5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

Ruby初心者スレッドPart6

349 :デフォルトの名無しさん:2006/06/09(金) 11:47:56
なんつーか実際にやりたいこと(目標・目的、最初は高望みイクナイ)があって、
それをどういうふうにプログラムにすりゃいいかっていうがプログラムを書くために肝心なところであって、
そういうのはあんまり本で読んだことないんだけど俺は。

俺の場合UNIXシェルプログラミングとかの本で、入力に対してif ;then;else;fiとか
globしてwhileしてgrep|sort|awkしてとか、そんなののほうがわかりやすかったよ。
ちょうどそのときテスターで入ったとこがHP-UXで処理結果ファイルからシェルでサマリ出したりとか
してたんで目標があってモチベーションが高かったから理解できたんだと思っている。
Rubyもその昔静的にRDからHTMLに吐く日記ツールをなんとなく必要に迫られて作って使ってたから今それなりに使えてる。
つまり、自分のニーズに合わないサンプルなんかで勉強しても身に付かない
目標、目的もないでは、モチベーションが低いのでプログラミングは学習できない、と言いたい。
なので、目的があるならそれを書いたら誰かピンポイントな本を知ってるかも知れないよ。
それはRuby本じゃないかもしれないけど。

Rubyに限らず要件を満たすための手順をどうプログラムに変換するかっていう
考え方の壁だけ越えればあとはだいたい大丈夫だしほとんどの言語は使えると思うんだけどな。

256 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)