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【C++】 DirectX初心者質問スレ Part4【C++】

1 :デフォルトの名無しさん:2005/05/08(日) 01:53:41
※回答する人も、質問する人も必ず読んでください

これらに当てはまる人のための質問スレです。
1.C/C++は多少理解している。
2.最近DirectXを始めたばかり
3.SDKを見ても、Googleで検索しても、いまいち理解できない人
4.余計な雑談は不要ですよ

【 回答してくださる方 】
・ できるだけ優しく質問に答えてあげてください。
・ 優しく教えるのが嫌でしたら、解決するためのヒントだけでも結構です。
 「ググれ」「SDK見れ」以外の回答でおながいします。
・ 神ですら理解不能な質問は無視して下さい。

【 質問する香具師 】
・ どんな事で躓いているのか明確にしよう。
・ 長くならないなら躓いている部分のコードを晒してみれ。
・ 解決した場合、お礼を言うのは当然だが、何をどうしたら解決したかを明確に書こう。
・ 回答して貰ったら、出来るだけお礼もしよう。

前スレ
【C++】 DirectX初心者質問スレ Part3【C++】
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/tech/1108987183/

952 :デフォルトの名無しさん:2005/07/20(水) 08:45:28
ちょっと考えれば簡単に手にはいるぞ。

953 :デフォルトの名無しさん:2005/07/20(水) 10:27:38
入手できました
ありがとうございました

954 :デフォルトの名無しさん:2005/07/20(水) 16:21:26
3Dとか触ってみようと思ったんですが、
どっかのページのサンプルをコンパイルしたら
D3DXMatrixTransformation2D
がネーヨって言われて、d3dx9math.hを見たら、たしかにありませんでした。
ヘルプにはあるっぽく書いてあるのに...

ひょっとしてOSのせい(Windows 2000 sp4)?

955 :デフォルトの名無しさん:2005/07/20(水) 16:24:42
(´-`).。oO(なんでこんな池沼がD3Dなぞ触ってるのだろう)

956 :デフォルトの名無しさん:2005/07/20(水) 16:50:46
>955
それくらい教えてやれよ
俺のDirectX知識は7.0で止まってんだよ。

質問の内容で、こいつ古いバージョンのDirectX使ってるくらい分かるだろアホ

957 :デフォルトの名無しさん:2005/07/20(水) 17:03:03
>>954
ヒント:WindowsUpdate

958 :デフォルトの名無しさん:2005/07/20(水) 17:46:33
>>957
全然おもしろくない。

959 :デフォルトの名無しさん:2005/07/20(水) 19:03:53
>>954
どこのサンプル?

960 :デフォルトの名無しさん:2005/07/20(水) 20:49:06
>>954
SDKのバージョン

961 :デフォルトの名無しさん:2005/07/21(木) 00:04:45
Win2K+VC6+DX8で開発してます。

ウィンドウの最小化ボタンをつけていた(ウィンドウスタイルにWS_MINIMIZEBOXを指定)場合、
最小化ボタンやWindowsキー+Dで最小化するとエラーが起きて終了しちゃうんです、
(恐らくReleaseし忘れとかだと思います)

んで、エラー箇所がよくわからないのでとりあえず置いといて、
今度は最小化ボタンを表示しないでウィンドウを作ったですが(閉じるボタンのみ)、
この場合にWindowsキー+Dで最小化してもエラーが起きなかったんです。

Windowsキー+Dの最小化、というのは普通(?)の最小化と違うのでしょうか?
また、エラーが発生しなかったので、最小化ボタンを表示しないのであれば
このまま何かエラー対策処理などを加えなくても大丈夫なんでしょうか?

962 :デフォルトの名無しさん:2005/07/21(木) 00:57:41
スレ違いではないでもない気もするのですが、質問です
多角形のポリゴンを3角形に分割する方法に悩んでいます。
ある配列Aがあり、その中には多角形を構成するn個の頂点のデータが時計回りで連続して入っています。
この配列のデータを3角形を構成するデータに変換するにはどうしたらいいでしょうか。

963 :デフォルトの名無しさん:2005/07/21(木) 01:04:50
>>962
triangulationとかでぐぐるといいそうだ

964 :デフォルトの名無しさん:2005/07/21(木) 01:27:19
>>962
…間違ってたらスマンが
配列に時計回りで連続で入ってるなら
0番目の頂点と、後は配列で連続する2頂点をずらして
三角形を形成して行くだけなんでは?
012
023
034
045
…こんな感じ…

965 :デフォルトの名無しさん:2005/07/21(木) 01:32:09
>>963
ありがとうございます。ドロネー法という難しそうなのがヒットしました。これを考えて見ます。

>>964
FANで構成すると、ひねったような位置に2頂点がくるとまずいことになります。。。

966 :デフォルトの名無しさん:2005/07/21(木) 01:34:49
>>964
凹型ポリゴンで氏ぬ

>>965
Blue Impulse SDKっていうオープンソースなライブラリのなかに
凸型ポリゴンに分割する関数がある。
そこまでやれば964の方法も使える。
少々癖のあるソースだがこいつを研究してみるのもありだ。

967 :デフォルトの名無しさん:2005/07/21(木) 02:37:50
>>965
Delaunay法は点群→三角形群の変換なので、凹多角形→三角形群の変換には使えない。
"polygon" や "polygons" あたりを加えて絞り込んで検索したほうがいいと思うよ。

SGI OpenGLサンプル実装のGLUのTessellation関連のソースを見てみるのもいいかもね。
http://oss.sgi.com/projects/ogl-sample/
↓によれば、GLUのソースを抜き出して利用するのは "It was very easy" らしい。
http://www.vterrain.org/Implementation/Libs/triangulate.html
俺はソース読むのが面倒だからDirectXでもGLUをそのままブラックボックスとして使っちゃったりするけど。

968 :965:2005/07/21(木) 22:36:08
>>967
ありがとうございます。教えていただいたGLUで検索すると
http://graphicsbb.itgo.com/solutions/extrude.html
というところが見つかりました。これでなんとかできそうです。
ありがとうございました。

969 :デフォルトの名無しさん:2005/07/21(木) 23:48:48
再現性が低いバグが出た場合
おまいさんがた、どう対処してますか?

d3dxmath.hこんなファイル名だったか
 inline
 D3DXVECTOR3 operator - 忘れた
 {
⇒     return D3DXVECTOR3( x - v.x, y - v.y, z - v.z );
 }
こんな汎用的に使う場所で・・・

970 :デフォルトの名無しさん:2005/07/21(木) 23:50:48
何がおかしいの?

971 :デフォルトの名無しさん:2005/07/21(木) 23:53:35
あ しまった。

初回の例外は〜〜〜〜〜とでて止まった。

972 :デフォルトの名無しさん:2005/07/22(金) 00:00:05
>>969の存在そのものがバグ。
修正するのなら死ぬしかない。

973 :デフォルトの名無しさん:2005/07/22(金) 00:04:50
>>972
そいつは困った。

ブレークポイントも効果ない上に
なかなか症状がでないなぁ。

974 :デフォルトの名無しさん:2005/07/22(金) 00:09:17
C MAGAZINEのプログラムの禁じ手にある
・自動変数をポイントして,それを関数の戻り値にする
・解放したものを使う

ここらへんを やらかしたんだろうか?w

975 :デフォルトの名無しさん:2005/07/22(金) 00:38:26
>>969は自動変数のコピーを返してるだけじゃないの?

976 :デフォルトの名無しさん:2005/07/22(金) 00:47:42
vが怪しいかも

977 :デフォルトの名無しさん:2005/07/22(金) 00:52:54
d3dx9math.inl(385)

D3DXINLINE D3DXVECTOR3
D3DXVECTOR3::operator - ( CONST D3DXVECTOR3& v ) const
{
    return D3DXVECTOR3(x - v.x, y - v.y, z - v.z);
}

これか。
…構文的には間違ってないように思えるけど。

978 :969:2005/07/22(金) 00:59:31
971,973,974は自分です
名前欄いれるの忘れてた。

D3DXVECTOR3をnewしてもいないのに
ポインタとかありえんしなぁ

void hoge( D3DXVECTOR3* pV )
こんな関数は沢山作っちゃったけど
pVの参照元が何もありません
とかも考えきれんしなぁ



979 :デフォルトの名無しさん:2005/07/22(金) 01:01:00
少なくとも、D3DXVECTOR3::operator - には何の問題もない。

980 :デフォルトの名無しさん:2005/07/22(金) 01:02:41
あるあるww
俺の場合は呼び出し元が壊れたオブジェクトだったり、無効なポインタdeleteした後だったってことが多いw
関数は問題ないんだよなww

981 :969:2005/07/22(金) 01:04:27
>>977
おお まさにソレです

とりあえずあやしぃ場所に
assert( pV )
仕掛けまくってみますた
そもそもデバッガ機能を
使いこなせてない俺ガイル

それでは、おやすみ

982 :969:2005/07/22(金) 01:07:50
壊れたオブジェクトか
STLのvectorでの消し方がまずかったかな

参考にしてみます。ありがとう!!

983 :デフォルトの名無しさん:2005/07/22(金) 01:20:52
遅レスだが、エフェクトというMS用語にはマジでむかついた。
nVidiaのCg以上にむかついた。
混乱するだけだろっての。

984 :デフォルトの名無しさん:2005/07/22(金) 02:04:25
>>969
そろそろデバッガの使い方を覚えた方がいいと思うぞ。
例えば「初回の例外」って何のことだか分かってるか?

985 :デフォルトの名無しさん:2005/07/22(金) 09:24:10
>>983
DX7あたりのエフェクトはクソだったが
今はだいぶ使えるようになったぞ。
頑張って慣れろ、絶対エフェクトマンセーになるから。

986 :デフォルトの名無しさん:2005/07/22(金) 09:26:14
>>985
そういう話じゃないだろ

987 :985:2005/07/22(金) 09:26:45
ああ>>983は、エフェクトの名前そのものに文句いってるのね。
それは同意、つーかコンピュータの技術って一般的な名前つけるの
多すぎ。アトラスとかベロシティとか、検索めんどくせーんだよ。

988 :デフォルトの名無しさん:2005/07/22(金) 09:30:58
日本語なら、まだカタカナ語として専門用語っぽく区別できるけど、
英語の中に紛れると非常に不便だよね。

989 :デフォルトの名無しさん:2005/07/22(金) 09:34:17
だからといって、英語の医学用語みたいにラテン語バリバリとかも嫌だけどw

990 :デフォルトの名無しさん:2005/07/22(金) 09:46:26
まともな名前を考えるとしてRenderingSolution?

991 :デフォルトの名無しさん:2005/07/22(金) 10:03:45
せめて2単語なら検索しやすくなるのに、1単語だもんな。
検索しにくいったらありゃしない。非常にむかつく。

992 :デフォルトの名無しさん:2005/07/22(金) 10:11:33
史上最強のクソ名前ってやっぱCgか?

993 :969:2005/07/22(金) 12:38:02
>>984
漠然とでしか解ってなす。
大概、リリースとかデリートしたものにアクセスすると
そういうのに引っかかるかな。

994 :デフォルトの名無しさん:2005/07/22(金) 13:38:38
BBX荒らしてるjj = スレ主

995 :デフォルトの名無しさん:2005/07/22(金) 13:51:26
むしろ荒らしは休暇中。
何であんなに得意気なんだ?

996 :デフォルトの名無しさん:2005/07/22(金) 18:17:09
おまいら次スレって概念は無いのか
またリンク無しか、テンプレ議論も無しか

ここの>>1自体は良いテンプレだけどな(誰も守らんが)
他、初質系の割に、いつまでたっても参考リンクが出来ないとことかどうよ

997 :デフォルトの名無しさん:2005/07/22(金) 18:26:19
>>996
じゃあ次スレよろしく

998 :デフォルトの名無しさん:2005/07/22(金) 20:21:15
【C++】 DirectX初心者質問スレ Part5 【C++】
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/tech/1122031254/

999 :デフォルトの名無しさん:2005/07/22(金) 20:52:32
ume

1000 :デフォルトの名無しさん:2005/07/22(金) 20:53:04
hara

1001 :1001:Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。

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