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【C++】マイナーGUIツールキット

1 :デフォルトの名無しさん:03/10/09 00:41
とにかくdat落ち必死なこの話題をどうかひとつ。

関連スレ:
【GUIライブラリ】wxWindowsでのひょーん
http://pc2.2ch.net/test/read.cgi/tech/1052186697/

2 :デフォルトの名無しさん:03/10/09 00:43
Fox
http://www.fox-toolkit.org/

SOL++
http://home.att.ne.jp/green/atlan/index.html

たけのこ
http://www5.plala.or.jp/antun/bamboo/shoot/index.html

3 :デフォルトの名無しさん:03/10/09 00:45
GUI Toolkit Framework Page
http://www.geocities.com/SiliconValley/Vista/7184/guitool.html

4 :デフォルトの名無しさん:03/10/09 00:47
OpenAmulet
http://www.openip.org/

Fltk
http://www.fltk.org/

V
http://www.objectcentral.com/vgui/vgui.htm

5 :デフォルトの名無しさん:03/10/09 01:06
An embedded Linux application environment. Chosen by IBM and Sharp.
http://www.trolltech.com/products/qtopia/
組み込み用Qt

6 :デフォルトの名無しさん:03/10/09 01:06
人が来なくたってsage保守し続けるからな!
ネタがないときは俺がサンプルコード書きまくるからな!

7 :>>5の補足(1):03/10/09 01:08
【Qtopia関連】
SLライブラリドキュメント
http://more.sbc.co.jp/sl_j/doc/reference.htm
Qtopia (パームトップ環境)
ttp://www.trolltech.com/developer/download/qtopia.html
Qt/Embedded (GUIツールキット)
ttp://www.trolltech.com/developer/download/qt-embedded.html
Qt Reference Documentation
ttp://doc.trolltech.com/2.3/
Qt リファレンス翻訳
ttp://www.kde.gr.jp/~ichi/qtdoc-ja.html

【開発環境整備】
ZaurusZone Howtos
ttp://www.zauruszone.com/howtos/
Unofficial Zaurus FAQ
ttp://www.newbreedsoftware.com/zaurus-faq/
Zaurus Development Version of DemoLinux bootable CDROM (人柱募集中)
ttp://www.pellicosystems.com/devolinux/zdevolinux/

8 :>>5の補足 (2):03/10/09 01:09
【開発プロジェクト】
Zaurus-ja (日本語環境整備)
http://zaurus-ja.sourceforge.jp/
Zaurus Open Source Development
http://sourceforge.net/projects/zaurus/
OpenZaurus
http://openzaurus.sourceforge.net/
Open Palmtop Integrated Environment (Opie)
ttp://opie.handhelds.org/
GPE: The GPE Palmtop Environment
ttp://gpe.handhelds.org/
Debian Zaurus
ttp://people.debian.org/~mdz/zaurus/

【ソフトウェア】
IpkgFind (バイナリパッケージ検索)
ttp://ipkgfind.handhelds.org/
Zaurus Software Index
ttp://killefiz.de/zaurus/
Konqueror/Embedded (Webブラウザ)
ttp://www.konqueror.org/embedded.html
布目 for Qtopia 1.0 (日本語手書き入力)
ttp://www.sikigami.com/nunome-Qtopia-1.0/

【その他】
Zaurus.LovesLinux.com (ニュース)
ttp://zaurus.loveslinux.com/
Linux Links (リンク集)
ttp://www.linuxlinks.com/PDA/Zaurus/

9 :デフォルトの名無しさん:03/10/09 05:41
知らんのもいくつかあるな。
是非続けてくれ。


10 :デフォルトの名無しさん:03/10/09 20:26
NTK
http://ntk.yi.org/

11 :デフォルトの名無しさん:03/10/10 00:06
GUI Toolkits for The X Window System
http://freshmeat.net/articles/view/928

X Development Tools
http://cbbrowne.com/info/xlibs.html

WindowMaker の GUI widget セット WINGs
http://members.ozemail.com.au/~crn/wm/wings.html

C++ じゃなくてスマソ。WINGs 単体で使えないかな。

12 :デフォルトの名無しさん:03/10/10 00:39
期待age
Non-GUI の、フレームワーク系ライブラリって混ぜちゃダメ?

MUSCLE: Multi User Server Client Linkage Environment
http://www.lcscanada.com/muscle/

13 :デフォルトの名無しさん:03/10/10 00:47
皆様情報サンクストン
非C++、Non-GUIもщ(・д・)щバッチコイ!!

14 :デフォルトの名無しさん:03/10/10 09:13
JLIB - A C++ porting of java.awt.*
http://codeproject.com/library/jlib.asp

15 :デフォルトの名無しさん:03/10/11 11:30
winBe: The BeOS API on Win32
http://homepage.ntlworld.com/nathaniel.cross/

16 :デフォルトの名無しさん:03/10/12 01:17
>>1
そろそろネタ切れだろ
そろそろ話題振ってくれよ

17 :デフォルトの名無しさん:03/10/12 02:11
>>16
まぁ基本的に>>1は脇役だからな!

コード例とか追加情報が欲しいライブラリをリクエストしてくれると助かるな!
そしたら>>1が勝手に色々知らべてくるからな!

更に>>16が理想のGUIライブラリなんかについて
語ってくれたりすると嬉しいかもな!

18 :デフォルトの名無しさん:03/10/12 02:13
ちなみに>>1はboostのようなモダン設計のGUIライブラリを
探しているのだが、中々見付からないんだよな!

19 :デフォルトの名無しさん:03/10/12 15:34
>>18
MLで話題にはなっているみたい。
詳しくは見てないので、どなたか結論教えて〜。
[boost] GUI/GDI template library
http://lists.boost.org/MailArchives/boost/msg49854.php

20 :デフォルトの名無しさん:03/10/13 20:02
>>19
Boost infoにも載ってたな!
http://user.ecc.u-tokyo.ac.jp/~s31552/wp/boost/memo/

その後E. Gladyshevはサンプルコードを書いて、
(http://lists.boost.org/MailArchives/boost/msg50043.php)
さらにそいつを↓のプロジェクトに発展させた模様だ!

Notus
http://sourceforge.net/projects/notus/

>Modern GUI/GDI template library.
>Notus is an attempt to build a portable GUI framework
>using design concepts of modern C++ libraries such as STL and boost.

policyは今のところWin32とwxWindowsが用意されてるみたいだな!
まだまだ発展途上だが、wxのモダンなラッパーとしても期待できるかもな!
こいつは要チェックや!サンプルコードはしばし待て!

21 :デフォルトの名無しさん:03/10/14 02:07
GUI ツールキットのイベントループの実装を説明している資料って無いでしょうか。
コールバックの登録とか、イベントの通知とか。

fltk と fox のソースを試しに眺めてみましたが、select とか poll してるなぁー
って感じで、いまいちよく分からなかった。。。

唯一見つけたのがこれです。
ttp://www.asahi-net.or.jp/~cv8t-hdk/fox/fox-doc.ja/faq.ja.html#CALLBACKS

22 :デフォルトの名無しさん:03/10/14 22:46
>>21 と絡むのかな?絡まないのかな?

GUIからのイベントを捕まえるのに、大きく分けて
・リスナインタフェース登録型
・コールバック関数登録型
・IDディスパッチ型
・派生してオーバーライド型
があると思う。
C++的には、どれが適しているんだろう?
GCがないからハンドラの寿命を管理する必要があるんだが、
循環参照が生じやすいため、参照カウント法との相性が悪いのが気になっている。
イベントの送受信構成が動的に変わらないんだったら、
それほど問題にはならないかもしれないけど。

23 :デフォルトの名無しさん:03/10/15 05:50
>>22
 ATL/WTL の「インタフェイス登録式+デフォルト実装提供式」は「使う側」にとっては
結構便利ですよ。なぜテンプレートベースかというと、標準実装においてインタフェイスに
出さない内部的な処理( 以下の例だと IUIAdonerImplWindowless::CreateFont ) を仮想関数
無しで置き換えられるのと、標準実装においては定義していないメンバ変数、メンバ関数も
利用して実装が書けるから( 同 IUIAdonerImplWindoid::GetWindow )。
以下は単純化した例。

class IUIAdoner {
public:
 virtual font get_textFont(void) = 0;
};

template class<T>
class IUIAdonerImplWindowless {
protected:
font m_font;
 void CreateFont(font& f) { f = SysCreateFont(); };
public:
 IUIAdonerImpl() { T::CreateFont(m_font); }
 virtual font get_textFont(void) { return m_font; }
};

template class<T>
class IUIAdonerImplWindoid {
public:
 IUIAdonerImplWindoid() {}
 virtual font get_textFont(void) { return SysGetWindowFont(T::GetWindow()); }
};


24 :デフォルトの名無しさん:03/10/15 10:12
>>23
テンプレートうんぬんの部分は、
abstruct class と本質的に変わらないんじゃ?

class IUIAdonerImplWindowless : public IUIAdoner {
protected:
 virtual void CreateFont(font& f) { f = SysCreateFont(); }
...
};

効率性とか、コンストラクタで呼べるとかは抜きにして。
ATL/WTLの自己言及的テンプレートって、結局はvtableケチってるだけでしょ?

25 :デフォルトの名無しさん:03/10/15 12:23
>>24
vtbl だけじゃなくて abstruct class の個数が増えるのも嫌ってるんじゃない?
IUIAdonerImplWindoid の方を abstruct class でやろうとすると、IWindow なんてのを使って、
T::GetWindow() のところで (dynamic_cast<IWindow*>(this))->GetWindow() とすることになる。

効率性とか記述性とか抜きにして本質を比べたら、UIイベントを特定のスレッドにシリアライズ
するかしないか、くらいしか手法の違いって無くなっちゃうような。。。

26 :24:03/10/15 12:52
>>25
確かに記述性はいいね。
継承リストに、付け加えるだけで、オーバーライドの効果があるわけだし。

ただ、WTLの方法って、やっぱり最上位のラッパーなんだよな。
WTLの場合はWindowsコモンコントロールにあたる、
きちんとした下層ライブラリがあってこそ生きてくる。

27 :デフォルトの名無しさん:03/10/15 23:37
Chain of Responsibility.

ttp://homepage.mac.com/mkino2/oop/chainOfResp/index.html
ttp://www.kmonos.net/wlog/sub/cpp_cor.php

28 :デフォルトの名無しさん:03/10/20 02:55
>>21
私も探してみましたが、やはりまとまった資料は見当たらないですね…
各種ツールキットの実装に関する資料を一つ一つ巡るしかないかもです。

29 :デフォルトの名無しさん:03/11/09 20:58
FLTK っていつの間に UTF-8 サポートしたの?

http://www.fltk.org/poll.php?r16

30 :デフォルトの名無しさん:03/11/09 21:08
サポートしてないから投票してるんじゃ?

31 :デフォルトの名無しさん:03/11/09 21:39
なる。excite about って言うくらいだからもう実装したのかと思ったよ。
今しばらく Xlib 直叩きが続きそう・・・。

32 :デフォルトの名無しさん:03/11/09 21:44
ていうかUnicodeサポートしてるGUIツールキットって何があるの?けっこうあるの?

33 :デフォルトの名無しさん:03/11/09 21:53
有名どころでは Gtk+, Qt, Tcl/Tk がそう。FOX は次のメジャーアップデートでサポート
予定。FLTK も 2.0 からは UTF-8 にしたい

34 :デフォルトの名無しさん:03/11/09 21:55
ありゃ、途中で送信しちゃった。

FLTK も 2.0 からは UTF-8 にしたいという話は何度も出ている。アンオフィシャルで
UTF-8 パッチもあるよ。

35 :デフォルトの名無しさん:03/11/10 01:24
wxWindows もだべ。

36 :デフォルトの名無しさん:03/11/10 03:57
Unicode サポートは要らないからマルチバイトサポートくらいはして欲しい。
下層ライブラリでせっかく用意されているのに、、、

37 :デフォルトの名無しさん:03/11/12 09:51
GUI部品図鑑
ttp://white.sakura.ne.jp/~rryu/gui-book/

他にもGUI部品の解説サイトってありませんか?

38 :デフォルトの名無しさん:03/11/12 23:48

http://white.sakura.ne.jp/~rryu/gui-book/

39 :デフォルトの名無しさん:03/11/19 21:29
いいのないかねえ

40 :デフォルトの名無しさん:03/11/21 11:55
Windows ルックアンドフィールで、モダンなGUITKがあると、助かるが、
いろいろやろうと思ったときは、結局ATL/WTLに行き着いたりして。


41 :デフォルトの名無しさん:03/11/22 01:06
>>40
細かいことをやろうとすると、やっぱり生のWin32を使いたくなることも多いよな。
LinuxでQt/GTKなんかでGUIプログラミングしているひとは、生のXlibを叩きたくなることはあるんだろうか?

42 :デフォルトの名無しさん:03/11/22 02:15
>>41
Athena/Motifでは日常茶飯事だけど
Qt/GTK+ではプロトコル拡張とかしない限りほぼない

43 :デフォルトの名無しさん:03/11/22 17:05
widestudioってどうですか?

44 :デフォルトの名無しさん:03/11/22 17:17
widestudioが一番簡単かも。VBやDelphiより簡単。
MLのメンバーにも初心者が多い。
ただしもっさりしていて、
メインウインドウの出ないソフトは起動できない。

45 :デフォルトの名無しさん:03/11/22 18:41
widestudioか。
個人的にちょっとした道具を作りたいという人には便利かもしれないが、
そのプログラムを不特定多数に使ってもらう、という段階で無理が生じる気がする。
結局、ランタイムが・・・。

46 :デフォルトの名無しさん:03/11/23 10:33
Windowsネイティヴで、
フリーで、
肥大してないコンパクトな大きさで、
いざとなればWin32API叩きもできて、
Windowsのユニコード版APIに対応してる
やつってないかなあ。

47 :デフォルトの名無しさん:03/11/23 11:10
>>46
> いざとなればWin32API叩きもできて、
が、ウィンドウ関連のAPIだったら、
それこそ MFC/WTL くらいになってしまうと思うが…。
マルチプラットホームのツールキットって、ネイティブハンドルを公開しないものが多いし。

48 :デフォルトの名無しさん:03/11/23 12:46
というか、Win32APIはXのToolkitレベルの処理も含むんだよな。

49 :デフォルトの名無しさん:03/11/23 12:51
>>46
Windowsの直API叩きたいならWideStudio。
SetWindowLong/GetWindowLongでthisを渡してるシンプルな実装。
独自のウインドウ出しててもWINMAINマクロいじって
メッセージポンプカスタマイズしてれば大丈夫。


50 :デフォルトの名無しさん:03/11/23 14:58
WideStudioおとしてみたけどUIがWinネイティヴじゃない感ありありなので萎え。
WTLのフリー版みたいなのがあればいいのになあ

51 :デフォルトの名無しさん:03/11/23 15:14
>>50
nmでシンボルを抽出すると、
「WinMain」は「プロジェクト名.o」の中にある。
ソースファイル名「プロジェクト名.cpp」の先頭の辺りに
WinMainを実行するマクロがある。

#ifdef MSW
WS_WINMAIN
#endif

このマクロの中身は、WIN32APIの入門書のサンプルにある
メッセージポンプそのもの。イベントが起きたらGetWindowsLong
でthisをとって、メッセージパッシング。
ネイティブ感ありあり。

52 :デフォルトの名無しさん:03/11/23 15:55
よくわかんない

53 :デフォルトの名無しさん:03/11/23 19:24
>>50
WTLってフリーじゃん? …と思ったけど、ATLがVC++にしか付いてこないのか。
それこそ >>49 の方法で簡易版CWindowImplつくって、その上でWTL使うとか。

54 :デフォルトの名無しさん:03/11/28 09:43
SWT なら、頑張れば C++に移植できそうな気がする。
SWTのソースを見るとネイティブのAPI叩きまくっているし。


55 :デフォルトの名無しさん:03/11/29 16:52
>>54
gcjでコンパイルしたSWTはg++(のC++)から操作できるよ。
Managed C++みたいな感じって言えばいいかな。

56 :デフォルトの名無しさん:03/12/01 00:24
>>33
Unicodeに対応してもIMEやXIMに対応しなきゃあんまり意味がない。。。

57 :デフォルトの名無しさん:03/12/01 00:26
>>56
対応してるよ。

58 :デフォルトの名無しさん:03/12/05 16:05
>>55
ほえー。興味有り。情報 Thanks。


59 :デフォルトの名無しさん:03/12/05 20:33
>>58
gcjについては、
Cygwinでの/usr/include/java以下を見てみるといいよ
きっと萌えるから(w

これはCNIっていうJNIの独自版みたいなやつで
JavaをC++に自動でマップしてるヘッダ

CNIとかgcjでのSWTとか詳しいことは以下を見てちょ
ttp://page.freett.com/gikob/gcj/

60 :デフォルトの名無しさん:03/12/05 23:14
http://page.freett.com/gikob/gcj/

61 :デフォルトの名無しさん:03/12/16 18:36
SwingみたいなライトウエイトなGUIツールキットってないのかな。
まぁ需要なさげといえばそれまでなんだが。

62 :デフォルトの名無しさん:03/12/16 18:38
>>61
Fltk?

63 :デフォルトの名無しさん:03/12/16 19:28
>>61
Qt
FOX

64 :61:03/12/17 01:27
あるのかtnx
今から調べてみるよ

65 :デフォルトの名無しさん:03/12/18 12:45
全然ライトウエイトじゃなかったぞゴルァ

66 :デフォルトの名無しさん:03/12/18 13:26
FLTK = The Fast Light Toolkit

67 :デフォルトの名無しさん:03/12/18 17:23
いや、要するにSkinでLook&FeelをかえられるGUIツールキットがほしかったわけなんだが・・・

68 :デフォルトの名無しさん:03/12/18 17:40
>>67
http://themes.freshmeat.net/

69 :デフォルトの名無しさん:03/12/18 17:46
うーんさらにクロスプラットフォームという条件がつくんだが・・・ないかな

70 :デフォルトの名無しさん:03/12/18 18:27
ライトウエイトって、ネイティブGUIを使ってないという意味で、
動作が軽いっていう意味ではなかったはず。

71 :デフォルトの名無しさん:03/12/18 21:54
>>70
スタティックリンクしてもファイルサイズが小さい事が売りじゃなかった?
実際速いし。

スキンは次のバージョンかららしい。

72 :デフォルトの名無しさん:03/12/18 23:43
ttp://www.fltk.org/news.php?V230

> The FLTK Team has begun the next phase in the evolution of FLTK.
> The 1.2 series will focus on adding UTF-8, print, basic style support,
> custom cursor support, true alpha-blending of images, Quartz support
> on OSX, and updating the menu widgets to the FLTK 2.0 implementation.
> The new series will also include new widgets such as Fl_Combobox,
> Fl_Dock, Fl_Image_Browser, Fl_Image_Display, Fl_Spinbox, Fl_Table,
> Fl_Toolbar_Window, and Fl_View.

XIM サポートしてくれたら嬉しいな。

73 :デフォルトの名無しさん:03/12/19 09:30
FLTKのXIMパッチってまだ入手できるの?

74 :デフォルトの名無しさん:03/12/19 23:50
http://www.fltk.org/news.php?V230

75 :デフォルトの名無しさん:04/01/12 13:24
Dat落ち回避age

76 :デフォルトの名無しさん:04/01/20 00:45
notusいいよね
ttp://sourceforge.net/projects/notus


77 :デフォルトの名無しさん:04/01/20 01:06
>>76
たしかに notus のアプローチも面白いんだけど、
GUIの細かい構成は外部設定ファイルに追い出して、動的に構成するのが流行りっぽくね?

78 :デフォルトの名無しさん:04/01/22 00:18
>>77
たとえばツールで見た目つくって
実行時にライブラリ側で画面構築してもらうみたいな?
それもお手軽でいいよね。

そういうアプローチのツールキットってなにかある?


79 :デフォルトの名無しさん:04/01/22 00:33
GTKをはじめとしていろいろあるだろ。




80 :デフォルトの名無しさん:04/01/22 22:30
gtkってgnome界隈で使う分にはいいけど
他のplatformに持っていくと浮いちゃうよね
なんだかなー

81 :デフォルトの名無しさん:04/01/22 23:25
Windows 用のツールキットなら、CodeProject 。
jlib が最近のお気に入り。

82 :デフォルトの名無しさん:04/01/22 23:38
codeprojectって中途半端じゃね?

漢ならstringray

83 :デフォルトの名無しさん:04/01/28 00:19
さいきん話題ないな

84 :デフォルトの名無しさん:04/01/29 02:51
>>79
GTKみたいに大掛かりなものじゃなくて、
レイアウトファイルから情報を読み込んで、
あとはプログラム側で好きなようにウィジェットを作成していくようなものはありますか?

XML とか YAML を使えばいいとは思うんだけど、
GUI を記述する標準スキーマみたいなものがあれば、それを使いたいのです。

85 :デフォルトの名無しさん:04/01/29 19:01
>GUI を記述する標準スキーマ
そんなもん無い。
あえて上げるとすればhtml

86 :デフォルトの名無しさん:04/01/29 20:46
いちおう、XULがあるのか?
Mozillaも漏れなく付いて来てしまうが。

87 :デフォルトの名無しさん:04/01/31 06:37
GLUIはまだでてないかな。
私のまわりではちらほら見ます。


88 :デフォルトの名無しさん:04/02/01 00:37
http://sourceforge.net/projects/notus

89 :デフォルトの名無しさん:04/02/01 01:54
WTL ・・・ ステキ!!

90 :デフォルトの名無しさん:04/02/01 12:41
Motif/UILだろやっぱ

91 :デフォルトの名無しさん:04/02/12 14:51
An introduction to using Fluid
8.5Megs 16 Minutes Running Time
http://seriss.com/people/erco/fltk-videos/

92 :デフォルトの名無しさん:04/02/12 21:27
>>73
↓のことを言ってるのか?
http://sourceforge.net/project/showfiles.php?group_id=36627

放置プレイになってる。

93 :デフォルトの名無しさん:04/02/22 01:26
http://www.nigels.com/glt/glui/

94 :デフォルトの名無しさん:04/02/22 20:35
GUIツールキットはLGPLのやつばっかりだな。BSD系ってTkくらいか。

95 :デフォルトの名無しさん:04/02/22 20:57
>>94
Visual Basicでも使えたらよかったのにね

96 :デフォルトの名無しさん:04/02/22 21:13
>>73 >>92
http://www.oksid.ch/fltk-utf/
ここのfltk-utf8ならXIM使えるっぽいけど

97 :デフォルトの名無しさん:04/02/22 21:56
VBって特定のライセンスのライブラリ使えないの??

98 :デフォルトの名無しさん:04/02/23 00:22
>>94
LGPL だけど、スタティックリンクに関して例外を設けている事が多いね。

99 :デフォルトの名無しさん:04/02/24 06:45
>>53
遅レスだけどATLはC++BuilderXのフリー版にもついてくる。

100 :デフォルトの名無しさん:04/02/24 09:31
fltk2.0リリースまで何をする気にもなれない
んで100get

101 :デフォルトの名無しさん:04/02/24 10:32
fltk はイベント処理まわりがキモすぎる。

102 :デフォルトの名無しさん:04/03/09 23:57
ttp://www.turn.co.za/david/gui/

103 :デフォルトの名無しさん:04/03/15 22:48
Linux Windows Macのクロスプラットフォームなアプリを作りたいんだけど、
おすすめツールキットある? 当初はQtで考えてたんだがいつのまにか
Windows版のライセンスがややこしくなってて有料らしいので、ほかを探し
てます。とりあえず、wxWindows(wxWidgets)は上の3つに対応しているらしい
ことがわかったけど、ほかの選択肢はどんなもんでしょう。経験者いたら
経験談キボンヌ。

104 :デフォルトの名無しさん:04/03/15 22:52
>>103
Fox tool kit これが一番洗練されていてクロスプラットフォームだ。

でなければ、Swingでも使うんだな。

105 :デフォルトの名無しさん:04/03/15 23:34
>>104
サイトを見る限りではMacOSに対応してないようなんですが。
FreeBSDに対応しているのでX上では動かせるのでしょうか?

106 :デフォルトの名無しさん:04/03/15 23:34
>>103
私見ですけども

Mac向けのものはwxを含めとにかくMacOSXでの日本語の扱いが
ダメダメつうか壊滅状態ですので、現状素直にCocoa/Carbonで
書き起こすのが最適かと思われます

Macを外せばwx,fltk,XPToolkit等等
一長一短な奴等で十分いけますが、
なかなかアクが強いのでおきおつけくだされ

ぶっちゃけネイティブものを各プラットフォームごとに書いたほうが
楽じゃねーかと思う昨今です

107 :デフォルトの名無しさん:04/03/15 23:40
>>106
>ぶっちゃけネイティブものを各プラットフォームごとに書いたほうが
>楽じゃねーかと思
わない昨今です。
Windows|Linuxでやってたけど挫折しました。
今はwxWidgetsでそこそこ幸せに暮らしております。

108 :デフォルトの名無しさん:04/03/15 23:41
>>106
じつはMacは持ってないもんで、ユーザにソース渡してコンパイルして
もらおうかと。Cocoaの開発はさすがにMacないとつらいっすよね・・。
まあツールキット使っててもどっちみち厳しいかもしれませんが。

やっぱそれぞれ癖ありますよね。とりあえずwxでやってみます。でも
Qtがわりとよさげなんで最悪ライセンス購入するのもありかと思って
きました。

109 :デフォルトの名無しさん:04/03/15 23:49
Tkは?

110 :デフォルトの名無しさん:04/03/16 00:02
>>108
>Qtがわりとよさげなんで最悪ライセンス購入するのもありかと思って
>きました。
あー漏れもそろそろ買うつもりでいます
一般的なアプリケーションを書くのならQtはかなり良い選択肢ですよね

111 :デフォルトの名無しさん:04/03/16 00:12
>>108
以前触った感じでは、wx と Qt 以外は Mac では日本語の扱いは厳しいよ。
fltk とかは Mac Roman を前提にしているし。日本語の表示だけなら、wx,
Qt, fltk, Tcl/Tk は出来ます。入力もオケなのは wx と Qt だけ。ただし
ちょと不安定だよ。X11 前提で Gtk+ とか使うのが良いかも。Cocoa は
ObjC のライブラリだから、クロスプラットフォームは難しいと思う。

>>109
Tk も安定してなかった。もう少しな感じはしたけどね。

XUL とか SWT とかはどうかな。

112 :デフォルトの名無しさん:04/03/16 00:22
Qtって買わないといけないものなの?

113 :デフォルトの名無しさん:04/03/16 00:51
>>112
買わなきゃ逝けないのは Win 版か商用開発したい場合のみ。

114 :名無しさん@Vim%Chalice:04/03/16 00:58
まぁ今はこんなのもあるわけだが。
ttp://kde-cygwin.sourceforge.net/qt3-win32/index.php

115 :デフォルトの名無しさん:04/03/16 15:28
>>114
なにこれすげー。
早く言ってくれよー、頼むよー。
早速使ってみまつ。

116 :デフォルトの名無しさん:04/03/16 17:40
>>114
使ってる?>Qt3-Win32
Cygwin/X11バックエンドのQt3はKDEが(使い物にはならないスピードで)動くところまできてるけど
Win32バックエンドのほうは開発も停滞してるし、まだ実用にはならないように見えるんだけど。
MLのログをあさってみても3.1ベースが9割がたくらい動いてるけど、みたいに書かれてるし。
使ってるんなら感想プリーズ。

117 :デフォルトの名無しさん:04/03/16 18:15
>>113
いまトロールテックのサイトで見てきたけど、ライセンス結構高いんだね。
GPLで公開するアプリなら、Winライセンスだけ買えばいいのかな。

118 :デフォルトの名無しさん:04/03/16 21:57
結局wxWindowsが一番か。ソースも公開しなくていいしな。
Tcl/Tkも好きなんだがな。

119 :デフォルトの名無しさん:04/03/16 22:14
wxWindowsで作られた実用アプリって聞いたことないけどね。
Eclipse以外のSWTで作られた実用アプリもそうだが。

120 :デフォルトの名無しさん:04/03/16 22:18
wxWindowsとSWTって言語は違うけど発想は似てるね。

121 :デフォルトの名無しさん:04/03/16 22:27
最終的には、Swingか、AWTで書くしかないだろう。

最近のJVMは割とまともになってきたから、Javaアプリを作るのも
一つの手ではある。



122 :デフォルトの名無しさん:04/03/16 22:37
>>119
Audacity
http://audacity.sourceforge.net/about.php?lang=ja

123 :デフォルトの名無しさん:04/03/16 23:59
>>121
スレタイ嫁よ。これだからJava厨はいやだな。

124 :デフォルトの名無しさん:04/03/17 00:00
AdobeのソフトやOpera等はどうやってクロスプラットフォームで
作っているのだろう…と言ってみる。

125 :デフォルトの名無しさん:04/03/17 00:01
>>123
>13

126 :114:04/03/17 00:34
>>116
正直使ってはいない。スマソ。でもなんか昔いじってみたら
「おー一応動くじゃねーか日本語入力出来ねーみてーだけど」
ぐらいの感想を持った…と記憶してるんだけど…
もちろん X11 無しで。
# もしかしたら qt2-win32 だったかもだけど…(^^A;

127 :デフォルトの名無しさん:04/03/17 00:47
>>124
Windows版のOperaは知らないけど少なくともUnix版はQtを使ってる。

Adobeはメインストリームの製品は自前のライブラリをもってそうだがQtも使ってるようだ。
ttp://www.trolltech.com/newsroom/announcements/00000120.html

あと国内でAccessがブラウザのNetFrontでうまく階層化してQtでもgtk+でもWin32でも
使えるような仕掛けは用意してたはず。


128 :デフォルトの名無しさん:04/03/17 01:44
>>127
へー
AdobeってPowerPlantじゃなかったんだ

129 :デフォルトの名無しさん:04/03/17 21:00
>>128
Mac用とWindows用はPowerPlant。
UNIX用はMotif。
Qtを使ったのは実験的なやつ。

130 :デフォルトの名無しさん:04/03/18 21:21
>>123
>>13

131 :デフォルトの名無しさん:04/03/18 21:27
漢字talk7.5でも使えるクロスプラットフォームな
ライブラリ無い?

132 :デフォルトの名無しさん:04/03/18 23:29
>>131
68k?

133 :デフォルトの名無しさん:04/03/19 02:38
EZWindows
http://www.google.com/search?hl=en&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=EZWindows&btnG=Google+Search

134 :デフォルトの名無しさん:04/03/21 19:35
http://www.cs.virginia.edu/c++programdesign/software/

135 :デフォルトの名無しさん:04/04/03 21:46
FOX のコーディングスタイル

キモー

136 :デフォルトの名無しさん:04/04/04 20:53
>>135
ホシュ乙

137 :デフォルトの名無しさん:04/04/27 13:48
SmartWin++
http://smartwin.sourceforge.net/
http://smartwin.sourceforge.net/codesamples.html

138 :デフォルトの名無しさん:04/04/28 15:50
>>137
煽りだけ読んでると、gtkmm がゴミに見えてくるな。

139 :デフォルトの名無しさん:04/05/11 21:47
notusなにげにバージョンあがってるな

140 :デフォルトの名無しさん:04/05/12 22:50
>>139
Notusのアイコンがタケコプター帽子になってて微笑した

http://notus.sourceforge.net/index.html

141 :デフォルトの名無しさん:04/05/17 14:01
FOX バージョンアップしたね。

142 :デフォルトの名無しさん:04/05/20 14:22
May 18, 2004 - FOX STABLE 1.2.1

May 16, 2004 - FOX STABLE 1.2.0


143 :デフォルトの名無しさん:04/05/20 15:36
「FOX ★」もさっさとバージョンアップしろよ、ぽんこつめ。

144 :デフォルトの名無しさん:04/05/20 22:08
UTF-8は使えるの?

145 :デフォルトの名無しさん:04/05/26 15:45
Cで使えてクロスプラットフォームな
おすすめのライブラリってどれ?


146 :デフォルトの名無しさん:04/05/26 19:11
うーんと、スレタイ読め。

147 :デフォルトの名無しさん:04/05/26 21:16
>>146
>>13

148 :デフォルトの名無しさん:04/05/26 21:21
>>145
glibc

149 :デフォルトの名無しさん:04/05/30 02:08
Swing-likeなGUIツールキット無いかな?言語はC++で。

150 :デフォルトの名無しさん:04/05/31 05:09
>>148
glibcってGUIなの?

151 :デフォルトの名無しさん:04/06/08 02:22
GNUです。

152 :デフォルトの名無しさん:04/06/19 21:42
保守

153 :デフォルトの名無しさん:04/06/24 03:11
FOXモリモリバージョンアップしてるね。

154 :デフォルトの名無しさん:04/06/25 00:55
FLTK CVS Head で日本人の作った UTF-8 パッチがマージされているみたいなんだけど、
試した人いませんか?

うちでは日本語表示は出来たんだけど、入力がダメっぽい。。。

155 :mattn@Vim%Chalice:04/06/25 12:56
>>154
すみません。パッチ全部は取り込まれませんでした。
XFontSet を使ったパッチなんですが、オフィシャルでは
やりたくないようなので別のパッチを作成している所です。

156 :デフォルトの名無しさん:04/06/25 13:07
これはどうなの?
FLTK UTF-8 http://www.oksid.ch/fltk-utf/

157 :mattn@Vim%Chalice:04/06/25 13:11
>>156
こちらにも、IME や XIM のパッチを送りましたが、実際に
マージはまだしてもらってません。
(マージは予定しておくという返事はもらいましたが...)
こちらは 1.x 系なので、今回 cvs2.0 用のパッチを作成
した次第です。

158 :デフォルトの名無しさん:04/06/28 19:07
age

159 :デフォルトの名無しさん:04/06/28 19:18
質問です。

ショボクテモ良いので、最も新たな環境に移植しやすいウィンドウシステムは何ですか?
新たな環境とは、T-EngineとかITRON(何も規定されてないですが)を想定しています。

160 :デフォルトの名無しさん:04/06/28 19:57
そもそもTRONのGUIってどんなのかさっぱり想像もできん。
マウスとキーボードは使えるのか?

161 :デフォルトの名無しさん:04/06/28 21:16
>>155
2ch ねらの方でしたか。乙!
FLTK で日本語使えたら最高だなと思いつつ、今まで傍観していたのでとてもありがたいです。

162 :デフォルトの名無しさん:04/06/29 09:54
ITRONならMicrowindowsがねらい目かな?

163 :デフォルトの名無しさん:04/06/29 10:31
OSIの通信スタックみたいに、
ウィンドウシステムのレイヤーを分類したものありまつか?

164 :デフォルトの名無しさん:04/07/09 11:39
>>163
そんなんシステムによって違うし、普通はマニュアルに書いてある。

165 :デフォルトの名無しさん:04/07/26 12:00


166 :デフォルトの名無しさん:04/08/18 06:46
↓これってなんかよさげなんだが、まだこのスレで語られてない?

VCF
http://vcf.sourceforge.net/

ネーミングがVCLのパチモンっぽいが、Qt/Gtk+/wxWidgetのどれよりも
ゆるやかなBSDライセンスってところが惹かれる。

167 :デフォルトの名無しさん:04/08/24 11:32
wxWidget のライセンスは十分にゆるいと思うけどな〜

168 :デフォルトの名無しさん:04/08/24 11:34
s がなかたよ

169 :デフォルトの名無しさん:04/08/26 23:44
>>166
かなりよさげでワクワクしたがLinuxで動かないようだ。

170 :デフォルトの名無しさん:04/08/27 00:13
Linux上ではGTK+1.x or GTK+2.xを使って、
Windows上ではWIN32API使うツールキットって
wxWidgets以外に何かある?

171 :デフォルトの名無しさん:04/08/27 22:50
目玉焼きには…醤油だろ。


172 :デフォルトの名無しさん:04/08/31 13:38
>>170
確か、V もそうできたような。

173 :デフォルトの名無しさん:04/09/03 17:48
保守

174 :デフォルトの名無しさん:04/10/04 22:38:53
なんかこう、Windows で使えて IME にも対応してて
exception-safe なライブラリは無いものですか?

175 :デフォルトの名無しさん:04/10/04 22:58:49
>>171
キッコーマソ?

176 :デフォルトの名無しさん:04/10/22 02:18:55
ホッシュ

177 :デフォルトの名無しさん:04/10/30 01:42:19
>>174
そこで.NETですよ

178 :デフォルトの名無しさん:04/11/01 03:27:17
>>177
ポレの中ではgtk+と同じくらい配布が面倒という扱いだけども、実際のところはどうよ?

179 :デフォルトの名無しさん:04/11/09 22:52:20
GUIのコンボボックスとかスライダーとかを独自のデザインでつくっている
アプリケーションがあるけど、あれってどうやるの?

180 :デフォルトの名無しさん:04/11/10 10:06:09
MSDNよめばー?

181 :デフォルトの名無しさん:04/11/10 11:08:01
ActiveXコントロールぐらいしかおもいつかにいんですが...

182 :デフォルトの名無しさん:04/11/11 00:30:07
オーナードローで作れる範囲ならそうしてるだろうし、
そうじゃないなら自前で一から描画させてるんだろ。

183 :デフォルトの名無しさん:04/11/22 16:18:56


184 :デフォルトの名無しさん:04/11/23 19:33:32
結構無茶な条件なんだが…

・Rubyから使える
・Windows、X Window、MacOSXの各ネイティブ環境で動く
・日本語が使用できる
の条件に当てはまるGUIツールキットがあったら教えてください

wxRubyはMacOSXで日本語が通らないし(&メニューが使えない?)…orz
widestudioはMacOSXでX11入れろとか書いてあるし…orz

185 :デフォルトの名無しさん:04/11/23 20:06:57
qqqqqqqqqqqqqqqqqっっっっっっっっっっっっっっっっっt

186 :デフォルトの名無しさん:04/11/24 22:47:39
Macなんて窓から投げ捨てろ

187 :デフォルトの名無しさん:04/11/25 01:27:27
>>184
「MacOSXのネイティブはCocoaである」という定義であれば絶望的。

188 :デフォルトの名無しさん:04/12/01 02:13:53
http://swtfox.sourceforge.net/
保守上げ
こんなのあった。

189 :デフォルトの名無しさん:04/12/06 21:37:06
GUIツールキットをつくりたいんだけど、いい書籍とかWEBページとかしらない?
洋書でもいいんだけど。

190 :デフォルトの名無しさん:04/12/06 21:55:41
プラットフォームは?目的としては学習用途?

191 :デフォルトの名無しさん:04/12/06 21:58:29
プラットフォームはWindowsとLinuxで。
目的は学習用途で。

192 :本田:04/12/06 22:26:34
>>189
「デザインパターン プログラミング」(改訂版)
W.プリー 著
佐藤啓太、金澤典子 訳

193 :デフォルトの名無しさん:04/12/26 20:08:01
FOXいつの間にかxft対応になってんだ。Unicodeも本家で対応になってるけど
IM周りはどうなってるんだろう。。。教えてエロい人

194 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/07 09:17:08
>>193
使ってみたので報告...
win32 版は IME 起動すると、その後の動作がめちゃめちゃになって IME 切っても入力出来なくなったりする。
linux 版は XIM 起動すると Root タイプの入力エリアが表示されるが、何を入力しても受け付けない。
また、どちらにも言えるが、utf サポートしてそうなファイルはあるが、多バイト処理は出来てないみたい。
付属のエディタで確認したので、そのエディタの問題かもしれないが...

195 :デフォルトの名無しさん:05/01/09 06:57:14
それは多分ADIEがFXWStringを使ってないからだと思う。
使ったからまともかと言えばそうでもないんだろうけど

196 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/12 09:00:42
fltk cvs head 試して見たけど、( ・∀・)イイ!ねぇ
IMもフォントも出来てるじゃん
あとは軽さを追い求めてくれれば...

197 :デフォルトの名無しさん:05/01/19 23:53:53
ttp://engrm.com/svn/boost/trunk/gui/


198 :デフォルトの名無しさん:05/01/24 01:47:14
これ、どうやって取得するの?


199 :Rubyist!:05/02/05 02:27:25
subversionクライアント落としてcheckout

200 :デフォルトの名無しさん:05/02/05 03:43:46
fltk2をvc6でコンパイルしてみたけど、hello以外全部一瞬ウィンドウが出てクラッシュする。
checkersは右クリックすると落ちる……

201 :デフォルトの名無しさん:05/02/05 11:06:24
>>200
mingw だとそこまで酷くなかったよ

202 :デフォルトの名無しさん:05/02/06 23:33:34
>>201
WinME/mingwでそのままmakeしてもtest/以下の実行ファイルの状況は全く同じだったです。
本家フォーラムに同様の状況はないようだし、何かポカしてるのかなぁ。

203 :_gunzip:05/02/07 02:28:06
疑うべきはフォント周りだと思うな。

204 :デフォルトの名無しさん:05/02/07 19:56:37
フォント!!
なんでhelloだけうごくんだーと思って試してたら./hello stringで落ちた。
んでbox->labelfont(HELVETICA);とフォント指定したら落ちなくなった。
デフォルトのフォントがおかしいのかな?テーマ指定で回避できるのかな?

取りあえずSCREEN_FONT指定で日本語の表示/入力もちゃんとできますな。
LinuxでもVJEなんちゃらという帯が常時表示されて妙だけど表示入力共にできますな。

205 :デフォルトの名無しさん:05/02/07 23:57:21
>>204
英語でバグ報告しといてね♥

206 :mattn@Vim%Chalice:05/02/08 09:22:33
>>204
詳細を教えて頂けませんでしょうか?
# 私が入れてしまったバグかもしれませんので...orz

207 :デフォルトの名無しさん:05/02/08 17:51:16
パッチ作って下さっている方ですか!ご苦労様であります。
環境はwindows98(not SE)/me
コンパイラはvc6(sp5)/mingw(g++3.4.2)
の四通りです。

src/win32/fltk_theme.cxxの220、232、248行の
font = fltk::font(name,/*name=="MS UI Gothic"*/, //以下略...
がNULL返してスタイルのtextfont_,labelfont_全てがNULLになり、
それが原因でSEGVってるような気がします。
全てのウィジェットにlabelfont(),textfont()でフォント指定するか、
この3箇所を適当にfont = fltk::SCREEN_FONT;とかいい加減なことをすると、
今までクラッシュしていたのが全部すんなり動きました。

うちでEnumFontFamiliesExAが返すフォント名は
System, FixedSys, MS Serif, MS Sans Serif, Courier, Small Fonts, News Gothic MT, Lucida Handwriting
Lucida Sans, Lucida Sans Unicode, Book Antiqua, Century Gothic, OCR A Extended, Calisto MT, Abadi MT Condensed Light
Copperplate Gothic Bold, Copperplate Gothic Light, Matisse ITC, Tempus Sans ITC, Westminster, Arial, Courier New
Lucida Console, Tahoma, Times New Roman, Arial Black, Comic Sans MS, Impact, Verdana, Arial Narrow
Georgia, Lucida Blackletter, Lucida Bright
でMS UI Gothicないですね
Win32APIとか自分は詳しくないので……というかうちのシステムが悪いだけだったりしたら(…そんな予感が)ごめんなさい。

208 :XP欲しい:05/02/08 19:02:16
#include <fltk/Window.h>
#include <fltk/Widget.h>
#include <fltk/run.h>
using namespace fltk;
int main(int argc, char **argv) {
Window *window = new Window(300, 180);
window->begin();
Widget *box;
box = new Widget(20, 40, 260, 100, "Hello, World!");
//box->labelfont(HELVETICA);
window->end();
window->show();
return run();
}

Program received signal SIGSEGV, Segmentation fault.
0x00411298 in fltk::setfont(fltk::Font*, float) (font=0x0, psize=12)
at win32/Font.cxx:229
229 for (f = ((IFont*)font)->first; f; f = f->next)

209 :デフォルトの名無しさん:05/02/09 02:51:53
ちょっと触ってみたがfltkいいな。

210 :デフォルトの名無しさん:05/02/09 03:07:05
http://seriss.com/people/erco/fltk-videos/
ビデオチュートリアルってのがあるようだ。


211 :ぼるじょあ ◆yBEncckFOU :05/02/09 05:26:41
(・3・) エェー ぼくパッチの書き方わからないYO

fltk\src\win32\list_fonts.cxx
152
- if (lplf->lfCharSet != ANSI_CHARSET) return 1;
+ //if (lplf->lfCharSet != ANSI_CHARSET) return 1;
172
- memset(&lf, 0, sizeof(lf));
+ memset(&lf, 0, sizeof(lf)); lf.lfCharSet = DEFAULT_CHARSET;

212 :デフォルトの名無しさん:05/02/09 05:34:00
うむ。ok

213 :デフォルトの名無しさん:05/02/09 05:35:03
でもそれでいいのかね?

214 :デフォルトの名無しさん:05/02/09 06:29:04
FLTK2のテーマサポートってまだ未完成?

215 :mattn@Vim%Chalice:05/02/09 10:18:22
>>214
未完成です。現状は ~/.kderc を見てエミュレートしている状態です。

216 :ぼるじょあ ◆yBEncckFOU :05/02/09 14:11:09
(・3・) エェー このページを参考にして訂正しますYO
SHIFTJIS_CHARSETだけがリストされるようになりましたYO
http://blogs.sqlpassj.org/akiraonishi/articles/4258.aspx

fltk\src\win32\list_fonts.cxx
152
- if (lplf->lfCharSet != ANSI_CHARSET) return 1;
+ //if (lplf->lfCharSet != ANSI_CHARSET) return 1;
172
- memset(&lf, 0, sizeof(lf));
+ memset(&lf, 0, sizeof(lf));lf.lfCharSet = GetTextCharset(dc);

217 :デフォルトの名無しさん:05/02/10 17:44:32
>>216
パッチの作り方
ttp://www.kde.gr.jp/patch/patch.php

218 :デフォルトの名無しさん:05/02/12 14:24:10
fltkとかfoxとか、この手のツールキットがwxより優れている点ってなに?
ないでしょ?

219 :デフォルトの名無しさん:05/02/12 15:28:30
痛い質問者だなあ。


220 :デフォルトの名無しさん:05/02/12 16:17:24
ないんですね?
やっぱり

221 :デフォルトの名無しさん:05/02/12 17:31:58
では逆にwxがこれらより優れているところをトクトクと語ってくれたまえ。


222 :デフォルトの名無しさん:05/02/12 18:54:44
fltk2ざっと見た感じシンプルで良いなと思ったけどレイアウトマネージャはないのかな?
全部決め打ち?

223 :デフォルトの名無しさん:05/02/12 19:38:51
Ruby >>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>> C++
wxWidgets>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>fltk>>>>>>>>>>>>>>>FOX>>>>>>>>>>>>>

224 :デフォルトの名無しさん:05/02/12 19:41:22
糞ツールキット糞すぎだっせーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

225 :デフォルトの名無しさん:05/02/12 19:46:47
もうこのスレお気に入りから削除しますねー

226 :デフォルトの名無しさん:05/02/12 19:57:26
マイナーGUIツールキットに関するスレなのに一度も言及されていない
IBM Open Class Libraryのマイナーっぷりには頭が下がる。

227 :デフォルトの名無しさん:05/02/12 20:05:24
ウィジェットの独自描画て評判悪いのか?

228 :デフォルトの名無しさん:05/02/12 20:06:36
>>227 軽量コンポーネントの話?

229 :デフォルトの名無しさん:05/02/14 01:53:14
Qt:
- most polished GUI of the bunch, great documentation, great portability, looks great.
- typesafe callbacks
- smallest learning curve - very easy to use.
- downside: price, MOC preprocessor, very long compiles.
- recommendation: if you have the money - go buy it.

FLTK:
- perhaps the fastest and has the smallest memory footprint of the bunch.
- small size comes with a price - the look and feel is noticably "off" and often you get non-standard widget behavior.
- void* based event callbacks
- fastest compiles

FOX:
- programs look quite professional
- non typesafe events void* pointers that are a royal pain in the butt to use, and are very poorly documented.
- lack of virtual functions for most GUI classes - must use table dispatch for each new class to override behavior.
- only supports UNIX (X11) and Windows
- only has Windows 2000 look on any platform, but looks quite good nonetheless with minimal flicker
- small user base
- no CVS access - maintained by one individual

WxWindows:
- supports the most platforms, has native look.
- large community of support
- many interpreted language bindings
- different behavior on different platforms
- widgets flicker like crazy
- not very stable in my experience


230 :デフォルトの名無しさん:05/02/15 00:57:23
組み込みにすぐ移植できそうなGUIライブラリってありますか?
文字表示関数や、ラインやボックスフィル関数とかを与えてやるとすぐ使えそうなやつ。

231 :デフォルトの名無しさん:05/02/16 10:36:07
>>230
Linux上だったら、Microwindows改めNano-XとFLNXの組み合わせが、わりとすんなり動いたよ。
この辺参照↓
http://www.nano-x.org/

232 :デフォルトの名無しさん:05/02/23 21:30:56
fltkのフォーラム見にくいな。

233 :デフォルトの名無しさん:05/02/24 23:03:33
FLTK2cvsをNetBSDでもmakeできるようにしてほしい・・・。

234 :233:05/02/25 09:13:07
すいません、MAKE = gmake と指定したらできました。

235 :デフォルトの名無しさん:05/03/11 22:09:19
FLTK2
IMEオンのままだと終了しない。どうすれば…?

236 :デフォルトの名無しさん:05/03/15 21:06:55
FLNX のソースってどこにあるかどなたかご存知無い?


237 :マイク ◆yrBrqfF1Ew :05/03/16 04:15:53
Qtはマイナーじゃないな。
マイナー扱いしてるのはただのトンチンカンだ。

238 :デフォルトの名無しさん:05/03/16 04:28:10
静的リンクしたいんだけど一番サイズが小さいのどれ?

239 :デフォルトの名無しさん:05/03/16 09:23:19
>>236
PIXILのサイトからは辿れなくなってるね。
Nano-Xのサイトからドゾー
ttp://www.nano-x.org/
→Downloads:Source Code
→flnx

直リン:
ftp://microwindows.censoft.com/pub/microwindows/flnx/


240 :236:05/03/16 10:39:47
>>239
ありがd


241 :240:05/03/16 15:05:16
ビルド報告
microwindows-0.90
flnx-0.18

CentOS 3.4
gcc version 3.2.3 20030502 (Red Hat Linux 3.2.3-49)

にて、

Fl_Animator.cxx:32: default argument given for parameter 8 of `
Fl_Animator::Fl_Animator(char* const*, int, int, int, int, int, int, const
char* = 0)'
../FL/Fl_Animator.H:49: after previous specification in `
Fl_Animator::Fl_Animator(char* const*, int, int, int, int, int, int, const
char* = 0)'

というエラーがでました。
定義部 Fl_Animator.cxx Fl_Animator::Fl_Animator() の最後の引数部分を

  const char* = 0 から
  const char*

に変更することでコンパイルは通りました。以上報告まで。


242 :デフォルトの名無しさん:05/03/17 02:32:16
ビデオチュートリアルつうのは良いな。

243 :デフォルトの名無しさん:2005/03/29(火) 03:30:43
しばらく前から FLTK のサイトデザインが変わったね。
snapshot が ftp でダウンロード出来る様になったのは嬉しいな。

244 :デフォルトの名無しさん:2005/04/04(月) 18:27:15
>>237
Qtはマイナー扱いされてないよ。Qtopiaがマイナー扱いされてるだけ。

245 :デフォルトの名無しさん:2005/04/05(火) 12:10:35
399 :デフォルトの名無しさん :2005/04/04(月) 13:51:27
  StyleというSWTのC++移植が出てる。
  果たしてwxWidgetsのライバルに成長するのかどうか。
  http://www.uiwithstyle.org/

246 :デフォルトの名無しさん:2005/04/05(火) 19:45:19
>>245
Win32 版がないじゃん。

247 :デフォルトの名無しさん:2005/04/05(火) 20:04:56
>>246
"Style currently targets OSX, Win32 and GTK."と書かれているから、
出す予定はあるんでしょ。今のところOSX版しか出てないけど。


248 :デフォルトの名無しさん:2005/04/05(火) 21:40:33
>>247
>今のところOSX版しか出てないけど。
つまりWin32版がないってことじゃん。


249 :デフォルトの名無しさん:2005/04/05(火) 22:44:48
OSX版しかなかったら、プログラマーの99%以上が使わないってことじゃないか。

250 :デフォルトの名無しさん:2005/04/05(火) 23:02:27
まだ出たばかりだからそんなもんじゃね?

251 :デフォルトの名無しさん:2005/04/06(水) 01:38:41
>>186
むしろRubyを。

252 :デフォルトの名無しさん:2005/04/06(水) 01:45:34
Ruby厨最近おとなしくなったなw
ていうかアレは一人だったのだろうなぁ。

253 :デフォルトの名無しさん:2005/04/06(水) 02:26:06
もう春休み終わったよ
たぶん明日から学校

254 :デフォルトの名無しさん:2005/04/06(水) 07:21:51
Ruby厨ってMWのことじゃないの?

255 :デフォルトの名無しさん:2005/04/29(金) 21:29:33
Notus
http://notus.sourceforge.net/

256 :デフォルトの名無しさん:2005/04/29(金) 21:59:18
結局使い物にならなかったな

257 :デフォルトの名無しさん:2005/04/29(金) 22:08:32
自作ゲームの中に簡単に組み込めるGUIライブラリってないかなぁ。
DxLib使ってるんだけど、ボタンとかリストボックスとか欲しい。

258 :デフォルトの名無しさん:2005/04/30(土) 08:32:48
モチーフとか駄目なの?よく知らないけど。


259 :Rubyist!:2005/04/30(土) 18:34:11
なんでMotifが出てくるんだよ。よく知らないならすっこんでろ

260 :デフォルトの名無しさん:2005/06/13(月) 14:06:35
http://opensource.adobe.com/

Adobe Opensource Widget Library

261 :デフォルトの名無しさん:2005/06/20(月) 22:26:45
http://www.torjo.com/win32gui/
これ弄った事ある人居る?
名前からしてプラットフォーム限定だが。
俺、英語分かんなくてさ……。
STLと仲良しこよし、という辺りにちょっと興味が。

262 :デフォルトの名無しさん:2005/06/21(火) 12:08:53
>>261
日本語環境だとうまく動かないのか、それとも私の環境が悪いのか、
ビルドして実行したときにエラー吐いて落ちたことがあった。
ちなみに、XPsp2 VC++7.1



263 :デフォルトの名無しさん:2005/06/22(水) 03:32:10
C++でGUIプログラムを作るときって、やっぱり主流はMFCなんですか? 今でも。


264 :デフォルトの名無しさん:2005/06/22(水) 16:25:39
VC++ならそうだろうな
その次がWTL

265 :デフォルトの名無しさん:2005/06/22(水) 19:42:34
MFCなんてありえなーい
ていうか、MFCちょむかー

266 :デフォルトの名無しさん:2005/06/30(木) 22:31:49
じゃあ KFC 行ってくるよ。

267 :デフォルトの名無しさん:2005/07/06(水) 00:57:01
3DCGツール『LightWave』のようなカッコイイGUIを創りたいんですが、これって何処かのGUIツールキットとか使ってるんですかね?

http://www.dstorm.co.jp/products/lw8/feature/images/large/mdiimage1136_l.jpg

探してもそれらしいのは見つからなかったので、誰か知ってるひといたら教えてください。

まあ、自社ライブラリの可能性もありますが……

268 :デフォルトの名無しさん:2005/07/06(水) 01:08:54
LightWaveはAmiga時代からオリジナルのGUIを引き継いでるんだぷ

269 :デフォルトの名無しさん:2005/07/06(水) 01:09:10
カッコいいよね。
ライブラリは独自じゃないかな。マルチプラットフォームなアプリではままある話。
Blender とか。

http://www.blender3d.org/cms/showpic.php?file=uploads%2Fpics%2Frt_09.jpg&width=1024m&height=768m&bodyTag=%3Cbody%20bgcolor%3D%22black%22%3E&wrap=%3Ca%20href%3D%22javascript%3Aclose%28%29%3B%22%3E%20%7C%20%3C%2Fa%3E&md5=d4da49c32fb16794e25ba4b65a5c0867

270 :デフォルトの名無しさん:2005/07/06(水) 01:47:04
なるほど、やはり独自ですか……あきらめるしかないですね。
Blenderもカッコイイですね。

まあ、スタイリッシュなGUIはであればLightWave風でなくてもいいので、なにか情報があればお願いします。(一応Windowsで)

最悪、自作コンポーネント画像を屈指して作れっていう感じですかね^^;

ちょっとGUIツールキットの話題からはずれてますな。すいません^^;

271 :デフォルトの名無しさん:2005/07/06(水) 19:08:02
海外は、何故かGUI自作する文化があるよな。
スクロールバーがホイールとか対応してなくてたまにキレるけど

272 :デフォルトの名無しさん:2005/07/09(土) 01:30:00
海外でなくともゲームではUIは自作するのが普通でしょ

273 :デフォルトの名無しさん:2005/07/09(土) 01:50:14
確かにそうだな

274 :デフォルトの名無しさん:2005/07/26(火) 01:19:02
>>270
BlenderはオープンソースだからGUI部分読んでみるといいよ。
ちなみにあれはぜんぶOpenGLで描画してる。だからOpenGLに
対応した環境には簡単に移植できる。

275 :デフォルトの名無しさん:2005/07/27(水) 16:13:30
ゲームは、マウスとか使わないから比較的簡単に自作できる。

276 :デフォルトの名無しさん:2005/07/27(水) 19:27:39
>>274
そうなのかー!
いいこと聞いた。
早速見てみることにスるす

277 :デフォルトの名無しさん:2005/07/28(木) 22:25:26
GUI部だけ抜いてOpenGL使ったツールキット作ってくれたら神だな

278 :デフォルトの名無しさん:2005/07/28(木) 22:42:14
要らぬお世話な気もするけど、Blender は GPL だからソースの流用には注意してね

279 :デフォルトの名無しさん:2005/08/06(土) 17:38:57
>>278
まじかよ!
目コピするしかねーじゃねかw

280 :デフォルトの名無しさん:2005/08/07(日) 01:21:43
>>279
そんなことないよ。ガンガンソース流用してくれ。
もちろんおまいもGPLで公開な。

281 :デフォルトの名無しさん:2005/08/09(火) 01:20:35
eXene

282 :デフォルトの名無しさん:2005/08/18(木) 07:14:27
Ultimate++は出てきてない?

283 :デフォルトの名無しさん:2005/09/17(土) 15:19:18
C++のGUIツールキットってなんでみんな独自の文字列クラスがあるんだろ?
標準C++ライブラリじゃだめなん?

284 :デフォルトの名無しさん:2005/09/17(土) 15:47:41
>283
漏れの場合は

 rope     いくつかの文字列クラスを寄せ集めた文字列クラス
 string    ヒープ上にメモリを確保した文字列クラス
 auto string スタック上に確保した、書き換え可能な文字列クラス
 literal    書き換え不能なメモリ(あるいはROM)に確保した文字列クラス
 substring  他の変数や文字列クラスが管理しているメモリのどこかを指す文字列クラス
 * string と auto string は editable string インタフェースを継承する
 * 全てのクラスは a string 抽象クラスを継承する

こんなのが欲しかったからなあ。
けっこう、パフォーマンス良くなるんよ。

285 :デフォルトの名無しさん:2005/09/18(日) 15:22:25
とにかくコンパクトでコントロールは一通り揃ってるGUIツールキットキボンヌ。

286 :デフォルトの名無しさん:2005/09/18(日) 16:15:34
俺の出番だな(´ー`)

287 :デフォルトの名無しさん:2005/09/19(月) 00:51:08
std::stringって、いまいち使いにくいな。
JavaのStringくらい使いやすいのが欲しい。

288 :デフォルトの名無しさん:2005/11/16(水) 02:44:48
できるだけ速度に重点を置いた高速GUIツールってどれですか?

289 :デフォルトの名無しさん:2005/11/23(水) 20:25:26
マイナーじゃないかもしれないけどwin32guiって使ってみた人どう?
これから試してみるけど。

290 :デフォルトの名無しさん:2005/11/25(金) 09:14:32
FLTKが実はハリウッドの特殊効果スタジオDigitalDomain製
だという事はご存知か

元々は社内用のtoolkitとして使うためにOpenGLとの親和性を
考慮して作られたらしい

この会社は自社製実写合成アプリのtoolkitとしてFLTKを使っている
http://www.d2software.com/nuke.php



291 :デフォルトの名無しさん:2006/01/06(金) 14:44:32
test

292 :デフォルトの名無しさん:2006/01/21(土) 22:55:45
FXAge* pFxAge = NULL;

293 :デフォルトの名無しさん:2006/01/21(土) 22:56:36
new FXSage();

294 :デフォルトの名無しさん:2006/02/04(土) 23:35:01
最近は wxWidgets が流行ってるみたいだけど、あの MFC 並に古い設計は
なんとかならんのか。かといって Win32, UNIX, Mac にまともに対応してる
Toolkit ってほとんどないし…。

295 :デフォルトの名無しさん:2006/02/05(日) 00:22:21
Mac にはまともに対応してないけどね。

296 :デフォルトの名無しさん:2006/02/05(日) 01:17:33
wxNGを作りたいって話はあるが、それだけの時間を誰が出すのかという話になる。

297 :デフォルトの名無しさん:2006/02/05(日) 11:24:50
>>294
Qtは?

298 :デフォルトの名無しさん:2006/02/08(水) 02:56:48
>>297
文句ばかり垂れてても前進しない、という意見は承知の上で。
・プリプロセッサによる C++ 拡張がなんか嫌。
・だから Array とか Map とか自前実装するなって!
後者は Qt に限った話ではないけど。複数のライブラリを組み合わせると
*Array が山ほどあったりな…。

299 :デフォルトの名無しさん:2006/02/09(木) 17:04:46
でも消去法だとQtだよな。Macでもwxよりちゃんと動くし。完成度もそこそこ高い。
mocうざいけど。

300 :デフォルトの名無しさん:2006/02/11(土) 20:03:57
>>298
> Array とか Map とか自前実装するなって
干渉しあわなければ問題ない

301 :デフォルトの名無しさん:2006/02/11(土) 22:44:39
>>294
gtkmm

302 :デフォルトの名無しさん:2006/02/17(金) 13:15:15
Qtはライセンスが・・・

303 :デフォルトの名無しさん:2006/02/17(金) 23:44:41
>>302
GPLじゃまずいのですか?

304 :デフォルトの名無しさん:2006/02/18(土) 05:16:12
>>300
んな馬鹿な。相互変換が面倒な上に非効率的。

>>301
GTKmm はモダンな設計で良いですな。 boost の再発明は…まぁしょうがないよな。
ただ、GTK の Win32, OS X 対応は微妙。

305 :デフォルトの名無しさん:2006/02/25(土) 19:06:27
GPLは糞。

306 :デフォルトの名無しさん:2006/02/25(土) 19:28:34
>>305
理由は?

307 :デフォルトの名無しさん:2006/02/25(土) 23:07:08
俺もライブラリのくせに GPL なのはどうかと思う。

308 :デフォルトの名無しさん:2006/02/26(日) 18:15:11
>>307
GPLが嫌だったら買えばいい。

309 :デフォルトの名無しさん:2006/02/26(日) 18:37:13
>>308
他の選択肢もあるのに、買えばいいなんてのは全く現実的じゃない。

310 :デフォルトの名無しさん:2006/02/27(月) 03:44:18
spComponent なんてのがあるんですが、どうなんでしょ?
ttp://www.sp.m.is.nagoya-u.ac.jp/people/banno/spLibs/index-j.html

Windows上でちょっと触ってみてわかったことは
・完全にC言語 (C++一切無し)
・マルチプラットフォーム(Windows、Linux(GTK or Motif)、MacOS)
・使い勝手は Xt ライク
・コピーレフトのゆるいライセンス(MITライセンス?)
・4年前から開発が止まってるみたい

といったとこです


311 :デフォルトの名無しさん:2006/04/30(日) 02:37:29
cppkt

312 :デフォルトの名無しさん:2006/04/30(日) 11:23:45
>>311
cpptk?

313 :デフォルトの名無しさん:2006/05/24(水) 19:54:01
>310
sneg?

314 :デフォルトの名無しさん:2006/06/06(火) 23:21:31
C:\Documents and Settings\[user]\Application Data\fltk.org\filechooser.prefs
こんなのがポツンとあったんですけど、これ何のファイルですか?
FLTKなんて入れた覚えないんですけど、その関連ですか?

315 :デフォルトの名無しさん:2006/06/21(水) 00:24:50
以前にも名前出てたけど
Ultimate++
http://upp.sourceforge.net/
使ったやついる?

316 :デフォルトの名無しさん:2006/06/21(水) 00:35:52
まだこれ出てないよね
EasyWin
http://suuri.ics.kagoshima-u.ac.jp/lectures/EasyWin/docs/index.html
とっつきやすいと思うよ

317 :デフォルトの名無しさん:2006/06/21(水) 00:43:40
>>316
必要最低限の機能をミニマムにまとめた感じでよいね。
小さなもの作るのにいいかも。ゲームとか。

318 :デフォルトの名無しさん:2006/06/21(水) 01:03:49
昨日FreeBSDにて、Gnomeのコンパイルに約1日かかりました。
WindowMakerとかの、軽量ウィンドウマネージャに最適の、見た目も良い
GUIフレームワークってありますか?
あと、GTK+アプリとかQTアプリって、WindowMakerとかで
動かせるもんなんですか?

319 :デフォルトの名無しさん:2006/06/24(土) 00:18:42
GTKのライセンスってどんなのだっけ。
GTK+2って使いやすいのかな。

320 :デフォルトの名無しさん:2006/06/24(土) 02:15:15
>>319
LGPL。Qtと違ってGPLではない。


321 :デフォルトの名無しさん:2006/06/24(土) 02:59:47
え・・・QtってGPLだったのか・・・。
非商用なら自由に使えるように考えてたんだけど・・・。
ソース公開しないといけないとなると、いやだなぁ。

322 :デフォルトの名無しさん:2006/06/24(土) 05:24:16
Qtはいろんなライセンスのがあるから自分でしらべたら?

Linuxに入っているのはGPL版。
Winだと2.xフリー版や3.x書籍配布のやつは独自フリーライセンス
(ソース公開義務なし)、4.xからはGPL。
他に各OS用の有償の商用版がある。

323 :デフォルトの名無しさん:2006/06/24(土) 09:34:28
>>321
>>322の言う通り、
QtはGPLと商用ライセンスのデュアルライセンス。

昔はフリーじゃなかった。KDEで注目されて、
何でフリーじゃないライブラリ使ってんの? とか揉めてた。
互換ライブラリ作ろうとか色々あったが、
結局、独自オープンソースライセンスを経てGPLになり、
事態は収束した。


324 :デフォルトの名無しさん:2006/06/30(金) 19:35:04
あんまり継承使わない感じのやつないかな

325 :デフォルトの名無しさん:2006/06/30(金) 21:27:44
割烹つばめ
福岡屋台で
なぜか池田

326 :デフォルトの名無しさん:2006/07/05(水) 15:38:53
FOXって日本語サイトだとLGPLとされてるけど、公式では静的リンクは動的リンクと同等だという附則を付けて
FOX自体を弄らなければ静的リンクでもソース公開しなくても良い(LGPLじゃなくていい)らしい。
英語が余りわからんが、大体そのような事が書いてある。
ttp://www.fox-toolkit.org/license.html

327 :デフォルトの名無しさん:2006/07/07(金) 03:14:21
FOXのIME使えるパッチって誰か保守してくれないかなぁ。
みんながFOXを嫌う最大の理由がIMEが使えないってとこだと思うけど。
メールソフトとか作れねーし。

328 :デフォルトの名無しさん:2006/07/07(金) 18:13:42
FOX★ に日本語が通じないのは仕様です

329 :デフォルトの名無しさん:2006/07/08(土) 01:37:58
FOXのEditボックスとか改造して内部でCreateWindowでEditボックスを
を作ってFOXになりすます事って出来ないかな。

330 :デフォルトの名無しさん:2006/08/30(水) 02:37:15
Juce使ってみるよ。
http://www.rawmaterialsoftware.com/juce/

331 :デフォルトの名無しさん:2006/08/30(水) 03:20:19
GPL なのね。

332 :デフォルトの名無しさん:2006/09/02(土) 22:15:11
>>330
これすごい。みんなデモ動かしてみるべし!

333 :デフォルトの名無しさん:2006/09/02(土) 23:10:48
でもGPLだし。

334 :デフォルトの名無しさん:2006/09/02(土) 23:21:26
テラタカスwwwwwww
Prices

* Commercial licence for a single product - £399 (+ VAT for countries in the European union).
* Commercial licence for any number of products - £699 (+ VAT for countries in the European union).


335 :デフォルトの名無しさん:2006/09/06(水) 01:57:08
>330
Tracktionに使われてるGUIなんだな。日本語通る雰囲気がしないのが困る。

336 :デフォルトの名無しさん:2006/09/06(水) 09:51:51
その上GPLだからなあ

337 :デフォルトの名無しさん:2006/10/07(土) 11:49:47
>Juce使ってみるよ。
すごいねこれ。昔見たSwingのデモプログラムみたいだ。でもSwingより
速いしいいね。
ラッパーとかじゃなくて全部自前で描画してるみたいだけど、すげー大変そう
だなあ、これ作るの。外部WindowにドラッグできるWindowとかどういう実装
なんだろ?

338 :デフォルトの名無しさん:2006/10/25(水) 00:55:47
SOL++
これ、なぜに英語なんだ?


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