん:2006/07/07(金) 16:04:26
>>12
このスレって>>1に仕様書見せれば
コード書いてくれるの?

24 :仕様書無しさん:2006/07/07(金) 22:13:38
入力に反応して動くレイヤーピクチャのクラス。キーをパラメータにして入力制御に渡すメソッド。マウス入力をパラメータにして入力制御に渡すメソッド
ピクチャ内のパラメータをコントロールグループで見やすく付与するメソッド

イベント管理クラス
みたいな感じでまず書いていけ。詰まったら誰か教えてくれる。

25 ::2006/07/08(土) 02:28:19
やっぱここの皆さんは優しいなぁ。・゚・(ノд`)・゚・。
結構夜中までがんばってるわけなんですが・・・さっぱりまではいかないものの難しいなぁ・・・。
しかも今日のサークルの課題でSTGつくれってのも出たし・・・。
連射機能ができねぇ

26 :仕様書無しさん:2006/07/09(日) 08:39:10
>25
キープットのイベントを再帰ループにオーバーロードだろ

27 :仕様書無しさん:2006/07/09(日) 08:42:52
>>25
インベーダーのパクリでも作れば

28 :仕様書無しさん:2006/07/09(日) 10:25:44
職業巨乳者

29 ::2006/07/10(月) 00:10:33
>>26
while使うってことですか?しかも、どうやったら敵にタマを当てれるか分からない・・・orz
情けなさ過ぎる。クソゲーをクソゲーっていってた自分が情けない。
>>27
インベーダーのソース知らないッスから
ソース拾おうとしてもなかなかないし

30 :仕様書無しさん:2006/07/10(月) 00:59:19
どんなことをやりたいか

どうすれば実現できるか

どんな機能が必要か

と順に紙に書き出せ


31 :仕様書無しさん:2006/07/10(月) 01:01:56
しかしプログラムのサークルなんて詰まらん所入ったなあ
もっと他のサークル入ればよかったのに

32 ::2006/07/10(月) 01:19:12
>>30
ぬぅ、どうすれば実現できるかの時点で止まってしまいます。
クラス、オブジェクト、メソッドのところは
クラス=箱の設計書
オブジェクト=箱
メソッド=箱に入れるもの
という説明から入ったのでいまいち理解できてないんですよね。
>>31
そうっすか?
プログラム勉強する上で独学よりも教えてくれる人がいたほうが
早く進むと思ったんですけど。それにここの部長は洒落にならないくらい
すごい人でして名前をいえばここにいる人たちは大抵知っていると思います
当然、仕事用の名前ですが・・・。
まぁ、最初は体鍛えたいし極真空手部にでも入ろうと思ったんですけど
なにぶんバイトもしないといけないもので。時間が無いんです。
ところで皆さんは大学のころはサークルには何に所属してました?

33 :仕様書無しさん:2006/07/10(月) 01:19:57
>>25
>やっぱここの皆さんは優しいなぁ。・゚・(ノд`)・゚・。
真剣に莫迦なのか?それとも都合の悪いレスは見えないフリ?
いいからとっととゲ製板行くか、俺様専用のサイトでも作れ阿呆。

34 :仕様書無しさん:2006/07/10(月) 01:22:14
>>32
俺は古武術サークルにいたけど。
お前も曲新に入ったほうがよかったな。

35 :仕様書無しさん:2006/07/10(月) 02:14:06
>>33
こういう子が居ても、俺はいいと思うんだ。

魔板の疲れた感じより、
こういうアホな若い子のスレ見てる方が俺は癒される。

36 :35:2006/07/10(月) 02:17:19
>>32
もうスプライトは描画できる段階なのかい?

当たり判定とかゲームのアルゴリズムは、
検索すればたくさん出てくるよ。
そこらへん考えるのが面白いとこでもあるとは思うけどね。

37 ::2006/07/11(火) 00:15:52
>>36
・・・あざっす・・・。
35さんのような人がいてくださると涙腺が決壊しそうです。
なんか最近不幸続きでして、涙腺がゆるいようです。
人並みには苦労してるだろうからもうちょっと心が強くてもいいかなと
思うのですが・・・。

スプライトについてですがまったくの初耳です。情けない話ですが。
アルゴリズムですが検索せずに少し自分で考えてみました。
弾の座標と敵機の座標が重なったとき(もしくは±n以内の場合)
敵機が消えるようにするなんてどうでしょう?

38 :仕様書無しさん:2006/07/11(火) 00:22:35
座標なんかより大事なものがあるだろう?









角度とか。

39 :仕様書無しさん:2006/07/11(火) 00:30:53
Degree To Radians

40 :仕様書無しさん:2006/07/13(木) 12:58:56
消える処理よりも
当たりましたよフラグたてて別処理で消すなりしたほうがいいかと
後でダメージ計算とかに差し替える場合楽だ


一つ注意
オブジェクト指向はwebやc/sみたいなイベンドリブンや状態遷移にはむくが
シューティングだとかにはあまり向かない
どうしてもオブジェクト同士の関係が密になりすぎる

こだわらずに使えるところだけ使ってむりぽければ別の方法使っていかないとドツボにはまる

41 :仕様書無しさん:2006/07/13(木) 21:53:40
>>40
そうかなあ?

シューティングゲームって
オブジェクト指向が勉強できるいい材料だと思うけど。

>こだわらずに使えるところだけ使ってむりぽければ別の方法使っていかないとドツボにはまる
これは同意。

プログラムの設計考える暇あったら、
ぐちゃぐちゃでもいいからとにかく一個完成させる、ってのが、
初心者には一番いいと思う。

42 :仕様書無しさん:2006/07/15(土) 11:38:10
オブジェクト指向は無視しろ。複数個のゲームが作れた時にどうオブジェクトをまとめればいいか直感で解る。
今の内からまとめ方を考えるな。

数多く行動しろ!
次に直感で成功パターンを導き出せ!
成功パターンの理由を考えろ!

これはプログラミングに限らず脳構造から導き出される手順だ。
理論から入った奴は必ず頭打ちになる。

プログラミングを楽しめよ!


43 ::2006/07/16(日) 00:33:34
おひさしぶりッス
ここんとこなぜか家から書き込めなくて困ってたんッスよ
まぁ、レポートやら試験やらで忙しくて何も出来てないんですが・・・。

44 :仕様書無しさん:2006/07/16(日) 02:45:04
MCAD.NET と MCTS を目指そう。

45 ::2006/07/19(水) 20:02:05
試験二日目が終わりました。昨日は線形代数、今日が微分積分がありました。
線形代数は光の反射などで使うと聞いたのですが、微分積分はプログラムに
使ったりしますか?

46 :仕様書無しさん:2006/07/19(水) 20:04:03
んな適当な質問でどう答えろと
分野による 以上

47 ::2006/07/19(水) 20:09:49
>>46
すんません。質問が悪かったです。
どんな分野で使いますか?

48 :仕様書無しさん:2006/07/19(水) 20:52:57
今から使う使わないで選り好みはしなくてよろしい
しっかり基礎学力を積み上げておくことに専念しなさいな

あと自分で調べることも覚えましょう
「自分がわからないことを自分で調べて解決するできることができる」
ってのもこの業界では特に重要なスキルです
そもそも今はWebなんて便利なもんがあるんだから使わにゃ損でそ
それでもわからなかったら改めて聞いてくれ

49 ::2006/07/19(水) 23:32:29
>>48
あざっす!
やはりここの皆さんのお言葉はやる気をかきたてられます!
ちなみにこんな質問した理由は自分が線形代数が苦手だからなんですけど
微分積分がめちゃ得意なんです。
でも、部長に相談したら光の反射には線形代数使ったりとか聞いて
少し鬱になってたからなんです。

なんか文おかしいな・・・。

明日にそなえてドイツ語の試験の勉強してきます。

50 :仕様書無しさん:2006/07/20(木) 00:05:53
なんつーかキミ考え方が違うねん

○○が得意だから××をやろうとか××をやりたいから○○を極めようってのは研究系の発想
研究系逝きたいならそれでいいけどね

情報系のほとんどの分野では○○を実現するために
××を使えばいいだろうとすぐわかる人材のほうが優秀なわけ
例えれば「目の前の扉を開けるにはどの鍵を使うとよいか」ってのがすぐわかるタイプ
その鍵にあたる基礎技術については概要を早期に習得できればOKな程度
既に知っているとベターだけど習熟している必要はあまりない

要するにひとつの鍵に執着したってあまり意味はなくて使い分けができるほど食っていきやすい
技術の変遷が激しい業界だからスペシャリストは意外とあっさり食いはぐれたりする
もちろんプログラミング言語についても同じことが言えて
ひとつの言語に拘らず複数の言語の基礎を踏まえておくと有利にはなる

言い換えれば基礎技術については広く浅く多数持っていればそれでいい
ほとんどの鍵は一生使わないかもしれないけどそれでいい
ヘンにひとつの技術に拘らないように
情報系どころか理系文系問わず多方面の知識をそれなりに学んでおくこと

51 ::2006/07/23(日) 01:12:18
ぬぅ・・・広く浅くッスか。あざッス。
先輩にも同じことを言われた気がします。
ところで、C言語の講義で使っているコンパイラがウルトラCなんですけど
これってうわさじゃ半端なく役に立たないと聞いたのですが・・・。


52 ::2006/07/23(日) 01:17:33
もちろんやることは精一杯やるつもりですが。

53 :仕様書無しさん:2006/07/23(日) 01:45:02
別に問題ないよ?
それ以前に講義で学ぶ程度のCなんぞが
実戦でそのまま役に立つと思ってたのかと小一時間問い詰めたい
Cの基礎が学べればそれでOK程度の用途なんだからコンパイラが何だって大差ない
例えVC++2005だったとしても授業内容は変わらないんだから意味ないだろ?
むしろMS仕様に苦しんだり重くて泣いたりするだけなんだから
問題は実戦に応用できそうな基礎知識をどれだけ授業から吸収できるか否かそれだけ
気に入らんなら自分でコンパイラ用意して併用しろ gccでもbccでもvcでもご自由に

つーか弘法筆を選ばずと昔から言うだろう?

54 ::2006/07/23(日) 02:15:16
まぁ、それもそうですね。
俺は自分でC言語もコンパイルできると聞いてVC++2005を
デバッグするソフトを選べとコンパイルしたら出てくるのですが
どれを選べばいいか分かりません・・・すみません。
なんか、あほすぎる質問で。

55 :仕様書無しさん:2006/07/23(日) 02:27:42
なんていうかさぁ
筆を選ばずは結構なんだけどせめて書く言語ぐらいは選ばせてほしいよな・・・
C# やるっていってたからうけた仕事でなぜかPL/SQLやりまくってるんだよ

56 :仕様書無しさん:2006/07/23(日) 02:31:53
よくある罠だなw

57 :仕様書無しさん:2006/07/23(日) 02:56:56
所で「あざっす」ってどういう意味なんだ?

58 :仕様書無しさん:2006/07/23(日) 02:59:08
「ありがとうございます」という意味か。
しかし、元は丁寧語なのに「あざっす」と略されたら何かムカつくな。

59 :仕様書無しさん:2006/07/23(日) 03:04:48
名前は忘れたがお笑いの誰かが流行らせたんじゃなかったっけ?
ま2chで使ってんのは自分はあまり気にはしないけど気に入らんひとは多かろうな

60 :仕様書無しさん:2006/07/23(日) 04:06:28
ま、Lispを習得してから、現場に来てくださいね。
それ以外の言語の独習者なんて、なぁんの役にも立たなくなりつつありますから…

61 :仕様書無しさん:2006/07/23(日) 04:32:34
アホかw

62 :仕様書無しさん:2006/07/23(日) 04:46:37
ほっとけ

63 ::2006/07/23(日) 22:07:37
>>60
すいません。高校のときにテニスやってたので、普段から『あざっす』って
使っているもので。

ところで、ウルトラCなんですけど。どうもこのコンパイラは独自の
ソースの書き方があるようで先輩に聞いたり本を読んでもわからないとこがあります。
始点(10,100)から長さ100の水平線を描くという問題があるのですが
#include<igraph.h>
main()
{
Line(100,100,100,100)
return0;
}
と書けばいいと思うのですがよく分かりません。どなたかご指導お願いします。

64 ::2006/07/23(日) 22:21:06
あ、始点(100,100)でした。
ごめんなさい。

65 :仕様書無しさん:2006/07/23(日) 22:26:02
ウルトラCって何?

66 :仕様書無しさん:2006/07/23(日) 22:29:38
>>65
D難度

67 :仕様書無しさん:2006/07/23(日) 23:12:39
どうでもいいけど製品名とか商品名は半角英字で正しく書こうよとは言いたいな

68 ::2006/07/28(金) 17:40:45
試験が終わって、夏の集中講義も終わり今日から夏休みです。
明日はモバイトでバイトしてきます。引越しのようです。
プログラミングと全然関係ないけど、近況報告です。





あ、プログラムとちょっとだけ関係のある報告がひとつだけ。
中国人留学生がCプロの試験でカンニングがばれました。

69 :仕様書無しさん:2006/07/28(金) 20:26:18
日記書くだけならblogでやってね

70 :仕様書無しさん:2006/07/29(土) 11:25:51
>>69
無駄じゃね?
こういうバカは、一人でも相手してくれる奴がいる限り増長するし
批判的な意見には絶対に耳を貸さない。

71 :仕様書無しさん:2006/07/30(日) 16:37:58
初心者の俺が実況用のブラウザ作る!1!!11!
http://ex16.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1154167137/
まとめ
http://vanbl.blog.shinobi.jp/


現在新しい専ブラを開発中ですプログラミングに詳しい方
>>1にアドバイスをお願いします

72 :仕様書無しさん:2006/07/30(日) 16:43:47
マルチポストうぜぇ
失せな

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