5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【美しく】gdi++.dll スレッド【鮮やかに】

1 :名無し~3.EXE:2006/09/23(土) 00:02:13 ID:vQwhWGHx
美しく、力強く、鮮やかに。
新たなスクリーンフォントの世界を体験してみませんか。
従来のフォントレンダラを大きく上回る描画性能を実現したgdi++のスレッドです。

公式サイト
http://drwatson.nobody.jp/gdi++/
作者:◆0x0D/0x20I 氏、460氏ほか

ニュース・紹介
ttp://www.new-akiba.com/archives/2006/09/gdidll.html
ttp://www.forest.impress.co.jp/article/2006/09/22/gdiplusplus.html
ttp://hail2u.net/blog/software/gdi-plusplus.html

439 :名無し~3.EXE:2006/09/25(月) 09:38:38 ID:NvzcYGKM
@Becky!
>426では今までどおり本文が小さいフォントになってしまう。
>428で悪化し、小さい本文に下線が付き、英文タイトルまで
小さいフォントになってしまった。

440 :名無し~3.EXE:2006/09/25(月) 11:01:50 ID:tiNvSPw2
■視認性テスト その1
||||
| |!|"|#|$|%|&|'|(|)|*|+|,|-|.|/|0|1|2|3|4|5|6|7|8|9|:|;|<|=|>|?|@|A|B|C|D|E|F|G|H|I|J|K|L|M|N|O|
|P|Q|R|S|T|U|V|W|X|Y|Z|[|\|]|^|_|`|a|b|c|d|e|f|g|h|i|j|k|l|m|n|o|p|q|r|s|t|u|v|w|x|y|z|{|||}|~|
|。|「|」|、|・|ヲ|ァ|ィ|ゥ|ェ|ォ|ャ|ュ|ョ|ッ|ー|ア|イ|ウ|エ|オ|カ|キ|ク|ケ|コ|サ|シ|ス|セ|ソ|タ|チ|ツ|テ|ト|ナ|ニ|ヌ|ネ|ノ|ハ|ヒ|フ|ヘ|ホ|マ|ミ|
|ム|メ|モ|ヤ|ユ|ヨ|ラ|リ|ル|レ|ロ|ワ|ン|゙|゚|
| |、|。|,|.|・|:|;|?|!|゛|゜|´|`|¨|^| ̄|_|ヽ|ヾ|ゝ|ゞ|〃|仝|々|〆|〇|ー|―|‐|/|\|
|〜|‖|||…|‥|‘|’|“|”|(|)|〔|〕|[|]|{|}|〈|〉|《|》|「|」|『|』|【|】|+|−|±|×|
|÷|=|≠|<|>|≦|≧|∞|∴|♂|♀|°|′|″|℃|¥|$|¢|£|%|#|&|*|@|§|☆|★|○|●|◎|◇|◆|
|□|■|△|▲|▽|▼|※|〒|→|←|↑|↓|〓|∈|∋|⊆|⊇|⊂|⊃|∪|∩|∧|∨|¬|⇒|⇔|∀|∃|∠|⊥|⌒|∂|
|∇|≡|≒|≪|≫|√|∽|∝|∵|∫|∬|Å|‰|♯|♭|♪|†|‡|¶|◯|
|0|1|2|3|4|5|6|7|8|9|A|B|C|D|E|F|G|H|I|J|K|L|M|N|O|P|Q|R|S|T|U|V|
|W|X|Y|Z|a|b|c|d|e|f|g|h|i|j|k|l|m|n|o|p|q|r|s|t|u|v|w|x|y|z|
|ぁ|あ|ぃ|い|ぅ|う|ぇ|え|ぉ|お|か|が|き|ぎ|く|ぐ|け|げ|こ|ご|さ|ざ|し|じ|す|ず|せ|ぜ|そ|ぞ|た|だ|ち|
|ぢ|っ|つ|づ|て|で|と|ど|な|に|ぬ|ね|の|は|ば|ぱ|ひ|び|ぴ|ふ|ぶ|ぷ|へ|べ|ぺ|ほ|ぼ|ぽ|ま|み|む|め|
|も|ゃ|や|ゅ|ゆ|ょ|よ|ら|り|る|れ|ろ|ゎ|わ|ゐ|ゑ|を|ん|
|ァ|ア|ィ|イ|ゥ|ウ|ェ|エ|ォ|オ|カ|ガ|キ|ギ|ク|グ|ケ|ゲ|コ|ゴ|サ|ザ|シ|ジ|ス|ズ|セ|ゼ|ソ|ゾ|タ|ダ|
|チ|ヂ|ッ|ツ|ヅ|テ|デ|ト|ド|ナ|ニ|ヌ|ネ|ノ|ハ|バ|パ|ヒ|ビ|ピ|フ|ブ|プ|ヘ|ベ|ペ|ホ|ボ|ポ|マ|ミ|ム|
|メ|モ|ャ|ヤ|ュ|ユ|ョ|ヨ|ラ|リ|ル|レ|ロ|ヮ|ワ|ヰ|ヱ|ヲ|ン|ヴ|ヵ|ヶ|─|│|┌|┐|┘|└|├|┬|┤|
|┴|┼|━|┃|┏|┓|┛|┗|┣|┳|┫|┻|╋|┠|┯|┨|┷|┿|┝|┰|┥|┸|╂|@|A|B|C|D|E|F|G|H|
|I|J|K|L|M|N|O|P|Q|R|S|T|U|V|W|X|Y|Z|[|\|]|_|`|a|b|c|d|e|f|g|h|i|
|j|k|l|m|n|o|p|q|r|s|t|u|~||−|ポл||||榎掛弓芸鋼旨楯≒|≡|∫|
|倒培√|⊥|∠||處∵|∩|∪|


441 :名無し~3.EXE:2006/09/25(月) 11:05:38 ID:tiNvSPw2
なんか '-', '+'あたりが妙に薄い、罫線素片のあたりも1ドットの線が妙に
薄くなってしまう。この当たりは今後の課題だなぁ

442 :名無し~3.EXE:2006/09/25(月) 11:08:00 ID:FrINUi3a
一番細い設定にしても、太くなるのはやっぱりこういう物なの
元のフォントに近い太さでのアンチエイリアスはムリなの?

443 :名無し~3.EXE:2006/09/25(月) 11:09:55 ID:zUHapLyD
うちの環境だと"|"の両縁が異常に赤っぽく見える。
サブピクセルを有効にしてるせいなんだけど、連続して並べると結構気になるものなんだな。
薄さは特に気ならないかな。
フォントはヒラギノ角ゴw3

444 :名無し~3.EXE:2006/09/25(月) 11:11:09 ID:tiNvSPw2
■視認性テスト その2
                  般若波羅蜜多心経

           観自在菩薩行深般若波羅蜜多時照見五
           蘊皆空度一切苦厄舎利子色不異空空不
           異色色即是空空即是色受想行識亦復如
           是舎利子是諸法空相不生不滅不垢不浄
           不増不減是故空中無色無受想行識無眼
           耳鼻舌身意無色聲香味觸法無眼界乃至
           無意識界無無明亦無無明尽乃至無老死
           亦無老死尽無苦集滅道無智亦無得以無
           所得故菩提薩垂依般若波羅蜜多故心無
           罫礙無罫礙故無有恐怖遠離一切顛倒夢
           想究竟涅槃三世諸仏依般若波羅蜜多故
           得阿耨多羅三藐三菩提故知般若波羅蜜
           多是大神咒是大明咒是無上咒是無等等
           咒能除一切苦真実不虚故説般若波羅蜜
           多咒即説咒曰
           羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶

                 般若心経

仏説摩訶般若波羅蜜多心経観自在菩薩行深般若波羅蜜多時照見五蘊皆空度一
切苦厄舎利子色不異空空不異色色即是空空即是色受想行識亦復如是舎利子是
諸法空相不生不滅不垢不浄不増不減是故空中無色無受想行識無眼耳鼻舌身意
無色声香味触法無眼界乃至無意識界無無明亦無無明尽乃至無老死亦無老死尽
無苦集滅道無智亦無得以無所得故菩提薩捶依般若波羅蜜多故心無罫礙無罫礙
故無有恐怖遠離一切顛倒夢想究竟涅槃三世諸仏依般若波羅蜜多故得阿耨多羅
三貌三菩提故知般若波羅蜜多是大神呪是大明呪是無上呪是無等等呪能除一切
苦真実不虚故説般若波羅蜜多呪即説呪曰羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩
婆訶般若心経


445 :名無し~3.EXE:2006/09/25(月) 11:12:29 ID:tiNvSPw2
■視認性テスト その3
|___________________________________________________________
|ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ
|abcdefghijklmnopqrstuvwxyz
|0123456789O1234567890I123456789
|!"#$%&'()=-*@+:;,.<>/_{}[]~|
|aceimnorsuvwxz bdfhjklpqty
|-----------------------------------------------------------
|aaa aca aea aia ama ana aoa ara asa ata aua ava awa axa aza
|bab bcb beb bib bmb bnb bob brb bsb btb bub bvb bwb bxb bzb
|cac ccc cec cic cmc cnc coc crc csc ctc cuc cvc cwc cxc czc
|eae ece eee eie eme ene eoe ere ese ete eue eve ewe exe eze
|iai ici iei iii imi ini ioi iri isi iti iui ivi iwi ixi izi
|mam mcm mem mim mmm mnm mom mrm msm mtm mum mvm mwm mxm mzm
|nan ncn nen nin nmn nnn non nrn nsn ntn nun nvn nwn nxn nzn
|oao oco oeo oio omo ono ooo oro oso oto ouo ovo owo oxo ozo
|rar rcr rer rir rmr rnr ror rrr rsr rtr rur rvr rwr rxr rzr
|sas scs ses sis sms sns sos srs sss sts sus svs sws sxs szs
|uau ucu ueu uiu umu unu uou uru usu utu uuu uvu uwu uxu uzu
|vav vcv vev viv vmv vnv vov vrv vsv vtv vuv vvv vwv vxv vzv
|xax xcx xex xix xmx xnx xox xrx xsx xtx xux xvx xwx xxx xzx
|zaz zcz zez ziz zmz znz zoz zrz zsz ztz zuz zvz zwz zxz zzz
|===========================================================
|----+----+----+----+----+====+----+====+----+=-=-=-=-=-=-=-


446 :名無し~3.EXE:2006/09/25(月) 11:13:54 ID:tiNvSPw2
■視認性テスト その4 難読漢字
(第一水準)
■員鴛夏駕鴬嘉夏寡馨劃獲橿 撞瞳童篤毒曇嚢膿農輩買薄曝
竃慣環贋喜貴亀虐彊蕎響驚薫 爆縛肇髪繁藩費鼻賓富膚葺覆
慶警撃憲賢碁膏轟債鷺纂讃賛 奮糞雰弊瞥箆募墓慕暮簿烹豊
餐暫資事璽襲讐署書薯償嘗菖 鳳帽房墨摩磨魔幕慢漫蔓霧鵡
賞醤醸腎誓青責蹟薦遷叢倉層 蒙貰鑓癒優憂誉傭庸養翼欄藍
曹槽漕蒼遭尊鷹奪壇檀置寵賃 蘭覧裏慮虜糧量零霊櫓露婁篭
漬蔦堤鄭填電董蕩謄騰闘導憧 聾鷲藁〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
(第二水準)
僂僖價僵儂儔儼儻冀冑冓冕冪 蓴蔔蕘蕈蘂薈薑薨蕭薔薛藪蕾
凛勸匱厦簒曼燮單嗄嗜嗔嘖噎 薐薺薹藝藹藾藺蘆蘢蘰蘿蠣蟾
營嚆嚊嚔嚏嚴囂嚼囁囈囎囑囓 蠖蠢蠡蠱蠶蠹蠧蠻袤裹褄襃襄
圓團圖圜墅墫墮壓壜壤壟壹壼 褻褸覈覺覽覿詈謇謦譫譽讀讒
壽夐奠寢寞寰寶寳巉巖廈廛廩 貲貳賈賣賚賽贄贅贊贇贏贍齎
廬彙悳恚惷慝慵憙憬憊懃憺懍 贔贖躔躪輦轂邊邉扈醫醺釁釐
懼懾戛戲拿擔掣搴搆攝摯摶攪 鏨鐔鑢鑪钁鑿閹闃闍闔闖闡闥
擒擅擘擧舉擠擡擣擯攬擶擴擲 隲霓霎霏霙霤霪霰霽霾靄靆靈
擺攀擽攘攜攅攤攣攫數晝晨暈 靂靠靨鞏齏顫顰餮饕駑驀驢驥
曁暹霸梟檮棊樌橲檐檳檬櫑蘖 驤驩驫驪髏髑髓體髴鬘鬚鬟鬢
欖鬱殯滬濾瀛瀘熏燻熹爐爨牘 鬣鬮魍魘鯊鰲鱚鱠鱧鱶鱸鳧鳬
犢犧獸獻瓊甕甓畧畫疆疊疉疂 鴦鶯鶩鶺鷆鷏鷙鷸鷽鸞麈麋麌
瘍瘧瘡瘰瘻癘癢癨癩癪盧蘯眞 麕麑麝黌黨黶黷鼇鼈鼕齧龕龜
睿瞽瞻矍矗矚礦礪磚稟禀稾窘 龠]囚ィゥェオカン゙FM
竈窰窶竅竇篝簑簔籠簀篳簍篶 OZ箭奬廐戔檢漲・ァャッオ
簣簧簪簟簷簫籌籔籤籖籥籬粤 糺脯蕘\]
鬻纜罌罍罎羃羣羲羹羮羶羸譱 ゥェオカロ゙FMOZ_m壗
耆耄耋聟聶胄脣膽臀膺臚臺舅 廐戔檢漲・ァォャッオ〓〓〓
舊艫菁菷萇萼蕚葷蒹蒿蓍蓐蓁 〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓■

(cleartype on, 12pt でどぞ〜)

447 :名無し~3.EXE:2006/09/25(月) 11:14:22 ID:0iqsIqbz
quality上げたら解決しない?
低いと細い線がうすーくなるから。

俺は罫線の╋と┼の違いが区別しづらいのが気になるな。
書体にもよるのかもしれないが、すぐ下にあるUと╋の字の太さが同じで、
┼がほんのりグレーがかってるように見えるし。

448 :名無し~3.EXE:2006/09/25(月) 11:14:39 ID:tiNvSPw2
う〜む.画数の多い感じだとピンぼけぎみになってすまうのか

449 :441:2006/09/25(月) 11:18:53 ID:tiNvSPw2
>>447
Quality を 2->3にしてみたが、あまり変わらないな。
こっちの環境だと、╋は黒くでるが、┼は灰色に見える
(RADEON X300 1920x1080 mode)


450 :名無し~3.EXE:2006/09/25(月) 11:19:31 ID:YRdcmCxH
ちょっと開いたらびびった 普通のスレなら荒らしにでも使えそうなレスだ
>>tiNvSPw2おつかれさまです

それにしても軽くなったなー

451 :名無し~3.EXE:2006/09/25(月) 11:20:33 ID:zUHapLyD
縦の解像度はサブピクセルも使えないし、絶対的に解像度が足りないんだから
画数が多い漢字がボケるのはしょうがないだろうね。


452 :名無し~3.EXE:2006/09/25(月) 11:26:29 ID:vBDNs+He
>448
フォントによって大分変わっちゃうみたいだね。
MSゴシックはボールドみたいになっちゃいますが、
MS明朝はかすれは多少感じることはあるものの、ちょうどいい感じになります。
ヒラギノは使い勝手いいみたいだけど、基本書体6パックが5.3万円……orz

うちの場合はOperaのニュースフィードのメニュー文字が、未読の太字と既読の細字が一緒の太さになって困ってます。
これさえなければもっといいんですけれど。

453 :名無し~3.EXE:2006/09/25(月) 11:39:24 ID:0iqsIqbz
MeiryoKeだとちょっと難読文字も潰れにくいかも。

454 :名無し~3.EXE:2006/09/25(月) 11:45:58 ID:oRxO6Itd
Vista RC1で動かそうとしたら
DLLの挿入に失敗しましたって出て動かなかった
目的からも外れてるし既出かもしらんが一応報告

455 :名無し~3.EXE:2006/09/25(月) 11:47:13 ID:v7MQ8I1f
>>454
アプリ側の問題じゃないかな。
Vista RC1で使えてるよ。

456 :tiNvSPw2:2006/09/25(月) 12:01:59 ID:tiNvSPw2
>>450
厨スレからのコピペなので
半分はもらい物です

457 : ◆0x0D/0x20I :2006/09/25(月) 12:17:51 ID:waefyBLl
20060922より後のgdi++.exeでOffice2000が動かなくなってることに気づいた。
>>423
つまり、一回8bitのDIBにTextOutしたものを縮小して、32bitの背景に
アルファブレンドする、ってことかな?
>>425
おお、dクス。一応、バージョンを見て、2000とXP以降で分岐するようにしておいた。
前のバージョンはちょっと問題ありなので、一応ここらでサイトにうpしておきますね。

458 : ◆0x0D/0x20I :2006/09/25(月) 13:06:42 ID:waefyBLl
ttp://drwatson.nobody.jp/gdi++/gdi++20060925.zip
>>418氏の>>425を追加して、2000とXPで分岐するようになってます。
たぶん動くと思うんだけど・・・。

459 :名無し~3.EXE:2006/09/25(月) 14:00:08 ID:0iqsIqbz
SSにして比較すると結構違うもんだねぇ。
設定はQuality3、Weight0、SubPixelなしのW2k。
画数が多い漢字の潰れなさ具合はMeiryoがやっぱいいわ。
あとは、明朝の線の細さが美しいね。

MSPゴシック
ttp://vista.undo.jp/img/vi5916013535.png
MSP明朝
ttp://vista.undo.jp/img/vi5916019226.png
MeiryoKePGothic
ttp://vista.undo.jp/img/vi5916008014.png
SH G30P
ttp://vista.undo.jp/img/vi5916024272.png

460 :名無し~3.EXE:2006/09/25(月) 14:12:52 ID:8n7wx8n/
Explorerで適用させる方法を試されていらっしゃる方々が見えますが、

[HKLM\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\Winlogon]
"Shell"="Explorer.exe"

ここをなんとか で き な い か ?

461 :名無し~3.EXE:2006/09/25(月) 14:13:50 ID:muP3q8m8
gdiでもgdi++でもスムージングのかからない境界上ののフォントサイズは何とかならないの
ウェブブラウザで利用しているとそんな谷間のサイズの文字が割とあって気になります

462 :名無し~3.EXE:2006/09/25(月) 14:18:00 ID:35Qn1OjT
ビットマップが埋まってるんじゃね?

463 :名無し~3.EXE:2006/09/25(月) 14:19:22 ID:FrINUi3a
ゲームに使おうと思ったら
フォントがまともに表示されずに、アンチエイリアスどころじゃなかった。


464 :名無し~3.EXE:2006/09/25(月) 14:28:43 ID:f8nUhRSj
>>461
Qualityを3倍以上にしたらビットマップは出なくなるはずだけど…。
18÷3=6pt以下のサイズ指定してる所なんてあまりないと思うけど。

465 :名無し~3.EXE:2006/09/25(月) 15:11:31 ID:1epeVToe
>>460
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/win/1038101090/198

466 :名無し~3.EXE:2006/09/25(月) 15:18:42 ID:8n7wx8n/
>>465
コマンドライン指定できたんだ。
どーもー

467 :名無し~3.EXE:2006/09/25(月) 15:42:31 ID:6y+MPXXg
そういえば、斜体(oblique?)にしたときに数ピクセル削れるのって既出?

468 :名無し~3.EXE:2006/09/25(月) 15:47:25 ID:VZinSZqC
>>462
>>464
画面上に18〜19ポイントで表示される文字はアンチエイリアシング掛からないよ

469 :名無し~3.EXE:2006/09/25(月) 16:11:46 ID:gkB5NNhd
しばらく様子見。

470 :名無し~3.EXE:2006/09/25(月) 16:12:13 ID:f8nUhRSj
>>468
や、>>461はgdiでも掛からないサイズって言ってるから。
そんなのMSゴシのビットマップ部分しかないでしょ。

471 :名無し~3.EXE:2006/09/25(月) 16:32:07 ID:kVebaPFa
全てのサイズをgdi++で描画したいんだけど出来ないんですか?

472 :名無し~3.EXE:2006/09/25(月) 16:35:19 ID:VZinSZqC
>>470
なるほど納得。しかしウェブでそんなサイズの文字なんか殆どないと思うがw

473 :名無し~3.EXE:2006/09/25(月) 16:43:18 ID:n8YqQ+1F
IE文字サイズ 中で、ここを見てみ
ttp://html.seo-search.com/html04.html
フォントサイズ5,6,7にはgdi++が効かず、今まで通りの表示になる
Font Size 5なんか、標準アンチエイリアスも効かない

俺はXP SP2なんだが、2kだと違うのかな?

474 :名無し~3.EXE:2006/09/25(月) 16:49:43 ID:kVebaPFa
フォントによっては標準のAAが効くよ。
例えばM+IPAフォント。
MSゴシック系や明朝系では効かないけど。

475 :名無し~3.EXE:2006/09/25(月) 16:52:56 ID:FZPl/JHy
AAが可愛くなくなった

476 :名無し~3.EXE:2006/09/25(月) 17:00:39 ID:n8YqQ+1F
>>473はMS Pゴシックの話ね

477 :名無し~3.EXE:2006/09/25(月) 17:05:47 ID:vBDNs+He
>472
最近、めっきりフォントいじり系のサイトって見なくなったよね。
侍魂やちゆは遠くになりにけり。

478 : ◆0x0D/0x20I :2006/09/25(月) 17:22:26 ID:waefyBLl
>>467
スラントした幅って、ほんとにtmOverhangでいいのかな。ちょっと修正してみる
>>473
デフォルトだと2倍だから、7 * 2 = 14(pt)
ビットマップが含まれるポイントだから、ビットマップで表示されてしまう。
さすがにそのサイズはあまり表示する機会はないと思うけどなぁ。
ただ、いま18ptになってる上限については可変にしたほうが使えるかもね。

479 :423:2006/09/25(月) 17:39:32 ID:L2rarsmZ
>>457
そうです。描画先と同サイズの32bitDIBと、n倍のサイズの低bitDIBを作るという話です。
>>246の話を参考にするなら、4bitグレイスケールDIBの方がいいように思います。

メモリ使用量を概算すると、1024x10の領域で4x4倍に拡大している場合、
現行の方式だと640KB、この方式(4bit)だと40 + 80 = 120KB、という風にかなり軽減できそうです。
大概の場合、処理時間とメモリアクセス量は比例しているので、軽量化にもつながるといいのですが…

さらに4bitDIBなら、ガンマ補正するときのテーブルが8bit * 16個 = 128bitで足りるので、
MMXやSSE2のレジスタに読み込んだままでもいけそう…ってのは気が早いか。

480 : ◆0x0D/0x20I :2006/09/25(月) 18:04:07 ID:waefyBLl
>>479
GetGlyphOutlineで最大で65段階のビットマップを返してくれるみたいだけど、
通常のExtTextOutは4bitなのかもしれないね。で、アルファブレンドにどのくらい
コストが掛かるのかがキモになりそう。文字の場合は、画像のクロスフェードなんかと
違って、アルファ値が0か255なケースが多く、乗算除算も少なくて済むかな。
とりあえず現状のコードでも、ガンマ補正はExtTextOutを繰り返して重ねて描くことで
代用できますが・・・そんなにスマートではないのは確かですね。もしORIG_ExtTextOutWに
時間が掛かっているとしたら、なおさらです。

481 :名無し~3.EXE:2006/09/25(月) 18:14:12 ID:lr2nZb6/
Firefoxで、標準のレンダラで描画されるテキストの場合、キャレット位置のズレや文字同士の重なりが起こる。

あと、18ptの制限撤廃を望む。

482 :名無し~3.EXE:2006/09/25(月) 18:25:59 ID:1epeVToe
> あと、18ptの制限撤廃を望む。
これは.iniで閾値も含めて設定可能にすればいいんじゃねえの?

483 :名無し~3.EXE:2006/09/25(月) 18:33:26 ID:r/pypnn3
高速化云々にしても、ベンチマーク用の実行ファイルを用意した方が良い予感。
何種類か適当な描画を繰り返し行って時間を計測するような。


>>432
もしかして Opera 使ってます?いま試してみたら、Firefox / IE はそんなこと無いけど
うちの環境でも Opera だけは妙に CPU 使用率跳ね上がるみたいです。

PGO って利用者依存だから、どんなのでテストすりゃいいかわからない。

>>433>>437
425 との違いははっきりわかります?計測してないので効果があるのかが…

もし、需要があるなら、時折、自分用に作ってうpします。

484 :名無し~3.EXE:2006/09/25(月) 18:44:33 ID:buI66j1u
gvimが笑える

485 :名無し~3.EXE:2006/09/25(月) 19:20:35 ID:fhLBmOa0
影つきで描画されるときが変みたいだ。

デフォルトなのでおそらく MS UI Gothic 9pt だと思うのだが、
Cygwin のインストーラに gdi++ してみたら、ボタンが Disabled のとき
次へ(N) のボタンの文字が潰れてしまった。

XP SP2, Radeon9600np DNA4.5.6.1
ttp://php.s1.xrea.com:8080/upup/img/049.png

486 :名無し~3.EXE:2006/09/25(月) 19:29:25 ID:2HE7Gx2j
.NET Framework2.0のプログラムだとGDI++かからないなぁ・・・
GDI+対応してないのかな。

487 :名無し~3.EXE:2006/09/25(月) 19:32:30 ID:8n7wx8n/
>>485
無効状態のコントロールだな
今確かめたけどXPテーマが掛かってる場合だと問題ないっぽいね

488 :名無し~3.EXE:2006/09/25(月) 19:36:11 ID:uqg8HJpG
>>485
2000でもこうなる。

489 :名無し~3.EXE:2006/09/25(月) 19:52:17 ID:nzzLWZoJ
>>486
.NETはプログラムがAPIを呼ばないためのフレームワークだからな。

490 :名無し~3.EXE:2006/09/25(月) 20:01:25 ID:lr2nZb6/
>>485
まあ、Windowsの問題かな。
GDI++でなくとも、Disabledなコントロールではアンチエイリアスが効かなくなる。
VisualStyleが効いていれば大丈夫なんだけど。

491 :名無し~3.EXE:2006/09/25(月) 20:07:42 ID:2HE7Gx2j
>>486
.NET FW2.0は内部的にはGDI+を呼び出している、ということをどこかで聞いたことがあるんだが・・・どーなんだろう。

492 :名無し~3.EXE:2006/09/25(月) 21:19:24 ID:LOJt5IBo
なんで本文変になってしまうん?
http://namino.kdn.jp/other/src/1159186725530.png

493 :名無し~3.EXE:2006/09/25(月) 21:27:29 ID:uqg8HJpG
gdi++.iniの[Exclude]セクションにFixedSysを記入してみ。

494 : ◆0x0D/0x20I :2006/09/25(月) 21:29:26 ID:waefyBLl
ttp://drwatson.nobody.jp/gdi++/dll20060925_2.zip
いじってみた。
・斜体時の幅を考慮する
・設定ファイルのWeightオプションの取り方を変更(Weight=重ねがきする回数に)
・設定ファイルにMaxHeightを追加、スムージングする最大のフォントサイズを指定できる(0ですべてスムージング)
・Quality=0のときはGetTextExtentPoint32をそのまま返すように
>>485
GrayStringかぁ・・・これもフックすべきなのかな。
>>491
だとすれば、GDI+には確か常にスムージングして出力する設定ができたはずだから、
DrawStringの前にそれを設定するだけでいいかな。


495 :名無し~3.EXE:2006/09/25(月) 21:29:34 ID:/m3vDEDW
FixedSys以外のフォント推奨

496 :名無し~3.EXE:2006/09/25(月) 21:44:37 ID:iOmj2YuJ
>>442
そういうもの
アウトラインはもともとビットマップより太い
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/win/1153828837/299

497 :名無し~3.EXE:2006/09/25(月) 21:55:41 ID:8fAvjg/V
>>494
乙かれ様です
MaxHeightの追加イイ!

498 :名無し~3.EXE:2006/09/25(月) 21:59:01 ID:JvRwv2WM
>>494
でかい文字もツヤツヤになったよ!ありがとう (´;ω;`)ウッ…

499 :名無し~3.EXE:2006/09/25(月) 22:04:34 ID:/FuQxBX1
もうgdi++なしでは生きていけない・・・

500 :名無し~3.EXE:2006/09/25(月) 22:31:35 ID:LOJt5IBo
FixedSysってなんですカ

501 :名無し~3.EXE:2006/09/25(月) 22:31:55 ID:bnrBf+Kl
窓の杜を見てきました。
VS2005ではforのスコープの扱いが違うせいでコンパイルできない件ですが

#define for if (0) ; else for

としておけば、VC6でもVS2005と同じくC++の標準に準拠したスコープになり、
同一のソースが使えるようになります。
参考
http://support.microsoft.com/?scid=kb;en-us;167748

502 :名無し~3.EXE:2006/09/25(月) 22:32:39 ID:CalYrCe3
>>500
Windows初期のころから入ってるフォント・・・のはず

503 :名無し~3.EXE:2006/09/25(月) 22:33:29 ID:LOJt5IBo
へー。

504 :名無し~3.EXE:2006/09/25(月) 22:34:33 ID:hs1O6UG+
>>502
それSYSTEM。

FixedSysの話はフォントスレで出てた気がする。

505 :名無し~3.EXE:2006/09/25(月) 22:36:42 ID:iOmj2YuJ
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/win/1153828837/371-374
371 :名無し~3.EXE :2006/09/12(火) 19:21:34 ID:c8ofp2lQ
メモ帳のFixedSysはSystemを改良したものなんだが・・・


374 :名無し~3.EXE :2006/09/12(火) 20:25:21 ID:BZT8FJj5
>>371
正確には
古いWindowsのSystemは固定ピッチだったけど
プロポーショナルフォントがサポートされたときSystemもプロポーショナルになって
固定ピッチのSystemはFixedSysという名前に変わった


506 :名無し~3.EXE:2006/09/25(月) 22:38:51 ID:L7Pjo8KB
今頃気付いたけど、ClearType有効にした環境で元々ClearTypeがかかるフォントを
gdi++に通すと、UseSubpixel=0でもうっすらとサブピクセルレンダリングがかかるのね。
この状態でUseSubpixel=1にすると凄いことになりますが。

507 :名無し~3.EXE:2006/09/25(月) 22:50:27 ID:ZsagAlLu
Windows 98 に含まれた既定のフォントの一覧
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3Bja%3B195708

[NT]ラスタ フォントでは日本語が太字表示されない
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3Bja%3B416496

Programming Windows, Fifth Edition > Chapter 17: Text and Fonts
http://msdn.microsoft.com/library/default.asp?url=/library/en-us/dnprogwin/html/ch17-02.asp
・ラスタフォント(ビットマップフォント)
System (used for SYSTEM_FONT)
FixedSys (used for SYSTEM_FIXED_FONT)
Terminal (used for OEM_FIXED_FONT)
Courier
MS Serif
MS Sans Serif (used for DEFAULT_GUI_FONT)
Small Fonts

http://support.microsoft.com/kb/211916/en-us
・スクリーンフォント(ラスタフォント、ビットマップ)
Fixedsys
MS Sans Serif
MS Serif
Small Fonts
System
Terminal
・ベクターフォント
Modern
Roman
Script

508 :名無し~3.EXE:2006/09/25(月) 22:52:34 ID:J1Na3nqj
>>◆0x0D/0x20I氏
>>342の修正が漏れてますね。

んで、これにすれば VC6でもVS2005でも
そのままコンパイルできるはず。

509 :名無し~3.EXE:2006/09/25(月) 22:56:31 ID:v7MQ8I1f
>>484
対策済みのやつ使え

510 : ◆0x0D/0x20I :2006/09/25(月) 23:02:57 ID:waefyBLl
>>508
おわわ、ホントだ、ごめんなさいm(__)m
>>501氏のレスに倣って、VS2005準拠で行きます。
>>506
ホントだ。CreateFont系をフックしてlfQualityをANTIALIASED_QUALITYに固定すれば
コンパネでONでも、ClearTypeが無効になった。
・・・品質的には大差なさそうだけど、パフォーマンスはあがるだろうね。

511 :名無し~3.EXE:2006/09/25(月) 23:15:40 ID:XkDnw8/5
w2k Operaの環境で非常に重くなると書いていたものですが
原因が判明したので報告しておきます

Operaは色々カスタマイズできるのが利点ですが
常用しているuser jsを適用すると
gdi++とuser jsの描画処理がぶつかってしまうらしく重くなっていたようです
具体的にはsearchResultHilite3.jsを使用していると特定の場面で重くなるようです

しかしコレはユーザー側の問題なので
Operaで使用する際はテキスト描画処理があるプラグインやjsは使わないほうが良いようです
Operaユーザーの方は気をつけてください

512 :名無し~3.EXE:2006/09/25(月) 23:37:26 ID:QU0R/kmX
特定のフォントの特定の大きさについては
アンチエイリアスを適用しないみたいなことはできないでしょうか?
現状でも [Exclude] でフォント単位では除外できますが、
それをピクセル単位で指定できるような。
例えば
MS Gothic < 12
と書いて12ピクセル以下はAAしないとか。

513 :名無し~3.EXE:2006/09/25(月) 23:54:40 ID:g2fgEDjQ
誰か詳しい使用方法を載せたまとめサイト作ってよ
wikiみたいな

514 :名無し~3.EXE:2006/09/25(月) 23:56:18 ID:HUXdkKDr
言い出しっぺ

515 :名無し~3.EXE:2006/09/25(月) 23:57:23 ID:g2fgEDjQ
いやいや俺そんなスキルないから無理

516 :名無し~3.EXE:2006/09/26(火) 00:01:25 ID:uqg8HJpG
DnDするだけの超簡単ソフトなのに使い方も糞もない。

517 :名無し~3.EXE:2006/09/26(火) 00:01:33 ID:Pcp5XEWy
なら言い出すな

518 :名無し~3.EXE:2006/09/26(火) 00:08:36 ID:ER4l93yJ
まあ、必要ないよね。
readme.txtとhistory.txtに詳しく書いてるし、
後はこのスレチェックしてれば無問題。

519 :名無し~3.EXE:2006/09/26(火) 00:09:17 ID:3OcQr2mk
いやいや検証結果とかもまとめてあれば色々参考になるべ

520 :名無し~3.EXE:2006/09/26(火) 00:10:48 ID:9fIzB3CU
>>511
同じことが出来るし、重くもならないからProxomitron使うのがお勧め。

521 :名無し~3.EXE:2006/09/26(火) 00:10:59 ID:3OcQr2mk
否定してる奴はこれを余り世に広めたくないということか?

522 :名無し~3.EXE:2006/09/26(火) 00:13:39 ID:rNMaUGQZ
バカなマカーが嫉妬してんだろ

523 :名無し~3.EXE:2006/09/26(火) 00:15:17 ID:3OcQr2mk
>>522
なるほどな

524 :名無し~3.EXE:2006/09/26(火) 00:16:38 ID:W6I1boz0
納得するなよw

525 :名無し~3.EXE:2006/09/26(火) 00:16:41 ID:ER4l93yJ
マカーが嫉妬ってのはなんか違うだろう

526 :名無し~3.EXE:2006/09/26(火) 00:17:55 ID:8DgaSUBo
最新版アカウント凍結されててDLできねヽ(`Д´)ノ

527 :名無し~3.EXE:2006/09/26(火) 00:18:24 ID:l19s7pIl
>>525
gdi++こそWindowsユーザの嫉妬の賜物だろ

528 :名無し~3.EXE:2006/09/26(火) 00:18:57 ID:gMBdvNzO
OS起動時に全アプリに読み込ませるとかできるようになればいいな。

529 :名無し~3.EXE:2006/09/26(火) 00:19:12 ID:9hn3DFUC
>>515
スキルどうこう関係ない
テキスト切って貼るだけで出来るだろ
さっさと登録してこいよ

ttp://atwiki.jp/

530 :名無し~3.EXE:2006/09/26(火) 00:20:13 ID:WGLzwf/J
>48
[Exclude]にMarlett追加推奨

>493
[Exclude]にFixedSys追加

これもiniに追記しといてほしいなあ

531 : ◆0x0D/0x20I :2006/09/26(火) 00:20:55 ID:JNMtkKVc
ttp://drwatson.nobody.jp/gdi++/gdi++20060926.zip
日付も変わったので、サイトにうpしておきました。
ちょこっと追加したのは、設定ファイルにForceAntialiasedQualityっていう
キーを作って、ClearTypeを強制的に無効にするオプションを付けたのと、
フォントが回転している場合(主に縦書き表示だけど)はとりあえず使えるように、
暫定的に標準のレンダラに投げるようにしてあります。
Weightの仕様が変わってるので、結構大きい値を入れておけば、シャープネスが上がった
感じになります。(指定の回数描画するぶんだけ、時間はかかるけど)

532 :名無し~3.EXE:2006/09/26(火) 00:31:49 ID:jk8SaxwD


>>528
>>339 おそらくね

533 :名無し~3.EXE:2006/09/26(火) 00:32:29 ID:BnjtjUIR
>>531
418です。(ついでに418=168)

CacheFillSolidRectの↓がコメントアウトされていますが、
一応こう書いていたのには理由があります。
while((ULONG_PTR)p < pend)

CreateDIBSectionの返すバッファが0x80000000以上の値になる事があるのと、
ポインタ同士の比較って確かsignedだった気がするので、場合によっては
ループから脱出できずバッファオーバーランする可能性がありそうなので。

というかよく考えたらwhile(p != pend)でいいかも。

534 :369:2006/09/26(火) 00:34:15 ID:ipW2bM2P
>>423
http://www.uploda.org/uporg527897.zip.html gdi

追加で仮にExtTextOutWの結果をキャッシュした場合のパフォーマンスの変化を見積もる為に
同一内容の描画をLRUで最大100個まで保存しておいた場合のキャッシュのヒット率を調べてみた。
IEとThunedrbirdで見る限り25%〜50%程度

キャッシュの管理や背景との合成を手動でやるための手間が面倒そうだが、最大数十%の
高速化ができるかもしれない。

C++とAPI使うの1年ぶりぐらいなんで間違ってたらすまん。

535 :名無し~3.EXE:2006/09/26(火) 00:43:12 ID:W6I1boz0
Weightの設定が(n + 1)回重ねて描画って事で、
Weight=-1で試しましたが、起動しませんでしたw
Weight=500くらいにしたら死ねます。

536 :名無し~3.EXE:2006/09/26(火) 01:07:06 ID:ufYn1H3o
Weight=10
良い感じだ

http://www.uploda.org/uporg527969.jpg
教科書体とか明朝体とか、今まで無理だった書体も出来るようになったね
今Canonのゴシックを試してみてるけどクッキリしてる

537 :名無し~3.EXE:2006/09/26(火) 01:07:33 ID:l7T3wl1F
ForceAntialiasedQuality=1
にすると、Exclude指定したフォントでもClearTypeが無効になるのは仕様ですか?
メイリオが……。

538 : ◆0x0D/0x20I :2006/09/26(火) 01:13:14 ID:JNMtkKVc
>>533
えーと、VC6にULONG_PTRが定義されてなくて通らなかったので、思わずコメントアウト
してしまった、というのが本当のところで、特に考えがあってやったものではないです('A`)
>>534
おお、結構な確率でキャッシュにヒットするんですね・・・
>>535
INIファイルの数値はunsignedで取得してるから、-1だとまさか・・・ガクブル
>>537
仕様じゃない仕様じゃないorz
急いで修正しときます

539 :名無し~3.EXE:2006/09/26(火) 01:16:11 ID:9hn3DFUC
>>538
新しいPSDK入れた?

268 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)