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【徹底討論】Java3Dの可能性について考える

1 :デフォルトの名無しさん:02/10/04 12:54
Java3Dはどこまで可能性を秘めているのか。
その辺についてまたーりと語り合いましょう。

749 :デフォルトの名無しさん:2006/05/19(金) 17:25:15
1.5以降ではJOGLとの統合が進む、って、いまいちよく分からないよね。
Canvas3Dのライトウェイト版って事か、はたまた・・・。

750 :デフォルトの名無しさん:2006/05/19(金) 17:53:38
なんにしても統合してくれた方が悩まなくて済むわ。

751 :デフォルトの名無しさん:2006/06/04(日) 23:27:50
1.4系の日本語ドキュメント下ちい><

752 :デフォルトの名無しさん:2006/07/04(火) 21:15:02
時給1000円でJava教えてくださるかたを募集します
場所 所沢(池袋・高田馬場から直通)

i−want−to−study−java@hotmail.co.jp
(アドレスは全角で書いてあるので半角に直してください)
よろしくおねがいします

753 :デフォルトの名無しさん:2006/07/05(水) 03:26:51
コンビニのバイトより安いですが、よろしくお願いします。

754 :752:2006/07/17(月) 21:18:05
教える対象は超初心者です。

専門学校などでJavaを勉強されていて夏休みだけ教えたいという方も歓迎です

755 :デフォルトの名無しさん:2006/07/21(金) 05:42:17
DIRECTXと比べてあまりにも貧弱

756 :デフォルトの名無しさん:2006/07/21(金) 08:52:58
Java 3DとDirectXを比べるのは間違い。JOGLを使いましょう。

757 :デフォルトの名無しさん:2006/07/22(土) 17:50:27
Java3Dでテクスチャがbmp形式の3dsモデルをロードしようとしてるんですがテクスチャだけ読み込めません。bmp形式だからでしょうか?

758 :デフォルトの名無しさん:2006/07/22(土) 22:51:58
>>755,756
シーングラフベースだしね。抽象化している以上、直接的な機能でDirectXに及ばないのは
そりゃしょうがない。GPUの細部を知らずに使えるのが良いところ。
でも、時代の要請なのか、低レベルな処理もできるように機能が次第に追加されていっている感じがある。


759 :デフォルトの名無しさん:2006/07/23(日) 14:19:18
それじゃ意味ないじゃん

760 :デフォルトの名無しさん:2006/07/23(日) 17:17:02
>>752
自給1万円でなければ断固として
その要求を拒否する!

761 :デフォルトの名無しさん:2006/07/26(水) 02:41:43
空間に点群がある場合
ラバーバンドで選択した範囲内の点群の情報を得たいんですが
どうすればいいでしょうか。

762 :デフォルトの名無しさん:2006/07/26(水) 08:27:31
なんでこのスレ?

763 :デフォルトの名無しさん:2006/07/26(水) 10:24:29
DirectXやプラグインタイプと比して貧弱くさいね

764 :デフォルトの名無しさん:2006/07/27(木) 05:43:00
マウスホイール使って物体の拡大縮小したいんですけど
いい方法を教えてもらえませんか?

765 :デフォルトの名無しさん:2006/07/27(木) 10:59:14
マウスのイベントを取得して、ホイールがまわされていたなら拡大縮小する。

766 :デフォルトの名無しさん:2006/07/27(木) 23:51:14
>>761
たぶん、空間の点の座標をイメージプレートの座標に変換して
その座標をgetPixelLocationFromImagePlateで
キャンバスの座標にする。
あとはマウスのキャンバス上の位置を取得して
ってやればできると思う。

767 :デフォルトの名無しさん:2006/08/04(金) 19:30:20

Java3Dの1.4.1入れたんだけど、1.3.1までIEで普通に表示できたのに
表示できなくなった。

Exception in thread "J3D-Renderer-1" java.lang.IllegalStateException: GL_VERSION
at javax.media.j3d.Canvas3D.createNewContext(Native Method)
at javax.media.j3d.Canvas3D.createNewContext(Canvas3D.java:2429)
at javax.media.j3d.Renderer.doWork(Renderer.java:747)
at javax.media.j3d.J3dThread.run(J3dThread.java:250)

何かわかりますでしょうか?

768 :デフォルトの名無しさん:2006/08/05(土) 16:36:21
classpath

769 :デフォルトの名無しさん:2006/08/07(月) 21:18:18
Point3d(x1,y1,z1) から Point3d(x2,y2,z2) へ向かうベクトル が、X軸と
平行であるような Transform3d() を作る方法を述べよ。

770 :デフォルトの名無しさん:2006/08/07(月) 21:53:13
宿題は宿題スレで。

771 :769:2006/08/07(月) 23:34:17
目的の方向ベクトルとX軸とのなす平面の法線(外積)と、角度とからクォータニオンを
作ってセットする、で良いようです。

Vector3d xaxis = new Vector3d(1,0,0);
Vector3d targetV = new Vector3d(x2-x1,y2-y1,z2-z1);
Vector3d vcross = new Vector3d();
vcross.cross( xaxis, targetV );

Transform3D t3d = new Transform3D();
t3d.setRotation( new AxisAngle4d( vcross, xaxis.angle(targetV) ));


772 :デフォルトの名無しさん:2006/08/18(金) 13:43:16
こんにちわ、質問です。

java3dのテキスト読みたいんですが本家や java.net なんかのサイトで
どこを探して良いのか分かりません。関連本を読んでいたんですが3Dサウンドや
マルチスクリーン関連の記述がなかなか載っていなくて探しています。

どこら辺を探すと幸せになれるのでしょうか?
漠然とした質問ですがよろしくお願いします。

773 :デフォルトの名無しさん:2006/08/19(土) 06:08:54
JAVA3D遅い

774 :デフォルトの名無しさん:2006/08/20(日) 02:56:16
遅過ぎるぞJAVA3D

775 :デフォルトの名無しさん:2006/08/20(日) 10:32:40
ハードウェアアクセラレーション使うのに遅いわけないじゃん

776 :デフォルトの名無しさん:2006/08/20(日) 10:38:13
速度もとめるならJOGLでは

777 :デフォルトの名無しさん:2006/08/20(日) 14:19:58
モデルデータのファイル形式とかは無いの?

778 :デフォルトの名無しさん:2006/08/22(火) 22:01:47
>>767
JREをアップデートしたらクラスパスが無視されたって可能性があるので
最新版Java3D1.4を再インストールすることをお勧めする。

今のJava2Dインストーラはかなり扱いやすくなっている。
再インストールにより、JREがインストールされているディレクトリを自動的に
高速で見つけてくれて、そこにWizardでクラスパス、というか、Java3DのJARライブラリをを自動的に再度追加してくれる。
非常に簡単になったもんだ。




779 :デフォルトの名無しさん:2006/08/22(火) 22:02:42
思うのだが、Java SE 5が出たからには、
Java3DもGenericsに対応してくれないかなと思ったりする。
addChild()系とか、Generics使えば非常に便利じゃんかと思う。

780 :デフォルトの名無しさん:2006/08/23(水) 00:32:26
>>767
> Exception in thread "J3D-Renderer-1" java.lang.IllegalStateException: GL_VERSION


Java3Dの1.3.1と1.4.0では、必要なOpenGLのバージョンが違った気がする。
Direct Xを使うか、グラフィックドライバーをアップデートする。

781 :デフォルトの名無しさん:2006/08/23(水) 01:22:21
adobeのアトモスフィアー?が何年か前にあったけどどうなったの?
hpみても見つけられない

782 :デフォルトの名無しさん:2006/08/29(火) 19:28:37
hp探しても駄目だろ
adobeで探さないと
まあ
Adobe has discontinued the sale and development of Adobe Atmosphere software
なんて書かれているわけだが

783 :デフォルトの名無しさん:2006/08/29(火) 21:25:15
Java3Dで互換モードを使わずにミリ単位とかミクロン単位の物体を
キャンバスいっぱいに描画させる方法はあるでしょうか?
ニアクリップを限りなく小さくしてカメラを物体に近づけたり
スケールを大きくしてもイメージパレットよりも手前にある物は
表示されなくて困っています。
イメージパレットを移動する手段があればいいのだけど。


784 :デフォルトの名無しさん:2006/08/29(火) 21:41:46
上で重要な部分が抜けてました。描画が平行投影の時の話です。

view.setProjectionPolicy(View.PARALLEL_PROJECTION);

785 :デフォルトの名無しさん:2006/08/30(水) 11:06:48
×イメージパレット
○イメージプレート

786 :デフォルトの名無しさん:2006/08/30(水) 11:47:30
座標指定にGenericsを使いたい。

787 :デフォルトの名無しさん:2006/08/30(水) 17:52:25
783です。自己解決しました。

Canvas3D#setLeftManualEyeInImagePlate(Point3d position)

を使うとイメージプレートが移動できるとこを知りました。
てっきり、Viewがイメージプレートを操作していると勘違いしたのが敗因です。

788 :デフォルトの名無しさん:2006/10/20(金) 03:44:13
1.5.0-beta1 (build6)リリース
https://java3d.dev.java.net/binary-builds-pre.html

789 :デフォルトの名無しさん:2006/10/22(日) 23:19:08
Looking Glass 1.0 beta 1
ttps://lg3d-core.dev.java.net/binary-builds.html

790 :デフォルトの名無しさん:2006/10/29(日) 13:29:33
767と同じエラーに苦しんでます。
クラスパスも通したし、再インストールしてもだめでした。
どなたかわかるかたいらっしゃいますか?orz

791 :デフォルトの名無しさん:2006/12/02(土) 07:03:55
>>790

GLのバージョンが違うってエラー吐いてるじゃん
GLバージョンうpしなされ

792 :デフォルトの名無しさん:2006/12/18(月) 22:20:52
いつの間にか、Java 3D 1.5.0 Release していたね。


793 :デフォルトの名無しさん:2006/12/19(火) 00:10:18
最近さ、3Dってもの自体がはやってないよね。

794 :デフォルトの名無しさん:2006/12/19(火) 00:20:36
ウィンドウズもマックもデスクトップ自体が3Dで、ゲームなんか3Dで当たり前ってなってる中、それはもはや流行りではなく定着だといいたいのだな。

795 :デフォルトの名無しさん:2006/12/19(火) 00:22:52
まだあったの!
なんでスレ伸びてないの!!!!
何で落ちてないの!!!

796 :デフォルトの名無しさん:2006/12/24(日) 13:47:54
マウスでクリックした位置のオブジェクトの座標を取得したいんですけど、どうしたらいいでしょうか?


797 :デフォルトの名無しさん:2006/12/24(日) 16:47:17
>>796
ttp://download.java.net/media/java3d/javadoc/1.5.0/index.html
(BranchGroup.pickAll or Locale.pickAll) and PickRayでいくか
PickCanvasを使うかどっちかだね。

というか日本語ドキュメントってないのかな。
読めないことはないけど英語はしんどい。


798 :デフォルトの名無しさん:2006/12/25(月) 00:15:13
>>797
ありがとうございます。とりあえず試してみます!


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