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物凄い勢いで俺を育てるスレ

1 :1:2006/08/11(金) 00:23:20
ここは俺を育てるスレです
 餌をやると勝手に育ちます

俺について
 ・ひととおりC,C#,JAVA,WINAPI,.NETの入門書を読んだ程度
 ・最近は.NETの遅さに絶望しているらしい
 ・俺も人間と同じような生活をしており、夜に寝て朝に起きます
 ・9月になるとスレを離れてどこかに行ってしまうことでしょう

餌。
 ・易し過ぎると見ただけで読んだ/解ったことにし、また、難しすぎると眠くなるという性質を持つ
 ・適切な餌を与えると喜びます
 ・俺の反応を見て適切な餌を探すことが俺を育てるコツです
 ・スレ開始時の段階では所持金が底を尽いているために書籍は図書館からしか入手することができません
 予約させる本を慎重に選んだ後、気に入ったサイトを与えてみましょう
 ・与える餌の種類により各種パラメーターの上がり具合に違いが出てくるので
 後々どの上位クラスにするかをあらかじめ決めた上で育てていくことがクラスチェンジへの近道です

2 :デフォルトの名無しさん:2006/08/11(金) 00:30:58
よし。まずはステップ1。図書館で”完全自殺マニュアル”を借りてこよう!

3 :デフォルトの名無しさん:2006/08/11(金) 00:34:57
宿題はもう終わったのか?
夏休みだからってこんな遅くまで起きてないで早く寝なさい!
また寝坊してラジオ体操にいけなくなるぞ!
そんなことだから友達も出来ないんだ!
2学期からはちゃんと学校へ行くんだぞ!
いいな?

4 :1:2006/08/11(金) 00:36:18
>>2
読んだことありまふ

>>3
はい?

5 :デフォルトの名無しさん:2006/08/11(金) 00:40:52
>C,C#,JAVA,WINAPI,.NET
う〜ん、CGIとかなら餌やりしても良かったんだけど、
この感じだとGUI以外興味なしみたいな感じですよね・・・

ところで、1はこれ作れって言ったらUPる場所は確保できてるの?

6 :デフォルトの名無しさん:2006/08/11(金) 00:41:21
C言語は奥が深く、習得したつもりでいても意外な落とし穴にはまるものです。
この参考書は、一見初心者向けに見えますが、>>1のような中級者にこそお勧めしたいですね。

ttp://www.amazon.co.jp/gp/product/477411328X/250-6068433-4804231

7 :デフォルトの名無しさん:2006/08/11(金) 00:43:17
>>6
つーか、本を一冊やるとかじゃなくて、なんかネラーから見て
笑えるネタを実装さすみたいな調教方針のほうが面白いと思う。

8 :デフォルトの名無しさん:2006/08/11(金) 00:43:50
じゃあ、まずはオセロ盤作れ
言語は何でも良い

9 :デフォルトの名無しさん:2006/08/11(金) 00:47:01
すぐ、消えるようなウプローダーにUPして、
後から来た人が流れが分からないような事態は許されないので、
ちゃんとWEBスペース借りとくように。まあ、今日の宿題はこれだな。

10 :1:2006/08/11(金) 00:47:25
>>5
GUI、CUIのどっちでも構いません
>UPる場所
ってどっかのロダを借りるんじゃまずいでしょうか?
一応apacheを動かしてるのが手元に一台あるんでロダに不都合な点があるのならそっちを使いますが

11 :1:2006/08/11(金) 00:49:19
>>8
やってみまふ。

>>9
了解です

12 :デフォルトの名無しさん:2006/08/11(金) 01:00:33
>>11
人対コンピュータは難しいからとりあえず人対人が出来れば良し

13 :デフォルトの名無しさん:2006/08/11(金) 01:21:04
>>12
アホ、勝手に変えるなボケ

14 :デフォルトの名無しさん:2006/08/11(金) 01:32:26
AIは難しいでしょ・・・
打てる範囲でランダムぐらいならまだしも・・・

15 :1:2006/08/11(金) 08:45:28
おっきしますた

何で作ろうかな・・・

16 :1:2006/08/11(金) 10:24:52
オセロ忘れた。

オセロって手がなくなることはありますか?
あったとしてその場合どう進行していくの?
3人以上で打ちたいときってどうするの?

17 :1:2006/08/11(金) 10:58:22
適当に打ってたら全部取られたOrz

たぶんルールワカタ(・∀・)

18 :1:2006/08/11(金) 11:21:02
パンダオセロのpapaに20戦しても勝てないぽ


らめえぇぇぇぇぇぇ ぱんだなのに゛いい゛

19 :デフォルトの名無しさん:2006/08/11(金) 11:24:15
>>18
そんなこと言ってる暇があったら、さっさと作れ。
このスレでこっそり勉強しようと思っている俺の気持ちはどうしてくれる。
お前が作業を進めないと、このスレは進まないじゃないか。

20 :1:2006/08/11(金) 12:10:22
不定期報告

最初の画面表示、クリックして何個取れるか返す
とこまで作った。

21 :1:2006/08/11(金) 13:06:50
あれ?
枡が足りない

22 :1:2006/08/11(金) 14:48:15
とりあえず人対人
ttp://bebe.run.buttobi.net/up/src/be_2945.zip

23 :1:2006/08/11(金) 14:53:57
枠作り忘れてた_o/|_

コンピューターの考え方わかんね
枡ごとに倍率決めて数手先まで足していけばいいのかな???

24 :デフォルトの名無しさん:2006/08/11(金) 15:24:46
お前みたいな頑張りやさんは嫌いじゃない

n手先までで一番多く取れるパターンを探索するってのが一番よくある手法だな
でも強くて実用的なAIを求めるならば
無駄な探索枝を落とす程度の工夫は最低限必要

あとは端セルの重み付けとか定石組み込み
最初だけ評価関数に従って打って
詰めの盤面から全手読みするとかも常套手段

25 :1@とりあえず諦めて読書中:2006/08/11(金) 15:29:47
そんなことを言われてもオセロほとんどやったことないのでどんな手を残していけばいいのか見当がつきません><

26 :デフォルトの名無しさん:2006/08/11(金) 15:31:26
ばーかばーかwwwww

27 :デフォルトの名無しさん:2006/08/11(金) 15:37:39
いやだからn手先を読むとなると
置く順番は違っても全く同じ盤面とか何度か出てくるはずだだろ。
想像力を働かせろよ

28 :1@読書中:2006/08/11(金) 15:45:21
あー、なるほど
悪手を切れと言われてるのかとオモタ

29 :デフォルトの名無しさん:2006/08/11(金) 15:47:10
それはどっちかというと定石組み込みのほうだな

30 :デフォルトの名無しさん:2006/08/11(金) 16:00:36
決まりきった手を切るのも重要だよ。
最後の一手とかね

31 :デフォルトの名無しさん:2006/08/11(金) 17:06:46
最後の一手で切るもへったくれもない

32 :デフォルトの名無しさん:2006/08/11(金) 18:11:08
とりあえず対戦相手は常に最善の手を打つという条件下で
3〜4手先まで先読みして一番評価の高い手を選ぶようにしてみてはどうか?
探索枝のカットはそれからかな

33 :1:2006/08/11(金) 18:40:57
>>22でUPしたのひどいな
パスできない上に結果も間違ってる

・・・そこまでは直したけど。


木とか枝とかよくわかんないけどやっぱ再帰でつか?
ググればすぐに答えが出てきそうだけど自分で考えてみたいお年ごろ。

34 :デフォルトの名無しさん:2006/08/11(金) 19:06:36
>>1
とりあえず、賢いAIとか実装しなくていいから人対コンピュータにしろ
置く場所は乱数で良いよ。とは言っても置けない所には置くなよ。

35 :デフォルトの名無しさん:2006/08/11(金) 19:30:57
>>24
> n手先までで一番多く取れるパターンを探索するってのが一番よくある手法だな

オセロの素人ですか?

36 :デフォルトの名無しさん:2006/08/11(金) 19:47:47
強いAI考える前に、次手選択ルーチンを自由に入れ替えできるように作ることのほうが先決。

37 :1:2006/08/11(金) 19:48:57
>>34
とりあえず
ttp://bebe.run.buttobi.net/up/src/be_2948.zip

対コンピューターだとOnPaintで描き直してたらまずいよね
時間かかるとひどいことになるし、時間かけないと何がおきたかわからない(´・ω・`)
次回アップロード時はたぶん書き直します

38 :デフォルトの名無しさん:2006/08/11(金) 22:25:01
俺の思考ルーチン
・打てる所を検索して、取れるやつが多いやつを打つ
・端優先(相手に取らせない。自分は取る)



39 :デフォルトの名無しさん:2006/08/11(金) 22:27:36
終盤以外は、「取れる数が少ないところ」でほぼいい。

40 :デフォルトの名無しさん:2006/08/11(金) 23:43:10
とりあえずソースを出せ

41 :デフォルトの名無しさん:2006/08/11(金) 23:53:32
オセロは、おける所なくなったら、強制パスで、そのまま
相手番になるよ。両方とも打てる場所なくなったら、そこでゲーム終了。
ちなみに置けるのにパスという選択肢を選ぶことはルール違反。

42 :デフォルトの名無しさん:2006/08/11(金) 23:55:55
というかOthello

43 :デフォルトの名無しさん:2006/08/11(金) 23:59:17
csよく知らないんですが、実行できません・・・

44 :デフォルトの名無しさん:2006/08/12(土) 00:15:21
オセロって序盤は暗記しないと勝てないんだろ?

45 :デフォルトの名無しさん:2006/08/12(土) 00:24:20
んなこたぁ、ない
けど、最初の5手くらいで明らかにどっちか有利になっちゃう
手があった気がする・・・もう、何年もやってないので忘れたけど・・・

46 :デフォルトの名無しさん:2006/08/12(土) 00:32:55
でも、強いAIを作ることはぜんぜん必要ない気が・・・
それっぽく動いてれば十分だと思う。
強くしたらこの板の住人は誰も勝てなくなって逆に面白くないだけw

47 :デフォルトの名無しさん:2006/08/12(土) 00:51:59
とりあえずこのスレにはC#が分かる奴がいない、ということが分かってきましたね。

48 :デフォルトの名無しさん:2006/08/12(土) 03:48:15
じゃあ人工知能に入る前にナンプレとか適当なパズル解くプログラム作ろうか。

49 :1:2006/08/12(土) 06:02:42
おっきっき

何かをするプログラムを書くことよりも書き方や言語を覚えみたい今日この頃
C#を好んで使ってるくせにオブジェクト思考を知らない俺(´・ω・`)


>>42
・・・・・・アッー

>>43
Windowsなら.NET Framework入れればうごくはずですお。
LinuxでもMonoとかいうの入れれば動くかも

>>47
Cで書いたほうがいいでつか?

50 :デフォルトの名無しさん:2006/08/12(土) 06:47:29
>何かをするプログラムを書くことよりも書き方や言語を覚えみたい今日この頃
その方向性は駄目プログラマーへの道

>C#を好んで使ってるくせにオブジェクト思考を知らない俺(´・ω・`)
なら、とりあえず、oserocsをオブジェクト指向にするべきだと思う。

51 :デフォルトの名無しさん:2006/08/12(土) 07:00:19
実行しようとすると、mscorwks.dllがload出来ないというエラーが出る
CodeFile1.csをコンパイルしようとするとMouseEventArgsにLocationの
定義がありませんと言われる。・・・orz
(ちなみに、C#の経験はないです。・・・orz

52 :1:2006/08/12(土) 08:21:06
>>51
>MouseEventArgs.Location プロパティ
>メモ : このプロパティは、.NET Framework version 2.0 で新しく追加されたものです。
とのことです
.NET Frameworkのバージョンを上げるか、e.Locationをthis.PointToClient(Control.MousePosition)に置換すれば動くかもです


オブジェクト指向って何を読んだらいいですか?
サイトとか本とかきぼんぬです

今これ読み始めた
ttp://www.atmarkit.co.jp/im/carc/serial/object01/object01.html

53 :デフォルトの名無しさん:2006/08/12(土) 08:29:45
OnMouseUp()内に、ゲームの処理があるのはまずいな。
まずはここをメソッド分割。

54 :1:2006/08/12(土) 08:32:34
予約してみた
オブジェクト指向における再利用のためのデザインパターン

予約中の本リスト この本イラネとかあったら予約取り消すから教えて下さいな
 CPUの創りかた
 高級言語プログラマのためのアセンブラ入門
 実践 C++ CLI
 作ってわかるCプログラミング
 オブジェクト指向における再利用のためのデザインパターン

55 :1:2006/08/12(土) 08:34:30
>>53
まずい理由kwsk
とりあえずやってきまふ

56 :デフォルトの名無しさん:2006/08/12(土) 08:45:34
>>55
凝集度と結合度という考え方がある。
ttp://homepage3.nifty.com/koha_hp/KeyWords/KW.Coupling.html
まぁ簡単に言えば、一つ一つのメソッドは、ある特定のことしか行わないようにし、
それぞれの関係を疎にしたほうが良いということだ。
これはメソッドのみならず、クラスの粒度に関しても言える。

OnMouseUp()内の処理を外に出せば、他からも呼べるし、何よりMouseUpと
ゲームの処理には本質的な関連性が無い。

そのうちクラスを作ったりするんだろうが、その前準備だと思っとけば良い。

57 :デフォルトの名無しさん:2006/08/12(土) 10:36:14
CPUの、はCPU作らないならつまらんよ。
中身が知りたければはじめて読む486、の方が……。

58 :デフォルトの名無しさん:2006/08/12(土) 10:41:30
>>55
マジックボタンアンチパターン
と呼ばれる悪いプログラミング手法の定石だよ。
トライアングルとか、MVCモデルとか言われる、入力(Control)、出力(View)、処理(Model)の三つの部分に分割するんだ。

59 :デフォルトの名無しさん:2006/08/12(土) 10:43:30
オセロだと終盤に打てる場所が限られるので、「最後の n 手以降完全読みきり」のプログラムを書いて、それまでランダムに打ってもそれなりなんじゃないだろうか?

60 :1:2006/08/12(土) 11:39:51
>>56あー
>>58うー
この程度の行数じゃ実感湧ないけどMVCはなんとなくわかりました


オブジェクト指向まったくわからない。

この認識↓の間違ってるとこ教えて

構造体:何らかの関連のある複数個の変数の集まり
関数:特定の目的のために繰り返し行われる処理
クラス:何らかの関連のある複数個の変数、関数の集まり
オブジェクト:クラスに同じ

61 :デフォルトの名無しさん:2006/08/12(土) 11:53:49
C#の用語がわかんないけど、
オブジェクトって言うのはクラスを実際に1っこ作ったものを言うと思う・・・

62 :1:2006/08/12(土) 12:11:02


オブジェクトがいくつかあって
「いくつかのオブジェクトに共通な要素を集めたもの」がクラス
「クラスにオブジェクトの値を与えたものそれぞれ」がインスタンス?

63 :デフォルトの名無しさん:2006/08/12(土) 12:21:41
なんとなく俺の認識を書くと

オブジェクトをインターフェースの観点で分類したものがクラス
クラスに具体的な値を与えたものがインスタンス

64 :デフォルトの名無しさん:2006/08/12(土) 12:42:26
あー、なんか、スクリプト系の言語とちょっと違うんですね・・・、まあ、いいや、・

65 :デフォルトの名無しさん:2006/08/12(土) 12:44:05
D言語マンセー

66 :デフォルトの名無しさん:2006/08/12(土) 13:49:10
クラス→クラス定義のみのことを指す
インスタンス(オブジェクト)→メモリ上に作成されたクラスの実体

67 :デフォルトの名無しさん:2006/08/12(土) 13:56:20
オブジェクトという言葉をインスタンスと同じ意味で使う人はいるけど、紛らわしいのでその意味でのオブジェクトという言葉は使わないほうがいい。
クラス、インスタンスの呼び別けのみで話せば明確。

68 :デフォルトの名無しさん:2006/08/12(土) 16:31:20
クラスもオブジェクトな言語もありますが。

69 :デフォルトの名無しさん:2006/08/12(土) 18:08:27
>>54
「オブジェクト指向における再利用のためのデザインパターン」よりも、
結城先生の本を読んだほうが修得早いんじゃないかな。
Java の本だけど C# にも十分通じます。
「増補改訂版Java言語で学ぶデザインパターン入門」
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4797327030/

70 :デフォルトの名無しさん:2006/08/12(土) 18:10:15
JavaScript とかクラスがないオブジェクト指向もあるが。


71 :デフォルトの名無しさん:2006/08/12(土) 18:59:47
io-languageマンセー

72 :デフォルトの名無しさん:2006/08/12(土) 20:04:51
メタクラスがあるオブジェクトシステムではクラスがインスタンスだよ。
カプセル化がないこともあるよ。
複数のオブジェクトシステムを持つ言語もあるよ。

そろそろ頭が爆発する頃だろうから、これ読むといいよ
http://shiro.dreamhost.com/scheme/trans/reesoo-j.html

73 :72:2006/08/12(土) 20:05:24
sage忘れた……すまん

74 :デフォルトの名無しさん:2006/08/12(土) 20:12:14
クラスは設計図
インスタンスは完成品

って例えはどうだろうか

75 :デフォルトの名無しさん:2006/08/12(土) 20:14:46
>>1はC#でやろうとしているんだから、
ストラウストラップのオブジェクト指向で話を進めないか。
「オブジェクト指向とは何か」という話を突き詰めるときりがない。

76 :デフォルトの名無しさん:2006/08/12(土) 22:45:21
とりあえず、あれこれ言い出すと宗教論に入っちまうからC#な概念でいいだろ

それよりも作ったソースのリファクタリングが先だ

なんだアレは!
仕事で俺の下に付いたら徹夜になろうが書き直しだ

77 :デフォルトの名無しさん:2006/08/12(土) 23:08:28
あれこれ言い出して>>1を煙に巻くスレだろ?

78 :デフォルトの名無しさん:2006/08/12(土) 23:10:00
http://id33.fm-p.jp/22/motete/


ちょwwwwwwここ最高wwwwwwwwww



79 :デフォルトの名無しさん:2006/08/13(日) 00:30:09
>>78

80 :デフォルトの名無しさん:2006/08/13(日) 00:33:05
業者?

81 :デフォルトの名無しさん:2006/08/13(日) 02:08:49
ぱっちょんぼ〜も〜いのいのい、じゃがれたぱっとん、

82 :デフォルトの名無しさん:2006/08/13(日) 02:35:59
オブジェクト指向の勉強をしたいなら
とりあえずオセロゲームのプレイヤーを
クラスとしてとらえなおして書き直してみたらどうかな?
プレイヤーの下位クラスには人とCPUがいるみたいなイメージで。

そう考えてみるとプレイヤーにはどんなインターフェースが必要か何となく分かるよね?
たとえばプレイヤークラスは自分の手番になったときに
ほかから呼び出してもらうための関数を実装している必要があるし、
次の手を決めるために盤面の状況を知る必要もある
そういうのを整理してまずクラスのインターフェースを決めるところから始めてみたら?
(この辺のことはUMLとか勉強するのがいいかも。)

83 :デフォルトの名無しさん:2006/08/13(日) 02:37:51
オセロはOOの題材としてはあんまり適していないな。
非OOのほうがシンプルに作れるから。

84 :デフォルトの名無しさん:2006/08/13(日) 02:52:27
>83
まあ、そうなのかもしれないけど
たとえばCPUのアルゴリズムを可変にする場合とか、
人対人、人対CPU、CPU対CPUを実現する場合とか考えると
オブジェクト指向の利点を分かってもらえそうじゃない?

でも実は私、オセロ作ったことないから、
あんまり発言に重みがない…

85 :デフォルトの名無しさん:2006/08/13(日) 02:55:22
なんかいい題材あったらplz

86 :デフォルトの名無しさん:2006/08/13(日) 02:55:27
誰でも始めて作るものの為に設計するはずなんだけど?

87 :デフォルトの名無しさん:2006/08/13(日) 03:07:50
>>84
ポリモルフィズムやStrategyパターンの有用性を伝えたいのなら
他のゲームでもおkだと思う。
俺としては、オセロのCPUのアルゴリズムを作らせるのは
初心者にはちょいと酷じゃないかと。

88 :デフォルトの名無しさん:2006/08/13(日) 03:08:39
>86
ええと、それは「発言に重みがない」てことに対して言ってる?
それだったら、同じ問題の経験者のほうがいい設計ができるのは当たり前だから
経験のありそうな人と比べて重みがないと思うのはそんなに変じゃないよね?

じゃなくて、今更>1に設計なんかさせるな。そんなの当たり前のことだ。て言ってるのならその通りです。ゴメンナサイ

89 :デフォルトの名無しさん:2006/08/13(日) 03:13:18
>>88
逆です。
作った経験が無くとも設計はできるはずだから、誰でも発言できるでしょうという意味。
もちろん>>1には設計はまだ無理でしょうが、コメントする人側なら、コードに落とさなくても
設計の優劣はある程度判断できるでしょう。

90 :デフォルトの名無しさん:2006/08/13(日) 03:14:54
逆です、ってのは少し変でした。

でも言いたいことは上の通り。

91 :デフォルトの名無しさん:2006/08/13(日) 03:18:14
>89
そう?すごいね
私には上記の発言だけじゃ無理だ

92 :デフォルトの名無しさん:2006/08/13(日) 03:20:48
>>91
意味がよくわからないけど、具体例が出れば、あれこれ言えるでしょう?

93 :デフォルトの名無しさん:2006/08/13(日) 03:26:28
じゃ場スクリプトで作ったらどうだろ?

94 :デフォルトの名無しさん:2006/08/13(日) 03:27:50
テーブルで盤面作って白い丸の画像と黒い丸の画像と用意して。
CPUに集中できそう。

95 :デフォルトの名無しさん:2006/08/13(日) 03:29:38
うーんと、ごめんね
優劣をつけるって一言に言うけど
要求仕様が何かとか、
>83さんがどういう風に実現するつもりなのかとか
私にはよく分からないんだ
正直優劣つけられるだけの情報は出てないと思う
もし判断できるとしたらそれはつくったことのある人だけでしょ?

>91の発言、感じ悪かったらごめんなさい

96 :デフォルトの名無しさん:2006/08/13(日) 03:32:10
>>95
そんなことより、じゃ場スクリプトで作る案に対してコメントつけてよ。
いい案だろ?

97 :デフォルトの名無しさん:2006/08/13(日) 03:33:28
別に優れた設計になんかならなくていいから、とにかくクラスをでっち上げてみろ。
プレイヤーでもゲームでも戦略でもなんでもいい。
何にしていいかわからなかったら、とりあえず「オセロクラス」を作れ。
で、ゲーム関連の処理を全部そのクラスに突っ込んで、今のコードを書き換えてみろ。

98 :デフォルトの名無しさん:2006/08/13(日) 03:38:43
>>95
>正直優劣つけられるだけの情報は出てないと思う
>もし判断できるとしたらそれはつくったことのある人だけでしょ?

そんなに肩肘張らなくてもいいんじゃない?
だって、このスレは初心者らしき>>1を育てるスレだよ?
オブジェクト指向を学習したいみたいだから、とりあえずクラスで何か
してみるくらいでいいんじゃないかな。

で、何か具体例が出たら、何か言うと。もちろん自分から何か提案しても良いし。

>>1がコードを書けば、上にあったようにイベント内でゲームの処理は
しないほうがいい、というようなアドバイスが出来るじゃない。優劣ってそういうこと。

ストラテジーパターンにしろよ、とかいうことではないよ(笑

99 :デフォルトの名無しさん:2006/08/13(日) 03:42:11
本当のプログラマの能力とはな
いきなり来る締め切り前倒しと仕様変更にビクともしない処理能力なんだよ

100 :デフォルトの名無しさん:2006/08/13(日) 03:42:57
OOに慣れるならシューティングゲームのほうがいいんじゃないの?

101 :デフォルトの名無しさん:2006/08/13(日) 03:45:11
>98
ああ、そうですね。ちょっと頭冷やしてきます

あと皆様
スレを変な方向に流してしまってごめんなさい

102 :デフォルトの名無しさん:2006/08/13(日) 03:46:23
>>95
そんなことより、じゃ場スクリプトで作る案に対してコメントつけてよ。


103 :デフォルトの名無しさん:2006/08/13(日) 05:28:34
なんでjsなの?w

104 :デフォルトの名無しさん:2006/08/13(日) 05:35:49
>>103
どうでもいいようなことに手間をかけないですむから。

105 :デフォルトの名無しさん:2006/08/13(日) 07:50:17
世の中にどうでもいい事なんて無い
若い内の苦労は苦労に入らない

106 :デフォルトの名無しさん:2006/08/13(日) 08:23:09
むしろ、じゃ場スクリプトがどうでもいい

107 :デフォルトの名無しさん:2006/08/13(日) 09:22:16
>>105
>>106
GUIって結構難しいでしょ。
そんなことに時間かけるより、CPU考えたほうが絶対いいよ。
HTML+じゃ場スクリプトで最強のオセロ作ってよ。


108 :デフォルトの名無しさん:2006/08/13(日) 10:34:54
しつこいよ気違い君

109 :デフォルトの名無しさん:2006/08/13(日) 13:35:44
あほ

110 :デフォルトの名無しさん:2006/08/13(日) 14:24:14
>>107
あの、JSでCUIプログラム書けるんですか?
JSってGUI専門だった気がするのですが。

111 :デフォルトの名無しさん:2006/08/13(日) 15:59:24
>>107
最近jsアツいよね。汎用のインタープリタがあるなら触ってみたいんだが

112 :デフォルトの名無しさん:2006/08/13(日) 16:07:39
>>111
hta

113 :デフォルトの名無しさん:2006/08/13(日) 16:29:14
JavaScriptの夏休み課題が出た可愛そうな子を通報しますた

114 :デフォルトの名無しさん:2006/08/13(日) 16:29:49
js…

115 :デフォルトの名無しさん:2006/08/13(日) 17:19:40
>>110
JavaScript(ECMA script)って入出力が定義されてないので、環境によって入出力のオブジェクトを追加する必要があるってな言語。

116 :デフォルトの名無しさん:2006/08/13(日) 18:39:09
>>102
JavaScriptに関しては却下
理由:メンドクサイ

117 :1:2006/08/14(月) 13:08:57
hoge

118 :1:2006/08/14(月) 13:09:27
あれ?
規制解除キタ?

119 :1:2006/08/14(月) 13:15:56
ような気がするけど解除したって書いてないしな・・・

120 :1:2006/08/14(月) 13:39:12
とりあえずn手先まで読むやつ(未完)
ttp://bebe.run.buttobi.net/up/src/be_3015.zip

これだと5手先までが限界でふ

121 :デフォルトの名無しさん:2006/08/14(月) 13:52:17
>>115
まぁ、ある種Windowsで動く言語はそんなもんだ。

stdoutマンセー

122 :デフォルトの名無しさん:2006/08/14(月) 15:02:23
CかJSで書いた物が見たい

123 :1:2006/08/14(月) 15:03:04
UMLはふつう何語で書くものでしょうか?
プログラムと同名の変数・関数を置いていったら見にくくなってきたのですが

124 :1:2006/08/14(月) 15:10:58
>>122
このスレを建てる前に作っていたやたらと長いものをいじってますのでしばらくお待ちください...

125 :デフォルトの名無しさん:2006/08/14(月) 15:39:16
>>124
ちょwwwネ申(^ω^;)




126 :1:2006/08/14(月) 15:55:47
なんか勘違いされてるっぽ

>やたらと長いもの
はオセロじゃないでつ。。。

127 :1:2006/08/14(月) 15:56:29
P.S.
ここで晒す気もないです。
スマソ

128 :1:2006/08/14(月) 18:29:15
作ってわかるCプログラミング
高級言語プログラマのためのアセンブラ入門
届いた(・∀・)


予約中の本リスト この本イラネとかこの本予約しろとかよろ(6冊まで予約可能、現在空き2冊)
 高級言語プログラマのためのアセンブラ入門
 実践 C++ CLI
 オブジェクト指向における再利用のためのデザインパターン
 Effective C++

129 :1:2006/08/14(月) 18:30:34
>>57
はじめて読む486は市内の図書館にはありませんでした

130 :1:2006/08/14(月) 18:32:48
('A`)ウボァー コピペミスった

予約中の本リスト この本イラネとかこの本予約しろとかよろ(6冊まで予約可能、現在空き2冊)
 Java言語で学ぶデザインパターン入門
 実践 C++ CLI
 オブジェクト指向における再利用のためのデザインパターン
 Effective C++

131 :デフォルトの名無しさん:2006/08/14(月) 18:49:30
>>120
アドバイスを聞かずにオナニーしたいなら、別のところでやってくれよ

132 :デフォルトの名無しさん:2006/08/14(月) 20:15:16
アドバイスってJavaScriptでやれってやつ?ww

133 :デフォルトの名無しさん:2006/08/14(月) 21:45:30
分からない部分を手取り足取りおしえて欲しいってこと。もうえっち!(*^_^*)

134 :デフォルトの名無しさん:2006/08/14(月) 21:59:13
まあ、まぐろも面白くないんだけどな。

135 :デフォルトの名無しさん:2006/08/14(月) 22:02:29
まぐろって言えば、オリラジ頑張ったよね。

136 :デフォルトの名無しさん:2006/08/14(月) 22:18:50
オセロやっと動いたけど、なかなかかわいい盤面ですねこれは。
個人的には、最初に戻るボタンが欲しかったです。
あと、これだけは言わせてください

「 先 手 は 黒 で す 」

137 :デフォルトの名無しさん:2006/08/15(火) 00:09:14
.NEtの遅さに絶望してる暇があったら、C++をさっさとやりはじめなさい。
今からでも遅くないぞ!

138 :1:2006/08/15(火) 06:52:27
>>131
>アドバイス
>>82のことかと思って考えてみたけどわからないです。
多重継承とか使えればきれいに書けるのかな?くらいのことしか考えられない俺(´・ω・`)
それともイベント内にはswith文も入れたらまずいとかそういうことでしょうか?

>>136
やっぱオセロにもそういうルールがありますか
最初に戻るボタン了解です

>>137
早ければ一週間後にC++の本が届きそうです

139 :デフォルトの名無しさん:2006/08/15(火) 08:34:02






             ボスが来た!が実装されてないゲームは糞。









140 :デフォルトの名無しさん:2006/08/15(火) 10:19:41
.NETが遅いといってる奴が作るC++のプログラムもたいていは遅い


141 :デフォルトの名無しさん:2006/08/15(火) 12:31:14
>>122
ttp://u.orz.ne.jp/rev/

6年前くらいに作ったJS版オセロ。
GPLで良かったら公開するわ。

ちなみにソースは読んでないので再利用に耐えうるかは分からんデス。

142 :デフォルトの名無しさん:2006/08/15(火) 12:35:00
GPLってなぁに?

143 :デフォルトの名無しさん:2006/08/15(火) 12:37:26
液化石油ガス

144 :デフォルトの名無しさん:2006/08/15(火) 12:39:27
あり^^

145 :デフォルトの名無しさん:2006/08/15(火) 12:41:11
>>142
このソフトのソースコードは自由に使って良いですよ。
でも改変したソースコードは誰かから要求があれば絶対に公開して下さいね。

ざっくり言うとこういう約束のこと。



色々見つかったのでオナニーがてら公開

テトリス ttp://u.orz.ne.jp/tet/
某爆弾ゲーム ttp://u.orz.ne.jp/yourmine/
16パズル ttp://u.orz.ne.jp/16/




146 :デフォルトの名無しさん:2006/08/15(火) 12:43:44
あり^^

147 :122:2006/08/15(火) 15:15:56
>>145さん、ありがとう御座います!!今日から又プログラムで引篭ろうと思っていたので
やったーーーー!!!!とりあえず参考に見て見たかったのでありがとう御座います。
テトリスも挑戦してたので拝見させて頂きます。GPLについて詳しく調べておきます。

148 :デフォルトの名無しさん:2006/08/15(火) 15:30:23
七行プログラミングスレでテトリスあったな

149 :デフォルトの名無しさん:2006/08/15(火) 16:31:02
javascriptでこんなにがんばってる人初めて見た・・・

150 :デフォルトの名無しさん:2006/08/15(火) 16:34:24
>>143
それLPG

151 :デフォルトの名無しさん:2006/08/15(火) 16:41:24
>>145
できればソースにもGPLって書いて欲しいんですが、・・・

152 :デフォルトの名無しさん:2006/08/15(火) 19:20:32
>>149
javascriptでやや弾幕シューティング
ttp://www.ne.jp/asahi/family/wakaba/inu3/zemi/index.html

153 :デフォルトの名無しさん:2006/08/15(火) 23:32:44
>>152
スーーーゲーーー!
javascriptで2000行超えって・・・理解を超えるw

154 :デフォルトの名無しさん:2006/08/18(金) 02:53:01
まだ>>1は見てるのかい?
どのくらい成長したのか知りたい

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