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【VFR】自動擬似VFR化ツールを見守るスレ【120fps】

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/08 13:41:19 ID:EZEWICBJ
最近精度も高まりつつある、自動擬似VFR化ツールを、ヲッチングするスレです。
関連情報、活用情報、閾値情報、向き不向き、バージョソ、など書き込んでください。

DEC60() avisynth filter and AVI60.exe
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/3109/
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/3109/oldtools.htm

itvfr.auf, itvfr_deint.auf, vfrout.auo AVIUTL(and avisynth) filter
http://www.tenchi.ne.jp/~yoko/aviutl/vfrout/

Auto60.auo AVIUTL filter
Webページ無し(掲示板はあるらしいが)

自動フィールドシフト AVIUTL(and Avisynth)プラグイン (AFS)
http://www.geocities.jp/aji_0/

Decomb521VFR1.0 mod for automated Matroska VFR
http://forum.doom9.org/showthread.php?s=&threadid=80673


2 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/08 14:11:54 ID:cQwSyW7H
>>1
水無オツ

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/08 14:47:26 ID:oGFzVQIa
なんで「擬似」VFRなの?

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/08 16:42:59 ID:EZEWICBJ
>>3
DecombVFRはTrue VFRですが、その他はNULLframesを仕込んでCFRをFake VFRにしているので、とりあえず擬似VFRとしてみました。


5 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/08 16:44:47 ID:EZEWICBJ
でも、ITVFRもTrue VFR作れましたね。そういえば。
現状は擬似が主流ということで・・・

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/08 16:55:07 ID:29Nx/+V2
あれ?
ここってDTV板だっけ?

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/08 18:22:53 ID:oGFzVQIa
asfの擬似VFRなんてつくれんぞー

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/08 19:03:08 ID:EZEWICBJ
WMV格納の仕方によってはNULLframesが付いてくるとか、
そもそもNULLframes落としてないとか、
いろいろ噂が飛び交ってますが、
実際に中身空けてみた人はいますか?

微妙にスレ違いですが。

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/08 19:38:01 ID:YSpCsZuu
このスレ
ttp://forum.doom9.org/showthread.php?s=32d32d9c98e870c312a184ccdcd83ed8&threadid=81425
によると
WMVをASF2MKVでMKVに入れておいて、
MP_RELを使うとtimecodesの書かれたテキストファイルがでるそうな。
それでframe rateが実際どうなっているのかを確認できるかも。

いまDTVできる環境に無いので確認しようが無いが

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/08 21:03:16 ID:Xo3xtx2e
誰かAFSをAvisynth(yv12)に移植してくれ
もっとスピードが欲しい

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/08 22:20:21 ID:EZEWICBJ
AFS-があるけど、あれでも不服なのかな。
作者さんはAvisynth.h使うとGPLになっちゃいそうだから嫌みたいだけど。


12 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/08 23:57:27 ID:R6M3AP+2
>>11
AFS-ってどこにあるの?

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/09 00:03:43 ID:+6DcVUVx
>>12
割と最近のバージョンのAFSに同梱されてる。
使い方わからなかったら、配布元の談話室の過去ログ参照のこと。

YV12じゃ無理っぽいけど、はなから無理と思ってやったことはない。

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/09 01:58:10 ID:MLMBH0gM
>>8
asfの中を見るツールはMicrosoftから配布されています。

Windows Media ASF Viewer 9 Series
http://www.microsoft.com/windows/windowsmedia/format/ASFViewer.aspx

これで細かいところまで見れたりするので便利です。
asfは元からVFR対応なので擬似VFRする必要が無いんですよ。

細かいところで粘着してすまん。

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/09 04:16:26 ID:+6DcVUVx
ASFとRMVBとMKVはVFR対応ですね。
RMVBはCFR非対応とも言いますが。

ただVFR対応であっても擬似VFRにする必要がある時もありますね。


16 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/10 22:59:53 ID:jum31bKP
今後の主流は早く24/30/60対応したモノになるのかな。
今のところ、24/30対応のしかないし。


17 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/11 13:12:26 ID:sIB/jFfi
>>13
すいません。AFS-なんですが。
ShowAUFInfo.exeで作ったaufilters.avsで使うのでしょうか?
それとも、itvfr.aufみたいにLoadPluginで読み込ませて使うのでしょうか?
itvfr.aufのように使うのなら、関数教えてくれませんか。

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/11 16:35:41 ID:7Z6lUDHw
>>13
その話が載っている過去ログはもう消えてませんか?

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/11 18:49:18 ID:1c2sQj2r
ShowAUFInfo.exeで作ったaufilters.avsで使う

20 :17:04/10/11 18:55:38 ID:sIB/jFfi
ありがとうございます。
過去ログ漁ったら、記載されてました。

LoadPlugin("Warpsharp.dll")
LoadAviUtlFilterPlugin("afs-.auf","AU_afs")

example:
ConvertYUY2ToAviUtlYC()
AU_afs(16,16,32,32,192,128,24,64,128,4,true,true,true,false,false,false,false,false,false)
ConvertAviUtlYCToYUY2()

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/11 22:13:21 ID:b5xgwZpL
そのexample:だけど前提がYV12の場合には、ConvertYUY2()とかで囲む必要があるね。

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/11 23:47:57 ID:f/7Ywowt
>>20
それいい加減に書いただけなんで、ShowAUFInfo使ってパラメタ確認した方がええよ

23 :17:04/10/12 02:36:02 ID:6lYBGtiZ
>>22
それでいいみたいです。
ただ、afs-.aufをafs.aufに変更。
aufilters.avsの"afs-.auf"と"_AU_afs-"を"afs.auf"と"_AU_afs"に変えないとエラーが出るみたいなんです。

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/12 03:51:36 ID:XXsseXZd
白バイのスレかと思ったら違うのか。がっかりだ。

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/12 12:06:32 ID:kr1FjtWk
>>23
それね
関数名の後ろに-が付いてるとエラー吐くから
一応サンプルで貼った方は_AU_afs,AU_afsに直してるんだがね
ファイル名は特に変えなくても問題ないよ

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/12 13:37:55 ID:7MpbE6fP
うちは >>20 の方法で何回かやってますが、現状問題ないです。
パラメタ確認も一応やりましたが、現バージョンまでは一致している模様。


27 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/12 23:43:44 ID:POk4Smut
自動フィールドシフトを愛用しているものです。

先週の「ガンダムSEED DESTINY」をアニメーション用設定で
120fps、拡張 AVI 出力したのですが、エンディングなの左右パンなどを見るとカクカクです。

フィールドオーダー「トップから」を「ボトムから」に直すと超スムーズになりました。が
残像が目立つようになってしまいました。

よい設定などはありますでしょうか。

28 :691 ◆AFS777vyz. :04/10/13 04:28:04 ID:nPlpCNZL
>>27
どもです。

6.0/6.0aは範囲選択出力にバグがありました。
修正した6.1をアップしましたので、試してみてください。

29 :27:04/10/13 04:50:28 ID:1bDDTAf1
>>28
いつもお世話になっております。

了解しました。これから早速試してみます。

30 :27:04/10/13 14:03:18 ID:1bDDTAf1
>>28
エンコ結果の報告です。

お蔭様で、原因はドンピシャだったらしく完璧です!
不自然な容量の大きさにもなりませんし、カクカク、残像も現れません。
どうもありがとうございましょた!

またなにか気づいた点があれば、お知らせ致します。


31 :_:04/10/13 20:39:38 ID:yLKK3XvB
>>27
ガンダムSEED DESTINY って24fじゃなかったっけ?

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/13 23:00:00 ID:/cukBMzM
AFS便利で重宝してるんだけど、ひどくゆっくりな30FPSの縦スクロール
で縦の見た目解像度が半分になったりすることがある。
いろいろ設定変えてみたんだけどどうやったら回避できるんだろう…

33 :691 ◆AFS777vyz. :04/10/13 23:47:16 ID:nPlpCNZL
>>32
1ライン/フィールドの動きは原理上、縞にならないので
自動フィールドシフトではシフト対象として検出できません。
何か別の検出機能を入れるしか手はないと思うのですが、
今のところ実用時間で計算できる方法を思いつきません。

気になるところは手動編集で修正してください。
見た目解像度半分になってるフレームでテンキーの「1」を
押せば、判定を変えることができます。

34 :32:04/10/15 15:30:29 ID:ehQibwUc
>>33
遅くなりましたがお返事ありがとうございます。
ああ、そういうことだったのか…
手動編集でやってみます。

35 :691 ◆AFS777vyz. :04/10/15 18:22:48 ID:2jyXlcxo
うまくいけば、今週末の更新で「別の検出機能」を導入します。
まだ効果は未知数ですが、原理的には遅い縦スクロールに
対処できるようになるはずです。

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/15 18:44:44 ID:qsNkZC/+
それが実現したらAFSはかなり魅力的になりますな!期待してます!

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/16 02:34:15 ID:CeuPXtbk
茂木さんの12日の日記がキニナル
実際のところどうなんです?

38 :691 ◆AFS777vyz. :04/10/16 06:02:50 ID:uo4ywqQ3
>>36
アップしました。
それなりに設定値は考えてありますが、なにぶん新アルゴリズム導入なので、
まだ安定性が悪いかもしれませんが...

>>37
どうなんでしょうね?
特に現状で困ってないですが、選択肢が増えるならいいことかも。

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/16 13:00:46 ID:bPYTb85Y
YUY2フレームキャッシュを使わなくてすむのなら
Utl側の無駄なRGB変換も省かれるうえ、規格外な動作をしなくてすむ分
速度的にも安定性の面でもいい気がするんですが。

もちろん98系のサチュレート問題があるから
選択肢として残してあるほうがありがたいですが。

40 :691 ◆AFS777vyz. :04/10/16 13:18:24 ID:uo4ywqQ3
>>39
焦らなくても、そのうちにオリジナル版で対応してもらえるんじゃないでしょうか。

YUY2FCの方は簡易対応のつもりで突っ込んであるだけなので、エンコードで
YUY2に対応したCODECかどうかの事前チェックとか全然してないし、
オリジナル版でYUY2対応してもらった方が色々便利になると思いますよ。

>もちろん98系のサチュレート問題があるから
>選択肢として残してあるほうがありがたいですが。

一応そのつもりです。
どうせ自動フィールドシフト対応作業するなら、ついでですし。

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/17 04:12:29 ID:BeQuVtbX
>>40
そうですか。マターリと応援させていただきます。

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/17 18:28:11 ID:mMWjmlAQ
とりあえず、ダブルウィッシュとローゼンメイデンはaoto及びその他の可変VFRの刑に処します。





クソ忙しいのに手動でやれるかつーの


誤爆・・・_| ̄|○

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/18 00:48:00 ID:845ssepV
【至高】 インタレ保持vsプログレVFR 【究極】
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/avi/1090377667/156

44 :691 ◆AFS777vyz. :04/10/18 04:37:52 ID:olYa8+LG
自動フィールドシフト v6.3 アップしました。

・解析情報キャッシュの構造を変え、検索範囲を前後1フレーム増やした
・上記に関係してシークは遅く、前後のコマ送りは若干速くなった
・パターン推定方式のアルゴリズムを改良した
・パターン推定方式の精度が向上したので「切替点」の範囲を8倍にした
・編集モードで2つのアルゴリズムの判定結果を両方表示するようにした
・判定領域フィルタが画面右端の解析結果を壊す不具合を修正

チューニングかなり苦労したけど、どうでしょう...

試してみてくれる人柱を募集してます。

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/18 09:26:39 ID:WyfF9iLv
AFS6.1で660fps精度を指定、60fps読み込み59.94fps指定、でエンコしたらぐちゃぐちゃになりました。これはそういうもんなんですね。(^^;

現在は普通の条件で、AFS6.2を試し中です。

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/18 23:28:35 ID:WA9LIEpq
初心者的な質問なんですが
このプラグインは、どんな映像に対して能力を発揮できるのでしょうか?
やはり、動きの激しい動画に向いてるんでしょうか?
私のPC録画したアニメ(ガンダムSEED DESTINY )で、標準のインタレ解除と
自動フィールドシフトで、エンコ比較してみたんですが
目に見えて変化は感じられませんでした。
一応、ソースはMPEG2で録画し、Divx5.21のQB90%でエンコしてみましたが
私の、使い方が悪いのでしょうか、初心者的な質問ですが
どなたか、お答えよろしくお願いします。

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/19 00:09:54 ID:3q4Hp8HG
>>46

ガンダムSEED Destinyは今のところ混合fpsでなく24fpsなんで
AFSを使う意味は殆ど無い

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/19 12:05:48 ID:cX+5SLQg
>>47
でも、自動で間違いやすいのは、
○AAABB CDEFF GHIJJ ・・・ みたいな時の最初の周期でAAA側を間引いちゃう。(間引きが3,4フレームの場合)
○A'ABCD EFGHH IJKLL ・・・ A'がシーンチェンジ部で片フィールドのみのNGフレームの場合。
○シーンチェンジ部だけ周期が変わって5フレーム連続で間引きが無かったり、5フレーム中2箇所間引きがある場合。
........等と思うのですが、最新版のAFSではALL24fpsものを映画・アニメ自動120fpsで出力した場合、
他のフィルタではミスするところをクリアしてました。
内訳は20があったり30があったりとばらついてましたが、見た目の違和感がなかったのにびっくりでした。
ただ、やっぱALL24を120fps化aviにしようとは思わないですが、VFRコンテナだと良いかなと思ったりw

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/19 13:09:07 ID:StZBMecR
AFS6.3、かなり精度が上がってますね。
主導編集の手間が軽減されてありがたいです。

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/20 01:15:38 ID:wzP7IFjF
>>44
afs.aufとafs_.auf、afsvf.aufとafsvf_.aufの名前や設定画面の見た目が同じで、
どっちかわからなくなるので、
名前も自動フィールドシフトと自動フィールドシフト_みたいに
区別がつくようにしていただけませんか?


それともそもそも両方一緒にプラグインフォルダに置いちゃいけないのかな?


51 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/20 12:49:38 ID:JxfPXLon
>>50
ちゃんと説明読めよ

52 :691 ◆AFS777vyz. :04/10/21 20:26:58 ID:PKmG5zmJ
>>50
共有エラーの原因になるので片方だけにしてください。
AviUtlで使う場合、afs_.auf、afsvf_.aufは必要ありません。

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/25 19:54:27 ID:Jyj2f9vC
AFSで中間ファイル作る時はログの保存・再生を使うんだよね?
中間ファイル作るときに各種フィルタ掛けてログの保存にして。
漏れ、AFSの解除はlv0にしてGNBたんのインターレース解除2使ってるんだけど
その場合はログの再生時にインターレス解除2をオンにすればいいのかな?

54 :691 ◆AFS777vyz. :04/10/25 20:30:53 ID:Bz1LOaT1
保存時でも再生時でも構いませんよ

55 :691 ◆AFS777vyz. :04/10/25 20:47:25 ID:Bz1LOaT1
あと、デフォルトはクロスフェードや残像の微妙な縞も消えるくらいの
強い設定なので、解除がかかりすぎだと思ったら調整モードで
・縞(解除)
・Y動き
・C動き
を調整するといいですよ。

目立つ縞だけなら、
縞(解除) 24→64
このくらいかな?

Y動き 128→256
ここまでやると、やり過ぎかも

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/25 20:50:09 ID:Jyj2f9vC
おお、わざわざ詳しいお答えありがとうございます。
いろいろ試してみます。

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/08 01:14:15 ID:PxhUX+x+
保守

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/08 22:33:10 ID:QjwDNQub
このスレ、DTV板向けだな。
立てるとこ間違ってるよ。

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/10 14:41:14 ID:gC5h7kjr
AFS手放せんな。重いのさえ我慢すれば現時点最強の手抜きプラグインだ
とにかく間引きの精度が凄い

60 :1:04/11/11 13:25:17 ID:QJoL6UMN
>>58
スレ立てた者ですが、当時XviDの特許問題とかでXviD派閥が隔離スレを乱立した余波で
DTV板に立てられませんでした。AVIUTL本スレもここの板にあるのでここで立ててみましたが・・・

現在DTV板に立てられるようでしたら、Part2として移住しましょうか。
ここは一応Part1ってことで自然消滅放置の方向で・・・

テンプレ追加案あればsageで書いてください。


61 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/11 14:24:20 ID:Ed0bvxYR
DTVだと荒れるばっかりなので
utilはこっちにきた模様。

マターリやるならこっちでもいいんじゃない?

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/11 22:00:25 ID:zUaFGsTL
DTV板はやめとけ

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/12 10:30:24 ID:rlhIMXF6
AFSをつかって120fpsVFR-MKVをつくりたいんだけど、DivXをつかってエンコードする場合
中間ファイル作成or最終エンコード出力のどちらにDivXをかければいいのでしょう。
それともエンコ済みファイルを用意してそれから中間ファイルを作るのですか???

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/12 15:33:18 ID:zuZ8xOzF
そんなエサで俺様がクマー(AA略

65 :691 ◆AFS777vyz. :04/11/12 20:22:30 ID:7yJ4rsDu
>>63
中間ファイルは最終ファイルを作ったら消すものですので何でもOKです。
最終的にDivXでエンコードしたデータを残すなら、最終エンコードでDivXを使ってください。

中間ファイルには、劣化を避けるために非圧縮やhuffyuvなどのCODECが
使われることが多いです。

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/12 21:43:21 ID:rlhIMXF6
>>65
レスありがとうございます。早速試してみます。

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/15 19:36:13 ID:vPa+7Ari
可変フレームレート出力 for AviUtl

DivXのkeyflame→max keyflame interval設定は
実写ならば300は24fpsなら240がいいそうですが。

AVI出力(VFR)プラグインで120fpsで出力するときは
どう設定するべきなのでしょうか。

68 :ぽむ ◆0POoRnBOR. :04/11/15 20:10:34 ID:iQCEjtsC
>>67
最大10秒毎にキーフレームを入れる設定のようですが、多少ずれても画質にはあまり影響ありません。
長時間シーンチェンジが無いときにキーフレームが挿入されず画像の累積誤差が大きくなるのを防ぐパラメータ。

120fpsですがNullフレームはカウントされませんので設定値は実フレームレート(24〜30)に適用されます。

69 :67:04/11/15 21:51:26 ID:vPa+7Ari
>>68
納得です。ありがとうございました。

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/20 17:37:53 ID:/40vNSZN
AFSつかってて24fps部分の間引きが間違っているときにはどうやって対処すればいいんでしょうか。
ログをdel.txtにして見てみると
ABCCDE FGHHIJ…となってるときにAとGを間引いてしまっています。
どなたかお知恵をおかしくださいm(_ _)m

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/21 10:47:36 ID:lk4/Poeh
>>70
編集モードにしてテンキーの01で直す

72 :691 ◆AFS777vyz. :04/11/21 21:34:33 ID:iu3IfEHp
>>70
シフトするフレームを0、シフトしないフレームを1として、24fpsの時は
000110001100011...
というの繰り返しになります。
削除されるのはシフトの直前の、3番目の0にあたるフレームです。

ログにはそのフレームから4フレーム先の解析結果が残っているので
参考にしてください。

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/22 22:59:48 ID:c8G8kcH9
ファフナーのエンドロールが30fpsなので
AFS 7.2 を試してみたんですけど、OPのロゴや文字の
輪郭や、画面上下に黒部分の境界がビリビリになってしまう。
設定は、初期化→映画/アニメを押した状態です。
24fpsメインのものは、AFSに頼らない方が良いでしょうか…。

74 :691 ◆AFS777vyz. :04/11/23 07:38:34 ID:Xm9ZAjuz
>>設定は、初期化→映画/アニメを押した状態です。

調整モードをonにして、縞(解除)、Y動き、C動きの
設定値を調整してみてください。

画面全体で動きや縞が検出されてしまっていたら、
ノイズを拾って誤検出しています。
動きや縞の部分だけが検出されるように、設定値を
上げてみてください。

ちなみに、初期値はかなりノイズの少ない環境で
調整した値になってます。

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/23 13:20:39 ID:Sg8P+MlM
ありがとうございます。
私の環境もかなりノイズが少ないですが、
縞(解除)を200くらいまで上げないと、ロゴのような精細な部分や
文字の横棒が部分的にボケてビリビリになってしまうようです。
線のすべてがボケれば気にならないかもしれませんが、
線が破線になってしまうので気になるのかもしれません。
もしかしたら避けられないのかも知れませんが・・・

76 :691 ◆AFS777vyz. :04/11/23 18:23:03 ID:Xm9ZAjuz
>>75
Y動き、C動きも上げてみてください。

あと、調整する時は調整モードを使ってください。
映画/アニメなら、フィールドシフトonの時は水色が
ほとんど出ないくらいの設定値にします。


77 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/07 00:32:00 ID:WCim14yg
エイジ

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/07 08:50:01 ID:Q8+Moa5+
HuffYUVで60fps中間ファイル作る漏れはおとなしくまるも氏のAVI2.0対応待ち。
対応されたらAFSの方も対応してくれるかなぁ・・・?

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/07 22:43:20 ID:/JcbT7mX
そしてWMV出力か

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/07 23:09:15 ID:Q8+Moa5+
WMV出力は中身WMV9なのかWMV9VCMなのかわからなくなってしまうから使わない。

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/14 19:34:22 ID:5dV2W77G
AFSはAVI2.0対応したんかな?

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/21 16:33:27 ID:gelmIDBS
afsを入れて拡張AVI出力PlusからDivXで出力したら、
画面がタイルを貼ったようにグチャグチャになり、まともに
エンコ出来ませんでした。
試しに、圧縮にHuffyuvを使ったり、afsを切って拡張AVI出力Plusから
出力したところ、正常に出力出来ました。
afsってのはまずHuffyuv等に出力した後、DivX等に再エンコードする
使い方が正しいのでしょうか?最初からDivX等に出力は
出来ないのでしょうか?
よろしくお願いします。

83 :691 ◆AFS777vyz. :04/12/21 18:14:37 ID:KGXyd2tT
>>82
特定のCODECに対応してないってことはないですよ。
拡張AVI出力Plusのバグっぽいので、トラブルシューティングに
付き合う気が合ったら談話室の方に詳細を書いてもらえますか?

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/10 18:09:45 ID:ESrOIxww
保守

AFSなんですが、自動フィールドシフトv7対応にチェック入れてエンコードしようとすると
「ビデオデータ一時保存用メモリの確保に失敗しました」というエラーメッセージが出てしまう。

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/22 08:31:33 ID:ncIS3Mwi
>>84
ただ単にメモリが足りないだけでは?
うちでもTMPGEncとAviUtl+afsを同時使用すると同じエラーが出る。
片方だけなら問題無い。

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/23 20:55:02 ID:uJ+yREhM
質問。
一回既に120fps化してしまったものを、
Timecodes+NullフレームのないAVIの形に変換することは可能でしょうか?

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/23 23:26:25 ID:iGMQv2cW
たぶん可能だと思われるが、そこからTimecodeを引っ張り出してくるツールを知らない。

88 :691 ◆AFS777vyz. :05/01/24 18:05:24 ID:bo+sDYTm
無いなら作りましょうか

89 :691 ◆AFS777vyz. :05/01/24 18:46:10 ID:bo+sDYTm
作りました。どうぞ。
http://www.geocities.jp/aji_0/converter.lzh

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/24 18:52:34 ID:FH0YGk4B
すごい

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/24 19:17:43 ID:d/aerbWg
はやすぎw

92 :691 ◆AFS777vyz. :05/01/24 19:30:10 ID:bo+sDYTm
自動フィールドシフトにつけてるおまけのコンバータを
ちょっといじっただけでのものなので...
別に0から作ったわけじゃないですよ(汗

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/24 20:20:24 ID:4pZVxSYz
カッコイイなこの人

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/25 00:04:51 ID:HBsspdXf
質問した者です、
まさかわざわざ作ってくださるとは・・・!
お忙しいところありがとうございました。

完全には検証していませんが、とりあえずスムーズ、高速に動作してます。
どうでもいい細かいことですが、timecode v2ファイルは一行目
# timecode format v2
ヘッダ?が入る方が便利かなと思いました。いずれにしても
ありがとうございました!

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/26 01:44:28 ID:/6WLyVRO
VFRにできた・・・簡単に。
凄すぎます

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/29 16:17:21 ID:o3USYyrH
691 ◆AFS777vyzさんご苦労様です、頂きました。
質問なのですが、NULL出力プラグインで「エンコードなしで自動フィールドシフトのログを取る目的で使用できる。」
とありますが、このログを出した後はどうすればいいのでしょうか?

97 :691 ◆AFS777vyz. :05/01/29 18:07:46 ID:IjAqWCER
ログ再実行モードで使うことを想定しています。

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/03 17:50:45 ID:K9F8Jf/y
691 ◆AFS777vyz.氏のavi2timecode.exeで吐き出したタイムコードと
NULL入り120fpsAVIをmkvmergeでMUXした場合、NULLフレームはどうなるの?
削除されて完全なVFRになるの?

タイムコードの仕組みがいまいち分からん・・・

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/04 22:44:29 ID:TexKyr7D
わたしにはわかります

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/04 23:55:44 ID:CCRbR5yO
見えます。

101 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/07 10:31:28 ID:qfBZg5et
拡張AVI出力プラグイン相当の機能もAvisynthに移植して欲しいな

VFR系のフィルタはAvisynthでも使えるものがいくつかあるけど、
どれも特定のフィルタ専用のAVIUTL出力プラグイン必須みたいなので

102 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/08 06:51:22 ID:7pmLcot2
教えてくださいな、
設定で残像最小化→120fps化出力とやってます。

その際、数フレーム単位で輪郭にギザギザが入ります(動きのゆるい場面)
これは設定が強すぎる為に起こる現象でしょうか?それとも他に原因があるのですか

AviUtl0.99 XviD1.03


103 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/08 20:29:56 ID:8dpYiiw4
>>101
Avisynthはフィルタリング専門だから無理では?



104 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/09 02:03:54 ID:eJaYfi6N
>>103
VFR系フィルタを24fps部分の削除フレームを削除する代わりにnullフレームと入れ替えるように変更、
あとは1フレームにつきnullフレームを3つ挿入する120fps化フィルタがあれば、
120fpsVFRがAvisynthだけで可能になると思うけど
これじゃダメかな?

105 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/17 00:30:23 ID:RT14x4K7
>>104
そもそもAviSynthにnullフレームなど無いわけだが。

106 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/20 12:25:03 ID:7YJGvcmS
null入り120fpsAVIが扱えるのにnullフレームが無いというのもなんだかな

107 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/20 14:15:22 ID:1pW6Ywzx
海外はアニメでも全部24fpsにして満足してる程度だからなー。
120fpsもまだ正しく理解されてないみたいだし。


108 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/20 14:52:05 ID:zFHgRq46
>>107
海外はむしろインタレ保持xvidではなかろうか。

109 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/20 14:59:31 ID:1pW6Ywzx
いやfansubs見てるとほとんど24pだよ。
Doom9にはインタレ保持を広めようとしてる人もいるけど。

110 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/25(月) 00:43:14 ID:M/HmJM4s
 

111 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/25(月) 12:16:32 ID:Nsjp1Zc2
自動フィールドシフト AVIUTL
これ使ってx264で120fps出力しようとすると強制終了するんだけど、うちだけかな

112 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/29(金) 13:49:02 ID:Rcer2FHg
DOS/V magazineの付録CD-ROMに自動フィールドシフト収録されてた

113 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/12(木) 00:06:25 ID:O+elhYZy
>>112
それ見てそんなものがあることに気づいた
で、GANTZのOPでちょっと試した。

Σ(゚д゚lll)SUGEEE!!!
アニメのデフォ設定でやったため、多少誤爆はあるものの
ほとんどインタレも取れて、スクロールもしっかりできてる・・・・

本題なのですが
Hufyuvの中間ファイルを2passでXviDなどで出力したい場合
中間Hufyuv出力時・・・FPSをいじらず30fpsのまま、
              インターレース解除をAFSにログ保存で設定し
              各種フィルタをかけて拡張AVIで30fpsで出力
XviD1pass目・・・読み込んだ中間ファイルをインタレ解除AFSでログ再生に設定、拡張AVIで120fpsで出力
XviD2pass目・・・1pass目と同じように出力

でいいんですかね?

あと、フィルタのところにある自動フィールドシフトVFっていうのは
VFAPIを使ってほかのフロントエンドでエンコードする場合に
AFSを使いたいときにチェックを入れるってことなんでしょうか?

114 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/12(火) 18:56:08 ID:QrgkpdiZ0
自動フィールドシフト使ってインタレ解除すると残像のようになるんですが。。。
しょうがないんでしょうか?

115 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/13(水) 01:02:59 ID:RgGzkHnG0
まったりだな

116 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/14(木) 00:28:50 ID:f2hE2/LW0
>>114
解除0にしてインタレ解除は他に任せるという手も

117 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/26(火) 15:51:24 ID:khm8Ju2n0
>>84,85

自分もAFSで、自動フィールドシフトv7対応にチェック入れてエンコードしようとすると
「ビデオデータ一時保存用メモリの確保に失敗しました」というエラーメッセージが出てしまった。
ウィルス対策ソフトや日本語FEP等の常駐を外しても問題が起きた。

一応Intel Pentium III (1 GHz)のCPUで、合計物理メモリは768 MB、
システムのキャッシュに280 MB程度使われている。
OSはXP Home Edition Service Pack 2


118 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/02(火) 19:07:56 ID:ZntMBwAW0
無視しても問題ないと思われる

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