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Microsoft IronPython 1.0

1 :デフォルトの名無しさん:2006/09/08(金) 12:40:22
Microsoftがまたおかしな言語を作った。
その名も「IronPython」

中身はPythonを.NET仕様に改造したもの。
動的メソッドやジェネリクスなどが使えるようになっている。

ダウンロード等はこちら
http://www.codeplex.com/Release/ProjectReleases.aspx?ProjectName=IronPython&ReleaseId=423

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/08(金) 12:55:06
パソコン買いたい人、ここhttp://www.tia-net.com/search/search.cgi?link=100

3 :デフォルトの名無しさん:2006/09/08(金) 20:28:21
IronPython で MSAgent を操る
http://www.exconn.net/Blogs/team03/archive/2006/07/06/14525.aspx

4 :デフォルトの名無しさん:2006/09/08(金) 20:59:19
{ } を使わない言語はなんとなく苦手なんだよねー

5 :デフォルトの名無しさん:2006/09/08(金) 21:23:48
Python.NETとかPython#とかPythonωでいいんじゃねーの

6 :デフォルトの名無しさん:2006/09/08(金) 21:47:59
そういえばなんでIronなんだろうな

7 :デフォルトの名無しさん:2006/09/09(土) 01:44:36
有償版でsilverとかgoldが出ますので ^^


8 :デフォルトの名無しさん:2006/09/09(土) 05:36:13
アイアンパイソンってどんなパイソンだよw

9 :デフォルトの名無しさん:2006/09/09(土) 06:08:54
アイロンかとおもった

10 :デフォルトの名無しさん:2006/09/09(土) 07:17:25
これってアセンブリ作れないの?

11 :デフォルトの名無しさん:2006/09/09(土) 09:01:46
-X:SaveAssembliesとかのこと?

12 :デフォルトの名無しさん:2006/09/09(土) 10:01:46
>>11
お、ありがと
>The -X:SaveAssemblies flag is mainly for debugging purposes.
みたいだね


13 :デフォルトの名無しさん:2006/09/11(月) 12:45:21
>>5
だよな

14 :デフォルトの名無しさん:2006/09/11(月) 12:54:08
IronPHP

15 :デフォルトの名無しさん:2006/09/11(月) 18:52:58
Pythonとの互換性はどうなの?

16 :デフォルトの名無しさん:2006/09/11(月) 18:57:33
あいろん?

17 :デフォルトの名無しさん:2006/09/11(月) 18:57:37
そのうち無くなる


18 :デフォルトの名無しさん:2006/09/12(火) 09:28:41
落とそうよこのスレ。
一見さんしか入り込んで無いし。


19 :デフォルトの名無しさん:2006/09/12(火) 09:45:54
CPythonやJythonと同等ってこと?


http://www.python.jp/Zope/intro
2 つの Python: CPython と Jython
Python には、2 種類の実装系が存在します。一つはこれまで解説してきた C 言語による実装系で、通常「Python」と言えばこの「CPython」を指します。もう一つの実装系は「Jython」と呼ばれ、Python 言語の 100% Pure Java による実装系です。

Jython は Python スクリプトレベルでは CPython と互換性があり、多くの CPython 用スクリプトをそのまま実行することができます。さらに Jython では Java で定義されているクラスを、Python のクラスとして使用することができます(リスト 4)。


20 :デフォルトの名無しさん:2006/09/12(火) 09:53:31
IronPythonはCLI上に実装したPython実装系。

・Pythonの文法を使ってプログラムが組める
・Pythonの組み込み型が利用できる
・Pythonに付属の標準モジュールは
 ・Pure Pythonで実装されたものはほぼ動く
 ・一部Cで実装されたものはIronPythonに対応したものだけ動く


21 :デフォルトの名無しさん:2006/09/12(火) 10:52:46
>>1
そんな色々やってるんなら
Haskellを.NET対応させて
Visual Haskell.Net なんて作り出す日も近いな。

22 :デフォルトの名無しさん:2006/09/12(火) 13:47:25
やっぱこれもC#やVB.NTからコンバートできるのかね

23 :デフォルトの名無しさん:2006/09/12(火) 14:46:29
>> 22
昔、本家のMLにC#からの変換スクリプトが投稿されてた気がするけど、
C# なんて探しにくいキーワードなのでググれん。

24 :デフォルトの名無しさん:2006/09/12(火) 15:02:30
これってすごくない?
.NET上 で VisualStudioを使って、GUIのアプリがサクサク組めるわけでしょ?
ちょっとインスコしてみようかな

という俺は、Ruby使い

25 :デフォルトの名無しさん:2006/09/12(火) 15:17:13
>>24
今のとこVSではIronPythonの編集はできない。
VSで作ったGUIを、IronPythonのスクリプトで動かすのは簡単に出来る。出来た。

インストールもクソも、解凍してdllを参照すればいいだけなのでやってみそ。
配布ファイルサイズもえらく小さいよ。

26 :デフォルトの名無しさん:2006/09/12(火) 15:34:32
これって純正なの?
そのわりにおき場所がおかしいし

27 :デフォルトの名無しさん:2006/09/12(火) 15:38:08
>>26
MS謹製。配布場所も別に変じゃねーよ。

28 :デフォルトの名無しさん:2006/09/12(火) 15:43:48
import clr
clr.AddReference("System.Windows.Forms")
from System.Windows.Forms import *

MessageBox.Show('日本語が化けるです。')

29 :デフォルトの名無しさん:2006/09/12(火) 15:59:40
>>28
化けないよ。

30 :デフォルトの名無しさん:2006/09/12(火) 17:20:15
引数に -X:TabCompletion を付けるとコンソールで化ける?

31 :デフォルトの名無しさん:2006/09/12(火) 18:03:27
古いけどインパクトあるんで貼っておくよ
Jim Hugunin君のデモムービー
ttp://msdn.microsoft.com/msdntv/episode.aspx?xml=episodes/en/20051110PythonJH/manifest.xml

32 :デフォルトの名無しさん:2006/09/12(火) 19:18:08
ありがとう
楽しかったよ

33 :デフォルトの名無しさん:2006/09/12(火) 19:57:31
なんだ。このスレのまったりとした空気は。
Pythonスレで御礼を聞くなんて久方ぶりだ。

34 :デフォルトの名無しさん:2006/09/12(火) 20:21:04
http://forums.microsoft.com/MSDN/ShowPost.aspx?PostID=682285&SiteID=1

35 :デフォルトの名無しさん:2006/09/12(火) 20:27:46
嬉しい人には嬉しいのだ>IronPython

っつーかbeta追いかけてた者からするとなぜ今になって?という感じだが
そうかやっとbetaが外れたんだな。

36 :デフォルトの名無しさん:2006/09/12(火) 20:42:21
J#より微妙な存在だなこれ。

37 :デフォルトの名無しさん:2006/09/12(火) 20:46:40
いや、力貝よりはマシかと

38 :デフォルトの名無しさん:2006/09/12(火) 22:22:46
JRubyよりはかなりマシ。
Sunに開発者が引き抜かれたって、Matzが自慢してたけど。

39 :デフォルトの名無しさん:2006/09/12(火) 23:41:52
>>31
おお!いいねー。
WinFXが気になるが、今後が期待できそう

40 :デフォルトの名無しさん:2006/09/13(水) 01:39:36
読み方は?アイロンピゾンでいい?

41 :デフォルトの名無しさん:2006/09/13(水) 01:47:03
イローンピュトーン

42 :デフォルトの名無しさん:2006/09/13(水) 02:18:58
XNAを試すために、2005とC#入れる羽目になったお
浦島太郎さんだお
C#のフォーム関連パラメータがテキストに書いたパラメータの羅列ではなく
データファイルにまとまってる
合理的だけど、肥大したソースを見て自己満足には浸れないお

43 :デフォルトの名無しさん:2006/09/13(水) 02:50:30
>>40
あいろんぴじょん

44 :デフォルトの名無しさん:2006/09/13(水) 08:42:21
ピジョン? ハト?

45 :デフォルトの名無しさん:2006/09/13(水) 11:29:10
ボケてもつまらなそうなので。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/Python

46 :デフォルトの名無しさん:2006/09/13(水) 15:28:44
パイソンが脅威なので潰しにかかったということか?
敵対の対象はなんだ
VB?

47 :デフォルトの名無しさん:2006/09/13(水) 15:35:03
>パイソンが脅威なので潰しにかかったということか?

なるほど。
喜んでる場合じゃないのか。

48 :デフォルトの名無しさん:2006/09/13(水) 15:38:29
アプリケーションへの組込みスクリプトエンジンとしちゃ
VBAのような地位を獲得しつつあるからな。

49 :デフォルトの名無しさん:2006/09/13(水) 16:03:17
>アプリケーションへの組込みスクリプトエンジン
Ironは.NETのCodeDOMまわりの問題を解決できるから(多分)
うってつけやね。

50 :デフォルトの名無しさん:2006/09/13(水) 16:10:00
>>46
>パイソンが脅威なので潰しにかかったということか?

   ∩___∩         |
   | ノ\     ヽ        |
  /  ●゛  ● |        |
  | ∪  ( _●_) ミ       j
 彡、   |∪|   |        J
/     ∩ノ ⊃  ヽ
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /

51 :デフォルトの名無しさん:2006/09/13(水) 16:11:37
そのうち Visual Lisp とか出てきそうだな


52 :デフォルトの名無しさん:2006/09/13(水) 16:25:33
期待age

53 :デフォルトの名無しさん:2006/09/13(水) 16:52:50
しかもCLRレベルでいずれの言語も変換可能
すげー.NET

54 :デフォルトの名無しさん:2006/09/13(水) 17:01:20
人間側のリソースが分散されるんで逆に欠点でもあるんだけどね。

55 :デフォルトの名無しさん:2006/09/13(水) 17:31:44
>>53
マジ?
C#で書いたのをIronPythonにコンバートとかできんのかな?

56 :デフォルトの名無しさん:2006/09/13(水) 17:35:36
試しに動かしてみた。

けっこう起動に時間がかかるなあ。
(.NET Framework を読み込んでいるから?)

Samples は .NET Framework 3.0 SDK が必要だったりで、素で動いたのはパズ
ルだけですた。


57 :デフォルトの名無しさん:2006/09/13(水) 18:35:03
>>55
内部表現として共通部分があるというだけで
言語のソースそのもののコンバートが出来るとは言えないような気がする



58 :デフォルトの名無しさん:2006/09/13(水) 18:42:03
料理の鉄人みたいな

59 :デフォルトの名無しさん:2006/09/13(水) 20:39:25
>>58
ソースつながり?

60 :デフォルトの名無しさん:2006/09/13(水) 22:50:27
> IronPython on the CLR was about 1.7x faster than the C-based implementation.

んなアホな

61 :デフォルトの名無しさん:2006/09/13(水) 22:54:39
よくわからんが頑張れ(wwwwwwww

62 :デフォルトの名無しさん:2006/09/13(水) 23:04:37
>>60
Jythonだって良いVMで動かせばCPythonより速いのだから、別に不思議ではない。
CPythonのVMの実装は悪くはないが、今となっては古典的で性能は低い。

63 :デフォルトの名無しさん:2006/09/14(木) 01:48:03
>>57
C#からVBへの逐語的な翻訳も全てが出来るわけではないしね。
生成されるILに互換があるだけで。

IronPythonからアセンブリが作れるのか否かは知らないけど、それにはあまり魅力が無いと思う。
コンパイル済みのバイナリと連携するテキストファイルっつーのが美しい。

64 :デフォルトの名無しさん:2006/09/14(木) 02:53:36
>>63
アセンブリ作れますが.

65 :デフォルトの名無しさん:2006/09/14(木) 08:20:28
作れてもさして魅力が無いのには同意。
IronPython でクラス作っても C# で CLR の型として
扱えるワケじゃないしね。

66 :デフォルトの名無しさん:2006/09/14(木) 11:01:35
アセンブリ作るだけならC#の方が生産性が高いんだよね。
VBしか無かった時代であれば、本当に「乗り換え」を検討したかもしれないけど。

よく糊言語、糊言語と言われてるけど、具体的な埋めるべき「隙間」の例をMSに提示して欲しいなと思う。

67 :デフォルトの名無しさん:2006/09/14(木) 11:24:08
今まで糊として一応使えてた動的コンパイルも生成コードのメモリが
AppDomain 境界と一蓮托生という場合によっては致命的な欠点もあって、
IronPython は コード生成に LCG 利用するところに
美味しさがあるんじゃないのかな。まだあまり理解してないんだけど。

68 :デフォルトの名無しさん:2006/09/14(木) 11:58:21
LCGってのぐぐったけどよく判らんかった。
要はGCの対象とされるということでいいのかな。

69 :デフォルトの名無しさん:2006/09/14(木) 12:10:21
Lightweight Code Generator だってば。

70 :デフォルトの名無しさん:2006/09/14(木) 12:23:10
>>69
いや、だからそれで発行されたコードがGCの対象となるっつーことでいいのかな、と。

71 :デフォルトの名無しさん:2006/09/14(木) 13:05:17
>>66
俺のイメージはもの同士をくっつける糊のイメージではなく
いろんなものを埋め込む粘土に近い感じだな。

これまではvbscriptでcomオブジェクト呼び出して色々処理書いたりしてたけど
これからはIronPythonで.netオブジェクト呼び出して色々処理、だな。
んでこれまでvbscriptを別なexeから呼び出して実行するという事は微妙だったけど
IronPythonなら.netのexeからPythonのソースを読み込んで実行することが自然に出来る。

72 :デフォルトの名無しさん:2006/09/14(木) 15:01:04
>>71
> IronPythonなら.netのexeからPythonのソースを読み込んで実行することが自然に出来る。
そうなん?
他のたとえば、C#からPythonをスクリプトとして、呼べるということでしょうか?
それってすごくない?

73 :デフォルトの名無しさん:2006/09/14(木) 15:03:46
IronPythonなんてVBの将来版の実験台に過ぎんよ

74 :デフォルトの名無しさん:2006/09/14(木) 15:09:22
>>72
よくわからんが、組み込みなら出来て当然じゃないの?


75 :デフォルトの名無しさん:2006/09/14(木) 15:59:13
>>72
>>25みたいな感じでやればすぐに出来るよ。


76 :デフォルトの名無しさん:2006/09/14(木) 17:23:06
>>72
卑近な例で言えばVBにSQLを埋め込むことだってできるじゃないかww

77 :デフォルトの名無しさん:2006/09/14(木) 17:56:35
Iron Python で Excelのシートを python リストとして読み書きできるので
しょうか。、Access のテーブルを Python の辞書のリストとして読み書きで
きるのでしょうか。それができるのならば直ぐにでも Iron Python をインス
トールします。VBA でのプログラマ作成は泥臭すぎます。嫌です。

どなたか出来るといって背中を押してください。


78 :デフォルトの名無しさん:2006/09/14(木) 17:58:09
VBAはプログラマを作成できるのか
さすがMS

79 :デフォルトの名無しさん:2006/09/14(木) 18:02:41
>>77
できません。

80 :デフォルトの名無しさん:2006/09/14(木) 18:06:03
>>79
出来るに決まってます
添加のマイクラソフトをなめるなよ

81 :デフォルトの名無しさん:2006/09/14(木) 18:10:07
それは凄いな

82 :デフォルトの名無しさん:2006/09/14(木) 18:41:03
MSAgentにさりげなく実装されてまつ。

83 :デフォルトの名無しさん:2006/09/14(木) 19:01:40
実際どうなんかね。
.NETでそういうコンポーネントがあれば、それを利用できるのかな?

84 :デフォルトの名無しさん:2006/09/14(木) 19:48:51
出来るだろ。はよやれ。

85 :デフォルトの名無しさん:2006/09/14(木) 19:58:19
>>77
できるけど、VBAと似たようなもんだよ。

86 :デフォルトの名無しさん:2006/09/14(木) 21:07:41
デモ映像のエディッタなに?
使わせろ

87 :デフォルトの名無しさん:2006/09/14(木) 22:13:37
IronPythonで、XNA動いたーwww
http://forums.microsoft.com/MSDN/ShowPost.aspx?PostID=682285&SiteID=1

wktk!!

88 :デフォルトの名無しさん:2006/09/14(木) 22:17:39
>>77
普通のPythonでも出来るけど、VBAと似たようなもんだよ。

89 :デフォルトの名無しさん:2006/09/14(木) 22:29:36
>>88
確かにOLE使えば、普通に使える希ガス

90 :デフォルトの名無しさん:2006/09/14(木) 23:30:31
79, 80, 85, 86, 89 さん、レスありがとうございます。77 です。

Iron Python で行える MS Office の操作が、現在の COM 相当ならば、仕事
で使うのは躊躇われます。VBA と Python を混在させるような使い方になっ
てしまいそうです。

私としては VBA を python で全面的に置き換え可能になって欲しいのですが、
当面無理なようですね。


91 :デフォルトの名無しさん:2006/09/14(木) 23:39:20
とりあえずAccessの方は、テーブルの操作だけなら
ODBC通してSQLで読み書きすればいいんじゃね?

92 :デフォルトの名無しさん:2006/09/15(金) 00:00:27
>>87
clr.AddReference('Microsoft.Xna.Framework')
でエラー出る。
何が問題かわからん



93 :デフォルトの名無しさん:2006/09/15(金) 00:00:33
EXCELの操作なんて、言語が何であっても泥臭さは変わらないと思うけど…。
VBAなら自動マクロでつくったソースからパクれるし、その辺のメリットは結構あると思うけどな。
IronPythonで頑張るくらいなら、VS使って組んだ方が楽だと思う。



94 :デフォルトの名無しさん:2006/09/15(金) 00:01:59
VBAのクラスモジュールを使えばよい

95 :デフォルトの名無しさん:2006/09/15(金) 04:50:12
>>92
DLL入れた?

なかったら、XNAシューティングに入っているのを使うとはやい
http://sorceryforce.com/game/xnashooting.html

とりあえず、俺も試してみようっと。

96 :デフォルトの名無しさん:2006/09/15(金) 15:20:00
>>95
>>92と状態が変わらない
XP64のせいかも知れないので32BIT Winの人レポキボンヌ

97 :デフォルトの名無しさん:2006/09/15(金) 15:27:04
>>> import clr
>>> import sys
>>> clr.AddReference('Microsoft.Xna.Framework')
Traceback (most recent call last):
File , line 0, in <stdin>##9
File , line 0, in AddReference##14
SystemError: ファイルまたはアセンブリ 'Microsoft.Xna.Framework, Version=1.0.0.0,
Culture=neutral, PublicKeyToken=f48fa5f25d27e8ff'、またはその依存関係の 1 つが
読み込めませんでした。間違ったフォーマットのプログラムを読み込もうとしました。
>>>

こんな感じ

98 :デフォルトの名無しさん:2006/09/15(金) 18:54:37
なんか新しいムービーきとったけど1時間あるw
http://download.microsoft.com/download/9/4/1/94138e2a-d9dc-435a-9240-bcd985bf5bd7/Jim-IronPython.wmv

99 :デフォルトの名無しさん:2006/09/15(金) 18:55:54
XNAが動いたってことは
IronPythonだけで360ゲームも作れるのね

100 :デフォルトの名無しさん:2006/09/15(金) 20:58:15
残念ながら360のCLRはLCGに対応していないから無理らしいぜよ。

101 :デフォルトの名無しさん:2006/09/15(金) 22:15:33
>>98
なんか Python を「ぱいぱん」と読んでいるように聞こえるんだけど

102 :デフォルトの名無しさん:2006/09/15(金) 23:31:37
>>100
どういうことっすか?
LCGって何?
>>69に書いてあるけどよくわからん

103 :デフォルトの名無しさん:2006/09/15(金) 23:39:11
>>102
LCGが理解できんでも

・IronPythonはLCGを使う。
・X-BoxのCLRはCFのカスタム版
・そのカスタムCLRにはLCGは含まれていない

で、「動かない」ぐらいは分かると思うけれど

104 :デフォルトの名無しさん:2006/09/15(金) 23:56:58
>>103
なるほど・・・
XBOXのCLRにはない、LCGっつーのに依存してるのね。

105 :デフォルトの名無しさん:2006/09/16(土) 00:05:54
>>104
ただ誤解のないようにいっておくと、「現時点では」がつく。
正直なところDSLの考え方をスクリプトというもので常態としている
ゲーム開発において、強い要望がいくのは予想できるので、
将来サポートされる可能性は多分それほど低くない。

とはいっても、コスト見積もりのできる位置に私はいませんので
いい加減な予測ですがー。
…ホント、この機能こそCLRの思想だよなぁ。

106 :デフォルトの名無しさん:2006/09/16(土) 01:11:56
[DirectX][.NET][XNA]XNA Game Studio に関わる派生ソフトウェア
http://d.hatena.ne.jp/NyaRuRu/20060818/p2

ここにも、ダメポって書いてあるな。

107 :デフォルトの名無しさん:2006/09/19(火) 13:00:05
>>77
IronPython-1.0/Tutorial/Tutorial.htm#T1.3 嫁

108 :デフォルトの名無しさん:2006/10/07(土) 19:47:11
普通のPythonと何が違うの?

109 :デフォルトの名無しさん:2006/10/07(土) 20:17:47
さぁ?

110 :デフォルトの名無しさん:2006/10/07(土) 20:24:21
鉄分

111 :デフォルトの名無しさん:2006/10/07(土) 20:30:01
サプリ?

112 :デフォルトの名無しさん:2006/10/07(土) 20:45:57
ライセンスが違うよ

113 :デフォルトの名無しさん:2006/10/07(土) 21:13:18
>>108
いくつかのモジュールが無くなっている

114 :デフォルトの名無しさん:2006/10/07(土) 22:01:46
ルパンはとんでもないものを盗んでいきました

115 :デフォルトの名無しさん:2006/10/07(土) 22:02:43
その代わり.net frameworkのライブラリを自在に使える

116 :デフォルトの名無しさん:2006/10/07(土) 23:58:46
これで作ったプログラムを納品しても問題ない?>ライセンス

117 :デフォルトの名無しさん:2006/10/08(日) 00:05:37
君が納品物に設定するライセンス次第。通常は問題ない。

118 :デフォルトの名無しさん:2006/10/08(日) 00:18:07
IronRubyに期待

119 :デフォルトの名無しさん:2006/10/08(日) 11:01:28
v1.0.1りりーす

120 :デフォルトの名無しさん:2006/10/09(月) 05:07:57
まず.net frameworkに興味を持ったことがない人はどこを見ればいいんだ。
pythonから呼び出す方法とかも気になる。

121 :デフォルトの名無しさん:2006/10/09(月) 06:42:47
答えてくれれば儲けものだし
答えてくれなくても失うものは何も無い

↓さあ

122 :デフォルトの名無しさん:2006/10/09(月) 07:33:35
>>121
あなたはこの世でもっとも貴重な時間というものを幾分か失いました。

123 :デフォルトの名無しさん:2006/10/09(月) 08:04:36
>>120
.net frameworkに興味を持ったことがない人は
別に使わなくていいのでは。

いや、逆ギレ的ではなくて普通に。

124 :デフォルトの名無しさん:2006/10/09(月) 09:08:42
.net framework は知識全然ないけど
もともと python を unix 等で使っていた人が
使う処理系としては、やっぱり推奨じゃないのかな?

active python とかを使う方が無難?

125 :デフォルトの名無しさん:2006/10/09(月) 09:39:52
>>124
だと思う。
ActivePythonは普通のCPython + Win32拡張の感じ。

126 :デフォルトの名無しさん:2006/10/09(月) 13:35:47
>>124
yes

127 :デフォルトの名無しさん:2006/10/09(月) 14:40:18
Python上どうしても.NETの機能が使いたいってわけじゃなければねえ。
CPythonの時点でライブラリは揃ってるわけだし。
.NET上で組み込みスクリプトとして使う分には良さそうなんだけど。

128 :デフォルトの名無しさん:2006/10/09(月) 16:02:19
VS2005(Standard以上)にIronPythonIntegrationを組み込めば
ポトペタでGUI作成できる。

129 :デフォルトの名無しさん:2006/10/11(水) 07:01:49
>>123
せっかくIronPythonを使うなら
.net frameworkも使いたいってのが人情ジャマイカ。

130 :デフォルトの名無しさん:2006/10/11(水) 12:01:40
IronRubyはマダかね?

131 :デフォルトの名無しさん:2006/10/12(木) 00:24:20
もうあるが

132 :デフォルトの名無しさん:2006/10/12(木) 03:05:33
どこに

133 :デフォルトの名無しさん:2006/10/12(木) 03:15:33
>>130
>IronRuby
まだ話だけ。あるいはGroovyと間違えてる。

134 :デフォルトの名無しさん:2006/10/12(木) 04:24:22
?ぐぐったらすぐ見つかったけど。
ttp://wilcoding.xs4all.nl/Wilco/IronRuby/IronRubyPreview.aspx

まぁまだ走り出したって段階ではある。


135 :130:2006/10/12(木) 11:56:14
>>134
おぉ!

136 :デフォルトの名無しさん:2006/10/12(木) 11:58:20
次はIronVisualStudioだな。

137 :デフォルトの名無しさん:2006/10/12(木) 12:29:53
IronECMAScript が欲しい。
JScript.NET じゃなくて、Ecma-262 3rd エディション仕様のやつ。

まぁ鉄分ばっかりとってもしょうがないけど。

138 :デフォルトの名無しさん:2006/10/12(木) 15:44:45
なんで"Iron"なんか説明された事あったっけか。

139 :デフォルトの名無しさん:2006/10/12(木) 15:58:17
なんでアイロンなの?
ふつうVisual〜じゃないの?

140 :デフォルトの名無しさん:2006/10/12(木) 19:46:35
Microsoft主動のプロジェクトでは無かったからね

141 :デフォルトの名無しさん:2006/10/13(金) 08:53:02
GoldPython マダー?

142 :デフォルトの名無しさん:2006/10/13(金) 10:18:12
よくいるんだよ。金属の中でGoldが一番いいと思ってる奴。

143 :デフォルトの名無しさん:2006/10/13(金) 11:04:10
Ta73

144 :デフォルトの名無しさん:2006/10/13(金) 12:24:01
ColtPhthon


145 :デフォルトの名無しさん:2006/10/13(金) 12:26:27
>>144
ColtPythonだよ... ;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン

146 :デフォルトの名無しさん:2006/10/13(金) 15:13:18
■IronStudio 製品構成
            Personal  Professional  Enterprise
IronC            ×        ×       ○
IronC++          ×        ×       ○
IronObjective-C     ×       .×       ○
IronBasic         ×        ○       ○
IronC#           .○       ○       ○
IronD            ×       ×       ○
IronPascal         ×       ○       ○
IronLisp           ×       ×       ○
IronJava          ×       ×       ○
IronCOBOL         ○       ○       ○
IronFortran         .×       ○       ○
IronPython         ○       ○       ○
IronRuby          ×       ○       ○
IronPerl           .○       ○       ○
IronPHP           ×       ×       ○
IronAWK          .×       ○       ○
IronProlog         .○       ○       ○
IronForth          ○       ○       ○
IronBrainFuck       ○       ○       ○


147 :デフォルトの名無しさん:2006/10/14(土) 03:45:52
IronWhitespace は?

148 :デフォルトの名無しさん:2006/10/14(土) 09:34:34
IronIntercalとか
IronBefungeがないあたりから
>>146が比較的若めだという事がわかる

149 :デフォルトの名無しさん:2006/10/14(土) 14:19:05
IronAdaもIronEiffelもないなんて……
それにIronHQ9+も必要だろうに

150 :デフォルトの名無しさん:2006/10/14(土) 14:29:50
IronHQ9+ってなんだよ。
.NETどーこーする処理は書けないから必要ねーじゃん。
むしろIronIntercalこそ必要だぞ。


151 :デフォルトの名無しさん:2006/10/14(土) 14:48:48
IronPythonの情報って日本語だと異常に少ないな。
しかもVS2005買えって雰囲気が、かなり嫌。
しばらく放置かな。

152 :デフォルトの名無しさん:2006/10/14(土) 15:12:33
そもそもVS2005かってもIronPythonには何の役にも立ちませんが?

153 :デフォルトの名無しさん:2006/10/14(土) 15:44:55
>>151
とりあえずExpressで良いじゃん。
>>152
IronPythonは.NET2.0だからVS2003では
プログラムに組み込めないんじゃない?
試してないから知らんけど。

154 :デフォルトの名無しさん:2006/10/14(土) 16:55:04
SDKじゃなくて?

155 :デフォルトの名無しさん:2006/10/14(土) 19:56:09
アイロンゴーレム

156 :デフォルトの名無しさん:2006/10/14(土) 21:16:52
あんてぃーくぎあごーれむ

157 :デフォルトの名無しさん:2006/10/15(日) 09:37:08
VSなくてもランタイム入れたら動くけど?

158 :デフォルトの名無しさん:2006/10/15(日) 12:58:26
VSのProfessional以上だとプラグイン入れてIronPythonがIDEから使えるのさ
規模が小さいうちはエディタだけで開発しててもいいけど、

159 :デフォルトの名無しさん:2006/10/15(日) 14:15:03
>>158
Visual Studio 2005 SDK version 3.0 のダウンロードページによると、
ttp://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyId=7E0FDD66-698A-4E6A-B373-BD0642847AB7&displaylang=en
> Visual Studio 2005 Requirement:
> In order to install the VS 2005 SDK, you must have Visual Studio 2005 Standard Edition
> or above installed.

160 :デフォルトの名無しさん:2006/10/15(日) 15:15:58
構文がシンメトリーじゃない言語は使いたくないな

161 :デフォルトの名無しさん:2006/10/15(日) 16:28:50
Visual Studio 2005 SDKって
VS2005へのアドインを開発するためのSDKであって…。

162 :デフォルトの名無しさん:2006/10/15(日) 16:43:39
>>161
含まれているSampleの中にIronPythonIntegrationがあるんだよ。
GUI楽チンだよ。

163 :デフォルトの名無しさん:2006/10/15(日) 20:22:15
>>160
「構文がシンメトリー」ってどういう意味?


164 :デフォルトの名無しさん:2006/10/15(日) 20:52:35
せっかくなので、Iron Python Integrationの記事を貼っとく。
ttp://blogs.msdn.com/aaronmar/archive/2006/02/16/533273.aspx
ttp://d.hatena.ne.jp/Wacky/20060226/1140965147
ttp://d.hatena.ne.jp/Wacky/archive?word=IronPython

165 :デフォルトの名無しさん:2006/10/18(水) 22:53:34
ipy.exe で
> print nt.listdir(".")
としても日本語の名前は、
> u'.....'
になっちゃうんですが、
ふつーに日本で表示する方法内でしょうか?

166 :デフォルトの名無しさん:2006/10/25(水) 00:52:24
>>163
こんなの

class FuckYou():()uoYkcuF ssalc
def sonOfABitch():()hctiBAfOnos fed
pass
def sonOfABitch():()hctiBAfOnos fed
class FuckYou():()uoYkcuF ssalc

167 :デフォルトの名無しさん:2006/10/25(水) 09:15:43
サンプルの中にあるDirectXのデモが動かないのですが誰か動きました?
Deviceを獲得するところでエクスパイアされたプレリリースバージョン使ってるよ
ってエラーが出るのです。DirectXSDKはここ1年ぐらいにリリースされたバージョン
最新は10月のまでいろいろ試したんですが同じでした。

168 :デフォルトの名無しさん:2006/10/26(木) 02:03:52
ふにゃるん - もう何時でもリリース出来るのでは? IronPython for Visual Studio 2005の9月版
http://d.hatena.ne.jp/Wacky/20061021/1161426964


sugee----

169 :デフォルトの名無しさん:2006/10/26(木) 02:13:32
pythonでポトペタ?
独自の言語であのデザイナ使えるんだね

170 :デフォルトの名無しさん:2006/10/26(木) 09:26:05
Visual Studio 2005 SDK version 3.0
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyId=7E0FDD66-698A-4E6A-B373-BD0642847AB7&displaylang=en
ここでVsSDKSeptember2006.exe落として実行してみたら

---------------------------
Error
---------------------------
Microsoft Visual Studio 2005 SDK September 2006 requires MSHelp 2.0 to be installed. You can get it from Visual Studio and MSDN Library.
---------------------------
OK
---------------------------
ってエラーが出るんだけどMSHelp 2.0ってどうやれば入れられるの?

171 :デフォルトの名無しさん:2006/10/26(木) 10:27:24
そこまで読んでなんで次の文まで読まないんだよ

172 :デフォルトの名無しさん:2006/10/26(木) 12:27:53
MSDNが必要というのはわかるんですが、
どこにあるどのファイルをインストールすればいいのかがわからないんですが。

173 :デフォルトの名無しさん:2006/10/26(木) 14:27:10
VS2005SDKって Express に対応してないよなぁ?
VS2005持ってないと意味ないはずなんだが

174 :デフォルトの名無しさん:2006/10/26(木) 16:11:53
>>170のリンク先にある通り
VS2005 standard edition以上が必要

175 :デフォルトの名無しさん:2006/11/04(土) 22:15:07
urllib.urlopen()について教えて欲しいのですが、

>>> import urllib
>>> w = urllib.urlopen('http://hogehoge....')


Name Error:name 'ImportWarning' not define

となってしまいます。

何か不足しているんだと思うのですが、
IronPyhonからurllibを使うにはどうしたらいいのでしょうか...?
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
#Python 2.5 + IronPythonの環境です。

176 :デフォルトの名無しさん:2006/11/04(土) 22:37:14
>>175
最初にsys.path.append() を使って、既存のPythonのlibのパスを割り当てる必要があります。

177 :デフォルトの名無しさん:2006/11/04(土) 23:29:29
>>176
説明不足でした。すみません。
Lib\site.pyに
sys.path.append(r'C:\Program Files\Python25\Lib')
を記述しているのですが...
ちなみにエラーは、以下のようになります。

>>> import sys
>>> import urllib
>>> sys.path.append(r'c:\Program Files\Python25\Lib')
>>> w = urllib.urlopen('http://hogehoge/index.html')
Traceback (most recent call last):
File , line 0, in <stdin>##120
File C:\Program Files\Python25\Lib\urllib.py, line 82, in urlopen
File C:\Program Files\Python25\Lib\urllib.py, line 194, in open
File C:\Program Files\Python25\Lib\urllib.py, line 272, in open_http
File , line 0, in __import__##4
File C:\Program Files\Python25\Lib\httplib.py, line 70, in Initialize
File , line 0, in __import__##4
File C:\Program Files\Python25\Lib\mimetools.py, line 6, in Initialize
File , line 0, in __import__##4
File C:\Program Files\Python25\Lib\tempfile.py, line 33, in Initialize
File , line 0, in __import__##4
File C:\Program Files\Python25\Lib\random.py, line 41, in Initialize
File , line 0, in __import__##4
File C:\Program Files\Python25\Lib\warnings.py, line 264, in Initialize
NameError: name 'ImportWarning' not defined

178 :デフォルトの名無しさん:2006/11/05(日) 04:37:29
IronPython は CPython 2.4.3 互換だからじゃないの?
Python 2.4.3 をインストールして、そのパスを参照してみたら?

179 :デフォルトの名無しさん:2006/11/06(月) 09:29:54
ここららへん
http://sparcs.kaist.ac.kr/~tinuviel/fepy/lib/socket.py


180 :179:2006/11/06(月) 10:39:39
サイトが移動してた。
http://fepy.sourceforge.net/

CPythonのlibをsys.pathにappendしても、CLR上で動くIronPythonでは
Cで実装されているモジュールが動かない。上はその補完プロジェクト。

181 :175:2006/11/11(土) 00:52:25
>>179-180
うまく動くようになりました。ありがとうございます。

182 :デフォルトの名無しさん:2006/11/21(火) 13:11:21
ほす

183 :デフォルトの名無しさん:2006/12/15(金) 12:34:29
hoge

184 :デフォルトの名無しさん:2006/12/19(火) 16:55:01
んで、結局コレってライセンスどうなってるん?

185 :デフォルトの名無しさん:2006/12/20(水) 00:18:36
>>184
これは知らんが、元祖Python自体はBSDライセンスなんでBSDライセンスなんじゃね?

186 :デフォルトの名無しさん:2006/12/20(水) 00:24:24
PythonはPSFライセンス。
鉄PyはMSの独自ライセンスだったとオモタ。

187 :デフォルトの名無しさん:2006/12/22(金) 16:39:55
Python からWSH使いたいだけなんだけど
これでいいのかな

188 :デフォルトの名無しさん:2006/12/22(金) 19:19:43
WSHならActivePythonからでも

189 :デフォルトの名無しさん:2006/12/22(金) 21:48:06
ActiveScriptはCPython+Pywin32
ironPythonを使えるのかどうかは知らん

190 :デフォルトの名無しさん:2006/12/27(水) 19:30:41
IronPythonを使えばC#で書いたコードをevalできるんでしょうか?

191 :デフォルトの名無しさん:2006/12/29(金) 15:09:44
C#コードを実行するなら普通にコンパイルすりゃいいんじゃね?
Microsoft.CSharp.CSharpCodeProvider.CompileAssemblyFromSource

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