5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【美しく】gdi++.dll スレッド【鮮やかに】

1 :名無し~3.EXE:2006/09/23(土) 00:02:13 ID:vQwhWGHx
美しく、力強く、鮮やかに。
新たなスクリーンフォントの世界を体験してみませんか。
従来のフォントレンダラを大きく上回る描画性能を実現したgdi++のスレッドです。

公式サイト
http://drwatson.nobody.jp/gdi++/
作者:◆0x0D/0x20I 氏、460氏ほか

ニュース・紹介
ttp://www.new-akiba.com/archives/2006/09/gdidll.html
ttp://www.forest.impress.co.jp/article/2006/09/22/gdiplusplus.html
ttp://hail2u.net/blog/software/gdi-plusplus.html

480 : ◆0x0D/0x20I :2006/09/25(月) 18:04:07 ID:waefyBLl
>>479
GetGlyphOutlineで最大で65段階のビットマップを返してくれるみたいだけど、
通常のExtTextOutは4bitなのかもしれないね。で、アルファブレンドにどのくらい
コストが掛かるのかがキモになりそう。文字の場合は、画像のクロスフェードなんかと
違って、アルファ値が0か255なケースが多く、乗算除算も少なくて済むかな。
とりあえず現状のコードでも、ガンマ補正はExtTextOutを繰り返して重ねて描くことで
代用できますが・・・そんなにスマートではないのは確かですね。もしORIG_ExtTextOutWに
時間が掛かっているとしたら、なおさらです。

481 :名無し~3.EXE:2006/09/25(月) 18:14:12 ID:lr2nZb6/
Firefoxで、標準のレンダラで描画されるテキストの場合、キャレット位置のズレや文字同士の重なりが起こる。

あと、18ptの制限撤廃を望む。

482 :名無し~3.EXE:2006/09/25(月) 18:25:59 ID:1epeVToe
> あと、18ptの制限撤廃を望む。
これは.iniで閾値も含めて設定可能にすればいいんじゃねえの?

483 :名無し~3.EXE:2006/09/25(月) 18:33:26 ID:r/pypnn3
高速化云々にしても、ベンチマーク用の実行ファイルを用意した方が良い予感。
何種類か適当な描画を繰り返し行って時間を計測するような。


>>432
もしかして Opera 使ってます?いま試してみたら、Firefox / IE はそんなこと無いけど
うちの環境でも Opera だけは妙に CPU 使用率跳ね上がるみたいです。

PGO って利用者依存だから、どんなのでテストすりゃいいかわからない。

>>433>>437
425 との違いははっきりわかります?計測してないので効果があるのかが…

もし、需要があるなら、時折、自分用に作ってうpします。

484 :名無し~3.EXE:2006/09/25(月) 18:44:33 ID:buI66j1u
gvimが笑える

485 :名無し~3.EXE:2006/09/25(月) 19:20:35 ID:fhLBmOa0
影つきで描画されるときが変みたいだ。

デフォルトなのでおそらく MS UI Gothic 9pt だと思うのだが、
Cygwin のインストーラに gdi++ してみたら、ボタンが Disabled のとき
次へ(N) のボタンの文字が潰れてしまった。

XP SP2, Radeon9600np DNA4.5.6.1
ttp://php.s1.xrea.com:8080/upup/img/049.png

486 :名無し~3.EXE:2006/09/25(月) 19:29:25 ID:2HE7Gx2j
.NET Framework2.0のプログラムだとGDI++かからないなぁ・・・
GDI+対応してないのかな。

487 :名無し~3.EXE:2006/09/25(月) 19:32:30 ID:8n7wx8n/
>>485
無効状態のコントロールだな
今確かめたけどXPテーマが掛かってる場合だと問題ないっぽいね

488 :名無し~3.EXE:2006/09/25(月) 19:36:11 ID:uqg8HJpG
>>485
2000でもこうなる。

489 :名無し~3.EXE:2006/09/25(月) 19:52:17 ID:nzzLWZoJ
>>486
.NETはプログラムがAPIを呼ばないためのフレームワークだからな。

490 :名無し~3.EXE:2006/09/25(月) 20:01:25 ID:lr2nZb6/
>>485
まあ、Windowsの問題かな。
GDI++でなくとも、Disabledなコントロールではアンチエイリアスが効かなくなる。
VisualStyleが効いていれば大丈夫なんだけど。

491 :名無し~3.EXE:2006/09/25(月) 20:07:42 ID:2HE7Gx2j
>>486
.NET FW2.0は内部的にはGDI+を呼び出している、ということをどこかで聞いたことがあるんだが・・・どーなんだろう。

492 :名無し~3.EXE:2006/09/25(月) 21:19:24 ID:LOJt5IBo
なんで本文変になってしまうん?
http://namino.kdn.jp/other/src/1159186725530.png

493 :名無し~3.EXE:2006/09/25(月) 21:27:29 ID:uqg8HJpG
gdi++.iniの[Exclude]セクションにFixedSysを記入してみ。

494 : ◆0x0D/0x20I :2006/09/25(月) 21:29:26 ID:waefyBLl
ttp://drwatson.nobody.jp/gdi++/dll20060925_2.zip
いじってみた。
・斜体時の幅を考慮する
・設定ファイルのWeightオプションの取り方を変更(Weight=重ねがきする回数に)
・設定ファイルにMaxHeightを追加、スムージングする最大のフォントサイズを指定できる(0ですべてスムージング)
・Quality=0のときはGetTextExtentPoint32をそのまま返すように
>>485
GrayStringかぁ・・・これもフックすべきなのかな。
>>491
だとすれば、GDI+には確か常にスムージングして出力する設定ができたはずだから、
DrawStringの前にそれを設定するだけでいいかな。


495 :名無し~3.EXE:2006/09/25(月) 21:29:34 ID:/m3vDEDW
FixedSys以外のフォント推奨

496 :名無し~3.EXE:2006/09/25(月) 21:44:37 ID:iOmj2YuJ
>>442
そういうもの
アウトラインはもともとビットマップより太い
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/win/1153828837/299

497 :名無し~3.EXE:2006/09/25(月) 21:55:41 ID:8fAvjg/V
>>494
乙かれ様です
MaxHeightの追加イイ!

498 :名無し~3.EXE:2006/09/25(月) 21:59:01 ID:JvRwv2WM
>>494
でかい文字もツヤツヤになったよ!ありがとう (´;ω;`)ウッ…

499 :名無し~3.EXE:2006/09/25(月) 22:04:34 ID:/FuQxBX1
もうgdi++なしでは生きていけない・・・

500 :名無し~3.EXE:2006/09/25(月) 22:31:35 ID:LOJt5IBo
FixedSysってなんですカ

501 :名無し~3.EXE:2006/09/25(月) 22:31:55 ID:bnrBf+Kl
窓の杜を見てきました。
VS2005ではforのスコープの扱いが違うせいでコンパイルできない件ですが

#define for if (0) ; else for

としておけば、VC6でもVS2005と同じくC++の標準に準拠したスコープになり、
同一のソースが使えるようになります。
参考
http://support.microsoft.com/?scid=kb;en-us;167748

502 :名無し~3.EXE:2006/09/25(月) 22:32:39 ID:CalYrCe3
>>500
Windows初期のころから入ってるフォント・・・のはず

503 :名無し~3.EXE:2006/09/25(月) 22:33:29 ID:LOJt5IBo
へー。

504 :名無し~3.EXE:2006/09/25(月) 22:34:33 ID:hs1O6UG+
>>502
それSYSTEM。

FixedSysの話はフォントスレで出てた気がする。

505 :名無し~3.EXE:2006/09/25(月) 22:36:42 ID:iOmj2YuJ
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/win/1153828837/371-374
371 :名無し~3.EXE :2006/09/12(火) 19:21:34 ID:c8ofp2lQ
メモ帳のFixedSysはSystemを改良したものなんだが・・・


374 :名無し~3.EXE :2006/09/12(火) 20:25:21 ID:BZT8FJj5
>>371
正確には
古いWindowsのSystemは固定ピッチだったけど
プロポーショナルフォントがサポートされたときSystemもプロポーショナルになって
固定ピッチのSystemはFixedSysという名前に変わった


506 :名無し~3.EXE:2006/09/25(月) 22:38:51 ID:L7Pjo8KB
今頃気付いたけど、ClearType有効にした環境で元々ClearTypeがかかるフォントを
gdi++に通すと、UseSubpixel=0でもうっすらとサブピクセルレンダリングがかかるのね。
この状態でUseSubpixel=1にすると凄いことになりますが。

507 :名無し~3.EXE:2006/09/25(月) 22:50:27 ID:ZsagAlLu
Windows 98 に含まれた既定のフォントの一覧
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3Bja%3B195708

[NT]ラスタ フォントでは日本語が太字表示されない
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3Bja%3B416496

Programming Windows, Fifth Edition > Chapter 17: Text and Fonts
http://msdn.microsoft.com/library/default.asp?url=/library/en-us/dnprogwin/html/ch17-02.asp
・ラスタフォント(ビットマップフォント)
System (used for SYSTEM_FONT)
FixedSys (used for SYSTEM_FIXED_FONT)
Terminal (used for OEM_FIXED_FONT)
Courier
MS Serif
MS Sans Serif (used for DEFAULT_GUI_FONT)
Small Fonts

http://support.microsoft.com/kb/211916/en-us
・スクリーンフォント(ラスタフォント、ビットマップ)
Fixedsys
MS Sans Serif
MS Serif
Small Fonts
System
Terminal
・ベクターフォント
Modern
Roman
Script

508 :名無し~3.EXE:2006/09/25(月) 22:52:34 ID:J1Na3nqj
>>◆0x0D/0x20I氏
>>342の修正が漏れてますね。

んで、これにすれば VC6でもVS2005でも
そのままコンパイルできるはず。

509 :名無し~3.EXE:2006/09/25(月) 22:56:31 ID:v7MQ8I1f
>>484
対策済みのやつ使え

510 : ◆0x0D/0x20I :2006/09/25(月) 23:02:57 ID:waefyBLl
>>508
おわわ、ホントだ、ごめんなさいm(__)m
>>501氏のレスに倣って、VS2005準拠で行きます。
>>506
ホントだ。CreateFont系をフックしてlfQualityをANTIALIASED_QUALITYに固定すれば
コンパネでONでも、ClearTypeが無効になった。
・・・品質的には大差なさそうだけど、パフォーマンスはあがるだろうね。

511 :名無し~3.EXE:2006/09/25(月) 23:15:40 ID:XkDnw8/5
w2k Operaの環境で非常に重くなると書いていたものですが
原因が判明したので報告しておきます

Operaは色々カスタマイズできるのが利点ですが
常用しているuser jsを適用すると
gdi++とuser jsの描画処理がぶつかってしまうらしく重くなっていたようです
具体的にはsearchResultHilite3.jsを使用していると特定の場面で重くなるようです

しかしコレはユーザー側の問題なので
Operaで使用する際はテキスト描画処理があるプラグインやjsは使わないほうが良いようです
Operaユーザーの方は気をつけてください

512 :名無し~3.EXE:2006/09/25(月) 23:37:26 ID:QU0R/kmX
特定のフォントの特定の大きさについては
アンチエイリアスを適用しないみたいなことはできないでしょうか?
現状でも [Exclude] でフォント単位では除外できますが、
それをピクセル単位で指定できるような。
例えば
MS Gothic < 12
と書いて12ピクセル以下はAAしないとか。

513 :名無し~3.EXE:2006/09/25(月) 23:54:40 ID:g2fgEDjQ
誰か詳しい使用方法を載せたまとめサイト作ってよ
wikiみたいな

514 :名無し~3.EXE:2006/09/25(月) 23:56:18 ID:HUXdkKDr
言い出しっぺ

515 :名無し~3.EXE:2006/09/25(月) 23:57:23 ID:g2fgEDjQ
いやいや俺そんなスキルないから無理

516 :名無し~3.EXE:2006/09/26(火) 00:01:25 ID:uqg8HJpG
DnDするだけの超簡単ソフトなのに使い方も糞もない。

517 :名無し~3.EXE:2006/09/26(火) 00:01:33 ID:Pcp5XEWy
なら言い出すな

518 :名無し~3.EXE:2006/09/26(火) 00:08:36 ID:ER4l93yJ
まあ、必要ないよね。
readme.txtとhistory.txtに詳しく書いてるし、
後はこのスレチェックしてれば無問題。

519 :名無し~3.EXE:2006/09/26(火) 00:09:17 ID:3OcQr2mk
いやいや検証結果とかもまとめてあれば色々参考になるべ

520 :名無し~3.EXE:2006/09/26(火) 00:10:48 ID:9fIzB3CU
>>511
同じことが出来るし、重くもならないからProxomitron使うのがお勧め。

521 :名無し~3.EXE:2006/09/26(火) 00:10:59 ID:3OcQr2mk
否定してる奴はこれを余り世に広めたくないということか?

522 :名無し~3.EXE:2006/09/26(火) 00:13:39 ID:rNMaUGQZ
バカなマカーが嫉妬してんだろ

523 :名無し~3.EXE:2006/09/26(火) 00:15:17 ID:3OcQr2mk
>>522
なるほどな

524 :名無し~3.EXE:2006/09/26(火) 00:16:38 ID:W6I1boz0
納得するなよw

525 :名無し~3.EXE:2006/09/26(火) 00:16:41 ID:ER4l93yJ
マカーが嫉妬ってのはなんか違うだろう

526 :名無し~3.EXE:2006/09/26(火) 00:17:55 ID:8DgaSUBo
最新版アカウント凍結されててDLできねヽ(`Д´)ノ

527 :名無し~3.EXE:2006/09/26(火) 00:18:24 ID:l19s7pIl
>>525
gdi++こそWindowsユーザの嫉妬の賜物だろ

528 :名無し~3.EXE:2006/09/26(火) 00:18:57 ID:gMBdvNzO
OS起動時に全アプリに読み込ませるとかできるようになればいいな。

529 :名無し~3.EXE:2006/09/26(火) 00:19:12 ID:9hn3DFUC
>>515
スキルどうこう関係ない
テキスト切って貼るだけで出来るだろ
さっさと登録してこいよ

ttp://atwiki.jp/

530 :名無し~3.EXE:2006/09/26(火) 00:20:13 ID:WGLzwf/J
>48
[Exclude]にMarlett追加推奨

>493
[Exclude]にFixedSys追加

これもiniに追記しといてほしいなあ

531 : ◆0x0D/0x20I :2006/09/26(火) 00:20:55 ID:JNMtkKVc
ttp://drwatson.nobody.jp/gdi++/gdi++20060926.zip
日付も変わったので、サイトにうpしておきました。
ちょこっと追加したのは、設定ファイルにForceAntialiasedQualityっていう
キーを作って、ClearTypeを強制的に無効にするオプションを付けたのと、
フォントが回転している場合(主に縦書き表示だけど)はとりあえず使えるように、
暫定的に標準のレンダラに投げるようにしてあります。
Weightの仕様が変わってるので、結構大きい値を入れておけば、シャープネスが上がった
感じになります。(指定の回数描画するぶんだけ、時間はかかるけど)

532 :名無し~3.EXE:2006/09/26(火) 00:31:49 ID:jk8SaxwD


>>528
>>339 おそらくね

533 :名無し~3.EXE:2006/09/26(火) 00:32:29 ID:BnjtjUIR
>>531
418です。(ついでに418=168)

CacheFillSolidRectの↓がコメントアウトされていますが、
一応こう書いていたのには理由があります。
while((ULONG_PTR)p < pend)

CreateDIBSectionの返すバッファが0x80000000以上の値になる事があるのと、
ポインタ同士の比較って確かsignedだった気がするので、場合によっては
ループから脱出できずバッファオーバーランする可能性がありそうなので。

というかよく考えたらwhile(p != pend)でいいかも。

534 :369:2006/09/26(火) 00:34:15 ID:ipW2bM2P
>>423
http://www.uploda.org/uporg527897.zip.html gdi

追加で仮にExtTextOutWの結果をキャッシュした場合のパフォーマンスの変化を見積もる為に
同一内容の描画をLRUで最大100個まで保存しておいた場合のキャッシュのヒット率を調べてみた。
IEとThunedrbirdで見る限り25%〜50%程度

キャッシュの管理や背景との合成を手動でやるための手間が面倒そうだが、最大数十%の
高速化ができるかもしれない。

C++とAPI使うの1年ぶりぐらいなんで間違ってたらすまん。

535 :名無し~3.EXE:2006/09/26(火) 00:43:12 ID:W6I1boz0
Weightの設定が(n + 1)回重ねて描画って事で、
Weight=-1で試しましたが、起動しませんでしたw
Weight=500くらいにしたら死ねます。

536 :名無し~3.EXE:2006/09/26(火) 01:07:06 ID:ufYn1H3o
Weight=10
良い感じだ

http://www.uploda.org/uporg527969.jpg
教科書体とか明朝体とか、今まで無理だった書体も出来るようになったね
今Canonのゴシックを試してみてるけどクッキリしてる

537 :名無し~3.EXE:2006/09/26(火) 01:07:33 ID:l7T3wl1F
ForceAntialiasedQuality=1
にすると、Exclude指定したフォントでもClearTypeが無効になるのは仕様ですか?
メイリオが……。

538 : ◆0x0D/0x20I :2006/09/26(火) 01:13:14 ID:JNMtkKVc
>>533
えーと、VC6にULONG_PTRが定義されてなくて通らなかったので、思わずコメントアウト
してしまった、というのが本当のところで、特に考えがあってやったものではないです('A`)
>>534
おお、結構な確率でキャッシュにヒットするんですね・・・
>>535
INIファイルの数値はunsignedで取得してるから、-1だとまさか・・・ガクブル
>>537
仕様じゃない仕様じゃないorz
急いで修正しときます

539 :名無し~3.EXE:2006/09/26(火) 01:16:11 ID:9hn3DFUC
>>538
新しいPSDK入れた?

540 :名無し~3.EXE:2006/09/26(火) 01:24:52 ID:dI/ap2IZ
>>538
プログラミングとかやったことないからさっぱりわかんないけど、
-1のunsignedだと符号ビットの1が桁として扱われるからとてつもない回数で描画されるってこと?

541 :名無し~3.EXE:2006/09/26(火) 01:26:09 ID:ocPxF1t1
>>515
DnDってどういう意味ですか?。

542 :名無し~3.EXE:2006/09/26(火) 01:29:02 ID:vxvSU4Fo
VC6って何?おいしいの?

543 :名無し~3.EXE:2006/09/26(火) 01:34:06 ID:ZRNrijVR
>>541
よく見ればわかると思うけど、顔文字。(DnD;~)

>>542
VitaminC(6)
ちょっとすっぱい

544 : ◆0x0D/0x20I :2006/09/26(火) 01:44:58 ID:JNMtkKVc
>>539
空き容量がなくて入らない('A`)
VC6で使えるSDKって、ちょっと前のバージョンじゃなかったっけ。今月中に
HDD買ってVS2005インスコしようかと思ってます。
>>537
直しといた。たぶん直ってる。もう一度>>531から落として使ってくださいm(__)m
と書いてから、mallocの後freeし忘れてたのに気づいた。怖ええ。急いで今上げなおした。ごめんなさい。
>>540
試してないけど、たぶんそうなるんじゃないかと思う。

545 :名無し~3.EXE:2006/09/26(火) 01:47:26 ID:BnjtjUIR
>>538
漏れもvc6だけど、PSDK 2003R2版とか入れてるとULONG_PTR使えます。

とりあえず↓とか定義すればいいかと。
#if defined(_WIN64)
typedef unsigned __int64 ULONG_PTR, *PULONG_PTR;
#else
typedef unsigned long ULONG_PTR, *PULONG_PTR;
#endif

ついでに、↓とかiniに追記するとMSゴシックの10〜24ポイントだけ
AAを有効にできるようにしてみました。(要するに>>512)

[Individual]
MS ゴシック,10,24

ただ、MaxHeightの設定があるとそっちを優先するようになっているのと
カンマの間に余分なスペースとかがあると正常に機能しないので注意。
パス: gdi
http://www.uploda.org/uporg528027.zip.html

546 :名無し~3.EXE:2006/09/26(火) 02:02:21 ID:6PKawvXu
ちょっとお聞きしたいのですが、janeでgdi++をとおしてのブラウザのパスの指定がうまくいきません。
コマンドでは("C:\Program Files\Mozilla Firefox\gdi++20060924\gdi++.exe" "C:\Program Files\Mozilla Firefox\firefox.exe" "$TEXT$LINK")
うまくいったのですが。どのように指定すればいいでしょうか? 宜しくお願いします。

547 :名無し~3.EXE:2006/09/26(火) 02:08:26 ID:JJMWLGp1
>>546
ショートカットを作ってそれを指定。

548 :名無し~3.EXE:2006/09/26(火) 02:12:34 ID:LUhH+gQX
うちのJaneNidaだと表示が若干乱れるな。
http://www.uploda.org/uporg528061.png
名無し~3.EXEとメ欄のブラケットあたり。VIPだともっと非道い事に……。
バージョンはgdi++20060926でフォントはMS Pゴシック。

549 :名無し~3.EXE:2006/09/26(火) 02:23:40 ID:6PKawvXu
>>547
ショートカット("C:\Program Files\Mozilla Firefox\gdi++20060924\gdi++.exe" "C:\Program Files\Mozilla Firefox\firefox.exe" )を
作って指定しましたが、パスが(C:\Program Files\Mozilla Firefox\gdi++20060924\gdi++.exe)となり、
gdi++エラー、実行ファイルがみつかりません となります。

550 :名無し~3.EXE:2006/09/26(火) 02:52:31 ID:Lk8QLcDE
>>549
多分もう気付いてると思うけど、参照ボタン「...」からでなく、ショートカットのフルパスを
直接指定。

551 :名無し~3.EXE:2006/09/26(火) 02:55:03 ID:I2eZzcve
>>545
#if defined(_MSC_VER) && _MSC_VER <= 0x1200
#endif
とかで囲んでおかないとPSDK更新したりVC2005使ったとき衝突しない?
つーかVC6に64bit版なんかないんだから
#if defined(_MSC_VER) && _MSC_VER <= 0x1200
typedef unsigned long ULONG_PTR, *PULONG_PTR;
#endif
だけでもいいかも。

552 :名無し~3.EXE:2006/09/26(火) 02:55:36 ID:Dlg+I8e7
ttp://www.w3.org/Style/CSS/

スクロールもたつく。
仕方ないか。

553 :名無し~3.EXE:2006/09/26(火) 03:29:53 ID:Q3cV2yDB
えぇと、初歩的なことに誰も突っ込まないのは一体。。。

アドレス空間に負はないから signedはありえないと思うんだけど。
これで無限ループしないのは確認できる。

#include <stdio.h>
int main(int argc, char* argv[])
{
char* ptr = (char*) 0x7FFFFF00;
char* end = (char*) 0x80000100;
while(ptr < end) {
fprintf(stdout, "%p\n", ptr);
ptr++;
}
}

554 :名無し~3.EXE:2006/09/26(火) 03:30:16 ID:6PKawvXu
>>550
それもやってみましたがダメでした。コマンドで開くようにします。
お手数おかけしました。

555 :名無し~3.EXE:2006/09/26(火) 03:47:49 ID:F2IXrcr+
>>544
なぜまた malloc。new / HeapAlloc では問題ありですか?

lpszUnicode = new wchar_t[bufferLength * 2];
lpDxW = new int[cbString];

あたりで良さそうな気がするのですが…
(コンパイルせずに書いてるので間違ってたらごめん

556 :名無し~3.EXE:2006/09/26(火) 04:01:11 ID:I2eZzcve
例外処理がマンドクサいというかこういうトリッキーなDLLの中で例外が飛ぶと
いろいろ不幸なことになりかねないとか。
VC6だと例外飛ばなかった気がするけど。

557 :名無し~3.EXE:2006/09/26(火) 04:51:57 ID:ECZ/AskE
[Replace]
FixedSys=MS Gothic

みたいに設定して、他のフォントに置換したい。

558 :名無し~3.EXE:2006/09/26(火) 05:18:38 ID:I2eZzcve
つ[FontSubstitute]

559 :名無し~3.EXE:2006/09/26(火) 06:29:22 ID:tVDDbBX1
>>558
置換したくないアプリもあるんじゃない?

560 :名無し~3.EXE:2006/09/26(火) 06:57:17 ID:gI7RhkJt
つーかdgi++でやることじゃねえし

561 :名無し~3.EXE:2006/09/26(火) 07:06:36 ID:1LgHGBpN
>>545>>551
#include <windows.h>
の後に、

#ifndef _W64
typedef unsigned long DWORD_PTR, *PDWORD_PTR;
typedef long LONG_PTR, *PLONG_PTR;
typedef unsigned long ULONG_PTR, *PULONG_PTR;
#endif

で素のVC6、VC6+PSDK 〜 VS2005 まで問題なし。

562 :名無し~3.EXE:2006/09/26(火) 07:15:57 ID:l0lNSymA
WinXP Limechat2 v2.15
普通にAAはかかるけどフォントサイズ判定がずれてるのか
1行の文字数を重ねるごとにずれていくかんじです。
検討してみてくださいまし。

他のIRCクライアント使ってないけどどんな感じ?

って間違えてフォントスレッドに書き込んでしまったorz

563 :名無し~3.EXE:2006/09/26(火) 08:32:23 ID:ECZ/AskE
とりあえず固定幅のフォントを使えば無難だ

564 :名無し~3.EXE:2006/09/26(火) 09:05:07 ID:BnjtjUIR
>>553
うはw今までわざわざunsigned型にキャストしてた漏れって・・・

>>555
lpDxWがNULLのときのdelete[] lpDxWの動作がよく分からなかったので。
あと、mallocだとcrtdbg.hをincludeしてメモリリークチェック出来たり。

565 :名無し~3.EXE:2006/09/26(火) 09:24:20 ID:YUo8/nlP
>>548
うちのJaneDoeViewでも再現。
3日前ぐらいまでなってて、一昨日直ったと思ったら昨日再発。

566 :名無し~3.EXE:2006/09/26(火) 09:36:19 ID:piAhm7g9
スキンが悪いんだよ

567 :名無し~3.EXE:2006/09/26(火) 09:37:29 ID:KZfP9NJi
おまえらすごいよ
Winnyの誕生を髣髴とさせる
記念カキコ

568 :名無し~3.EXE:2006/09/26(火) 10:04:48 ID:kc/upL1P
IE6で背景色のあるページを印刷すると、
文字の背景が白く抜けてしまいます。
印刷プレビュー画面では問題ないのですが。

569 :名無し~3.EXE:2006/09/26(火) 10:06:24 ID:TSVX1m+S
毎日アップデートされてますが、仕事してるんですか?

570 :名無し~3.EXE:2006/09/26(火) 10:08:39 ID:pvsa189V
してるじゃないか

571 :名無し~3.EXE:2006/09/26(火) 10:11:14 ID:T1n0+kv0
どうみてもいい仕事しています。
本当にありがとうございます。

572 :名無し~3.EXE:2006/09/26(火) 10:35:43 ID:SGl1ge8c
太字と標準の区別がつかなくなるのは何とかならないものか。

573 :名無し~3.EXE:2006/09/26(火) 10:41:38 ID:uaPh3lr6
>>540
符号ビットというか、普通のマシンではsignedの-1はunsignedの表現可能な最大数と同じビットパターンなので、32bitINTで40億以上になるはずだが。
64bitならその二乗か。intサイズは32bitで変わらないはずだけど、型が不正な場合どうなるかなんてわからんし。

574 :名無し~3.EXE:2006/09/26(火) 10:50:12 ID:IaE47WCd
20050926再UP版

ホットゾヌ2でスレタイトルが半角英数のみの場合設定が反映されない
460氏のやつで直ってたはずなんですが、また再発してますね。

575 :名無し~3.EXE:2006/09/26(火) 11:05:14 ID:l19s7pIl
>>540はこれ嫁

2.6 整数データの内部表現
ttp://dist.dc.kumamoto-u.ac.jp/~yt0363/CSnav/node8.html

576 :名無し~3.EXE:2006/09/26(火) 11:28:10 ID:cpJ6mBNn
-1 と 4294967295 の違いを知らないひともおおいんだなぁ

577 :名無し~3.EXE:2006/09/26(火) 11:29:47 ID:3F/z8wt0
そりゃ多いだろ
知ってる人よりは断然

578 :名無し~3.EXE:2006/09/26(火) 12:04:41 ID:Zn1ja1+H
マ板の人結構いそうだなここw

579 :名無し~3.EXE:2006/09/26(火) 12:06:36 ID:kQ+UaD8J
一般常識かと思ってた

268 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)